一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音

  1. 122 契約済みさん

    音の静かさ省エネ面で、結局の所どこのメーカーの
    エコキュートがいいんでしょうか。うちはあまり考えずに
    松下にしようと思っていますが、もっといいメーカーが
    あるのでしょうか??

  2. 123 匿名さん

    どこのメーカーも似たりよったり しかし 人気ではナショナルさんです

  3. 124 匿名さん

    またスレッドの趣旨を無視したコメントが出てきたな。
    エコキュートの騒音が無いとか、静かで省エネとかの議論をする場所ではないので、主題の大前提を捻じ曲げるコメントは荒れるから他でやって欲しいんだけど。

  4. 125 匿名さん

    >>124
    「エコキュートの騒音」ってタイトルなんだしそこは良いんでない?
    厳格な人が多いよねここ。

  5. 126 匿名さん

    >主題の大前提を捻じ曲げる
    ホント、大げさだよね

  6. 127 匿名さん

    大げさすぎるね。
    納得!
    いつまで議論しても終わりはないね!

  7. 128 匿名さん

    こういうメーカーが特定されるスレッドは特に荒れますよね。
    色々な立場の人がスレ主を無視して書き込むからなんだろうね。

  8. 129 匿名さん

    >128 同感です。
    スレ主はダイキンって書かなかった方がよかったですね。
    個人的にダイキンに恨みがあるだけの88が関係ない話するから荒れちゃいましたね。

  9. 130 匿名さん

    より具体的なアドバイスが欲しくて、メーカー名まで書いたのでしょう。

  10. 131 賃貸住まいさん

    エコキュートが発する低周波の騒音は最近増えてきているようです。
    低周波の特性から、同じ敷地に居ても聞こえる人と聞こえない人がいます。
    自分に聞こえないからと言って、騒音やそれを訴える人を「無いもの」「神経質で変わった人」と決め付けるのはどうでしょう?
    聞こえなくても低周波は発生しています。電磁波のように、それは聞こえない人にも確実に影響します。
    自分は残念ながら「聞こえる」派なので、隣家の方には深く同情します。
    しかし、「入居済み住人」さんのように、聞こえないけれど隣家のために善処してくれる方は本当にすばらしいと思います。

  11. 132 匿名はん

    >>131
    「電磁波のように、それは聞こえない人にも確実に影響します。」
    この1文で信憑性が台無しですよ。
    確実に影響するといわれる具体的な周波数と音圧を示してくださいね。

  12. 133 匿名さん

    >>131
    そんな的外れな事を言うためにわざわざ沈んでたスレを蒸し返してきたんですか。
    このスレの話題が、音が聞こえる聞こえないの問題ではないことぐらい分からないのですか。

  13. 134 匿名さん

    あれから1ヶ月経つが、その後どうなったんだ?
    スレ主も出てこなくなったし。

  14. 135 匿名さん

    >>132,133
    131のコメントに噛み付く理由が分らない。
    多分、エコキュートの騒音トラブルが有ったと言うことが表に出ると困る立場なんでしょうね。
    トラブルなんて無い、悪いのは文句を言っている方だと。

    反対意見がちょっとでも出ると偏った意見で論破して打ち消そうと必死だし、また視野の狭さと寛容性の無さがオタクっぽい。

    この掲示板は技術的な事を論議する場所ではないし、大体噛み付いてくる人の技術的な知識がどこかのHPだったりするから論議する価値も無い。

    振動・音・トラブルの発生は事実なんだから、主観は人それぞれで良いでしょう。

  15. 136 匿名さん

    >>135
    「主観は人それぞれで良いでしょう。」ならあんたも噛み付くなよ。

  16. 137 匿名さん

    >135
    こういうのを「釣り」って言うんだろうな。
    わざとループさせて楽しんでるとしか思えない。

  17. 138 匿名さん

    >135さん
    勘違いされておられるようだから言っておくけど、エコキュートに騒音トラブルがあったら困るって人は、いたとしても少数です。
    騒音そのものはあるのかないのか知らないが、隣人の言動が問題だという話です。
    別にエコキュートだろうが車の音だろうが子供の声だろうが同じことです。

    135のような言い方をされると、エコキュートに騒音トラブルがなかったら困る人がいるのではと思ってしまいます。(むしろ、そう邪推させるのが狙いですか?)

  18. 139 入居予定さん

    いやいや騒音トラブルは根が深いよ。
    >>別にエコキュートだろうが車の音だろうが子供の声だろうが同じことです。

    と言うよりそれらは全て騒音トラブルの基になる資格がある。

    隣人の言動云々より、移動する余地があるなら
    さっさと移動してそれで終わりにしないと
    なかなか解決せず、隣人が感情的になると
    そこに住めなくなる可能性も。

    ちなみ私は現在大手HMで建築中だが
    全館空調の室外機の設置場所の決めに際しては
    HMの担当者は隣家への音の影響をずいぶんと
    気にしていた。

  19. 140 匿名さん

    エコキュート、車、子供… うちはハットトリックで近所にもし言われたらただ
    平謝りするしかないなぁ。でも幸い恵まれた環境なので今のところ問題ありませんが。
    相手がどうとるかは個人的に基準が違うので、難しいですね。気にしだすと気になりますし。

  20. 141 匿名さん

    スレ主への訴訟云々より、言動を改善する余地があるなら
    さっさと謝って悪質クレーマーではない事を示さないと
    なかなか解決せず、スレ主が感情的になると
    そこに住めなくなる可能性も。

    ちなみにスレ主は13ヶ月前に某HMで建築中であったが
    エコキュートのヒートポンプの設置場所の決めに際しては
    HMの担当者は隣地が空き地だったため音の影響はあまり
    気にしていなかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸