住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 101 匿名

    マンションの区分所有より戸建てのデメリットのほうが嫌なので。
    うちは断然マンションです。

  2. 102 匿名さん

    >しかし、本当に子供のためになるのでしょうか? 2階にある、快適な、子供部屋が?

    実は、親の都合のためにそうしているのではないのか。
    (親も自分の部屋が寝室しかなかったりして。どうしてそんなに狭いところが好きなんでしょうかね。
     日本人気質として「家は小さくことを旨とすべし」というのがあるか)

    >子供の成長に部屋は関係ありません。

    そうです。
    別に子供部屋が満足に与えられないマンション派の方は卑屈になることはない。
    戸建て派も子供部屋があればいい、というほったらかしは、だめですよ、ということ。

  3. 103 匿名さん

    100

    管理費とか修繕積立金レベルの話なんてしてないんだけど。
    最悪、訴訟起こされて、売り渡し請求起こされる可能性もあるってことだよ。
    結局、多数決に左右されるのが区分所有権だからね。

    管理費、修繕積立金だけ払ってればいいって思ってるところが、
    やっぱりマンション住人だね。

  4. 104 匿名

    マンション派は、今だけしか考えられないキリギリスだな。

  5. 105 匿名

    100
    貴方が金持ちでも、貴方と同じマンション住人も金持ちなのでしょうか?
    そこまで無責任にレスする理由を教えて下さい。

  6. 106 匿名さん

    マンション派がキリギリスなら、戸建派は蟻だね。

    今の時代はね、蟻さんは働きすぎて、過労で・死・んじゃうんだよ。

    戸建は土地があるとか、将来建て替えができるとか、全部将来のことばかり。
    立地を犠牲にして、周辺環境を諦めて、そんなんで楽しいの?

  7. 107 匿名さん

    戸建も子供に資産を残せるような、買い手がすぐつくような土地を持っていれば言うことないけどね。
    とりあえず、ボロになろうと自分の意思で修繕・建て替えできるということと、収入が減っても何とか一生そこに住めるという安心感はあると思う。
    マンションはその点、毎月の管理費・修繕費があってしかも減ることはない。でも、そのお金を払ってでも今の生活をし続けるということはそれなりの魅力があるからだと思う。例えば、セキュリティや生活動線が短くて全面フラット、管理・修繕を個人でやらなくていい、通勤・通学が便利など。
    将来、管理費等払えなくなるような身の程知らずな無理なローンを組んだり、20年後30年後を全く考えずに購入する人はあまりいないと思うけど、区分所有とか管理費が無駄なお金というような余計なお世話的な批判は同じことの繰り返しだと思うんですが・・

  8. 108 匿名さん

    ここにいる一部の富裕マンションさんが、マンション選んだ余裕資金で金に困らないと言う前に、
    ここにいる一部の富裕戸建くんは、恵まれた立地、周辺環境を選んでも、お金に余裕がある人達だけど。

    所詮、富裕戸建くんと比べたら富裕マンションさんなんて金がなくて戸建を選べなかったに過ぎない。

    まあ、それらはここのごく一部の層だから、
    大半の郊外駅ちかマンションで定年後の管理費、修繕費が心配さんと
    ターミナル駅バス戸建か、駅ちかミニ戸さん
    の現実を話し合った方が良いと思うよ。

  9. 109 匿名さん

    マンションです。
    子供に資産を残す必要などないと考えています。
    教育にはお金をかけるつもりですが。

    世帯年収が4ケタあると、ある意味子育ては難しくなるそうです。
    うちも4ケタあるので、自戒ですが。

  10. 110 匿名さん

    あ"

    世の中には郊外戸建もいるのか…

    郊外バス戸建、駅ちかミニ戸、趣味や子育てにお金をかけられそうだね

  11. 111 匿名さん

    駅遠ミニ戸(駅17分、坂道きつい、自転車使えない)→駅遠マンション(駅12分、緩やかな坂)に
    引っ越した。庶民の選択肢ってこんなところか?

  12. 112 匿名さん

    世帯年収が4桁無い奴が、家やマンション買うかね?

  13. 113 匿名さん

    >112
    少なくとも君は買えないでしょうね。

  14. 114 匿名さん

    >112
    冗談でもそういう発言は控えた方が良い。
    見てる人の反感があなたに降りかかってくるよ。
    言はには大切なものが宿っているからね。
    早めに発言を撤回した方がいよ。

  15. 115 匿名さん

    >>106
    >>戸建は土地があるとか、将来建て替えができるとか、全部将来のことばかり。

    いえ、上下左右を気にしない生活、共同生活で無い開放感、広い家、広い庭と現在の利点が盛りだくさんですよ。

  16. 116 匿名さん

    >114

    無知で申し訳ないが、
    なぜ反感を買うのか教えて貰えない?

    家の購入層の世帯年収の分布をスーモで見た記憶があるのだけど、
    世帯で3桁だと分布のレアケースだったはず

  17. 117 匿名さん

    >108
    定年後は逆にお金が余ります。
    退職金と年金で。
    サラリーマンは普通そうじゃないの?

  18. 118 匿名さん

    >115
    加えて長距離通勤の楽しみと、家にいれるはずの時間を通勤に使い家族との時間を減らす有り難さですか?
    広い家や子供部屋を与えることが家族のため?
    自己満足じゃないんですか??

    本当の家族のためは、時間の共有。もちろん、できる範囲でやるしかないが。
    広い家を与えたと自己満足に浸るよりもね。

  19. 119 匿名さん

    平日は通勤、通学に便利な都市のミニ戸、週末は郊外のゆったり戸建て、
    勤務先が数箇所だったりするので賃貸マンション&ホテルを併用。
    賃貸はマンションが最高です。
    東京の雑踏内での住宅費用で可能な地方のビジネスマンスタイル。

  20. 120 匿名さん

    >118

    ミニ戸じゃない都内戸建なんだけど、時間と広さを得られた私は恵まれてるのかな?

  21. 121 匿名さん

    都区内駅近+戸建て

    一般論としてはこれがベストでしょう。

  22. 122 匿名さん

    >>118
    家族を商業地域の治安の悪い地域の近くに住まわせ、緑の無い場所に、上下左右に気を使わせ、荷物も増やせない様なミニマンに住まわせ、自分の通勤時間を削るという生活こそ自己満足と言うと思うけどね。

    実際、マンションに暮らすから狭いので防具がおけないと言って、子供の剣道を辞めさせた同僚が居たわ。

  23. 123 匿名さん

    都心、駅近のマンションなんて、数十万分の一のレアケースでしょ。
    中央線中野から三鷹まで見てみても、駅遠にマンションは沢山あるよ。

  24. 124 匿名さん

    >実際、マンションに暮らすから狭いので防具がおけないと言って、子供の剣道を辞めさせた同僚が居たわ。

    これはマンションだからというより親の考え方が変。子供が大好きな剣道をやらせたいのであれば、たとえ自分の寝室を削ってでも胴着を置く場所を造ってやるのが親でしょう。

  25. 125 匿名さん

    >122
    ミニマンよりもっと狭い団地でも、防具くらい置けますよ(笑)
    (昭和の頃の子供はどうしていたと思うの??)
    スペースの問題ではなく、まさに親の問題ではないでしょうか?

  26. 126 匿名さん

    マンションって表面的な販売価格は一戸建てより安いけど、
    生涯すむとその差額はすぐ通り越して数千万円も多く掛かっちゃうんでしょ。

    さらに使い捨てなんて・・・若気の至りでは悲惨すぎる。

  27. 127 匿名さん

    なぜ同じところに生活するの?飽きませんか?
    避暑地の別荘は使い勝手、コスト、時間が必要で富裕層じゃないと無理だけど、
    ローコストなら2軒所有可能、移動時間1時間程度である事。
    2軒あると何かと便利ですよ。
    我が家の郊外宅のお隣さんも都市部にマンションを所有している。
    戸建て+マンション、戸建て×2 レアケースでマンション×2
    大きめの戸建て1軒よりコスト抑えて2軒所有、
    地方の普通の会社員で流行の兆しありの住宅志向

  28. 128 匿名さん

    都市部のマンション→戸建て(場所は未定)ですね。

  29. 129 匿名さん

    >126
    ケタ間違えてるの?? いつもの妄想??

  30. 130 匿名さん

    >129
    あなたも勘違いしてマンション買っちゃった口ですね。
    同情します。でも自己責任でもありますよね。
    まだ若いなら、今のうちにマンションを売っぱらった方がいいですよ。
    マンションに老後の資金を吸い尽くされる前に。

  31. 131 匿名さん

    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    +不動産の資産分で我が家では5000万円はマンションよりお得ですね

  32. 132 匿名さん

    ローコスト分譲住宅の多棟建て(15軒以上)物件入居者に2軒所有組みが必ず1~2組居る気配あり

  33. 133 匿名さん

    >>126

    逆に少し無理をすれば戸建も手に入るのに、マンション選ぶ人が増加しているのはなぜだろうね?
    購入する人たちすべてが「若気の至り」で買っているのでしょうか?

  34. 134 匿名さん

    >133
    勘違いでマンション買っちゃったんじゃない

  35. 135 匿名さん

    >>134
    若気の至りや勘違いでマンションを買っちゃう人もいるかもしれないけど、全部そうだとは思わないでしょう?

  36. 136 匿名さん

    所有する喜びが有るからね 自己満足だけど

    マンションは共有する喜びだけど

    スパもどきのあるマンションも有る(出来る)みたいだから 最高じゃん!!


    結局 子供時代のイメージ 賃貸時のアパートメントのイメージが有るので
    マンションなんて 飼わない と マインドコントロールされちゃった

    げほげほ



  37. 137 匿名さん

    好きでマンションを買うというならいいんじゃない。
    でも
    ・マンションに生涯住むと数千万円余計にお金がかかる
    ・売り渡らないとマンションには資産性を維持できない
    ・近隣問題発生の確率は一戸建ての非ではない
    ・維持経費を滞納すると法律的に追い出される
    などを認識しましょうね。

  38. 138 匿名さん

    >>124
    そう思って「子供の好きにさせたら?寝室でも居間でも防具置けばいいのに!」と言ったら、
    「せっかくのスタイリッシュな生活だから」と言っていました。
    マンション暮らし = 都心でアーバンライフ
    だそうです。子育てにマンションは向かないと確信しております。

  39. 139 匿名さん

    確かにコストはマンションの方が戸建よりも高いけれど、戸建もまったくお金がかからないわけでもなく、マンションと同様、長く建物をもたせたければそれなりのメンテナンスが必要だし、建て替えも念頭にいれておかないといけない。
    土地が広ければ固定資産税も高い。
    近隣問題も物件によってはひどいところがある。
    マンションも物件により騒音問題がひどいところと、管理会社のアフターが充実しており問題が少ないところがある。
    維持経費を滞納するということは生活保護も受けれないレベルの人限定ですね。

  40. 140 匿名さん

    帰ってきたか
    例の人。。。

  41. 141 匿名さん

    分かった

    駅ちかの戸建は富裕層

    駅ちかのマンション+郊外の戸建さんも富裕層

    駅ちかのマンションさんは、郊外の戸建は買えるし、
    生涯数千万円余分に払えるくらいお金に余裕有り

    駅バスor郊外の戸建さんは堅実派

    駅バスマンション、or郊外駅バス戸建さん&マンションさんは庶民

    で良いですか?

  42. 142 匿名さん

    >>138
    その同僚さんが子育てに向いていない親なんですよ。同僚さんと他のマンション派さんと同一視するのは間違っていますよ。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    それが、一人じゃないんですよ。
    PTAでの会合でも、子供が羨ましがるから部活廃止しろとか、必ずマンション住まいの親が言いだす、、、
    理由はやはり防具がかさばるのと金銭面だそうです。

    子供に、金銭的格差が有る事は教育上良くないそうです。
    モンスターペアレントもほとんどがマンション住まいというのが現状ですね。
    戸建ての親は、近隣との調整が上手で助かります。

  44. 144 匿名さん

    >>140
    きめつけやあだなをつける行為はやめましょう。

  45. 145 匿名さん

    >>143

    地域性の問題じゃないでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    我が地域でも、モンスターペアレントはマンション住まいが多いよ。
    今年の祭りも「正論」をぶち込んで、何ひとつ手伝わないのはマンション住人。

  47. 148 匿名さん

    >147
    確かに気持ち悪い考えの人だね。
    でもすっと付き合っていたあなたも同じくらい気持ち悪い。

  48. 149 匿名さん

    携帯でずっとチェック?
    みんなすげーなぁ

    PCからだとこっちの方が読みやすくてよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  49. 150 匿名さん

    >戸建ての親は、近隣との調整が上手で助かります。

    懐の余裕が心の余裕に繋がってるのでは?
    マンションさんも裕福な方は、モンスターにはならないでしょ?
    クレーム言う前に働いた方が時間が有意義だし。

  50. 151 匿名さん

    政治家、高級官僚、大企業幹部、その他高額納税者の方々は、
    高級住宅地に戸建てを所有するが、
    日常は高級ホテル、高級賃貸マンションで暮らす人が多いと思います。
    高額所得者の多くも日常と週末の区別している人が多い
    富裕層でマンションだけって人を聞いたことあります?
    戸建て、マンションの両方を同時に持たないとそれぞれのメリットを発揮できない。

    都会生活者の
    1、勤務先近くのマンション派は日常重視、
    2、戸建て派(庭、駐車場付きが条件)は週末重視ってところかな・・
    1、2に当てはまらないものは家族の意見に流されての選択ってところ

  51. 152 匿名さん

    >151
    何が何でも拡大解釈して主張を叫ぶ。
    典型的なモンスターな発言だね(笑)

  52. 153 匿名さん

    モンスターペアレントを面白半分したことあるし(笑
    学校に乗り込むと子供成績が瞬間上がった、その後乗り込むことはやめた。

    普通の会社員で2軒以上持つ事
    ローコスト物件で複数化してるので税金等は普通の戸建て1軒程度
    困ったことはネット環境・・・
    日常の自宅はADSL、週末はモバイル端末を無線ルーター接続
    地域にもよるが速度を確保したい時、家族がばらばらの時などWiMAX併用
    この3契約総額7760円/月
    ネットワークエクステンダー、コンバーターなど低コストでの環境整備が大変
    またモバイル系は2年毎に新規契約しないとコストアップする
    ある程度のPC知識がないとサラリーマンで複数所有はそれぞれの使い勝手が悪くなる。
    ではでは週末宅撤収時間です。

  53. 154 匿名さん

    >153
    会社から近いところに一戸建て買えば?
    ただそれだけのこと。

  54. 155 匿名さん

    激しく同意

  55. 156 匿名さん

    会社の周辺は都会の真ん中で雑踏
    週末を過ごす場所じゃない

  56. 157 匿名

    154 155
    発想が貧乏臭い。

  57. 158 購入経験者さん

    管理費・駐車場代を気にするような貧乏人は
    賃貸か、戸建てに住むしかないわな。

  58. 159 匿名さん

    発想だけで無く実際に貧乏なもんで

    家になんて1億そこそこしかかけらなかった。
    都内の戸建がやっと。

    都心駅前に100平米以上のマンション&郊外に300坪以上の豪邸の同時所有なんて、サラリーマンの私には無理でした。

    お宅は何のお仕事なの?

  59. 160 匿名さん

    早く私も

    都心のミニマンと郊外のミニ戸所有して、
    人生の勝ち組になったと勘違いしたいな

    まともな家買えない時点で、マンションさんと変わらんのねw

  60. 161 匿名

    一部の戸建てが過熱してるね。
    どうした?
    ストレス爆発か?

    こんなとこで戸建てにギャーギャー言われても痛くもかゆくもないな(笑)

    せいぜいマンションやマンション住人の悪口言って楽しんでくれ。

  61. 163 匿名さん

    >>161
    なんでこのスレに来て、悪態つくの?

  62. 164 匿名さん

    どーせ住んでないしね。
    どっちみち買えないから駅近戸建て、とか言いたい放題。
    『勝ってると思います』のニートに近いね。

  63. 165 匿名さん

    >>162
    別にモラルに反する考え方してるわけでなし、価値観はそれぞれなんだから、別によくないですか?
    人は人、自分は自分ですよ。
    マンション住まいの友達いないの?
    戸建て住みの人としか付き合わない主義?

  64. 166 匿名さん

    >162
    誰もあなたの悪口を言っていないのに、人の悪口を平気で言うあなたの方が、モンスターペアレントじゃないでしょうか?
    自分が意識してないだけ、ということはないですか??
    モンスターペアレントは、自覚症状がなさそうですから。

  65. 167 匿名さん

    >>165
    思い当たる節があるからって、必死すぎますよ。

  66. 168 匿名さん

    >165
    >166
    発作なので許してやってください。
    彼はかわいそうな人なんです。

  67. 169 匿名さん

    >>167
    なぜ人のことをマンションに住んでいると決めつけるのですか?
    友人にも同僚にも親戚にもマンション住まいの人はいますが、自分は築2年目の一戸建て住みです。

  68. 170 匿名さん

    数ヶ月前に郊外の戸建て買う前後よりここを拝見してるけど
    1億の戸建て住まいの常連さんが居るのか、すごいなぁ!
    驚きと裏付けとなる収入には憧れるけど、
    1億の豪邸に憧れは無いなぁ、何せ3人家族ではでかすぎる家は持て余す。
    また俺にはそのような甲斐は無く1億の豪邸は無理、
    ローコスト2軒+賃貸マンションが限度
    地方だから3軒住まいでも5千万+α程度。
    1~2年内にメインをリフォームまたは立て替えの検討中
    または職場付近に賃貸から中古マンションも有りかと・・
    たぶん今回も予算の都合でローコストの予感(苦笑

  69. 171 匿名さん

    なにか金があれば、幸せみたいな人がいるけど。
    丸の内への通勤1時間以内の庭付き一戸建ての自分は幸せだな。
    必要以上の金は要らないよ。でも宝くじは当たりたいけどね、
    都心に住んで仕事一辺倒はこりごりだね。ほかにやることたくさんあるからね。

  70. 172 匿名さん

    椅子でも作ろうとして、電鋸で木材一本自由に切るスペースがないなんて。
    住宅は寝てテレビ見るだけじゃないからね。マンション人生は寂しそうだな。

  71. 173 匿名

    うちはまだまだ若かった年収低い時代に子ども二人のため郊外戸建て買いました。
    結婚も子育てもマイホーム購入も20代前半でした。
    援助&共働きで必死に返して子どもが独立してからマンションに買い替え。

    戸建ては持て余していたし郊外なので庭も広かったです。
    子どもが小さいうちは楽しめた庭も土いじりに興味のない共働き夫婦二人には負担でした。

    何より長年の近所付き合いに嫌気がさして気軽なマンション生活に。

    今40代後半ですがマンションライフ謳歌してます。
    新築はすごいですね。
    全てが新鮮です。

    一度理想通りのマンションに住むともう戸建てには戻れないと思いました。

  72. 174 匿名さん

    >収納が少ない = 無駄な物を買わないエコ生活

     → 「断捨離」 という流れですね。 戸建ては、簡単に物置作れるので…。この秋追加設置です。

  73. 175 匿名

    そうかなー。
    戸建てでも狭い土地にギリギリ建ってるとこが多いからね。
    我が家もそうだけど。
    車も一台しか置けないし。
    戸建てだけど無駄なものは置かないし買わないよ。

  74. 176 匿名さん

    設備の整ったマンションには憧れる。
    でも愛犬、上下左右の住人に恵まれないと成立しない
    >173さんはラッキーな物件に当たり羨ましいです。
    結婚を期に古屋をリフォーム 子供の就学でリフォーム
    平日は仕事に専念するため賃貸、最近週末用にローコスト購入
    古屋の再々リフォーム検討、この15年は住まいが趣味になってるなぁ(苦笑
    週末用は両方の両親にも鍵を渡してるので、
    時々はち合わせするので一緒に食事できるからと喜ばれています。

  75. 179 匿名さん

    週末用は妻の両親の使用頻度高い
    俺の両親はメインへよく来る
    なんか不思議な感じ

  76. 182 匿名

    マンションのデメリットじゃなく、個人を攻撃する不快なレスはやめましょう。明らかに投稿マナー違反です。

  77. 183 匿名さん

    30年前に親の買ったマンションは冬寒かったが、自分で建てた新築一戸建ては冬でも暖かい、だから一戸建てのほうが優秀!的な、幼稚な発言はやめませんか。

  78. 184 匿名さん

    マンション派のネタの気がします。

  79. 185 匿名さん

    具体的な話をする人を追い出したいんじゃないんでしょうか。
    購入者の体験談は攻撃して中身のない落とし合いに戻るのが目的なのでは?
    業者のウサばらしっぽいスレですよね。

  80. 186 匿名さん

    >172
    バルコニーで切れるよ。
    何が楽しいのかよくわからないけど。

  81. 187 匿名さん

    >171
    全く立場が違うが、ある部分では同意です。私はマンションですが。
    狭いですが、十分です。家族で暮らすには。

  82. 188 匿名さん

    >>183
    以前住んでたマンションは夏は暑かったけど冬はほんとに暖かくて暖房要らずだったよ。
    築20年だったけど。
    今の戸建は断熱性は優れているものの全く暖房使わずに真冬過ごせるほどではない。

  83. 189 匿名さん

    >188
    断熱性能は木造の高断熱住宅のほうがマンションより数段上だが。
    知らなかったの?

  84. 190 匿名さん

    188だけど補足。
    夏は今の木造家屋の方が数段快適。
    木には調湿性があるので夏場の不快指数が低いのがよいところ。

  85. 191 匿名さん

    >>189
    うちは高高じゃないけど昔の家屋と比べたら断熱性はめちゃくちゃよいと思う。
    ただ、やっぱり真冬に暖房は必要。
    いくら高高でも暖房が要らないレベルにつくるのは難しくない?

  86. 192 匿名さん

    >191
    暖房のいらないマンションもないよ。

  87. 193 匿名さん

    >191

    188が暖房いらずだったとコメントしたばかり。

  88. 194 匿名さん

    ↑192へのコメントでした

  89. 195 匿名さん

    >188が暖房いらずだったとコメント。

    こういううそを言うからマンション派は悲しい。
    ただ我一戸建ても21時ごろまでは昼間の暖かさが残って暖房いらず
    少々寒いくらいだから終日暖房はいらないとは言える

  90. 196 匿名さん

    住んでいる場所にもよると思うが。
    暗に(日本で一番人口の多い)23区内ってことなのかな。

  91. 197 匿名さん

    >170

    残念ながら1億で豪邸が買えるほど、都内の土地は安くない

    ちなみに、
    地方の場合でもローコストとは言え複数の物件と賃貸借りるくらいなら
    まともな場所にまともな家を構える方が良くないの?

    それとも地方だとまともな場所自体が無いの?

  92. 198 匿名

    >195
    マンションでも角部屋ではない、上下両隣に囲まれたタイプのところは意外に冬暖かく、夏も気温差を受けにくいと聞いたことがある。
    188も暖房を絶対につけたことがないと言ってるわけじゃないから、そんな細かいことで嘘つき呼ばわりするのはどうかな。
    警察の取締りじゃないんだから。

  93. 199 匿名さん

    >198
    残念ながらマンション派の意見はうそが多いのは事実ですね。

  94. 200 匿名さん

    てか、

    マンションのデメリットよりメリットに魅力を感じた方がマンションを買い、
    戸建のデメリットよりメリットに魅力を感じた方が戸建を買い、
    両方買える方が両方買う。

    戸建さんがマンションさんをマンションしか買えなかったとか言うけど、
    その戸建っていくらなのと聞きたくなるし、
    うちのマンションはっていうならそのスペックも聞きたい。

    ちゃんと自分の持家なり、マンションのスペックを書いてあった時期もあったのにね。
    自分のスペックを書かずに他者をけなしたら、妄想と言われるのも分かる気がする。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸