住宅なんでも質問「規約違反?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 規約違反?

広告を掲載

  • 掲示板
ABC [更新日時] 2004-08-28 02:04:00

2ヶ月前から入居開始した新築マンションに住んでいます。
まだ入居して間もないことから管理組合も正式に稼働していません。

最近、マンションの一部屋で「フラワーアレンジメント教室」のようなものを開いている部屋があることを知りました。
(ご丁寧にチラシを各部屋に配っている)
ちょっと郊外の住宅地のマンションであり、管理規約にも「専ら住居として使用」となっていますのでこういう営業行為は管理気宇や区違反になると思います。

みなさんに質問したいのですが、こういう営業行為は管理規約違反でしょうか?厳しく対応すべき問題なのでしょうか?
経験談など教えてくださると助かります。

[スレ作成日時]2004-08-25 18:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反?

  1. 5 匿名さん

    これって微妙なとこですね。
    マンション外に生徒募集を掛けているならイヤな気もしますが、
    マンション内だけでサークル程度にやるならOKでしょう。
    これをダメとするとライターさんや内職もダメ?ってことになってくると思います。(屁理屈ですけどね)

    もちろんそこに人が住まないでアレンジメント教室だけに使用するのはダメです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40253/
    ここでは自動車教習所の営業所として使われちゃってるみたいです。

  2. 6 匿名さん

    うちはSOHOまではOKってちゃんと管理規約にあります。
    私個人としては、フラワーアレンジメントくらいは、まぁOKかな?
    着付け教室とか。

    これがピアノ教室だったらイヤですが、そこまで厳しくいいだすと、人間関係がぎすぎすしませんか?

  3. 7 ピアノ

    明日、新築マンションに引っ越しますピアノ奏者です。
    以前から見ている生徒を3人ほど、家でレッスンしたいのですが、
    これもピアノ教室ということになってしまいますか?
    防音工事は基礎の段階で入れており、騒音テスト済(ほぼ聞こえないが、
    壁に耳をくっつけて耳を澄ますと、なんとなく聞こえる程度)
    ですので、騒音問題云々ではなく、心情的にどう思われるか、を
    お聞かせください。

  4. 8 匿名さん

    3人なんて、全然OK.
    チラシとかマンションに配るんじゃなければ、内職の域に入れてもらえるのでは?
    と個人的には思います。

  5. 9 pon

    詳しくは忘れましたが、私は重要事項説明書の時に説明を受けました。
    原則禁止ですが、SOHOみたいなのは届け出をすればOKだったような気がします。
    やはりセキュリティ上の問題だったと思います(不特定の人間がマンションに出入りするという理由で)。
    管理規約に禁止事項として書いてあるなら、だめでしょう。ある人は心情的にOKでもみんながOKとは限りませんから。
    ピアノさんも心情に問う前に、管理規約等、ちゃんと確認されたらいかがでしょうか?

  6. 10 ピアノ

    お返事ありがとうございます。
    管理規約はもちろん確認済みです。『ピアノ教室』は禁止です。
    塾(英語教室なども含むでしょう)も禁止。
    理由は、住民以外の人間がしょっちゅう出入りするのは問題だ、という
    ことでしょう。これは私も納得できます(とはいえ、住民の知り合いである
    生徒や生徒の保護者を「不特定の人間」と不審者扱いするのは、
    ちょっと考えてしまいますが…昨今の事情では、やむを得ないのでしょうね)
    私の場合、なんせ生徒は3人…看板を出すわけでもチラシを配るわけでも
    なく、知り合いのつてで頼まれたお子さんに、ピアノを教えているのです。
    それをも、『ピアノ教室』だ、だから禁止!となり得るのか、を
    お聞きしたかっただけです。

  7. 11 匿名さん

    管理規約の勝手な拡大解釈はやめたほうがいいと思います。
    拡大解釈していいのか、ご自身の管理組合で問うてみてください。

  8. 12 ピアノ

    そうですね、ここでお聞きしても仕方ありませんね。

  9. 13 ピアノ

    途中で送信してしまいました。
    皆さま、ありがとうございました。

  10. 14 匿名さん

    ここまでなら良い/これ以上は悪い という線引きができないから「全て禁止」になっている訳です
    「知り合い」がOKなら「1分前に知り合った他人」でもOKになってしまいます
    「3人」がOKなら「5分ごとに違う3人」でもOKになってしまいます
    自分一人がOKだと思っていても他の入居者全員が駄目と思っているかもしれません

  11. 15 匿名さん

    結局、住まわれているマンションの管理組合で決めることですね。

  12. 16 匿名さん

    あの〜、
    ピアノ教室、お金を取って教えるのがダメなら、
    屁理屈ですけど、ただで教えるのはOKなんでしょうか?

  13. 17 匿名さん

    屁理屈だと、自分でわかっているのなら、答えはもう出ていますね。

  14. 18 匿名さん

    16さん
    ご自身のマンションの規約次第です。

  15. 19 匿名さん

    なにより
    ご近所ともめない事が一番だと思います。

  16. 20 匿名さん

    集合住宅で生ピアノを弾くと言うこと自体が問題だと思います。

  17. 21 匿名さん

    ピアノくらい弾かせてやれよ。
    人生、みな数年はやることだろう?

  18. 22 匿名さん

    筋論じゃなくて現実的な話ですが、その2,3人の生徒さんが出入りされる事に
    他の住民の方が気にならなければセーフでしょうね。どこの家だって友人知人
    が遊びに来たりするでしょうし、ママ友などは順番に誰かの家に子連れで集
    まったりすることもあるでしょうし。生徒さんもどんどん増えるとか、どんどん顔
    ぶれが変わって頻繁に…ということでもなければ、よく遊びに来るお子さんく
    らいに捉えられるかもしれません。
    まあ正直個人的には「とりあえず黙認していいんじゃないの?」とは思いますが。

    ちなみに集合住宅などで一番問題になる商売といえばマンションヘルスみた
    いなものでしょうね。不特定多数の男性とプロの女性が頻繁に訪れる事にな
    りますから。風紀も悪くなるし防犯的にもどうかと。

  19. 23 匿名さん

    あ、うちのマンション、前やられた。
    変な男が来ることが多くて不思議だったのだけど、
    ドアに「リース」を掛けるのが目印だったらしい。
    うちは手作りの表札を出していたので、間違った男たちが、ここかなと思ってピンポ〜ンということみたいです。
    ウソみたいな本当の話。

  20. 24 匿名さん

    >>23
    リースって、クリスマスとかに飾る、あのリースのようなものってこと?
    よく飾りでかけてるお宅ありますよね。
    そっち関係の人にはもっと工夫してもらいたいですね。
    ってか、その趣味の人には悪いけど、正直気持ち悪いわ・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸