住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 801 匿名さん

    >800
    ベランダから落ちる?
    そのレベルで話すなら、戸建てはかなり防犯対策しないと。
    やや極端すぎると思う。まあ自由だが。

  2. 802 匿名さん

    >>798

    私は子育てをしている今の家に、一生住みたいと思っています。
    家の中、庭、みんな思い出が残っています。

    自分達もそうだったように、子供はいづれ巣立っていくもの。
    今は子育てを通じ、子供と一緒に経験できる楽しいことを味あわせてもらっています。
    そして、子供が巣立った後も、その思い出が残っている家に住みたいと思っています。

    子供の試算とか言ってる人も居ますが、自分の場合と照らし合わせれば、
    子供が家を建てるとか考える頃には、まだ生きてる確率が高いでしょう?
    そして、自分達もそうだったように、自分の子供たちも、
    親が住んでいる家を、家を建てる資金の足しには考えないでしょう。

    そんな資産がどうこうよりも、自分達の親の家がそうであるように、
    孫達が気軽に遊びに来れるところにしてあげるのが良いと思っています。
    そのために、今は子供たちと沢山楽しい思い出を作っています。


    私は、買い替えなどはしたくは無くて、ずっと長く住むのが理想です。
    そのために、結構拘って、家づくりをしました。

  3. 803 匿名さん

    >802
    同意です。
    マンションですが。

  4. 804 匿名さん

    『分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年の
     ライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物
     混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して
     異例の建て替えをすることが27日川崎市などへの取材で分かった。

     平成20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者
     に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに
     発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。
     柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
     その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある
     階があると指摘された。』

    大手なら、違法建築をしても、判明すれば全額負担で建て変えてくれるようです。
    やはり、マンションは大手デベロッパーの物件を買うのが一番ですね。

  5. 805 匿名さん

    >802
    孫が気軽に遊びに来てくれるなんて小さいうちだけだよ。
    高校生くらいになったらお年玉やおこづかいもらうために行くだけ。
    孫が大きくなるにつれ、自分は歳をとる。歳をとったら、いつまで車が運転できるだろうか?庭の草取りは?リフォームどうするの?年寄り二人の防犯は?いろいろ面倒だよね。かといって、売るに売れないじゃ困るからね。その点、好立地な物件は売ってマンションに住み替えることもできる。住まいの選択がしやすい。

  6. 806 匿名さん

    >>799
    違います。土地にかける分の金額を別の方法で上手く管理できさえすれば、立地にこだわって戸建を建てる必然性は特になくなるのではという疑問を持っただけです。

  7. 807 匿名さん

    >>806
    まったく同意です。マンションですが。

  8. 808 匿名さん

    >>805

    > 孫が気軽に遊びに来てくれるなんて小さいうちだけだよ。

    それで良いんじゃない?
    孫も子供同様、将来的には成長して巣立っていかなければ困るんだし…。
    子供や孫の成長に応じて、その時その時に味わえる経験を共有すれば良いんじゃないの?
    たとえ、子供のままじゃなくても、親を見てると、
    孫だけでなくて、親になった私を見るのも楽しそうだよ。
    (私が勝手に思っているだけかもしれないけど)

    自分に子供が出来るまでは考えたこと無かったけど、
    今は自分たちの親を見ながら、
    20、30年後は、あんな感じかなとか思ったりすることもある。


    > 歳をとったら、いつまで車が運転できるだろうか?
    > 庭の草取りは?リフォームどうするの?年寄り二人の防犯は?
    > いろいろ面倒だよね。

    70過ぎくらいだったら、車を運転する人、結構多いよね。
    車が運転できて、車の方が楽なら、車を活用すれば良いし、
    歩けるけど、車が運転できないなら、徒歩圏で生活すればいいし…。

    逆に、年を取って、毎日都心に出かける人って少なくない?
    それに、徒歩圏で生活が困る地域も、普通の住宅地なら少なくない?
    歳をとったら行動範囲が変わってくるのは、戸建もマンションも同じじゃない?

    庭は、大切な木を植木屋さんに任せている家なんて、幾らでもあるよね。
    緑を残す面積を自分に可能な範囲で変えれるってことも可能だし。
    その歳に応じた範囲で生活すればいいだけのことでしょ。

    リフォーム?家の補修のことかな?普通、業者に任せない?
    自分達でやるわけではないのに、年齢って関係あるの?
    防犯も年齢と関係があるのかな?

    定年になれば、逆に自由な時間が増えるという側面もあるし、
    定年になるのが楽しみな面もある。

    結局、その時に出来る生活を送れば良いだけでしょ。
    本当の意味で不自由するのは、動けなくなる最期の数年だよね。
    その頃は、介護のつかないマンションなんかじゃ、状況は一緒じゃない?

  9. 809 匿名さん

    >70過ぎくらいだったら、車を運転する人、結構多いよね。
    アクセル、ブレーキ踏み間違え、高速逆走多いよ。

    >歳をとったら行動範囲が変わってくるのは、戸建もマンションも同じじゃない
    だからこそ、すぐそばにコンビニ、病院、車使わなくてもいい位置にあることが大事。


    >庭は、大切な木を植木屋さんに任せている家なんて、幾らでもあるよね
    >リフォーム?家の補修のことかな?普通、業者に任せない?
    1時的にお金がたくさんかかるよ。年金生活や貯蓄で払えればいいけど。

    >防犯も年齢と関係があるのかな?
    大いにあります。年寄り二人きりの戸建は狙われやすい。窓が多いと鍵のかけ忘れも心配。セコム代毎月払えればいいけど。

    >定年になれば、逆に自由な時間が増えるという側面もあるし、
    定年になるのが楽しみな面もある。
    これはマンション派も同じでしょう。

    >結局、その時に出来る生活を送れば良いだけでしょ
    そうそう。だからマンションに住もうが戸建に住もうがいいわけ。でも、首都圏、地方都心に住まいを持つことは将来のこと考えると損はないと思う自分のような考えもあるということ。

  10. 810 匿名さん

    >子供の試算とか言ってる人も居ますが、自分の場合と照らし合わせれば、
    子供が家を建てるとか考える頃には、まだ生きてる確率が高いでしょう?
    そして、自分達もそうだったように、自分の子供たちも、
    親が住んでいる家を、家を建てる資金の足しには考えないでしょう。


    これをマンションさんが言うと、資産を残せない家なんてかわいそう的な意見出すのはいつも戸建さんだったような・・

  11. 811 匿名さん

    自分が生まれ育った実家に子供達を連れて里帰りする先がマンションって萎える。
    いや別にマンションを否定している訳ではないんだけど、なんかねぇ。

  12. 812 匿名さん

    >>809

    >> 70過ぎくらいだったら、車を運転する人、結構多いよね。
    > アクセル、ブレーキ踏み間違え、高速逆走多いよ。

    そうなの?
    趣味でランニングをやってるので、定年を過ぎた知り合い多いけど、
    70歳過ぎたくらいで、そんな状態になってる人殆どいないよ。
    それに、危ないと感じる頃には、みんな大抵運転するのを自重する。
    勿論、そうなる前の話だよ。

    車は便利だから使うだけで、車を使わなければ生活できないところは少ないでしょ。

    高齢者になると生活範囲もコンパクトになるので、
    遠くまで車で出かける機会も少なくなるんじゃないかな。
    しかも、羨ましいことに、定年後は時間があるので、睡眠もしっかりとれてる。

    統計的に、高齢者の事故が多いとかあったら、教えてください。
    若年層の方が事故を起こす率は高い気がするけど…。


    > だからこそ、すぐそばにコンビニ、病院、車使わなくてもいい位置にあることが大事。

    ここで議論している戸建の多くは、
    都心に出ていく距離の差は多少あれど、住宅街にある戸建だよね。

    極端な田舎と無理やり比較してるのかも知れないけど、
    普通の住宅地だったら、その辺りは徒歩圏にあるでしょ。
    逆に、都心のマンションよりも住宅街の方が、
    生活に必要な施設は充実している場合は多いよね。


    >> 防犯も年齢と関係があるのかな?
    > 大いにあります。年寄り二人きりの戸建は狙われやすい。窓が多いと鍵のかけ忘れも心配。

    そうなの?
    確かに老人世帯を狙う空き巣もあるようだけど、
    長期で家を空けることも少なくなるし、家を留守にする時間も長くないし、
    独身女性、DINKSなどの誰もいない時間が多い家なんかと比べて、極端に狙われやすいのかな?

    良く分からないので、統計的なデータを教えて下さい。

  13. 813 匿名さん

    >>812
    高齢になれば、視力も注意力も反応も衰えるのだから事故率が変わらない訳ないでしょう。
    統計なら、自分でさがしましょう。
    幾らでもありますよ。

  14. 814 匿名さん

    >813
    統計がいくらでもあるなら、案内してよ。

  15. 815 匿名さん

    812はニュースや社会情報に疎いみたいだね。いいんじゃない?ずっと今の住まいに永住すればいいことだし。知らないことはある意味幸せなことだから。

  16. 816 匿名

    自動車学校で働いていました。
    高齢者講習ありました。
    70代で信号無視や歩行者に気づかない、道路の真ん中を走るなど問題は多々ありましたよ。

    教官は毎度心臓が止まりそうだと言ってました。
    でもやはり車が生活に必要な地域だと高齢者から無理やり免許を取り上げるわけにもいかないようです。

  17. 817 匿名

    >自分が生まれ育った実家に子供達を連れて里帰りする先がマンションって萎える。

    そう思うんだったらなおさら首都圏戸建だね。里帰りが日帰りですむ。嫁も楽でいいよ。

  18. 818 匿名さん

    >>813

    > 高齢になれば、視力も注意力も反応も衰えるのだから

    衰えているのが分かれば、それだけ注意して運転しませんか?
    それでも危ないと思えば、運転しないでしょ。
    私の周りは、そんな感じですよ。

    75を超えると運転しない人多いですが、
    70歳を超えたくらいでは、運転する人結構多いですよ。

    あのー、普通の戸建てに住んでいる人の話だから、
    車が生活に必要な地域前提では無いと、何べんも言ってるんですけど…。


    > 幾らでもありますよ。

    では、教えてください。

  19. 819 匿名さん

    無意味な応答が続いているけど、マンションも一戸建てどちらが病院やスーパー、駅近という決めつけはナンセンスですよ。車でしかどこにも行けないヘンピな所にマンションも一戸建ても同じようにありますよ。

  20. 820 匿名さん

    駅近は見た目はマンションだけどほとんどが賃貸物件ですよ。
    まれに欠陥建築で有名になった市川の駅前マンションなどありますが
    件数は統計学的にほぼ0ですね。

  21. 821 匿名さん

    >>818
    例えばこれとか?
    http://www.anzen-unten.com/home/family/x001.html
    他にも幾らでもあるでしょう。
    聞く前に、自分で調べるとかしないの?

  22. 822 匿名さん

    >>819
    車でしかどこにも行けないヘンピな場所の戸建があるのは知ってるし、30分に一本しかバスが無いところにある賃貸アパートも知ってる。
    でも分譲でそんな場所の物件は少なくとも私は聞いたことがない。
    知らないだけで実は結構あるのかもしれないが。

  23. 823 匿名さん

    >822
    >車でしかどこにも行けないヘンピな場所の戸建があるのは知ってるし、
    >30分に一本しかバスが無いところにある賃貸アパートも知ってる。

    地方の方にはわからないと思うが関東は流石に10分に1本はバス便はあるが
    神奈川、千葉、埼玉、東京都内+下の上記のような所に分譲マンションは一戸建てと同じようにある。
    私見だが都心へ1本で行ける電車駅から徒歩15分以上はマンションでも一戸建てでもマイホームとしてシンドイと思うしほとんどが範囲だよ。23区内でもバス便は沢山あるが相当不便。

  24. 824 匿名さん

    バス便駅遠マンションが大多数だよ。
    マンションが便利なんてガセを流布しているのは悪意かなにか?

  25. 825 匿名さん

    >>823
    高齢者にとって必要なのは都心部へ向かう交通網ではなくご近所で公的手続きと買い物と通院が済ませられる便利さでは?
    とりあえず徒歩圏に最低限のものさえ揃っていれば、駅から遠くてもバス便でもいいのでは?
    さらに年を取ってからは通院がタクシー片道1000円前後でできる近さで、デイサービスの送迎の車が通ってくれて日用品の通販と食事のケータリングサービスがあればよいのでは?

  26. 826 匿名さん

    一人の人がバス便駅遠マンションと比較している戸建物件はさらに辺鄙な場所にあるというだけではないの?
    同じ立地で同じ環境で同じ値段なら戸建を選ぶ人の方が多いと思うけど。
    悪意とかでは別にないのでは?

  27. 827 匿名さん

    >825
    あなたがいっている事さ当スレッドになにも参考になはないですよ。
    当スレッドはマンションと一戸建てを比べるスレッドですよ。

  28. 828 匿名さん

    >>827
    ごめんなさい。駅からの距離だけで利便性は図れないのでは、という意図で書き込みしました。
    マンションが群立しているような立地は仮に駅から少々遠くだとしても郊外型のショッピングモールなどを中心に独立して発展している場所ではないかと思います。
    戸建中心のヘンピな場所と、生活しやすさが違うのではないですか?

  29. 829 匿名さん

    〉828
    あなたがいっているのは公団団地賃貸です。

  30. 830 匿名さん

    >マンションが群立しているような立地は仮に駅から少々遠くだとしても
    >郊外型のショッピングモールなどを中心に独立して発展している場所ではないかと思います。

    マンションに限ったことではありませんよ。なんでマンション特有にしたいのでしょう?
    申し訳ないですが最低限の事はきちんと勉強した方がいいですよ。

  31. 831 匿名さん

    まぁ今後人口減はわかりきっていることだから、郊外で衰退する地域は必ずあるよね。
    全ての郊外が衰退するわけではないけど、衰退する地域、ババは引きたくないですね。
    過疎化するところってどこだろう?

  32. 832 匿名

    >>831
    一番の本命は東京都心かな
    過疎化するのは

  33. 833 匿名さん

    >831
    郊外のニュータウンなんかは最有力では?

  34. 834 匿名

    ババを引いたら仕方ない。永住覚悟で建物に金かけて住むしかないわな。

  35. 835 匿名さん

    >>830
    マンションが多い場所と戸建しかない場所が全く同じではないと思いますが?
    マンションの多い場所でも戸建を買えなくはないでしょうが、それを言いだすと同じ人間が買うという前提が抜けてしまいませんか?

  36. 836 匿名さん

    都心は地下が上がると人口が減り、下がると増えます。

  37. 837 匿名さん

    >>804
    マンションは倒産などに備えた外部保険会社による10年保証制度はないんですか?
    (大手だからといって外部保険会社に保険をかけないのもどうかと思いますがね)

  38. 838 匿名さん

    >835
    そんな場所は、団地以外いありませんよ。
    首都圏ではね。地方なら地方と言えばよい。

  39. 839 匿名

    >>836
    迷信ですね

  40. 840 匿名さん

    個人的にはマンション派です。
    ディスポーザーが快適すぎて生ごみ処理機には戻れない。
    あと24時間後ごみ捨ても楽。

    ディスポーザーが一軒家にも低価格でつけれるなら一軒家が良いけど。
    まあ、都心だからつけれたとしても、億超えるだろうし一軒家は買えないかな。
    一生共働きでもきついなあ

  41. 841 匿名さん

    >>821

    それは、昔に比べて、高齢者の免許保持者や、
    事故件数が増えたか減ったかを示しているだけで、
    高齢者が交通事故を起こした件数が全体に対して多く占めているかどうかを
    表してるわけではないですね。

    データを示すなら、少し古いけど、例えば、
    http://www.sonpo.or.jp/protection/research/traffic/pdf/index/bko_bunse...

    免許保持者に対する事故件数(第1当事者)を抜き出すと、

    16-19歳 2.98%
    20-24歳 2.01%
    25-29歳 1.43%
    30-34歳 1.09%
    35-39歳 0.93%
    40-44歳 0.92%
    45-49歳 0.95%
    50-54歳 0.96%
    55-59歳 1.09%
    60-64歳 1.02%
    65-69歳 0.98%
    70-74歳 0.96%
    75歳以上 1.12%

    で、やはり若年層に比べると、高齢者の事故発生率は低いようです。
    とは言え、30歳台と70歳台が、それ程変わらないということには少し驚きました。

    高齢者の交通事故死亡率は高いですが、多くは歩行中の事故です。
    高齢者が運転する車の事故は、それ程多いわけではないですよ。

  42. 842 匿名

    ディスポーザ(笑)
    それを理由にマンションにしたいと思えない

  43. 843 匿名

    高齢者の自賠責保険料って確か上がるんじゃなかった?

  44. 844 匿名さん

    >>843

    自賠責保険は同じでしょ。
    ただ、任意保険は高齢者の保険料を上げることになったようですね。

    その理由は、単純に高齢者の事故件数が多いということではなく、

    ○ 高齢者は保険加入年数が長く、保険料が割り引かれている人も多く、
     これまでは保険料単価が若年層より安い人が多いこと。

    ○ 高齢ドライバーが事故に遭うと、若年層よりも治療期間が長くなり、
     治療費が増える傾向が高く、1件の事故に対する保険会社の支払額が多いこと。

    こういった理由で、今までの保険料の設定では、
    高齢者に関しては採算が取れないからのようですね。

  45. 845 匿名さん

    >>841
    紹介して貰ったサイトくらいまともに見れないのでしょうか?
    >>821に出てきませんか?

  46. 846 匿名さん

    >>845

    見てますよ。
    >>841は人身事故全般、>>821は死亡事故に限ってという違いはありますが、
    どちらの場合も、70-74歳は、若年層よりも事故発生率は低い結果ですよね。

    死亡事故に限っていえば、
    75歳以上は、若年層(16-24歳)よりも若干事故発生率が上がりますが、
    高齢者は事故が起こったときに亡くなりやすいということが原因だと思いますし、私も

    > 75を超えると運転しない人多いですが、
    > 70歳を超えたくらいでは、運転する人結構多いですよ。

    と言っているので、矛盾しないでは?

  47. 847 匿名さん

    当スレッドとは関係ない老人の交通事故の話しは止めませんか。

  48. 848 匿名

    ある程度の年とったら、マンションだろうと戸建てだろうが関係なく、子供の世話になるか、老人ホームだろう。
    動けるうちは、どちらにしろ関係ない。

  49. 849 匿名さん

    マンションは便利な場所にあり一戸建ては不便な場所にあるなんて、全く根も葉もない話しは止めませんか。一戸建てもマンションも便利な場所、不便な場所、同じ様にありますよ。

  50. 850 匿名さん

    >>846
    25-64:0.7
    65-69:0.8
    70-74:1.0
    75- :1.9
    どう見ても増えてますよ。

  51. 851 匿名

    >849
    誰もそんなこと言ってませんが。
    不便な場所の戸建のことを言っていたんでしょ。

  52. 852 匿名さん

    >849
    どちらかと言えば、マンションの方が便利な場所にあることが多い。
    明らかだと思う。

    どちらかと言えば、戸建ての方が広い、というのと一緒。
    狭い戸建てや広いマンションは、あるけども。

  53. 853 匿名さん

    >どちらかと言えば、マンションの方が便利な場所にあることが多い。
    >明らかだと思う。

    ここではマンションの立地は便利で、戸建ては不便と決め付けるマンションさんが多いが、
    そんなの物件次第だろう。
    自分は都内の駅に近い商業地は住環境が悪いので、マンションでも駅から徒歩で数分はなれた場所をえらんだ。
    住宅地の低層物件なので、威圧感もなく周囲の戸建てとの違和感もない。

    利便性しか特徴のないマンションは買うべきでない。

  54. 854 匿名さん

    徒歩で十数分はなれた場所だったらそりゃマンションも戸建もあるだろうけど、戸建で不便な場所というのはそういう場所じゃないでしょうに。
    そういう場所は車でなければ生活できない場所とは言わないよ。

  55. 855 匿名さん

    首都圏では車でなければ生活できない場所にマンションがたくさんあるし新築されている

  56. 856 匿名さん

    例えばsuumoとかに最寄駅徒歩30分とかそれ以上とかの新築分譲があるんですか?

  57. 857 匿名さん

    郊外バス便マンションはたくさんあるよ。

  58. 858 匿名さん

    比較の問題でしょう。
    多数と少数の問題と言っても良いが。

    駅近にも戸建てはあるし、マンションより狭い戸建てもある。
    戸建てより広いマンションもあるし、駅遠マンションもある。

    但し傾向としては、
    マンションは戸建てより狭い(物件が多い)
    マンションは戸建てより駅近(物件が多い)

  59. 859 匿名さん

    >858
    >マンションは戸建てより狭い(物件が多い)
    >マンションは戸建てより駅近(物件が多い)

    お得意の「そう思うもん」ですか(笑)
    全くそのような傾向はありません。あなたが思っているだけではないでしょうか?

    駅近はマンションも一戸建ても多い
    駅遠はマンションも一戸建ても少ない
    という事

  60. 860 匿名

    地方の方だと、その地方の中心部(地方の都心)ぐらいにしかマンションがないから、マンション=都心の駅近 という幼少期からの刷り込みがあるのでしょう
    一方、東京の場合は、
    都心=仕事やショッピングの場所
    で、住むには環境面でも生活に関する利便性も悪いというのが一般的な認識です

    ですので、都心に違い世田谷や目黒の郊外の住宅地が人気です
    最近では電車の便がよくなったことから武蔵野方向に人気が拡大しています


    一方、東京の東側は、土地が低く、水路が主な交通機関であった江戸時代は栄えましたが、古くから人が密集していたことによるインフラ整備の遅れや、土地が低いことによる水害の恐れにより人気は低いです

    また、東京をよく知らない地方の方を対象とした、埋め立て後間もない有害物質を豊富に含み、液状化でインフラが壊滅的なダメージをうけちゃうような場所にマンションが乱立していますが
    あれは倫理的にどうかと思います

    本人達は都心のマンションとはしゃいでいますが・・

  61. 861 匿名さん

    首都圏郊外では、バス便でもマンションと一戸建てを半分半分にした大規模開発が主流です。
    少なくとも東京首都圏では、駅近=マンションが多い という事実はないですよ。

  62. 862 匿名はん

    マンションは駅近で便利、戸建は駅から遠くて不便ってのは、同じ予算で買う場合の話しだろ。
    予算が同じなら、マンションの方が戸建より駅近で都心に近い所を買えるって事。

    マンションだから、駅近で便利なわけではありません。
    お金のない人は、郊外のバス便マンション。
    今の世の中、家を買えない方もいますよ。

  63. 863 匿名さん

    中央線の中野から八王子まで車窓を見てもマンションも一戸建ても同じようにバラケて建っていますよ。駅前のマンションはでかいのが多いからマンションは駅から近いというイメージになってしまうのでは。

  64. 864 匿名さん

    >860

    説明している様で、
    下町や城東をかなり貶してますな

    蓼食う虫もそれぞれでは?

  65. 865 匿名さん

    >862
    住んでいるうちに数千万円も多く維持経費が掛かってしまうマンションのほうが「同じ予算で安い」は全く誤情報ですよ。

  66. 866 匿名

    駅近で、ビルの影にならない戸建を探したら、
    すごい不便な田舎に……。

  67. 867 匿名さん

    >866
    田舎の人は首都圏をそういうイメージで見ているのですね(笑)

  68. 868 匿名

    急行止まらない駅は、不便だもん。
    駅近とか言われても、疑問。

  69. 869 匿名

    >>860
    そうかな?地方の人の方が戸建志向だと思うけど。地方では東京よりも地価が安い所が多いし、マイカー必須でしょ?
    首都圏の住人ほどマンション派が多いと思うよ。

  70. 870 匿名さん

    >地方の方だと、その地方の中心部(地方の都心)ぐらいにしかマンションがないから、マンション=都心の駅近 という幼少期からの刷り込みがあるのでしょう

    これは酷いなぁ 東京偏重主義そのもの、また東京以外を全く知らない無知の極み
    たまには旅行に出て見聞を広めよう。

  71. 871 匿名さん

    首都圏マンションは徒歩7分が平均。
    戸建てはどうなんでしょう?
    軽く10分以上では?

    数字で比較したら一発ですよ。

  72. 872 匿名

    駅近って個人的には5分以内なんだけど、
    首都圏に住んでる人は、歩ける距離なら十数分でも駅近とか言うでしょ?

  73. 873 匿名さん

    >862
    >予算が同じなら、マンションの方が戸建より駅近で都心に近い所を買えるって事。
    これもどうかね?
    同じ予算なら戸建てより駅に近い物件を買えるとあるが、比較するのは100平米の戸建てと
    70平米程度のマンションになってない?

    戸建てより広さを妥協しただけなのに、同じ予算なら戸建てより立地が良いところに買える、
    って論理破綻してるとしか思えないが。

    仮に100平米程度の戸建てと比較するなら、本来デッドスペースにはならないが階段が・・・、
    という人もいるので、マンションで比較するなら最低でも90平米程度の物件じゃない?
    それだと同一地域でも金額的にそう変わらないと思うのですがね。

  74. 874 匿名さん

    >871
    >首都圏マンションは徒歩7分が平均。
    >戸建てはどうなんでしょう?
    >軽く10分以上では?

    想像だけでmなぜそこまでいい加減な発言ができるのだろう?
    あっだから安易にマンションを買ってしまうのね・・・納得

  75. 875 匿名さん

    戸建て100㎡なら、マンション75㎡と比較するのが妥当ですよ。
    国が基準を作っています。

  76. 876 匿名さん

    しゅと‐けん【首都圏】
    首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。東京都千葉県埼玉県神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。

  77. 877 匿名さん

    マンションは買ってから多額の経費が掛かるので、初期投資の価格差で比べるのはナンセンス。
    「同じ場所なら価格の安いマンションを購入」という意見は破綻している

  78. 878 匿名さん

    マンションの平均は最寄り駅から7分(320メートル)という統計がでています。
    戸建のみの統計はありませんが持ち家で最寄り駅から1キロ(不動産表記的には13分)
    以内の割合は40%ですので平均すると徒歩10分超えるというのはそう見当違いな
    数値でもないでしょう。

    もっとも地方都市などは駅前が寂れており市内の中心部は駅から離れている
    ケースもあるのでかならずしも駅から遠い=不便ってこともないと思います。

  79. 879 匿名さん

    これによると、戸建てで徒歩10分内は3割ありませんね。
    20分以上が3割以上。
    15分以下でようやく半分程度。
    http://athome-inc.jp/pdf/market/100830.pdf

    あくまでも、参考程度ですが。

  80. 880 匿名さん

    戸建てなんて
    その物件によって色々あるんだから
    平均なんかで語ってもしょうがないでしょう。

    普通車なんてどれも金かかって無駄と罵ってるようなもの。
    プリウスからフェラーリまでいろいろあるってのに。

    マンションは平均で語ってもいいと思うけど。
    外観も中身も似たようなものですから。
    軽自動車みたいな感じ。コペンみたいなスポーツカーから
    タントみたいな家族カーまでいろいろあるけど
    排気量はみな同じ。燃費も普通車ほど幅はない。

    違いはどこに建っているかぐらい。

  81. 881 匿名さん

    辺鄙な山奥などにはマンションはないからね。
    平均すれば一戸建てのほうが駅から遠い数字にはなる。
    マンションが駅に近いとは言えないのは小学生にもわかる。

  82. 882 匿名さん

    ↑BAKAなのか?

  83. 883 匿名さん

    駅2分とか駅3分のマンションは、わりとあります。
    戸建ては、余りないと思います。(田舎を除く)

    マンションの駅近傾向を認めない人は、
    どこのド田舎を想定して話しているのでしょうか??

  84. 884 匿名さん

    駅近にマンションが多いは勘違い。駅近には一戸建てもたくさんあるよ。

  85. 885 匿名

    >>883
    多分、駅が無人駅なんだよ

  86. 886 匿名

    >>884
    ビル影の戸建てなら、あるね。

  87. 887 入居済み住民さん

    というか同じ敷地面積に建てるならマンションの方が世帯数が多くなるから、駅近の比率が高くなるだけしょ。

    >881の言うこともあると思うけどね。

    マンションから利便性とったらなにも残らないから、駅近に建てるしかないよ。

  88. 888 匿名さん

    >>850

    本題と関係無いことなので最後です。
    今まで上がった交通事故を起こす年齢分布のデータのまとめです。

    人身事故を起こす年齢分布(>>841)
    16-19歳 2.98%
    20-24歳 2.01%
    25-29歳 1.43%
    30-34歳 1.09%
    35-39歳 0.93%
    40-44歳 0.92%
    45-49歳 0.95%
    50-54歳 0.96%
    55-59歳 1.09%
    60-64歳 1.02%
    65-69歳 0.98%
    70-74歳 0.96%
    75歳以上 1.12%

    死亡事故に限った事故を起こす年齢分布(>>821)
    <16-24:1.6> <- この数字だけ>>850では出さなかった。
    25-64:0.7
    65-69:0.8
    70-74:1.0
    75- :1.9

    このデータを基に、>>846では、

    > どちらの場合も、70-74歳は、若年層よりも事故発生率は低い結果ですよね。
    >
    > 死亡事故に限っていえば、
    > 75歳以上は、若年層(16-24歳)よりも若干事故発生率が上がります

    と言ってます。何か変なところありますか?
    何故、事実の一部を隠してまで、結論をネジ曲げようと思うのですか?
    本当に不思議です。


    とは言え、
    私は戸建ですが、他の多くの戸建の人もそうであるように大抵の施設は徒歩圏です。
    住宅街だと、駅前の商業区域よりも施設が揃っている場合が多いと思います。
    歳を取ってからは通勤の必要性も無くなるので、最低限の生活は徒歩で可能です。

    でも、便利さを考えると、駅前の商業区域に建つマンションよりも、
    住宅街の戸建の方が、歳を取ったら、生活しやすいことも結構あると思っています。

    例えば、徒歩数分のスーパーでも、荷物が多い時は車の方が楽だったりします。
    夫婦のどちらかの体が悪くなったときに、病院の送迎も車の方が楽です。
    便利さを考えると、選択肢は多い方が良いと思います。

    もっとも、夫婦ともども寝たきりになる前までの話ですが…。

  89. 889 匿名さん

    都下、駅近だけど(駅3分)戸建てはほとんど無いね。
    一応低層地域だから、無いわけじゃないけど、圧倒的に少ない。
    急行停車駅だけど、隣の各駅停車駅には、駅近戸建てもパラパラある。
    ある程度以上の駅だと、駅近戸建ては少ないんじゃないの。

  90. 890 匿名

    >>888
    徒歩と車を比較したらおかしいよ。
    マンションvs戸建てなのに
    それならマンションで車が最強だな(笑)

  91. 891 匿名さん

    うちの実家の駅は、駅近は一戸建てばかりですよ。
    マンションは一棟しかありません。
    (マンションはその一棟が全部ですけど)

  92. 892 匿名

    >>891
    で、急行とまるの?
    何駅?

  93. 893 匿名さん

    蕨駅

  94. 894 匿名さん

    >890
    マンションは車を出すのに時間が掛かる場合が多い。
    チョイ乗りに車を使う人殆どいないでしょ。

  95. 895 匿名さん

    何駅か知りたいなあ

    京急久里浜駅なら海水浴でこないだいったがマンションより戸建てが多かったあ

  96. 896 匿名

    >888
    高齢化が心配になるのもわかる。今、住んでいるあなたの環境が20年後も全く変わらないという保証はあるの?と聞かれたら…
    高齢化と共に衰退する地域も確実に増えるから。利益求める商店が撤退して、遠くまで買い物に行くハメになる地域もこれから出てくるよ。介護施設や医療関係は増えるかもしれないけど。

  97. 897 匿名さん

    幕張だかマンションのほとんどは駅遠だよ。

  98. 898 匿名さん

    >>897

    だから、平均7分と言うのは、新築マンションの話。
    昔に比べると、建築戸数も減っているから、昔つくった駅遠マンションもかなりある。

    ただ、スレタイは、購入するなら…なので、
    中古も視野に入れている場合以外は、マンションは駅近の前提で良いんじゃないかな。

  99. 899 匿名さん

    〉898
    どこも新築マンションが駅遠にバンバン建っているよ。
    駅近は新築マンションはほとんどないよ。

  100. 900 匿名さん

    駅遠というのはあなたの定義では具体的にはどれくらい遠くを駅遠というのですか?
    ほとんどないというのは全体の何割以下をいうのですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸