住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 601 匿名さん

    有線テレビで月々お金払っているマンション住人は、すぐ共同視聴施設を自前で持ったほうがいいよ。
    1軒数万円でできるんではない。

  2. 602 匿名さん

    マンションは最初から光回線付いている物件が今はほとんどで工事費も込みで共有しているけど、戸建は光回線付ける家と付けない家があるわけで、個人で付けるとなると工事費とかどうなんだろ?

  3. 603 匿名さん

    >>599
    全部のマンションが可能かどうかはわからないけど、直接自分の部屋に引き込んでくれるだろ
    前に住んでたマンションはVDSL方式だったけど、俺の部屋だけ直接引き込んでもらってたよ
    戸建ての契約(料金が高い)だったけどな

    それと俺は一言も専用だの共有だの言ってないし、直接光ケーブルで宅内まで引き込めるから
    マンション内の設備に依存せず、宅内のLANを構築できるって言いたかっただけ
    LAN配線ならマンションの終端が100Mだったらどうにもならんだろう

    あとうちのハブはパナ電工のショボイやつがついてたから入居時にギガのハブに交換したよ

  4. 604 匿名さん

    >個人で付けるとなると工事費とかどうなんだろ?
    うちの場合はフレッツで工事費2940円だったかな?
    2100ポイント返ってきたから実質840円だったよ。

    >全部のマンションが可能かどうかはわからないけど、
    可能じゃないよ。前のうちのマンションはプロバイダを変えられないってどういうことだ!
    って管理総会でもめてたし、共有部の設置スペースにも限りがあるし。
    ちなみに2005年購入のメジャー7のマンション。

    まぁ、出来る出来ないはあるが、同じサービスレベルなら同じ料金だってことだね。

  5. 605 匿名

    >603
    その通りだよね。マンションでも専用回線を引ける場合がある。
    このスレで、インターネット代がマンションだと安くなると主張している一部の人間は、共有回線で満足出来るライトユーザーでしょうね。

  6. 606 匿名さん

    専有回線までして一体インターネットで何するの?

    マンションの共有回線で不満に感じたことはないですが。

    昨今の新型パソコンのスペックで不満を感じることがある
    現象を具体的に教えていただきたいです。

  7. 607 匿名

    >606
    良かったですね。共有回線で満足出来るなんて!
    ま、マンション暮らし自体が共有生活だから、問題視しないんですね。

  8. 608 匿名さん

    >606
    また出てきちゃった?
    PCが最新スペックなら回線速度も速くなると思ってるの?

    まぁ不満が無いならそれで良いと思いますよ。
    低サービスで良ければ低料金で済むから良かったね。
    ただ、サービスレベルが違うから料金が違うってだけ。

    監視カメラもホームセキュリティも一緒。

  9. 609 匿名さん

    >607
    >608
    日本語が理解できないおバカさんばっかりですね。
    だから具体的に教えてくださいと言ってるんですよ。

    >PCが最新スペックなら回線速度も速くなると思ってるの?
    これは違うけど、PCが古い機種なら回線速度が落ちる可能性はあるよね?
    回線速度語る前に新しいパソコン買ってwindows7の快適性をぜひ味わってみてください。

  10. 610 匿名さん

    ここの閲覧程度では、
    マンション、戸建てとも回線にこだわる事態ナンセンスで
    ADSL、CATVでも光の共有、占有でも変わらない

  11. 611 匿名さん

    http://www.bspeedtest.jp/

    ここで計測して、光の平均値の倍くらいだったから、1500円で十分。
    資料を見たら、LAN回線みたいだ。

  12. 612 匿名さん

    もう光とインタネットの知ったかぶりはいいよ。家の話をしましょうよ。

  13. 613 匿名さん

    双方のメリットはたくさん出たのでデメリットについて語りませんか?

    マンションの方のデメリットも参考に聞きたいです。

    私は現在戸建てに住んでいてデメリットに感じるのは下記です。

    ・駅からやや遠い(徒歩10分)
    ・角地なので周辺住民に見られやすい(自意識過剰かも?)
    ・北東角地なので日当たり悪い(ドラム式洗濯乾燥機使ってます)
    ・共有の私道があるのですが、他のお宅は自分の駐車場と別に来客で停めたりしてますが、
    私のところは角地の入り口にあたるので来客用で使えない。(道路5メートル)
    ・あと旬の話題でケーブルテレビやインターネット、電話の料金がマンションに比べ高いこと。

    こんなところでしょうか。

  14. 614 匿名さん

    >613
    私が感じるデメリットは、

    上階からの音
    狭さ

    この2点です。
    管理費と管理をどう感じるかは人それぞれかもしれませんが、私はメリットだと思います。

  15. 615 匿名さん

    >614
    上の階の住人家庭が育ち盛りの男兄弟とかいると最悪ですよね。
    こればっかりは運の要素が強いので、マンション個々で人それぞれですね。

    狭さはある意味メリットとなる場合も。余計な買い物しなくなるので。

    私も管理費も異常に高くなければ、メリットだと思います。

  16. 616 匿名さん

    >613
    戸建てです。

    ・火災保険、通信費合わせて月8000円程度は多分マンションより高い。
    ・しばらく留守にするときちと心配。
    ・庭の雑草処理。
    ・駅徒歩12分の距離(落ち着いた環境は子育てにメリットも感じますが)。

    >615
    まさに幼い男2人兄弟いる我が家は
    戸建てが気楽です。

    賃貸時代はかなり気を使いました。
    幸いその時の周囲の住人は似たような家族構成で理解もあり
    嫌な思いをしたことはありませんが。

  17. 617 匿名さん

    両方使いのためそれぞれのデメリット

    マンション(中央区)のデメリット
    上階の音
    街の騒音(パトカー、救急車の頻度高い)
    郵便受け(エントランス)が遠い
    駐車場が遠い
    干し場が狭く洗濯物が窓を塞ぐ
    布団干しの抵抗感
    風呂に窓が無く長時間の換気扇稼働
    エレベーターの同乗者(入居者?訪問者?判断出来ないときがある)
    etc

    戸建て(郊外)のデメリット
    全てが自己管理、自分で全て手配が必要
    外出時の戸締まり、窓が多く時間を要する
    子供部屋2FがLDKから離れ呼ぶのに手間(電話を無視するため)
    庭の草取りOKだが外周部分の草取りは面倒
    隣の公園の大樹からの落ち葉
    僅かな風でも雨が窓から吹き込む
    パラボラを付けるとNHKがすぐさま訪問
    etc

  18. 618 匿名

    うちは九州のマンション住まいです。
    都会ではないので管理修繕駐車場で14000円と激安で駐輪場はタダです。

    90平米あるので広さも満足しています。
    以前は50平米の賃貸マンションだったのでフラットな90平米でも最初は掃除が大変だと感じたぐらいです(笑)

    上階に関しては本当に運ですね。
    賃貸マンション時代は悩まされましたが今は40代のご夫婦のみでとても静かで足音すら聞こえません。

    管理人さんも仕事の早い方なので住人からの信頼も厚いし感謝しています。
    こんな快適な生活送れているんだから管理費なんて本当に安いもんです。

  19. 619 匿名さん

    分譲マンションに住んでいた時代は
    下の家の老人に怒鳴り込まれたことがあった。
    うるさいって。

    なんてマンションは不憫なんだと思ったが、
    下の階の住人に恵まれることもまた運というわけか。

    ちなみに当時は子供もいなかったし、
    何の音に対して言われたのか、いまだにわからないが。

  20. 620 匿名さん

    マンションです。
    気になるのはこれくらいです。

    ◯洗面所、風呂、北側の部屋を使う場合、昼でも照明が必要。
    ◯収納スペースが多くないので、収納に工夫が必要。
    ◯建物がRCなので、固定資産税が高い。
    ◯駐車場から玄関まで距離がある。
    ◯下階への音が気になるので、扉は殆どソフトクローズ化した。

  21. 621 匿名さん

    マンションだと、例え上下左右住人に恵まれていても、
    自分が出す生活音が気になります。
    自分の音が周囲にどれくらい響いているかわからないので
    まるで見えない敵と戦っているような気になります。
    自分だけでなく、家族が立てる音も気になるし。。。
    それが一番のデメリットです。

  22. 622 匿名さん

    マンション

    ・機械式駐車場で車の入出庫に時間がかかる。メンテナンス費用が高い。停電時に車が出せない。

    ・住民の名前がなかなか覚えられない。

    ・昼間の共用部の照明が気になる。自分達で自由に節約できないところが不満に感じる部分はある。

  23. 623 購入経験者さん

    マンション居住ですが、戸建てに比べてのデメリットはあまりありません。

    ・駅から近い(徒歩4分)
    ・最上階なので周辺住民から見られることはない(カーテンの必要がない)
    ・南向き三方開放なので日当たりが良すぎる(マンションから日の出と日の入りが見える)
    ・ケーブルテレビやインターネット、電話の料金は共有なので安い
    ・最上階なので下からの音はほとんど聞こえない

    デメリットがあるとしたら、1階まで降りるのに1分程度かかることくらいかな。

  24. 624 匿名さん


    地方都市郊外の戸建です。
    親からもらった土地なので引っ越すわけにはいきません。駅までバス15分。
    高齢化が進んできて10年後20年後はどうなるんだろうと思ってます。
    若い世代も少数しか入ってきません。子供もかわいそうです。小学校は6年間ずっと1クラス。中学は隣町と統合。
    15年前には考えもしなかった環境が高齢化で深刻です。

  25. 625 匿名さん

    >>590
    おっしゃる通り、結構時間がかかりました。
    しかし、日本国民の一義務を果たせたので満足しております。

  26. 626 匿名さん

    >623

    >・最上階なので下からの音はほとんど聞こえない

    会社の同僚もマンションの最上階(約30階)を購入したのですが、
    町の騒音は間に遮る物が無い分、良く聞こえると言ってました。

    音の問題は本人の感度にもよりますし、
    一概に言えないものなんですね。

  27. 627 匿名さん

    >>623
    高層階は震災時、大変だったのでは?

  28. 628 匿名さん

    最上階の居住者は征服感で満たされ全てが許されるようで羨ましい
    高層階住まいだけど街の騒音は半端じゃない、
    特にパトカーなど警察、消防関係、鉄道などで24時間五月蠅く窓を閉める。
    日当たりは良い だからカーテンは必要
    地面に比べ風が強くバルコニー利用に注意が必要で面倒な時あり
    インターネットが共有で若干安いけど我が家は電話、
    CATVとも戸建てと変わらない料金(泣)

  29. 629 匿名

    震災があってからマンションも高層階は辞めておこうと思った
    あのユラユラ揺れるビルを見ちゃうと、怖すぎて価値観も変わる
    震度5強でもあれだけの揺れなら、6以上は相当ヤバいよね…

  30. 630 匿名さん

    >>629
    会社が高層階にあり、長時間揺れました。
    免震構造の為、船のように緩やかな揺れですが、一向に収まらずコピー機が動くので必死に押さえてました。

    マンションを購入するしか選択肢はなさそうですが、高層階は絶対に買いません。

  31. 631 匿名さん

    免震だと高層階でもよっぽど大丈夫だと思いますが、
    停電でエレベーターが止まったりすると大変ですね。

    高級マンションだったりすると非常電源があったりするんでしょうか?
    会社では真っ暗な階段の昇り降りが大変でした。

    でも最上階はあこがれるなぁ。

  32. 632 匿名

    高層階はパスですね

    あの吐き気を催す揺れ、石膏ボードのひび割れ

    長時間のエレベーター停止


    あんな経験を家族にはさせたくありません

  33. 633 匿名さん

    >621
    私も完全に同意ですね。
    うちは最上階だから上からの騒音なんてないよ、
    と言ってる人が騒音出してるかもしれないし。

    ちょっと前までタワマンに住んでいたが、正に>628の言うとおりだね。
    まぁ高層マンションは線路、幹線道路沿い以外のところに建てられるところは
    ほとんどないだろうし、上からじゃなくても基本的にうるさい。

    かなり郊外か窓を閉めっぱなしで良い人はある程度抑えられるだろうけど。

  34. 634 匿名さん

    街の騒音はマンション固有のデメリットではないだろう
    仮に同じ立地に戸建てを建てても同じような騒音になるはず

  35. 635 匿名さん

    街の騒音は戸建てと高層階では大きな違い
    高層階では遮る物がなく音が混ざるためか?
    ゴォーって音が激しいよ
    サイレン音だけは独立して聞こえる

  36. 636 匿名さん

    >>623

    最上階だと、天井の日射で、夏は暑くないですか?

    もっとも、昔の断熱施工していないマンションだと悲惨ですが、
    最近の住宅ならエアコンを常時稼働すれば、
    そこまで住みにくいということにはならないとは思いますが、
    断熱施工していても、コンクリートの蓄熱を考えると、
    最近の一般的な戸建よりも断熱性能は悪いですよね。

    光熱費は嵩むし、この節電ムードの夏は苦しかったんじゃないですか?

  37. 637 匿名

    マンションの光熱費が安いのは、構造上ではなく上下左右の部屋からの電熱に寄るものです。
    最上階角部屋に住んでいましたが、コンクリートの蓄熱で夏は夜暑く、夜間もエアコンが必要でした。

  38. 638 匿名さん

    タワーマンションは騒音、揺れ、高額な管理費など色々言われますが、
    冷え込んだ経済状況でも法人が最優先する高いリセール・バリュは他を寄せ付けない。
    平日は会社所有の好きでも無いタワー暮らし、同様の人が沢山入居
    基本は法人対象物件、富裕層以外の個人向きでは無いと思う

  39. 640 匿名さん

    >634
    >仮に同じ立地に戸建てを建てても同じような騒音になるはず
    だから現実的にも少ないのでしょう?

    ・マンションの方が駅に近い場合が多い
    ということは物件固有の問題にも関わらず全力で押し込むのに、

    ・マンションの方がうるさいところに多い
    ということは固有の問題だからデメリットじゃない?
    同じ傾向の話なのに都合が良すぎるね。

    >635の言うとおり、高層マンションは何の音か分からないが
    一日中「ゴォー」って聞こえるね。
    サイレンは騒音の中でも聞こえるように設計されてるので仕方ない。

  40. 641 匿名さん

    マンションを推している人は、

    ・『高層階だと外からの音は静か』と言っていたが、
     最近は、高層階の方が、周りの環境音は大きくなるという意見が多い。

    ・『騒音は上階からだけ』という話で、最上階が良いと言っていたが、
     最上階は、夏場は暑く、良い点ばかりでは無いと言われる。

    ・『高層階は風通しが良いので換気に良い』と言っていたが、
     風が強く、窓はあまり開けられないし、洗濯ものは干せないと言われる。

    どの情報が正しいのですか?


    そして、それらを総合すると、
    マンションなら何階建位の何階に住むのが良いのでしょうか?

  41. 642 匿名さん

    >641 会社所有の高層階住み、週末は郊外の戸建てに帰ります。 
    駅近の高層マンションは何階でも同じと思うよ
    ビル風は建たないとわからない、近くに高層が建つと変化するなど・・
    眺望も他のレスにある通りすぐに飽きる。
    選ぶ理由は職場に近い、希望の学区、
    24hサイレンの聞こえるところが好きな人には向いている。
    フィットネス、保育所などサービス、装備の充実度高いけど、
    高いセキュリティは立地から必要となっているだけ、
    長年必要としないものが多い、また物価の高い地域ばかりで
    週末に安らぎを求める人は適してないと思う。

  42. 643 匿名さん

    >641
    まあ物件にもよる。それは戸建ても同じ。
    個人的には低層マンションの最上階がお勧め。

  43. 644 匿名さん

    でも一度は住んでみたいなあ

  44. 645 匿名

    >641
    突き抜けて眺望が良いところは、騒音も聞こえやすいでしょう。車や電車が直接見える高さなら、当然、音も直接やってくる。
    周りの建物よりちょっと高い位置の中層階当たりなら、眺望もまあまあ、騒音も他の建物に遮られて小さくなります。風の強さも問題とするほどではない。

    同じ場所の戸建なら、遠くの音が遮られる代わりに、周囲の道路の騒音や通行人の話し声が気になる。

    勿論、周りの交通状況と建物の状況によります。

  45. 646 匿名さん

    購入検討のときに気になったところ
    駅近=幹線道路沿いのため窓を開ければ騒音

    鉄道
    在来線の近く東西南北とも300mぐらい離れてもうるさい
    深夜も運行があるので1kmは離れたい
    新幹線は深夜の運行無く北東西なら300m
    南500mぐらい離れれば気にならない
    線路の継ぎ目の違いなのか?

    マンション固有
    10Fでも風は地上より明らかに強い

  46. 647 匿名

    マンションのデメリットに対しての質問は戸建さんだと思いますが、質問書くならデメリットもあげましょう。

  47. 648 匿名さん

    >>643

    最上階なら、住民の足音も気にならず、
    低層マンションが建つところなら、環境的に外は静かということでしょうか?

    ただ、天井の日射の問題はあるけど、
    断熱マンションなら、エアコンを使えば、多少電気代が掛かっても、
    住む環境的には問題無いという見解でしょうか?

    確かに、そういう考え方はありますね。

  48. 649 匿名

    これからはゲリラ豪雨対策も必要になってきたな。

  49. 650 匿名さん

    >>649
    ほしい土地があったら買う前にゲリラ豪雨のさなかに下見に行った方がいいと思いますね。
    どのあたりが増水するかは土地の高低だけではわからないようですし。

  50. 651 匿名さん

    >648
    その通りです。
    私は低層の上から2階に住んでいるんだけど、上の子供の足音が気になってね(笑)
    まあ我慢できない程じゃないが。

    それ以外の音は全く静かだし、気に入ってるけどね。
    足音って書いたけど、音、じゃないのかも。正確には。
    二重床特有の、ぽんぽん、だね。
    (わからないですね。すみません)

  51. 652 匿名さん

    >648

    コンクリートの天井は外断熱。 蓄熱量は小さいから、エアコンで冷房は少しすれば良い。
    電気代は少ししかかからない。

    http://www.sotodan-souken.com/lecture/RC/

  52. 653 購入経験者さん


    14階建てマンションの最上階に住んでいますが、

    周りからの環境音はそれなりにありますが、
    当方は4m幅のルーフバルコニーと1m高のコンクリート壁にに取り囲まれているため、
    直接音はほとんど聞こえません。
    窓もペアガラスのため、閉めれば外の音はほとんど聞こえません。

    最上階は夏場は暑いと言われていますが、
    当方の屋根には4cm厚のグラスウールが敷かれており、
    それほどでもありません。
    午前中はほとんどクーラーをつけません。
    むしろ常に風が通り抜けて、地上よりも涼しいと感じます。

    冬は風が強いので窓はあまり開けられませんが、
    夏は夜もずっと窓を開けています。
    バルコニーは部分的に3m幅の庇に覆われているため、
    雨の日でも洗濯物を干すことができます。

    特異なマンションかもしれませんが、住んでいる者の実感です。

    我が家のような条件が整っていれば、
    マンションは絶対最上階に住むのがいいと思います。
    周りから見られることもないのでカーテンは必要ありません。

    ただし、相応のコストはかかることを覚悟してください。





  53. 654 匿名さん

    4cm??
    40cmの間違いじゃなくて?

  54. 655 匿名さん

    >645さん
    違うよ。
    周りに似たような高層マンションがあると、尚更地上の騒音は上に昇ってきます。
    住んでみな。すごいから。
    交通量の多い道路沿いのマンションだと最悪。

  55. 656 匿名さん

    風の抜けのよいマンションに以前住んでいたよ。
    地上では微風でも常にかなりの強風が吹き抜けるので日中は基本的には冷房要らずだった。
    夕方から夜半にかけて風が弱い日があって、そういう時間はエアコンがないと過ごせなかった。
    時には無風の熱帯夜もあって、そういう日は放射熱でエアコン効かないのかってぐらい暑かった。
    洗濯物は大きめピンチでがっちり止める。さらにハンガーごと飛んでいく危険もあるのでハンガーもがっちりとめる必要があった。大物はヒモで縛るなどもしてた。めちゃくちゃ厳重にとめていた。でないと最悪人身事故につながる状況だった。
    強風のため最速で乾いてた。

  56. 657 入居済み住民さん

    >653さん
    あのね、住宅のペアガラスは今、常識。
    窓閉めればマンションだろうが戸建てだろうが音の漏れ方は変わらないよ?
    屋根に4センチのグラスウールって、どういう事?
    屋外では無く、天井に入れたって事?
    4センチ程度のグラスウールに断熱効果って有るのだろうか?

  57. 658 匿名さん

    >653
    戸建てでもグラスウールは少ないんじゃない(笑)
    高性能戸建てなら厚さ10センチ位のポリスチレンフォームが当たり前じゃない。

  58. 659 入居済み住民さん

    >656さん

    今はどのような住宅にお住まいですか?

  59. 660 匿名さん

    私は高層マンションの中より低いところに住んでいます。
    離れた前に別の棟がある、眺望がないところ。

    風は通ります。
    日はよく当たります。
    眺望はありませんが、通りの音を前の棟が全部さえぎってくれるので
    駅に近いと思えないほど静かです。
    おかげで窓を閉める必要がありません。

    前の棟は眺望もありますが、駅の近くの音や工事の音、夜中の車の
    音などいろいろ拾ってしまって、結構うるさいそうです。

    低いところもいいですよ。
    入られるほど低くなく、下りなら階段でもOK、上りもまあ頑張れば
    何とかなるくらいでしょうか?
    前の棟や地面からはのぞかれることもありません。

  60. 661 匿名さん

    >窓もペアガラスのため、閉めれば外の音はほとんど聞こえません。
    チョイチョイ出没するよね、ペアガラスの意味を理解していない人。

  61. 662 匿名さん

    内窓付けている 俺んちでも

    音聞こえるのにね

    外はペアガラスで内窓もペアガラスです

  62. 663 匿名さん

    >635など、いくつかレスした高層社宅と週末は郊外戸建ての併用者です。
    空想に近い高層マンショレスが多かったので、個人的感想レスしました。
    30代まではバリバリ仕事するためにも
    利便性の良い駅近マンションが最高と思う
    住んでしまえば騒音も慣れる、週末も雑踏で楽しめる。
    都会で洗濯を外に干し排気ガスの餌食にする人もいないでしょう。
    通勤が近ければ、その分仕事をがんばれます。
    40代以降は週末は安らぎ必要の人が多いと思います。
    そうなったら郊外戸建てでいいのでは?
    仕事、家族、年齢に合わせ選択が必要と思います。
    今は収入に応じて高級~ローコストまで選択肢は豊富なので
    住宅は一生に一度と考えず、
    2~3度は覚悟しての余裕を持った物件選びが大事


  63. 664 匿名さん

    >>662
    それは壁の遮音性能の問題じゃないの?

  64. 665 匿名さん

    >>659
    二階建て家屋です。
    子供が育って手狭になったのと、高校・大学への通学を見越して駅の近くに引っ越しました。

    音についてですが、以前は駅15分、現在駅5分ですが、今の方が静かです。遮るものがないと音は結構遠くからも響きますね。
    ざわざわといろんな音の混ざり合った混沌とした音は個人的に嫌いではなかったので、当時気になりませんでしたが。
    今は周囲が静か過ぎてご近所に気をつかわなければいけない感じですね。

  65. 666 匿名さん

    バリバリ仕事できるのも30代までだったな。マンション生活も15年で、とにかく疲れた。通勤時間10分で、仕事してるか、寝てるかの毎日。貯めた5000万を郊外の戸建ての頭金に。ローン組んだあと残業の少ない仕事に転職。車通勤30分もちょうど90年代の音楽を聞ける貴重な時間に。ちょうどええ。

  66. 667 匿名さん

    そろそろ戸建の話しない?

  67. 668 匿名

    そもそも戸建さんからマンション・戸建のデメリットを参考に聞きたいということでマンションのデメリットあげてるのに、質問というか難癖つけているのがおかしいんじゃないの?

  68. 669 匿名さん

    戸建のデメリットにマンション派が質問なんかしてないのにね。
    ホントにここの戸建の一部か同じ人たちなのかわからないけど、マンション苛めが趣味の人いるよね(笑)

  69. 670 匿名

    >665さん
    お返事ありがとうございます。
    私も同じです。
    独身時代から新婚にかけて高層マンションでしたが、今は木造2階建ての戸建てを注文で建てて住んでいます。
    高層マンションはとにかくうるさかったですね。
    風を通したいと思って窓を開けても突風と騒音がすごくて、ホントに無風の日にしか窓があけられなかったです。

    さすがに眺めは良かったですが、他の方が書いているように本当にすぐに飽きました。
    と言うか職場も高層なので、眺めは昼間居る会社で充分でした。
    我が家も今、閑静な住宅街に引っ越したので夜は静佳過ぎるほどです。

    ご近所さんとも、程よい距離感でお付き合い出来ているので戸建てに引っ越しして本当に良かったです。

  70. 671 匿名

    戸建のメリットはわかったのでデメリット書いてもらえるかな?

  71. 672 匿名さん

    戸建てのデメリット? だいたいわかるじゃん。
    一生マンション暮らしの人っていないでしょ。






    えー、いるの?

  72. 673 匿名さん



    最近危ないのは スズメバチ 都会にいた時は 見た事無かったが やっぱデカイよ

    塀が曲がってきている(さすが40年前の建て売りが横なので)

    周り65歳オーバー 小平市

    農地が有る為 すごい砂埃 

    新規の我々には 町内会等の参加安なしで 目の前の街道でお祭り神輿

    多少の振動を感じる時がある

    そうかが多い 一票のお願いがある(大した迷惑ではない)

    ぴんぽ~ん 頭を下げている ダスキンの営業 お願いします・・・・

    十字架信じますか?


    一番ヤダのが 営業だな






  73. 674 匿名

    672は賃貸だからわかるわけないじゃーん。

  74. 675 契約済みさん

    戸建⇒マンションに引っ越しました
    トータルとしては、マンションのほうが快適ですかね
    窓を開けたらうるさいという人もいますが、私の場合、夜静かならそれでよいと考えるほうなので。
    (まどが閉まっている状態で静かならそれでいいかな)

    「戸建デメリット」
    ・階段がしんどい(家事導線が悪い)
    ・庭の手入れめんどくさい
    ・新興住宅街ではないので、すでに近所に上下関係がありめんどくさい
    ・外で自動車通る音が夜きになる(そこまでの交通量はなかったですけど)

    「戸建メリット」
    ・車/自転車までが近い
    ・床下収納なので収納スペースが多い
    ・下の階に気をつかわない

    「マンションデメリット」
    ・下の階に気を使う
    ・車や自転車が遠い
    ・いろいろ規約がある

    「マンションメリット」
    ・ワンフロアは快適
    ・キッズルームは、快適でした
    ・共通の庭のため、手入れの必要なし(遊びたいときに使うだけ)
    ・眺望がいい
    ・夜静か





  75. 676 匿名さん

    戸建てのデメリットは家全体に空調をかけることができないこと。
    広いことの裏返しだけどね。
    そういう意味で、夏暑くて冬寒いことだね。

  76. 677 匿名さん

    雨戸の開け閉め。
    毎日だとかなり面倒。
    一日全く使ってない客間とか、ずっと閉めっぱなしでもいいくらいだが、外見上それもできないし。
    1階から2階まで、さらには2階の廊下まであった。
    採光と防犯のためだけど、とにかく面倒だった。毎日なので特にね。

  77. 678 匿名さん

    階段の上り下り。
    ホームエレベータのない2階建てと3階建てに限っての話ですが。

  78. 679 匿名さん

    掃除が大変なこと。

  79. 680 匿名さん

    同意。マンションでも大変なのに。
    戸建てだったらキレるかも。
    旦那様が手伝ってくれる家庭ならいいですけど。

  80. 681 匿名さん

    妻が専業主婦なので気にしたことないが、
    確かに日々のシャッター開け閉めは面倒だと思う
    我が家の使わない和室窓、LDKの採光に関係ない窓もよく閉まったままになっている・・
    郊外の戸建て検討時に高齢化を嫌い交通の便が若干悪い(土地が安い)地域の
    中規模の建売りしたのは正解でした。周りは30代中心、一部に20代も居る
    子育て真っ盛りで賑やか(笑
    前レスでもいくつかあるように働き盛りは都市のマンションが有利と思います
    郊外の戸建てのデメリットは明らか、
    家族の年齢、構成など時々でメリット、デメリットが変わる

  81. 682 匿名さん

    修理を自分でしなきゃいけないところ。
    震災で痛感した。
    金だけ払うので誰かやってほしい。

  82. 683 購入経験者さん

    ペアガラスが防音効果のないことぐらい分かっています。
    防音シートを合わせた複合ペアガラスです。

    和室とかには、二重窓のインプラスを施工しています。

    ガラス入れ替え工事だけで百万円を超えました。




  83. 684 匿名さん

    外壁の補修、屋根の点検・補修(ゲリラ豪雨や竜巻に近い強風が毎年続くとなるとちょっと厄介)などリフォームがちょこちょこ必要なところ。金が全然かからないわけじゃない。長持ちさせるためにはまめなメンテナンス代が必要。

  84. 685 入居済み住民さん

    〉682
    お金払ってやってもらえばいいんだよ
    自分で修理出来るのってすごいですね!

  85. 686 匿名さん

    賃貸マンションから戸建に引っ越しました。

    「戸建デメリット」
    ・ゴミ捨てが決められた曜日の朝のみ
    ・防犯に気を使う、警備箇所(窓)が増えたのでセキュリティー代が高い
    ・虫が飛んでくる

    「戸建メリット」
    ・庭でゴルフが出来る
    ・マンションより上下左右に気を使わなくてすむ
    ・1人一部屋、そして人部屋が広い
    ・それなりの街だからか、挨拶が出来ないような変な人が住んでいない
    ・庭弄りが出来るし、プロに任せれば眺めて楽しい
    ・トイレが2個
    ・風呂が広い
    ・フルオーダーで建てられる

    「マンションデメリット」
    ・上下左右にに気を使う
    ・ホタル族が煙い
    ・急いでいるときにエレベーターが来ないとイライラする
    ・賃貸だったからか、規約を守らなかったり挨拶を無視する変な人が多かった
    ・玄関が子供の遊び場にされたり、公園から運んで土遊び、夜は不良が集まっていたり
    ・火災の際に逃げ遅れる不安
    ・耐震の高層階は家財が大破した

    「マンションメリット」
    ・高層階は虫が少ない
    ・玄関の鍵さえ締めれば出掛けられる
    ・眺望がいい
    ・ゴミ捨て24時間365日

  86. 687 匿名さん

    戸建てのデメリットは、維持管理に、手間と時間がかかること。
    マンションのデメリットは、維持管理に、金がかかること。

  87. 688 匿名さん

    >685

    小学生?

  88. 689 戸建て

    高層階で虫少ないのはかなり羨ましいです。

  89. 690 入居済み住民さん

    >682さん

    自分で出来る修理ってどんなものですか?
    戸建て特有のものですか?
    これから戸建てを建てようと思っている者ですが、参考までに聞かせて頂きたいです。
    設計段階でDIY可能に出来るのなら工夫しておきたいと思います。

  90. 691 匿名さん

    戸建でもリビングプランナーみたいなのと契約すれば、庭の整備とか修繕計画とか白アリ点検とかトータルに予定を組んで知らせてくれるのでは?
    それをするぐらいなら、大抵の人は手っ取り早くマンション買っちゃうんだろうけど。

  91. 692 匿名さん

    外壁の板張りは 自分で貼ったけど

  92. 693 匿名

    戸建ては性格的に無理でした。
    マンションの安心感には勝てないです。
    戸建て心細かったです。

  93. 694 匿名さん

    >691

    庭の整備含めてリフォーム業者が全部やってくれるよ

  94. 695 匿名さん

    どこの業者を選ぶ、とかそういうことじゃないの?
    怪しい業者の見極めとか。

  95. 696 匿名さん

    マンションは一戸建てより数千万円も不必要な金が掛かるのを知っていて購入したの?
    知らないで購入したなら悲劇だよね。

  96. 697 匿名さん

    >>戸建てのデメリットは家全体に空調をかけることができないこと。
    >>広いことの裏返しだけどね。
    >>そういう意味で、夏暑くて冬寒いことだね。


    大体 7月8月の電気料金何だけど オール電化で 月14000円だった

    家全体に空調かける事出来ないけど、個別の部屋でほぼ毎日使用しているけど
    この値段です

    マンションさんの月の電気料金はいくらなの?

    真冬は 電気代月7000円弱かな?去年は
    1Fは寒いが 2Fリビングは比較的温かく 3Fグレーチングの部屋は真冬でも半袖 真夏はすごくあいつですが

    東京在住 80㎡の戸建て

  97. 698 契約済みさん

    > マンションは一戸建てより数千万円も不必要な金が掛かるのを知っていて購入したの?

    うわぁぁいつもの数千万で、高級マンションとミニ戸比較する人だ
    あんまり詐欺まがいのこといわないほうがよいですよ。

    マンションが数千万も多くかかると思って戸建買われたのですか?
    知らないで購入したなら悲劇だよね。

  98. 699 匿名さん

    >>694
    住宅購入時に信頼のおけるライフプランナーと契約して、リフォームをはじめとしてシロアリ業者エクステリア庭木のコーディネート等住宅に関するトータルの窓口になってくれる。こちらから連絡しなくても定期的に連絡くれて、相談に乗ってくれる。そういうのはリフォーム業者とは別ものだと思います。

  99. 700 匿名さん

    >698
    相手にしない方がいいですよ。賃貸さん、だよ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸