マンションなんでも質問「ワイドスパン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ワイドスパン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-26 23:36:08

コンビニに置いて有るSUUMOの新築マンション(埼玉版)って無料雑誌を見たんだけど
ワイドスパンのマンションって少ないんだな~と改めて思った。
やっぱり昔からの縦長の間取りが圧倒的に多い、
縦長とワイドスパンそれぞれにどんな長所と短所があるの?

[スレ作成日時]2011-09-15 22:43:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワイドスパン

  1. 51 匿名さん

    3がねちこく2の揚げ足をとって自己主張しとるなw そろそろ迷惑なんだがな。

  2. 52 匿名

    変形した方が命が助かる事もあるし、
    地震とワイドスパンを結びつけるなんてナンセンスな気がする。

    色んな平米数が混じってる建物の方が、弱い一部に負荷が集中するんじゃない?

  3. 53 匿名さん

    48、49は他板で思う存分討論してね〜。

  4. 54 匿名

    ワイドスパンの方が子どもの気配を感じられる間取りになるので、子育て世代には良い気がする。
    嫁姑で暮らすなら、向いてない。

  5. 55 匿名

    マンションで姑と暮らすなよw

  6. 56 匿名さん

    ワイドスパンの定義は? 間口が何m以上だと?

  7. 57 匿名さん

    >51
    揚げ足取られた人?

  8. 58 匿名さん

    >>56さん
    業界の人でしょ?
    ネット検索すれば、いくらでも出てきます。

    ◆ワイドスパン 【わいどすぱん】
    建築構造物で、梁やアーチなどの2つの支点を結ぶ距離(さしわたし)のことを「スパン(span)」という。マンションでは、バルコニー側の間口が広いタイプのことを「ワイドスパン」と呼ぶ。厳密な広さの定義はないが、通常は間口6m程度が一般的なため、それよりも広い7~8m以上ならワイドスパンといっているようだ。逆に、間口が狭いタイプは一般に「フロンテージ・セーブ型」「うなぎの寝床型」などという。

    「フロンテージ・セーブ型」「うなぎの寝床型」は初耳でした。
    前者と後者ではイメージが全く異なる。

  9. 59 匿名

    >58
    確かに。
    フロンテージ・セーブ型ってなんか響きがかっこいいな。

  10. 60 匿名

    うちのマンション、壁しん6,9㎡ですが、ワイドスパンと謳っていました。

    実際の間口考えるともっと短いので、ワイドスパンじゃないのかな…

  11. 61 匿名さん

    私の部屋もそうですが、
    自称「ワイドスパン」でも良いし、「プチワイド」と称しては?(^^;

    ベランダの間口の実寸ではなくて、ベランダに向けて横長の間取りの部屋をワイドスパンと称して
    構わないと思いますよ。

    例外的に、角部屋だとワイドスパンでもうなぎの寝床でもなく、なんていうんでしょうね?

  12. 62 匿名さん

    業者がワイドスパンと謳い本人もワイドスパンだと思っているんならワイドスパンでいいんじゃない、
    他人がどう思うかは別として・・・
    個人的には8m位からがワイドスパンかなと思いますけど。

  13. 63 匿名さん

    56です、業界の人ではありません。
    うちは7.9mなんですが、ワイドスパンでいいんですか?

  14. 64 匿名さん

    住戸全体に対する、外壁面長によるでしょうね。
    100㎡あって7,9mだと微妙ですが、70㎡台だとワイドと言えると
    思いますよ。
    形でいうとほぼ正方形くらいからワイドと呼べますよ。

  15. 65 匿名

    広い床は響きやすいので足音騒音対策がなされる床厚かどうか?

  16. 66 61

    私なんぞは、55m2の狭い部屋で、ベランダ約5.5mですが、
    堂々のワイドスパンだと思ってましたし、今後もそう言い切ります。

  17. 67 匿名

    家のマンションの最上階の部屋は確か20mちょっとあるぞ。
    うちは7mだが。
    貧乏人は掃除の事を第一に考えてしまう・・・。

  18. 68 匿名さん

    6m前半でワイドスパンと広告に書く業者もいるぞい。

  19. 69 匿名さん

    うちは凸の形でリビングのある南側間口が8mなんですがこれってワイドスパンていうんでしょうか?間取り的にはほぼ真四角の74㎡です。
    ちょうど凸←上の出っ張りの部分がリビングになります。凹(逆さ)の形にルーバルになる特殊な間取りです。

  20. 70 48

    ワイドスパンと言うとラーメン構造が主体なのでちょっと脱線した話を…。

    最近の整備新幹線を代表とする連続ラーメン高架橋は、建物の柱と言える橋脚の間隔が広がっており、また柱の太さも何か心持ち細くなっている。

    これだと模型のような世界が実物の世界に出たようなもので、見た目にも頼りなく見える。

    構造計算のコンピューター化と施工コストダウンでそうなったかも知れないが、昔の様な手間をかけて設計も施工もしていたのは素人から見ると安定感があるように思えます。

    それに柱と梁の間にあるハンチの存在。
    建築物では昔はやっていたようだが、設計と鉄筋の加工に手間が掛かり見かけなくなってしまった。
    しかしハンチがあると建築が昔ながらの古臭い感じを強調してしまいますが。
    ラーメン連続高架橋も最近はハンチを省略するようになっているようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸