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入居予定さん [更新日時] 2013-12-09 19:58:06

神奈川県海老名市で新居をかまえようか迷っています。
場所をご存知のかた、実際どうなのかおしえてください。
・地価
・教育面
・治安
などなど

[スレ作成日時]2007-11-16 15:05:00

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海老名市の評判をおしえてください

  1. 968 匿名

    >956

    その通りです。建築条件付きで外すのに
    250万でした。

    結局、大谷北にした。スレ読むと大谷北
    狙い目だったかな。しかし小田急改札駅
    から16分です。微妙に遠いがまあ概ね
    満足。

  2. 969 匿名さん

    >964
    海老名駅はこれからですから。。。
    暖かい目で見守ってください。
    団塊世代の時代が全盛期の成熟期ターミナル駅も良いですが
    このご時世なのに『これからっ』と思える成長期ターミナル駅に魅力を感じる人もいますから。

    私も後者の一人ですが。。

  3. 970 匿名さん

    >965
    そうらしいですね。
    成功事例も有るようですね。
    洒落た館内で、カフェ隣接ですかね?
    図書館は海老名市の弱いとこだから
    是非サービスを充実させて頂きたい。

  4. 971 匿名さん

    >>964
    現在のネームバリューでみるとおっしゃるとおりです。
    海老名を考えているヒトは将来の投資と思っているのでは。
    株でも安定した有名企業に投資するか、将来有望な新興企業に投資するか・・
    今を見るか、将来を見るかは、その人の年齢や価値観によるものですから、どちらがいいとはいえません。
    藤沢は子供のころ親に連れられ、デパートに行きましたが・・昔より駅前の活気はなくなっていると思います。

  5. 972 匿名さん

    今買う方はそうでしょうね。
    将来性を見据えて、海老名は抜け出てる。
    数年後には、坪単価も上がるだろうし、今買うのは先物買いですね。

  6. 973 匿名

    >965
    本当!?
    駐車場はあのままかな…
    混みそう…

  7. 974 匿名

    TSUTAYA図書館ができたら、あうんの人ますます便利になるね。

  8. 975 匿名さん

    >968
    建築条件外しのためになんで250万~400万もかけるのか?教えてください。
    どうしても建てたいところ(ハウスメーカー等)があるということですか?
    その分に家にかけたらどうでしょうか?工務店もいいと思いますが。

  9. 976 匿名

    >975

    いや、結局外すのが250万と高い
    ので、やめて大谷北の土地にした
    ということです。そこは土地のみ
    だったので。

    建築条件付きを外す人も中には
    いらっしゃるみたいです。土地は
    絶対そこ、しかしハウスメーカー
    も変えたくない。という人で資金
    も潤沢にあるならば外すのでしょう。

    あと何故か駅近くの土地は建築条件
    付きのみしかなかったです。

  10. 977 匿名さん

    >973
    駐車場も道も混みそうだよね。

  11. 978 匿名さん

    >975
    知人や親戚の絡みでっていう人もいると思うよ。
    色んなケースあると思います。

  12. 979 匿名

    >977
    駐車場、文化会館だけで埋まることありますよね。

    2015秋リニューアルの噂ですね。
    個人的な希望だけどカフェはスタバ以外が良いです笑

  13. 980 匿名

    上今泉レスありがとさん。海老名駅近は便利だけど子供を育てる環境にはちょっと?なので、かしわ台も引き続きウオッチです。まー駅ちかはそもそもお金的に買えないけど。基本は車移動なので、かしわ台駅までの坂はたまの山登りと思えば大丈夫かな?土地があれば年取ったら売ってマンションに移ればいいので、土地探しがんばります。

  14. 981 匿名さん

    >>975
    建築条件付の土地というのは、不動産屋は建物で利益を得るため、土地の値段を相場より安くしている。
    建築条件付の土地は言い換えれば、純粋な更地の値段ではないということです。

  15. 982 匿名

    TSUTAYA図書館ができたら、便利になるな~。海老名最高。

  16. 983 匿名さん

    2015年秋にららぽ、TSUTAYA図書館と一気に街開きだね、海老名便利になって最高ですね。
    でも、上郷に住んでる者からしたら、ららぽも図書館も徒歩圏だか、車での道の混雑が恐ろしい。。。

  17. 984 匿名

    下今泉、上郷、河原口は混みそうですね。
    道路も整備して欲しいですが、、難しいか。

  18. 985 匿名

    海老名は県央の雄になったな。

  19. 986 匿名さん

    県央の夕は厚木だ。でもまだまだ巨大。

  20. 987 匿名さん

    どっちでもいい

  21. 988 匿名さん

    かしわ台、何年かしたらもう少し栄えると思いますか?今はなにもないイメージですが、、

  22. 989 匿名さん

    >>988
    海老名駅の隣駅で、同じ海老名市だから
    過度な期待はしない方が良いかも。
    宅地化が進むんじゃないかな?

  23. 990 住まいに詳しい人

    海老名駅はターミナル駅だから、開発、投資が進むのであって、かしわ台は変わらないよ。
    むしろ、相鉄都心乗り入れで、速達性を向上(小田急と競合するため)しなければならないから、優等列車が止まらなくなる可能性が大きい。
    むしろ、急行止まらなくなることによって、資産価値は下がると思う。

  24. 991 匿名さん

    >288
    かしわ台駅前のセブンやクリエイトの隣の空地が5階建の集合住宅になるようです。
    他にも駅前は空地や駐車場が多く何かができる余地はあります。
    個人的には、柏ケ谷スクエア程度で十分いいですが。

  25. 992 匿名さん

    フラワーランドの隣にセブンが出来る。
    住宅街がすぐそばなので便利になる。

  26. 993 匿名さん

    かしわ台駅のある柏ケ谷の特に土地区画整理促進区域となっている滝本地区は新築ラッシュで
    自然人口が増加しており、若い人が多く勢いを感じます。
    自然環境も豊かで道路も広くゆったりとした生活や子育てには最高の環境なんだけどね。、

  27. 994 匿名さん

    >990
    急行が停まらなくなるは無い。
    新しくできる特急はたぶん停まらない、が正解。

  28. 995 匿名さん

    >993
    わたしも柏ヶ谷のあのあたりは確かにいいなと思いました。
    ただ、あそこの良さって実際行ってみないとわからないでしょうね。みんなわりと知らない。
    とくに、海老名市街を狙っている人には眼中にないと思いますよ。

  29. 996 匿名さん

    >>993
    たまにあのあたりを仕事で歩くのですが、
    都心暮らしに慣れてしまっている私にとっては、海老名駅周辺の喧騒よりも
    海老名市街に近いところであんなにきれいな森林や川なんかの自然が残っているのって不思議な感じすらします。

    小高い丘陵地で開放感もあるし、新しい大型分譲地もあって子供も多くて雰囲気はいいですよね。
    それでいて、フラワーランドや幼稚園、小学校がすぐそばだし、ローゼンや海老名市街、フレスポ綾瀬なんかも近い。
    かしわ台駅はもちろんですが、海老名駅にも徒歩、自転車、バスでそんなに時間がかからず行ける、そのうち綾瀬IC
    なんかもできるので利便性の面でも貴重だと思いますよ。私はお勧めの地域ですね。

  30. 997 匿名さん

    滝本地区?ってどの辺りでしょうか?検索しても分からないし、いままで紹介されてきた地域にも上がっていない地名?です。地名ですか?変な質問すみません。かしわ台近隣に土地を探しているので。

  31. 998 匿名

    私もかしわ台みて、良いなぁと
    思いました。こざっぱりした
    駅だし、環境も良いし。

    しかし、海老名駅徒歩圏内に
    決めました。これから少子化
    で歯止めがかからない中、
    海老名は善戦すると思いますが、
    あくまで海老名駅徒歩圏内ぐらい
    しか維持できないかなと思い。

    都内は高すぎて、ちょうど良い
    価格を小田急で探してたら、
    大野と海老名に行き着きました。

    良い街です。

  32. 999 匿名さん

    >998
    数十年先を厳しい目で見ると、その通りだと思います。
    街の魅力維持と変化対応を怠ると、衰退しますからね。
    近年、『あの駅がっ』て所が衰退し、魅力を失い。
    デパートを初め、民間企業が撤退してますからね。
    何処とは言えませんが・・・
    街も商品のライフサイクルと同じだと思います。
    少子高齢化の世の中で衰退期を、如何に避けるかが重要。

    魅力維持できれば、住人がいれかわりバランスが良くなる。
    魅力失い衰退すると、住人世代に偏りが出てそのまま住人減少。
    衰退すると最悪は陸の孤島になる。避けたいですね。

    海老名駅良い街だと思います。




  33. 1000 匿名さん

    かしわ台も悩むな

  34. 1001 匿名さん

    因みに、今現在海老名駅、徒歩圏内あるのかなぁ?

  35. 1002 匿名

    ないよ。あうんで最後。

  36. 1003 匿名さん

    今年の3月くらいまでは出てたけど、最近海老名駅徒歩圏はもうみかけないなぁ。

  37. 1004 匿名さん

    海老名駅徒歩圏のまともな宅地が出ないね。
    情報を載せる前に売れるんだと思う。
    情報網を張り巡らさないと厳しいね。

  38. 1005 匿名さん

    >>994
    もうすぐ瀬谷の待避線が完成しますね。
    まずは、特急を走らせるのはほぼ確実。
    10年くらいかけて、徐々に特急を増やして行き、同時に急行を減らしていくのでしょう。

  39. 1006 匿名さん

    国分南徒歩11分の50坪出てるけど・・・
    4,800万円也。プラス解体費。

  40. 1007 匿名

    TSUTAYA図書館ができることが決まったら、あうん批判してた人はどう思うんだろう。

  41. 1008 匿名さん

    >>1006
    解体200万でちょうど坪100万だね。
    道路付け、擁壁などはどうなんだろう。
    5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格)
    諸経費入れて8000万か。
    買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。

  42. 1009 匿名さん

    >>1008
    60坪なら割れたのにね!

  43. 1010 匿名さん

    >1005
    特急ができるのは「ほぼ」ではなく「決定事項」ですよ。
    確実に走ります。
    そして、特急ができたら10年とか待たずに急行は即減ります。

  44. 1011 匿名

    特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。

  45. 1012 匿名さん

    >1005
    先の話だとは思いたいが、
    今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると
    海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか?
    厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、
    いろいろなところで毎回話題に上る。
    厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、
    どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。
    厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。
    そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。
    厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、
    10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。
    999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。

  46. 1013 匿名

    かしわ台、良いと思うけど
    >835
    >838
    の言ってた事情が気になる。
    不動産屋教えてくれなかったし。
    誰か知ってる方いますか。

  47. 1014 匿名さん

    >1012
    999ですが、その可能性は限りなく低いと思いますよ。

  48. 1015 匿名さん

    >>1012
    それ、戦後からずっと話があるよね。本当にそんなことできると思ってるの??
    小田急の抱えている問題として、複々線化という巨大事業が完成後、沿線の人口減、旅客数の減少に突入する。
    都心と直結する相鉄が本厚木に乗り入れるのは、小田急にとってそれ以上客を取られる非常なデメリット。

    藤沢のJRと小田急のように、都心直結の相鉄とは完全なライバルになるから、乗り入れは確実にない。
    あなたが、小田急の社長ならやりますか?株主、社員にになんて説明するの??

  49. 1016 匿名

    海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。

  50. 1017 匿名さん

    本厚木乗り入れ
    双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。
    厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・
    青学さっさと撤退したね・・・

  51. 1018 匿名さん

    >1012
    海老名で乗り換えれば本厚木まだ行けるのに、延伸するメリットなんてあるの?

  52. 1019 匿名さん

    これから川向こうは厳しいと思うよ。

  53. 1020 匿名さん

    同感、風が強けりゃすぐ電車止まるし。
    川向こうは相模川がかなりネック。
    私もその一人。

  54. 1021 匿名さん

    首都圏で圏央道より外は厳しい。
    更に川向こうはかなり厳しい。
    ダブルで厳しいよ。
    投資に期待できない。

  55. 1022 匿名

    海老名は俺のもの。

  56. 1023 匿名さん

    んっジャイアンか?

  57. 1024 匿名さん

    ターミナル駅としての機能しかない海老名(田んぼもあるけど)は、
    川向こうの街の経済、企業、人の影響を受ける。
    そこにある会社に勤務する者として川向こうの街に衰退してもらっては困るんだよ。
    相鉄直結は、その中核たる企業城下町の厚木経済の効果的な起爆剤となる。
    単に、小田急、相鉄だけの問題ではなく、厚木市の長年の念願ではあるんだけど
    県央地区、政令都市以外の田舎の街の経済にも影響のある重要な問題なんだけどね。
    海老名の資産価値にこだわるみなさんにも重要な問題なんだよ。

  58. 1025 匿名さん

    >1024
    簡単には決まらない話だけど、大きな話は決まる時は知らないところで一気に決まるからね。
    ターミナル駅としての機能を失うと海老名は大変だね。

  59. 1026 匿名さん

    厚木市は相鉄に来て欲しいだろうけど。
    具体的な費用負担、国土交通省の認可申請、相鉄、小田急の事前協議などまったくないのでは。
    もっとも鉄道事業者がやる気がないのなら、全く進まない。

    厚木市って森の里モノレール問題、パルコ再開発ビルなど行政主導の開発がつまづいている。
    海老名にとってみても、厚木が衰退してもらっては困るんだけど。
    海老名は民間主導の開発だしね。

  60. 1027 匿名さん

    川向こうの利便性向上だけでは動かない。
    費用対効果が乏しい。
    その費用も、川向こうとなれば莫大な金額で、リスク大。
    普通にあり得ない。

    本厚木では集客力が乏しい。
    (上記にもあるが、既に色んなものを失っている。これが現実。)
    将来性も含めない。(既に衰退期だと思う。)
    開発余地もない。
    集客は精々、B級グルメ程度。後は飲み屋、風俗?
    そんな事もあり、川向こうのメーカー勤務の子育て世代も
    横浜の拠点にアクセスの良い、海老名に住居を構える人が増加している。

    昔の様に、バカ議員が『えいっ』ってできる時代じゃないし。

    それと普通に
    相鉄の海老名駅、本厚木駅と小田急の海老名駅、本厚木駅。
    このダブリ無駄あり得ない。

  61. 1028 匿名さん

    >>1025
    鉄道の建設や相互乗り入れが、水面下で決まると思ってるの?
    国土交通省の許認可が必要だし、申請後、審議会の審査も必要。
    政治家がぶち上げて厚木市民血税使うの?
    市民大反対じゃない。
    小田急、相鉄は一銭も払わないよ。

  62. 1029 匿名さん

    今、VINA行ったけど集客力凄いね。
    客層が広い!
    西口のららぽーとオープンしたら
    東西Wエンジンの集客力。勢いあるよ。

  63. 1030 匿名

    >999

    いやーその通りですね。


    海老名は県中で随一だと思いますよ。
    本厚木も良いとは思いますが、やっぱ
    り一路線の運命か、徐々に衰退してる
    のは否めない。ららぽーとが完成し
    たら海老名の徒歩圏の価値は本当に
    あがると思いますよ。

  64. 1031 匿名さん

    海老名徒歩圏は家をたてようにもまともな土地がない。
    武蔵小杉みたいに田んぼに高層マンションしかないか?

  65. 1032 匿名さん

    昨日歩いて気づいたけど
    国分南って新しい家でもプロパンのところが結構あるのね。意外だった。

  66. 1033 匿名さん

    >1030
    999です。
    数十年先の街を予測するのは難しいですね。
    その街の過去と潜在能力と近隣を調べれば
    ある程度は予測できます。
    その通りになるか、楽しみです。



  67. 1034 匿名さん

    >1031
    まともな土地は高いです。
    1006の土地はどうですか?

  68. 1035 匿名さん

    その値段なら武蔵小杉でしょ。

  69. 1036 検討中の奥さま

    むさこね。
    確かに利便性は、神奈川でも一番でしょ。

  70. 1037 匿名さん


    10年後 ソニーと日産が本厚木にあるかどうか。。。 

  71. 1038 ご近所さん

    武蔵小杉は、便利だけど高層マンションがどんどん出来て、子供の人数がすごく増えてるのに、保育園や小学校がそれに対応出来てないらしいよ。

  72. 1039 匿名さん


    待機児童ってやつ?

    川崎市って生活保護受給者への市民一人あたりの負担額が多いって聞いたことある 

  73. 1040 匿名さん

    >1035
    武蔵小杉は高過ぎでしょ。
    マンションってこと?

  74. 1041 匿名さん

    そうです。土地+建物入れるとね。いい勝負でしょ。

  75. 1042 匿名さん

    駅近2分だよ。むさこの高層マンション。資産価値も十分だし、海老名よりいいんじゃない?

  76. 1043 匿名さん

    マンションだったら、借りる方が気楽だな。

  77. 1044 匿名さん

    武蔵小杉はいいけど、高すぎるな。
    今から買う人はどうだろう。
    新駅もできて、これだけ注目されて、今や首都圏在住者で知らない人はいない。
    ちょっと前まで、NECの工場がある、東横線とは思えない垢抜けない駅だったのに・・・
    今は高値掴みになる可能性がある気がする。
    10年以上前に買っていた人は、確実に含み益がでてるね。

  78. 1045 匿名さん

    むさこもね、最初は何もなかったけど
    どんどんマンションが建ってるのよ。それも高層
    海老名もそうだったけど、マンションは遠くが見れないと魅力が大きく失われるな。
    海老名みたいにならなければいいけど。
    ま、利便性はすごくいいんだけど。

  79. 1046 匿名さん

    なんで武蔵小杉の話題になるの?
    自分は庭と「玄関開けたら駐車場」に憧れて一戸建てを買ったので、
    例え「半額で武蔵小杉の広々高層マンションに住めますよ!」と言われても即決はしないであろう。

  80. 1047 匿名さん

    「玄関開けたら駐車場」
    狭小住宅が憧れですか?

  81. 1048 匿名さん

    同じ神奈川で今もっとも成長著しい、そして今後の発展期待度の高い
    海老名と武蔵小杉比較はその前の斜陽の街といわれる厚木の話題と重ねると中途半端ながら面白いよ。

  82. 1049 匿名さん

    >1047
    いやー、普通の人の一戸建てオーナーにとっては、ちょっと厳しいご意見ですね。
    でも、広大な一戸建て(実家)と狭小住宅(今)、マンションのオーナー経験から、
    車降りたら玄関というのは、特に雨が降ったときとか、荷物が多いときなんかは
    非常に便利ですよ。草むしりなんかのメンテも楽だし、無駄のない必要十分のスペース、
    マンション感覚で、それでいて、一部屋余分にある余裕、「狭小住宅」って実にいいと思います。

  83. 1050 匿名さん

    >1048
    追加すると、マンションも4LDKが一戸建てに近くて、
    自分には理想的で、一戸建て建てる時に悩んだのですが、
    決めるポイントとして、玄関開けると駐車場というのは大きなウェイトを占めました。
    もちろん、最後は海老名の環境面が最優先でしたが。

  84. 1051 匿名さん

    >1046
    むさこの高層マンションが半額?
    そりゃあ、買いでしょ。

  85. 1052 匿名さん

    1049さんに激しく同意!
    ウチも全く一緒です!

  86. 1053 買い換え検討中

    単純に駐車場まで近いのが理想ってことじゃない? 雨に濡れないとかね。

  87. 1054 サラリーマンさん

    そりゃ庭の広い一戸建てがいいけど、そうすると70坪くらいになる。
    駅徒歩圏で坪100万だから土地で7000万、ハウスメーカーで建てて1億だね。
    年収1000万のリーマンだと現実無理だよ。
    5000万くらいの建売じゃないと、リーマンじゃ無理。

  88. 1055 匿名さん

    駐車場2台と自転車置場確保出来ればOKでしょ。
    高齢になったら、庭広いと大変だよ。
    二世帯で住んでたら、話は別だけど。
    でも、マンションの一般的な延床70㎡は狭い。

  89. 1056 匿名さん

    一戸建オーナーでもありますが、マンションオーナーでもあったので
    自分の経験からいわせてもらうと、マンションもありですよ。
    地盤脆弱で一戸建ての土地が不足している海老名という土地柄、重要な選択枝だと思います。

    駅に近くて、できれば、エレベータ降りたら雨に濡れなくて駅に行ける。
    4LDKで85㎡以上くらい、4LDKでも、本来のリビングルームに部屋を無理やり1個作ったような
    間取りはだめですが、バルコニーが広くて、できれば、屋根付の自走式の駐車場があって、
    南側に低層住宅地のある、さらに、ひな壇マンションであればOK!
    2階がない分、動線に無駄がなく、年取っても引越しの必要がない。
    南側に高い建物が建つ可能性が低く、日当たりや眺望も長年にわたり期待できる。
    海老名でそんなマンション建たないかな。みなさん、そんなマンションなら買いたい?ですよね。

  90. 1057 匿名さん

    >1056
    そう言うの今、建たないですよ。
    出ても少ない枠だね。
    大体はDINKSか子供1人設定で設計されてるから。
    私もマンション詳しいけど、経年と共に建物と人の問題山積するし。
    区分所有法を知らないで、買う人沢山いるから。
    全くの他人との共有は、思ってる以上にやっかいだよ。
    経年と共に、問題がほぼ間違いなく山積する。
    老後も安定所得が期待できる方ばかりなら良いけど。
    管理費、修繕積立金、駐車場代の滞納問題。
    マンション内マナーや騒音、着服問題。住人内訴訟。
    分かってて買う人は良いですけど
    そうじゃない人には分譲賃貸をお勧めします。

  91. 1058 匿名さん

    今度はマンション万歳ですか。

    なんのスレだっけ。

  92. 1059 匿名さん

    >1057
    私もマンションの管理組合の役員とか、大規模修繕の役員もやりました。
    おっしゃるとおりの問題全て経験しました。

    もっと言うと、自分の自由になるのは室内だけ、共有部分となる外側はマンションの管理組合の了解とか、総会で承認をもらわないと、寒いとかうるさいからといって窓を2重化したり、インターホンをカメラ付にすることさえも住民の総意に反しているということで勝手にできないんだよね。

    管理費滞納する人への督促、オ-ナーから借りた賃貸者への連絡、こわいお兄さんへの苦情対応、どこからか聞こえる謎の騒音の出所を突き止め、やめてもらうようお願いしたり、そのようなつけ口のようなメモが管理組合の事務所にこっそり
    投書されたりね。苦情対応は、いろいろな種類の人がいるので確かに大変ですよね。

    でも、何年かの周期でやってくる持ち回り役員を除けば、逆に外の面倒は一切みる必要がないので、気楽ではないですか?

  93. 1060 匿名さん

    >1058
    これって戸建スレだし、マンションスレでもあるんですよね。
    海老名は今後は、国分寺台や国分南の古い戸建の立替か、マンションがふさわしいと考えているので、
    この展開はいいと思いますよ。海老名に関心のあるマンションオーナーの方も見られているみたいだし。

  94. 1061 匿名さん

    >1060
    国分寺台は住人の高齢化が著しいのでは?
    そして犯罪が多いよね。強盗や強姦。
    私は国分寺台じゃないけど、なんとかなんないのかな?
    昔は良い住宅街だったんだろうな。

  95. 1062 匿名さん

    >1059
    お勤めご苦労様でした。大変ですよね。

    マンションは向き不向き有ると思います。
    私はストレスに感じますよ。
    建設的な意見を言う方だけなら、良いのですが
    不平不満だけ言って、無責任な方もいますし。
    そうすると、決まるものも決まらない。
    そこに時間をかけると思うと憂鬱です。

    でも、一人で決めるのが苦手な人には
    マンション向いているのかもしれませんね。

  96. 1063 匿名さん

    >1061
    そうですね。わたしの知り合いも国分寺台に住んでいるのですが、
    やはり団塊の世代の方で、当時は、高金利の長期住宅ローンを組んで
    かなり高額の家を建てられているんですよね。
    きちんと区画整理された比較的大きな家が多くきれいな街ですよね。

    でも、そんなに治安が悪いんですか?
    おそらく、そういう街だからって外からねらってきてるんでしょうかね。

  97. 1064 匿名さん

    >1062
    海老名のマンションたちは、そろそろ年数を経てきているので
    管理組合の方もこれから大変でしょうね。
    年数を経ると建物も古くなってくるので、ひび割れとかで漏水事故が発生し、
    大問題になったこともありました。
    住民の方も管理費や修繕費の支払いが滞りがちになる人もあり、つらい話を聞くこともありました。

    理事会では、同じ境遇なので相互に協力しあいながら対応できたのですが、
    総会では、いずれ自分のその立場になるのに、あれしろ、これしろと文句ばかり言う人面倒臭い人確かにいました。

  98. 1065 匿名さん

    >1063
    絶対に外からねらって来てますよ。
    他の市に近く、道が広いから車止めやすいんだろうし。
    昔の家だから、死角が多いつくりでしょうし。
    バスの本数も全盛期に比べ、減ってるでしょうし。
    だから、人通りが少ないでしょうし。
    昔は警察署もないし、今はあるけど遠いし。
    住んでる方も防犯の抑止力、強制力を高める努力が必要だけど。
    環境的に限界が有ると思うよ。

    プライバシーがどうのこうのってよく言うけど。
    防犯カメラがいいと思うよ。
    市のそこらじゅうに、設置してもらいたいよ。
    先ずは防犯の抑止効果でしょ。

  99. 1066 匿名さん

    >1064
    そうなんですよね。
    大人しかいないはずなのに、子供みたいなこと言う人。
    マンションには何割か必ずいますね。
    同じ住人なのに、なんだか客のような物言い。
    勘違いしてる人。対して知識ないのに偉そうな人。
    経年して住人が高齢化すると、悪化しそうですね。
    他人との共有は難しい。


  100. 1067 匿名さん

    極端に狭いのはイヤだけど、広くなくても良いから戸建てが良いなー。

    軽自動車がマイカーなのはイヤだ。
    でもコンパクトカーなら問題無し。
    しかし、どんなに高級でもバスはもっとイヤだ。
    隣にどんな奴が座るかわからない。
    これと同じ感覚。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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