防犯、防災、防音掲示板「子供の騒音【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の騒音【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-15 10:53:36
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音を注意されている方、騒音に悩んでいる方。
お互い上手な工夫や心遣いを駆使して、快適な生活を送るとともに
みんなで子供の健やかな成長、育みたいですね。

PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74236/

[スレ作成日時]2011-09-02 10:39:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音【PART2】

  1. 201 匿名はん

    わしは>>142以降レスしとらんよ。
    しかしここで子供や親の躾に文句言ってるクレーマーは
    自分が子供のころ人に全く迷惑かけてなかったのかね?
    子供ってのは大なり小なり大人に迷惑かけるのはあたりまえ
    そこを大人は心の底で許しながら、子供をしかるのが
    当たり前。こんなところで躾しつけと騒ぐほうが
    どうかしてると思う匿名はんでした。

  2. 202 匿名さん

    実社会では何もできないので『こんなところで躾しつけと騒ぐ』しかないんだ
    と思うと辻褄が合う。

  3. 203 匿名

    なんちゃって匿名はんが出回ってるよ

  4. 204 匿名

    実社会では何も出来ないので、ここで煽ってるのだと思うと、辻褄が合う。

  5. 205 匿名さん

    197が大人げないですね。

  6. 206 匿名さん

    お前が判断することではない

  7. 207 匿名

    出たっ、偽と匿名はんのきれ台詞!

  8. 208 匿名

    202が偽匿名はん

  9. 209 匿名さん

    正論は煽りですか?

  10. 210 匿名

    209も偽匿名はん

  11. 211 匿名さん

    ”我慢”だけを説くのが正論らしい?

  12. 212 匿名さん

    ”我慢”を説くのも躾として正論ですね。

  13. 213 匿名さん

    我慢だけ・・・・・が正論?

  14. 214 匿名さん

    我慢だけ説く人がいるからねw

  15. 215 匿名

    当然に容認するべき程度のものに文句を言うのはただのクレーマーです。
    そのくらいの判断力も身に付いていない大人に、他人を批判する資格はありません。

    「それは騒音主の理屈だ」と思った方は、自分の身勝手さを、他人の躾のせいにしているだけです。
    大人として大いに恥じるべきですよ。

  16. 216 匿名さん

    どこからがクレーマーで
    どこまでが抗議なのか

    まったく説明もせず「クレーマー、クレーマー」と叫ぶw
    舌足らずの大人として大いに恥じるべき

  17. 217 匿名さん

    どこからが受忍限度を超す騒音で
    どこまでが受忍限度内なのか

    まったく説明もせず「騒音主、騒音主」と叫ぶw
    舌足らずの大人として大いに恥じるべき










    逆も真なりですな。

  18. 218 匿名さん

    ”我慢”を説くのも躾として当然ですね。

  19. 219 匿名さん

    ん?で

    どこからがクレーマーで
    どこまでが抗議なのか

    どこからが受忍限度を超す騒音で
    どこまでが受忍限度内なの?

    明確にしてよ
    クレーマーにはなりたくないからw

  20. 220 匿名さん

    ま、聞いたところで屁理屈に終始でしょ?218 217

    とりあえず、
    音の大きさが~30.00dbなら文句言ってはダメ、
    30.01db~なら文句言ってもよい、ということにしておきましょうかw

  21. 221 匿名

    >>216
    常識が備わった大人であれば理解できるはずですが?

    あなたには適切な判断力が身につかなかったのでしょう。

  22. 222 匿名さん

    221
    ま、とりあえず、
    音の大きさが~30.00dbなら文句言ってはダメ、
    30.01db~なら文句言ってもよい、ということにしておきましょうかw

    これを常識ということにしておきましょうかね

  23. 223 匿名さん

    ん?で

    どこからが騒音主で
    どこまでがお互い様なのか

    どこからが受忍限度を超す騒音で
    どこまでが受忍限度内なの?

    明確にしてよ
    騒音主にはなりたくないからw





    逆も真なり。

  24. 224 匿名さん

    とりあえず50dBからスタート。

  25. 225 匿名さん

    223 ←ま、あまり凹むな

  26. 226 匿名さん

    50dBが大人の騒音主の常識らしいw

  27. 227 匿名さん

    とりあえず>216 >219が論破されたことは理解した。

  28. 228 匿名さん

    じゃ、まとめてみろよ227

  29. 229 匿名さん

    >>227 総括してくれ議長w

  30. 230 匿名さん

    訂正。
    とりあえず>216 >219が論破されたことと
    >228 >229が即反応するアンポンタンだったことを理解した。

  31. 231 匿名

    230が偽匿名はんということを理解した。
    受忍限度は最低50dBからですよ。

  32. 232 匿名さん

    60dBじゃないの?

  33. 233 匿名

    判例調べれば、書いてありますよ。騒音は頻度、時間、持続性などで総合的に判断されます。これから訴えたい方は精神科に通っておくと良いでしょう。傷害で訴えられます。

  34. 234 匿名

    30は話にならんってことだ

  35. 235 匿名さん

    弁護士に相談しましょう。
    30分5,000~とリーズナブルな料金設定になっています。

  36. 236 匿名さん

    最後に『w』を付けるのは煽り投稿だということは明白。

  37. 237 匿名

    司法書士でも内容証明まではやってくれますよ

  38. 238 匿名さん

    30か50か知らないが”我慢”だけを説くのが
    大人の騒音主の正論らしい

  39. 239 匿名

    やれやれ

  40. 240 匿名さん

    ピアノも足音も"80-50=30dB"までは受忍限度範囲です。残念でした。

  41. 241 匿名さん

    エアぴあの?

  42. 242 匿名さん

    31dbは受忍限度外ということだ
    平素から注意することですな騒音主さん(エアぴあのさん)

  43. 243 匿名さん

    31dbってどのぐらいなんだろう、わかんないや。
    下の部屋で勝手に測ってくれるだろうから、それからでいいね?

  44. 244 匿名

    ↑とても静か
    閑静な立地やペアガラスでなければ普通に計測しただけで越えてしまうレベル

  45. 245 匿名さん

    あんまり強気なこと言ってると、変な人から自分の子供が被害にあうよ?
    主義主張するのもいいけど、ちゃんと子供守ってあげてね。
    何かあってからじゃ遅いから、それが最優先だから。

    僭越ながら、およそ人の親とは思えない無責任かつ自己満足的な主義主張が多いので
    ちなみにうちは基本的にそういう姿勢をとってて問題になったことありませんよ。

  46. 248 匿名はん

    >>247
    自分が小学生のときの学校を思い出してごらん。
    静かな子もいれば騒がしい子もいただろう。
    静かな子を基準にすることはおかしい。
    一クラストータルで静かなクラスなどありえない。

  47. 249 匿名さん

    学校と家じゃ違うでしょ。特に集合住宅に住むなら、騒がしい子も親が気をつけて躾ないと。
    「この子は、騒がしい子だから~」と放っておくのが間違い。子供は、基本みんな騒がしいんだから。

  48. 250 匿名

    下に迷惑がかからないよう、親が気をつけるのは当然だけど、それが出来ない人がいる事だって理解しないと。

    程度にもよるから文句を言うのは勝手だけど、大概の人は共同住宅なんてそんなものだと割り切ってるよ。

  49. 251 匿名はん

    ↑こういう人が一般人なのですよ。
    どうしてもイヤなら最上階か一軒家に住むしかないのです。

  50. 252 匿名さん

    うわ~、No250、No251みたいな人の周りには住みたくない。

  51. 253 匿名さん

    ならば郊外の戸建てに住みましょう。

  52. 254 匿名さん

    それは神経質な人の回りに住みたくない・・・って思うのと同じでしょう。

  53. 255 匿名さん

    しつけの出来ない親がおおすぎ

  54. 256 匿名さん

    うちのお隣はちゃんと躾されてるけど、
    「廊下でうるさくしたらお隣に怒られるよ」
    なんてやり取りが丸聞こえ。
    どうして「みんなのスペースだから」て言えないのかな?
    そんなわざわざ仮想敵を作らなくても。

  55. 257 匿名

    納得

  56. 258 匿名

    集合住宅でうるさくされる事を不愉快に思う事が、なぜ神経質なのでしょう?

  57. 259 匿名

    どーちんさんの妻のレストランでの記事が一時期批判を集めました。検索してみると、賛否両論ですね。

  58. 260 匿名さん

    教育現場にいると子供は騒ぐものだと思い知らされます。

  59. 262 匿名

    匿名はん
    多分騒音を不愉快に思う人は、同時に相手の態度に腹を立てているのではないでしょうか?少しでも迷惑をかけないよう努力している姿をみれば、うるさくても仕方ないと思えます。騒音主が、あまりにもガサツで、無神経だから腹が立つのです。子供がうるさいのは、みんな分かっています。親が静かにするよう言い聞かせている姿をみれば、それだけで溜飲が下がるというものです。

  60. 263 匿名

    匿名はん
    知性を感じます。なぜ、あなたが煽り専門などと呼ばれているのか、私には分かりません。連続投稿で失礼しました。

  61. 264 匿名さん

    >262
    横レス
    過去ログ参照

    騒ぐ子供に注意する→注意する親の声がうるせー!
    いつもご迷惑かけてすみませんと挨拶→誤ればいいってもんじゃねー!
    普通に暮らしてるはずなのに→うるさくしてるくせに挨拶もない!



    >少しでも迷惑をかけないよう努力している姿をみれば、うるさくても仕方ないと思えます。
    キミ個人的な意見はね。
    そうじゃない人が大多数だよ。

  62. 265 匿名

    あんたに話してないから

  63. 266 匿名

    264
    [2012-03-13 10:39:55][×]
    どうやらアク禁らしい。
    まぁ薄汚い煽り投稿ばかりしているとねぇ。

    こう考えてる人が多数だよ。

  64. 267 匿名

    今朝の産経新聞に騒音裁判出ましたよ。

  65. 268 匿名

    「子供の騒音、静かに」 東京地裁が命じる
    2012.3.15 22:53
     東京都品川区のマンションで真上の部屋に住む男児が跳びはねてうるさいとして、階下の夫婦が騒音の差し止めなどを求めた訴訟で、東京地裁は15日、「我慢の限度を超えている」として、男児の父親に一定以上の騒音を出さないよう命じる判決を言い渡した。

     判決理由で前沢功裁判官は、夫婦が業者に依頼して騒音を測定した結果に基づき「男児が跳びはねたり、走り回ったりする音は生活実感としてかなり大きく聞こえ、相当の頻度であった」と指摘。配慮すべき義務を父親が怠ったと判断した。

     夫婦が求めた慰謝料計60万円のほか、妻が頭痛で通院した治療費や騒音測定の費用も請求通り支払うように命じた。

     判決によると、夫婦は平成18年3月ごろ、1階の部屋に入居。その後男児とその家族が2階に引っ越してきて、遅くとも同年5月以降、騒音被害が始まった。夫婦は男児が幼稚園児だった20年に提訴した。

  66. 269 匿名さん

    >268
    日本中のバカ鈍感主達に、大いに響く良い情報をありがとうございました。

    判例をもとに騒音被害者は勇気を持って裁判に望んで下さい。
    騒音被害者が引っ越しするなど御法度です。

    裁判になって負けるると分かれば、いくら相当に頭が悪く鈍い騒音主でもビビります。
    また日本中のマンションで騒音主を一掃できます(^_^)v

  67. 270 匿名

    いえいえ、どういたしまして。
    裁判は判例によって左右されますから、これからも増えるといいですね。騒音計は市区町村で貸出、もしくはネットで1万くらいで購入できますので、とりあえず計ってみるのもいいかと思います。

  68. 271 匿名さん

    しつけのできない親が多すぎますね

    でき婚なんかがはやるからかしら

  69. 273 匿名

    結構高いよ。騒音絶好調の時にお願いしないと。8万くらいした気がする。

  70. 274 匿名さん

    最高裁まで争って欲しいですね。

  71. 278 匿名

    安い騒音計なら5000円代からありますね。
    マンションに1台騒音計あると、いいかもしれませんね。5000円くらいなら寄付するから、たまに測定して〜!

  72. 279 匿名

    騒音計で確かな数値があれば、注意もしやすいですし、騒音主も納得するんじゃないかと。。

  73. 281 匿名

    今回の裁判では明確に騒音と認定している点において、非常に画期的な判決だったと思います。
    今後のこの手の裁判の様相が一変するかも知れませんね。

    ただ、30dbを越えたらどうだとか、騒音と生活音の違いは何だ!なんて言ってる人には無縁の判決でしょう。
    騒音計でも音量計でも何でもいいですから、実際に計測して40dbちょぼちょぼの計測結果に愕然として下さい。

  74. 282 匿名

    >>268
    そんな判決くらってもどうってことないですね。
    慰謝料・費用は、払わない。差し押さえられるものは持たない
    貯金はたんす預金にしてしまう。給与は元々生活保護と同等だから
    差し押さえは出来ない。
    当然だが引っ越さない。居住の自由は憲法で保障されている。
    苦情が来ても対応しない。

    図太く生きたほうが勝ちですよ。
    それと借金と騒音は受けるほうが不利なのですよ。

    しかし裁判など起こすぐらいなら引っ越したほうが早いかと?

  75. 283 匿名

     裁判所は、判決の中で、
     午後9時から午前7時までは40dB、
     午前7時から午後9時までは53dBに
     達する音を出してはならないと命じている。
     
    ということなので、騒音を出している家庭は気をつけましょう!
     
     

  76. 284 匿名

    282
    たんす預金が差し押さえられますよ。テレビやPCも。そして、裁判は欠席なさるおつもりですか?弁護士への着手金、報酬もバカにならないですからね。差し押さえは家にも行きますよ。お気をつけて。

    騒音主で、訴えられて、弁護士雇って着手金10万くらい払って、1年〜2年くらいの間裁判に縛られて、負けて弁護士報酬(向こうが提示してきた慰謝料の額ー実際支払う事になった額の数パーセント)と慰謝料払うのが嫌なら、騒音を出すのをやめましょう。

    小さな裁判でも、弁護士代含めて、100万くらいの出費は覚悟した方がいいかと思います。訴える側もです。逆に言えば、訴えられた場合、相手は相当の覚悟なのだと思った方がいいでしょう。きっと勝てる見込みのある証拠を持っているのでしょうから。

  77. 285 匿名

    281
    書き方は感じが悪いですが、私も同意見です。本当に悩んでいるなら、受忍限度くらい調べていたはずでしょうし、30dB云々の馬鹿な書込みに惑わされないはずです。

    ただ、このような裁判があって騒音主が負けたという事実があれば、騒音主に「訴えますけど」というハッタリは通用するかもしれませんね。裁判の前に騒音主が、誠実な対応をするようになれば、万々歳です。

  78. 286 匿名

    ハッタリにはハッタリ。
    『どうぞ訴えて下さい。』とハッタリも十分通用しそうですね。

  79. 289 匿名さん

    >訴えるだけのお金と暇があるなら引っ越せばいいのに

    すぐに高く売れればいいけどね

  80. 290 匿名

    騒音主がいるマンションは売る時困るよ。内覧の日に子供が騒ぎ回って、植栽荒らしまくってたらねぇ。訴えた方が世の中の役に立つし、いいお金の使い道だとおもうけど。

  81. 292 匿名

    まず、計測。騒音主のバカな頭では、話し合いは不可能です。計測して、いきなり内容証明でも送りつけない限り、自分の馬鹿さ加減に気がつかないでしょう。みんなで楽しく騒音記録。

  82. 293 匿名

    生活音を制限するような項目は規約にはありません。
    喧嘩になって開き直られたら、それこそ裁判でも起こさない限り解決の糸口はつかめなくなってしまいますよ。
    防音性能の過信の可能性も考えられるし、新しい判例もできた事ですから、なるべく平和的に順序立てて解決する方が利口だと思います。

    我慢できない程迷惑と感じたならまずは計測。
    21時までに50db、21時以降に40dbを越えような数値(または、それに近い数値)が計測されたら、理事会に相談しましょう。
    それでダメなら直談判。
    それでもダメなら内容証明で最後通告。

    上から聞こえる音なんて、音量的にはたかがしれてますよ。
    鮮明に聞こえたとしても思ったほど数値には反映されないでしょうから、裁判で勝訴するなんて現実的ではありません。
    トラブルに発展させない事が何よりです。

  83. 294 匿名

    うち、さっき直談判で開き直られました。すごいです。モンペママ。こちらは平和的に笑顔で行ったのに、話が通じなくてさすがに温厚な主人も無言になりました。

    平和的に利口にしようとしても、相手が利口でなく好戦的だと、キツいですね。

  84. 295 匿名

    287
    被害者側だって好きで裁判するわけじゃないですよ。裁判やっても勝てる見込みは100パーセントじゃないですからね。家で、穏やかに静かに過ごしたいだけです。

  85. 296 匿名さん

    転勤の連続で色々な集合住宅に住んだけど、幼児の歩き方はどんな子でもドッシンドッシン響くから。
    それを自覚できていない親が多いし、言えば怒る。
    騒音を注意された親がママ友たちに悪口を言いふらし、階下の住人を変わり者に仕立てたのを見てきた。

    私の場合は幼児のうちは一階に住んだり一軒家を借り、
    小学生の時は廊下にもカーペットを敷きつめ9時までに就寝させたけど、階下の夫婦に注意された。
    こどもの足音が響くのは一階に住んだ時に知っていたので、100%済まないという気持ち。そういう気持ちがあれば上手くいくと思う。
    お互いに転勤しても連絡を取り合い当時の事を懐かしんでいます。

  86. 297 匿名

    騒音を注意された親がママ友たちに悪口を言いふらし、階下の住人を変わり者に仕立てたのを見てきた。



    まさにそれをされてます。理事会は冷静で理解を示してくれてるけど。そもそも彼女達の言い分が酷すぎて、こちらの意見を採用してくれたというだけですが。

  87. 299 匿名

    争点は共同住宅といえども許せないない程の騒音が存在するかです。
    せっかく判例で騒音の基準が示されのですから、まずは計測してみる事ですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸