一戸建て何でも質問掲示板「白木の手入れは、どうすれば?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 白木の手入れは、どうすれば?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2008-12-11 21:20:00
【一般スレ】白木の手入れ| 全画像 関連スレ RSS

白木の柱、床、玄関ドアー等、の手入れについて
教えて下さいませんか?
色んな工夫があれば・・・。

[スレ作成日時]2006-12-26 08:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白木の手入れは、どうすれば?

  1. 2 匿名さん

    それは無塗装ということでしょうか。
    であれば塗装したほうがいいです。ウレタン系か天然塗料の浸透系か。それぞれ利点不利点あります。

  2. 3 匿名さん

    せっかく無垢なのだから、浸透系のオイルがいいと思います。
    ワトコやリボス、エノアブラ(エゴマアブラ)など。
    サラダ油でも、効果があると聞いたことがあります。

  3. 4 匿名さん

    サラダ油なんて塗ったら、しばらくすると油が酸化して嫌な臭いがしますよ。

    白木なら白木ワックスが一般的では?
    蝋(ロウ)成分をエマルジョン化したものです。
    ホームセンターに普通に売ってますよ。

    でも、玄関ドアにも白木って普通なのでしょうか?スレ主さん??

  4. 5 匿名さん

    私は白木ワックス使用しています。
    障子のサンや、襖の縁など、白木のところは全て処理しました。

  5. 6 匿名さん

    リボスは無添加でいいのですけれど,唯一の欠点は滑る事です.そこは考慮したほうがイイと思います.ウチも最初,使ってたんですけど,子供がそこかしこで転けるので,やめてしまいました...で,ウチは柿渋を塗りました.柿渋も施工時,強烈にウンコ臭いという耐え難い問題がありますが,1.水を塗り広げるような感覚なので何より施工性が良い.2.滑らない.3.味のある色合いという点で気に入ってます.あと,無臭柿渋というのもあり,これを使えばウンコ臭は避けることができます.

  6. 7 匿名さん

    はは^^ 柿渋ってウンコ臭なんだぁ!
    すごい勉強になります。ありがとうございました。

  7. 8 匿名さん

    大掃除で玄関先 ポーチの軒柱や屋内の梁、化粧柱などはどのように掃除したらよいのでしょうか?
    教えてください。

  8. 9 匿名さん

    昔、白木漂白クリーナという商品があって、家を中古で売るとき重宝しました。
    新築に近くなるのでビックリでしたが、最近見かけませんね。

    あと、塗装は慎重にしてください。我が家の浴室天井は檜板だったのですが、カビ
    がひどいので、カビ取り後に透明ラッカーを塗ったら、茶色くなってしまいました。

  9. 10 匿名  スレヌシ

    年末、年始で、掲示板を見れませんでした。
    おめでとうございます。
    そして、色々なご意見ありがとうございます。

    白木の<格子引き戸>は、最初はニス(ワックス?)の
    様なものを塗装していましたが、
    風雨、日光にさらされ 越年経過と共に 薄い膜が剥離して、
    専用塗料でも取れなく、専用の <白木洗い> に出しました。
    綺麗になったのも、つかの間 又、同様の状態です。

    京都の町並みにも、同様の<白木格子戸>が磨かれ
    磨り減った様にも見えます。
    毎日、濡れ雑巾で拭いている様です。

    <白木床>のサンルームは、確かに磨きすぎて
    素足でも靴下でも滑って転びそうになります。

    <敷居、鴨居>」は、其のまま放置です。
    外壁塗装の時に <洗い> をして頂いた事もありますが
    柱等は数年で、シミの地図状な色になり、手の届かない所は、
    素人には無理です。

    本当に、白木は困ります。
    最初は、香り、豪華さで優雅な気持ちになりました。

    木の歪み(乾燥時と露時期には)でしょうか?
    襖が、閉まりにくかったり、緩んだりします。

    やはり、手入れは難しいものでしょうね???

    玄関先の、軒柱 <白木の柱> に業者さんが、
    間違えて、塗装時に茶色を塗ってしまいました。

    で・・・手の届く範囲は、雑巾がけ
    だけにしています。

    06さんへ
    柿渋は、妙案ですが、色はどんな色でしょうか?
    何年位で、臭気は取れますか?
    教えて頂けませんでしょうか!?

  10. 11 土地勘無しさん

    そろそろ柿渋の臭いも取れたころになったでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸