一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音

  1. 1267 匿名さん

    イニシャルコストじゃなくて?
    ランニングコストでは十分に導入の価値ありでしょ。

  2. 1268 1264

    悪質訪問販売の優良見込ターゲット宅判別法

    横綱 昔~現在 太陽光温水器 ぶっちぎりno.1

    大関 現在トップ肉迫 エコキュート

    関脇 後付外壁サイディング

  3. 1270 1264

    エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
    敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

    エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
    夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
    エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
    エコキュートの作動音・・・・・



    IHクッキングヒーターと、ガスコンロ
    年老いてきた両親には、安全のため、IHを使用してもらいたいです。

    暖房も出来れば、電気系を使用してもらいたいです。

    共に安全そうだから。

  4. 1272 1264

    デンキ屋さんお疲れ様です。ネガティブキャンペーン、効果でるといいですね。




    エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
    敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

    エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
    夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
    エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
    エコキュートの作動音・・・・・

  5. 1277 1264

    エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
    敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

    エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
    夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
    エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
    エコキュートの作動音・・・・・

    エコキュートは、ご近所トラブルの元。






    このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
    同じ目にあわせるしかないのです。



    住宅密集地でエコキュートを導入する、困った家庭の共通項

    夜帰宅時、下車後、家に入るまでの僅かな時間だが、
    会話のボリュームを下げない、下げる気もない。

    路地で長時間井戸端会議、ついでに子供のボール遊びで、
    当然のごとく壁打ち、車打ち(自分の家以外)

    小売店に行くと、当然のように子供が猛ダッシュ開始
    奇声を上げて鬼ごっこ
    お決まりのセットのように、
    ◎◎チャン駄目よー
    店の人に怒られるよー
    と、言いつつも基本放置。

    脳みそから、他人を気遣う と言う回路が欠落している家庭。

    エコキュートクオリティー

  6. 1278 YES-YAS

    弁護士法人 井坂法律事務所・エコキュート運転音による健康被害事件について 弁護士からの報告とメッセージ
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2011/01/post-5.html
    http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/

  7. 1279 匿名

    結局、何百万台と製造販売されていて「煩い」という人はごくごく僅か。
    それを司法に訴えたところで勝てることもないってことですね。

  8. 1280 1264

    このように、エコキュート 肯定派には、何を言っても無駄です。
    同じ目にあわせるしかないのです。

    エコキュートは、迷惑。(住宅密集地)
    敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

    エコキュートは、うるさい。(住宅密集地)
    夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
    エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に
    エコキュートの作動音・・・・・

    エコキュートは、ご近所トラブルの元。



    1278の被害者の人は、可哀そう。
    対処の仕方が間違ってしまったみたいですね。

    相手は法律上問題なければ何をしてもいい、家庭なのです。

    対処は、金と手間を惜しんではいけません。相手居室の一番近い所に
    洗濯機を運び、エコキュートと同じ時間に作動させるぐらい
    してあげなければいけません。

    洗濯機の音が、きっと今までのストレスを和らげてくれます。

  9. 1281 匿名

    >>1280
    君の言う「洗濯機」とはいつの時代のものかな?
    うるさい二層式しか知らないなら
    今時の家電を知ってから書き込みしたほうがいいな

    あと、壁が薄すぎるようだから建て替えを薦めるよ

    我が家も隣家もエコキュートだが何も問題ない

  10. 1284 匿名さん

    >敷地境界線から建物まで1メートルも無い地域では論外でしょう。

    狭小地が嫌なら引っ越せばいいのに。
    うちはエコキュート設置していますが、隣地まで2m、高さ2m近いブロック塀を挟んで隣のおうちまでさらに1m。
    ちなみに通路になっているので時々作動中に横を通りますが、ガス湯沸かし器以上の音はしていない。

  11. 1285 匿名さん

    >>1283
    >夜間は、出来るだけ隣近所に気遣い活動したいものです。
    >エアコン不要の春、秋、窓を開けて寝たい時に

    勝手な理屈だなあ。
    窓を開けて寝たいというのは、個人的な感情だろ。
    うちは年中窓なんか開けて寝ないよ。
    隣近所に気遣いしたいのなら、エコキューとを使ってる隣の人が気にならないように
    黙って窓は閉めていてあげよう。

  12. 1286 匿名

    >>1284
    なんか怪しいなこいつは

    何かにとり憑かれているとしか思えん

    聞く耳ないのはこいつだ
    隣家にあっても騒音問題など関係ない人が
    スレタイみて覗くのは不自然でも何でもない

    はやく二層式洗濯機持ってこいよ

  13. 1288 匿名さん

    エコキュートがうるさいのって故障なのでしょうか?

    家のマンションは全世帯ついております。

    ガス屋さんにお願いしたら改善されるのかな?

  14. 1289 匿名さん

    今のご時勢、窓開けて夜寝るなんて恐ろしくて出来ません。
    よほどの田舎じゃないとね。

  15. 1290 匿名さん

     一応、建築のプロが、エコキュートの騒音問題提起しているから、
    騒音を出す側、エコキュートでもうけたい奴ら、知っておきな。
    何を言っても、エコキュートは騒音をまき散らしている。

    建築ジャーナル
    http://www.kj-web.or.jp/
    2009年5月号な!!

  16. 1294 匿名

    プロパン屋でもエコキュートを売るようにしたところがありますよー

    今まで半独占で楽してお金が入ってたと思いますが、これからは創意工夫が必要ですね

    ただ、この掲示板にいくら書き込んでも状況はかわらないと思いますよ

  17. 1296 1286

    アンカー間違えたけど削除されてるね

    >>1284さん失礼しました

  18. 1297 匿名さん

    ずいぶん前に1000件越えていますので、
    新スレッド立てました

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

  19. 1298 1264

    エコキュート本体実勢価格
    http://kakaku.com/search_results/%83G%83R%83L%83%85%81%5B%83g/?categor...



    安いですねーーーW

    エコキュート

  20. 1299 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144690/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸