マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シニア向けマンションの実態は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シニア向けマンションの実態は?

  1. 281 匿名さん

    >>270 匿名さん
    普通のマンションより相当安いので価格は気に入りましたが、管理費等余計な費用が多くて高くなる。
    その分安いとは思うが、売る時が売れないような気がする。
    管理費等が相続されるので子供が苦労しそうなので辞めて
    普通のマンションにします。

  2. 282 坪単価比較中さん

    シニアマンションは一般の不動産屋で仲買拒否されるので注意です。
    一部のリゾート不動産屋で扱ってくれるので探せば良いと思います。
    自立が出来なくなると保障人に退去命令なので終の棲家と言えない。
    自分が動かなくても食事や生活できるので老人ボケが早くなるらしい。


  3. 283 匿名さん

    デュオセーヌ国立を内覧しましたが、
    憧憬の街、国立、立川を散策出来るミドルシニアには最高のロケーションだと思いました。

  4. 284 マンション掲示板さん

    国立辺りですと確かに資産価値がありますね。デュオセーヌ国立!憧憬の街国立を満喫できるかも。共用施設と温泉、レストラン、送迎シャトルもありアクティブシニアには確かに良いかもね?

  5. 285 匿名さん

    デュオセーヌ国立、両親が亡くなり売却しましたが普通に売却できましたよ。シニアマンションでも国立立川街ですので購入時とほぼ同額で。やはりそれなりにの物件が良いと思います。

  6. 286 匿名さん

    デュオセーヌは中楽坊、ダイヤモンドライフ等に比べるとハイクラスですね
    確かに国立は憧憬といえるでしょう。

  7. 287 匿名さん

    此れからは、アクティブシニアがデュオセーヌの様な都市型シニアマンションに住を求めるのでしょうね。ただ確かにアクティブシニアでないと、生活圏を満喫できないでしょう。チョット不自由な高齢者80代ですと、温暖な地の方が良いと思いますが。

  8. 288 通りがかりさん

    デュオセーヌを購入しました。
    リバース60を使えるので、当座は半値で購入できます。
    利息を死ぬまで!払わねばなりませんが、40年生きても借りた額に満たないので損はありません。
    死亡したときに担保物件として売却精算されます。借りた額に満たない場合でも相続人に請求はありません。従いまして、残してやることはできませんが、マイナス不動産として迷惑をかけることもありません。
    手元にそれなりの生活費を残すこともできますし、良い購入方法だと思いました。

  9. 289 マンション検討中さん

    >>277 匿名さん
    中楽坊が八王子に!ただ残念ながらデュオセーヌとダイヤモンドライフと比べるとの海千山千の感ありです。何件か内覧しましたがデュオセーヌ国立に一票です。

  10. 290 通りすがり

    >>274 口コミ知りたいさん
    40代から少しずつ持ち物を処分していかないとね…。
    思い入れがあって、どうしても捨てられないものもあるけれど、
    残された家族は、故人を失った悲しみの上に
    片付けで心身だけでなく経済的にも負担がかかるだろうから…。

  11. 291 マンション検討中さん

    >>290 通りすがりさん

    ミニマリスト、必要な物以外持たない生活は大変快適ですよ!

  12. 292 マンション検討中さん

    >>277 匿名さん
    中楽坊は関西を中心に展開している様ですが、デュオセーヌに比べると儲かりまっか!的の客層ですかね~。やはり内覧しましたが、デュオセーヌ国立は憧憬となりますね~

  13. 293 マンション検討中さん

    >>277 匿名さん
    儲かりまっか~です。デュオセーヌ等に比べるとワンラン落ちます!

  14. 294 マンション検討中さん

    シニアマンションに住んで2年となります。とても快適です。所有権型ですから相続売却賃貸も可です。生活の自由は勿論、施設内のレストラン又は、外食と…温泉もあり最近は温泉旅行が減りました。コンシェルジュサービス看護師サポートもあります。販売実績も大事ですね。散策は文教地区国立の為画廊喫茶店等憧憬の街。ショッピングは沿線随一の立川!新宿までは20分!アクティブシニアには最高ですよ。周辺環境は大切ですかね~。南向き高層階がお勧め、屋上は植栽がある為殆どエアコンはつかいませんでした。冬は勿論暖かい!但し確かに価格は坪300万超えで、管理費等は80000万位です。体調に不安がある方は温暖な地が良いと思います。老人保健施設と勘違いしている方もいますが…やはりアクティブシニア向きですね。

  15. 295 匿名さん

    この板が、老人ホームの板かと思ったら
    シニアマンションって分譲みたいですね。
    普通は老人ホームは利用権だけの賃借なので。

  16. 296 マンコミュファンさん

    >>294 マンション検討中さん
    売却いうても二束三文になるやん?
    うちの近所3000万強で分譲してたとこ10年経たずに980万なってて、衝撃受けたわ。
    あ管理費8億?これ荒らし投稿?それとも年寄りで間違えただけ?

  17. 297 検討板ユーザーさん

    >>296 マンコミュファンさん
    国立は確かに憧憬かもね~
    シニアマンションは5年位かけて販売しそれでも、新古と残るのが…ここは賃貸リース住戸予定にまで購入希望が入り全て完売したとか。やはり周辺環境、販売実績は大事!80000円の管理費等に見合う住居環境なのかな。
    若葉台、豊田、八王子中楽坊…は未だにの様子だね。

  18. 298 匿名さん

    病院や老人ホームを改装とか

  19. 299 近所の不動産屋さん

    >>296 マンコミュファンさん
    シニアマンションの多くは投資目的で購入する人は居ません。残り少ない日々を快適に過ごして行きたい!首都圏には確かに殆ど無いのが実情です。住民満足度の高く、温泉施設、レストラン、リラックスルーム等施設が充実設備はアクティブシニアには人気の様です。確かに注意したいのは、介護施設では有りませんので高齢介護者にはオススメできませんし、介護が必要となりますと介護施設に転居の様です。
    投資目的物件では無いので中国外国人系の方々は皆無の様ですが、アクティブシニアの方々はもっと早く引っ越して来たかった!と聞いています。
    確かに周辺環境は大切で、できればま日差しの豊富でソコソコの見晴らし出来る南住戸の実績あるシニアマンションがオススメです。

  20. 300 マンション掲示板さん

    >>299 近所の不動産屋さん
    なるほど~
    富とはお金ではない!
    富とは…人間か豊かに生きていくための環境と云う事ですかね。
    機嫌よく豊かに生きたいものです。
    富とはお金ではない!納得!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸