一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについてアドバイスください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについてアドバイスください。
  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-03-24 15:16:00

今、新築にホームシアターを作ろうと思っています。
あまり機器や配線等に詳しくないので、作られた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。

スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 23:41:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホームシアターについてアドバイスください。

  1. 54 匿名さん

    子供抜けの番組や 子供向けDVDには冒頭でかならず
    部屋を明るくしてね
    と注意喚起されますけど?

  2. 55 匿名さん

    防音カーテンはあります。ですが、性能的には???
    ググって調べてみてみればわかりますが、あまりいい評価はありませんでした。

  3. 56 52

    >53
    防音カーテンは確かに存在するよ。それは否定してない。
    しかし、遮光カーテンの防音効果って、あなた測ったこと有ってモノをいってるのだよね?
    個人的な感覚論で書いてない?

    そもそも防音カーテンの効果自体が、あって無きが如しなんだよ。それはわかってる??

  4. 57 匿名さん

    そりゃ、感覚論でしょ。

    私は専用ルームで、シャッターと防音カーテンを併用している者ですが、カーテンだけだと、完全シャットアウトまではいきませんが、それなりの効果はでていますよ。(もちろん感覚論ですが)

    だからこそ、商品として成り立つのではないですかね。個人的には満足しています。(これも感覚論かな)

  5. 58 匿名さん

    >56
    何と言えば良いのか・・・
    実際に購入し使用した個人的な感覚を表現してはダメなんですかね、この掲示板は。
    色々と断言してらっしゃるが、プロの理論、統計、あるいはどこかのサイトで調べた、みたいな事を聞きたいだけなら、こんな掲示板必要ないのでは。

  6. 59 匿名さん

    >58
    難しいよね。この掲示板では感覚論で問題ないと思うけど、しかしそれがたった一人の
    感覚論だけだと役に立たないですよね。人によって個人差があるし。
    複数の人が防音カーテンが効果があると言えば役立つ情報なんだが。
    だからといって感覚論完全否定はどうかとおもうな。

  7. 60 購入経験者さん

    リビングでホームシアターをしています。
    リビングの窓を256×220という一番大きな引き違い窓
    +ハメコミ小型窓×3としてしまったので、シャッターでの
    遮光をあきらめカーテンにしました。
    カワシマの遮光1級カーテンで妻も納得するデザインの物を
    見つけましたが、カーテン1つで10万超えました。
    なのに昼間はやはり完全な遮光はできていません。

    うちは家の真ん中南側にリビングがあってその北側にダイニング
    東側が玄関、西側が和室ですべて仕切りを入れたので
    カーテンを入れれば遮光は可能なレイアウトです。

    防音は間仕切り壁に吸音材入れたり、クロスを吸音する布タイプ
    にしたりはしましたが、ウーハーからの低音はなかなか吸収しにくい
    と思います。


    機器の選択は難しいですが、私の場合は大阪の逸品館を利用しました。
    アンプだけは高くて25万円したのですが、スピーカーは2万×5
    ウーハーは6万くらいです。電動スクリーンが8万円くらい
    プロジェクターは三菱のDLPプロジェクターを安く10万円くらいで
    購入できました。フルハイビジョンのソースでなければ三菱の
    DLPプロジェクターは非常にお買い得だと思います。ただ設置距離
    が長い(4mくらい)のでリビングが多少大きくないと付けられません。
    (取り付けはすべて自分で)

    プロジェクターをつけるならテレビは液晶でよいと思うので
    うちではブラビアを壁かけにしてその前にスクリーンが下がるように
    取り付け、アンプ、スピーカーはその分壁をくりぬいて納めています。

    インストーラーに頼むとかなり高いので、できる限り自分でやるのが
    楽しくて安くてよいのではないでしょうか?

  8. 61 匿名さん

    新築予定で5.1構築予定だけど、リア用に壁内配線とかするのは
    あとあと潰しがきかないと思って、リア2個だけはワイヤレスで探そうと思ってます。
    ただワイヤレスでトールタイプってなると選択肢めっちゃ少ないないですか?
    今度パナから出るワイヤレスなんてどーでしょうかね???
    自分はマニアじゃないので、簡単なアドバイスもらえると嬉しいです。

  9. 62 匿名さん

    リアを壁内配線すると潰しがきかないと思う理由は何ですか?
    壁内にCD管を設置して配線すれば将来ケーブル交換もできますし。
    逆に建てた後に壁内配線するほうが大変ですし。
    ワイヤレスにするのなら別に関係はありませんけど。
    どちらにしても壁内配線しておいて損はないと思いますよ。

  10. 63 匿名さん

    たとえワイヤレスSPにするとしても、今の内に壁内にCD管と呼び線を通しておいて、出口にめくら蓋でもしておいた方が断然潰しがきくと思いますよ。今後ホームシアターを続ける続けないにしろ、選択肢は多いにこしたことはないです。

  11. PICK UP物件
    • 64 匿名さん

      >>62-63さん
      レスどもです。
      壁内配線しておいたとして、モニター設置位置(というか向き?)を大きく変更した際には
      同時にリアSPの位置も変わるので、あまり意味が無いかと思った次第です。
      実際に模様替えを頻繁にする予定は現時点ではありませんけど(笑)

      しかし見栄えのいいワイヤレスは高い&音悪い(?)という懸念もあり、とりあえずは壁内配線でもいいかとも思います。

      あ!一点教えていただきたいのですが、AVラック裏から壁内配線を通し、最終出口をフローリング床に持ってくるってのは可能なのでしょうか?
      フローリングは床暖予定なのですが・・・

    • 65 匿名さん

      スレ主さん
      気にしないほうがいいよ〜。
      この掲示板で何を質問していいか、ダメかなんて決まってないんだから(笑)
      一部、自己中な管理者気取りがいるので、そういうのは無視でOK。
      何でも質問OKです。

      質問の仕方が悪いなんて、
      素人だと分からないからこそ、精一杯の質問なんじゃないのよね〜。
      答えにくかったら無視してって感じですね〜。

      匿名サイトだから、ストレス発散に使っちゃうんですよ。
      匿名サイトだから、人に優しく丁寧に、助け合いたいものです。

    • 66 匿名さん

      52=56は、ここで憂さ晴らしをしているようだけど、奥さんとうまくいっていないのでしょうか?

    • 67 サラリーマンさん

      スレッド利用させていただきます。

      新築にあたりホームシアターセットを購入しました。
      当方マニアではなく、映画好きなので5.1chでそこそこ臨場感がでればいいなぁという程度の素人です。
      ブツはコレなのですが
       ・天井埋め込み型スピーカーシステム JBL SP6C
       ・床置きのサブウーファー JBL E250PCH
      TVはビエラのプラズマにしようと思っています。
      妻が、どうせなら天井スピーカーからCDの音楽やラジオが聞けるようにしたいと言い出しました。
      このような場合ミニコンポを買って接続すればいいのでしょうか?
      すみませんが、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 68 入居済み住民さん

      >サラリーマンさん

      5.1chが可能なAVアンプの中には2chのソースを
      疑似5.1chにできるものがたくさんあります。
      そういったものであればCDやラジオも天井の
      すべてのスピーカーから流せるのではないでしょうか?

    • 69 匿名さん

      >67さん
      チューナー内蔵のAVアンプと、CD、DVDプレーヤー等の再生機があれば、十分可能です。

    • 70 67サラリーマンです

      レス遅くなってすみません。
      アドバイスありがとうございます。
      商品が「天井埋め込み型スピーカーシステム」となっているので
      AVアンプ?もセットになっていると思います。
      要はそのアンプとやらにCDプレイヤー等を接続知ればいいわけですね。
      感謝。

    • 71 入居済み住民

      私もスレッド利用させてください。
       ダイポールスピーカーを使ってコンパクトなシアターセット(6畳位)を組むのは
      無謀でしょうか?今さら引っ越す前に使用していたリアスピーカーの天付けセットを
      買うくらいなら新いリアスピーカーを買おうと思っています。ついでにフロントも
      一緒に買おうかな?
       また、ダイポールスピーカーって壁付けはありそうですが、天付けはメーカー
      オプションが少ないような気がします。識者の方でどうしてかお判りの方がいらっ
      しゃいましたらご教授ください。

    • 72 匿名さん

      まあ、ダイポール自体が選択肢少ないからねぇ・・・

      6畳なら、疑似5.1chとか、どうしてもリアにもSP置きたいならワイヤレスにするとか、そういった
      チョイスですっきりレイアウトして、低域はサブウーファーで補うというのが正解じゃないかな?

    • 73 チュートリアル

      家電芸人 徳井さん おすすめの YAMAHA YSP1100 はどうですか?

      配線や埋め込みとか考えなくてもいいみたいですけど?
      使ってる方の感想聞きたいです!

    [PR] 周辺の物件
    シエリアタワー南麻布
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    オーベルアーバンツ東武練馬

    東京都板橋区徳丸3-117-2

    5900万円台~1億4200万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK+S(納戸)(1LDK+S~4LDK+ハナレ(納戸))

    42.3m2~95.97m2

    総戸数 33戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    ベルジュール阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

    8900万円台~1億2500万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~3LDK

    55.24m2~67.94m2

    総戸数 19戸

    ヴェレーナ東京六町

    東京都足立区南花畑2-18-2他

    未定

    2LDK・3LDK

    56m2~75.68m2

    総戸数 47戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    ピアース三軒茶屋テラス

    東京都世田谷区若林1-439-2

    未定

    1LDK~3LDK

    36.22m2~71.81m2

    総戸数 24戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    9298万円~2億7998万円

    1LDK~3LDK

    42.53m2~75.1m2

    総戸数 815戸

    レジデンシャル品川荏原町

    東京都品川区中延5-1310-1

    6800万円台~2億5000万円台(予定)

    1LDK~3LDK

    33.91m2~95.58m2

    総戸数 41戸

    レジデンシャル中野鷺宮

    東京都中野区鷺宮3-157-2

    8898万円~1億598万円

    3LDK

    63.58m2~72.04m2

    総戸数 41戸

    ベルジュール氷川台

    東京都練馬区氷川台4-84-39

    8598万円・9098万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    60.02m2・62.2m2

    総戸数 27戸

    ピアース麻布十番ヴィアーレ

    東京都港区南麻布2-4-51

    未定

    1LDK・2LDK

    40.75m2・60.17m2

    総戸数 22戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK~2LDK

    40.32m2~110.04m2

    総戸数 17戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    カーサソサエティ南阿佐ヶ谷

    東京都杉並区阿佐谷南一丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    60.16㎡~83.66㎡

    総戸数 11戸

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,000万円台予定

    3LDK

    62.19m²~69.08m²

    総戸数 74戸

    ヴェレーナ久が原

    東京都大田区東嶺町135-10

    1億498万円・1億798万円

    1LDK+2S(納戸)・2LDK

    60.73m2・70.01m2

    総戸数 52戸

    リビオ駒沢大学レジデンス

    東京都世田谷区上馬五丁目

    1億2,690万円

    3LDK

    67.06m²

    総戸数 17戸

    ピアース石神井公園

    東京都練馬区石神井町3丁目

    1億1,390万円・1億1,790万円

    3LDK

    63.03m²・63.42m²

    総戸数 42戸

    [PR] 東京都の物件

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    9780万円~1億2990万円

    2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

    69.78m2~80.77m2

    総戸数 228戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円~1億5040万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億2,990万円~1億9,800万円

    1LDK+S~4LDK

    56.33m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸