管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-16 18:27:49

パート6です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-08-11 10:45:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート6

  1. 1071 匿名さん

    >1070
    又、批判かい。

  2. 1072 匿名さん

    サンプル抽出が無作為によるのか何らかの基準を設けたのかは知らんけど
    利用率5.7%って決して低い数字だとは思わないけどなあ?
    逆に聞きたいんだが「5.7%しか」と言う人は、利用率として十分高い
    数値ってどれくらいだと思ってるんだろうか。
    4割5割なんて話になってくると逆に違和感がある。

    例えば管理業務自体は、適正化法施行以降9割くらいの割合で管理会社に
    委託されているらしい。その管理会社にマン管なり建築士なりの資格保有者が
    在籍していれば「専門家の利用率」も相当な数字になると思うんだけど
    どうもアンケートの目的はそういう数字を得る事ではなさそうだ。
    要するに「何か問題が生じた時の相談先」として対象になってるかどうか、だよね。
    創設されてからまだ10年やそこらな割りに、弁護士や建築士の数字と比較して
    それほど大差が無いところを見ると、相談先としてはそれなりに認知されてきてる
    って事なんじゃないか? と感じたけどね。

  3. 1073 匿名さん

    「あの葡萄は酸っぱい」と言いたいだけだ。
    相手にする必要なし。

  4. 1074 匿名さん

    マンション管理士なんだから、少なくとも建築士や弁護士より
    上じゃないとね。

  5. 1075 匿名さん

    >>1074
    四択ごときでそれはない

  6. 1076 匿名さん

    又批判だけかい。

  7. 1077 匿名さん

    てか、管理費削減しか頭になくて、管理費はぼったくられていると疑心暗鬼な連中に真っ当な報酬をマンション管理士に払おうなんて考えるはずがない。どうせ無料相談会に一回行っただけだろ。

  8. 1078 匿名さん

    >>1071,>>1076
    批判だけの類友。

    アンケート取るなら、マンション管理士にいくら払う用意があるか聞いて欲しい。

  9. 1079 匿名さん

    国交省の宣伝マン、失業対策の為のマンカン士にコンサルの業務は無理。

  10. 1080 匿名さん

    一応受かっただけじゃなくプラスアルファが必要

  11. 1081 コ"ルコ"13 

    >>1062
    ・1062の始めより3段落は、特に異論はございません。
    ・最終段落は、貴殿と私と元々の目的が違う部分ですので、ノーコメントです。

    さて、議事録については、コメントします。
    >議事録に関して少し申し上げますが、例えば第4回p9~14を見渡した限りそこで論じられているのは、第46条関係のコメントに盛り込む事項として委任状の様式に「代理人の記載のないものは議長に一任したものとみなす」等の記載を加える事の要否と、そもそも代理人を「議長」とする事の問題点、そして議長よりも「理事長」とした方が無難ではないか、という議論です。

    →ご指摘の議論が中心であるのは、その通りです。ただ、本問に関する点が皆無かというとそうではありません。

    >今回の問29が、与条件の段階で「理事長と監事に委任状が提出されている」となっている以上、議事録のこの部分で議論されている問題は元から生じていないだろうと言うのが、私が(議事録を)考察の材料から排除する主な理由です。

    →理事長に委任状が提出されている前提で議論されているところがあります。
    P11~P12にかけて、ある委員が
    「議案の上程者は理事会で理事長ですから、理事長に委任したものにしてしまえば、これは全然、そういう問題はあり得ないことになりますし、…」と発言したところ、

    ↓(3人連続)
    「…議長が中立の立場というより、その組合員としてどう考えるかという、そういう趣旨のことではないかと…。」
    「私もそういう理解です。」
    「…結局、考え方としてはやっぱり議長の、ある程度、総会を仕切る仕切り方、そういったところにゆだねるというような考え方ではないかという考え方を持っています。」
    と肢3後半の「理事長は、委任状につき賛成票としなければならない」を適切と主張する意見が3人連続反対されています。
    肢3後半を適切とすることが共通認識であるならば、3人連続否定的な発言とはなりません。
    肢3が「しなければならない」ですから、本議事録は明確な判断根拠となります。すなわち、私は、ソースとして採用しております。(>>773でコメント通り)

    >なお、議論に参加している各委員は、総会出席者の賛否に応じて委任状を振り分ける行為を明らかに「有り得る事」という前提で発言していますし理事長は執行機関として議案を提案し、基本的には賛成の姿勢をとるものだという前提で発言している委員もいる様です。これら委員の発言が議論の中で否定されていない事からも、委員会の認識に照らせば肢4は否定されないという事になる筈です。

    →この点はP10下から5行目以下
    「…その委任されたものを2割、1割と振り分けるという考え方も、こちらも意思表示をしていないのに賛成、反対という形で振り分けてほんとうにいいことなのかとうことで、前回の議論の中では、意思表示ではないのに、賛成にするというもは難しいのではないかというご議論があったと私は認識していて、…」
    と反対意見があり合意を得られていません。
    ただ、肢4については、「できる」と曖昧な部分が残りますので、私は、適切・不適切を判断するソースには採用しておりません。(>>974でコメント通り)


  12. 1082 匿名

    国土交通省はマンションの管理ルール基準となっている『マンション標準管理規約』を改正し、マンションの所有者以外の人も管理組合の理事や監事になれるようにする方針だ。

    今年中に詳細を決める方向。

    建築士、弁護士、マンション管理士など専門知識を持つ人に役員になってもらい、修繕計画の策定など一般の人には対応が難しい問題を解決しやすくするのが狙い。

    国土交通省と法務省は10日にも、有識者や民間業者などを招いて『マンションの新たな管理ルールに関する検討会議』(仮称)を開き、議論を始める。

  13. 1083 匿名さん

    四択の専門家
    笑える

  14. 1084 一応建築士

    >>1081
    残る論点が「件の議事録を解答根拠とする事の適否」のみとなった感が
    ありますので、私からのコメントも基本的にこれで最後とさせて頂きます。


    >肢3後半を適切とすることが共通認識であるならば、3人連続否定的な発言とはなりません。
    >肢3が「しなければならない」ですから、本議事録は明確な判断根拠となります。
    >すなわち、私は、ソースとして採用しております。

    率直に申し上げて、抜粋しておられる各委員(4名?)の対話の部分から
    肢3の正誤判定の議論に結びつける事に唐突感が拭えません。
    当該部分で最初に発言した委員を仮にAとし、続いて「反対意見」を述べたと
    貴方がおっしゃる委員を発言順にB・C・Dとします。
    委員A・B・C・Dの対話を簡潔に纏めると、こういう事ではないでしょうか。

    A:議長には議長としての議決権行使の仕方があり、そこに縛りも生じると思うが
      多くの場合、委任者はそれを意識せず、議長を務めている個人に委任している
      筈なのだから、標準様式に記載する代理人は「議長」ではなく「理事長」と
      いう事にしておけば、代理行使においても委任者の意思は明確に反映される事に
      なるのではないか。(つまり委任状は理事長の賛否に集約される)
    B:改正前の標準管理規約では賛否同数の際に議長が決裁する事になっていたが
      現場での混乱を招くためにもそこは変更された。すなわち議長は中立の立場と
      してではなく、一人の組合員として採決に参加する事になった筈だ。
    C:私もそう理解している。
    D:悩ましい話だ。通常、議長と理事長は標準管理規約では同一人物である事が
      多いだけに、様式に記載するのはどちらかという事を議論する必要があったが
      結局は、議長による総会の「仕切り方」に(委任状の扱いを)委ねるという
      考え方が一番しっくりくるのではないか。

    委員Aは何も、貴方がおっしゃる様に「肢3後半を適切とする主張」をしている
    訳ではないと思いますし、B・C・Dも肢3後半を直接否定する様な意見を発して
    いる訳ではないと思います。

    このあたりの解釈は、もはや貴方がおっしゃる「考え方の違い」と同様、読み方や
    問29全体に対するそもそもの考え方(平たく言えば「どの肢を正解にしたいと
    考えるのか」)によって個々に異なる気がします。
    ですので、あまりここを掘り下げても意見が衝突するばかりかも知れません。
    言い方を変えれば、この議事録は(文体も含め)そこから読み取れる情報が
    万人に共通する様なものとは言い難く、資格試験の解答根拠として「試験中に」
    受験者が引用できる様なものでもないと言えると思います。
    議事録の中で議論された「標準管理規約コメントの改正案」も、出題の時点では
    オーソライズされていない状態の様ですし。

    いずれにせよ、各委員の対話が問29の正誤と全く関係のない議論だとまでは
    申しませんが、この内容を意識しなければ本問には正答できない等という事は
    決してないと私は思います。
    「ソース」として引用する必要はない、と申し上げているのはそういう意味です。

    ちなみに私も肢3は誤肢と判断しています。この議事録の中に根拠があるからではなく
    標準管理規約の内容から普通に誤肢と判定できると考えるからです。


    一方、↓の部分について。

    >この点はP10下から5行目以下
    >(中略)
    >と反対意見があり合意を得られていません。

    「振り分け」について懸念を唱えているこの委員自身、賛否の意思表示がない
    委任状を議長の一存で振り分ける事に疑問を呈してはいるものの、そうした行為が
    標準管理規約の支配下で「起こり得る」という前提で発言しています。
    だからこそ、そこに疑問を示しているのではないでしょうか。
    議論のテーマにはなっていても「振り分け」を明確に不可とするルールが
    標準管理規約には盛り込まれていない、という事を物語っていると私は思います。
    肢4は、適否に議論が残り、実際にするべきではない場面も有り得るが
    標準管理規約の規程範囲内では「不可ではない」という事だと思います。
    そしてそれは、この議事録からしか判断できない事ではありません。

    以上です。

  15. 1085 一応建築士

    D の発言に少々おかしな表現がありました。
    標準管理規約では議長=理事長ですね。

  16. 1086 匿名

    >>1082
    専門委員会に起用するのかな

  17. 1087 まもなくだね!!ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

    >>標準管理規約では議長=理事長ですね。

    (組合員の総会招集権)
    44条3項
    3 前2項により招集された臨時総会においては、第42条第5項にか
    かわらず、議長は、総会に出席した組合員(書面又は代理人によって
    議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数をもって、組合員の
    中から選任する。

  18. 1088 匿名さん

    >>1087

    つ【問29】理事会の決議を経て「通常総会に」提出された議案について、(以下略

  19. 1089 匿名さん

    ↑ABCDは問29を語り合ってるのかい?すごいね!

  20. 1090 匿名

    笑った
    うますぎ

  21. 1091 まもなくだね!!ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

    ありがとー!

  22. 1092 コ"ルコ"13  

    >>1084
    異論はありますが、まあ、センターの発表を待ちましょう。

  23. 1093 コ"ルコ"13  

    貸出中だった本が今更ながら、先週末に借りれたので、乗せておきます。

    平成23年度版「マンション管理の知識」
    編著&発行:(財)マンション管理センター/発売:住宅新報社
    P243より、

    ③議長の議決権
    前記②のとおり、総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決するが、「出席組合員」に議長が含まれるのはいうまでもない。総会の議長は、理事長が務める(42条5項)が、理事長も区分所有者の一人である以上、議長も、1組合員として議決権を行使することになる。すなわち、総会の議事は、議長を含む出席組合員(書面又は代理人によって議決権を行使する者を含む。)の議決権の過半数で決議し、過半数の賛成を得られなかった議事は否決されたことになる(コメント47条関係①)。

    cf②…議決要件

  24. 1094 匿名

    >1093

    で何? 引用の意図が不明。

  25. 1095 コ"ルコ"13

    引用した理由はあるが、無用な議論をしたくないので、敢えて意図的に見解を付さなかった。
    まあ、正解みてからの後付け解釈の足しにはなるかというのが趣旨。

  26. 1096 匿名さん

    1組合員なら理事長も反対できるのか

  27. 1097 匿名さん

    食えない資格の資格の勉強は人生の無駄だ。

  28. 1098 匿名

    >1095
    つまり正解ハズシたら引っ込めるってことかw

  29. 1099 匿名さん

    収入を求めて頑張りましょう。未来は厳しいがね。

  30. 1100 匿名さん

    >No.1099

    あきらめてとっくにとった管理業務主任でめしをくう。

  31. 1101 匿名さん

    その方が利口だよ。貴方任せの管理組合が多いので商売相手にする方が簡単よ。

  32. 1102 匿名さん

    管理組合への啓蒙は疲れます。自己の所有財産や財布を管理会社という他人任せにするという思考の持ち主の多いこと。

  33. 1103 匿名

    マンション管理を理解しないまま購入するから仕方ない

  34. 1104 匿名さん

    啓蒙なんてするだけ無駄

  35. 1105 匿名さん

    また92%が泣くのね

  36. 1106 匿名さん

    >管理組合への啓蒙は疲れます。自己の所有財産や財布を管理会社という他人任せにするという思考の持ち主の多いこと。

    管理会社としては赤子を相手に商売すれば良いのでこんなうまい話はないよ。
    管理会社に作らせた予算は分かっているから管理会社はこの予算を使い切ることに専念すればよいのだから笑いが止まらないね。

  37. 1107 勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

    発表されましたね。割れ問すべてについて
    住宅新報社の解答がマンション管理センターの見解でした。
    ハズカチーひとはすべてのレスに懺悔しましょう。
    勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
    byマンション管理研究会一同

    44問正解で合格だよ。あなたが一番賢い。>>同志ゴルゴ13

  38. 1108 勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

    笑いが止まらん!
    勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

  39. 1109 匿名さん

    この程度のやり取りに終止しているとは矢張りマンカンは程度が低いね。

  40. 1110 匿名さん

    ↑負け惜しみはみっともない

  41. 1111 匿名さん

    まるで子供の集団だね。

  42. 1112 匿名さん

    ↑負け惜しみ

  43. 1113 匿名

    >>1104
    君とゴルゴって没問だとか言ってなかったっけw

  44. 1114 匿名さん

    問29は社会的影響を考えたら没問
    受験生の立場なら4

    それを一貫性がないとして攻撃したのが暇人を名乗るえせコテハン
    立場の違いを理解していたのがゴルゴ13
    えせコテハンを尊敬してるのが管理侍
    最後に笑ったのが研究会

  45. 1115 コ"ルコ"13

    合格された皆様、おめでとうございます。
    また、長々と問29談義にお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    他の方はいざ知らず、私の場合は、超本気モードで使える時間と足りない脳みその全て投入しました。(使ってないのはお金ぐらい。)それで大ハズレですから、その程度ヤツとしか言いようがないですね。残念ながら。
    まあ、このHNは引き続き使いますので、このレベルのヤツですが、可愛がって頂ければ有り難いです。

    では、昼休みが終わるので、まずはこれにて。

  46. 1116 管理侍

    マンション管理研究会様
    合格おめでとうございます。
    その喜び様は、地の滲むご努力の証明。
    私も自分のことのように嬉しく思います。
    めでたし、めでたし。

    >1114の匿名様
    >えせコテハンを尊敬してるのが管理侍
    その通り。
    彼の論理展開と、その文章による表現力を私は尊敬しています。

  47. 1117 匿名さん

    >>管理侍どの
    ありゃま。レスありがとうございます。
    昔、YAHOOで、「イ*ポ野郎」って野次ったら、数週間、連日連夜、名前を変えて執拗に攻撃されたんですけどねw。
    相手が相当に傷ついたからみたいなんですけど、今回も同じだろうと思って結果がでるまで身を潜めておりました。
    まー、問29は肢1の読み方で知能指数はわかるというもの。
    管理侍には一層の精進を期待いたします。by研究会

  48. 1118 匿名さん

    マンション管理研究会さん

    合格おめでとうございます。本当に良かったですね。
    私も受験を考えているのですが研究会さんは今後どのようにマンション管理士資格を活用する予定ですか?
    開業するのですか?それとも管理会社にお勤めなのでしょうか。

  49. 1119 匿名さん

    マンション管理士の合格者のうち、約半数が
    管理会社勤務者だからね。
    管理会社では、マン管もってないと出世はできないよ。

  50. 1120 匿名さん

    そうなんだ
    ちなみに管理会社社員の合格率は

  51. 1121 匿名さん

    >管理会社では、マン管もってないと出世はできない

    じゃあマンカン持ってたっておまえの場合はぜんぜん関係ないな。

  52. 1122 匿名さん

    今年もまた、5000人強の5点免除者が不合格
    欲しくてたまらねー人が増加した

  53. 1123

    まん管持ってないと出世できない。〇
    まん管持ってると出世する。×

  54. 1124 匿名さん

    管理会社でも間接部門はマンカンいらね

  55. 1125 コ"ルコ"13

    マンション管理研究会さん

    合格おめでとうございます。
    私が言うのもどうかとは思いますが、理事長となった折には、理事長宛ての委任状は賛成票でお願い致します。(笑)

  56. 1126 匿名

    次スレ

    マンション管理士の活用。。。パート7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

  57. 1127 コ"ルコ"13 

    さて、懺悔の続き。

    匿.名さん

    問29では、度々同じことを確認する私にお付き合い頂き、ありがとうございました。
    正直なところ、肢4=不適切、肢1~3=適切であることを私自身が本当に消化するには時間がかかるかと思います。
    今後、折に触れて問29を自分自身フォローしていくことになりますが、その際は、貴殿の見解と平柳氏の見解がほぼ同一ですので、参考にしていくことになると思います。
    引き続き、宜しくお願い致します。

  58. 1128 コ"ルコ"13

    暇人さん

    お付き合いありがとうございました。管理侍さん同様、貴殿への敬意は揺らぐものではありません。これからも宜しくお願い致します。

  59. 1129 匿名さん

    結局のところ、懺悔ではなくて、没問主張すると思いますが、どうかな?
    運営上、重大な問題がありますからね。

  60. 1130 コ"ルコ"13

    >>1029さん
    私は、正解発表がされた以上、没問主張することをできるだけ控えようかなあと思っています。
    最近至った心境ですが、知識・経験とも遥か上の有識者が意欲的に作成した問題であって、個人プレーで出題されたのではないと考えるからです。
    社会的影響は、良い面、悪い面の両方があると思います。悪い面は、私だけでなく諸兄の言及するところですね。逆に、これで曖昧だったところがハッキリした訳ですから、無駄な議論をせずに済むという良い面もあろうかと思います。
    個人的に、心底納得するためには、時間がかかるでしょうが、現実的対応は、割り切ってしまおうと思います。

  61. 1131 匿名さん

    とすると、理事会で理事長が少数派になった場合は辞任すべき、となるわけかい?
    「だったら辞めるぞ!」っていう圧力のかけ方もできるようになるわけね。

  62. 1132 匿名さん

    じゃんけんで負けて嫌々理事長になったら、臨時総会をかける議案に反対して即辞任する

  63. 1133 匿名さん

    理事長への委任状と議決権行使書の違いを教えてください。

  64. 1134 匿名さん

    こんな重要なこと標準管理規約のコメントに書けよ

  65. 1135 匿名さん

    44点って全国約2万人の受験者の17位タイ相当のようである。


    H23年度 マン管試験の母集団分布の推定
    母平均=29.25

    点数 上位% 人数
    49点 0.005% 1
    48点 0.012% 1
    47点 0.03% 2
    46点 0.05% 4
    45点 0.10% 8
    44点 0.19% 15
    43点 0.35% 27
    42点 0.62% 46
    41点 1.06% 75
    40点 1.75% 118
    39点 2.80% 178
    38点 4.31% 259
    37点 6.43% 362
    36点 9.29% 488
    ----------------
    35点 12.98% 632
    34点 17.59% 787
    33点 23.12% 944
    32点 29.50% 1,090
    31点 36.58% 1,211
    30点 44.16% 1,295
    29点 51.97% 1,333
    28点 59.69% 1,320
    27点 67.05% 1,258
    26点 73.81% 1,154

  66. 1136 匿名さん

    ギリでも受かれば同じ

  67. 1137 匿名さん

    実力はだいぶ違うかもね。

  68. 1138 匿名さん

    実力を見せない人ですか
    見せられない人ですか

  69. 1139 匿名さん

    歯医者だっていろいろいますよね。

  70. 1140 管理侍

    「実力」ってのは試験勉強の実力のことですよね?
    もしもマンション管理実務の「実力」のことを言ってるのなら、笑い者になりますよ。
    マン管士資格をもってるだけの役立たずは世の中にいくらでもいます。

  71. 1141 匿名さん

    「実務」は知っていても、「理論」を伴わない実力者も一杯いるね。上位管理会社でも、マンカン取得者は管理業務主任者取得者の1/4から1/3程度。

  72. 1142 匿名さん

    正解肢を主張していた奴が誤肢を主張していた奴に論破されたというのも興味深い現象だ。両者の実力差がそれほど大きいということか。センターからは解説も出ないようだから正解肢を主張していた奴の論拠が正しいかどうかは分からないままだし。

  73. 1143 匿名さん

    ↑これは負け惜しみだろうw

  74. 1144 匿名さん

    >>1042
    それは簡単なことだ。

    四択の場合、正解肢にたどり着くまでの過程がトンチンカンでも、たまたま正解肢にいくことがあるえる。分かり易く言えばまぐれ当たり。

  75. 1145 匿名さん

    選択肢1の読み方だよ。わからんひとには一生わからんのだろうけどね。しかし相変わらず見苦しいねえ

  76. 1146 匿名さん

    見苦しいのはボーダーだったのに下駄を履かせている人だろう。

  77. 1147 匿名さん

    なにを言おうが負けは負けw

  78. 1148 匿名さん

    そうか。マンション管理研究会という団体は住民から質問された時に、直接その問題と関係の無い肢の読み方しか根拠として挙げることができずに、もっと直接的な根拠を教えてくれと言われると、そんなのは負け惜しみだ、と言い続けるという方針なんだね。何という高クオリティ。マークシート試験では役に立つ自己防衛だけど実務的には無能でしょ。

  79. 1149 匿名さん

    マンション管理研究会という団体としてこれだけ大騒ぎして勝利宣言して他人をバカにして負け惜しみだと連呼したからには、少なくとも何処かの予備校や会社が解説を出す前に、マンション管理研究会という団体として問題に関する公式最終見解やその根拠をここに明示しておかないと、そういう品の無い団体だと思われるよ。ネット上のことだから評判の拡散も早いし。団体運営と名誉のためを考えての老婆心でした。

  80. 1150 管理侍

    >1141

    勿論、実務に理論は必要です。
    むしろマン管試験に合格するだけなら、理論を伴わない知識で合格できますよ。

    何のための資格なのかって話ですよ。
    普通は実務のための資格でしょう。
    資格スクールの講師でも目指すのなら別だが。

    受験時点は誰もが最大瞬間風速の受験用知識をもってるんです。
    問題はその後の受験用知識の維持と、その知識を実務にどう活かせるか。
    そして実務に必要な知識の習得です。

  81. 1151 管理侍

    ここで言われている「勝った」「負けた」の意味がわからない。

    ①マン管試験に合格したことが勝ち?
    →だとしたら既に先に合格してる者の勝ちでしょう。

    ②問29に正解したことが勝ち?
    →だとしたら、たまたまその問題だけ正解しても意味はない。
    問29だけ間違って、その他の49問を正解した者の勝ちでしょう。

    ③自分自身に勝った?
    →おめでとうございます。

  82. 1152 管理侍

    >1151の補足。
    私自身のことを言っている訳ではありません。
    ここで「勝った」「負けた」と言うことの無意味さを言いたかったのです。

  83. 1153 匿名さん

    マンション管理研究会という団体は、住民から「理事長は総会決議で賛成しなければならないのですか?それは何故ですか?」と質問されたら「平成23年度のマン管試験第29問によると、肢1との関係で肢3は適切であるはずだから。」と答えるのかな?
    住民が「それでは分かりません。もっと具体的な根拠を示してもらわないと他の住民を納得させられません。」と食い下がったら「その住民は負け惜しみを言っているだけだから放っておきなさい。」と答えるのだろうか。

    マンション管理研究会という団体はとんでもない実務家集団ですね。
    これは拡散周知させなければ。

    ・・・ということになりますよ。さっさと明確に根拠を指摘しないと。しかも予備校等が解説を発表する前に。あまり時間はありませんよ。

  84. 1154 匿名さん

    次スレ案内

    マンション管理士の活用。。。パート7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

  85. 1155 匿名さん

    とりあえずマンション管理研究会という団体の問29に関する解法、法的根拠、理論構成が明示されるまではこのスレでいいでしょう。
    マンション管理研究会という団体によれば、同団体は今回のマンション管理士試験で勝利し実力があり他の肢を正解だと考えた他の投稿者は負け惜しみばかりであるとのことですから、その公式見解を示す機会を与えないまま次のスレに移行してしまうと、マンション管理研究会という団体は問29をまぐれで当てただけでありその根拠を示す見識もなく人を中傷するしか能がない団体であるということになってしまいますから。

  86. 1156 匿名さん

    なんたって研究会だから。

  87. 1157 匿名さん

    続行希望!

  88. 1158 匿名さん

    >マンション管理研究会という団体によれば、同団体は今回のマンション管理士試験で勝利し実力があり他の肢を正解だと考えた他の投稿者は負け惜しみばかりであるとのことですから、

    現実だから仕方ないでしょうよ。ゴルゴ君

  89. 1159 匿名さん

    ↑やっぱり、マンション管理研究会とはそういう団体だそうです。
    ほらほら、早く根拠を書かないと先に予備校が発表しちゃいますよ。
    マンション管理研究会は後づけ後のりでしか見解を示さないということになっちゃいますよ。

  90. 1160 コ"ルコ"13

    >>1158
    えっ。俺に振るの?

  91. 1161 匿名さん

    一応建築士って本当に合格者だったのかな

  92. 1162 匿名さん

    研究会もよほど嬉しかっただろうが、他人にチャチャいれたのは余計だった

  93. 1163 匿名さん

    マンション管理研究会という団体はたまたま4択で選択した肢が正解であったことが嬉しくて仕方がなく他の肢が正解であると主張していた他の投稿者に懺悔を求めたり中傷したりするばかりで何らその問題に対する具体的な根拠や見解を示さず予備校等が解説を出したらそれをさも自分達の見解であるかのように誇らしげに言いふらそうとしている団体であるということで良さそうですね。

  94. 1164 匿名さん

    ちなみに↑のようなマンション管理研究会という団体は、↓のような団体であるとのことです。
    >741で自己紹介されていました。
    たかだかマンション管理士試験の一つの問題に対して明確な見解も示すことなく他人を中傷したり議論していた相手に懺悔を求めるようなレスを繰り返しているようなこういう団体が↓のようなご立派な活動をしているのですね。

    マンション管理研究会と所属メンバーが作成した過去の啓蒙活動スレッドは下記のとおりであるw。
    主張すべきことはスレッドを作って主張し、批判にはスレ主として回答している。
    (わけのわからんコテハンどころの話ではないのである。)
    当研究会はマクロな視点で世の中を見ている。

    マンション管理士の地位向上を目指し、マンション管理士にADR代理権を与えるように国(司法制度推進室)に訴えてちょうだい!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177024/

    マンション管理適正化法の所管を消費者庁にすることと会社法の株主代表訴訟の制度を区分所有法にも導入するように法令変更を国に訴えませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133218/

    全国管理組合総連合会を設立し、管理会社に団体交渉を行い、マンション管理を適正化しましょう!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137022/

    形骸化した住民監事による監査制度を廃止し、区分所有法に第三者『監事』制度を導入するように法令変更を国に訴えませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181385/

  95. 1165 匿名さん

    崇高な理念の団体ですね。

  96. 1166 匿名さん

    約束どおり、弁護士見解は紹介するが、パート7のほうに書くからパート6は締めておくれ>ゴルゴ
    ここは***がほえてるのがうざいw
    by 研究会

  97. 1167 匿名さん

    7に移ったってついてくるんだからここに書けばいいじゃん。

  98. 1168 コ"ルコ"13

    あら弁護士見解の件覚えててくれたのね。ありがとう。
    でも、スレ主は俺じやないから閉鎖はできないよ。よく知らないが管理人が勝手に閉鎖するんじゃないの。

  99. 1169 匿名さん

    何でスレを変えるんだろうね。
    以前指摘されたので意地になって1,000スレになったら
    変えてるようだけど。最初は、1,000レスになったら
    変えないといけないと思っていたんだけど、それが改善
    されたのをスレ主は知らなかったようだからね。
    かわいそうな意地っ張りの男だよ。

  100. 1170 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208424/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸