一戸建て何でも質問掲示板「旗型の土地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗型の土地ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シロ [更新日時] 2009-06-11 14:10:00
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

「30坪以上の敷地で、自動車2台&物置を置きたい」という希望のもと、埼玉県戸田市あたりで建売を探しているのですが、私達の予算内では、車を縦列駐車した奥に玄関のある、いわゆる旗型の物件しか見当たりません。仕方ないのかなぁ、と思いつつも、町で旗型の家を見る度に、「道路から自分の家が見えないなんて・・・」と、ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もいいよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2006-05-19 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗型の土地ってどうですか?

  1. 51 匿名さん

    道路付けがわからないけど、その場合私道は2.8mのままなの?
    車の出し入れは大丈夫?

  2. 52 51

    位置指定道路は幅員が4メートル以上のようですね。

  3. 53 匿名さん

    そもそも、位置指定道路として認められる為には、
    幅が6mないとダメみたいですよ?(東京都の基準)

  4. 54 37

    また半分にして売るときは、多分私道を4mに広げて売るんだと思います。2.8mのままだと建築基準法で、その売り地に家が建てられないですから。
    位置指定道路にするにも条件が厳しそうですね。
    考えたら車も通路に置けないから、10m以上もバックで入れないといけないし。
    将来的にトラブルが起きそうな土地はやめた方が賢明ですね。

    皆さんありがとうございました。シロさん、お邪魔してすみませんでした。

  5. 55 匿名さん

    >>54
    へんな土地摑まされなくて良かったですね。
    良い土地と出会える事を祈ってます。

  6. 56 匿名さん

    25さんまだ見ておられるでしょうか?
    >適度な門柱の幅が確保できポストの設置や門扉の設置にも
    >無理が無く
    とありますが竿の部分の幅はいかほどでしょうか?
    うちも竿部分に門柱と門扉を付けたいのですが2.5m幅じゃ無理かな・・・

  7. 57 匿名さん

    >>56
    門柱と門扉は竿の道路側?家側?
    ポスト、車庫はどうしますか?

  8. 58 56(ズレてたらごめんなさい)

    >57
    竿の長さが12〜13mあるので車2台分確保して
    |家側
    |    ______________
    |    |
    |    |
    |門門門門|
    |柱扉扉柱|
    |    |
    |車庫  |
    |スペース|
    |    |
     道路側
    としたいと思っています。
    ポストは片側を機能門柱としてポスト、インターホンを付ける予定です。

  9. 59 25です

    うちは竿部の幅が2.6mです。
    竿部の使い方は、横のフェンスより
    800mm壁(埋込ポスト、門灯取付)・1200mmの門扉・500mm壁

    なお、敷地は西側道路より竿が東に向かい約13mあり
    竿から見て北東に広がる旗地になっています。
    建て屋は北よりに建てているので、竿の先は庭になる状態です。

    この説明で理解していただけるとありがたいです。

  10. 60 匿名さん

    取れるなら来客用の駐車スペースも考えたほうがいいよ。
    普通なら自分の家の前に停められるけど、いちいちお隣さんに気を使いたくないでしょ?

  11. 61 匿名さん

    便乗質問させてください。

    竿の部分の仕上げはみなさんどうしていますか?
    コンクリ打ちっぱなし or レンガ仕上げ
    やっと外構までたどり着いて悩んでしまっています。

    みなさんの意見を教えてください。

  12. 62 匿名さん

     竿部分の幅と門周りについて
    門袖壁に埋め込みポスト(横型)付けるとすると、壁の幅は最低でも600mm。
    親子門扉(400、800mm)を使うと、1200mm。
    そしてもう一方の袖壁が550mm。
    境界フェンスを片側設置として100〜150mm。 で合計2500mm
    縦型ポスト、自立式ポスト、両開き門扉(700,700)、片開き門扉、角柱400角、etc、幅2500mmでも選択条件によりデザインは無限に可能性があります。

     土間(床)の仕上げについて
    車が右ハンドルでバックから入れるとすると、向かって左側にドアを開けるスペースが必要になるのでそこを人が通る。その部分をカースペースと区別してアプローチとして化粧(レンガ、タイル、石)する。幅は800から1200mm(竿幅による)。そしてカースペースはコンクリート。
    当然のことながら、奥に門袖壁、門柱がある場合アプローチ部分(動線)沿いに表札、インターホンを設置する。(逆になっている事例多く見かけます。使い勝手悪そう!!)
    この場合も化粧部分を直線、曲線、素材の組み合わせ、etcの工夫によりいろんなデザインが考えられます。
    良い所は、メリハリがあるところ、全面化粧よりローコストにできるところです。

    長くなってしまいましたが、どうでしょうか?

  13. 63 61です

    62さん、アドバイス有難うございます。

    現状考えているのは、アドバイス通りのタイルとコンクリの使い分けですが
    その境目は運転席側にくると思うので、車庫入れ時のガイドに出来ないかと
    思案中です。

    ただ、あまりはっきり分けても味気ないかと悩んでる次第です。

  14. 64 56

    >59=25さん
    ありがとうございました。
    説明でばっちりイメージできました。
    うちは南道路から北に延びる竿で北東に旗部分が広がっています。
    門袖もいいですねー。参考にさせて頂きます。

  15. 65 56

    >62さん
    前半部分は私へのアドバイスですかね?
    ありがとうございます。
    機能門柱+門扉しか考えてなかったので参考になります。
    駐車場からアプローチの流れも考えていろいろ構想してみます。

  16. 66 62

    56さん、61さん
    外構設計上、旗竿の土地というのは多少ハンデがあります。前の(道路沿いの)家のガレージなのか、奥の家のアプローチなのか、、、、、前面道路からちゃんと認知してもらうためにはどういう風にすればいいんだろう? でもそこが、設計者の腕のみせどころ!!
    同じ費用でも、デザインで随分変るものです。

    頑張ってください。

  17. 67 02です、

    建築費について、旗竿地だから高くなった、なんて言う項目、一つもないですけど。
    確かに、4tから2tへ積み替えるような状況になればあるのかもしれませんが、うちはユンボも4tも敷地にそのまま入りましたので大丈夫でしたよ。
    ウチの大工さんは、道路に路駐しなくても、車を止められるから助かる、っていってましたけど。
    特に今は改正道路交通法の問題があるから、なおさらではないですか?

  18. 68 匿名さん

    >>67
    >うちユンボも4tも
    あんた頭大丈夫か?
    旗竿で入ればそりゃ割り増しはないわな。
    一般的には旗竿地には入らないところが多い。
    だから割り増し取られるんだよ。

  19. 69 匿名さん

    >>68
    自慢したかったんじゃないの?

  20. 70 匿名さん

    02(67)さん
    通路幅どの位あるんですか?

  21. 71 匿名さん

    車が3台停められるから6mぐらいかなw

  22. 72 匿名さん

  23. 73 67

    「旗竿は、」
    と、ひとくくりになっているので、書き込んだまでです。
    ウチは旗竿の幅3メートル少々あります。
    もし、工賃が上がる可能性を書き込むのであれば、
    車が現場に隣接できない所での工事では、別途荷下ろし料を請求される可能性がある、だから旗竿の幅には注意しないといけない、
    と、書き込むべきでしょう。
    また、「一般的に旗竿地には入らない事が多い、」とは
    本当ですか?一般的ですか?たまたまそういうところが売れ残っているので検索するとそういった物件が出てきやすいですよ。
    良い物件から当然売れますから。実際に買おうとは思った事もなく、ネットでサーチしてみただけの”あなたの目に”つくだけでは?
    断定する以上は、根拠を示してください。
    旗竿だから=工賃高い
    は、明らかに間違っています。確かにそれを理由にボッタクル業者は存在するでしょうけれども。
    旗竿でなくても、道路との高低差があったり、傾斜地であったり、旗竿でなくても接道が狭かったりすれば手間賃の上昇はおなじことです。
    買ってもいない人が、ましてや買う気すらない人が、誤解を与える表現で一体何を意図した書き込みなのか、理解に苦しみます。

    それにそんな事は何の自慢にもなりませんよ。

  24. 74 匿名さん

    セキスイで見積もってもらったときは、旗ざお地はクレーンが入らないことが多いので、
    高くなることが一般的だと聞いたよ。

  25. 75 匿名さん

    旗竿長さが6mで幅が3m以上あるんですね。
    3m以上もあれば楽勝ですよね。
    でもうちの地域にはなかなかそんなのないです。たいがい2.7mとか2.8mです。

  26. 76 匿名さん

    旗竿地を購入した物です。
    >また、「一般的に旗竿地には入らない事が多い、」とは

    東京近郊の駅徒歩圏内の旗竿の幅は大半が2.5m〜2.8m
    バックホー・4tダンプ共に2.3m〜2.5m程度
    数字上は入るが、現実的ではない。

    駅徒歩圏外や地方の旗竿の幅は3m以上がほとんど
    (県によっては3m以上と規定しているところもある)
    その様なところであれば十分入れる。

    住んでる所が違えば一般的の尺度も変わる良い例でした。

    そういう我が家は2.5m。
    解体するときは、ミニバックホーに延長アームでも付けて解体するかな。

  27. 77 匿名さん

    67さんがあまりに必死なので逆効果になってます。
    76さんのレスの様に余裕があった方がいいんじゃないかな?

  28. 78 匿名さん

    旗竿地の外構ってエクステリアのカタログのプラン例みても
    あんまり載ってないですよね。
    みなさん参考にされた本とかありますか?
    近所の旗竿地を見て回るのが一番ですかね?

  29. 79 匿名さん

  30. 80 匿名さん

    >>ブルーな気分になってしまいます。「そんなことない!旗型もい
    いよ!」という意見があったら、是非聞かせていただきたいです。よろしくおねがいします。

    と、書いてある。
    スレ主の意向に従うべき。
    悪いところを書いてくれ、なんて誰も言っていない。

  31. 81 匿名さん

  32. 82 匿名さん

    ウチは幅3m、長さ30mの竿です。
    中間にポストを設置して、あとはフリーにしたので子供達の遊び場になったり
    来客時の駐車スペースだったりと重宝しています。
    普段は1台の駐車ですからそれはもう適当に停めてます。以前のアパートはギリギリでしたから
    とっても楽ちんですよ。
    確かに道路から家はあまり見えませんが、見えることがそんなに大事でしょうか?
    デメリットは無駄に土地が広くなるので税金面でちょっとマイナスかなって感じです。

  33. 83 匿名さん

    旗型の土地。不動産業界では占通(せんつう)といわれ非常に嫌われます。
    土地の評価も通常の長方形の敷地に対して60%〜80%程度の評価しかありません。
    住宅を建築する場合、建築基準法の中の採光面積等が取れない為に間取りに制限がかかります。
    最悪は全く希望の間取りで住宅が建築出来ません。
    どんな間取りの住宅が建てれるか設計士に見てもらった方がいいです。
    不安に感じるなら辞めた方がいいです。
    ちなみに占通物件は売れ残りが多いです。

  34. 84 匿名さん

    >>83
    評価が低いほうが購入後税金が安くていい。
    売れ残り?東京圏ではほぼ1年以内に完売だよ。

  35. 85 82です

    東京市部です。
    竿の部分が広く土地80坪あります。
    税金は普通に80坪で計算されているはずです。
    税金に対する評価は無いのでは?
    土地購入時の坪単価には評価があるみたいです。

  36. 86 やめさせようと必死ですね?

    どうしてそんなに必死に旗竿をやめさせたいんだ?なんか旗竿に恨みでもあるの?
    それとも、02さんのお隣さんみたいに、自分の前の家が旗竿で、しかも安いから悔しいだけ?

    >>旗型の土地。不動産業界では占通(せんつう)といわれ非常に嫌われます。
    人がどう思おうが関係ない。

    >>土地の評価も通常の長方形の敷地に対して60%〜80%程度の評価しかありません。
    同じ面積なら、でしょ?有効面積でない旗竿部分が評価の対象にならないのは当然です。そこはあえ
    て必要な駐車場などにすれば良い。でも、ただ旗竿なだけで60%引きは無いと思うよ。60%も安い物
    件ならば、旗竿以外に何かマイナス要因があるのでしょう。

    >>住宅を建築する場合、建築基準法の中の採光面積等が取れない為に間取りに制限がかかります。
    >>最悪は全く希望の間取りで住宅が建築出来ません。

    土地が狭小ならば、長方形の土地でも同じ事!!
    旗竿だから・・・ではない話です。
    長方形の長辺が、道路に面した土地で、道路斜線に沿って屋根をそぎ落とされた家、なんてよく見か
    けますよね。あれこそ、間取りに制限、と呼ぶにふさわしい。

    >>どんな間取りの住宅が建てれるか設計士に見てもらった方がいいです。
    ウチは土地広いので、どんな制限も一切無かった。長方形でも、狭小ならどんな間取りで建つのやら
    ・・・

    >>不安に感じるなら辞めた方がいいです。
    私はあなたが不安です。

    >>ちなみに占通物件は売れ残りが多いです。
    旗竿だから売れ残るのではなく、条件が悪いから売れ残るのです。
    全然意味が違う。

  37. 87 匿名さん

    表から見えないから、恥ずかしがりやさんには、おすすめですね。

  38. 88 匿名さん

    俺のとこじゃ、1000通君が真っ先に売れた。
    な〜ぜだぁ〜?

  39. 89 匿名さん

    >88
    安くて利用価値があるから。
    何処でも、最近は土地を見る人も慎重で「安くて利用価値の高い」所を選びます。
    なので狭小地でも設計次第で利用できる場合は直ぐ売れるみたい。
    (もちろん、全て「金が無いだけジャン!」と言われると「その通り!」となるけど・・・笑)
    当然「投機」には向かない。なので不動産業者間では嫌がられる。
    まぁ、安くても個人の価値で「良し」と見れれば良いと思う。
    「投機」「見栄」「見栄え」なんかを気にする人は遠慮するほうが良いね。

  40. 90 匿名さん

    世の中にはバイクすら通れない竿もあるんだよ。(今はそんなの建てられないけど)
    車が置けるなら恵まれていると思わなくっちゃね!

  41. 91 匿名さん

    都内狭小旗竿です。
    竿は2M×8M、各階床面積は11坪というこじんまりさ。(バイクなので竿はこれくらいでも可)
    竿は接道面から1Mほど高くなっています。(現状は3段の階段、これをスロープにする予定)
    この高さはトラックから荷を降ろすには返って都合がよいようです。足場を渡して楽そうです。
    接道が3.5Mほどなので4トントラックは無理なので割り増し。
    あと割り増しは子運びです。竿を資材を人力で運ばなくてはいけないからだそうです。
    でも竿部分自体を資材置き場にしてるから子運んでないような気がするんだけど・・
    重機は穴を掘るのにちっちゃいユンボが入ってました。入るんだぁってびっくり。
    旗地とはいえ向きとか隣地の建ちっぷりでとっても違うと思いますが、日照等の環境が納得できれば、価格は安めだし手が届き安いかなと思います。
    一番余計にお金がかかったのは古屋の解体です。(古屋付だったので格安だったのですが)
    通常100万でおつりが来るくらいらしいのですが、150万弱かかりました。
    重機が入らないので手壊しだからです。ただ手壊しの利点は重機ほどうるさくなくご近所に迷惑をかけにくいということだそうです。(日中は見に行けないので実際はわかりませんでしたが)
    アプローチの施工は私も興味があります。出来上がったら旦那と二人でDIYするつもりです。
    長いし的を得た回答ではなかったですか?

  42. 92 匿名さん

    あ長すぎた。
    ちなみに竿の置くにちょこっと見える我が家の部分のデザイン(色とか素材程度ですが)「ここは外から見えるから!」と気合が入りました。別に道行く人に見せるために建てるじゃなし・・とも思いますが力は入りますね。見える部分が少ないだけにポイントを置いたデザインになったと思います。

  43. 93 匿名さん

    ただの竿になってしまうか、センスのいいアプローチにするか、
    家主の腕の見せ所ですね!頑張ってください。

  44. 94 匿名さん

    新規分譲地で隣も旗竿地で竿部分が全て隣家の竿部分と接している
    (2.5m+2.5mで5mの竿で中心から左右がそれぞれの土地)みたいな土地の方って
    竿部分の外構工事はお隣と相談されながら行いました?
    それともそれぞれ自分の分を好きなようにやりました?
    センスと懐具合がいっしょだと調和のとれた外構ができると思うんですが
    そうじゃないと・・・・ちょっと不安です。

  45. 95 匿名さん

    竿の入り口まで外構は延ばさないほうがいいし、高さも気をつけたほうがいいね。
    2.5mだとかなりの圧迫感があるし、車の取り回しも大変だよ。
    3ナンバー車はかなり厳しいよ。

  46. 96 94

    >95
    おっしゃるとおり車の出し入れが大変なので
    竿の境界部分はブロックやフェンスは(私は)入れない予定です。
    駐車場の加工で境界がつけられればよいかなと思っています。
    うちは境界に60cm幅ぐらいインターロッキングであとは土間コンでいいかなーって思ってますが
    お隣さんが、天然石貼りとかされちゃうと貧粗に見えるかな?と少し心配してます。
    また竿部分はお互い人も車も乗り入れOKと考えています。
    まだ会ったことはないのですがお隣も同じような考え方の人だといいなあ。

  47. 97 匿名さん

    お隣が神経質な人じゃないといいですね。
    ただ、2.5mだと自転車を横に置いたり通したりで
    車にキズが付いたりすることもあるから
    トラブル防止のためにフェンスを立てて置いた
    方が良いという意見もありますよ。

  48. 98 匿名さん

    いずれにしても3ナンバーは無理だな。

  49. 99 94

    竿は車2台分の長さがあり、うちは1台所有で1台分は来客スペース用です。
    お隣も1台なら互い違いに駐車してうまくいきそうなんですけどね。
    ちなみにうちはコンパクトカーの5ナンバーです。
    3人家族だし車にはお金掛けない方なのででかい車は買わないと思います。
    多少の擦り傷も平気(もう付いてるし・・・)。
    でも自転車は家の近く(旗部分)におこうかな。

  50. 100 匿名さん

    うちも2.5mの隣り合わせ旗竿です。
    駐車スペース境界はレンガ敷きのみでフェンスなしです。
    最初はもっと狭いかと心配してましたがけっこう余裕があり、
    お隣さんとも良かったね〜なんて言ってるのでこのまま境界フェンスなしでいこうと
    思います。1本の旗竿より入口に開放感があっていいです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸