住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 201 匿名さん

    テレビでやっていますが、高層ビル(マンション)の地震時の揺れを特集しております。
    高層マンションって怖いですね。
    お金を貰っても住みたくありません。

  2. 202 匿名さん

    >200
    てか、あんた書いてないじゃん(笑)
    典型的なクレーマーだよ。

  3. 203 匿名さん

    このスレの、都心・高層マンションに住んでいる方、今回の大地震の被害はどうでしたか?
    テレビでは、相当の被害が有りそうですが、、、

  4. 204 匿名さん

    人それぞれだろうけど、快適なマンションに一度住んでしまうと、戸建てには戻りたくない、という人も結構いますよ。私もそうですけど。
    もっと広いといいな、とかは思うことはありますけど。戸建てに戻りたい(住みたい)とは思いません。
    理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。
    (わるい物件の話じゃないですよ。戸建でもマンションでも、わるいのはいくらでもありますからね)

  5. 205 匿名さん

    >理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

    勝手に作っちゃうのがマンション派(笑)それとも理屈があるの?

  6. 206 匿名

    住んでるんじゃなくて働いてたんだけど、かなり揺れて怖かった
    外を見たらビルがうねうね揺れていてクラッときた
    揺れを少なくするのが免震だっけ?あっちなら住みたいけど、わざと揺らすタイプは怖くて住めないと思ったw
    地震より心臓麻痺で死にそうだからw
    以外と平屋が倒れないって聞いたから、免震平屋戸建てでも良いかもw
    ちなみに5強地域だったよ

  7. 207 匿名さん

    >202

    じやあ、お宅はクーレーマー以下でok?

  8. 208 匿名さん

    >理屈の上ではともかく、amenity(快適性)では比較にならないと思います。

    勘違いでマンションを買ってしまう典型的な例だと思います。
    一生に何度もない買い物なのだから自分の狭いイメージだけに頼らず
    もっと深く調べて購入すればよかったですね。今更後悔してもね。

  9. 209 匿名さん

    >>198さんフォローありがとう
    確かに絶対暖房使わないわけではなかった。雨の日なんかはずっと暖房つけてた。
    雪はほとんど降らない地域だから、もともと暖かいのもあるけど。

    それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
    一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、ありえんと感じたのを覚えてる。

    ただし夏は暑かった。
    日暮れから12時ごろまでの南の壁からの放射熱で、いつまでもじわじわと暑く、エアコン必須だった。

  10. 210 物件比較中さん

    マンションの揺れが激しい事が分かった。
    高層階を敬遠する人が多いのですね。

    私は震度5強地域で戸建てだったのですが、被害全くありませんでした。

  11. 211 匿名さん

    >204
    賃貸さんにはわからない快適性がありますよね。
    1日中監視して、必死に否定し続ける様があわれにしか見えない。

  12. 212 匿名さん

    二階トイレの便利さを頑なに否定し続けてる方と同じ種類の人間かと

  13. 213 匿名さん

    >209
    マンションの断熱性能が劣っているということを言いたかったのですね。

  14. 214 匿名さん

    >それでもリビング一杯に差し込む日差しで、真冬でも日中は暑いぐらいだった。
    >一月に旅行で何日か留守した後、玄関ドアを開けた瞬間のあまりの暖かさに、
    >ありえんと感じたのを覚えてる。

    今の一戸建ては高高でなくてもそんな感じです。

  15. 215 匿名

    戸建の二階は真夏は暑そうですよね。

  16. 216 匿名さん

    断熱は建物全体に対して実施するから、外気に面した表面積が1戸あたり少ないマンション
    の方が、6面も対策が必要な戸建てより、遥かに断熱が簡単なことが分かった。

    個数の多い中住戸は、玄関側とバルコニー側の2面の、①サッシ、玄関等の高気密、
    ②断熱材による壁の断熱、を実施する。 戸建てでは6面全ての対策が必要で、
    高額な初期費用が必要で、あまり効果的な断熱ができてないと感じた。

    4月から、住宅エコポイントの断熱のマンションに住むが、以前とほぼ同じ使い方で、
    月1万円以上電気代が安い。 8月も1.3万円。 賃貸の時は3万円以上していた。
    エアコンがすぐ設定温度に達して、時々最低能力で運転。 勝手に節電してくれる。

    光回線が月1500円、エコジョーズ、節水トイレ等合わせて、年額20万円以上安くなりそう?

    角部屋で昼は照明がほぼ不要。 近くの戸建ては殆どカーテン閉で、中には防犯のためか
    シャッター閉で、元々窓面積も小さく見える。 窓全開もできるが、外気温から冷房が
    必要で、余計にエアコンが動くようだ。

    住宅エコポイントはこの7月で終了だが、電気代が安くなるので、30万円がなくても、
    断熱仕様のマンションがおすすめ。 戸建ては太陽光発電の方が良さそう?

    30万円目当てで、断熱を選んだが、電気代が安いのはずっとで嬉しい。

    上階の音も、賃貸とはかなり違い、引越し時の釘打ちの音?以外、殆ど気がつかない。
    上階が普通の常識人なのか、よかった。 窓を開けても、独立型バルコニーでマンション住民
    の音は1度もしないが、近所の戸建ての若者が時々五月蝿くて窓を閉める。

  17. 217 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    やっぱり、この人には感心しますね。

  18. 218 匿名さん

    >211
    快適です、と誰かが言うと、ほぼ必ず否定レスが入りますね(笑)

  19. 219 匿名さん

    >>213
    そういうマンションもありますね。
    賃貸や築数十年の古いマンションに良くあるタイプです。

    南向きでバルコニーの広いマンションだと、庇が日を遮るので
    夏場の昼間は南側の壁に日差しが当たりません。
    窓を開けて、風を通せば結構涼しい。
    夜だと、エアコンも要らないところも多い。

    一方、冬場は日が低くなるので、部屋の中まで日差しが入ってきますのでとても暖かい。

    太陽を上手く利用してるわけです。

    残念ながら、前者のタイプはバルコニーが狭く、夏場でも日差しが部屋に入ってきてしまいます。
    暑くなるのは避けられません。

  20. 220 匿名

    この書き込みですよね。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/73の757さん。

    ==================

    テンプレに書いてくれるとわかり易いんだけど
    多分誰も書いてくれないよね。
    【居住エリア】都心
    【居住物件】財閥系マンション
    【㎡数】85㎡
    【物件価格】約9,500万
    【駅まで徒歩】3分
    【管理費他※マンションの場合】4.5万
    【勤務地への通勤時間】10分
    【周辺環境】駅・大型SC・デパート・総合病院他・ショッピングモール
    【学区】有数の人気学区
    【その他】概ね満足です。

    ==================

  21. 221 匿名さん

    駅近マンションの快適性は、反則じみたものがありますね。
    経験した人でないと、多分わからないと思いますが。

  22. 222 購入経験者さん

    14階建てマンションの最上階に住んでいますが、
    眺望・通風・日当たり、最高です。
    カーテンがなくても全く周りからは見られません。
    戸建てではなかなか得られない開放感だと思います。



  23. 223 匿名

    >>216
    比較対象が戸建だったり、賃貸だったり意味不明

    そもそもエコジョーズということはガス併用だよね?
    ガス併用で電気代だけで1.3万って高すぎじゃない?

    東京、戸建、床面積110m2、全館空調のオール電化
    ※小屋裏部屋(20m2)も全館空調の対象なので、冷房エリアは130m2

    全館空調というハンディがありながら夏の光熱費は1.5だよ?

  24. 224 匿名

    >>219
    あなたの住んでいるマンションはローコストで、断熱、遮熱性能の悪い安いサッシを使っているんですね

  25. 225 匿名

    >>216
    昼に照明が不要というのも嘘ですね
    角部屋だろうと、2面しか外にせっしておらず、また最近のマンションは庇が2mとかが普通
    夏はリビングでも照明要

    昼でも電気必須ですね

    電気代といい、もう少しリアリティを持たせましょう

  26. 226 匿名さん

    >>225
    変な人がいちゃもんつけてるなあ。
    >>219は三面採光の角部屋かもしれないし、
    たとえ中拾住戸にしたってリビング南面は天井まであるワイドスパンの窓だろうからバルコニーが2mあろうが基本照明はいらないでしょ?
    見たわけでもないのにいいかげんな決め付けで否定してまわるんじゃないよ。

  27. 227 匿名

    うちは2面の角だけど夕方まで照明いらないよ?
    住んだことないから分からないんだろうけど。
    想像だけで否定されてもね(笑)

    マンションはうそつきとか言うけど戸建ても大概うそつきだね。

  28. 228 匿名さん

    変な人がと戸建てとは限らないのでは?
    というか個人的には戸建てに住んでいると思われたくない。

    マンション否定派なんだろうが、せめてもう少し勉強して的確に否定すればいいのに。

  29. 229 匿名

    >>226
    天井まである窓かどうかは関係ないのでは?
    大丈夫?

  30. 230 匿名さん

    >>229
    見たことがある人にはわかると思うけど新築マンションのリビングはとても明るいよ。
    窓が天井高までないものもあるかもしれないが、私が見せてもらった財閥系、老舗デベ系のはあったよ。
    加えて視界に同じ高さの別の建物のない立地だとカーテンも要らない。
    木造家屋しか知らない人には想像できない明るさだと思う。
    ベランダが2mあると、夏の直射日光と壁からつたわる熱を遮り、冬は日差しをリビングに届ける。
    うまく考えてるなと思ったよ。

    駐車場が遠い&有料。エレベータラッシュの可能性がある。
    それなりの値段のものだとそれなりに狭い。
    などの理由でマンションは敬遠した。
    でも、いいところはいいところとして認めても別に罰は当たらんと思うんだけど。

  31. 231 匿名さん

    明るいとか暗いとか、暖かいとか、電気代とか、風通しとか・・・
    それはマンション一戸建ての違いでなくて、物件の違いじゃない?
    小学生じゃないんだからもっと本質を話したら。

  32. 232 匿名さん

    本質ねえ……
    同予算で買うとしたらこの面ではマンション有利、この面では戸建有利、というのは具体的にいろいろとあると思うんだけどね。

    興味ない話題はスルーすればいいのに、自分のしたい話以外にも割って入ってくる方が子供なのでは?

  33. 233 匿名さん

    夏場は直射日光が部屋に入らなくも、ベランダに太陽が当たるから間接照明のようになって明るいのですよね。

    でも、>>225さんはわからないようで、かなり恥ずかしい決めつけをしてしましたね。
    やはり、例の方でしょうか?

  34. 234 匿名さん

    >>216

    えーと。電気代の感覚が変だと思うのですが、
    うちはオール電化(ガス代無)の全館空調の130平米、妻が在宅と言う環境なので、
    比較的電気代はかかる方の戸建ですが、電気代は、
    春、秋7,000~8,000円、夏10,000円前後、
    冬は気温によって12,000~15,000円と言う感じですよ。

    最近の戸建の光熱費はこの程度だと思いますよ。
    マンションは、結構光熱費がかかるんですね。


    それから、南側のマンションが日当たりが良いと主張する人いますが、
    上階のバルコニーの陰で、夏は殆ど日が入らないのじゃないですか?

    数多く窓を付けられる戸建と違って、1面だけの採光だと限界は多いですよね。
    マンションだと日中も家の中で電気を付けないといけない場所結構ありませんか?


    そして、日中子供が居ないのに南側に部屋を作るのかと言っていた人がいましたが、
    戸建では子供部屋を東側にするのが良いとされています。
    朝の日の光で生活リズムが整えやすく、発育に良いとされています。
    こういったことを考慮しながら、家を設計できるのは戸建の良さだと思います。

  35. 235 匿名

    紫外線気になるからカーテン無し生活は私には無理だなぁ
    遮光カーテンびっちり生活ですw自然光はできる限りシャットアウトしているw

  36. 236 匿名さん

    確かに新築マンションなら昼間は明るいとか断定はありえないよね。
    マンションの場合は全てが南向きとは限らないし。
    もちろん戸建てでも四方に窓があるからといって、全て日当たりが良いわけでもないし。

    ちなみに私は先月まで南向きのタワマンに住んでたけど、冬の7時前とかは照明要るね。
    東南向きとか朝遅い人は要らないだろうけど、冬でも暖房も床暖もつけたことは無いくらい
    暖かかったし、夏は内廊下だから風通しが悪く異常に暑かったな。

    先月戸建てに引っ越したが、風通しはよく、タワマン時よりも冷房は少なくて済んでるかな。
    でも寝る前まで冷房つけてると、寝るときに2階に上がったら室温35度・・・。(リビングイン階段)
    リビングを冷やした分、暖かい空気が2階で溜まるんだろうけど、それだけ機密性が高い
    ということなんだろうな。

    ちなみに私は>232の方が大人気ない発言に見える。
    子供じゃないらしいので、理由は自分で読み直してみてね。

  37. 237 匿名さん

    日当たりって別に直射日光じゃないですからね。
    南向きのリビングは明るいですよ。
    明るい理由は外にさえぎるものがないからです。
    うちは12Fですがバルコニーの手すりがが強化ガラス
    (アクリルかな?)で南側が低層住宅地のため外にさ
    えぎるものがないのでなのでこの季節は6時くらいま
    では室内照明つけませんね。

    室内の明るさは戸建かマンションかというより
    開口部の外に外にさえぎるものがあるかないかが大きい
    と思います。
    あと戸建の場合は天窓つけると明るいですよね。


  38. 238 匿名

    直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
    シミが気になるから
    気にならないなら良いと思うわ

  39. 239 匿名さん

    一戸建ての良いところは雨戸がつくところ。
    昼間でも真っ暗にできる

  40. 240 匿名

    真っ暗好き。落ち着くんだよね。特に朝寝の時にw

  41. 241 匿名さん

    >直射日光じゃなくても紫外線はとどくので、自分は無理なんだよねw
    何が無理なの?南向きの家に住むことが?家に陽の光が入るのが?
    地下に住んでいて、外にも出られない人なのかな?

    意図してないかもしれないが、女性を装った男性の書き込み?ちょっと気持ち悪い。

  42. 242 匿名

    いや、普通に毎日遮光カーテン閉めて、太陽光入れずに生活してるだけだけど。そういう人結構居ると思うよw
    夜はマンションでカーテン無しは気持ち良いかもね
    地下は湿気こもるからダメだわ

  43. 243 匿名さん

    マンションの全てがそうじゃないけど、リビングから外の景色が抜けると、やっぱりいいよね。
    さして高層階じゃなくてもね。

  44. 244 匿名さん

    紫外線が嫌なら、フィルム貼れば良いだけでは?

  45. 245 匿名さん

    うちは南向きだけど、標準で最初からフィルム貼ってあった。

  46. 246 匿名

    うん。フィルムでも良いと思うよ。最初から貼ってあればね
    1から貼るのはダルいから遮光カーテンにしちゃうけど
    フィルム無しに自然光取り入れ生活は戸建てマンションに関わらず無理ってだけ

  47. 247 匿名さん

    戸建の方はそこに永住するつもりで購入されたと思うのですが、どうなんでしょう?
    その家に家族と暮らし、やがて子供が巣立ち、夫婦二人になってもそこに死ぬまで住むプランでしょうか?
    マンションは、その時々の家族構成を考えて住み替えする人が自分も含め多いと思うのですが。
    実家の土地があるなしでも違ってきますよね。

  48. 248 匿名さん

    >225
    トイレと収納室は使う時、照明いるけど、実際は和室が無くて洋室がLDKと仕切り無しで休日は
    こちらを使っている。 洋室(1)は夜間・寝る時のみ。 収納室は押入れ付近を纏めて広げてる
    リビングと殆どつながっているので、採光もエアコンもここまで効果がある。

    バルコニー側の窓は天井まで、1日中採光がとれる。 建物は500m先でほとんど開放。
    むしろ採光が強すぎ、テレビが反射で見えないので、一部カーテンを閉めている。

    玄関横窓で風とおりもよく、廊下も暗くはないので、夜間しか照明は使わない。

    長谷工の近年のマンションは、殆ど断熱で、電気代が安いことが住んでみるとわかる。

    http://www.tf248.com/equipment/index02.html
    断熱仕様ECO-NISの箇所を参照!

    この会社はコストダウン的な評価もあるが、技術的な発表がかなり多いメーカー

    外断熱は、特殊な技術ではないので、大手の施工会社なら、どこでもできるようになると思う
    中住戸の4面は、隣の家で、断熱が要らないことは、昔から有名な事実。

    1. トイレと収納室は使う時、照明いるけど、実...
  49. 249 匿名

    マンションも結局は住み替えせず永住例が多い気がするよ
    親戚や周り見てると
    単純に面倒くさいというのもあると思うw

  50. 250 匿名さん

    >249
    親戚やまわりの人って何人?それで判断しちゃうの?

  51. 251 匿名さん

    子供がいると動きにくいよね。
    子供は『広い家より今の家』ですから(笑)

  52. 252 匿名

    気がするってだけだから、別にそんな熱くならなくてOK
    うち実家が商売やってたから、近所のマンションのお客さん多かったけど、引っ越しの話は殆ど聞かないなぁってだけ。
    庶民マンションじゃなければ、予算あまり気にせず楽しく住み替えられそうだから引っ越しの割合も増えそうだけどね

  53. 253 匿名

    まさか戸建を若気の至りや勘違いで買っちゃった人はいないよね?
    ちゃんと子供に残せる資産価値が落ちない土地をお持ちで、永住するにふさわしい家をお持ちの方ばかりでしょ。

  54. 254 匿名さん

    快適温度って人それぞれ違うと思う。
    私は夏は27~28℃ 冬は20~22℃ぐらいかな・・
    マンション、戸建てとも夏冬は空調が必須。

    戸建て住みですが、日常、週末を住み替えのため
    ローコストですが2軒(距離20km)所有しています。
    購入前は非難の嵐でしたが住みだしたら両方の両親とも喜んでます。
    それぞれの両親への孝行も考えて、
    近すぎず遠すぎずの各4~5kmの距離を確保

    ローコスト2軒より普通の注文住宅1軒では?と言われますが、
    飽き性なので2軒のが何かと都合が良い。
    また新たな住み替えも簡単、便利です。
    ローコストの場合、マンションより戸建ての売りが早い
    処分を考え接続道路が南で角地物件限定にて選定
    周りに同じような考えから住居複数化の方も増加しています。

  55. 255 匿名さん

    戸建ですが、定年退職後はもっと都心を離れてはいるけれども
    生活には便利な場所にコンパクトな家を買って住み替えたいです。
    そのころには家も傷んでいるだろうし。
    マンションにするかもしれませんが、戸建でもいいです。
    できれば中古を納得いくまでじっくり探してリノベーションしたいですね。
    本家などならそれこそ永住前提かもしれませんが、今時はどうなんでしょうね?

  56. 256 匿名さん

    >249
    高度成長期は、高金利だったが、給料が何倍にも上がったから、住み替えが容易だった
    今は低金利だが、給料がむしろ下がっている。

    管理職は元々残業が付かないので、給料は同じだが、一般職は残業が規制されて、
    気の毒ではある。 今の時代、住み替えは難しいように思う。

    永住も可能な土地・建物を選び、地価が下がらない場所を選ばないと、建て替えも
    難しい。

  57. 257 匿名さん

    >254
    相当の変人でない限り、あなたに賛同する人はいないと思います

  58. 258 匿名さん

    >>236
    夜に35度になるなんてすごいですね・・
    もしかして一日中窓締め切りでしょうか?
    うちも2階は暑くなりますが、外気温が低くなってくる
    夕方~夜にでも一度窓を全部開けて空気を入れ替えると
    ぜんぜん違いますよ。

  59. 259 匿名さん

    >258
    もちろん一日中ではないですが、冷房をつけてから2階の外窓を閉め切った場合です。
    今はその教訓から、寝る前に2階の窓を開けて放熱させてます。
    外気温は27度程度なので、2階は開けっ放しにしても1階の室温は上がらないはず、ということで。

    >戸建の方はそこに永住するつもりで購入されたと思うのですが、どうなんでしょう?
    永住することも出来るだろうし、ちょっと頑張って将来でも売れそうなところに土地を買いました。
    永住するつもりではなく、永住することも出来そう、というのがポイントですかね。
    人それぞれかと思いますが。

    でもマンションの人も大抵そうなのでは?私の1件目の分譲マンションがそういう条件だったので。

  60. 260 匿名さん

    2軒所有
    1軒目 築25年リフォーム戸建てを子が生まれた時に購入 子供就学時に増築
    都市に近く利便性高いが土地が狭く駐車1台が限度   
    業者の点検結果
    10年以内に本格リフォームまたは立て替えの検討が必要な家屋

    仕事の都合で賃貸マンション併用開始

    2軒目 数ヶ月前に新築を購入 現在は週末使用
    通勤&子供通学(高校)可能圏内
    駐車複数台可、付近にマンションなどの集合住宅無し
    大規模総合病院が近く老後向き?利便性は低いが緑豊か
    多棟物件、ほとんど30代で若い町内、公園に子供が多く活気あり。

  61. 261 匿名さん

    戸建でも通勤用に賃貸マンション、永住用にまた別の住まいと使い分ける方が増えてきたようですね。
    永住するならそれなりの物件を選択することは戸建もマンションも必須だと思います。
    金銭面で余裕のある方と無い方の住まいの選択も違うでしょうし、最後の住まいはどうするか購入する前にしっかり人生プランができている方が戸建であれマンションであれ、勝組みだと思います。

  62. 262 匿名さん

    家を二軒持つことを盛んに言っている方が約一名いますが、スレ違いではないでしょうか。

  63. 263 匿名さん

    東日本大震災で被災した分譲マンションの共用部分の補修などを巡り、管理組合が頭を悩ませている。
    マンションには部屋の所有者や賃貸居住者など様々な立場の人がおり、資金の分担について利害の調整が難しいからだ。合意が得られず、補修などのめどが立たないケースも目立っている。

  64. 264 匿名さん

    >戸建でも通勤用に賃貸マンション、永住用にまた別の住まいと使い分ける方が増えてきたようですね。
    どこにそんな傾向が見られるの?

  65. 265 匿名

    >263
    必死でマンション派を不利にさせようと情報ここで伝えなくてもニュース読んでいればわかることだから。
    ごく1部の情報わざわざごくろうさんw

  66. 266 匿名さん

    マンションも戸建もね、好きですよ。
    快適に住めるものならどっちもいい。
    両方所有できるような身分ではないですが。

  67. 267 匿名さん

    地方のマンション事情
    都市部にある高額物件以外(特に管理費の安い物件)は数年で相場下落、
    それに伴い住人の入れ替わりが始まる。
    新たな住人の多くは中古物件のみの検討者、出稼ぎ外国人との婚姻家庭などが多く
    周辺地域まで荒み始める。これではマンションを永住先として不向きで、
    それを避けるためには、第一種低層住宅専用地域での戸建て物件選択となる。

  68. 268 匿名さん

    関東近郊都市の話ですか?
    それとも独立型の地方都市?

    他国籍の人にとっては中古の戸建物件より中古マンションの方が比較的購入しやすいのかもしれませんね。
    古い住宅街となるとコミュニティにも古い体質が残っているでしょうから外国の方には入って行きにくいでしょうし。

  69. 269 匿名

    >267
    占い師さんですか?

  70. 270 匿名さん

    >267
    友人宅の隣のマンションも同じ
    友人は立て替えに合わせて数百m引っ越ししたよ
    我が家の近くに他国籍の多く勤める会社が無くてよかった

  71. 271 匿名さん

    このスレを見ていると、とてもマンションなんか住めたものじゃない、と思いますね。
    私はマンション居住者ですが、幸いとても快適で、ここのレスは当てはまらないことことばかりです。
    私のマンションが恵まれているのか、ここのレスがあてにならないのか、どちらでしょうね?

  72. 272 匿名さん

    >>271
    住民の入れ替わりについては新築マンションの話ではなく、将来の可能性として考慮に入れた方がよいという話では?
    戸建でも隣人が入れ替わって住環境が変わる例もあるので、マンションだけが持ってるリスクと言い難い面もあるでしょうが、比較するとマンションの方がより入れ替わりのリスクは高い気がします。
    マンション派賃貸物件として流通しやすいという側面もあり、そのことと表裏一体であるとも思います。

  73. 273 匿名さん

    訂正
    マンション派→マンションは

  74. 274 匿名

    入れ替わりの住民層も物件とその地域性によるんじゃない?
    例えば高級住宅地と言われているところの戸建やマンション住民の質は入れ替わっても衰えないないでしょう。

  75. 275 匿名さん

    >271
    快適だというマンションの方に必ず否定的なレスがくるから、満足しているマンションの方々は書き込むのがばかばかしくなってしまうのではないかと・・
    あてにしない方がいいですね。

  76. 276 匿名さん

    >>271
    その通りです。阪神大震災の時と同様に、今回もマンションの修繕には困難が待ち受けています。
    区分所有という集団生活は「赤の他人との共同生活であり、運命共同体」と言うリスクが有ります。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000707-yom-soci

  77. 277 匿名さん

    >>275
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
    ここはこの方が24時間警備されてますので、仕方ないでしょう。

  78. 278 匿名さん

    >271>275
    頭が悪く、想像で難癖をつけてくるが、事実を書いているだけなら、必ず反証できます。
    想像で書いているレスは殆どあてになりません。 お金があれば、1度新築マンションに
    住んでみて欲しいけど、ないんだろうな?

  79. 279 匿名さん

    私は戸建に住んでいますが、私もこのスレの戸建に関するネガティヴなレスで
    自分の場合には当てはまらないものが多々あります。
    でもスペックや環境に当然差はあるので、いちいち反論はしません。
    マンションの方も同様でしょう。

  80. 280 匿名さん

    マンションも一戸建ても千差万別、性能を比べることはナンセンスです。
    確実なことは、雲泥の差の維持経費。
    マンションを買ってしまうと生涯で我が家レベルで6000万円泡と消えます。

  81. 281 匿名さん

    戸建に関するネガティヴなレスは、子供のころに住んでいた家を
    思い起こすと当てはまっていることが多いです。

  82. 282 戸建3年

    戸建は本当に広い土地でなおかつ一等地(二等地位か)までないと住んでいる快適さはないと思う。
    今駅8分の地方ターミナル駅の狭い戸建てだが同価格の周りのマンションに比べて明らかに住み心地は負けている気がする。
    戸建はたぶん土地の値段やランニングコストを考えれば賢明なのかもしれないが近所のマンションに遊びに行った時に開放感が勝負にならない。

  83. 283 匿名さん

    戸建に対するネガティブレスって、殆ど見ませんね。
    マンションに対する戸建さんの頓珍漢なネガティブレスって、いっぱいあるのに。

    対するマンションさんからはマンション自慢が多い。

  84. 284 匿名さん

    >マンションを買ってしまうと生涯で我が家レベルで6000万円泡と消えます。
    6000万はどう出たのでしょうか?
    戸建の維持経費も書くべきでしょう。

  85. 285 匿名さん

    >275
    >278
    >283
    マンションに居住していない人(戸建てだけでなく賃貸も)がマンションについて語れば、的外れが多いのも当然ではないでしょうか。
    マンション居住者がマンションを語り、戸建て居住者が戸建てを語る、のが自然です。
    住んでいない住居のデメリットを想像や伝聞で書けば、?、なレスになりますね。

  86. 286 匿名

    戸建ては維持費がかからないようです。
    ボロ屋敷になるまで放置が基本。
    なぜなら維持費もったいないから。
    ギリギリローン組んだから維持費出せないのかもしれません。
    強制的にでも積み立てしてるマンションが羨ましいのでは?

  87. 287 匿名さん

    >>285
    確かに277が指摘しているマンション批判の常駐人のレスとほぼ同じことを言葉や言い方を変えてネガレスしていますよね。

  88. 288 匿名さん

    >284
    過去レスで1000回以上説明されていますよ。
    でも教えてあげましょう。
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm

    土地代が5000万弱なので少なく見積もって6000万円。
    *マンションは生涯住んでしまうとマイナス資産

  89. 289 匿名さん

    >土地代が5000万弱なので少なく見積もって6000万円。
    これはどういうことですか?

  90. 290 匿名さん

    >289
    人に聞いてばかりいないで過去レスで勉強すればいいのでは。
    そんな感じだから安直に買って後悔してしまうのでは。

  91. 291 匿名さん

    >289
    過去に1000回以上粘着レスしてる人ですから、意味不明なのは許してやってください。
    彼は疲れているのです。

  92. 292 匿名さん

    マンションで唯一戸建てに勝るのは眺望だけだと思います。
    勿論両方住んでみての結論です。

  93. 293 匿名さん

    木造戸建は新築でも住んで20年もすればボロボロです。
    リセール時の値下がり幅もマンションの比ではないです。また地域によってはマンションよりはるかに近所づきあいを大切にしなければなりません、地域の自治会ゴミ当番や祭りの手伝い、清掃活動などなど。

  94. 294 匿名さん

    どんなマンションに住んだのかも、どんな戸建に住んだのかもわからない。
    なんの参考にもならない。
    結論の前に、中身を書きましょうね〜

  95. 295 匿名さん

    >290
    288に聞いているのです。
    5000万の土地代を+して軽く見積もって6000万ってあなたはわかるんですか?

  96. 296 匿名さん
  97. 297 匿名さん

    >>293
    それで別によくないかな?
    大きめの賃貸物件に住む場合に換算して家賃15万ぐらいと考える。
    すると年間180万、20年で3600万ぐらいの計算になる。
    それを初期の建築費+ちまちま塗装したりリフォームしたり修理修繕したりする費用に換算すれば、20年住めればペイできたと考えることができる。
    20年後更地にして売るか、新たに建て替えるか、あばら家でもとりあえずそのまま住むかはその時になって決めればよい。

    あと、戸建なら近所づきあいはむしろある程度しっかりしている方がいい。
    共働きなどだと留守の時間のご近所の目はありがたいし、いろんな意味で持ちつ持たれつ。

  98. 298 匿名さん

    要ははっきり説明できないってことでしょう。
    一部のマンションが抱えてる問題のニュースを張り付けたりやることが幼稚。
    確かにマンションは戸建に比べ、管理費、修繕費、駐車場など維持費のコストは高い。そのコストを水の泡と感じているかは実際に住んでいる人が言うことであって、住んでいない人から決め付けられるものではない。

  99. 299 匿名さん

    >>298
    おいおい、一部のマンションが抱える問題って頭は大丈夫か?
    君の住むマンションでも発生しうるリスクについて認識できないの?
    もし、理解できないのであればマンションどころか、社会生活不適合者ですよ。

  100. 300 匿名

    >299
    リスクを羅列するだけで意見がないからだよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸