住宅なんでも質問「階下が車路」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 階下が車路

広告を掲載

  • 掲示板
みやこ [更新日時] 2003-07-22 21:42:00

マンションの購入を検討しているのですが気に入った部屋の下がそのマンションの駐車場へ続く車路なんです。
規模は80戸で駐車場は7,8割確保しているようです。ここは東京ですし車社会でもないのでそんなに出入りはないと思うのですが、実際騒音などは気になるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2003-06-30 13:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下が車路

  1. 2 匿名さん

    音もですが、階下が外気に接しているので断熱も気になりますね。

  2. 3 Ron

    うちは地下が車庫で、1階から住戸になってるマンションの2階に住んでますが車のドアの開け閉めの音がウルサイと思うことが多々あります。エンジン音も重低音が凄い車だと気になります。あと、深夜や早朝に出入りなんかがあると音に配慮する人はそれなりにドアの開け閉めなんか気を使ってくれますがそうでない人も居るのが現実だと思います。機械式の立体駐車場のパレットを動かす音も聞こえますよ。でも音についは個人差もありますから、ご参考までに。

  3. 4 匿名さん

    昼間はあまり気にならないと思いますが、深夜はどうでしょうか。
    車の音は機械的なので慣れれば気にならないと思われます。
    むしろ駐車場内での人の会話が気になりますね。

  4. 5 匿名さん

    車の音は神経質すぎるって。ひっきりなしに駐車場に車の出入りが
    あるわけでもないし,それぐらいのことを我慢できないのであれば,
    隣や上階に小さい子供のいる世帯が入居した場合の騒音は
    どうにもならなくなるよ。03さんや04さんは一軒家にお住いになった方が
    よろしいかと思いますよ。いくら騒音に対し配慮を求めても,言うことを
    聞かない人は聞きませんから,自らが騒音のしないところに移住する
    しかないと思います。駐車場の車の出し入れの音まで五月蝿いという
    のはエゴだと思います。それは当然集合住宅に住んでる者にとって,
    受忍限度の騒音です。

  5. 6 匿名さん

    駐車場と住戸の位置や囲まれ具合、機械式か自走か、住民のモラルや
    排気系をいじっている車がいるかどうかなどで条件は変わりますから
    一概には言えませんが、普通の条件であれば窓を閉めていればまあ
    悩むほど音が気になる事はないと思います。

    ただ、あくまでこれは一般論なので、個別の物件で諸条件を確認した
    上で想像力を働かせることが大事だと思います。また、ごく稀ですが
    手抜き工事の結果遮音性に大きな問題を残し裁判になったケース
    (これはエントランス上の住戸でしたが)もあります。こういったケース
    までを加味し極力リスクを避けるならばエレベータやエントランス、駐
    車場からは極力離れた最上階角部屋を選択するしかないように思い
    ます。

    05さんの考え方も一理ありますが、03さんについては実体験ということ
    で、これも参考意見の一つかと思います。

  6. 7 Ron

    私は低層階と比べて高層階ではどうなのかちょっと知りたい気がします。
    03の方がご指摘の通り、上階と下階に子供のいる家庭が入居しており、
    共同住宅でお互いの利害がぶつかり合う難しさを感じています。
    確かに上下階で子供が走り回るのに比べると車の音なんて大したことないかも。
    (どっちかを選択するよう迫られたら車の方を取るかな。)
    気になる気にならないはあくまで個人の差が大きいので・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸