防犯、防災、防音掲示板「子供の騒音【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 子供の騒音【PART2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:56:11
【一般スレ】子供の生活音・騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音を注意されている方、騒音に悩んでいる方。
お互い上手な工夫や心遣いを駆使して、快適な生活を送るとともに
みんなで子供の健やかな成長、育みたいですね。

PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74236/

[スレ作成日時]2011-09-02 10:39:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の騒音【PART2】

1. 1 匿名さん

「お互い上手な工夫や心遣いを駆使して、快適な生活を送るとともに
     みんなで子供の健やかな成長、育みたいですね。 」

同意見です。
    しかし、一部に育児放棄する親がいるため”子供の騒音”問題が止みません。
    どのように対応したらよいものか・・・

2. 2 匿名

>一部に育児放棄する親がいるため”子供の騒音”問題が止みません。

育児放棄と騒音には何の因果関係もない。
    また、何を持って騒音と言っているのか全く意味不明。
    まず、騒音と呼べるような音ではないことは確か。
    あなたの基準で言う騒音と呼ぶ程度の音であれば、子育てには付き物ということになる。

3. 3 匿名

要は走ってはいけないと言うこと。

4. 4 匿名さん

No.2 さん

住居周辺や住宅内部で、大声を出す。走る等すれば、周囲の人が迷惑するとは考えませんか?
    また、子供に対して他人に迷惑をかけないように躾けるのは親の義務でしょ。

5. 5 匿名さん

悩ましい問題ではあるが、結局子供の走る音や飛び跳ねる音が嫌なら戸建を検討したほうが良さそだなとは思う。
    だって、躾だからと大義名分はあれど、結果的に子供を黙らせてまで大人の自分が静かに快適に暮らしたいとは思わないから。
    ただ、イライラする気持ちはわかる。

6. 6 匿名

>住居周辺や住宅内部で、大声を出す。走る等すれば、周囲の人が迷惑するとは考えませんか?
    >また、子供に対して他人に迷惑をかけないように躾けるのは親の義務でしょ。

どこからを迷惑と考えるか、その線引きは人によって異なります。
    全ての人が迷惑でないと考えるような躾けは不可能と思います。
    その親御さんが考える躾けをしていれば義務を果たしていることになります。
    決して周囲の誰かを満足させるためでは無いのです。

7. 7 匿名

ある程度の我慢を覚えるのも大人の義務。
    なんでもかんでも自分中心ではないことを自覚するべき。

8. 8 匿名

その通りですね。
    そういう我慢を教えられてこなかった人が、どうでもいいような事で迷惑だ、迷惑だって
    大騒ぎするんですよね。
    巻き込まれる管理会社や理事会の役員の方のほうがいい迷惑です。

9. 9 近所をよく知る人

我慢も限界があります…
    毎日夜遅く走り回る、窓開けて大きな声で騒がれるのも限界がきています
    これも我慢が足りないんでしょうかね 音に関してどこまで我慢していいのか、自分の我慢が足りないのか分かりません…

10. 10 匿名さん

自分と、その子供が出す音は仕方ない。
    騒音に苦情を言う人間は我慢が足りない。

無茶苦茶な論法ですね。
    それこそ、幼い頃から、我儘一杯に育った証拠ですよ。

ただ残念な事ですが、こんな親子が増えてきています。

11. 11 匿名

>>10
    自分の生活音を棚に上げて、他人を批難する人が増えたのですよ。
    この人達は何をもって、自分は迷惑を掛けていないと言い切って(思い込んで)いるのでしょうか?

あなたのレスを見てそう感じた人は少なくないでしょう。

12. 12 匿名さん

毎日毎日頭上から走り回る、暴れ回る音を聞かされてみないと

ここに悩みや苦情を書き込んでる人の気持ちはわからないと思います。

私も完全に我慢の限界超えてるのですが、分譲だから簡単に引越す事もできず
    6年が経過しました。昼間はほとんど外出しています。家でくつろげませんので。

今日も夕方帰宅したら、ベランダで大騒ぎしていましたのでまたすぐに出かけました。

そして、先ほど帰宅したら部屋の中で運動会です。

これでも子供のする事だからって我慢しないといけませんか?

13. 13 物件比較中さん

ドイツでは、子供に関する音は全て騒音とはみなさないという法律があるそうです。
    つまり、子供は社会全体で育てているという意識なのでしょう。
    それも少子化を食い止める1つの手段だそうです。
    1番素をさらけ出せるはずの家で、エネルギー満載の子供を押さえ込むのが、本当の躾、我慢なのでしょうか・・?
    ただ、限度は人それぞれなので難しい問題ですね。
    お互いの思いやり、歩みよりが必要なのでしょうね。

14. 14 匿名さん

腕白でもいい 逞しく育って欲しい

15. 15 匿名さん

>>13
    厳格な教育がベースにある
    そこを無視して、一部の法律(都合のよい優しそうな)だけを
    引き合いに出し、結論を導き出すのは浅はかだと思います

ドイツの子供に対して必要な法律であり、
    日本の子供に必要な法律かは慎重な検討が必要です

16. 16 匿名さん

要するに、子供を育てる保護者自体に問題(精神的な面)があるため、苦情を言っても理解できない。
    それを見ている子供は、騒音やイタズラをしてもしかられる事がないと判断し、問題を繰り返す。
    結果、近隣住民はストレスが溜まる。

このような場合、自治会に相談しても無駄(肝心の親が問題を理解できない)でしょうから、管理会社か警察に相談したほうがいいでしょう。

17. 17 匿名さん

弁護士に相談という選択肢がありますね
    マンション問題を扱う弁護士へ

18. 18 匿名さん

>>16
    自治会へ相談でもいいと思いますが・・・・・

>肝心の親が問題を理解できない
    一般的な解決手段として懸念する事ではありませんね

19. 19 匿名

自治会も、児童相談所も管理会社も強制力は有りませんから、
    当人拒めば何も手出しは出来ませんよ。
    警察も事件性がなければ動いてはくれません。
    だからこそ、小さな子供が犠牲となる事件がなくならないのです。
    法律を改正しない限り無理でしょうね。

20. 20 匿名さん

弁護士も難しいですね。
    相談したところで結局は、「不法行為に基づく賠償請求(金銭の要求)」しかありません。
    そのためには「再三の改善要請にも応じず、結果として精神的苦痛を与えられた」
    という既成事実が必要です。

まずは理事会に相談。
    理事会が介入できないなら直談判。
    これをなるべく早い段階で行っておくしかありません。

21. 21 匿名さん

集合住宅とはいかなるものか・・。

13の方の言うとおり、双方の思いやりがなければ集合住宅には住む権利がないのでは・・。

それを、裁判・・ましてや警察・・。

心に余裕のない方はせめてお金に余裕を持たせて広大な土地に自分の好きに住める戸建を建てるべきでは・・。

ドイツの子供に必要な法律で日本の子供には必要のない法律。
    そのような考えを持つ方もいらっしゃるのか・・と驚きです。
    子供の目を見たことがありますか・・・
    世界中どこの子供も同じです。
    国で線を引くなぞ、本当に視野が狭い。

この討論を見ていると、集合住宅とはお金にも心にも余裕のない人々の集まりなのでは・・と勘違いしてしまいそうです。

22. 22 匿名さん

本当に難しいですね・・。

親の態度にもよりますよね・・。
    子供はうるさくて当然だ・・という顔ではやはり文句も言いたくなりますし・・。

ただ、親が適切な態度をとっていてもやはりお子さんいらっしゃらないご家庭では苦痛に感じることが多いのも現実でしょう。

やはり、何度も出てきておりますが

思いやり

なのでしょうね。

23. 23 匿名

子供がいないから、子供の生活音が苦痛に感じる・・・
    なんて我儘な・・・

24. 24 匿名さん

ドイツのことなど詳しくはないですけど、そもそも住宅事情が日本とは違うでしょう。
    あと雑誌だか何かのコラムで、ドイツのアパートでは厳密なルール作りをがなされているなんて話も読みましたが。無神経に騒音を近所にばらまいている家族がそんなルールを守れるんでしょうか。

それにそもそもドイツの法律とやらと、集合住宅の騒音とは別の話ですよね?

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&oversea=1&serial=24766

25. 25 匿名さん

集合住宅での上階からの子どもの足音
    目に見えてこないからまだましだと思う

戸建てですが
    外でボール蹴って、野球やって、チャリ乗って大騒ぎの子ども達、良い天気で窓開けたいけどあまりにうるさくて開けられない、家にゴンゴンボールあてても知らんふり、もう、公園連れてけよ~
    家の前で幼稚園の送迎後、延々と2時間しゃべくるご近所さん
    目障りだし、しゃべくってる内容まる聞こえでこちらもウザクて開けられない
    お茶やランチでも行けば良いのに~

耳に入るだけでなく、目の前で起こるから二重の苦しさです

マンションの生活音も良くわかります
    子どもの走り回る足音、物落としたり、掃除機のかける音
    これらはわざとでなく生活音だからお互い様だと思うんですが

「いつもうるさくしてすみません」とかって
    一言で救われますよね
    親が周囲に気を使われてるのが垣間見えてリしたときとか自分も気をつけようと思います

ただツーーンって何も挨拶無くスルーされると
    ハラ立ちますがね~

26. 26 匿名さん

>これらはわざとでなく生活音だからお互い様だと思うんですが
    >「いつもうるさくしてすみません」とかって一言で救われますよね
    お互い様と分っていても挨拶は「向こうがして当たり前」と横柄な態度が
    表れていますね。

例えば
    「いつも掃除機とか洗濯機の音うるさくないですか~?」
    「いいえこちらも子供の音(声)がうるさくてすみません。」
    なんて会話成り立ちません?

それでもなお
    >ただツーーンって何も挨拶無くスルーされると
    なら理解できるけど。

27. 27 匿名さん

現在マンション住まいですが、戸建てにも住んだことがあります。
    騒音に関してはどっちもどっちです。子供の騒音のスレなのでスレ違いになりますが
    結局、静かな環境になるかどうかというのは隣人次第なんだと思います。

さっきまで真上の子供の走り回りがすごくて、どうにかなりそうだったので
    書き込んでしまいました。

28. 28 匿名さん

>20
    懸念するような事ではありませんね
    弁護士の選定に注意、、というくらいでしょうか

選択肢として提示することに何も問題ないと思います

弁護士に相談という選択肢
    マンション問題を扱う弁護士へ

29. 29 匿名さん

>28
    20ですが、マンション問題を扱う弁護士へ何を相談することで、どのような解決方法を期待しているのでしょうか?

30. 30 匿名さん

騒音問題が改善されれば良いと思います

31. 31 匿名さん

>29
    方法、、、ですか、方法は何でもいいです
    ビックリするような秘策が出てくるとも思っていません

弁護士にお願いするのですから、違法性がないという点に期待しますね
    相手も違法性のない方法を選定してくるでしょうし

無駄に揉めることがないので、第三者として弁護士はアリだと思います
    お金がかるので予算のある方、ということになりますが

32. 32 匿名さん

>29
    賠償請求の話>20は方法の一つであって、全てではない

33. 33 匿名さん

>32
    私は、
    口頭注意→書面通告→最後通告(内容証明)→訴訟(慰謝料請求訴訟)
    以外の手続きは無いと理解していますが、他にどのような方法があるのですか?

34. 34 匿名さん

>31
    >弁護士にお願いするのですから、違法性がないという点に期待しますね
    >相手も違法性のない方法を選定してくるでしょうし
    一方でも違法であるなら大問題ですね。

>無駄に揉めることがないので、第三者として弁護士はアリだと思います
    弁護士が介入する時点で最上級に揉めてる状態だと思いますが・・・

35. 35 匿名さん

>33
    33さんと内容はあまり変わらないでしょうね
    31に書いている通りです

>31と重複ですがメリットとして
     違法性がない点(自分も相手も)
     無駄に揉めない
     スムーズ(時間の節約)
     遺恨を残す確率が低い

一般の人がスペシャリストの力を借りる
    という選択肢はあるでしょう

36. 36 匿名さん

>33
    クレームを付ける作業で一番難しいのはブレーキのかけ方でしょう
    見切り、諦め、落とし所

これを第三者がサポートしてくれるわけですから有効です
    スペシャリストの方から「それは諦めてください」と言われれば諦められる
    (別の弁護士や方法でも模索でもいいですが…)
    いつまでもウジウジせずに済む

37. 37 匿名さん

>33
    別に「絶対勝つため」「相手をねじ伏せるため」なんて思っていません

結果が双方納得、世間の常識になれば良いだけ
    自分の要求が過大なのか、相手の騒音が酷いのか…調整が入る

結果として
      騒音が改善される
      相手が出て行く
      自分が出て行く
      金で決着する
    というだけ
    早いところ結果が得られますよね

弁護士に相談という選択肢を否定するものではないでしょう

38. 38 匿名

>37
    本人の代理として訴訟を行うのが弁護士の仕事ですよ。
    損害を(精神的苦痛を含め)金銭に見積もって、賠償請求するのが民事訴訟であり、その手続きを代理するのが弁護士です。
    つまり、「弁護士に相談という選択肢=訴訟が前提=金で決着させる」と言う事です。

弁護士に相談しても意味はないと言っているのではなく、勝訴するだけの条件を揃えるのは困難だと言ったまでです。
    もし敗訴でもしたら、「騒音ではない!」と司法のお墨付きが与えられる訳ですからね。

騒音トラブルの仲裁を弁護士が行っているとは、私は聞いた事がありませんが、「マンション問題を扱う弁護士」というのが、それを行っているのですか?

39. 39 匿名さん

>38
    >本人の代理として訴訟を行うのが弁護士の仕事ですよ。
    >「弁護士に相談という選択肢=訴訟が前提=金で決着させる」と言う事です。

違う 

2時間サスペンスの見過ぎでしょう
    弁護士のHPでも見ればどうでしょう、もっと幅広い仕事をしています

40. 40 匿名

>>39
    では弁護士が騒音トラブルをどう解決してくれるのか、出し惜しみせずに情報提供しなさいよ。

41. 41 匿名さん

>40
    それこそ、ネットで調べたらいかがですか?
    あなたの知識不足なだけでしょう。自分の知識不足を「ここで全部説明しろ」と要求する方がナンセンス。

「マンショントラブル 弁護士」あたりで検索すれば、たくさんヒットするでしょう
    個人向け相談、マンション管理会社向け相談、、いろいろ出てきますよ

畑中・野上・岩岡法律事務所 マンションに関するトラブル
     http://www.hatanaka-nogami-iwaoka-law.com/217-1/21765/
      (1)管理費滞納
       ・管理費を払ってくれない。
      (2) 騒音、ペット、迷惑行為
       ・騒音やペットの鳴き声がひどい。
       ・隣の住人の迷惑行為に悩まされている。
      (3) 総会運営
       ・管理組合の総会をうまく運営したい。

書籍
     マンショントラブルずばり回答 (青林法律相談 (別冊)) [単行本]  東京弁護士会不動産法部 (編集)
      弁護士の集めたマンション管理ノウ‐ハウの結晶!マンションの問題・疑問にずばり結論で答え、わかりやすく説明します。

など

42. 42 匿名

>>41
    >それこそ、ネットで調べたらいかがですか?
    この掲示板の意図を理解していますか?
    弁護士や書籍を紹介されたって何の役にも立ちませんよ。

>もっと幅広い仕事をしています
    だから弁護士が訴訟以外の方法で、子供の騒音トラブルをどう解決してくれるですか?
    細かな説明は不要ですから、手法だけでも教えて下さいよ。
    和議、調停、示談交渉、略式裁判・・・簡単な事でしょう。

あなたは本当に、解った上でレスしているのですか?

43. 43 匿名さん

>42
    >弁護士や書籍を紹介されたって何の役にも立ちませんよ。

こんなこと↓言う方には丁度いいでしょう?

>本人の代理として訴訟を行うのが弁護士の仕事ですよ。
     >「弁護士に相談という選択肢=訴訟が前提=金で決着させる」と言う事です。

まるっきり知識ゼロでは・・・
    しかも、ドラマ知識を吹聴するとは

44. 44 匿名さん

>42
    >細かな説明は不要ですから、手法だけでも教えて下さいよ。
    >和議、調停、示談交渉、略式裁判・・・簡単な事でしょう。

やることに変わりはないですよ、それらは単なる手続き・手順ですから
    >31から、ず~っと言っているじゃないですか
    「揉める確率が減り、スムーズに早く結論が出る」
    弁護士の知識と経験と資格、、、判断にお金を出す、と

45. 45 匿名

弁護士は「なんでも屋」ではありません。

46. 46 匿名さん

>42
    >弁護士や書籍を紹介されたって何の役にも立ちませんよ。

読む気のない者にとって
     情報は単なる文字の羅列にしか見えない

それに、示された情報が自分に合わないのであれば、他の情報↓もあるでしょう?
     >「マンショントラブル 弁護士」あたりで検索すれば、たくさんヒットするでしょう

47. 47 匿名さん

>>45
    話を逸らさず・・・
    >>43-44納得ですか?

48. 48 匿名

>>45
    >話を逸らさず・・・
    逸らしてません。
    弁護士は「なんでも屋」ではありませんから。

>43-44納得ですか?
    無知すぎて話しになりません。

49. 49 匿名

子供は大好きです。隣人に2人子供が居るのですが子供と言うより親御さんに対して注意?と言うかお話ししたい事があるのですが直接伺うのはNGでしょうか?
    住んでいる建物にも問題あるとは思いますが早朝から窓全開で子供の奇声や泣き声、音の鳴る玩具の音や壁を叩いたり食器をカンカン叩く音など他にも色々。
    明らかに他の方に迷惑かかる行為だと感じてるのですが親御さんは何1つ注意しません。戸建てならいいけど集合住宅でドタバタ走り回るし他に同じ様に子供の居る住人はそんな事ないのに。人の育て方それぞれなのは承知してますが説明してお話しする感じなら平気でしょうか?
    かなり我慢してましたが限界なので…

50. 50 匿名

自分の経験&意見です。
    騒音や躾・子供だからとか云々ではなく明らかに迷惑とか不快な思いをしてる人が居て我慢も限界で注意したのに謝罪の1つもなく逆ギレするなんて有り得ない。
    自分は子供好きだし子供が騒音って言ってる訳じゃない。
    躾や育て方だって違うの当たり前だし百も承知。 だからって我慢してる方が戸建てに住めばいいなんて子供だったら何しても許されるって事ですか?
    何時でも構わずドタバタ走り回り壁は叩くは奇声発するは騒ぐは。
    そのお宅は幼稚園行ってない&外で遊ばせないから部屋で騒ぐんだと思ってます。ある意味子供が可哀想。外で思いっきり遊ばせてあげればいいのに…
    他の同じ様に子供の居るお宅は配慮しながらお互い気遣いながら生活してる分、そのお宅は管理会社から何度も注意され。
    もう何を言っても無駄という感じですね。

51. 51 匿名さん

50さんに同意ですね。わしも被害経験しました。
    もともと子供が嫌いなんて人は少ないですよ。自分も子供時代はあったのだし。
    だから何年もいつかは音が消えることを祈っていて、我慢で心が病んできて言いたくないことをやっと口にして
    逆ギレされて傷ついて、親が悪いのに子供まで見ると嫌な思いがうかぶ。
    親がもっと子供のために気を配っていれば子供がそんな目で見られなくていいものを。
    家の上は謝ることができない親で、相手が神経質と噂を流すくらいです。
    何年も我慢しているのに3人目の子供が去年生まれて、地獄が続くことを考えて大損覚悟で買い替えで引っ越しました。
    好きな家を後から越してきた人に追い出された形でした。
    騒音主は自分中心にしか考えられない人がなるものです。
    今後もマンション住まいです。相手の立場になって考えられる人でいたいです。

52. 52 ご近所さん

子供は走り回って騒ぐのが当たり前なんて勘違いをしている人が多すぎですが、何故かそういった勘違いちゃんに優しい世の中ですよね。
    子供は「小さいから・子供だから」騒ぐのではなく、しつけが出来ていないから騒ぐんです。小さくても大人しく出来る子供もいます。
    しつけの出来ない勘違いちゃんに育てられている子供は、まさに犬猫以下ですね。

53. 53 匿名

>子供は「小さいから・子供だから」騒ぐのです。
    小さくても大人しく出来る子供もいます。親から去勢された子供達が。

54. 54 匿名さん

No.53 さん

方々で意図不明な書き込みをなさっているのですね。
    根本的な勘違いを直したほうがいいですよ。

55. 55 匿名さん

No.53 の文面を他でも見たけど、同じことばかり書いてるの?

56. 56 匿名さん

「屋内で子供を走らせるのは非常識」これが通用しない親はモンスターペアレントとしか言えませんね。
    迷惑を受けている側が積極的に動くしかありません。

一番効果的なのは、市町村と都道府県の児童相談所両方と、被害家族の児童が通う学校・幼稚園等に、匿名もしくは実名で「虐待が疑われる音が聞える」と訴える事です。

しつけをしないのはネグレクトですから、虐待そのものです。しかし、児相や学校への連絡は、「子供の虐待が疑われる音・声」と、出来るだけ具体的・リアルに、「子供が泣き叫ぶ事が尋常でなく多い」「子供を怒鳴って叩く音が毎日数回聞える」「壁や床への激しい衝撃音の後で、子供の泣き声が止む」「台風の日に子供がベランダに出されていたのを見た」等等、虚実交えて伝えます。

協力者も必要です。通報のうち、電話を含めて一通から二通は、実名でかまわないと思います。協力者がいれば、電話番号通知・非通知、匿名・実名で、一人二件以上の通報x人数分が可能です。タイミング、文面はバラバラにしてください、同じ日に同じ内容の通報が何通もあるのはあまりに不自然ですから。協力者の通報内容は、単に「子供の泣き声、親の怒鳴り声が尋常でなくうるさい家がある」という程度でもかまいません。協力者は確信犯である必要はありません。「単に騒音の迷惑を受けているだけの家庭」等を、「うちでは、明らかに虐待の声が聞えるからとても心配。。。」等、うまく丸め込んでください。

騙りの通報メール・手紙は、「近所」だけでなく、被害児童の学校・幼稚園の関係者等を名乗るのも良いでしょう。

あまり怪文書っぽくならないよう、あくまで子供が心配、という内容・文面で通報してください。複数の役所や学校に通報があるのは非常に効果的です。特に都市部の学校の先生や児童相談所は、「冤罪的な通報」にも慣れていますが、かならず「虐待被害が疑われる児童」というレッテルを貼ります。また、役所・児童相談所には被害家族の親が要注意のリストに加えられます。

児相の職員が訪問してくれれば、こっちのものです。ネグレクト以外の虐待があるにせよ、ないにせよ、騒音主の保護者は精神に障害を持っているコミュニケーション障害者ですから、かならず児相の職員とひと悶着起してくれます。そうすれば、確実に児相のブラックリストに入ります。

こうして、単なるしつけの出来ていない家庭から、「虐待が疑われる家庭」へと周知させ、学校や地域から孤立させる事が大事です。オプションとして、いくらかの噂が立ち始めたら、「怪文書」も効果があります。「○○ちゃんを虐待から救おう!」等のビラです。これ(怪文書)は確実に法に触れる行為なので、くれぐれも証拠の残らぬよう気をつけて行動してください。

57. 57 匿名

屋上に小学校低学年の子供だけで遊ばすの?落ちたらどうするの。駐車場でも同じ 車に引かれたら親は仕方ないと言えるの? 子供には公園がありますよ遊ばす場所間違えてないですか...

58. 58 匿名

言い聞かせるのが下手くそだから子供が言うこと聞かないんだね。遊んでいい場所では遊ばすしダメな場所では静かにさせる。こんな事も教えられない親と言うか一緒になって遊んで楽しんでる子供。見てておかしいよ。自由に遊ばせる事が子供にいいと勘違いしてる。その子供が大人になった時また人に迷惑かける。

59. 59 匿名さん

相談です。
    住んでるマンションは3階建て、3階に住んでいます。
    ファミリー向けマンションなので子供も多く私自身、このマンションで14歳から住み始め二十歳になりました。
    もちろん、子供の笑声や楽しそうにはしゃぐ声、沢山聞こえますが苦にはなりません。
    しかし、小学生中学年〜高学年の男の子達がマンション内でやる鬼ごっこのバタバタした足音、敷地内野球、テニスなどで窓や窓の横の壁、玄関にボールがぶつかり2年程騒音に悩んでいます。
    年齢的にもやって良い事、悪い事の区別が出来ると思うので直接注意しましたが意味がありませんでした。
    昨日、管理会社に電話し管理会社から子供達の居るお宅に直接注意の電話を入れてもらった所、以前直接注意をしている私の家の窓や玄関にわざと野球でボールを当てる始末。
    腹がたちすぎ涙が出ました。
    学校、深夜居酒屋のバイトで疲れて土日はゆっくりしたいのですが騒音のため自分の部屋でゆっくりできません。
    躾の行き届いてない子供、周りの迷惑にも気づけない非常識な親、さらに自分の年齢を考えると相手にされない可能性があり直接顔を合わして関わりたくはありません。(私だとバレていますが)
    私にも出来き、静かにさせる、迷惑だとわかってもらえる良い方法ありませんか?
    長くなってすみません。

60. 60 匿名さん

「3階建て、3階で玄関にボールがぶつかり」って地上8mですよねこんな事があり得るのでしょうか?
    有ったとしても1階のお宅に騒音苦情はないのでしょうか!

61. 61 匿名

管理会社へ言うしかないのでは 何回も言うしかないのでは

62. 62 匿名さん

60さん
    玄関に面して駐輪、駐車スペースがありそこで野球を始めるので、3階の玄関+玄関横の部屋の窓、壁までボールが飛んできます。
    1階はどこの家も子供が居る様で子供同士遊んでます。なので、1階からの苦情は無いでしょう。因みに騒音元の小学生高学年の居るお宅も1階です。なので余計に何でも有り状態ですね。バカ親と猿並みの子供しか居ません。

61さん
    そうですね…
    めげずに頑張ってみます。
    しかし、管理会社も子供だからしょうがないと言う感じであまりとりあってくれず使えそうにないです。
    一般的な常識でみたら、マンション敷地内ロビーや駐車スペースで遊ぶ事すらおかしいですよね…。子供の足で徒歩5分圏内に2箇所も公園があります。

63. 63 匿名

非常識ですね。うちの場合マンションで鬼ごっこなど小学校高学年が遊んでました。一度きつく注意しました 負けてはダメなんですよ管理会社は手紙が精一杯それ以上は何もしません。直接親に苦情か子供に言うしかないのでは?

64. 64 匿名さん

>59さん
    強気に強気に出て行動しないと何も変わりません。
    一番ベストは総会に必ず出席して、困っている状況を住民や役員に話し、二度と敷地内で遊ばせない取り決めを作らせて下さい。
    役立たずの、ろくでなし管理会社の変更依頼も視野に入れて下さい。

65. 65 匿名はん

都会のマンソンには住みたくない
    田舎の一軒家暮らし最高
    防音設備なしに家族で音楽セッション最高
    地元民は仕事ないかも知れないが
    おいらは横浜大手ゼネコン出張所勤務
    絶対他のやつに変わられないように
    下請けや客先資料はパソコン内に保存
    他に転勤なら一瞬で消去
    おいらは貴族です。

66. 66 匿名はん

子供をどうしつけるかもう少し考えましょう
    自分が子供だったときを思い出してください。
    「家の中で走るな!暴れるな!」って言われたら親の前でしなくても
    親がいなければ関係なかったでしょう。
    話がずれますがイギリス人の友人が、私が無宗教であるといったら、
    子供のしつけはどうするのだ?
    と聞いてきました。
    彼曰く子供に社会や親の都合による子供にとって理不尽なしつけをする際、
    「守らないと死んでから神様に地獄に落とされるよ!」
    「神様は親が見ていなくてもいつも見ているよ」
    そうやってしつけるのだそうです。
    日本も昔は、なまはげが「悪い子はイネガー」って祭りのときに子供にトラウマを
    植えつけて大人の言うことを聞かせていたのと同じです。
    体罰が虐待と置き換えられる今しつけの方法を考えて広めていかないと自称被害者さん達は
    引っ越すまで被害者になり続けます。

67. 67 匿名はん

ここは騒音被害者が傷をなめあう場所でなく解決策を模索する場所だと心得ます
    そうすると自称被害者の意見ばかりでは不公平です。
    論点を整理すると騒音主親のしつけができていないせいで自称被害者様はノイローゼ寸前だとのことです。
    でもここで子供をどうしつけるかはまったく論議されていません。
    自分が子供だったときを思い出してください。
    「家の中で走るな!暴れるな!」って言われたら親の前でしなくても
    親がいなければ関係なかったでしょう。
    話がずれますがイギリス人の友人が、私が無宗教であるといったら、
    子供のしつけはどうするのだ?
    と聞いてきました。
    彼曰く子供に社会や親の都合による子供にとって理不尽なしつけをする際、
    「守らないと死んでから神様に地獄に落とされるよ!」
    「神様は親が見ていなくてもいつも見ているよ」
    そうやってしつけるのだそうです。
    日本も昔は、なまはげが「悪い子はイネガー」って祭りのときに子供にトラウマを
    植えつけて大人の言うことを聞かせていたのと同じです。
    体罰が虐待と置き換えられる今しつけの方法を考えて広めていかないと自称被害者さん達は
    引っ越すまで被害者になり続けます。

68. 68 匿名さん

>59さん

制止してくれるお兄さんやお父さんはいないのですか?
    ガタイの良い男の方に頼んで、二度とやらないよう怒鳴り込ませて下さい。
    時には厳しいお灸をするのも必要です。

69. 69 匿名さん

躾ができてないバカ親の話しを聞くなど時間の無駄ですから馬の耳に念仏か耳栓で結構です。

70. 70 匿名さん

>>68
    それって伸介のように、こまったきのヤ○ザ頼みってこと?
    一番効果はあるけど近所で浮かない?

71. 71 匿名さん

だから、しつけして、子供が完全に騒音ださなくなるなんて、夢物語だって。
    しつけしなくていいとは、言ってないよ。しつけし続けるんだよ。静かにって言い続けるの。
    だけどね、それで静かになるわけないでしょ。
    子供育てたことがない人の言い分だね。子供を3人くらい産んでから発言しましょう。

うるさいときは、その子供に直接言うべきだね。
    子供は地域のみんなで育てないと。
    いいんだよ、ちびっちゃうくらい、がんがん叱ってやったら。

騒音主の親のことをどうこう言ってもどうしようもないわけ。
    本気で考えるんだったら、子供に言えばいいよ。ほんとに。

72. 72 匿名さん

>>71
    そうだね
    小学校のころ騒がしい同級生は卒業するまで変わらなかった。
    おとなしいヤツはおとなしいヤツ
    しつけや先生に言われて変わるものではなかったことを
    神経質クレーマーは思い出してほしい。
    子供がきらいな人はいるけど、子供だったことがない人はいない
    子供のころ大人にそうやって迷惑かけてきた。
    だから今はそんな子供達を許すことが大事なのではないのかな?

73. 73 匿名

一人の騒音主が吠えて湧いてきました、無駄ですからシカトしましょう!

74. 74 匿名

そう!スルーが一番♪

75. 75 匿名さん

そうやって騒音主の意見をスルーしているうちは
    一生この問題は解決しない。
    自分に不利な意見をスルーするのは
    自己中心神経質クレーマーの特徴だな。

76. 76 匿名さん

ほんとだよ~。建設的なアドバイスを言ってあげてるのに、なんでスルーなの?
    それとも、文句を言い合うだけのスレなの?釣りスレ?
    なんだ、まじめに考えてバカみちゃった。

ようするに、世間話程度なわけだったのね。
    「うるさいよねー!」「ほんとだねー!」て。

って、早く結婚して子供産みなよ!文句言う人って、子供育てたことないよね。
    人口が減るのは悪いことじゃないと思うけど、急激に減るのはよくないよ。
    結局、今の大人は、いまの子供たちが支える社会にお世話になるわけよ。

そういうわけだから、よろしくね!

77. 77 匿名さん

>>76
    了解
    っていいたいけど
    40過ぎて結婚した俺は
    子供一人が限度
    3人ほしかったけど60過ぎて子供が大学行きたいとか言われたら無理
    いくら騒音垂れ流しても早く結婚して子供たくさん作る家庭にあこがれる。

78. 78 匿名

75・76は無視しましょう。

79. 79 匿名

>>75・76は「騒音主の本心」スレへ行ってくださいな。

80. 80 匿名さん

やなこった。
    同じ立場の連中が傷をなめあう
    甘いスレにしたくないだけだよ

81. 81 匿名

憐れ

82. 82 匿名

日本中の嫌われ者の騒音主=鈍感主から得るものは何一つも御座いませんの。

83. 83 匿名はん

鈍感ではなく我慢し気にしていないだけです。

84. 84 匿名はん

だいたい騒音だす家庭に頭が良いのはいないからな!

85. 85 匿名

存在感が全くないから近所周辺に騒音迷惑をかける厄介者なんです。

86. 86 e戸建てファンさん

ピアノ騒音みたいなご家庭の趣味範囲の騒音ならともかく、
    高々金切声や足音に切れまくってノイローゼになる、
    クレーマーは、文句言ってきたら低姿勢で誤りながら
    舌を出して笑ってやることです。
    そして訴訟や管理委員会に直談判されたときは
    疑わしきはばっぜず。つまり証拠を握らせなければ
    逃げ切れます。
    そもそも子供の足音ごときに目くじらたてる人たちこそ
    この日本には要らない人たちと思って皆様がんばりましょう。

87. 87

こんなのが日本に住んでいることが大きな過ち、北朝鮮に強制送還して下さい!

88. 88 匿名さん

そうそう、我がマンションの隣り近所に住んでたら超最悪な人種だがね。

89. 89 匿名

下を出すのは得意技でしょスケートのキモなんちゃらも下出してましたね外国人がまだ日本にいなかった頃はみんな鍵なんてしないで生活できてたんですよね 生活音もお互い気をつかうのがあたりまえで 出来ないヤカラが増え嫌がらせしたり人の生活に首突っ込んできたり 自分の子供に常識一つも教えられないとか人様に迷惑かけてあたりまえとか言う人とは共存なんて無理です。

90. 90 匿名

一人前に教育するのも無理なのに何故生む?かわいいだけで生むの?いいですね自分は満足で

91. 91 匿名さん

うちのマンション内では子供は騒音を出すのが当たり前だ!と開き直り騒音を出し続ける方は、滅多にいないし、そんなのは珍しい存在として変人扱いされてますから、まだまだマトモな方が多くて救われています。
    頭が悪い方ばかりではないです。

92. 92 匿名さん

きちんとした思い遣りのある厳しい躾をした親には、きちんとした子供に必ず育ちます。

反発されたとしても、必ず年を取ってから親の有り難みと感謝の念を強く覚えます。

93. 93 匿名さん

子供の騒音の主な原因や責任は親子さんの人災の他ありません。

94. 94 匿名さん

子供の騒音は親バカではなくバカ親夫婦が全ての責任ですから…

95. 95 匿名

おとなしくしなさい おちつきないわね

96. 96 匿名さん

>外国人がまだ日本にいなかった頃はみんな鍵なんてしないで生活できてたんですよね

謝れ!日本人の空き巣強盗団の皆さんに謝れ!!

97. 98 匿名さん

>>59です。
    色々な意見アドバイスありがとうございました。
    今は父が単身赴任で中々帰って来れず、母と2人です。
    子供は遊んで当たり前です、その上で限度を超えた遊び方、騒音に苦しんで居るので苦情を出しています。
    苦情も好き好んで楽しんで出してるわけじゃないです、毎回気が重く何故かこちらが申し訳ない気持ちにもなります。
    騒音主さんは他人への配慮、気づかい、モラルがないのですね。自分の子供の頃を思い返しても、知らない人に1度注意されたら子供ながらも恥ずかしさと罪悪感でいっぱいになり二度と同じ事はしませんでした。同マンションの子供達は、注意された事にニヤニヤ笑い、反省もせず、さらに窓にボールをわざと当てたりと信じられない行動ばかりです。そして親として、自分の子が何度も注意されてる現状に恥ずかしさはないのでしょうか…。
    色々考えると、話が通じる相手なのか不安になります。
    でも現状を打破するために日曜日、母と2人で直接御宅に苦情を言いに行く事にしました。
    どうなるかはわかりませんが、頑張ってみます。
    支離滅裂な長文ですみません。

98. 99

『苦情を言う→相手を怒らせる→決裂→今以上に酷くなる』に1票。

99. 100 匿名

頑張れ〜。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK