一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音

1. 2 匿名さん

どこのメーカーのエコキュートですか?ナショナルは静かですよ。

2. 3 マンコミュファンさん

移動なんて応じなくても良いとおもいますが。訴訟を起こされても、スレ主さんが勝つでしょう。設置場所の不備ってなんですか?(^^;

隣家の方がお願いするべきことなのに「いつでも訴訟を起こす準備がある。」なんて、上から威圧的な態度なんですね。そういう方は、スレ主さんが懸念されているように、これからなんでもイチャモンをつけてくると思います。

念書は書かないでしょうね。もしスレ主さん側に問題があることが発生しても、文句が言えないってことになりますからね。

弁護士さんに相談してみてはいかがですか?相談だけなら5千円程度でやってくれるのではないでしょうか?

3. 4 入居済み住民さん

>今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?
    念書なんて取れないでしょうし、そういう人はそれが収まれば、今度は窓に目隠しをつけてくれとかまた次のことを言ってきますよ。
    どれぐらい動かすつまもりかわからないですが(数m動かしたとこで解決になるのか?)、ヒートポンプを移動したとして、スレ主のエコキュートの効率が落ちたりとかその辺は大丈夫!?エアコンの場合、室外機までの距離が短い方が効率がいいし、同じヒートポンプということでエコキュートも同じなんじゃないかな。
    ちなみにスレ主の境界とヒートポンプの距離。お隣の窓までの距離はどれくらいなんですか?

うちは道や庭との兼ね合いでエコキュートから隣家の建物までは何メートルもあるので、まだ言われたことはないですね。

4. 5 匿名さん

弁護士に相談するに賛成です。スレヌシさんとお隣さんだけでの話し合いでは、スレヌシさんが押し負けてまた色んなことを請求されると思いますよ。

5. 6 入居済み住民さん

早速お返事ありがとうございます。

エコキュートのメーカーはダイキンです。

隣家の建物とは、境界を挟んでお互い1mづつ距離があり我が家側の1mの隙間にエコキュートを設置していますので隣家の外壁までは1.5mくらいです。現在、お互いその真上の部屋が寝室となっています。ヒートポンプは当然我が家の外壁につけて隣家向きに置いています。
    音の流れがどうなっているかわかりませんが、我が家には気にならなくても、お隣には響いているのかもしれません。

移動は7mくらい動かして向きも変えることになりそうです。

6. 7 購入検討中さん

お隣の家が壁なり植栽などで音を遮るようにすれば良いのではないでしょうか?
    もし、移動するなら、それにかかる費用は向こう持ちにするべきです。

7. 8 匿名さん

そんなの出来たら裁判所要らないってw

8. 9 入居済み住民さん

いろいろご意見いただきありがたいです。

あれから、隣家にはヒートポンプを移動するにあたっては、今後たびたび騒音問題で苦情をいわれても困るので、隣家側にも防音対策をしていただき、お互いに負担を負うという申し入れをしてみました。

すると、「どうせ動かすならなるべく境界から離して、庭の真ん中に置いて、防音壁をもうけてくれ」と言われました。

不安的中!!譲歩すればするほど何かを言ってこられるような気がします。

そのあと、騒音問題の資料で参考にしてくださいとわたされた紙は、子供の声などの騒音に悩んだ挙句、裁判をおこした方の新聞の切り抜きでした。新たな苦情の申し入れ????
    わけがわからず、確認すると「子供の声の苦情ではなく、騒音問題の参考に・・・」
    我が家が全く譲歩していないならともかく、その記事を参考にしてこれ以上どうして欲しいのかわからなくなりました。

こんな状況で、我が家が譲歩しヒートポンプを動かしたところで円満解決できるのでしょうか??

9. 10 大学教授さん

こんなところに書いてオナってないで、弁護士に相談しましょう。

10. 11 入居済み住民さん

まったく問題ないはずなので移動になんか応じる必要ありません。
    エコキュートの騒音は40db前後です。
    これは図書館の中や深夜の市内に相当します。
    これで訴えられて敗訴なんかなったらエコキュートなんて販売できません。
    弁護士に相談したら、訴えられても全く問題ありませんと言われましたが
    くらい言ってみては?
    しかしとんでもないあふぉが来てしまいましたね。

11. 12 匿名さん

隣家の建物が設計ミスというだけのことでしょう。

普通は周辺状況を見て窓の位置をずらすなどの対策をしますので、
    後から建てた人が文句をいうことは稀だと思います。

先に家を建てていた側が後から建てた家に対して
    目隠しを要求するなどの文句をいうことは
    よくあると思いますけど。

エコキュートの騒音は何デシベルだったのでしょうか?
    数字で話をしないと意味がないですよ。
    自治体の条例で騒音の基準が決められている場合があるので、
    役所にも相談されることをおすすめします。

12. 13 匿名さん

そちらが、エコキュートの設置場所を承知で家建てたのだから、防音対策はそっちでやってくれと言って無視するべきです。
     弁護士に相談もしてみるのも良いでしょう。
     エコキュートを動かしたとしても後悔する様な苦情がまたきそうですよ。
     庭の真ん中に移動するなら家を建て替えるから、その費用を全額出せくらい言ってやるべきです。

13. 14 匿名さん

まずは役所と弁護士に相談。それが嫌なら泣き寝入りして大金叩いてヒートポンプを移動させてください。

スレヌシと隣住民だけでやってても解決しねーよ。ヒートポンプの次は何言ってくるかね。
    外壁の色が気に入らないとか、庭木のせいで虫が寄ってくるとかか。言われだすと切りがないぞ。

14. 15 匿名さん

この際、隣人を追い出しちゃいな!

15. 16 入居済み住民さん

みなさんご意見ありがとうございます。

当初は間に入ってくれそうだった工務店側も訴訟といわれ、結局個人同士の問題ですから・・・といってきました。

自分なりに、ことの経過をメモしているので、言われたこと、出来事などをまとめ、まずは弁護士に相談してみます。

16. 17 マンコミュファンさん

隣人が単なるクレーマーなのか、特別に音に敏感な方なのかはよく分かりませんが
    後者であれば、話し合う価値は充分あると思います。エコキュートはコンプレッサー
    とファンから低周波音が深夜中発生する機器ですし、ある程度の騒音を発する機器
    というのは間違いないです。両者の折半で電気温水器に変えることが合意できるので
    あれば解決できるのではないでしょうか?
    また電気代は電気温水器並みにかかりますが、エコキュートの運転時間を就寝時間から
    ずらすという方法もいいかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou12_060701eco.htm

17. 18 大学教授さん

まずは、エコキュート近くの境界線上の騒音レベルを測定し見ましょう。
    おそらく大したものではないとおもいます。
    その数値さえあれば、あなたが訴えられてまけることはないでしょう。
    気になるなら、相手がそれを防ぐ手段を考えるべきレベルのことです。

それでも、相手が本当に気になると言うなら、一緒に夜中に家の中で音を聞かせてもらったり、騒音レベルを測定しても良いでしょう。

もし、本当に気になるレベルだとすると、それは相手方の建物が共鳴・共振しているのかもしれませんね。
    だとすると、間に壁を建てるしか無いでしょうね。
    問題は費用をどちらが負担するかでしょうが・・・

こちらは何も法律、民法に反したことはしておらず、相手が後から引っ越してきて気にしていると言うことを考えると、相手が負担が正しいと思います。

ただ、今後の近所付き合いを考えると、多少の負担はやむを得ないかも知れません。

相手は年配の方なのでしょうか??
    訴訟をたてに脅してくるとなると、今後あまり仲良く付き合える家だとは思えませんが・・・

18. 19 んな阿呆な

そもそも、こんなあふぉな訴訟を裁判所が受け付けるのでしょうか?なんでもあり?
    もしスレ主さんが負けるようなことになれば、恐ろしい判例ができてしまいますよね?

19. 20 匿名さん

うちの前の家もエコキュートです。
    結構煩いときあります。
    外気温にもよるのでは?
    静かに動いているときもあるけれど
    風呂の電気がついているときは最高に煩い。
    追い炊きしているのか?
    どうにかしてくれ。

20. 21 契約済みさん

エゴキュートは近所迷惑。

21. 22 匿名さん

昼間の音と深夜の音は感じ方が違うのではないでしょうか。
    寝ているときに音がするのは嫌なものです。
    例え定められた範囲内の音でも、隣家が後から来たとしても、夜間に音を立てない配慮をするのは最低限のエチケットですから、建設業者の配慮が足らなかったのでしょうね。
    建て売りならお互い様だから許されますが、近所付き合いを良好にしたいなら、道路側か、隣家の寝室にならないであろう北側などに設置すべきだったと思います。
    隣家の間取りが、ここに寝室はあり得ないという間取りだったらどうにもなりませんが。

22. 23 匿名くん

「いつでも訴訟を起こす準備がある」などという
    居丈高な態度を取る相手に話し合いは無駄です。
    「そういう態度でしたらこちらにも訴訟を受ける
    準備はありますので今後一切話し合いには応じません」
    といって無視するのがいいでしょう。
    訴訟なら勝てますよ、異常な運転音がして無い限り。

23. 24 購入検討中さん

我が家でもエコキュートの導入を検討中なのですが・・・
    二世帯の為、容量をいくつにするかで迷っていますが、容量の大きいほど騒音も増すのでしょうか?

24. 25 匿名さん

訴訟に勝てるというひとが多いですが、今の場所で平穏に暮らしたいのなら、隣家への配慮も必要です。
    エコキュートは夜中に音を出す近代設備ですし、設置した家の電力消費量を減らすだけで、無ければ快適に生活出来ない物ではありませんし、全ての家に付いている物ではありませんので、理解出来ない人も居るのは当然です。
    法令違反していないから悪くないと解釈するようでは、住宅地では生活出来ませんよ。
    隣家が不眠状態であったら、規制範囲内でも負ける可能性大ですし、もし負けたら、もうそこには住めなくなりますよ。
    場所を動かす事が出来るようですし、今回は動かす方が無難と思います。

25. 26 マンコミュファンさん

>>25
    たしかに訴訟に勝っても、悪い評判が立つ可能性は高いですし。そこに入られなく
    なる可能性も高いでしょうね。家庭裁判所の裁判ではどちらかが明確に悪いので
    ないかぎり和解勧告となるケースも多そうですし、裁判に必要な弁護士費用&労力
    を考えたら裁判になった時点で負けと同じくらいのダメージがありますから、
    話し合いで解決したほうが賢明でしょうね。

26. 27 匿名さん

>25,26さん
    普通の相手ならそれでいいと思いますが、いきなり「訴える」と言って来たり「庭の真ん中に設置しろ」という相手だと、配慮の域を超えてしまうような気がします。
    本来はお互いが譲り合い妥協点を見出すのが正当な流れだと思いますが、このお隣さん相手だと、一度妥協したら相手は一切妥協せずに、今後も一方的にいいなりにさせられるような気がします。

25さんが隣に配慮するということを言っておられますが、一方が配慮するのではなく、両方が配慮できて初めて関係が成り立つと思うのですが、いかがでしょうか。

27. 28 匿名さん

そのお宅の使い方にもよると思いますよ。
    我家はあまり温水を使用しないので、朝方だけの稼動でまかなえています。
    そのお陰か、迷惑には思われていないようです。

激しく温水を使用するお宅では、それこそ昼も夜も稼動しっぱなしで、ウザイかもしれませんね。

28. 29 周辺住民さん

28>
    迷惑に思われていないって言い切れるの?
    大体近隣迷惑なんてのは、被害受けてる方が我慢して
    なにも言えないのが実情。
    うるさいものはうるさい。

29. 30 匿名さん

>29
    まるでエコキュートを鼻から潰しにかかっているような発言ですね。
    使い方を説明したかっただけじゃないの?
    あなたの隣には、けっして住みたくないです。

30. 31 匿名さん

後から建つ家の間取りも考えろ?お前は超能力者かっつーの。
    夜中に騒音出す近代設備?ヒートポンプのシステムはエアコンと
    なんら変わりませんけど。あほか。
    エコキュートうるさいっていうならエアコンも全部一緒だろ。

後から越してきて、エコキュートうるせー訴えるぞなんて
    言って来る隣人にハイ分かりましと一度でも譲歩した日には
    これから一生難癖付けられるから断固として拒否すべき。

31. 32 入居済み住民さん

でもさ、エコキュートって夜間電力でお湯を貯めるから、他の機器と違って夜中に一番働くでしょ。
    エアコンなんかは夜の方が涼しいからフル稼働しないけど。
    激狭の土地だとこういうエコキュートがらみのトラブル増えてくるかも。

32. 33 匿名さん

その程度の音に難癖付ける人は、ハッキリいって生きていけないんじゃないのか。
    猫や犬の泣き声。車の走行音や、自然現象現象では風や波の音等々…
    最近では、風鈴の音や庭木のざわめきまで文句言ってくる奴もいるらしいね。

>激狭の土地だとこういうエコキュートがらみのトラブル増えてくるかも
    考えさせられますね。ゴタゴタ言って揉め事起こしているのは、こういった世界にすんでいる一部の人達とは。。。

33. 34 マンコミュファンさん

なんか迷惑を与えている側が、受けている側をクレイマー扱いして
    非難するのはどうかと思いますが・・・・
    なんとなくこういうタイプの方が自分が被害者になるとクレイマー
    と化すような気がします。

34. 35 匿名さん

>34
    あなた全部読んで言ってるの?
    あとから家建てて
    『設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、
    いつでも訴訟を起こす準備はできている』とか言われて動かしますと言った相手に
    『どうせ動かすならなるべく境界から離して、庭の真ん中に置いて、防音壁をもうけてくれ』
    こんな事言っちゃう隣人を擁護するの?
    意味わかんないんだけど。

35. 36 匿名さん

スレ主さん、その隣家を建てた業者に文句言うべき。
     隣人には、エコキュートのメーカーに文句言えと言えば良いし、エコキュート程度の音を遮音出来ない家建てた隣人とその業者が悪いと言えば良い。

36. 37 25

25です。
    スレ主さんは既にエコキュートの移動を前提にお話をされていたのですね。
    失礼しました。
    その他のお子さんの騒ぐ声や室外機の音についてですが、
    私が家を建てた時には

・室外機は出来るだけ隣家に向けた設置は控えた。
    ・特に夜間に使用すると思われる寝室は、隣家側には置かなかった。
    ・入居の挨拶の際に子供を連れて行き、日中帯にうるさい事があるかもしれないと事前にお詫びをしておいた。

挨拶の際の周辺住民の反応は、子供だから仕方が無い、お互い様と言う回答で特にトラブルになるような事はありませんでした。
    住宅地で生活をする訳ですから、夜に不要な音で周辺に迷惑を掛けない最低限の配慮と常識は必要と考えます。(他の点でも配慮と常識は必要ですが)

訴訟を起こす準備が出来ているという隣家の反応は少し行き過ぎた感がありますが、取りようによっては、そこまで精神的に不安定になるほど追い込まれていると言う事もあります。
    先にエコキュートを設置しているから後から来たほうがそれに合わせると言うのは違うと思います。
    私のコメントに難癖つけている人が居るようですが、家を建てるときには建築基準法や騒音基準を守るだけでなく、隣家への最低限の配慮は必要だと言う事です。

スレ主さんや隣家の間取りが分からないので何とも言えませんが、寝室を北東もしくは北西の角には余りしないですよね。
    もしかしたら、エコキュートをあと数メートル北側にずらして設置していれば、この様なトラブルは起こらなかったのかもしれません。

スレ主さんも少しわだかまりがあるような書き込みをされていますが、一家の主として責任ある立場で、今後10年以上?今の家で近隣住民と付き合っていくのであれば、基準を守っているから悪くないと言うような協調性の無い判断はまずいと思いますよ。

ここで強気の発言をされている方々は、少なくとも子供を持つ親とは思えない回答です。
    ご両親、諸先輩方(親を経験されている方)の意見を伺ってみてはどうでしょうか。
    まずは、近隣住民から責められる、陰口を叩かれるような要素を排除し、隣家がそれでも煩く言ってくる場合は無視すれば良いと思います。
    その時はご近所さんもスレ主さんの味方になってくれるでしょう。

これからも自治会などでご近所さんとは付き合っていくでしょうし、お子さんが居るのであれば、なおさら自治会やご近所さんのお世話になる事は多々あります。
    隣家を同情する意見が出た場合、非常に住み難くなりますので気をつけましょう。

37. 38 25

31と35は同じ人かな?
    35さんこそもう一度スレ主さんの書き込みを読んだ方が良いよ。
    防音対策を付けたいと言っているのはスレ主さんで隣家の方ではないですよ。

ついでですが、防音対策や念書の提案は絶対に止めた方が良いです。
    それでは隣家とは良好な関係を築けません。

今回の一件がエコキュートの移動で解決するのなら、ここはHMを悪者にしてエコキュートを移動するのが得策と考えます。
    防音壁や念書は、次のトラブルがあった時でも良いのではないでしょうか。

38. 39 25

たびたび申し訳ありません。
    35さんが言っているのは、09のスレ主さんのコメントで、防護壁の提案?が隣家からあったとのコメントですね。
    私は、09のコメントはスレ主さんの防護壁の提案に便乗しているだけで、隣家の思いではないと解釈してました。
    失礼しました。

でも、もう一度読み返して感じたのは、ちょっとスレ主さんは隣家の感情を逆なでしてしまった感がありますね。
    費用負担の申し出や防護壁の提案はちょっとまずかったかなぁ。
    うちも費用を負担するなら庭の真ん中にしろと言われている様な気がする。

円満解決を希望している割には、費用を請求したり弁護士に相談したり、やっぱ配慮が足らんわ。
    弁護士に相談=徹底抗戦=円満解決不可能 ですよ。
    費用請求≠円満解決 でもありますね。

相手は被害者と思っているんですから、話がまとまる前に費用の相談なんて論外です。

39. 40 匿名くん

ご近所の評判を過剰に気にする方のご意見もある程度はわかりますが、
    スレ主さん宅だけが特殊な設置方法を採っているならまだしも、
    他のお宅も同様な設置方法である以上、
    同情されるのはスレ主さんであって隣人ではありません。
    ご近所関係を重視するなら、
    「ウチは・・・という苦情を受けているのですがお宅はどうですか」
    とご近所に聞いてみてはいかがでしょう。
    明日はわが身と言うことで皆さん同情してくれると思います。

いずれにせよ、今回の隣人は非常に過激で特殊であることを念頭に置くべき。
    常識論は通用しないと思った方がいいですよ。
    弁護士入れるべき。

40. 41 ビギナーさん

ところで、スレ主さんは、一度はその騒音を聞いたことあるのですか??
    僕は深夜〜未明に帰宅するとエコキュートが稼働していますが、とても騒音というレベルの音ではないですよ。
    逆に、こんなに静かなんだ??と思います。

41. 42 匿名さん

お隣さん家は壁薄いんですかね? 普通の家なら窓閉めときゃ、そんな音聞こえないと思うけど・・・。 それとも冬場も窓開けて寝てるんでしょうか。

42. 43 匿名さん

音出す側が、隣人を異常扱いするなんてドコカの騒音オバサンと同じダネ。

通常設置は当人家の裏側、居住部屋少、開口部少。本人は気にならない位置。
    反対側の家は、部屋多し、開口部大だったりスル。
    車の排気ガスみたいなもので当人はきにシナイ、ナラナイ。後ろが迷惑スル。

動作音静かなときに、コレ静かダヨいわれても・・・
    動作音MAXのとき聞いたことアルカ?
    環境評価など騒音の評価は最小値でなく最大値で判断するものダヨ。

音に限らず隣人から「多少○○しますけど、気にならないレベルですから我慢して下さい」
    いわれタラ、キれる人多いんじゃナイ?

43. 44 25

43さんの意見にほぼ同意です。
    スレ主さんの家までは皆エコキュートを付けているからお互い様。
    つけてない隣家にしてみれば、皆同じと言われて納得できるわけが無い。

屋外機器類は北や西に付けがちですが、自分の敷地内だから何をしても良い訳ではないですよ。
    風上の家が外に生ゴミを貯めていたら嫌でしょう?
    ちゃんとゴミの日には捨てているから問題ないと言われたら、法的にはどうにもなりませんよ。
    お互い様ですから、気配りは必要なんですよ。

それが出来ないと、『ドコカの騒音オバサン』と同類になってしまいますよ。
    詳細は分らないのでもしかしたら隣家の住人が『ドコカの騒音オバサン』なのかもしれませんが、現在の配慮不足と言う意味では同類だと思います。

今の位置につけた理由は何ですか?
    ご自宅の使い勝手や美観を優先にしませんでしたか?
    次期に住むであろう隣家へ配慮はしましたか?
    逆に隣家が先に建っていたら、同じ位置につけましたか?
    技術的に他に付けることが出来る位置はありませんでしたか?

もう一度相手の立場に立って考え、本当に自分選択が正しかったのか考えてみましょう。
    訴訟や裁判の話などは、客観的に物事が考えられる様になってからです。
    今は相手の事を考えているように見せていますが、結局は自分の事しか考えていませんよ。

それでは円満な地域生活は出来ませんよ。

44. 45 契約済みさん

最初に建てる側が、いちいち次に建てる人のこと考えて建てるわけないでしょ。
    アンタの家は北側の家の日照に配慮して南側いっぱいに建ててあげたんですか??

訴訟を持ち出して円満な解決を拒んでいるのは隣人でしょ。

45. 46 匿名さん

隣に配慮して家建ててたら、家なんか建たねーって。

話し合いの余地はないと思うけどね。

相手が訴えるって言ってんだから、訴えて貰ったら?

46. 47 入居済み住民さん

スレ主です。みなさんのさまざまなご意見ありがとうございます。
    我が家に対する厳しいご意見も、素直に受け入れて考えるつもりです。

なぜその場所に設置したかについては、施工業者の提案をそのまま採用したので、隣家に対する配慮はなかったことになるかもしれないですね。

音については、苦情をいただいた日に、夜中稼動している時間に起きて聞いてみました。部屋の中からと、窓を開けてみてききました。エアコンの室外機のような音だと感じましたが、
    隣家のかたは、エアコン室外機の音は気にならず、エコキュートの音だけが気になるとのことでしたので、低周波音を不快に思われているのかもしれません。

ヒートポンプの移動については数mの移動で、音が解消され解決できるかわかりませんし、移動できる範囲が限られるので、隣家のご希望通りにするのは物理的に無理な部分もあるため、やはり話し合うことになると思います。

弁護士に相談するとコメントしましたが、訴訟を受けてたつとかいうつもりは毛頭なく、全く何の知識もなかったので、こういった場合はどうなるか訊きたかったからです。
    やはり当事者間の話し合いになり、訴訟ではなく調停になるでしょうということでした。

隣家も我が家も同じ施工業者なので、業者側の配慮が足りなかったともいえるかもしれません。

いずれにしても、できるだけ納得していただけるように話をしていくつもりです。

47. 48 匿名さん

皆様のように広い敷地にお住まいなら配慮不要でしょうが
    私どものような数十坪の狭い敷地なら近隣への配慮が不可欠です。
    近接家方向へはベランダや大窓は配置しませんし、落葉樹等外構にも
    気を使います。
    特に閑静な住宅地の場合、音に関しての配慮は欠かせません。
    そろそろ窓を開け放す季節ですが、室内が煩く周囲に
    迷惑がかかりそうなときは窓を閉めさせていただいています。

48. 49 匿名さん

すれ主さん、わざわざ報告おつかれさまです。
    いろいろな人の意見が聞けて参考になりました。
    よろしければ移動した結果についても
    報告いただけるとうれしいです。

49. 50 匿名はん

スレ主さん

エコキュート動かすなら水周りの距離を考えないと後悔しますよ!

あまりに長くなりすぎると捨て水の量が半端じゃありません。

50. 51 匿名さん

エアコンはOKでエコキュートだけNGなんだ・・・。 お隣さんガス会社の人だったり。 もしかしてエコウィルにしたらOKかもよ?

51. 52 匿名さん

なんかおかしくないですか?

近所付き合いを考えるなら、普通は後から建てる人が、先に立てたお宅に配慮して自分の家の間取りを考えるんじゃないの?
    もしくは、後から建てる人が、先に入居されてる方にエコキュートを移設出来ないか相談(この段階でかなり変人ですが…)して、移設できないとなったら、自分の家を間取りを変えるのが普通かとおもうけど。。。

皆さんどう思いますか?

52. 53 匿名さん

>52さん
    普通はそうあるべきと私も思います。
    ここ数ヶ月で急にエコキュートに変えたとか音が大きくなったとかならまた違ってくるとは思いますが。

以前、ゴミ収集所が近くにあってノイローゼというような書き込みもあったと思いますが、なぜ住む前にそういったことが想定できないのでしょうか?
    住んでみないとわからないことならしょうがないですが、住む前にそのくらいはわかっていることですよね。

53. 54 住まいに詳しい人

苦情の時点で訴訟という言葉が出ているなら
    円満解決は望めないでしょうね。
    スレ主は運がないですね。
    クセのある隣人。
    誰かに恨みでもあるじゃないですか?

54. 55 匿名さん

37by25さん

『エコキュートをあと数メートル北側にずらして設置していれば、この様なトラブルは起こらなかったのかもしれません』って貴方は後から建つ家の間取りまで考えて自分の家を建築されたのですか?
    自分が家を建てるとき、今の間取りでは丁度寝室あたりに隣家のエコキュートが来ちゃうけど
    こんな所にエコキュート設置してる方が悪いから、家建てたら隣家に文句言って移動させよう
    という考え方を肯定している事になってると思いますが。
    極論言えばプレス工場の横と知りながら家を建てました。
    しかし案の定うるさくて夜も眠れません。
    工場移転するか完全な防音対策するよう訴訟起こすぞと言ってるのを同じレベルだと思いますけど。

55. 56 25

別に私は隣家の住人が正しいとは言っていませんよ。
    スレ主さんの配慮が足らなかったのでは?と言っているんです。

バーチャルの世界ではないですので、正しいとか間違っているとか、勝ち負けで単純に判断する事は出来ません。
    住宅地(密集地)に生活をすると言うことは、廻りの住民にも気を配って生きていくと言う事です。
    まして、子供が居る場合は、周辺住民とは密接に関わっていきます。
    場合によっては、子供のいじめなどに発展する可能性もありますので、慎重に対処しなければなりません。
    バーチャルの世界のように、駄目だったら、気に入らなかったらリセットとか出来ないんですよ。

エコキュートユーザーからの反論が多いようですので、この様に考えてみては如何でしょうか。

隣家の住人が、夜に活動する趣味があり、毎夜夜中に物音がします。
    普段なら気になる音では無いのですが、たまたま寝付けない夜に音が気になりだした。
    気になりだしたら、毎夜の音にストレスを感じるようになった。

止めてくれという人は少ないと思いますが、快く思わない人は多いと思います。

たまたま、スレ主さんは運悪く、止めてくれと言い出す住民に当たってしまった訳ですが、エコキュートに理解が無い年配の住民が、夜間のエコキュートの起動音を不快に感じるのは自然な事だと思います。

北側の日照の問題や、ゴミ置き場、大通りのトラックなどの騒音、工場地帯の騒音のように、一目瞭然で判断がつくものに対してクレームを付けるのは確かにおかしな事です。
    でも、周辺住民の生活音、特に夜間の音などを事前に調査して土地を選ぶ人がどれだけ居るでしょうか。
    ですから、近隣に住むであろう住民に配慮して後々トラブルになるような要素は極力排除する事は、住宅地に住むものの常識ではないかと思うのです。

そういう微妙な点を、先に住んでいるのだから悪くないと言う自己中心的な判断をするのであれば、周辺住民と円満に付き合っていくことは出来ません。

私は、スレ主さんは円満なお付き合いをする場合の悩みを書き込んでいると理解しています。
    ですから、配慮が足らないから譲歩すべきだと言っているのです。

譲歩する余地が無いのに円満を望むのは矛盾しています。
    ご自分の危機管理能力の低さを棚に上げて譲歩ができないのなら、隣家と険悪になるのを覚悟して、とことん無視をするのが一番の対策でしょう。

56. 57 匿名はん

>25
    まぁ、わからないでもないがちょっと違和感を感じます。
    家を買うときに夜に環境のチェックに来る人もいるし(私はした)、そう変わったことでもないと思う。難しいことでもない。
    お隣さんはそれをしなかった訳でしょ?
    それは自分の家を建てるときに配慮が足りなかったのではないでしょうか?
    そのことを差し引いて「そんなものは関係ない。五月蠅いから移動しろ!」って言うのにつきあわないと行けないのかなぁ?
    私はこんな隣には話すのも嫌ですね。
    そうはいかないから何とか着地点を探すでしょうが、それもお互いに譲歩しての話。
    それをしないお隣とは出来るのかどうかも疑問。
    常識的な機器を使っていてそれも先に住んでいたので既得権益がある訳です。
    それを頭ごなしに「除けろ」と言われたら・・・。
    難しいな。スレ主が気の毒です。

57. 58 匿名さん

ダラダラダラダラどうでもいい。おしまい

58. 59 匿名

58に同感。
    スレ主はおたおたせず堂々と、
    「ご要望には沿いかねます。ごめんなさいね(^^)」
    と応えてれば問題ないケース。

>25
    夜中に活動する趣味がある人が夜中に寝付けないと文句をいう、
    ってのは、ケースとしては無理筋。

59. 60 匿名

>でも、周辺住民の生活音、特に夜間の音などを事前に
    >調査して土地を選ぶ人がどれだけ居るでしょうか。

普通に居ますよ。
    ましてや土地を買う前に隣に家が建ってたら、
    どんな家か一目瞭然だし。
    既に住んでいる人が周辺にいたら、
    土地を見に行ったときにお話を聞いたりするでしょ。

こんな書き込みを刷るということは25氏も、
    おそらくスレ主氏の隣人と同様の行為をする可能性があるということでしょうね。
    ご自分では自覚してなくても。

60. 61 匿名さん

なんか>25のゴタクをだらだら聞かされるスレになってるなぁ(笑)
    まるで「自分は完璧」と言っている様な。立派な人もいたもんだ。

逆に聞こう、例えばあなたが自動車通勤していたとする。
    1年後に隣に入居した人が、「毎朝の自動車のエンジン音がうるさい。こちらには小さい子供が居るんだから起こさないよう配慮して欲しい。訴訟の準備は出来ている。自動車通勤をやめるか遠くに賃貸の駐車場を借りて欲しい」なんて言われたら、素直に言うこと聞くんだね。
    これと同じレベルだと思うけど。

いきなり「訴訟」なんて言われた事ないくせに、あまり偉そうなこと言わないこったね。

おなじHMで建てていることや1年後に入居って事を考えたら、隣人が文句を言うとしたらまずHMが先だよ、常識的にさ。

61. 62 匿名さん

隣の人が訴訟といっているなら、訴訟して解決してもいいんじゃないですか?エコキュートの位置を数メートル移動して解決する問題ではないと思います。仮に数メートル移動してやっぱりうるさいからもっと移動しろと言われたら、それこそ庭の真ん中に移動することになるかもしれません。本来、音が正常で常識の範囲内なら(常識の範囲外なら話は別です。)スレ主が移動する義務はないのですから、それでも移動を要望するのなら費用はこちらが持つのでお願いしますというのが普通だと思います。ちなみに隣の方は何歳ぐらいの方ですか?

62. 63 匿名さん

此処の人達は周囲のことを考えずにエコキュートを
    設置してしまい、それがプレス工場並みに騒音を
    撒き散らそうと、365日一晩中の事だろうと
    後から棲む家が考慮しろと言い放つことにヨり虚勢を張ル。
    誰だって自分とこに苦情が来るのヤだもんネ。

熱交換ナんだから南側の陽の当たる場所で日中沸かしたほうが
    効率がヨいんじゃナイカ?
    エコというヨり余剰深夜電力消費にヨる電力会社への貢献じゃナイカ?
    安けレばヨいケレド・・・使い方難しいヨネ。

63. 64 匿名さん

>>56
    だからそれは相手が普通の人だった場合の話でしょ。
    以下>>27

64. 65 匿名さん

>63さん
    エコキュートをつけたのは各家庭で色々事情があると思います。
    環境のことを考える人も入ればランニングコストを考える人も。中には電力会社に貢献するためという人もいるかもしれません。
    スレ主さんがどのようにエコキュートを選ばれたかわかりませんが、今の日本ではエコキュートを正常に使う範囲においては、耐えられる範囲の騒音と思われていると思います。
    そして、スレ主さんの書き込みを読む限りでは、スレ主さんは正常なレベルの騒音でエコキュートを使っているであろうと推測できると思います。

そのような状況で、文句を言われたことについて「虚勢を張ル」という言葉はまるで的外れに感じます。確かに音が出る以上、文句を言われる可能性については「あり」だと思いますが、それがいきなり「訴訟」という言葉が出てきたり、「庭の真ん中に設置しろ」というのはあまりにも非常識ではないだろうかと皆が答えているのだと思いますが。ましてや、スレ主さんは一方的に譲歩の姿勢を示しているわけですし。

65. 66 匿名さん

耐えられる範囲と思っているのはエコキュート設置者。
    ソウ思うから購入したんだろうしネ。

だが耐えられる範囲と思っている人ばかりでなイ。
    少なくとも私は煩いと思ったネ。
    設置環境によっても違うでしょウ。
    隣人は他の家と比べても耐えられないってと言っているのだかラ
    今、隣人は苦しんでいるのではないでしょうカ?

私には騒音被害を訴えている人に対し、設置者達が
    よってたかって後から棲んだ家の責任と押し付けているように見えるネ。

責めるつもりはないが、スレ主の念書や折半等の発言もどうかと思うネ。
    お互い様だと思うけど、煩いと言っているのだから、
    まずは対処してあげなと思うヨ。
    少なくともソウいう危険性を孕んでいる事を
    エコキュート検討者は考慮していただきたいヨ。

66. 67 匿名はん

>66
    あなたの、中途半端にカタカナを入れたレスは読むに堪えられません。 まずは対処して下さい。

67. 68 入居済み住民さん

>>66
    文末をカタカナにして、わざわざ煽んなくてもいいでしょ。っていうか、それが狙いなんでしょうけど。

05年において、新築住宅におけるオール電化の普及率は50%と越え、エコキュートも37%となっています。06年、07年はさらに上がっているんじゃないですかね。確かに全戸数に対してはまだまだだと思いますが、そろそろ市民権を得てもいいんじゃないかと思います。
    隣地に後から建てて、隣家のリビングの窓に向けてエアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプなどを設置したのならそれは常識はずれだと思いますが、今回の件についてはスレ主にも同情の余地があると思いますよ。
    隣家と同時に建ててわからなかったわけでもないし、まして同じ業者であれば。訴訟という話で業者は尻込みとのことですが、ここはやはり業者に入ってもらうべきでしょう。
    まぁ、隣に越してきた相手が運悪くハズレだったといってしまえばそれまでですが…。さすがにいきなり訴訟と切り出されたら、相手は円満解決やその後の付き合いなんて考えてないでしょうね。正直、多少なりとも音の出る設備なので考えなきゃいけないことはあるにしても、相手がこういう場合は下手な譲歩よりもハッキリさせなきゃ後々さらに別の文句をつけてくるでしょうから。1度、高圧的に出れば言うことを聞くと思われたら、ささいなことでも言ってくると思いますよ。

うちが越した先は、子供を歓迎してくれる地域でよかったと改めて思いました。

68. 69 65

>66さん
    確かに耐えられる範囲かどうかは人によって違います。
    耐えられないという方についても否定するつもりはまったくありません。

ただ、人によって異なるということは、一定の線引きをしてやらないと言ったもの勝ちになってしまいますよね?
    その範囲内でスレ主に関して落ち度はないと思っています。
    もちろん、落ち度がないとは言え、隣人に対して、「耐えられない」ということをスレ主に伝えることを責めるつもりはありません。

しかし、その先で、解決をはかろうと思ったときに、「訴訟」とか「庭の真ん中に」という発言をするところに隣人の問題があると思います。実際、スレ主さんもそのような相手でなければ念書とか折半なんて話をしなかったと思います(これは想像なのですが)。
    想像の根拠としては、私の場合、もしそのような相手に対して譲歩する場合は、なんらかの確約か相手に荷を負わせることがなければ不安になるからです。私の今までの経験上、そのような相手ほど、要求がエスカレートしたり、とにかく関係ないことにまで口を出されることがよくあるからです。

なので、

>私には騒音被害を訴えている人に対し、設置者達が
    >よってたかって後から棲んだ家の責任と押し付けているように見えるネ。

これは間違い。
    「非常識な要求を訴えている人に対し、それはおかしいと言っている」だけです。

69. 70 匿名さん

想像以上に読めない人達だネ。
    スレ主を責めるつもりモ
    隣人を非常識扱いするつもりモないヨ。
    ドチラかと言うとスレ主応援しているつもりだがネ。

閑静な住宅街、特に深夜は小さな音も響き渡るヨ。
    エコキュートは大ナリ小ナリ騒音が発生してるヨ。
    ココの購入者達はそれを気にしない人達デ
    音が気にナリ眠れないといっている人に対シ
    一方的に非常識とシ、責めることデ
    音を気にしない自分達ヲ
    正当化しているといっているのだヨ。

静かな住宅地に住んでいるアナタ!
    今夜あたり湯切れした自分チのヒートポンプの音を聞いてごらんヨ。
    涙で星が見えないヨ。

70. 71 匿名さん

↑わかんねぇヤツだなぁ。
    「ヒートポンプがうるさくて眠れない」のが非常識って言ってるんじゃなくて
    「訴訟の準備が出来てる」って言ってきたことを非常識っていってるんだよ。

いきなり「訴訟」なんて言葉で脅しかけてくるようなヤツに譲渡する必要なしってみんな言ってるんだよ。
    「訴訟の準備できてる」って事について弁護してみてくれよ。

71. 72 匿名

>70
    我が家の周囲はオール電化だらけだけど、
    23時過ぎてエコキュートがフル稼働してもさしたる騒音はありません。

確かに大なり小なり騒音は発生しているのですが、
    それは、通常の「受忍限度」の範囲内です。
    通常の受忍限度を超えない範囲の騒音は、周辺の人が甘受すべきであり、
    発生者にその程度の騒音をも立てるなというのは、権利の濫用です。

という訳でスレ主さんは何も対策する必要はありません。
    問題視すべきは、隣人の非常識な振る舞いなのです。

72. 73 匿名さん

このスレには2種類の発言が存在している。
    ①何エコキュートはうるさいから配慮して設置しろと言う人。
    ②隣人の発言が異常だと言う人。
    お互いに論点が違うのでいつまでも噛みあわない。

70は判ったかな?
    あなたの書き込みはとても違和感がある。
    何が言いたいのかとても理解しにくい。
    もう少し意見を頭の中で整理して書き込みましょう。
    バカ丸出しです。

73. 74 匿名さん

↑おっしゃるとうり

74. 75 匿名さん

想像だけの議論しても解決にならないですよ。
    もうこれ以上意味ないと思いませんか?
    スレ主も言いたいことを隣人にはっきり言いましょう!

75. 76 匿名はん

70はとりあえず読み書き共に日本語の不自由なガイジンってことで手を打とうか。
    というわけで、煽るにしてももう少し日本語を学んでから出直してきてくれな。

騒音そのものに関しては隣人擁護派の言いたいこともわからんではないが、
    イキナリ『訴訟の準備』をひっさげて苦情を申し入れてきたところに問題点がある。
    普通の人なら、まずは角が立たないように苦情を言うもの。
    ましてや後から来た者が先住民に申し入れるのだからなおのこと。
    それが、のっけからこんな宣言をされては、円満解決などハナから望めようもない。
    そんな隣人の相手をする必要無し。

隣人擁護派は、騒音云々の話をする前に、隣人の人間性を考察してみたらどうか?

76. 77 25

70さんを擁護するつもりは無いですが、皆さんは私や70さんを隣人擁護派という事で片付けたいようですね。
    不本意ではありますが、短絡的にそう思いたいのであればそれでも結構です。
    皆さんと議論するつもりはありませんし、私がスレ主さんに伝えたい事は全て書きましたので、あとはスレ主さんの判断にお任せして、終りにさせて頂きます。

隣人が常識外れだという事は、以前も言った様によく分かっています。
    しかし、スレ主さんが、皆さんが言っているように既得権や常識の範囲内の音という事で対立するのであれば、

『調和性の無い、個人の権利のみを主張する利己的なモンスター』対『無理な注文をするクレーマー』で、良いバトルになるのではないでしょうか?

権利を主張し、一時的に勝った?事により、隣人とのトラブルがエスカレートして新聞の社会面に載るような事が無いといいですね。

スレ主さんが、長期的な視野で物事を判断できることを祈ります。
    私がスレ主さんの立場なら、出来るだけ隣人に無理難題を聞いているんだと言う事を伝え、今回は折れます。
    それでも次回何かクレームをつけてくる事があったら、その時は全面対決をします。
    もちろん全面対決をする前に今回の一件を周囲に伝え、味方を出来るだけ多く用意しておきます。
    子供が大きくなるまで、気持ちよく今の場所で生活したいですからね。

最後に自分を擁護する回答を書かせていただきますが、
    夜間に車に乗る隣人が居たとしても、長時間の暖気やマフラーの取替えなどを行っておらず、常識の範囲内であれば文句を言うことはありません。
    地方の土地ならいざ知らず、通常の場合の都内近郊の土地は、下調べをしているうちに他の人に売られてしまうので、数年程度の短期間で、気に入った土地を購入することなんて出来ませんよ。

77. 78 25

車の一件は逆の立場でしたね。

ちなみに我が家は角地なので、そのあたりは配慮済みです。
    それでも文句を言ってきたら、さすがに移動は出来ないなぁ。
    でも車とエコキュートでは認知度が違いすぎないですか?

まじめに答えた私もおかしいか。
    失礼しました。

78. 79 匿名さん

もう ええわ

79. 80 匿名さん

もうええわ

ひとつ思うのは25と70の隣には住みたくないって事だけだな

80. 81 匿名はん

25>でも車とエコキュートでは認知度が違いすぎないですか?

『調和性の無い、個人の権利のみを主張する利己的なモンスター』
    ↑あんただってこれじゃん

認知度あればいいのか
    それも考慮して「角地」とかおっしゃるが、お向かいさんや近隣が迷惑してないって言い切れんのかよ

自己満足しときな

81. 82 匿名

>権利を主張し、一時的に勝った?事により、隣人とのトラブルが
    >エスカレートして新聞の社会面に載るような事が無いといいですね。

こういう脅しを公の場に書き込むのは如何なものか?
    不法な力を背景に自分の主張を通そうという姿勢に寒気を覚えます。

82. 83 匿名さん

人のことを**と呼んだり、隣に住みたくない、非常識呼ばわりしテ、
    片付けようなんて、ダイの大人の人たちの言動と思うと悲しいネ。

スレ主に対し、まじめに回答しようとするものに対シ
    それはあんまりだネ。

原因は何ダイ?低周波カ高周波カ
    そんなことも究明しようとしないのカイ?
    設定や運用の確認や変更の提案はないのカイ?

君タチは本気で今後何十年そこに棲むであろうスレ主ハ
    「隣人は非常識だから無視をすればよい」
    という安直な回答を待っていると思うのカイ?

83. 84 匿名さん

もうええわ

84. 85 契約済みさん

70=83みたいなおかしな変換って普通に書いてるとできないよね。
    本人は真面目に書いてるつもりかもしれないけど煽ってるようにしか見えない。
    あなたの回答も誰も求めてません。

85. 86 匿名さん

>スレ主に対し、まじめに回答しようとするものに対シ
    >それはあんまりだネ。

すみません、スレ主に対してまじめに回答しようとしていたと思えませんでした。

>原因は何ダイ?低周波カ高周波カ
    >そんなことも究明しようとしないのカイ?
    >設定や運用の確認や変更の提案はないのカイ?

書き込み、全部読んでいますか?
    12さん、18さんが何デシベルか計るようにアドバイスされています。
    17さんがエコキュートを電気温水器に変えたり運用方法の変更について提案されています。
    ただ、私個人としては、何デシベルか計るのは有効(むしろ必要)と思っていますが、現段階でエコキュートを変えたり隣人の要求をのむのは得策ではないと思っています。

>君タチは本気で今後何十年そこに棲むであろうスレ主ハ
    >「隣人は非常識だから無視をすればよい」
    >という安直な回答を待っていると思うのカイ?

自分の義務や人との和というものは置いといて、とにかく言ったもの勝ちというタイプの人が最近増えている感じがします。
    そういう相手には、一度言うことを聞くと思われたら、理屈に合わないことをどんどん押し付けられてしまいます。
    そういう意味では今回の隣人の主張については「無視すべき」だと思っています。
    ただし、水面下で自分の味方を増やすことと自分の落ち度がないかどうか(今回の場合では、騒音の大きさ等)を調べておけば良いと思います。

86. 87 匿名さん

>>77

> 私がスレ主さんの立場なら、出来るだけ隣人に無理難題を聞いているんだと言う事を伝え、今回は折れます。
    > それでも次回何かクレームをつけてくる事があったら、その時は全面対決をします。
    > もちろん全面対決をする前に今回の一件を周囲に伝え、味方を出来るだけ多く用意しておきます。

これは新作ですね。
    前までは「隣地に配慮しないのが悪い」の一点張りでしたが、
    今回は隣人側の異常性を汲んだ内容になってますね。

でも前後の御託で台無しですよ。
    なぜこの案を普通に発表しないのですか?
    最初からこう言っていたと思わせたいのですか?

87. 88 ご近所さん

最近建った隣家(以下「騒音発生家」という)のエアコン室外機が2機(ダイキン、4部屋用のものです)、我が家の庭側に設置されており、昼間も夜間も都の基準値以上の騒音を出していました(もともと夜間は住宅地の環境基準値(45デシベル)以上の騒音を出す仕様(48デシベル)ですが、実際に自分でも測定も致しました(58デシベル))。
    (室内でも感じる低周波の音にも悩まされていますが、基準値もなく立証もできません。)

周辺の家も同様の騒音を感じているか確認したところ、その騒音発生家の右隣の家のご主人が酷い騒音で不眠症になっていることが判明しました(エアコン室外機以外にも騒音発生家には床暖房用ボイラーなど騒音を発するものが多々あるのでエアコン室外機のせいかどうかは定かではないそうです)。

その騒音発生家に室外機を道路側に移設するなど根本的な騒音対策を申しいれたところ、そのご主人は「これくらい煩くない」とおっしゃいまして、以後電話にも居留守を使われ、訪ねていっても無視されました。
    2機のうち片方に囲いをつけられましたが説明も謝罪も一切無く、もう一方の室外機はそのままです。

現在は取り合えずも片方に囲いをつけたことを考慮し何もしておりませんが(騒音対策にはなっていないと思います)、最悪の場合は最終的に公害等調整委員会または裁判所に調停の申し入れないし訴訟を提起できるように騒音を感じた時間などを記録しております。
    そうした隣人として十分に誠実とはいえない騒音発生家の態度に対しては、やはり激しい不快感を覚えます。

騒音問題に関しては、一般に騒音を起こす方はそのことに全く無自覚で、騒音被害者の方は引越しを余儀なくされたり生活に支障を起こすほどの苦痛を感じていることが多いとのことです。

騒音被害を訴えられたなら、法や騒音に詳しい方などと相談しながら出来るだけ誠実に対応することをお勧めいたします。

88. 89 匿名さん

>88さん

> その騒音発生家に室外機を道路側に移設するなど根本的な騒音対策を申しいれたところ、
    > そのご主人は「これくらい煩くない」とおっしゃいまして、以後電話にも居留守を使われ、
    > 訪ねていっても無視されました。

このように交渉が決裂して初めて訴訟となるならわかりますが、スレ主の隣人は
    開口一番いきなり訴訟と言ってきたのですよ。
    あなたの例とは逆で、話し合う気がないのは苦情を言っている側なんです。
    しかも、これもあなたの例とは逆ですが、苦情を言っている側が後から来てるんです。
    スレ主の家が建った頃は更地だったところにね。

そんな真逆の例を引き合いに出されても困りますよ。

89. 90 匿名さん

>83
    >スレ主に対し、まじめに回答しようとするものに対シ
    >それはあんまりだネ。
    心底悩んでおり、まじめに相談しているスレ主に対シ
    その言葉遣いはあんまりだネ。

90. 91 匿名

>88さん
    似て非なる全く別の問題ですよね 新しいスレたてましょう

91. 92 匿名さん

>91さん
    なんでスレ立てる必要があるの?

88さんは「誠実に対応することをお勧めいたします。」と言いたいために、
    実例を出しただけだと思うのですが。

92. 93 匿名さん

スレヌシは訴える気がないって言ってるのに「訴えるなら誠実な対応をお勧めします」って意味わかんねー。

結局、スレヌシどうなったの?

93. 94 入居予定さん

隣人の理不尽な申し入れにより不眠になり、精神的苦痛を受けたと訴えればいい。

94. 95 匿名さん

何だかエコキュー推奨派の立て篭もりスレって感じです。
    推奨派は、ちゃんと内容も読まずに、少しでも意に沿わないとムキになって反論する。
    まだ他の人の意見の方がスレ主を考えているんじゃない?

エコキューの騒音トラブルが有ると分ると問題が有る立場なんですかね。
    だったらレスしないで放置すれば埋もれるのに。

95. 96 86

>95さん
    ちゃんと今までのスレ読んでますか?
    エコキュートの騒音については多かれ少なかれ問題になる要素はあるとほとんどの人が認めたうえでの発言ですよ。
    少なくとも私個人的にはエコキュートが普及しようがしまいがどうでもいいです。

スレ主擁護派に対して文句があれば、まず73さんの発言を読んでいただきたいです。
    問題はエコキュートではなく、隣人の言動です。
    あなたはエコキュート反対派なのか知りませんが、論点を変えてエコキュート推進派vs反対派の争いに仕立て上げないでください。

96. 97 匿名さん

>92さん
    実例を出す場合、それが的確な実例なら良いですが、適さない実例を出されても参考になりません。
    スレを立てる必要があるかどうか疑問なのは同意見ですが。

97. 98 匿名さん

スレ主側の話だけだからなんともわからん。悪いけど。

98. 99 匿名さん

> 問題はエコキュートではなく、隣人の言動です。

96さんの言うとおりなんですが、
    ひょっとして隣人擁護派の人たちはファーストコンタクトでいきなり
    訴訟を持ち出すのが普通のことだと思ってるんですかね。
    だとしたらかみ合わないのは当然ですよね。

99. 100 匿名さん

95です。
    >96さん
    そうですか?
    皆さんが隣人擁護派と決めている人たちも、隣人が普通だとは言って居ないと思いますが。

>エコキュートの騒音については多かれ少なかれ問題になる要素はあるとほとんどの人が認めたうえでの発言ですよ。

認めている方は余り居ない気がするのですが、おかしいですね。
    大体、エコキューの騒音というスレッドなのに、スレ主コメの隣人の態度の部分だけ過剰反応し、一部の人を隣人擁護派と決め付けて反論する意図が理解できません。

そんな争いはスレ主に何のメリットもないですし、隣人擁護派としている人たちの意とも反していると思うのですが。

何だか不毛なスレッドになってますね。
    あなたこそもう一度頭を冷やして最初から読み直してみてはいかがですか?

100. 101 とくめー

揚げ足の取り合いばかりしてるから不毛になるのに、それが分からない不毛さー。

101. 102 匿名さん

>100
    >不毛なスレッド
    自分のコメントのこと言ってるの?
    プッ

102. 103 匿名さん

>100さん
    >大体、エコキューの騒音というスレッドなのに、スレ主コメの隣人の態度の部分だけ過剰反応し、>一部の人を隣人擁護派と決め付けて反論する意図が理解できません。

過剰反応ですか。やはりこの辺の感覚からして違うんですね。
    スレ主擁護派は隣人の態度が一番のポイントだと思ってます。
    あなたにとっては隣人の態度は「それぐらいいいじゃないか」レベルなんですね。

はっきり言って、隣人が普通の人だったらこんなスレとっくに終わってるというか
    初めからスレは建たなかったと思いますよ。
    スレ主さん自身、エコキュート移動することはやぶさかでないと言ってるんですから。
    でもね、隣人が変人だから今後のことが不安になってスレを建てたんだし、
    スレ読んだ人たちも、そんな変人甘やかしたら後が大変だからやめとけって言ってるんですよ。

つまるところ、「隣人は変人だと思う派」と「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」
    の争いになってるんじゃないですか。
    後者は隣人の態度は別に争点だと思っていないから騒音トラブル一般の話をしがちになる。
    (一般的には音を出してる方が分が悪い)
    で、前者が「そういう話じゃない」って説明をすると、騒音の話に反論されたと思い込む。
    そんな感じになってると思います。

103. 104 匿名さん

とうとう隣人は変人まで昇格したか。

まぁ変人でもいいんだけど、
    無視じゃなくて大人のかわし方ってのがあるんじゃない?
    それが大人のご近所付き合いってもの。
    もしかしたらあなた、ご近所から無視されてんじゃ・・・

104. 105 匿名さん

>104さん
    >無視じゃなくて大人のかわし方ってのがあるんじゃない?
    >それが大人のご近所付き合いってもの。
    それをスレ主さんに教えてあげてください。すばらしいかわし方を発表されたらここの掲示板の議論もおさまると思います。
    また、スレ主さんだけでなく、私もそのような人といくらか付き合いもあるので、このような場合のかわし方をご教授いただけましたら今後の参考になりますので、ぜひお願いします。

105. 106 匿名さん

100です。
    >103さん

>つまるところ、「隣人は変人だと思う派」と「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」
    >の争いになってるんじゃないですか。
    >後者は隣人の態度は別に争点だと思っていないから騒音トラブル一般の話をしがちになる。
    >(一般的には音を出してる方が分が悪い)
    >で、前者が「そういう話じゃない」って説明をすると、騒音の話に反論されたと思い込む。
    >そんな感じになってると思います。

私には「先は長いのだから引く所は引け」と言っている人に「隣人は変人なのに何故そんなことをする必要が有る。お前は隣人が正しいと思っているんだな。」と反論をしているように感じます。

貴方が「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」としている人たちは、貴方達に反論はせずスレ主に向かって問いかけているのに、貴方達はそのコメントの揚げ足を取って横槍を入れて反論しているのが良く分ります。

貴方の意に反してますから、これで私も「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」の仲間入りですか?
    105さんに反応している時点で、やっぱり平静とは思えませんね。
    平静だとしたら、物事を自分起点に考える方でしょうから、他の方のコメントと同様に何を言っても理解できないでしょうが。

106. 107 匿名さん

横から失礼

>エコキュートを移動することはやぶさかでないと言ってるんですから

引くところは引いているとお見受けします。

>私には「先は長いのだから引く所は引け」と言っている人に「隣人は変人なのに何故そんなことをする必要が有る。お前は隣人が正しいと思っているんだな。」と反論をしているように感じます。

はちょっとおかしくありませんか。

107. 108 匿名さん

まあ 訴えるって言ってんだから訴えてもらって
    負けたら考えたらいいんじゃない

108. 109 96

>私には「先は長いのだから引く所は引け」と言っている人に「隣人は変人なのに何故そんなことをする必要が有る。お前は隣人が正しいと思っているんだな。」と反論をしているように感じます。
    >貴方が「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」としている人たちは、貴方達に反論はせずスレ主に向かって問いかけているのに、貴方達はそのコメントの揚げ足を取って横槍を入れて反論しているのが良く分ります。

とりあえず話がかみあっていないのがよく分かりました。
    まず、スレ主に対してそれぞれの考えるよりよいアドバイスをしようとしているのは両者とも同じだと思います。それは理解してください。

その中で「引くところは引け」という人と「そのような状態で引いたら駄目」という人と大きくわけて2種類の意見が出たと思います。

「騒音を出しているのはスレ主なので対処をすべき」というのは一般的な話で、その意見そのものは認められていると思います。私も一般的な話ならそうすべきと思っています。

ただ、私も含めて、「引いたら駄目」と言っている人は、隣人の言動をみて、「今、安易に言うことを聞くべきではない」と感じています。最初から「訴訟」を持ち出したり、無理難題を言ってくる場合、一方的に譲歩したらのちのち大問題に発展する可能性が高いと思われるからです。

なので、「先は長いのだからとりあえずの解決をするのではなく、今後の付き合い方も含めて慎重に対応をすべきです。その中で、今回の件については対応しないという選択肢もあります」とスレ主さんに伝えたいと思っています。(伝えきれていない部分がありましたら私の力不足です)
    そういうことですので、「引くところは引け」という方に対して「反論のための反論」をしているつもりはありませんが、そういうふうにとられてしまったのは申し訳なく思います。

109. 110 匿名さん

弁護士を用意したら?
    後から建てた奴にそんなこと言われたら腹が立つね!
    我慢できる人ってすごいと思うよ。

110. 111 95,100,106

96,109さん

>まず、スレ主に対してそれぞれの考えるよりよいアドバイスをしようとしているのは両者とも同じ>だと思います。それは理解してください。

>その中で「引くところは引け」という人と「そのような状態で引いたら駄目」という人と大きくわ>けて2種類の意見が出たと思います。

30を過ぎた辺りから、おかしくなってきてますね。
    96さんの言うとおりだとしたら、きっと荒らしが「そのような状態で引いたら駄目」派にまぎれて中傷していたのですね。

「引くところは引け」派の方々は、書き方がおかしい方もいますが常に冷静なのに対し、「そのような状態で引いたら駄目」派の方々は挑戦的で中傷的な反論コメントばかりだったので、勘違いしていました。
    96さんがその様な方々とは違うと言うことは分りました。

>「騒音を出しているのはスレ主なので対処をすべき」というのは一般的な話で、その意見そのもの>は認められていると思います。私も一般的な話ならそうすべきと思っています。

>なので、「先は長いのだからとりあえずの解決をするのではなく、今後の付き合い方も含めて慎重>に対応をすべきです。その中で、今回の件については対応しないという選択肢もあります」とスレ>主さんに伝えたいと思っています。

上記の文面を拝見すると、96さんは「引くところは引け」派と意見が一致しているのに残念な結果ですね。
    反論や中傷で荒れなければ、「引くところは引け」派と96さんで有効な解決策が見出せたかもしれない。

111. 112 匿名さん

103です。

>106さん
    >貴方が「隣人の態度は別に騒ぐほどの事ではない派」としている人たちは、貴方達に反論はせずス>レ主に向かって問いかけているのに、貴方達はそのコメントの揚げ足を取って横槍を入れて反論し>ているのが良く分ります。

私は基本隣人はおかしいと思っているので、そればかり声高に主張してしまって
    揚げ足取りの横槍に見えてしまったかもしれませんが、真意はそうではないのです。

隣人の態度についてどうとらえているか、見解が聞きたかったのです。
    隣人は別におかしくないから普通に要求を飲んでも大丈夫だと言っているのか。
    それとも隣人はおかしいけれどもやっぱり要求は飲むべきだと言っているのか。

隣人は大丈夫だというならそれを納得させる説明が欲しいですし、
    隣人のおかしさを認めえた上で要求を飲むというのなら、スレ主さんが心配している
    「今後何かにつけて難癖をつけてきたらどうしよう」に対する対策が必要ですよね。
    ですからまず隣人がおかしいかおかしくないかの切り分けが必要だと思うのです。

要求を飲むべき派の25さんは、>>77で隣人のおかしさを加味した対策を出してくれてますよね。
    前半の煽りがなかったら良かったのにと残念でなりません。
    「隣人はおかしなヤツだから今後が心配だっていうんなら、こういうのはどうだい」と
    普通に発表してくれていたらいい流れになったかも知れませんね。

112. 113 匿名さん

井戸端会議は下げで頼むわ。

113. 114 匿名

すぐ訴訟とか言い出す奴は、
    法の力を過信妄信してる嫌いがあるから、
    弁護士名での内容証明でも出してやれば、
    逆にビビッて黙り込む可能性大。

114. 115 匿名

業者や第三者に間に入ってもらって、話し合うのが通常の流れかなと思う。
    精神的に余裕が無いから訴訟なんて考えがでるのだから
    そこを考慮しないとこじれる可能性大だけどね。
    誠意を持って対応すれば、隣人の本当のところは分かるはず。
    それからどうするかじゃない?
    なかなか他人の真意は理解出来ないものです。

115. 116 12

久しぶりに見にきたら、なぜか荒れていたようですね。

私は隣家を建設した会社に根本的な問題があると考えていますので、
    本来、隣家はスレ主に苦情を言うのではなく、
    その建設会社に苦情を言うべきだと思います。
    (訴訟する相手が違うと思うのですが)

もしすでにそうしていたとしたら、隣家は門前払いを受けていたか、
    うまく丸め込まれて、スレ主のせいにされた可能性があります。

ならば、いきなり訴訟という言葉が出てきた理由もわかりますし、
    隣家もスレ主もその建設会社の被害者ということになりますね。

私が隣家の主人であれば、その建設会社がエコキュートの存在に気付かず
    設計した責任を取らせて、防音壁や防音ガラスを設置させますよ。

いずれにせよ、訴訟になる場合においても、被害を訴えている側が
    それを立証する必要がありますので、スレ主さんは調査費用を負担する必要はないはずです。

周波数成分によっては、変圧器などの低周波対策用の防音壁を
    選ばないと効果が感じられないかもしれませんので、
    音圧測定の際には周波数成分も調べるようにした方がいいですね。

ちなみにPCで簡易的に音声の周波数分析をするフリーウェアもあり、
    その精度はマイクの性能次第でしょうが、隣家にその結果を見せることにより、
    自分なりに科学的に調べた上で問題がないと判断していることをアピールできますので、
    苦情が出なくなることも期待できます。

>>24
    エコキュートの運転音は各メーカーのサイトに公開されています。
    「エコキュート 仕様」で検索してみてください。

一般に容量の大きい方が運転音も大きくなる傾向があるようですが、
    差がないものもありますし、体感できないレベルの差しかありませんね。

(とりあえず、下げておきます)

116. 117 匿名さん

家の場合、エコキューの音よりも浄化槽ブロアーの音の方がはるかにうるさいです(笑)

117. 118 匿名さん

エコキュートってうるさいんだ。
    ウチはすごく建て込んだ場所にあるけど、
    ウチも両隣もエコキュートがなくてよかった。
    あんなでっかいタンク、置く場所もなかったんだけどね・・。

118. 119 匿名さん

116さん
    確かに施工会社が責任逃れをした影響は多分にあるでしょうね。
    しかし、騒音というものは心理の問題ですから、数値化して解決しようとするのは非常に危険ですよ。
    また、防音対策は場合によっては共振して増加する事もあるので、ある程度知識のある業者にやってもらったほうが良いと思います。

119. 120 匿名さん

エコキュートは夜中に稼働するんだから、メーカーが施工会社に対して設置位置を配慮するように周知するのが当然だな。
    行政で、エコキュートは道路側に設置と決めてしまえばトラブルも少なくなるんじゃないかな。

120. 121 匿名さん

エコキュートは 図書館より静かなのに 隣家のハゲおやじ本当にアホだと思います ひとこと言ってやって下さい『お前の頭のマッサージの音の方がうるせーんだよー』

121. 122 契約済みさん

音の静かさ省エネ面で、結局の所どこのメーカーの
    エコキュートがいいんでしょうか。うちはあまり考えずに
    松下にしようと思っていますが、もっといいメーカーが
    あるのでしょうか??

122. 123 匿名さん

どこのメーカーも似たりよったり しかし 人気ではナショナルさんです

123. 124 匿名さん

またスレッドの趣旨を無視したコメントが出てきたな。
    エコキュートの騒音が無いとか、静かで省エネとかの議論をする場所ではないので、主題の大前提を捻じ曲げるコメントは荒れるから他でやって欲しいんだけど。

124. 125 匿名さん

>>124
    「エコキュートの騒音」ってタイトルなんだしそこは良いんでない?
    厳格な人が多いよねここ。

125. 126 匿名さん

>主題の大前提を捻じ曲げる
    ホント、大げさだよね

126. 127 匿名さん

大げさすぎるね。
    納得!
    いつまで議論しても終わりはないね!

127. 128 匿名さん

こういうメーカーが特定されるスレッドは特に荒れますよね。
    色々な立場の人がスレ主を無視して書き込むからなんだろうね。

128. 129 匿名さん

>128 同感です。
    スレ主はダイキンって書かなかった方がよかったですね。
    個人的にダイキンに恨みがあるだけの88が関係ない話するから荒れちゃいましたね。

129. 130 匿名さん

より具体的なアドバイスが欲しくて、メーカー名まで書いたのでしょう。

130. 131 賃貸住まいさん

エコキュートが発する低周波の騒音は最近増えてきているようです。
    低周波の特性から、同じ敷地に居ても聞こえる人と聞こえない人がいます。
    自分に聞こえないからと言って、騒音やそれを訴える人を「無いもの」「神経質で変わった人」と決め付けるのはどうでしょう?
    聞こえなくても低周波は発生しています。電磁波のように、それは聞こえない人にも確実に影響します。
    自分は残念ながら「聞こえる」派なので、隣家の方には深く同情します。
    しかし、「入居済み住人」さんのように、聞こえないけれど隣家のために善処してくれる方は本当にすばらしいと思います。

131. 132 匿名はん

>>131
    「電磁波のように、それは聞こえない人にも確実に影響します。」
    この1文で信憑性が台無しですよ。
    確実に影響するといわれる具体的な周波数と音圧を示してくださいね。

132. 133 匿名さん

>>131
    そんな的外れな事を言うためにわざわざ沈んでたスレを蒸し返してきたんですか。
    このスレの話題が、音が聞こえる聞こえないの問題ではないことぐらい分からないのですか。

133. 134 匿名さん

あれから1ヶ月経つが、その後どうなったんだ?
    スレ主も出てこなくなったし。

134. 135 匿名さん

>>132,133
    131のコメントに噛み付く理由が分らない。
    多分、エコキュートの騒音トラブルが有ったと言うことが表に出ると困る立場なんでしょうね。
    トラブルなんて無い、悪いのは文句を言っている方だと。

反対意見がちょっとでも出ると偏った意見で論破して打ち消そうと必死だし、また視野の狭さと寛容性の無さがオタクっぽい。

この掲示板は技術的な事を論議する場所ではないし、大体噛み付いてくる人の技術的な知識がどこかのHPだったりするから論議する価値も無い。

振動・音・トラブルの発生は事実なんだから、主観は人それぞれで良いでしょう。

135. 136 匿名さん

>>135
    「主観は人それぞれで良いでしょう。」ならあんたも噛み付くなよ。

136. 137 匿名さん

>135
    こういうのを「釣り」って言うんだろうな。
    わざとループさせて楽しんでるとしか思えない。

137. 138 匿名さん

>135さん
    勘違いされておられるようだから言っておくけど、エコキュートに騒音トラブルがあったら困るって人は、いたとしても少数です。
    騒音そのものはあるのかないのか知らないが、隣人の言動が問題だという話です。
    別にエコキュートだろうが車の音だろうが子供の声だろうが同じことです。

135のような言い方をされると、エコキュートに騒音トラブルがなかったら困る人がいるのではと思ってしまいます。(むしろ、そう邪推させるのが狙いですか?)

138. 139 入居予定さん

いやいや騒音トラブルは根が深いよ。
    >>別にエコキュートだろうが車の音だろうが子供の声だろうが同じことです。

と言うよりそれらは全て騒音トラブルの基になる資格がある。

隣人の言動云々より、移動する余地があるなら
    さっさと移動してそれで終わりにしないと
    なかなか解決せず、隣人が感情的になると
    そこに住めなくなる可能性も。

ちなみ私は現在大手HMで建築中だが
    全館空調の室外機の設置場所の決めに際しては
    HMの担当者は隣家への音の影響をずいぶんと
    気にしていた。

139. 140 匿名さん

エコキュート、車、子供… うちはハットトリックで近所にもし言われたらただ
    平謝りするしかないなぁ。でも幸い恵まれた環境なので今のところ問題ありませんが。
    相手がどうとるかは個人的に基準が違うので、難しいですね。気にしだすと気になりますし。

140. 141 匿名さん

スレ主への訴訟云々より、言動を改善する余地があるなら
    さっさと謝って悪質クレーマーではない事を示さないと
    なかなか解決せず、スレ主が感情的になると
    そこに住めなくなる可能性も。

ちなみにスレ主は13ヶ月前に某HMで建築中であったが
    エコキュートのヒートポンプの設置場所の決めに際しては
    HMの担当者は隣地が空き地だったため音の影響はあまり
    気にしていなかった。

141. 142 大学教授さん

先に建てる人が、わざわざ空き地に将来建つ家の間取り、窓の位置まで考えてエコキュートの室外機を配置しないでしょ。
    お互い、敷地目一杯に建てなきゃいけないような、狭小地なら多少は考えるかもしれないが。

142. 143 匿名さん

お隣は夏に窓を開けて寝るご家庭(我が家側に窓)
    我が家は全館空調で室外機は1台、設置場所は反対側
    しかし個別空調ならお隣の寝室側にも室外機が設置される事になる

とりあえず全館空調で良かったとこのスレ読んで思った

エコキュートよりエアコン室外機の方がヤバくね?最近はどんなお宅にもエアコンあるんだし

143. 144 匿名さん

確かにエアコン室外機の配置はちゃんと考えないとね。

家の裏などに隠してしまいたい物は色々あるけれど、隠した(置いた)場所が、隣家にとっては嫌な場所だったりするんだよね。
    間取りも屋外設置機器も何でもそうだけど、周辺の間取りも考えて配置しないとトラブルが起こるんだよね。(トラブルが無くても使い辛かったりする)
    先に建てたから、騒音が規格内だからと自分の権利だけを主張するのは、大人としてはちょっと○○かな。

144. 145 138

>139さん
    そうしたら騒音トラブルじゃなくて、花の水やりの仕方でも夜の明かりのつけ方でもゴミの出し方でも自治会の加入や規約でもなんでもいいです。
    言いたいことは、エコキュートが騒音を出したら困るという立場で話をしているわけではないと言いたかったのです。

どのようなトラブルの種でも、まともな人なら、ものの言い方ややり方というものがあります。最初から脅すようなやり方で来られると身構えてしまうのは普通の感覚ではないでしょうか?
    この場合でも、隣人がスレ主に「動かしていただけませんでしょうか?」と頼みに来てたのならまた違った展開だったと思います。

145. 146 匿名さん

>>144
    後から建てているのに、間取りを吟味していないのもどうかと思うけど。

146. 147 地元不動産業者さん

>この場合でも、隣人がスレ主に「動かしていただけませんでしょうか?」と頼みに来てたのならまた違った展開だったと思います。

常識ある大人なら、「動かして頂けませんでしょうか?それにかかる費用はこちらで負担しますので・・・」でしょう。

147. 148 144

>>146さん
    もちろん後から建てる人も間取りは吟味する必要は有りますし、今回の隣人のように、いきなり訴訟を持ち出すのはどうかと思います。

ただ、先に建てるからどこに置いても良いというわけではないと思いますよ。
    自分が隣に建てた場合に邪魔だと思う場所は、敬遠するのが大人の配慮だと言いたいのです。
    場所が限定されているのであれば仕方が無いですが、エアコンの室外機にせよエコキュートにせよ、90度回転させるだけで、数メートルずらすだけでも違ってくる事も有ると思います。

>>145さん
    スレ主は相当良い方なのか、隣人の対応が悪くても動かすつもりで居るようですよね。
    隣人の対応が悪いから動かす必要が無いなどと言っているのは、コメントを書き込んでいる一部の方ですよね。
    主題がいつの間にか隣人に対する今後の対応ではなく、隣人のモラルとエコキュートの性能に変わってしまっているのはおかしくないでしょうか。
    また、人によって音に対する感覚が違うのではと言うコメントに対して、中傷や反論をするのは大人としてどうかと思いませんか?
    まわりに気を使いましょうと言っている人に対して、お前はおかしいと言う人は普通とは思えませんよ。(誰も隣人が正しいとは言っていないのですから)

148. 149 匿名さん

しかた無いのもありますよ。
     ネット掲示板なんて、言いたい事を言うだけ言って、責任取る事も無いし、相手の
    顔も見えないから、顔色うかがいながらの発言とならない事が多い。
     理性を失った人達の言動みたいになってしまう危険に満ちあふれてしまい易い。

149. 150 技術者

まぁ、事業所ぢゃ無いから適用はされないが、特定施設の規制値だとA特性で昼間45〜50dB・夜間40〜45dBだわな住宅地の場合。

一度、敷地境界でエコキュートON・OFF時の騒音値を測ってみて、エコキュートを基準とした暗騒音であるOFF時と、ON時の差よりエコキュートONによる発生騒音を計算すればよい。
    対数計算が必要だから、関数電卓必須。

ヒント→50dbと50dbの合成音は53db

エコキュートONによる発生騒音が先の数字を越えなければ、文句を言われる筋合いは無いと思うが。

騒音規制値としてオーソライズされた数字は特定施設くらいぢゃ無いの?
    他にもあれば、詳しい人教えて!

シロートだらけだから無理か。

150. 151 入居済み住民さん

起訴するならしてもらったらいいんだよ〜
    わざわざ負ける裁判を喜んで請ける弁護士はいないってことが、よーーーーくわかるからさ。
    お隣ケチそうだから、まずは無料の市民相談会に行くでしょうね。
    ここでまず説得されちゃう。
    過去の判例も調べないで、一言おやめなさいと・・・
    どーしてもと粘ると、これこれこういう費用がかかりますけどそれでもしますか?と
    ここで普通の人は諦める。
    次にどーしても納得できない、喧嘩しなきゃ気が済まないと思う人はもはや意地になっており、冷静な判断ができない。
    無料相談に来る弁護士はやる気がないと決め付け、かといって知り合いにもいない、仕方なく弁護士会に電話して紹介してもらう。
    売れない暇な先生が、弁護士会から電話を受け、しぶしぶ請ける。
    最初の相談のみ30分5千円で済むけど、次からはそうはいかない。
    正式に依頼すれば、まず着手金で30万〜、万が一勝ったら更に成功報酬を数十万取られ
    負けても裁判費用と諸々の諸経費を取られるのよ。
    昔ダンナがつまんないことで裁判して勝ったものの、なんだかんだで50万以上払ったよ。
    内容証明一通出すのに数万、自宅に車で来てもらっても交通費取られる、先生が事務所出たときからの時間で計算、事実証明や裁判に必要な添付書類一式も、自分で取りに行ければ行政への手数料だけで済むけど、素人にはわけわかんないからこれも依頼する。
    それぞれに交通費と先生の報酬が発生。
    うちなんて絶対に勝てると分かっていても、和解を勧めてきたし、相手側の先生と適当なところで手を打つように相談してたんだ。
    たいして金にもならん仕事なんて、さっさと終わらせたいのが本音。

やってみればいい。
    そして世間を知れ だな。

151. 152 入居済み住民さん

>横暴なHMにガツンとパンチを喰らわせることはできないでしょうか?

ここのスレ主さんも諸々の諸費用が発生するので起訴は諦めたそうです。
    小額起訴が適応されるケースでしたので勧めておきましたが、このスレのお隣さんの要求は30万を超えそうですから通常の裁判になるでしょうね。

152. 153 通りすがり

>144さん
    先日新築に入居したばかりの者です。

我が家は東道路の土地なんですが、最近、北隣の区画に家が建ち始めました。
    基礎の段階で南側(我が家側)に土地があけられていたので、南側に庭をとり、リビングが
    我が家に向くのだろう(私がそこに建てるとしたらそうしたと思います)と思いきや、
    いざ上物が出来あがってくると、なんと南側は一面壁。勝手口とダイニング窓だけが開いてます。
    リビング&和室の大きな開口部は、全て東側(道路側)に向けられているのです。
    これは、予想外でした。

まぁこの場合は、おかげさまで我が家の室外機の置き位置は自由度が増したわけですが。

正直、これから建つであろうよそ様の間取りなんて、想像しようもないです。
    先に住んだ者が隣地を気遣ってエアコンの配置を考えるなんて、ただの自己満足じゃないですか。
    よほど都心の超狭小地とかでなければ、そこまでする必要は無いと思います。
    やはり、後から建てる者が考えてしかるべきでしょう。
    むしろ、その余計な気遣いが相手にとって嬉しいとは限りませんよ。
    配慮したつもりでも、想定した間取りが違っていれば、逆効果になることだってありえます。

もちろん、配慮することが悪いとは言ってませんが、
    少なくとも、先に住んだ者が配慮しなかったことに対して責めるべきではないと思います。

線路の近くの土地を買って住んで、後から鉄道会社に苦情を入れますか?という感じでしょうか。

153. 154 エアコン修理の人です

スレ主さまへ 

私 エアコン修理の仕事をしています 
    音がうるさいということですが おそらく コンプレッサーの音ですので 
    コンプレッサーの断熱材を分厚くしてみてはどうでしょうか?

近年 静音性の高いエアコンが多いです コンプレッサーの技術進歩もありますが 
    毎年 毎年進歩しているわけではありません そんな時メーカーは断熱材を2重にし静音性が去年よりも向上したということでカタログに書いたりしています。

メーカーのサービスにもう一度相談してはいかがでしょう?
    異常が無いか?ではなく 今よりもっと静かにということで 
    断熱材を2重にして 断熱材をハサミで適当な大きさにして室外機の内部のスキマを埋めてしまえばかなり静かになるはずです

向かって左のファンのとこは埋めちゃだめですよ?ヒートポンプの足の部分にゴムが敷いてなければ同時に敷いてみてください

ご自分では難しいでしょうから サービスマンの人に頼んだほうがいいかもしれませんね。
    コンプレッサーの断熱材も同時に注文されればよろしいかとおもいます。

エアコンですが 同じような事で上記の処置後 丸く収まったことがあるので書き込みさせていただきました。

154. 155 匿名さん

>No.148

>人によって音に対する感覚が違うのではと言うコメントに対して、中傷や反論をする
    >まわりに気を使いましょうと言っている人に対して、お前はおかしいと言う人
    単に荒れさせたい人とディスカッションしたい人をごっちゃにしている感がありますが、
    少なくとも議論派はこんなことは言っていません。
    「まわりに気を使いましょう」「人によって音に対する感覚が違う」
    これ自体はその通りと思います。

>主題がいつの間にか隣人に対する今後の対応ではなく、隣人のモラルとエコキュートの性能に変わってしまっているのはおかしくないでしょうか。
    隣人のモラルは今後の対応に密接にかかわってきます。

また4月と同じ繰り返しになってしまいますが、かみ合わないままなのも
    気持ち悪いので、もう一度まとめてみます。

<スレ主の相談内容>
    (1)隣人は、スレ主の隣の空き地を買って後から来ており本来なら分が悪いはずなのに
      角が立たないように言うどころかいきなり「訴訟」を持ち出してくるような人である。
    (2)メーカーに調べてもらったところ、ヒートポンプの音は「通常の音」。
    (3) 1→しかし我が家が深夜に音を出しているのは事実なので対応すべきと思う。
      2→しかし音の感じ方に関しては人によりさまざまなので対応すべきと思う。
    (4)したがってヒートポンプを移動してあげるつもりである。
    (5)ただし、隣人が増長してクレーマー化しないよう歯止めをかける必要がある。
      (隣人が増長する恐れがある根拠は(1)。)

スレ主が聞きたいのは(5)の部分でしょう。
    現に>>9で不安的中し、隣人は増長してきています。

しかし、「人によって音に対する感覚が違う」「まわりに気を使いましょう」と言っている
    人たちは(3)に相当する部分を唱えるのみであり、(5)については触れないのです。
    (一部触れた人もいますが、その後も(3)だけを唱える人が続出しています。)

そして、「どうして(5)を考慮してくれないのですか。ただ単に(3)を唱えるだけなら
    スレ違いですよ」という指摘が入ると、(3)を否定されたと思ってしまう傾向があるのです。
    たしかに、移動に応じるなという意見もありますが、それは増長防止対策として結局
    移動に応じないのが一番だと言いたいのです。
    移動に応じるなら他の増長防止対策が必要です。

さらに、「(3)は否定してませんよ。(5)が足りないと言ってるのですよ」という説明をすると、
    「隣人が正しいなんて言ってませんよ」というレスが返って来ます。
    つまり、「(5)が足りないよ」→「いや(1)はわかってるよ。」
    こんなことを延々繰り返しているのです。
    そして、(3)を唱える人に便乗して、ふざけたカタカナで故意に論点をずらしたレスする者や、
    「気にくわないとムキになって反論するエコキュート推奨派」などと煽る者がでてくるため、
    収集がつかなくなるのです。

(5)の対策を出さない理由として「隣人が増長してもかまわない、際限なく要求を飲むべきだ」
    と言うならそれはそれで(賛成か反対かは別として)1つの意見として認めますが、
    そういう見解も示していません。

まあ、そんなやりとりでも繰り返すうちに新たな人の目にとまり>>154のような
    対策が出てくればもうけものですが。
    (もっともスレ主が出てこない今となっては、すべてが無駄レスなのかもしれませんが)

155. 156 匿名さん

スレ主が今回の件で自分も譲歩の必要があると感じて移動を決めたのですよね?
    でしたら今後も譲歩の必要有りなら譲歩、増長しての単なるクレーマーなら毅然と拒否でいいのではないかと思います。
    私なら今回の件も拒否ですが・・・

156. 157 156

補足
    拒否の言い分は、既出の様に音や振動等は人によって感じ方が違う。だからその為に基準となる数値が各法であるのであり、クリアしてる以上は基本的には隣家の過剰反応だと言える。
    相談であれば移動等の措置を取るのも近所付き合い考えたら必要だけど、
    今回の隣家のファーストコンタクト、譲歩提案に対するレスポンスならば必要ないと思います。
    というのが私なら拒否の理由です。

157. 158 契約済みさん

そのうち、日が当たらないから、家をずらせとか言い出すかもな・・・

158. 159 周辺住民さん

車のエンジン音がうるさいから、遠くに月極駐車場借りろとか・・・
    子供がうるさいから、どっかに預けろとか・・・

159. 160 入居済み住民さん

スレ主です。
    さまざまなご意見本当にありがとうございます。
    予想以上のレスに大変恐縮です。

以前に隣家が、防音壁の設置や移動場所の指定をしてきた時点で、我が家としてできることとできないことをお伝えしました。結局、その時点では話がおりあわず、改めて話し合うことになっていましたが、その日からパッタリ何も言ってこなくなりました。

最初の勢いからすると、少々不気味な感じですが、こちらから蒸し返すこともせず現在に至っています。

隣家によると、ヒートポンプの音は冬場の方が大きいらしいので、気にならなくなったのか??

また、夏場のエアコン室外機で揉めるかもしれませんが、そのときはコンプレッサー音を小さくする方法など参考にさせていただき、みなさんにご相談させていただくかもしれません。
    そのときは、よろしくお願いします。

160. 161 匿名さん

>スレ主さん
    それは不気味ですね。
    案外、着々と裁判の準備をしているかもしれないので、スレ主さんも自分に有利な証拠をいろいろ集めておいたほうがいいですよ。
    とりあえず、覚えている範囲で隣人に言われた内容や日付を文書で残しておき、隣人にもらった騒音の新聞の切り抜きもなくならないようにとっておいたほうがいいですね。

訴えようと思っている立場なら、
    >その時点では話がおりあわず、改めて話し合うことになっていました
    ここの部分を、「誠意をもって話をしたのに突っぱねられた。それから一切こちらのいうことに耳を貸してもらえない」というような言い方をしてくることも考えられます。
    また、何気ない言葉でもそこだけ自分に都合の良いように拡大解釈して訴えてくることもありますので、話した内容はできるだけ詳細に書きとめておくほうがいいような気がします。

スレ主さんを脅すつもりはないですが、隣人には少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。

161. 162 144,148

既にスレ主さんも回答済みで今更なのですが、誤解されたままというのはモヤモヤしますので、今更ウルサイなどの中傷スレを覚悟の上で勝手ながら下げて書き込みをさせて頂きます。
    155さんやスレ主さん、その他良識のある方にご一読頂ければ幸いです。

>スレ主が聞きたいのは(5)の部分でしょう。
    >現に>>9で不安的中し、隣人は増長してきています。

ここまでは、おおよそ155さんの見解の通りだと思います。
    その後からが、徐々にズレてくるのですが、

>しかし、「人によって音に対する感覚が違う」「まわりに気を使いましょう」と言っている
    >人たちは(3)に相当する部分を唱えるのみであり、(5)については触れないのです。
    >(一部触れた人もいますが、その後も(3)だけを唱える人が続出しています。)
    >そして、「どうして(5)を考慮してくれないのですか。ただ単に(3)を唱えるだけなら
    >スレ違いですよ」という指摘が入ると、(3)を否定されたと思ってしまう傾向があるのです。

ヒートポンプが規定の騒音レベルである事は製品化されていることからも事実であり、事実を曲げるつもりはありません。
    ただ、電車内のヘッドホンの漏れ音、人間が嫌悪するであろう周波数など『騒音に対する感覚は個人差があるのではないか』と言う事を前提に(あくまでも前提)話を切り出しているのですが、コンスタントにレスを返す一部の方が前提条件である『騒音の個人差』に着眼し、本題からそれるコメントをしてしまう為に堂々巡りを繰り返していたのだと思います。

あくまでも本題は、『住宅地生活をするうえで、協調性、寛容性、気配りは必要』だと言う事で、どちらかと言うと、(5)の類似ですが『隣人に再度クレームを起こさせない為にはどうしたら良いか』と言うスレ主さんの問題についてコメントをしています。(155さんが否定しているカタカナコメントさんも少しフザケてはいますが、主旨は同じかもしれません)

>たしかに、移動に応じるなという意見もありますが、それは増長防止対策として結局
    >移動に応じないのが一番だと言いたいのです。
    >移動に応じるなら他の増長防止対策が必要です。

論点はここにあります。
    『増長するから移動に応じるな』と『訴訟推進』と言う意見と、『トラブルが拡大する危険が有る。妥協できるなら移動も必要』『協調・寛容・気配り』の意見に2分されるはずだったのです。

私は後者であり、家を建てる際に周辺住民が嫌悪感を持つような屋外機器配置は極力避けるべきだと言いたいのです。
    スレ主さんは違うとは思いますが、エアコン室外機を一列に配置してしまうとか、ヒートポンプを所有者宅に隣接せず境界線よりに設置してしまうとかするようなことがあれば、トラブルの元になるので止めた方が良いと。(中傷がありそうですが、覚悟の上で記載します)

スレ主さんも、もし心当たりの有る配置の物があれば(無いとは思いますが)ずらす事も仕方が無いのではないかと。

隣人が正常な対応ではなかったのは良く分かります。
    しかし、長期的な観点で見れば、穏便に済ませることが良い事も有ります。
    151さんがコメントしているように訴訟を起こしても結局は和解を勧められると思いますし、そもそも隣家との民事裁判は、その後の事もありますので善悪でキッパリ割り切れるものではないと思います。

ついでですが、153さんの隣人の間取りは想定内だと思いますよ。東側を前面にしてリビングの両脇に壁を設ける(家具を配置する為)のは有りでしょう。全く窓が無いのは理解できませんが採光程度の小窓だけ設置するのは有りだと思います。
    もちろん無駄な努力の自己満足も有るかも知れません。
    自己満足でも隣家に迷惑を掛けていないと思えることは、集団生活(住宅地生活)を円満に過ごす上では重要な事だと思いますよ。
    前に建てた人を責めるつもりはありません。あくまでも自分の家族が生活をする上で障害になるものを極力排除する事が重要であり、集団生活(住宅地生活)の第一歩だと言いたいのです。
    家を建てるということは、長期的にその場所に住むということです。
    周辺住民への気配り、配慮をして損をする事は無いと思います。

〜スレ主さんへ〜

とりあえず落ち着いて良かったですね。
    隣人がどうして何も言わなくなったのか真意は分かりませんが、私は161さんとは違った見解でチャンスだと思います。

多分(多分ですが)隣人の夫婦共々クレーマー的素質を持っているとは思えません。
    奥さんがクレーマー的素質を持っているのであれば打つ手は無いですが、夫側が単に偏屈なだけであれば、徐々に奥さんを見方に付けるのも手かもしれません。
    声を掛け過ぎて再燃しては本末転倒ですが、スレ主さんの家族から避けてしまい関係がもっと悪化する事が無い様に、挨拶をされたら笑顔で返してあげましょう。(スレ主さん宅は普通の方々のようですから言うまでもないですかね)
    また、隣人と徐々に会話を続けていった後、仮に小額負担が一回で完全に改善できる事が確信できた時には、負担する事があったとしても迷わず改善する事をお勧めします。
    長期的なトラブルによる精神の負担を考えれば、少々の負担をしてもメリットは大きいと思います。(私なら、直後は悔しいと思いますが、長期的なことを考えて我慢して負担すると思います。)

このトラブルが何だったのかと思えるくらい、隣人と関係が回復できる事を祈っております。
    日々ハラハラしたり、イライラ、モヤモヤするのは精神衛生上良くないですからね。

長文、駄文失礼しました。(中傷スレでまた真意がズレない事を祈っております)
    長々書いていたら1時半になってしまった。(泣)

162. 163 145

144=148=162さん
    すみません、そしたら私も誤解されたままだといけないですので意見を。
    中傷のつもりはないですが、そうとれる表現であれば申し訳ありません。

148にて、
    >主題がいつの間にか隣人に対する今後の対応ではなく、隣人のモラルとエコキュートの性能に変わってしまっているのはおかしくないでしょうか。
    まず、エコキュートの性能についてどうこういうつもりはありません。今までの発言の中では触れていませんが、エコキュートが正常であったとしてもその音を不快に思う人もいるだろうということは想像します。法的に問題はなくても道義的な問題はあると思うので、隣人から「相談」もしくは「依頼」として持ちかけられたらできる範囲で対応を考えるべきだとは思っています。
    隣人に対する今後の対応ですが、今後の対応を行うためにはまず隣人の今までの言動を考察する必要があると思っています。その考察の中で私としては隣人がいきなり「脅迫」という形をとってきたということでモラルに欠けると思っています。それを指摘することで、今後の増長も予期されると思っております。

>また、人によって音に対する感覚が違うのではと言うコメントに対して、中傷や反論をするのは大人としてどうかと思いませんか?
    音に対する感覚については、個人差があることは理解しているつもりですし、そのような方もおられるということを配慮する必要もあると思っています。
    ですので、その方に対して中傷するつもりはありませんが、私の145の中の主張に対して言えば論点が違うと思っています。

163. 164 匿名さん

155です。
    私は145=163さんとは別人ですので念のため。

144=148=162さん、解説乙です。
    > 『隣人に再度クレームを起こさせない為にはどうしたら良いか』
    この一言につきると思います。

ついでに補足しますと、私も145=163さんと同様、エコキュートの性能の話は
    どうでもいいです。
    ただ、「数値がこうだから静かだ」というのではなく、「相手が訴訟を起こすというなら
    こちらは客観的数値しか拠り所がない」という意味で性能の話を持ち出すならある程度
    賛成はできると思います。

>スレ主さん
    増長後の隣人に押し切られてないかと心配しましたが、追加要求は拒否されたようですね。
    訴状が届かないことを祈ります。

164. 165 匿名さん

あんたね、エコキュートは低周波音被害者になったら煩いとか、そんなもんじゃないんだよ!耳栓しようが全く効かず、エコキュートの為に日々、苦しみ生活をめちゃくちゃにされてる者だっているんだよ!自分の利権を主張するのもいいけど相手の事も考えなって!そんな事を言ってるあんただっていつ聞こえるようになってえらい目にあうかわかんないんだよ!

165. 166 匿名はん1

そもそもエコキュートのヒートポンプの音とあっちこっちにある沢山のエアコンの室外機を聞き分ける程の耳をもってるのか?
    耳を澄ませばエアコンの室外機のほうがうるさいと思うが...。
    なぜ、エコキュートだけなんだ?

166. 167 匿名さん

もはや近隣に異常なほど神経質な人が住む物件は、心理的瑕疵物件として評価額を下げねばならん時代になったな。
    物件を購入する前に、そういった瑕疵をリサーチするにはどういった方法があるだろう?

167. 168 低周波音被害者より

エコキュートの低周波音で子供まで低周波音被害者になり毎日、晩になると知人宅、ビジネスホテルを転々と移動してます!ホテル代だけでも月20万。転居先を必死に探しているが音アレルギーとも言える低周波音被害者になればこの世の中低周波音が聴こえない所を探すのは並大抵ではありません。関西電力にも抗議申し立てをしています。設置した貴方も隣人から苦情を申し立てられ苦悩する被害者であり、近隣にて低周波音にて健康上、多大な被害を受けている隣人も被害者です。利益は電力会社と一部の者達の為にです。低周波音被害は暴露時間の長い者から感知し一旦、発症したらその苦しみは言葉では言い尽くせないものです。将来を担う子供達の為にも事実を知って下さい。建築ジャーナル5月号にてエコと低周波音被害特集が組まれています。

168. 169 匿名さん

おかしなことを言う人がいるね。
    低周波音被害者というなら、冷蔵庫は家の中で1日中、低周波でうなっていますけどね。
    ガス給湯の方がうるさいよ。

169. 170 匿名さん

まったく気になりませんが?

170. 171 匿名さん

風力発電の近くだと聞いたことあるけどエコキュートでって聞いたことないですね

171. 172 匿名はん1

エコキュートが売れまくっていくことが、よっぽど都合悪いんだろうな~(笑)
    家庭用の「エコキュート」は昨年10月に累計出荷ベースで150万台を突破。環境配慮に加え、”節約志向”も後押し、現在では200万台に迫っているという。2020年度までには普及台数が1000万台に達する見込みだ。
    http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200906110104a.nwc

172. 173 匿名さん

ガス屋は死活問題だしな
    でも
    LPガスが同じ地域でも建物ごとに金額かえたりするのが悪い
    賃貸やおとなしい家からぼったくりとか、●●●にタダ同然で卸したりとか
    そんな業界潰れてしまえ

都市ガスは許す ガス屋はもっと必死こいてインフラ整備しろ

173. 174 匿名さん

エコキュート低周波音被害でインターネット検索してみな。沢山出てくるよ~

174. 175 匿名はん1

どこが多いんだよ(笑)まるで、エコキュートだけが機械みたいなことを言ってるのが笑える。
    エコキュートの音だけは気になるが、冷蔵庫やエアコンの室外機やガス給湯などの音は気にならないアホな言い訳。
    犬や猫より敏感なんだね。スゲー、耳をもってるもんだ(笑)

「ガス給湯 被害」でインターネット検索してみな。命がけのものが沢山出てくるよ~

オール電化加速、200万世帯 
    「東京電力管内の新築住宅に占めるオール電化住宅の比率(集合住宅を含む)は
    17年度に初めて10%を突破、18年度も目標としていた15%を超えた」
    http://www.sankei.co.jp/enak/2007/may/kiji/07life_allkaden.html

175. 176 匿名さん

“低周波音被害の恐怖—エコキュートと風車”
    ていう本ばっかりしかでてこないのですけど…
    この著者も実態がつかめていないとか煽るばかりで
    実例も少ないような気がしますよ

176. 177 匿名はん1

その本、本屋でもあまり見かけないけど、あるところはオカルトコーナーに置いてあるよ(笑)

177. 178 匿名さん

エコキュートはエアコン室外機+貯湯タンクみたいなものですから、
    エアコンがある家の近くには住めませんね。
    ご愁傷様です。

まあ、被害を訴えているような人たちは、
    オール電化の住宅が増えると困る
    ガス関連業者やその家族だとは思いますが。

平気で嘘をつきますから、注意しましょう。
    「関東地方に集中! プロパンガス訪問販売のトラブル」
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090709_2.html

178. 179 匿名さん

市役所の公害環境対策課に相談しましたらエコキュートの低周波音被害は複数、届いており騒音と同様に低周波音に対する法規制を国に対して要望しているとの事ですが。

179. 180 購入検討中さん

エコキュートとか電気についての苦言を言うと毎回ガス屋のせいにして済まされるけど、みんながきちんと問題に向かい合おうとしないように電力会社が揉み消しを頑張っているんだろうなー。
    電力会社と電気屋・電化製品メーカーさん、明らかにガス屋・ガス器具関連の人間より人口が多いですよね。
    ご苦労さまです。

エコキュートは夜中に動くから状況によっては音が響きやすいけどガス給湯器はお湯を使うとき=生活時間帯に動くから音が目立たないんだよね。製品自体の「音の大きさ」より、作動する時間の問題ですよね。

「自分は先に住んでたから悪くないし他の隣人は言ってこない」と思っているんだったら、訴訟でも何でもどんと構えておけばよいんじゃないですか?

180. 181 匿名さん

まあ、ガス屋以外はエコキュートが普及しても気にしないのですけどね。

181. 182 匿名はん1

>>179 1日中動いてる同じ低周波音を出す冷蔵庫や、この時期の大量に動いてるエアコンの室外機の法規制は国に対して要望はしないのですか?

冷蔵庫やエアコンの普及台数に対して、エコキュートの台数なんて足元にも及ばないぐらいのものですが...(笑)

>>180
    >みんながきちんと問題に向かい合おうとしないように電力会社が揉み消しを頑張っているんだろうなー。
    揉み消しなんかしなくても、ある理由でワザと問題にしたがってることに頑張ってる人たちがいるのは確かですね(笑)

>「自分は先に住んでたから悪くないし他の隣人は言ってこない」と思っているんだったら、訴訟でも何でもどんと構えておけばよいんじゃないですか?
    はい、この世に冷蔵庫とエアコンがある限り、ドンとデンと構えときます(大笑)

182. 183 匿名さん

エコキュートの低周波音のdBは(音の大きさ)が問題なの!エアコンや冷蔵庫はそこまで健康被害を出すほどの低周波音は出ていません。

183. 184 匿名はん1

>>183 へー、初めて聞いた。 エアコンは必ずといっていいほど、1軒に大概2~3台前後あるよね。
    冷蔵庫は家の中、 なのに外のエコキュートの音のみが聞こえる君の耳は犬より凄いんじゃない?

「冷蔵庫 低周波音」で検索してごらん。
    “低周波音被害の恐怖—エコキュートと風車”の本の宣伝しか出てこない検索と大違いだから(大笑)

それにそこまで耳がいいのなら寝る前でも、隣の家の話し声がまる聞こえでしょうね。
    (壁が薄いのかな~) それともこの物騒な世の中で、毎日、おもっきり窓でも開けてるの?

184. 185 匿名さん

低周波音が聞こえちゃうのって、本人が気づいているなら、何故わざわざエコキュートのある家の隣に…??

私もそうなのですが、喘息等の持病のある人は、わざわざ喘息出そうなとこに引っ越しませんよ??

だいたい何で持病が出る。ってわかってるはずだと思います。

エコキュートは、下見の段階で、目に見えてわかるものですよね?

185. 186 匿名さん

エコキュートの家はオール電化なので、
    ガスコンロによる火事やガス爆発による被害はないのですが、
    隣がガスを使っていると嫌ですよね。

186. 187 匿名さん

ある理由って何ですか?

187. 188 匿名さん

エコキュートではなくエゴキュート。隣人がそこまで憤っているのは騒音ではなく低周波音問題によるものでは?エコキュートの騒音は38dBと謳われいますが低周波音は50dB越えていますよ。環境庁が出している参照値には届きませんが低周波音問題は個人差が著しく何dB以上はダメとか現時点で決められていない変わりに苦情が出た場合にはひとくくりにせず対応するようにと役所の方にも指針が出されていますよ。今後、問題化するでしょうね。第二のアスベスト公害となりませんように…。

188. 189 匿名さん

当然、下調べの段階でエコキュートのある所には引っ越ししません。しかし信じられないと思われるかもしれませんが15メートル以上離れてもエコキュートの低周波音は聞こえてしまい睡眠の妨げになり、なかなか家が決まりません。ちなみに隣人の声など全く聞こえません。

189. 190 匿名さん

>188>188
    シックハウス症候群の次は低周波音症候群か、参っちゃうな・・・

自分ん家のエアコンの音は気にならないで
    隣ん家のエコキュートが気になるなんて、
    はっきり言って、精 神 異 常なんじゃね?

いい加減、なんでも人のせいにするのは止めろよ。
    で、スレ主みたいなちょっと気の弱い人を攻撃するんだろ?

まあ、掲示板で脳内低周波音被害でも受けてればいいさ。
    それで満足なんだろ。

ちょっと強めに書いておきます。

190. 191 匿名さん

何か利権絡みでもあるのですかね?エコキュートで近隣トラブルが頻出しているのは役所も認めてますがね。ヒートポンプ方式でなければ問題にならなかったわけで電気ポット式であれば近隣とも円満、地球環境にも貢献できるわけですよね。

191. 192 匿名さん

なんで電気ポット式のが地球環境にいいの?

192. 193 匿名さん

役所の方針って、どこの市町村でどのような対応があるのか?
    どこの地域でどんな被害が報告されているのか?
    なんでそういったものに補助金が出るのか?
    具体的に教えてください
    調べればいっぱい出ますよとか言うけど 怪しげな本しか出てこないので
    まったくわかりません

教えてください

193. 194 匿名さん

テレビでもやっていました。
    地響きのような不快な音や、ガラス戸が揺れたり…

原因は、数十メートル離れた場所にある工場の機械作動音だったそうです。

耳には聞こえなくても、カーテン等の布は勿論、壁も通り抜け共鳴するそうですよ?

194. 195 匿名はん1

エコキュートよりうるさいガスのエコウィルとエネファームの低周波音もアスベストの仲間入りだね(大笑)
    で、エコキュートより圧倒的に多い冷蔵庫やエアコンの室外機はなんで気にならないのか答えないのが不思議だね~。
    そもそもエコキュートと冷蔵庫と室外機などの音を聞き分ける程の聴覚でももってるのかね?(笑)
    犬より凄いぞ。

>>189 うわー、デタラメもここまでくれば悪意だね。
    エコキュートは売れまくってるとはいえ、まだまだ平均でも30件前後に一軒あればいいとこ。
    ちなみにところで、君は何時ごろの音がうるさいと感じるのかな?

195. 196 匿名さん

テレビっていわれてもわかりません 何時の放送でしたか?
    TV局のサイトに番組のこと載ってますか?  フジ?朝日?TBS?NHK?
    もっと具体的にお願いします

役所もどこの役所か教えてください
    お願いします 知りたいんです

196. 197 匿名さん

以前隣家の子供の足音(床の上を走る音)が気になっていましたが
    建て替えてからはまったく無し、です

聞こえる(感じる)のは日中・夜の外が静かな時、テレビを消している時でしたね
    低周波音はどうなのでしょうか

朝早くエコキュのヒートポンプユニットが稼働している前を通っても「ヒューン」とは聞こえてもこれが閉め切った家屋に響くんですかねぇ・・・洗面所に回っても窓に近づいて耳を澄まさないと分からないのですが
    うちの子が音に超敏感でかなりパニくった時期がありましたがこれには鈍感です
    ヒートポンプ洗濯機大好きだし・・・不思議です
    ひとによって反応はさまざまというのは私も理解というか「そういうひともいるよね」程度で認めることはあります
    うちの子も予期せぬパニックを起こしたことはありますから・・・幸い受容できることも多いので普通に生活できていますよ

ヒートポンプユニットの移動は応じるにしても、移動が本当の解決にはならないと思います

197. 198 匿名はん1

>>197 今度は子供ですか(笑)
    で、冷蔵庫やエアコンの室外機の「ブーン」という音は大丈夫なんですね。不思議ですね~。
    マワリの家もエアコンの室外機だらけだというのに。

洗濯機はオール電化機器と関係ないから、気にならないとかの理由ではありませんか?
    で、そのエコキュートの「ヒューン」とやらは何時ごろの、約何分ぐらい聞こえますか?
    もっと具体的に教えて下さい。

198. 199 匿名さん

モスキート音てご存知ですか??

若者にしか聞こえない不快な音。

外国では、コンビニ前にたむろする若者を追い払う為に、このモスキート音を流したそうです。

結果、若者がたむろする事はなくなったそうです。

こんな感じで、音の周波数によって、聞こえる人、聞こえない人がいるのです。

冷蔵庫、冷蔵庫ってうるさい方がいますが、冷蔵庫はエコキュートと周波数が違って、不快には聞こえないんじゃないのですか??

199. 200 匿名さん

感受性の強い子供の話で、197さん本人は気にならないと言っているのですから
    実例をまったく示さずソースも出さず
    低周波、低周波ってうるさい方とは違うでしょう
    匿名はん1さんもだれかれ構わずくってかかるのはよくないと思いますよ

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸