住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 901 匿名さん

    再開発でもない限り、駅近分譲マンションはほぼ皆無。駅近は建っても賃貸マンション。徒歩20分とかバス便の工場跡地などにバンバン建っているよ。首都圏ではね。

  2. 902 匿名さん

    >>901
    それなのに、どうして平均で徒歩7分になるの?
    7割近くが徒歩10分以内らしいですよ。

  3. 903 匿名さん

    都合の良いデータだから

  4. 904 匿名さん

    それは戸数で加重平均しているからです。

  5. 905 匿名

    埋め立て地の駅と、埋め立て地を開墾して作ったマンションはたしかに駅近ですね

  6. 906 匿名さん

    2000万円台、3LDK、駐車場100%とかいう低所得層向けに
    千葉の奥地でバス便マンションつくっているデベありますよね。
    地元で働いているから駅から遠くていいんだと。
    それより駐車場が完備していて無償ってのが大師だそうです。

  7. 907 匿名さん

    >875
    >戸建て100㎡なら、マンション75㎡と比較するのが妥当ですよ。
    >国が基準を作っています。
    ソースが見つけられなかったので教えてください。
    そのデータがあったとして、何を以って妥当だとしたのか知りたいですね。
    これだけ見ると金額、立地抜きにして建物としてこの比較が成立ということ
    みたいなのでちょっと驚き。国の指針なら何らかの陰謀さえ感じる。

    ちなみに75平米で2LDKなら良いけど、3LDKじゃ15畳程度のLDKにダイニングテーブルと
    ソファとテレビラック置いたらスペース無いよね?
    まぁちっちゃいテーブルにちっちゃいソファなら置けるだろうけど。

  8. 908 匿名さん

    >>907
    23区内で最近建てられている徒歩5分以内の
    ファミリー向けマンションは、65㎡程度で4500万円位が中心らしいです。
    75㎡だったら、マンションにしては広い部類かと…。

  9. 909 匿名さん

    戸建ての100m2とマンションの75m2なんて
    体感的に広さはそんなに変わらない。

  10. 910 匿名さん

    戸建ての100m2とマンションの75m2の広さは
    体感的にそんなに変わらない。

  11. 911 匿名さん

    同じ畳数の部屋同士で比べると戸建のほうが
    広く感じると思います。なぜなら一般的に戸建のほう
    が天井が高くできるのとマンションのように室内に梁
    がでることがないからです。

    階段のデッドスペースなど4~5㎡ですし階段下は
    収納にできるので100平米のほうが一部屋余分に
    つくれるかリビングなどの余裕を持たせやすいと
    感じます。あとバスルームなんかも100平米の
    戸建だと1418ってことないだろうし。

    85平米のマンションと100平米の戸建が同じくら
    いという気がします。

  12. 912 匿名さん

    >>911

    マンションの間取りをみれば分かると思いますが、
    戸建とマンションの間取りで一番違うのは、収納です。
    70平米台のマンションでは、殆ど収納スペースがありません。

    一方、戸建では全体の10-15%を収納に充てるのが普通です。

    その結果、部屋の広さだけを比べると、75平米のマンションでも、
    100平米の戸建と変わらないと感じる人も居ると思います。

  13. 913 匿名さん

    うーん。。。
    戸建て100平米とマンション75平米が広さとして同じくらいの体感だと
    いうのはさすがに強がりにしか聞こえないけどな・・・。
    根拠としては>911の言ってることが真っ当な気がするけどね・・・。
    まぁそう感じるなら良いのですが、マンションが内法で表示したら
    体感は一緒でも実際はもっと狭いのでしょうけど・・・。

    >その結果、部屋の広さだけを比べると、75平米のマンションでも、
    >100平米の戸建と変わらないと感じる人も居ると思います。
    そういう人も居ると言うのは十分理解できるのだが、>875が言うには
    それが普通だと国が基準を決めているという事が分からないわけで。

    戸建ては建売を除けば収納は減らせるけど、マンションはこれ以上減らせないだろうし。

  14. 914 匿名さん

    戸建ての100m2とマンションの75m2
    こんな狭い住宅なら賃貸でいいのでは・・・

  15. 915 入居済み住民さん

    国が基準を出しているなんて聞いたことないけど
    マンション75㎡だと一戸建て90㎡くらいの感覚になるとおもう
    これは全床面積のリビングの占める割合の平均が
    マンション30%、一戸建て25%だから

    http://blog.tokyo-gas.co.jp/mystyle/enquete/page01.html

  16. 916 匿名さん

    戸建の床面積って壁芯なんですか?
    マンションのほうがコンクリで壁が厚いから内法は狭くなる気がする。

  17. 917 匿名

    >914
    生涯、連帯保証人の確保、家賃をずっと払える収入が確保できていればいいんじゃない?

  18. 918 匿名さん

    部屋の広さの比較ってそれぞれの物件によるから、一概には言えない。でも、戸建の方が居住スペースはリフォームなどでどうにでもなるということがメリットかな?

  19. 919 匿名

    あかんするよねんて!

  20. 920 匿名

    両親がマンション住まいです。
    夏は風通しがよく(上階なので)エアコンをほとんど使わないそうです。
    うらやましいです。
    ところで、梅雨明けの時期、はしっこの部屋には四階でもムカデが出ると聞いたらしいです(配管をつたって上がってくるのか?)
    マンションでもゴキ様やムカデが…でるんですね。

  21. 921 匿名

    実家がマンションって嫌ですね。
    明らかに格下と思われます。

  22. 922 匿名さん

    >921
    そう思う人は多いけど、あからさまに言うのはどうかと思いますよ。
    思っても表情に出さないのが大人です。

  23. 923 匿名さん

    賃貸さん。荒らすのはやめて頂けませんか?
    みんな迷惑しています。

  24. 924 匿名さん

    あだなをつける人は出て行ってくれますかあなたがいるとマンション、一戸建て住人みんなが嫌悪感を覚えます。

  25. 925 匿名

    922=923=生活保護おじさんだな。

  26. 926 匿名さん

    わたしはマンションが格下だなんて思っていませんが、
    そう思っている人が多くいることも事実です。悲しいですね。

  27. 927 匿名さん

    >875さん
    埋もれてしまいそうなので、もう一回書いておきます。

    75平米のマンションと100平米の戸建てが居住スペースの比較として
    妥当だ、という国の基準、指針を教えてくださいね。

  28. 928 匿名さん

    >923 925
    あだなをつける人は出て行ってくれますか!
    あなたがいるとマンション、一戸建て住人みんなが嫌悪感を覚えます。

  29. 929 匿名さん

    >926
    そう?嫁の立場から言うと夫の実家がマンションだったら泊まらなくていいし、土地の相続とか考えなくていいから気楽でいいなあと思う。

  30. 930 匿名さん

    >926
    マンションが格下でもマンションがいいですね。
    見栄よりも生活や家庭が大事です。

    戸建てが買えるけどマンションを買う。
    管理職になれるけど管理職にならない。

    一部の人には理解できないかもしれませんが。

  31. 931 匿名さん

    >929
    嫁は土地の相続はほしいと思うぞ。
    都心一時間圏内なら5千万円~はもらえる計算だからね。

  32. 932 匿名さん

    >926
    マンションを格下扱いしているような人は4LDK程度の普通の戸建だって格下扱いでしょうから付き合いたくないですね。

  33. 933 匿名さん

    戸建100平米は体感的にマンション何平米か?
    興味深く思い、いろいろな新築マンションの間取り図を見てみましたが・・
    うちは4LDKなので、やはりマンションも100平米欲しいと思いました。

    3LDKだとまた変わると思いますが、収納を多めに(計約6.5間相当)
    とった100平米4LDKはどこもこれ以上狭くできないくらいに
    ゆとりは皆無です^^;

  34. 934 匿名さん

    >931
    高地価のところならなおさら、兄弟いたら面倒くさいし、相続の代わりに同居を求められそうで嫌だな。

  35. 935 匿名さん

    >>927
    ここを監視されてる>>928さんなら、よく御存知だと思いますよ。
    トンデモ解説付きで教えて貰ってください。

  36. 936 匿名さん

    >934
    あなたのような方は相続放棄しましょう。みんな笑って喜びますよ。

  37. 937 匿名はん

    マンションが戸建より格下とは思わないけどね。
    不動産って立地だから、千葉埼玉の戸建より、都内(外周区除く)のマンションのが各上だと思う。
    千葉埼玉の田舎の戸建は、2千万後半位からあるから。
    東京のマンションは、2千万後半じゃ、1LDKがやっとだろ。


    でも確かに㎡当たりの単価にすると、マンションも戸建も同じ値段になりそうだ。
    都内でマンションの方が総額で安いのは、面積が少ないからだね。
    そう考えると、3階建ミニ戸が㎡当たりでは、1番安そうだ。

  38. 938 匿名さん

    戸建の場合は階段とその上下に階段踊り場があるから、その分だけ述べ床が余分に必要になるという話では?
    収納に関しては階段下や床下や屋根裏にも取れるので戸建の方が大目に作りやすいと思うが。

  39. 939 匿名

    全くあてにしてなかった義親のマンション。
    両親亡くなり売った時に意外に高値で売れ夫の兄弟二人で折半。
    遺産があるなんて思ってもみなかったのでありがたい額でした。
    売れるマンションを残してくれた義親に感謝しています。

  40. 940 匿名さん

    >>930

     × 一部の人には理解できないかもしれませんが。
     ○ 大部分の人には理解できないかもしれませんが。

    正しい日本語を使いましょう。
    ま、貴殿は管理職になれないのは生活・家族を大事にしているのでは無く、性格・能力・人望の問題ですよ。

  41. 941 匿名さん

    >戸建の場合は階段とその上下に階段踊り場があるから、その分だけ述べ床が余分に必要になる

    間取り図を見ていると、マンションは1フロアの分、
    廊下が一戸建てよりも長いように感じました。
    それで差し引き同じくらいになるのかな?

  42. 942 匿名さん

    マンションハ その廊下で 奥行きを演出して

    広く感じさせる効果が有るんだな

  43. 943 匿名さん

    >>941
    1階と2階の廊下を足すと戸建の方が長くなりませんか?

  44. 944 匿名さん

    なので、感覚的には広そうに見えても、体感的には狭いだろうね。
    当たり前だけど。

  45. 945 匿名さん

    廊下は、壁面収納として使いやすいよ。

  46. 946 匿名さん

    >940
    荒んだレスの代表みたいな内容ですね。
    不幸でしょうがないのでしょうね。

  47. 947 匿名さん

    >>943
    戸建でも物件によるのでしょうね。
    うちには2部屋分通り抜けるような廊下は足してもないです。
    本当にゆとりないんですよ・・残念ながら。

    >>945
    廊下をWICのように使うのですね。なるほど。

  48. 948 匿名さん

    >943
    マンションの典型的な田の字間取りは廊下が長くならざるを得ない。
    戸建ては間取り次第で廊下を減らすことはいくらでも可能だが、
    マンションの田の字はデベが辿り着いた最も利益効率の高い最終形なので減らない。
    なので田の字より廊下の短い戸建てはいくらでもあるのが現状。
    戸建ても部屋数をむやみに増やさなければ廊下は長くならない。

  49. 949 匿名さん

    みなさん分かってない様だけど、廊下とか踊り場とかが無駄に広いことが人間が広々とゆったり感じる大きな要素なんだよ。親世代はそんなこと知らないから、廊下や踊り場をできるだけ狭くして居室だけを広くしていた、だからなんだかセコセコしてて、20年もたたないうちに嫌になって建て直しになっていた。マンションも同じで古いマンションは無駄なスペースがないから精神的に落ち着かない。

  50. 950 匿名さん

    それは言えてるね

    玄関が大きく 廊下が広い 土間も広い なんて 良いよね

    うちは マ逆だけどね

  51. 951 匿名さん

    947ですが、私も住んでからは廊下も気分的に必要だなと思いました。
    そういえば実家も廊下はないです。
    でも今の間取りはそれなりに気に入っているのでそれはそれで別にいいかな。

  52. 952 匿名

    戸建なら、固定階段小屋裏とか、床面積以上に空間を有効・便利に使えますよね

  53. 953 匿名

    >937
    駅近の同じ立地で、マンションと戸建ての単価が同じ値段だとしたら、建物で敷地を目一杯使った戸建てでしょう。
    居住環境的には、戸建ての良さが半減かと。

    実際には、戸建ての値段は地価に大きく左右されるので、上の仮定は限られた地域のみの話だし、比較的土地の安い立地だと思います。

  54. 954 匿名さん

    駅近だと普通は戸建ての方が高いんですけど、マンションの方が
    高いところが大阪にはありますよ。

  55. 955 匿名さん

    家を購入する際、一度はマンションを見ておこうと見学に行ったが、下記の点で戸建てにした。

    マンション
    ・ 天井が低い
    ・ 一つの部屋が狭く圧迫感が有る
    ・ 塔内モデルだったが、お客様駐車場から部屋まで5分以上かかった
    ・ 風が強くベランダに洗濯ものが干せないと思った
    ・ 値段が高い

    マンションはJR駅近で職場に歩いて行ける距離だったが、
    上記の欠点を超す事は出来ず、地下鉄駅近の戸建てにしました。
    地方の政令指定都市です。

  56. 956 匿名

    人それぞれ選択は違うわな。

  57. 957 匿名さん

    >>956
    そうです。会社の同僚2人が、偶然そのマンションを購入しました。
    一人は35歳独身女性、もう一人は50歳独身男性(共に一度も結婚せず)です。
    拙宅には妻・子供との3人暮らしであり、マンションは独身か共稼ぎにピッタリと思われます。

  58. 958 匿名さん

    >>957
    独身者の多いマンションだと、将来スラム化しそうですね。
    戸建てで良かったのでは?

  59. 959 匿名

    ずっと独身のまま、そこに住み続ける人ばっかりじゃないでしょ(笑)
    独身で買う人は売却しやすい立地を選ぶのが基本。

  60. 960 匿名さん

    >955
    自分の予算内で決めたらそうなったってことでしょう?
    どこのマンションかにもよる。

  61. 961 匿名さん

    マンションも一戸建ても色々、性能や暮し易さの差は全くありません。
    ただ1点、マンションの維持経費。安いと思って買っても、その後が地獄ような徴収が一生続くのはいただけません。総額では数千万円。初期の安い!は数年で吹っ飛びます。

  62. 962 匿名さん

    修繕費は いいよ

    管理費はダメ 僕ちゃんの流儀にない

    ボーンノーティス 面白いよ

    大画面で見ていんだ 音量も最高だよ

    くりちゃんの声 ルパン三世みたいだな

    地下室のある戸建てって最高!!

  63. 963 匿名さん

    マンションって新築から数年はいいけど
    20年も経てば、老人ホームになりますからね。

    活気もなく、どよーんと廃墟のようになりますよ。
    すれ違っても住民同士、知ってる仲以外は全くあいさつなし。

    しかも物件価格が高いマンションほど、そうなる傾向が強い。

  64. 964 匿名さん

    >>963
    ならないよ。
    町内会じゃあるまいし、
    中古価格が下がるにつれて、若い夫婦が購入して世代交代するって~

    ただし、立地条件が良くないとね。

  65. 965 匿名さん

    駅前とか都心のマンションは必然性は大いにあるけど、マンションの大多数である一戸建てと同じロケーションに建つベットタウンのマンションの必然性は全くないと思いますが、何かありますか?

  66. 966 匿名

    >965
    ベッドタウンと言うと例えばどこについてコメントすればいいの?
    そういうところはマンション戸建に限らず、町づくりに努力しないと衰退していく可能性があるね。

  67. 967 匿名さん

    >>965
    不便な立地のマンションも戸建も、少子高齢化で、廃れて終了って事には異議が無いけど、
    要は、その廃れるスピードが問題だよね。

    戸建の街のスーパーと
    マンションの並ぶ街のスーパーでは、
    マンションの方が人が多い分、スーパーだって延命されそうなものだけど。

  68. 968 匿名さん

    962みたいな人が地下室がある戸建に住むんだ…

  69. 969 匿名さん

    千葉で言えば、マンション中心の京線沿線の稲毛海岸周辺はほとんどのマンションが40年超え、老人が目立つ町になってきているし若返りは絶望的。過疎ってきている。一方一戸建て中心の総武線沿線の稲毛周辺は古い古い街だが新築一戸建ての新陳代謝が行われており若夫婦や子供も多い。

  70. 970 匿名

    これから購入を考えている若い世代は、わざわざ老人の多いところを選ぶとは考えにくいしな。

  71. 971 匿名さん

    >>969
    群立するマンションが揃って40年を超え、街全体が老朽化していくという事態はイメージにありませんでした。興味深いです。マンションが多く戸建が少ないために老朽化の歯止めがかからない街がある、という解釈でよいのでしょうか? 土地鑑がないのでどのあたりかが漠然としかわからないのですが、代表的な最寄駅など幾つか挙げられますか?

  72. 972 匿名さん

    どうしてもマンションを買うというなら一戸建てと混在したところがいいと思う。事実上建て替えが不可能な大規模開発のマンション街は、数十年たつと老人ばかりの街になっている(多摩や千葉の湾岸など)、一戸建て街はミニ戸だろうと何だろうと確実に新しい若い人が入ってくる。

  73. 973 匿名

    >972
    それはマンションで永住を考えた場合に限るよね。

  74. 974 匿名さん

    >973
    ごくごく少数を除いて、99.9%の人はマイホームを買ったら、体が動かなくなるまで住むよ。
    事実上永住だが。

  75. 975 匿名さん

    そんなことはないと思う。
    うちのマンションは普通のよくあるマンションだけど
    最初から住んでいる人は6割くらいです。

  76. 976 匿名

    マンションの場合は購入する年代にもよると思うな。

  77. 977 匿名さん

    >975
    あとの4割が他のマンションを売っての引越しだとしたら、
    マンションってやはり使い捨てなんですね。
    一生ジプシーなんて・・・賃貸でいいのでは?

  78. 978 入居済み住民さん

    >974

    場所によるんじゃないかな。
    都会やその均衡は将来的に移住するという人の率が高いよ

  79. 979 匿名さん

    >978
    移住・住み替えするといってる人は多いけど、ほとんど全員が一生住み続ける。悲しいですね。

  80. 980 匿名

    永住できそうないい物件選べば問題ないんじゃない?あとはずっと管理費払っていけるかどうかは個人の問題だから。
    賃貸と違って生涯更新の度に連帯保証人の確保の心配しなくてもいいし。

  81. 981 匿名さん

    一生住むつもりで買っても、諸事情により住み替えを余儀なくされる人もいるし、
    ライフスタイルによってその都度住み替えるつもりで買ったのに、一生住むことになる人もいる。

    よって、無理しないことが大切。時には妥協も大切。

  82. 982 匿名さん

    中古でマイホームを買った場合
    マンション=リフォームしても古いマンションは新しくならない
    一戸建て=将来新築すればサラの新築

    マンションはやめたほうが良い

  83. 983 匿名さん

    >>982
    どうしてもその場所にこだわるなら話は別だが、建て替えを視野に入れるなら中古はやめておいた方がよい。
    そもそも中古はリフォームしてそのまま住めばお買い得、というだけの話だよ。

  84. 984 匿名さん

    最近は中古マンションを業者が安く買い上げて、リフォームも最新の設備を取り付けたり、間取りをできる範囲内で変更して売っているところが出てきたね。

  85. 985 匿名さん

    今のマンションに住み続けたいですね。
    子供がいる世帯は、小学校前に動かなければ、概ね住み続けると思います。

  86. 986 匿名さん

    >977
    賃貸並のマンションなら賃貸でもいいかもね。
    ボロい戸建てに住みたくないのと一緒。

  87. 987 匿名さん

    >986
    どんなにぼろい物件でも一戸建てなら土地代で数千万円のこるよ。
    マイナス資産のぼろマンションとは、ぜんぜん違うよ。

  88. 988 匿名さん

    ここでは転売を前提に損得で家の価値を議論したがる人が居るのでややっこしいですが、家を買うときは、そこでどういう生活が送れるか、その生活を送るのに、その金額をかけるのは妥当かどうかを考えて、買う買わないの判断をするのではないでしょうか?

    例えば、マンションにしろ、戸建にしろ、1億の物件を買ったとき、将来幾らで売れるかよりも、その物件を買うことで得られる楽しさや家族の幸せに1億の価値があるかが重要で、価格に見合った家族の幸せが得られれば、それで充分もとは取れますよね。

  89. 989 匿名さん

    >988
    資産性+軽経費=金銭の余裕=価格に見合った家族の幸せが得られる
    ということではないでしょうか。

    だからマンションはやめたほうが良いという人が多いのでは。

    お金が余っている人はどちらでも良いのではないでしょうか。

  90. 990 匿名

    >986
    ボロでも持家は自分の資産だから。
    将来、年金生活の年齢になっても連帯保証人は誰に頼るか考えなくちゃいけない。身内に迷惑かけることにもなりかねない。
    収入も減って家賃をずっと払っていけるかも心配。この点はマンションも管理費・修繕費払える収入や貯蓄がないと同じ。

  91. 991 匿名さん

    >>987
    戸建も土地次第だよ。20年も経てば建物価値はゼロ。
    売却できなきゃずっとその土地に固定資産税払い続けなきゃならない。

  92. 992 匿名さん

    >>989

    私は戸建に住んでますが、一生住むつもりだし、そうなると、子供が家を建てる頃にも生きてる公算が高いので、この家の試算を基に自分達や子供たちの生活に影響があるとは思えません。なので、家を資産という見方は全くしてませんよ。

    尤も、家を買うことで、子供の教育費への負担にはしたくないので、ローンは子供が小学生のうちに完済するように計画していますし、自分達の老後の生活は、子供の世話になろうとも思っていません。ただ、子供のために、試算を残そうなどとも考えていません。

    今の場所に家を建てたのは、自分の職場への通勤のしやすさ、家族が生活する上での住環境の良さ、子供の将来の学校選択への不自由の無さ、などを考慮して決めました。将来、この家を売ったら幾らで売れるかなんて考えたことはありません。ずっと住むつもりで、それに見合った土地を探しましたから…。

    そして、家を建てた時期も、早い時期に建てれば、それだけ子供と過ごす思い出が多くなるから、子供が出来たときに土地を買い、家を建て始めました。資産と言う観点から、土地の価格の推移とか、金利の状況などを考えて得する時期など一切考えませんでした。そんなことを考えて、家を建てることで得られる思い出も減っていってしまったら、それこそ家を建てる価値が半減してしまうと思いませんか?

  93. 993 匿名さん

    992さんの考えていることは、親の立場としてマンションで永住する人とそう変わらないと思うよ。
    ただ、マンションには土地がないというのが大きな違いだけど。
    だから、ここでよく話題に出る低レベルとか高レベルとか物件についての批判はナンセンスだと思うよ。
    住まいの選択は誰と過ごすのか、いつまで暮らすかを考えるとそれに見合う住まいにかける費用がつかめると思うんだけど。

  94. 994 匿名さん

    住宅なんて若い頃買うものだから、深く考えない人は多いと思うよ。
    住めば都で人から見てどんな悪条件でも、慣れてしまうから何も苦にならない。
    我が家は駅から徒歩数分だけど、駅からバス30分なんてとこにマンションが沢山建ってる

    生涯賃金がマンションの維持経費に吸い取られるのは我慢できないほうだから、
    偶然とはいえ、駅近の一戸建てを選んでよかったよ。

  95. 995 匿名さん

    家電を買うのと同じように家を買うのは
    マンション購入層が多いですね。

    営業に言われるままに
    家賃より安いからいいか
    のノリで買っちゃう。
    実際はボーナス払い併用、管理費や修繕積立、固定資産税で
    ギリギリのローンを組まされて
    最後は競売にかけられて借金だけ残る。。

    テレビでたまにやってる自己破産する人見てると
    無知なのは罪なのかなとさえ思ってしまう。家族がかわいそうで。

  96. 996 匿名さん

    持ち家競売にかけられて借金だけ残るっていうのは無理なローンが原因ですが、マンション選ぶか戸建選ぶかに関係なくいませんか? マンションを選ぶ人の方がその傾向が強いわけじゃないですよね?

  97. 997 匿名さん

    安易な人間は一戸建て購入者にも同じだけいると思うが、ローンが済んだ後、不幸にもぎりぎりに追い込まれたときに、固定資産税、管理費とか積立金、駐車場など、相当しんどいと覚悟したほうが良さそう。その点、一戸建ては固定資産税だけで済むから、家をとられる確立はかなり少ない。

  98. 998 匿名さん

    ローン返済が終わっているなら競売でなく普通に売却では?
    収入が激減して管理費の高いハイクラスのマンションに住み続けられないということはありそうですね。
    管理費・修繕費もピンキリなので一概には言えないと思いますが。

  99. 999 地元不動産業者さん

    元気なうちはマンションは止めたほうが良いです。マンションは費用がバカにならないです。
    鉄筋コンクリートの建物は固定資産税が高い。加えて修繕積立金、管理費、駐車場代。
    利点は
    ・安いリフォーム代で内装は新築並みになる。
    ・老人には優しい
    ・都心に近くて便利(交通の便が悪いマンションは最悪)
    ・防犯が優れている
    e.t.c

    個人的には一生賃貸がベストと思います。不動産のせいで生活スタイルの変化に合わせられないなんて最悪。
    買うなら換金性の高い好立地物件

  100. 1000 匿名さん

    新聞の夕刊に出ている競売物件見てると圧倒的にマンションのほうが多いけどな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸