住宅なんでも質問「エアコンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. エアコンについて

広告を掲載

  • 掲示板
ハイジ [更新日時] 2004-02-16 19:25:00

入居する際にエアコンを購入するのですが、何畳用が最適なのか
分かりません。
店頭で聞けば良いのですが、あれこれ勧められてしまいそうなので
こちらで聞いてから行こうと思っています。
部屋はリビングが12畳、すぐ隣に和室6畳、対面キッチン3.5畳です。
あと、リビングと和室2台購入するには予算がきついので、
リビング一台にするつもりなのですが、効率悪いのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-06 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンについて

  1. 5 ハイジ

    みなさん、ありがとうございました。
    先日、某家電店に行きました。
    さりげなくエアコンを見ていたら、案の定駆け足で寄って来られ2人がかりで説明されました。
    いくつかのエアコンを勧められましたが、あまりの圧倒さに困惑し、
    カタログだけ頂いて帰ってきてしまいました。情けない・・・。
    やはり、200Vにした方が良いですよと言われました。
    本当にどれもたくさんの機能がついていて、正直訳わかんないです。
    たくさんある中でも超省エネタイプにしようと思います。
    今度こそ圧倒されないように頑張ってきます。
    ありがとうございました。

  2. 6 匿名

    エアコンの工事も量販店だとまずいとか言われますが、
    真空なんとかとか、化粧板?工事とか、機能面・仕上げ面でも
    しっかりやってくれる量販店はどこでしょうか。

  3. 7 匿名さん

    これはあんまり店は関係ないのでは?
    来てくれた工事の人間によるのではないでしょうか?
    やっぱり下手な人、雑な人もいると思います。
    ただ繁忙期は、全体的に雑になりがちだとおもいます。

  4. 8 匿名さん

    いやいやどこで買うかは関係大有りです。
    量販店の場合、取り付けを行うのは下請け業者(個人も多い)がほとんどだと思いますが、下請けにいくら払うか、どこまでの作業を要求するかは会社によって色々違います。
    技量の差ももちろんあるでしょうが、それ以上にどこまで手を抜くかといった問題の方が大きいです。
    真空引きをしない業者も多くいます。この辺りは買う際に確認したほうが良いでしょう。

    私の知る限り、ここだけでは絶対買わないほうがいい!という大手量販店が1件あります。

  5. 9 匿名さん

    08さん へ

    >私の知る限り、ここだけでは絶対買わないほうがいい!という大手量販店が1件あります。

    ってどこですか? すごく気になります。
    ビッ○カメラ とか ヨ○○シカメラとか ですか?
    あと 真空引き ってなんですか?
    教えていただけるとうれしいです。

  6. 10 匿名さん

    真空引きについてはこちらhttp://www.icl-net.com/kadennshop/sinreibai.htm

  7. 11 匿名さん

    07さんも書いていますが、エアコンについては繁忙期の取り付けは極力避けた
    方が良いと思います。真空引きは時間のかかる作業です。

    初夏の時期などはエアコン取り付けのスケジュールがびっちりはいることになり
    ます。その過密具合は会社に因る部分もありますが、おおよそ「真空引きなんか
    マジメにやってたら絶対間に合わない」というくらいに思っていて間違いないと
    思います。こうなると手を抜きたい人でなくても工程を端折る可能性は高くなる
    と言えます。

    更に依頼時にちゃんと真空引きをやってくれる事を確認し、作業伝票に記載し
    てもらうくらい徹底すれば更に良いと思います。

  8. 12 通りすがり

    今のところ「ポイント制よりその場で安い!」という宣伝のお店で
    購入する予定です。
    買う際に真空引きをするか確認するべきということを教えていただいて
    よかった! 絶対取り付け作業には立ち合って監督しようと思います。
    そこで質問。 「真空引きの作業をしている」ってどうやって見分けたら
    いいですか? 素人が見てわかるような作業ですか? 

  9. 13 12・通りすがり

    度々すみません。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~kss/kss.html
    ここで真空引きの方法をなんとなく知ることができました。

  10. 14 匿名さん

    >>13
    なかなか簡潔でわかりやすいですね。

  11. 15 12・通りすがり

    結局量販店でエアコンを4台買った。
    店頭のスタッフは「(新しいものを取り付ける場合は)真空引きは
    必要ない!」と言い張っていたが、メーカーに問い合わせたところ
    「真空引きしてください」とあっさり言われた。
    店頭スタッフは別に面倒くさくて「必要ない」と言っているわけでは
    なさそうだ。 1台1万円を越す費用や時間がかかる上に、真空引き
    しなくても大して故障などの悪影響がないというのが言い分らしい。
    引越しで中古を移動する場合などは真空引きするべきだそうだ。
    メーカーさんはメーカーさんの立場で「してください」と言ったのだろう。
    「しなかったら壊れますか?」と問うと「そうとも言えませんが」と、何とも
    歯がゆい。 どちらを信じたものか・・・。
    以上、独り言でした。

  12. 16 匿名さん

    今時のエアコンは昔ほどガスの量が多くありません。
    大気解放してガスが減った状態で使用すれば当然エアコンに負担が掛かります。
    また、ガスの比率も変わるので冷却効率も悪くなります。
    それでも確かに故障はしないでしょう。
    寿命は短くなりますが。

  13. 17 匿名さん

    せっかくの省エネタイプでもそれじゃ台無しだね

  14. 18 通りすがり

    15番です。
    先日買ったエアコンを取り付けてもらいました。
    「店頭では真空引きしないと言っていましたが・・・」と業者に話したところ、
    「えぇぇぇっ!?もちろんしますよぉ!手動ですがね・・・」と言われました。
    で、もちろん(手動ポンプではありますが)真空引きしてくださいました。
    取り急ぎ結果報告まで。

  15. 19 よっすぃー

    3月末マンションに入居予定です。
    棟内モデルルームや他のオプションで取り付けられたお部屋を
    見てみると、外への配管の部分がきれいにプラスチックのような
    器具で取り付けられていました。
    (うちはオプションでは取り付けていないので、これから
    量産店で購入しようかと思っています。)

    たしか実家のエアコン(すべて量産店で購入・取り付け依頼)は
    なんか、白い紙粘土みたいなものでべたべたってまわりを固めて
    あって(手の指紋とかもべたべたと・・・)汚かったイメージなのですが・・。

    エアコンの外壁から配管がでてくる部分て、今はもう
    粘土みたいなものでベタベタって工作みたいにはならないのでしょうか?

    実家にいたときはこういうものかと思っていましたが
    いざ、自分が新居にはいるとなると、なんか些細なことも
    気になると言うか・・・。

    さいきん、エアコンを取り付けた方教えてください。

  16. 20 匿名さん

    配管の化粧カバーは、有料でやってくれます。
    紙粘土の意味はわかりませんが、化粧カバーをしないと配管にテープ巻きだけなので
    安っぽくみえますね。
    値段は忘れましたが、2万円もしなかったと思います。

  17. 21 匿名さん

    紙粘土みたな物は配管パテというものです。
    量販店でエアコンを買う際、標準の工事を頼むとほぼ全てこれを使ったテープ巻仕様です。
    マンションのオプションで買うと配管カバー込みというのが多いようです。
    配管カバーはエアコンを設置したあとでは取り付けできません。

    配管カバーには「チューブ」と「曲がり」の2つの部品があります。
    チューブはただの筒です。これを必要な長さに切って設置します。

    「曲がり」は壁から出てきた部分を覆うカバーとイリズミ、デズミなどに合わせる為の各種色んなタイプがあります。

    価格は「曲がり」の数で決まります。
    マンションの場合、室内に梁が出ているのでそれに沿わせると曲がりが室内4ヶ室外2ヶというパターンが多いです。
    相場としては曲がりが1ヶ1000円くらい取られます。
    それに工賃が2000〜3000円くらいでしょうか。
    チューブは量販店なら交渉次第でオマケしてくれそうな・・・・。

    もちろん室内はテープ巻、室外はカバーというのも有りです。(その逆も)

    余談ですが、引っ越し屋さんにエアコンの移設を頼むと曲がり1ヶ2000円とかいうところもあります。
    ホームセンターにいくと同じ物が600円くらいで売ってます。


  18. 22 よっすぃー

    20番さん、21番さん
    ありがとうございました。
    教えていただき、感謝いたします。

  19. 23 はな

    私もエアコンの取り付けを新築マンションのオプションにしようか、悩みました。
    多少の値段よりもきれいに取り付けしてほしくて、
    インターネットでエアコン取り付け業者を探しました。
    外壁にカバーもしてもらいましたよ。
    値段は、17000円でしたよ!
    丁寧な工事をしてくださった業者さんでオススメです。
    http://www.coolplanning.com/

  20. 24 よっすぃー

    はなさん情報ありがとうございます。
    早速検討させていただきます♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸