一戸建て何でも質問掲示板「HMに土地探しを依頼した方教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMに土地探しを依頼した方教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-10 01:56:00

当初お願いしようと思っていたHMの営業さんに、何件も見てもらい相談に乗ってもらって土地を決めました。その土地を見つけたのは私ですが、HMの営業の方が不動産を通して地主さんと交渉して、値引きや整地もしてもらえる事になりました(まだ正式に契約はしていません)
HMとはこれからプランニングで契約もまだですが、今になって他のHMにも見積りをお願いして比較してみたいとゆう気持ちも出てきてしまいました。
もし別なHMのプランが良かった場合、先のHMが交渉してくれた条件の土地に別なHMで住宅を建てる事はできますか?土地を買うのは私だから多分できるのでしょうが、先のHMには何て言ってお断りすればよいのかと悩んでいます。
どなたかご意見やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-29 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HMに土地探しを依頼した方教えて下さい

  1. 9 匿名

    皆さんが「他社と競争させて…」とよく書いてるけれど、土地は不動産屋さんなどから探してきた方がいいんでしょうか?土地の建築条件など詳しい部分をちゃんと理解・検討出来るか不安で、HMに探してもらうのも楽だなって思ったんですが。何社か比較するなら、自分で探してきた方がよいですか?

  2. 10 e戸建てファンさん

    HMに土地を探してもらうと大体仲介手数料が発生するんじゃないかなー。

    うちの場合、元は売主直なので仲介手数料は必要ない土地だったけど、
    HMに「この土地はどうですか?」と相談したら「調べますね」という事になり、
    仲介手数料が発生しました。
    自分達で見つけた土地なのに複雑な気持ちです。。。

  3. 11 匿名さん

    ↑仲介手数料を減額することができるのでは?

  4. 12 匿名さん

    うちが聞いたHMは、買主が自分で土地を見つけてきたら、仲介はするけど
    支払った仲介料の分は建築費から差し引くって言ってました。
    そのHMでは建てなかったので、実際、真偽のほどはわかりませんが。

  5. 13 匿名

    仲介手数料…。ちっとも知りませんでした。そうですよね、親切で土地探ししてくれてるんじゃなくて、仕事ですもんね。お金が発生して当然か…。どこのHMでもそんな説明はありませんでした。常識だから説明しなかったのかなぁ?でも、明細書を見て仲介手数料を初めて知ったら、何も知らなかった私は騙された気分かも?もっと勉強しなくちゃいけませんね。

  6. 14 匿名さん

    ・土地を探しており、気になる土地があります。

    その土地は建築条件付を外してくれて、1750万で販売されております。

    半年以上売れていません。

    漠然としておりますが、
    みなさんでしたらいくらなら買うと提示しますか?

  7. 15 匿名さん

    う〜ん。
    仮説その1:不人気な施工会社の建築条件付きだったため売れ残っている
    仮説その2:本当の価値より吹っかけているので売れ残っている
    仮説その3:そもそも住居地として不適な土地なので売れ残っている
    物件を知らないのでなんとも返答しようがありません。

  8. 16 匿名さん

    私はS林で捜してもらいましたけど、
    「今すぐ、今すぐ抑えないと今週中には他の客に確実にこの土地買われちゃいますよ」ってあおられたんだけど、
    余り気に入らなかったんで保留にしました。
    すると「今度こそこんなに良い土地は何年かに一度しかでないので今日にでも抑えないと」と言われました。
    なんか信用できなかったのでもうやめました。
    1年以上経ってるけど今でもさら地のままです。

  9. 17 匿名さん

    >>14です。
    しかに日当たりがすごく良いとは言えません。
    相場からは外れていないと思います。
    建築条件がついているとその建築屋さんで建てると2980万だそうです。

    日当たりは、建物の設計次第ではまずまずだと思います。

    一般的には、端数切りの1700万が無難でしょうか・・・

  10. 18 匿名さん

    そんなもん売主によるから何とも言えないよ。
    余裕があって別に急いで処分しなくてもって思ってれば値引きには応じないだろうし、現金回収が急務ならば1500万でも売るだろうし。
    もっと客観的な判断材料がないとわからない。

    でもほんとはあなたがその土地をいくらなら買いたいかが問題。
    何も考えずに値引きって言うのはいただけませんね。

  11. 19 地元不動産業者さん

    売主で、分譲とかの仕事メインの会社の者だが、相手(売主)も人間だ。

    ウチなんかだと、客が必死に「物件が気に入ってますが、価格をもうちょっと下げられませんか」ってアピールされたりして、
    その人の人柄が良いと感じられれば、建築条件を外したり、値引きにも相談に応じるよ。

    ただ、値引きも話の持っていき方が、 「いくら以下に下がらないなら買わん!」とか言う人は、無視。

    当然だけどね。

  12. 20 e戸建てファンさん

    私もS林で土地から探しだった。
    実際、土地探しは野村がやっていて、野村との契約。
    仲介は当然取られたよ。

  13. 21 匿名さん

    土地を購入したいのですが、住みたい地域に土地が出ません。
    いつもネットで出ている売れ残り??ばかりです。

    土地が出やすい時期なんてあるのでしょうか??

    初心者ですみません。多くのアドバイスお願いします。

  14. 22 物件比較中さん

    これから年度末にかけてが物件が多く出てくる時期です。
    ただ,ネットよりは希望する地域の不動産や工務店に声をかけておくとか,大手のHMに希望を伝えておくと探してきてくれますよ。
    良い土地というのはこういうところが抱えている顧客に優先的に持っていかれてしまい市場に出る前にカタが付いちゃっているようです。
    私が購入予定なのもこういう形で巡り会うことができた土地です。

  15. 23 匿名さん

    仲介料の件ですが、HMに探してもらっているのですが、なかなか良い土地が見つかりません。先日、新聞折り込み広告になかなかの物件があると、HMに報告しました。ずーと昔にその土地の情報をもらったような、もらわなかったような。。。の記憶はかすかにあります。もし、購入に至った場合、仲介料は発生するのでしょうか?

  16. 24 契約済みさん

    不動産屋に直接行っても、売り主がその不動産屋の場合とそうでない場合があります。後者の場合は、確か物件価格の3%+6万円が仲介手数料となったと記憶しています。
    HMに頼んだ場合は、仲の良い不動産屋を使うと思いますのでおそらく仲介手数料は発生すると思います。
    また、HMと不動産屋は予算の取り合いもしますが、多くの場合客を紹介し合ったりして仲が良いようです。顧客優先で考えてくれるかは疑問です。

    私の場合、土地を買う前に、その土地で思い描いている家ができるか、複数のHMにプランニングしてもらいました。その期間は、売主である不動産屋に状況を説明し、物件は商談中ということで1ヶ月くらい無料で止めておいてくれました。
    ある程度、希望の間取りが出来そうだと判断した時点で不動産屋との交渉に入りました。交渉も売主と直接行った方が納得できるのでは?

    あと、HMに土地を探してもらう場合注意しないといけないのは、
    1、まずHM所有の売れ残り在庫、次に仲の良い不動産屋の売れ残り在庫を優先して紹介してくる
    2、予算を伝えてある場合は、とにかく安い土地ばかり提案してきて、予算を建物に持ってゆこうとする。

  17. 25 匿名さん

    仮に売主だとしても過去に仲介から紹介された物件ならマズくない?

  18. 26 契約済みさん

    不動産屋にとって、価格を下げてでも処分したい物件→安いので予算を建物にまわせる。
    不動産屋とHMの利害が一致します。施主の意向など2の次です。

    HMに土地を探させるとこのような事になる可能性が非常に高いと思われます。

    土地は自分で時間をかけて探して、売り主の所に訪問した方が良いように思います。

  19. 27 匿名さん

    銀行系不動産会社なら、
    相続物件の情報が早いです。

  20. 28 匿名さん

    うちも工務店が持ってきた土地を買った。
    条件違いがあったので仲介手数料無しとの話だった。
    見積もりを取ったところ予算オーバー&工務店の財務内容が悪いことが発覚。
    とりあえず噂の期限まで延長ということで,(種々の手を尽くしたがあまりのしつこさに)他との契約をしたと話をしたところ仲介手数料の請求がきた。
    この時点でこの工務店は完全に選択肢から消えた。

    結局>>2さんの結論で良いと思います。
    「予算が合わない」「他と契約をしハンコを押してしまった」この2つでOKです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2