住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 301 ご近所さん

    おれはミニ戸住宅も持ちで

    実家はこの有様だよ(杉並区ね)

    1. おれはミニ戸住宅も持ちで実家はこの有様だ...
  2. 302 匿名さん

    >293さん

    それは
    3階建てとは
    言いませんよ?

  3. 303 匿名さん

    >301
    おやおや、酷い有様ですね。

  4. 304 匿名

    入り口から玄関まである程度の距離(30メートル以上)玄関入ったらあとはもうどの部屋に住んでいるか特定できない。杉並の事件のようなことは起きない。ゴミだし24hオケー。コンシェルジュ、管理人いる。家周りいつも綺麗。ディスポーついてるから家臭くない。ガラス割れても保険修理。静。住環境好し。家のなかの階段ないから怪我心配なし。

  5. 305 匿名さん

    入り口から玄関まである程度の距離(30メートル以上)玄関入ったらあとはもうどの部屋に住んでいるか特定できない。よって犯罪者が侵入してきても誰御気がつかない。
    ゴミだし24hオケー。よってゴミステーション近くの部屋の老化は臭い。
    コンシェルジュ、管理人いる。よって管理費が高い。
    家周りいつも綺麗。よって庭木は造花と変わらなく無機質。
    ディスポーついてるから家臭くない。よって雑菌だらけ。
    家のなかの階段ないから怪我心配なし。よって子供のベランダからの転落事故が多発。

  6. 306 匿名

    まあまあ羨ましいからってアツクなるなよw

  7. 307 匿名さん

    >>304
    駐車場から部屋までは相当ありますね。
    車から荷物を運ぶ・車で出かけるのに手間がかかりますね。

  8. 308 匿名さん

    >>307
    マンション好きで車の使用頻度が高い家庭には一階で専用庭、駐車場付きとかが良さそう。
    不在が分かり易いのが難点ですが・・・

  9. 309 匿名

    いつものマンションさんはアク禁かな?

  10. 310 匿名さん

    ほとんどのマンションで、コンシェルジュは暇で仕事がないという理由で廃止されている。

  11. 311 匿名さん

    >301

    見苦しい写真を何度も載せるな!

  12. 312 匿名さん

    まあまあ羨ましいからってアツクなるなよ

  13. 313 匿名さん

    >305

    ディスポーザー見たことないの? 以前の三角コーナーとかのが雑菌一杯。
    生ゴミがほとんど出ないから、ゴミも、24時間ゴミステーションも臭わない

  14. 314 匿名さん

    >304

    戸建住んだことある?

  15. 315 契約済みさん

    やはり生活するのに便利で快適なのはマンションかな。
    カギ一つで出かけられるのも◎

  16. 316 匿名

    戸建てだって鍵一つで出られるけどどういう意味?窓全部戸締まり確認しなくて良いから楽って言いたい?

  17. 317 匿名

    >316
    四方に窓や扉があるからでしょう。

  18. 319 匿名

    線路沿いで、窓開けると電車の音や車の排ガスが洒落にならないから、窓は閉めきりということでは?

  19. 320 匿名さん

    まぁ戸建ても普通は鍵一個だよね。
    うちは電子錠だから、緊急時用にもう一個持ってるから二個持ち歩くけど。
    確かに窓の鍵確認はちょっと大変かな。
    じゃぁ楽にするためにその分窓が少なくても良いか?と言えばNoなので、
    窓が少ないことを自慢されてもな・・・、という感じですが。

    >やはり生活するのに便利で快適なのはマンションかな。
    どんな物件を比較するかによるが、7000万前後のマンションであれば
    比較的に戸建てより便利だと思うが、快適なのは戸建てかな。
    四方八方、また区分所有者全員に対して(あまり実感してなくても)
    意識しないといけないマンションが快適とはどうしても思えないが。

  20. 321 匿名さん

    >>315
    マンションは窓の無い部屋もあるものね。
    でも、突然の雨もあるから普通は窓閉めるよ。
    貴方は特殊です。

  21. 322 匿名さん

    >315

    戸締まりの確認なんて、セキュリティセットした時に分かるじゃん。
    ここの マンションて、本当まともな戸建に住んだことが無く、
    実家か知らないけど、残念な戸建と比較してのマンション贔屓のコメントが多いよね。

    マンションの良さも分かるけど、一度今の戸建に住んでみれば?
    マンションの良さがあれこれなんて言ってる内容が霞むかもよ。

  22. 323 匿名さん

    注文建てた方に質問。

    間取りや建材選んだ後に、
    建売戸建や分譲マンションのチラシを見て、
    おかしな間取りや最低ランクの建材が入ってて、笑っちゃうこと無い?

  23. 324 匿名さん

    笑っちゃうと言うか「これ使っちゃうんだー」と思う事はありますね。
    あとUBの大きさを見て「狭っ!!」と思う事はしばしば。
    設備や建材を検討した後だと、他の家やマンションがどこでコスト削減しているかわかってしまいますね。
    いいんだか悪いんだか…

  24. 325 匿名

    >320
    四方八方っていうのは東西南北と斜めの四方向だと思うけど、例えば中層マンションの角部屋なら、八方向のうち他人が住んでるのは一方向だけ。
    上下を足しても三方向。
    他の七方向は、立地によるが見晴らしも期待できる。
    戸建ては、他人の住戸に接していないとはいえ、門地でも三方向に他人が住んでいて、道路をはさんだら八方になるし、道路は更に見ず知らずの人も通る。

    だから、マンションは想像するほど圧迫感はないですよ。

  25. 326 匿名さん

    戸建派もマンション派も何をそんなにこだわっているんだ?
    住まいなんて仮のものだ。永遠なんて幻想さ。
    豪華だった造りも古びるし、リッチだった住人たちも何処かへ消えてゆく。
    永遠に上がり続けると思った土地の価値も永遠に下がり続けるかも知れない。
    年収が下の人間を嘲笑する奴も、遥かに高い年収の奴から見れば嘲笑の対象さ。
    そいつもまた富を独占するなら嘲笑の対象だ。
    くだらない差別ごっこで遊んでる奴の人間性って知れたものよ。
    豪邸に住んでる人間が、破産してアパートに住まなければならなくなったって、
    そのこと自体楽しむことだってできるはずだ。
    どんな環境だって楽しんで生きていける人間が、最高じゃないか。
    スーツケース一つで旅に出てみろよ。
    余計なものいっぱい抱えて身動きが取れない奴でも
    本当に必要なものって、その中に全て入る程度のものだ。
    俺は賃貸マンションも、中古マンションも、新築マンションも、HMの戸建ても
    本格注文住宅も経験しているが、どの住まいも楽しんだぜ。どれにも長所があって
    それを楽しめばいいじゃないか。ただひとつのものにこだわるなんて馬鹿みたいだ。

  26. 327 匿名さん

    >>325
    >四方八方っていうのは東西南北と斜めの四方向だと思うけど
    言葉の綾というものを知ろうな。

  27. 328 匿名さん

    >325
    言いたいことは違うのだが、あなたの見解に合わせると
    角部屋とか最上階なら少しは良いのでしょうね。
    でもそれはマンションの何割?その分高いので戸建てに言うように立地を妥協することになるのでは?
    また、外廊下の低仕様マンションなら良いかもしれませんが、内廊下の場合は玄関ドア開けたら
    向かいのドア(実際は多少ずらすのが普通かな)なんてことにもなるよね。
    八方と言うのは言葉のあやです。

    言いたかったのは、空間としての圧迫感と言うより気持ち的な圧迫感なんですけどね。
    上の階の振動音が聞こえる、自分の子供が走ってやきもきする、共有部のマナー、
    住民のモラルも違うのに集団決議を余儀なくされるところなんかが、私からするととても
    快適とは思えないので。

    そういうことを割り切れる(そもそも想像さえしない)人は問題にならないかもしれませんが、
    2年前まで城西の低層マンションで、冬は富士山も見えるようなところで開放感もあり、
    ゴミ捨てなど管理費で賄ってる部分は便利ではありましたが、快適なのは断然今の戸建て。
    心が100倍落ち着く。

  28. 329 匿名さん

    東京23区で予算5千万とかで比べないと意味ないでしょ~

  29. 330 匿名さん

    >326

    だから、預金通帳渡しなさいってか?
    どっかの宗教にあったな。

  30. 331 匿名

    あ~このスレはいつも同じ事の繰り返し~
    もうどっちでもいいやん

  31. 332 匿名さん

    >東京23区で予算5千万とかで比べないと意味ないでしょ~

    安くてまともな比較にならないよ。

  32. 333 匿名さん

    5千万って・・・足立区にでも住む気か?

  33. 334 匿名さん

    でも、
    5千万出せない方々がほとんどなんでしょ?
    このスレッドに書いてる人達。

  34. 335 匿名

    五千万しか予算無いならマンションしか無いのでは?
    だから見たこと無い戸建て批判が頓珍漢なんだ。

  35. 336 匿名さん

    >331

    いいんだよ
    このスレッドは戸建が万損を小馬鹿にして暇を潰し、
    万損がミニ戸、ミニ万を見下し、
    ミニミニさん達が馬鹿にした人達を賃貸呼ばわりして逆ギレし、
    注文が高見の見物、

    実社会と同じでしょ?

  36. 337 匿名さん

    >335

    チバラキ辺りなら、5000万あれば、30万の土地50坪、1500万の土地に3500万の注文建つけど、
    ここで見当違いな戸建批判しちゃう方は都内なのに5000万しか予算が用意できなくてマンションしか買えず、今時の戸建に住んだことが無い方なんでしょうねぇ。

  37. 338 匿名さん

    平均年収や不動産売買の実態からすると、5千万円もいかないかも知れないが、
    この価格帯では、夢が無い内容の掲示板になりそうだな。

    確かに、平均からかけ離れて高い物件はリアリティに欠けるレスが多いな?

    「団地」とかいつの時代か分からないレスもあるけど。

  38. 339 匿名さん

    >338

    家買うために春先に買った、
    週刊ダイヤモンドによると、
    住宅購入のメイン層、30~40代の夫婦の購入価格は5~6千万台が相場とのことだから、
    あながち夢が無いことも無いと思うけど。

    もちろん、20代夫婦やシングル、子供が巣だって買う方もいるから平均にすると、もう少し低くなるだろうけど、
    うちは30代同士で共働きだからか、合わせて1億まではローンの審査通ったし。
    頭金は貯金があるし、借りられるのと返せる額は違うと思ったから、そこまで借りなかったけど、上記相場よりは高い物件買ったよ。

  39. 340 匿名

    うちの周りではマンションでも戸建てでも高くても4千万以内ですね。
    そこまでいったらかなりリッチな人です。

    マンションでも戸建てでも平均2千万半ば〜3千万ぐらいです。

    都心はすごいですね。

  40. 341 匿名さん

    住む場所で価格帯は違う。

    東京区内の注文戸建てなら8000万以上
    まともな建て売りなら6000万前後
    ミニ戸なら4000万くらい。
    マンションも100㎡程度の専有で住宅地の低層物件なら1億以上
    大規模物件なら8000万以上
    狭いマンションはよく知らないが、5000万でいい立地のそれなりの間取りの物件は無理。

  41. 342 匿名さん

    都内に住む人は不動産高くて大変だね。
    同じ年収700万でも地方政令都市なら駅前90平米マンションが余裕で
    買えて嫁はゆっくり主婦してるパターン多いけどな。

    都内だと夫700万+妻300万とかで6000〜7000万ぐらいの予算なイメージかな。

  42. 343 匿名さん

    >342

    その程度の年収でその予算の物件買うと
    頭金次第では破綻するけどね。

    世帯年収1,000万程度なら
    5千万以下の物件価格が妥当かと思うけど。

  43. 344 匿名さん

    リーマンの生涯年収が2億と言われているが、税・社会保険料をそこから
    引かれたら、5千万出すのは困難だろう。自力ではまともな物件は購入不可能
    ってことか。

  44. 345 匿名さん

    うちは目黒の某住宅街で注文住宅を建てた。といっても親が持ってる土地に建てさせてもらったんだけどね。
    じゃなけりゃ30代前半の若造が、そんなところに土地買って家建てるなんて自力では絶対無理。
    上物だけなら5千万でもお釣りがくるくらいだから、家もインテリアも相当拘ったよ。
    嫁も子供も喜んでるし、両親さまさまってことろかな。

  45. 346 匿名さん

    >340

    4000万円じゃ大手ハウスメーカーの戸建だと、上物だけも買えないかもしれない金額ですね…

  46. 347 匿名さん

    >343

    今後の給与カーブ次第じゃない?
    俺が住宅ローン借りるときに試算した限りだと、うちの会社の給与カーブ、今の年齢が30代として、年収の8倍位なら無理無く返せるとふんだけど。

    >344

    よく週刊誌で特集されてる記事を信じると正社員で2億だと平均以下だよ。
    大手なら平均で3億越えるところもざら、その中で活躍出来れば更に増えるのでは?

  47. 348 匿名さん

    >347の言うとおりですね。
    地方の部長で700万と都内の主任で700万での比較になってるかもだし。
    東京の方が大企業が多いので、給与水準が高いのが当たり前かと。
    全国平均で400万、都内平均は600万程度じゃなかったかな?
    生涯年収はうちも3億超えてたし共働きなら6億?
    都内だからかもしれないが、結婚、出産しても残る女子の方が圧倒的に多いな。

    うちは専業だけど。

  48. 349 匿名さん

    結局>>345みたいなケースが多いんじゃね?土地があるから戸建て。「購入するなら?」って聞いても、土地あるやつはそこに上物建てるでしょうよ普通。

    ゼロから買う庶民にとって土地探しは相当めんどくさい。

  49. 350 匿名さん

    >316 >320 >321 >322

    帰宅したので、亀ですが失礼。

    まず、セキュリティですが、窓など鍵がかかっているかどうかが
    わかるようなセキュリティなのでしょうか?
    私のしっているのは窓や戸が閉まっているかどうかであり、施錠
    されているかどうかではありません。

    窓は閉まっていたからOKと思ったらクレッセントが閉まってなかった、
    という失敗したこと、ありませんか?
    それとも最新式は違うのでしょうか?
    まあ、実家の時は鍵を忘れたこどものためにクレッセントを閉めない窓を
    決めて置いたりしたものなので、よい時代でしたね。

    また、うちは角でさらにバルコニーがLでついているため、ほとんど
    雨の吹き込みもなく、暑い夏など夜も(実は昼も…)開けておいても
    大丈夫ですし、そうすれば帰宅時にも空気が淀みません。
    (この前の台風ではさすがに窓にしぶきが飛びましたが)
    窓を施錠しなくても最上階や1~3階ではないのでベランダからの
    侵入はほとんど考えられません。


  50. 351 匿名さん

    >ゼロから買う庶民にとって土地探しは相当めんどくさい。

    しばらく都内に住めば土地勘ができるでしょう。
    住みたい場所の地場の不動産屋に条件をだしておけば、
    時間をかけて探してくれます。1年くらいかかるが・・・。
    今なら坪150万も出せば、閑静な住宅地の結構いい土地が買える。
    大手のサラリーマンなら、30代後半には年収1000越えでしょうから、
    頭金さえあれば十分買える。

    自分は、頭金3000の他に6000万借り入れて10年間で完済。

  51. 352 匿名さん

    >開けておいても大丈夫ですし、そうすれば帰宅時にも空気が淀みません。
    今どきの家は24時間換気が当たり前だから窓を閉めていても空気が淀むことはないんだけどね。

  52. 353 匿名

    日当たり悪いマンションなんだね。

  53. 354 匿名さん

    >350

    >最新式は違うのでしょうか?

    違います。

  54. 355 匿名さん

    >350

    家買う前に、
    新築のマンションに賃貸で住む事はあっても、
    新築の戸建てに賃貸で住む事は少ないだろうから仕方が無いかもだけど、
    生まれ育った実家の戸建と、結婚してから買ったマンションを比較して
    マンションが快適なんて言っているとしたら、井の中の蛙もいい所。

    お宅のマンション快適なんだろうけど、一度戸建にも住んでみれば?

  55. 356 匿名さん

    >349

    >結局>>345みたいなケースが多いんじゃね?土地があるから戸建て。「購入するなら?」って聞いても、土地あるやつはそこに上物建てるでしょうよ普通。

    両親自身が住む他に子供のための土地?
    地方なら分かるけど、首都圏でそんな恵まれた環境多く無いんじゃね?

    >ゼロから買う庶民にとって土地探しは相当めんどくさい。

    今まで実家でヌクヌクのニートでしょうか?
    進学、就職で生まれ育った街以外で家探した経験からすると、
    住みたい場所ってある人もいるし、その場合どこに住もうかなってのも楽しい悩みだよ。
    頭金貯めて、予算も見えて、マイホームが現実となってからの土地探しなんて、それ以上に楽しかったけど。
    ここに住みたいけど、俺の予算じゃまともな場所ね~と打ちのめされてみたり、
    足を使って希望の条件に巡り合った時の感動とか、
    まあ、住めばどこも都になるんだけどね。

    お宅がめんどくさかったのかもしれないし、お宅の予算じゃまともな土地が選べなかったのかもしれないけど、庶民ひとくくりにしてめんどくさいとか言われても、
    庶民に失礼、お宅が庶民以下の方なのでは?としか思えないけど。

  56. 357 匿名さん

    >>356
    個人の足で探してもたかが知れてる。>>351の言う方がよほど現実的。

    まあ時間に余裕あるならそれもいいかもだが、その時間を仕事や趣味に振り分けさせてもらうのでご心配なく。

  57. 358 匿名さん

    >352
    24時間換気だと空気が淀まない?
    淀みますよー、というか夏に帰ってきて玄関ドアを開けてから家に入って
    することはなんですか?
    24時間換気(うちにもある)だけの時はまず一度窓を開けて空気を
    入れ替えてそれから冷房にしたりしませんかね?

    >354
    最新式だとクレッセントがかかっているかどうかまで、判断するのですか!
    それはどの会社のなんというものですか?
    もちろん赤外線センサーとかはなしですよ。
    それではクレッセントがかかっていなくても同じ。

    >355
    実家の時は、と書いたけれど別に新築の戸建のよさを知らないわけではない。
    今の実家はうちのマンションより新しい。
    都心の三階建て~だけれど、建築家に設計してもらって木造でなくRCだし、
    各フロアが100弱あるし、ホームEVもあるし、小さくても坪庭や茶室(風)
    の水屋、もちろん車庫は電動シャッター。
    父親は歩けないわけじゃないけれど、車いすの方が楽になってしまって、
    引退して建てたから、楽しみや期待が詰まりすぎて、ちょっとイタイ。

  58. 360 匿名さん

    >357、359

    >個人の足で探してもたかが知れてる。

    >自分の足で都内で土地を探すとか発想がアホ。


    足を使って希望の条件に巡り合った時の感動
    っつーのは、
    土地を買うとき複数下見に行ったのよ。
    その中で希望の条件に巡り合った時の感動は他にかえがたい物だよ。
    こればっかりは味わった人にしか分からないだろうね。

    どうぞ、たかが知れてるとか、アホと言って下さいな。
    経験も無く想像で言われても、***の遠吠えにしか聞こえない・・・

  59. 361 匿名さん

    >358

    >最新式だとクレッセントがかかっているかどうかまで、判断するのですか!

    所詮、井の中の蛙、想像で話す前に事実を知ろうね。
    あと、人に物を聞く時の態度、学校で教えてもらってから卒業しようね。

  60. 362 匿名さん

    >358

    >実家の時は、と書いたけれど別に新築の戸建のよさを知らないわけではない。
    >今の実家はうちのマンションより新しい。
    >都心の三階建て~だけれど、建築家に設計してもらって木造でなくRCだし、
    >各フロアが100弱あるし、ホームEVもあるし、小さくても坪庭や茶室(風)
    >の水屋、もちろん車庫は電動シャッター。
    >父親は歩けないわけじゃないけれど、車いすの方が楽になってしまって、
    >引退して建てたから、楽しみや期待が詰まりすぎて、ちょっとイタイ。

    ご立派な実家に住んでんじゃん!
    その戸建と比べてマンションの何が良いの?教えて欲しいです。

    ちなみに、3階建てで各フロアが100弱って、敷地面積何坪ですか?
    &ご両親はお子さんがマイホーム買った後にご実家を建て替える甲斐性があるのに、息子はマンションしか買えない甲斐性なんですね・・・放蕩息子ですか?












  61. 363 匿名さん

    >>358
    現在の24時間換気は2時間に一回全面的に空気が交換されているんだが、、、
    貴方のマンションは新建築基準法以前のシステムなんですね。
    相当前のマンションにお住まいなんですね。

  62. 364 匿名さん

    >>358は空気の淀みと空気の熱気をごっちゃにしてるんだろ。
    まぁ、どうでもいいことだけど。

  63. 365 匿名さん

    いつものマンションさんの狂言かな?
    普通の感覚で言えば 戸建て > マンション なのを必死にマンション擁護している文面だものね。

  64. 366 匿名さん

    >>358
    クレッセントって何?

  65. 367 匿名

    重機で簡単にぺちゃんこになっちゃう木材壁板の戸建てなんてやだ。

  66. 368 匿名さん

    やった!
    うちは鉄筋戸建~♪

  67. 370 匿名さん

    >クレッセントって何?
    クレセント鍵のことを言いたんだろうけど、なぜか「ッ」を入れちゃったんだろ。なぜ入れたかは謎だけど。
    そのうち>>358が教えてくれるんじゃない。

  68. 371 匿名さん

    >>368

    鉄筋いいですね。
    でも木造が安いからな~。

  69. 372 匿名さん

    >358

    何でお宅がマンション買った後に建て替えた実家の戸建は反対しなかったの?
    建てさせておけばいずれ自分の物になるからってこと?

    確かにスレタイ通り、買うなら安いマンション、
    高い戸建は親から貰ったらラッキーってことか。とことん放蕩息子だなぁ。
    しかし、親からもらう頃には上物は古くなってるだろうから、今のマンションが建て替え代位で売れるといいね!
    もしくは、立地が良いなら土地筆して売って残った土地にミニ戸かな?
    相続税もかかるしね。最近、多いらしいからそうやって、代々の土地守れないニートさんが。

  70. 373 匿名さん

    クレッセントって、
    だんだん弱くだっけ?

  71. 374 匿名さん

    クレッシェンド=だんだん強く
    デクレシェンド=だんだん弱く

    なんでそんなこと聞くの?

  72. 375 匿名さん

    いや~
    358さんが最近の鍵はだんだん強くなるって
    ニュアンスを入れたかったのかと思ってさ

  73. 376 匿名さん

    358ではないがクレセントという単語をクレッセントとも言うせいでは?
    クレセント錠はクレセント錠だと思うが

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%...

  74. 377 匿名さん

    >>372
    あまり自分の想像の世界だけで他人を批判したり中傷することはやめておいたほうが良いと思うよ。
    あなたのコメントに対して私が当人なら「大きなお世話」って話しになると思う。
    別にマンションを擁護するつもりは全くないんだけど、ちょっと内容が稚拙な気がしたので。

  75. 378 匿名さん

    http://www.asahi.com/national/update/1020/TKY201110190774.html
    今日の目覚ましテレビでも特集してたが、管理組合があるから楽・・・、
    と言ってもあまり機能していないのが実情みたいですね。

    購入者の高齢化、賃貸居住者が増える、一時的な売却利益しか考えない
    住んでいない投資家が役員に・・・。
    第三者にチェックを依頼するにも管理費増は必至、更に積立金の横領をチェック。
    でもいったん盗まれたら・・・?

  76. 379 匿名さん

    使った者勝ち? 

    横領した奴の 返済無理だろ?

    ほんと 大変だよね

    修繕費など国に供託出来ないの?

  77. 380 入居済み住民さん

    駐車場代は本来修繕積立費に組み入れるべきもの(特に機械式)らしいけど、大概のマンションは管理費に組み入れられてるらしいよ。

  78. 381 匿名さん

    >>358は容積率と建蔽率を計算に入れてないあたりが哀愁を誘うな。
    小学生に「どんな家に住みたい?」と言って書かせた家みたいw

  79. 382 匿名さん

    >>381
    規制の緩い土地ならそんなに気にしなくても困らないのでは?
    第一種低層だの風致地区だのにこだわるから自分の首を絞めることになるんじゃ…

  80. 383 匿名さん

    >第一種低層だの風致地区だのにこだわるから自分の首を絞めることになるんじゃ…
    ある程度こだわらない方が自分の首を絞めそうじゃない?
    マンションでも、買ったら隣に同程度の最新マンションが近接して建ったり、
    隣が風俗店やパチンコ屋になったら嫌でしょ?

  81. 384 匿名

    街中に突然マンションって有るけど、生活の場所には適して無いし、子供の教育に悪い。

  82. 385 匿名さん

    24時間換気は、建材などから出る化学物質を室内にため込まない為のシステムで、
    一般的な換気を目的としたシステムではありません。

    24時間換気で1時間あたり1/2回と規定されている換気量は、
    建材から2時間放出される化学物質の量が室内に常に滞在するという能力意味です。
    (簡単な積分なので、ご自分で確かめてください。)

    つまり、換気が無い状態だと、建材から出る化学物質は、
    ドンドン室内に溜まっていってしまうけど、24時間換気を付けることで、
    室内には2時間分の化学物質しか溜まらないということです。

    一方、室内の空気の入れ替えという観点では、
    この換気量では、室内の空気を90%入れ替えるには約4時間半の時間がかかります。
    (簡単な指数計算なので、ご自分で確かめてください。)

    狭い空間に、人が長時間滞在しているとかの後には、
    24時間換気だけでなく、もっと強い換気をおこなうことが望ましいです。
     …窓を数分開けるのが一番簡単です。

  83. 386 匿名さん

    >381
    358を擁護したいわけじゃないけど
    「容積率と建蔽率を計算に入れてない」って358の内容からは推測できなくない?
    ずっと容積率と建蔽率にこだわってるようですが
    せっかく覚えたのでどうしても使いたいの?

  84. 387 匿名さん

    今回の場合、容積率、建蔽率は関係ない気がするよ
    実家でしょ?
    もともと家があった所の建て替えでしょ?

  85. 388 匿名

    簡単な数学が出来ない人が嘘ついているね。
    高気密住宅を知らないらしい。
    人の呼吸出も知らないでマンション擁護するとはね。

  86. 389 匿名さん

    >377

    315に
    >やはり生活するのに便利で快適なのはマンションかな。

    とあるから、何で実家の建て替えを止めさせなかったのか疑問に思っただけ。

    背景をとらえずに、あまり自分の想像の世界だけで他人を批判したり中傷することはやめておいたほうが良いと思うよ。

  87. 390 匿名さん

    >386,387

    381を擁護するつもりは無いけど、
    各部屋100平米の三階建てって現実的ではなくね?嘘臭くね?
    容積だかけんぺいだか50,100で敷地は100坪以上ってこと?
    それなら、150平米の二階建てにするのでは?

    100,200で敷地45坪に三階建てを建てたのか?
    変じゃね?
    子がマイホーム持つ年の両親の家でしょ?

    俺も容積けんぺい気になったけども。

    教えて358

  88. 391 匿名さん

    >>386
    ずっとこだわってるって、このスレに書き込んだのは一度だけだよ。

    なにそのずっと前からお前を知ってるんだよ、みたいな気持ち悪いレス。

  89. 392 匿名さん

    >390
    >各部屋100平米の三階建てって現実的ではなくね?嘘臭くね?

    358を擁護するわけじゃないけど、「各部屋100平米」じゃなくて「各フロア100平米の3階建て」でしょ?
    普通にあるんじゃない?

    うちは普通の2階建てだけど、知り合いは実家を建て替えて3階建てにしてたよ。
    同じようにホームエレベーター付けて、2階部分はワンルームいくつか作って賃貸に出してるよ。

    ま、どうでもいいけど現実的ではなくは無いので書いちゃった。
    ほんとどうでもいいけど。

  90. 393 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  91. 394 匿名さん

    間違えた

    各フロア100平米の三階建てって非現実的じゃね?

  92. 395 匿名さん

    建ペイと容積書いてくれれば、
    現実か非現実的か分かるしー

    358嘘で無いならコメント願います

  93. 396 匿名さん

    あと敷地面積か

  94. 397 匿名さん

    >390>391>393>394>395>396

    し つ こ い ♪

  95. 398 匿名さん

    >385

    現在は建築基準法が改正され、24時間換気が義務付けられている。 家は次世代エコ断熱の
    マンションで、通気性の高い木製建材と異なり、自然換気は殆ど無い。 サッシの密閉が良く、
    外の騒音もあまりしない。 換気量は約9段階に設定できる。

    入浴中浴室の換気を止めたり、換気量を一時的に上げたり、いろんな調節ができる。

    高層階の角部屋で窓が多いので、風も使ってみたが、夏は外気温が高く、エアコンを
    長い間止めていても、部屋の空気が高い温度に入れ替わってしまうと、結局その次に
    エアコンを使うと、窓を開けないで断熱した時より、ずっと長い時間動いて、電気代が
    却って高くなるようだ。

    エコ断熱では、賃貸でも使っていた同じエアコンが、すぐ設定温度に達してほとんどの
    時間停止している。 せっかくなので、多くをエアコンとしても省エネの最新型にした。

  96. 399 匿名さん

    >397

    ご め ん ♪
    真実が知りたいだけよ

  97. 400 匿名さん

    本当にどうでも良いのだが、原文には「都心に各フロア100平米弱」とあるね。
    都心が本当に都心だとすれば、80/300とかは当たり前なので、無くは無いという感じかな。
    電動シャッター等を踏まえると、敷地面積は最低で40坪程度?都心で容積率緩いところは
    地価も高いので、最低坪300万とみても1.2億相当。そこにRCで建坪100坪で1.2億程度かな?

    確かに無くは無いが、子供が巣立ち、マイホーム買った後に300平米の3階建てのRC戸建てを
    建てるのは普通じゃないし、確かに疑わしい。兄妹夫婦が同居して3世帯住宅とかなら分かるけど。
    もしくは>392の言うとおり最上階に住み、下階を賃貸だけど、それは300平米の戸建てとは
    言わず、100平米のマンションか100平米のアパートと言うのでは?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸