マンションなんでも質問「マンション売却できるまでの町内会費について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション売却できるまでの町内会費について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-12-26 14:14:55

そろそろ売却を考えているのですが何しろ田舎なので売却に時間が
かかると思われます。そこで質問なのですがすでに新しい家を買って
住所もそこに移した状態だとしたらすでに旧住所には住民票を
置いていないわけですから売却するまで当然、売却予定のマンションの町内会費は払わなくてもokですよね?管理費といっしょに徴収されていますが管理費はもちろん
払いますが町内会費ってあくまでもその町に住民票を置いているからであって。
売却された方はどうされましたか?いちよう管理人に聞いたら拒否できるとのこと。
しかし他の方は住民票を移されても払っているとか。

[スレ作成日時]2011-10-04 00:32:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション売却できるまでの町内会費について

  1. 4 匿名さん

    ×いちよう
    ○いちおう


    ゆとりとは違いそうですが、、、、、

  2. 5 匿名さん

    町内会は退会しなけば、住民票の移動に関係なく支払義務は生じます。

    退会手続きは、内容証明郵便で町内会に提出しましょう。
    尚、町内会により、先払い会費の返金の有無は違います。

    マンション管理会社が、管理組合を騙し町内会費を管理費扱いにしている場合は、町内会退会の内容証明郵便を管理組合宛てにも、提出する必要があります。
    たちが悪く町内会を退会していても徴収を続ける傾向があります。
    弁護士の力が必要になるかもしれません

  3. 6 匿名

    万単位じゃないんだろ?
    数百円だろ?
    払っとけよ。

  4. 7 匿名さん

    ↑こういう893な人がいるマンションは要注意。

  5. 8 匿名さん

    それよかスレ主や>>7みたいなみみっちい人がいるマンションも要注意だね。

  6. 9 匿名さん

    みみっちいのは
    必要経費を払おうとしないケチケチさん

  7. 10 匿名さん

    別に退会してもいいんですよーだ
    困るんじゃなーい?
    会員減ると 笑

  8. 11 匿名さん

    問題がある異端児みたいですね
    無理に入らないほうがいいですよ

  9. 12 匿名さん

    住んでないなら町内会や自治会は退会できます。
    公共料金関係の手続きをしたついでにどうぞ。

  10. 13 匿名

    町会はやめますの一言で退会完了、管理費と一緒に町会費引き落としなら
    管理組合か管理会社に連絡すれば良いだけ、簡単だけど何をなやんでるの。
    町会が退会に応じないことは絶対にないから心配要らないよ、応じないと犯罪だし。

  11. 14 匿名さん

    管理費と一緒に引き落としだから悩むんだろう。
    これが集金なら来てもいなくて引っ越したとわかれば自動退会ってことになるんだけど。
    >他の方は住民票を移されても払っているとか。
    こういうことを言う人がクセ者。

  12. 15 匿名さん

    ↑ 管理組合か管理会社に連絡すれば良いだけ

    退会すると言っているのに、対応せず会費を引き落とすのは犯罪だよ。
    退会届が必要な地域なら出せば良いし、普通は口頭で告知するだけでいいよ。

  13. 16 匿名さん

    管理人は拒否できると言いながら自治会に言っておこうか?
    とは言わないんだな。
    管理人が引き落とし明細の金額をちょちょいっと修正して
    町内会に言ってくれたら一番楽なんだが。

  14. 17 匿名さん

    住民票がどこにあろうとマンションに住んでないなら町内会はやめられる。
    会則とかないのかな。
    うちは入会資格に「現に居住している人」書いてあった。

  15. 18 申込予定さん

    > うちは入会資格に「現に居住している人」書いてあった。

    これは町内会によりますが、一般的には地縁があれば、加入できます
    地縁があるとは、その地域に不動産を持っていたり、勤め先があったりすれば加入ができます

    人気の町内会(祭りなどで有名な地域)の場合は、住居が条件になっている地域もあります

    マンションを持っている場合は、住んでいなくても一般的には加入条件を満たしていることは多いの、退会は個人の好みですね

  16. 19 匿名さん

    数百円のことで気難しく言う人がいますね。

  17. 20 匿名さん

    >>19数百円を強要するのはいかがでしょうか?
    まともな町内会自治会は、世代に関わらず皆が楽しく参加できる。
    加入を強要する町内会自治会は、まともに活動している町内会自治会に失礼です。

    気の強い元気な老人のためだけの活動でしょう。
    排他的で、古参住民でなければならない。
    マンション住民は、意見をだすことを禁止。
    賃貸住民、障害者は、厄介者だとイジメて追い出す。

    加入を強要するのは、他人への思いやりがないからです。
    他人のお金を、『数百円のことくらいで気難しく言う』とよくレスできますね。

  18. 22 匿名さん

    >気の強い元気な老人のためだけの活動でしょう。
    >排他的で、古参住民でなければならない。
    >マンション住民は、意見をだすことを禁止。
    >賃貸住民、障害者は、厄介者だとイジメて追い出す。

    酷い地域!どこですか?日本のお話ですよね?

  19. 23 匿名さん

    本当に酷いですね、>19
    どこなんでしょうか?

  20. 25 匿名さん

    脱退理由が住んで無いと言うことであれば
    管理会社には、自治会費を管理費に込みで引き落とすなと
    自治会には脱会するとの、電話連絡で済むんじゃないか?
    後日、出るとこ出ても争う元気があるのなら、上記とあわせて内容証明郵便で告知すればよろし~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸