注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 23:46:53

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。

すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 3201 クレバリー築2年半

>>3188 戸建て検討中さん

高すぎると思います。去年竣工した親族の家は、パナソニック(タイルですがパナの中では最低ランク)33坪で土地以外の全てコミコミ88万でした。
    断熱性はどうかわかりませんがパナは耐震性良いような気がしますね。(自分は検討してないので詳しく知りません)

2. 3202 福岡県

>>3200: クレバリー築2年半
    >>それなら適度な値段適度な耐震で建てて、万が一の時には建て直せられる余力を残す方がいいのかな、と思います。何事にも“絶対”は無いですものね。

私も同じ事で悩みました。6年前に新築を決意したとき、そこそこの値段で建てて建て直せる余力があったが良いのか、目一杯で良い家を建てたが良いのか。賃貸なら地震で壊れたら引っ越せば済むことも、持ち家はそうは行かない。
    結論は、持ち家を持つものの、ほどほどの価格の家を建てることで余力を残しつつ、ランニングコストのかからない(メンテナンス費用が少なめの)家を建てようと言うことで、数社競合の上、クレバリーに頼みました。
     私の場合、サイディング外壁とコロニアル屋根でもっと安くすることも考えましたが、他社のサイディングプランに比べてさほど高くなく、他社のタイルプランより、クレバリーの総タイルが激安だったのが、決め手でした。

3. 3203 e戸建てファンさん

熊本地震震源地級に耐える程度なら
    耐震等級3+50万円程度の制震装置の木造で物凄いお釣りが来る(実際に耐震等級3でも耐えたけど、家屋へのダメージを考えると制震は有用過ぎるので)
    もっと凄い地震を想定してその一つ上の耐震性能を求めても+30万しかかからない(耐震性能はさらに劇的に上がります)
    木造は重量が軽いため他工法と比べて僅かな補強=僅かな資金で耐震性能が劇的に上がります

4. 3204 匿名さん

>>3203 e戸建てファンさん
    もとが弱いからね

5. 3205 e戸建てファンさん

>>3204 匿名さん
    正確にはそのあと僅かの事を殆どの会社がしておらず、弱く建っているですけどね

6. 3206 匿名さん

>>3205 e戸建てファンさん
    僅かじゃないってこと

7. 3207 通りすがり

>>3206 匿名さん
    私の言っている僅かは金銭の事であり性能の事ではないですよ

一般論な耐震等級3の住宅に僅かな資金(どこまでするかにより変わりますが50万-150万程度)を足せば、耐震性能がグッと上がるという事です

最も、この観点は金銭からだけの観点であり、その会社がしっかりとした構造計画が出来る会社であるかどうかは別問題ですが(しっかりとした構造計画の出来る会社の殆どは、その金銭で言えば僅かな事をある程度の所まで標準仕様で行っていますけどね)

8. 3208 検討者さん

クレバリーもハウスメーカーとして外壁だけじゃなく新商品の作りや標準の作りをもっとしていかないと生き残れないわ
    もうすでに今年はタマホームやアキュラなのが色々だし始めてるし大手も作り方とかを変えてきてる
    いつまでもタイル売りをしてても作りをしっかりしないと売れなくなるぞ

9. 3209 福岡県

このスレを、どの程度、クレバリー本社の方が見ているのでしょうかね。
    評判を気にしているなら、少しは影響力もあるでしょうが、宣伝活動のようなことを書き込まれる人も今までいませんでしたし、そんなに気にしているとも思えません。

ですから、クレバリーの本社への提言をしたい方は、提言を本社に郵送などされると良いと思います。

10. 3210 福岡県

>>3208: 検討者さん
    >>クレバリーも(中略)生き残れないわ
    >>(中略)売れなくなるぞ

検討者さんのお立場が、よくわからないので、書きます。クレバリーの何を心配されていますか?
    技術や商品展開等を心配されているのなら、さっさと信頼できる他社を見つけて選べば良いわけで、わざわざ「生き残れないわ」「売れなくなるぞ」などの言葉は不要ではありませんか?わざわざ、クレバリーに文句を言うのは、なぜでしょう。

すでにクレバリーの建てた家にお住まいならば、その時点で納得して注文されているわけで、文句を言う筋合いでは無いでしょう。他社が作り方を変えているのが良いならば、そちらを選べば良いわけです。

私が一番気になるのは、ひとりの消費者の立場でお書きとは思えない「上から目線」の書き方です。多数のクレバリー株をお持ちの方ならば理解できますが、そんな方ならばなおのこと、このスレで賛同者を募るとは思えないので、もうすこし穏やかに書いていただけませんか。

11. 3211 匿名さん

ただの煽りなので相手にせずスルーしましょうよ。

12. 3212 福岡県

>>3211: 匿名さん
    >>ただの煽りなので相手にせずスルーしましょうよ。

この手の「上から目線」の書き込みが苦手で、思わす書いてしまいました。

13. 3213 通りがかりさん

それでも他のメーカーのスレより、遥かに平和なスレだと思いますがね。大きな不満が少ないのか、不満が有ってもコメントする人が少ないのか解りませんが。
    自分はクレバリーに小さな事は有れど、大きな不満は無かったですね。もしまた建て替えるとしても、大手の価格分のグレード上げてクレバリーで建てます。少なからずこうすれば良かったというのは注文住宅である以上は有ったので。

14. 3214 匿名さん

クレバリーホームの場合、その看板を掲げている工務店が良いかどうかという所が大きいと思います。
    数十キロ離れた所が本社のクレバリーホーム代理店は物凄く評判が良く
    十キロ程度離れた所にあるクレバリーホーム代理店はモデルハウスを少し見ただけで酷い事が分かるレベル。
    数十キロ離れた所が本社のクレバリーホーム代理店は実は3つ営業所を持っており、そのため施工エリアだったと気づいたのは別会社と契約した随分後の話でした。

15. 3215 福岡県

フランチャイズのため、施工エリアが分けられている場合がありますよね。クレバリーの場合、どの程度の縛りなのでしょうか。
    私は、最終的にクレバリーに依頼し、良い工務店で、しかも施工エリアは気にしなくて良い状態でした。
    しかし、他社に見積もりを依頼している段階で
    「あなたの住所は△△町ですから、□□市のウチでは施工できません。(私の家は△△町の端っこで200m行けば□□市です。)フランチャイズなので、△△町のの○○社に行ってください。」と言われたことがあります。その工務店は我が家から8kmしか離れていないのにですよ。私の家と同じ町の○○社も8kmぐらいの距離なので、行政区で施工エリアが分けられていると感じました。

3214: 匿名さんの場合、施工エリアの縛りがどの程度だったのでしょうかね。
    遠いけれど評判の良い工務店に依頼することができるのでしょうか。

16. 3216 匿名さん

>>3215 福岡県さん
    近くの町内に本社が数十キロ離れた会社の建築中の垂れ幕を見たので施工エリアだったのかと気づいたのです。
    数十キロ離れた場所が本社の近くの支社も、距離的には十キロ離れた会社も隣の市。
    もしかしたら本社が数十キロ離れた所にあるクレバリーホームのみが施工エリアだったのかもしれません。

17. 3217 通りがかりさん

FCの元が同じだとエリア分けするみたいですが、元が別だと奪い合いになってます。自分の所も、近くの別のクレバリー加盟店の見積り持って来られると痛いと言ってましたが、比較で向こうより下げないといけない為、普段より利益率を落としてると。
    ある意味そのような地域の施主は助かると思いますが、自分はクレバリー同士で比較せず、契約後に営業や監督に聞いて知ったので。
    その為か、元が別だと少々遠くても自分の所は来ます。
    これから建てる、FC元が別のクレバリーがある地域の人は比較する価値はあるかと……

18. 3218 福岡県

>>3217: 通りがかりさん
    >>FCの元が同じだとエリア分けするみたいですが、元が別だと奪い合いになってます。

奪い合い・・・。そうでしょうね。
    本当は、本部と工務店がFC契約の際、担当エリアを確認するようです。
    空いているエリアに新規FC契約をする別の工務店があれば、本部としてはエリア分けするようです。

別会社の工務店が隣接してフランチャイズに加盟している場合、自分の担当地域ではないからと言って、わざわざ他社に譲り渡すのは嫌でしょうね。でもエリア分けをしているなら、本当は本部がそれを許すのか、許さないのか。

本部が許さないなら他社が担当を引き継ぐことになりそうですが、それを施主が「イヤ」と言えば元の会社に戻るはず。
    施主にとっても、(信頼していない)別の工務店になります・・・って言われても、納得できないでしょうから。

だから結局、契約を取った方が勝ち!。奪い合いになるわけでしょうね。

19. 3219 新潟県長岡支店

少し前に契約をした者です。平和そうで安心しました。
    自分と同じ支店を検討中の方で、こだわりをもって家を建てたい方は、営業さんの言葉に気を付けた方が良いかもしれません。

20. 3220 検討者さん

>>3219
    クレバリーは意外と平和ですね
    俺も契約して今着工してますが鉄筋とか基礎見ると普通にいい感じで不満があまりないからよかったです。フランチャイズなので工務店次第なのでわからないですが…

21. 3221 通りがかりさん

>>3218 福岡県さん

正にその通りで。ウチの回りに2店舗有りまして、1つは会社自体が新しく、クレームも多く評判もあまりよくない所で、もう1つは創業100年は経っている地元で根付く大手の会社です。最初の会社はここのスレでもクレームを書いてた人がいる所で、自分は地元大手のFCで建てました。実際新しい方は自分の建てたFCからも成績優秀な営業や工務など、厚待遇でかなり引き抜き等エグい事をしてたのも聞いてます。結局本部も表立った成績等以外あまり感知してないので、FC同士でも色々有ります。本部からはYouTuberツシマさんなど、色んなFCに派遣させられて大変だとも(笑)確か九州のFCの倒産寸前の派遣では禿げる程だったらしいです(笑)

22. 3222 新潟県長岡支店

>>3220 検討者さん

着工おめでとうございます。
    確かに、工務店次第ですね…。

会社として良さそうだったのでクレバリーホームさんに決め、
    あとは担当者さんとの相性になるのかな、と思っています。
    図面確定まで上手くいかない部分が多かったので、これから順調に進められるように頑張りたいと思います。

23. 3223 福岡県

>>3219: 新潟県長岡支店
    >>こだわりをもって家を建てたい方は、営業さんの言葉に気を付けた方が良いかもしれません。

何か、営業の言葉に「イヤ」な事があったのですか?

24. 3224 検討者さん

>>3222
    自分のとこは営業はすごくよくてなんでも聞いてくれて施主支給も好きなようにしてくれました。間取りはそんなに優秀じゃないので最初に書いてくれた間取りをもらったら、それを住友林業の営業に見せて自分の希望とクレバリーにもらった間取りを合わせて、良いように作ってっていったら良いのに作ってもらいました。それをクレバリーにみせてこの間取りにしてくださいっていいましたよ。
    間取りはかなり重要なので

25. 3225 福岡県

>>3224: 検討者さん

私も同様でした。
    間取りは、私の希望を5社に伝えた後、いろんなプランを各社に出して貰い、その中でさらに各社のアイディアを勉強していくとまた新たな希望ができていきます。さらに、各社にいろんな要望を試しながら、3社に絞り・・・と進んでいきました。
    最後に、ほぼ同じ間取りで同等の条件にして、2社に最終見積もりをお願いして、クレバリーに決定しました。

生活動線や採光など、間取りは本当に生活の質に直結しますので、納得できる案を実現できる事は大事だと思います。

各社の営業といろんな話をして、いろんなプランを説明して貰うと、私自身本当に勉強になりました。
    その過程で新築見学会に行くとさらにイメージができますし、各施主のこだわりを聞いて自分に取り入れた事もあります。

注文住宅は、施主のこだわりが実現できるのが楽しいですよね。壁紙などいちいち決めるのは手間でもありましたが、それが注文住宅の喜びだと思いました。

26. 3226 新潟県長岡支店

>>3223 福岡県さん
    他のハウスメーカーさん(仮にS社とします)に図面を出して貰っていて、似たような図面でいくらになるのかを複数社に出して貰いました。
    その際、クレバリーホームさんから「S社さんは図面のテーブルを150cmにしているようなので、大きいテーブルを入れると狭く感じるかもしれません」と言われました。何回か打ち合わせを重ねて新しく図面を出して貰い、テーブルやLDKの広さを聞いたところ、「ダイニングテーブルは180cmです。ソファに座って手を伸ばしてもリビングテーブルに届かないのでLDKは広くとれています。」と言われましたが、図面を測ってみたところ、ダイニングテーブルは160cm程度で、ソファからリビングテーブルは手が届く距離だったので、そこから不信感を抱き、他にも色々あって信頼がなくなっていきました。自分の家作りですから、提案を鵜呑みにするのではなく、色々と調べて想像することが大切だなと思いました。

27. 3227 新潟県長岡支店

>>3224 検討者さん
    そうなのですね。
    良い営業さんで何よりです。

私は複数のハウスメーカーさんから図面を出して貰ったのですが、どれもあまりピンと来ませんでした。ネットで良さそうな間取りを見つけたので、それを少しアレンジしたもので決まりそうです。
    今は窓のサイズ確認や採光・換気の数値クリアに時間がかかっている状態です。

28. 3228 検討者さん

>>3227
    間取りはどのハウスメーカーもピンとこないから自分の譲れない希望を最初に言わないと、いい間取りができません。たとえばLDKは何畳、各部屋は何畳と伝え、あとは自分で考えたほうがいい間取りができます。
    それか色んなハウスメーカーの間取りを組み合わせするのもいい間取りができるかも

29. 3229 福岡県

>>3228: 検討者さん 
    >>自分の譲れない希望を最初に言わないと、いい間取りができません。

私の時は、始めは「譲れない希望」なんて無かったです。
    各社の営業と話していて、少しずつ勉強した次第で・・。勉強不足で始めた家造りでした。
    「譲れない希望」がちゃんとある人は、おっしゃる通り、『最初に言う』のが良いでしょうね。

みんなちゃんと考えて、勉強して家を建てているのだなあ、と思うと自己を省みて恥ずかしくなります。

30. 3230 検討者さん

>>3229
    地震の強い家にしたいなら許容応力度構造計算してくださいっていわないとダメですよ
    しないと、するじゃ天と地の差ほど地震に対する強さが全く違うので

31. 3231 名無しさん

現在クレバリーホームで建築中です。
    建てられた皆さんは余ったタイルなどは全部いただきましたか?
    また、貰ったタイルの保管場所などどうされてますか?

新築の先輩方、ご教示いただけませんでしょうか。

32. 3232 戸建て検討中さん

>>3231
    タイル余るの?余らなかったしもらわなかったけど

33. 3233 福岡県

屋根の瓦は、5枚ほど予備をいただきました。保管場所は玄関の靴箱の下にしていましたが、半年経ってからは、倉庫に入れています。
    余ったタイルは、いただきませんでした。
    家の引き渡しの時、営業から予備の瓦の説明を受け、「予備のタイルは?」と聞いたところ、「済みません。タイル職人が片付けたようです。」と言われ、私が「タイルが廃番になったときはどうするの?」と聞いていました。その時は答えは無かったのですが・・。
    その後、家の引き渡しを受け、半年経った頃、予備のタイルが届きました。我が家は3種類のタイルを使っていたので、すべての種類で、それぞれ普通のタイルと角のタイルの2タイプ。段ボ-ル2つに入っていて、合計3~40kgの大量の予備タイル。
    営業の人が「タイル職人が残していないなら、施主は無料になるように追加で発注した」そうで、タイル職人のミスを営業がカバーしようとしたそうです。

会社としての誠意を感じ、とても満足しています。

ただ正直、大量すぎ。段ボールごと倉庫に入れています。

34. 3234 通りがかりさん

>>3231 名無しさん

ウチは最初に廃盤の事を考えて、営業や工務に話してたので、全部で15ケースは有ると思いますが、倉庫の中で山になってます。他にも瓦は100枚以上雨樋や外構のリブブロック、タイルの接着剤等大量にストック有ります。置き場無かったら困る程になりました。ストックするにも程があるだろ……と思いましたが、気を回してくれたのは確かなので貰っておきました。自分の所の工務は、室内壁ほとんどを在庫のロックウール入れてくれたり(現場の事は現場内の話で)と大盤振る舞いでしたので、やる事が凄かったです。有り難いですけど。

35. 3235 通りがかりさん

>>3234 通りがかりさん

続きですが、室内壁のロックウールはかなり防音効果ありました。外周アイシネンなのでロックウールは二階との間以外本来無いですが、工務が在庫を沢山持って来てくれたので。ただ、ポカは多かったです。テレビ台のmonoプレイス200cmを160で注文して、再注文で工期二週間遅れ、エコカラット間違え等。間違えた分ランドリーの広い面が、全面タダでエコカラット増えて逆にラッキーでしたが。人間なので、どこで建ててもミスは有ると思いますが、笑って許せる位なら、建てた後は逆にネタになり、お互い気を許せる様になりましたが。本当に関わる人の相性は大事だとつくづく思います。

36. 3236 通りがかりさん

>>3235 通りがかりさん
    度々すみません。後、自分は室内の石膏ボードを可変性を持たせる為に、要所要所にMクロスを使いました。これは下地の入った石膏ボードで、広い面下地が入ります。ちょこちょこ下地入れるとクロスの下地探しを専用の機器で探さないとならないため面倒です。時間が経つと下地の場所を忘れるかもしれませんし。
    Mクロスだと壁で下地有るので、後々棚等釘のいるものも遠慮なくDIY出来ます。結構な範囲入れましたが、下地も1場所でお金が掛かるので、施工の容易さも考えればそんなに価格かかりません。

37. 3237 名無しさん

>>3233 福岡県さん
    確かに瓦も予備があった方がいいですね!まったく考えて無かった…。
    とても誠実なお店のようですね。うちも対応してくれるといいなぁ。
    タイルは施工中で余ったらくださいと話していますが、瓦についても相談してみます。

>>3234 通りがかりさん
    15ケースはすごいですね。しかも福岡さんと同様に瓦まで…。
    間仕切りにロックウールもうらやましいです。

ご回答いただいたお二方、ありがとうございました。

38. 3238 福岡県

>>3234: 通りがかりさん
    >>ウチは(中略)全部で15ケースは有ると思いますが、倉庫の中で山になってます。他にも瓦は100枚以上・・
    >>(中略)ストックするにも程があるだろ……と思いましたが、・・・

すごいですね。我が家の場合の予備の瓦5枚は初めは「少ないだろ」と思ったのですが、その後のタイル2箱の時、多すぎると感じました。それを上回る15ケースなんて、考えられません。また瓦100枚以上なんてとんでもないです。

私の倉庫は、防災グッズ+水のペットボトル+水用20リットルポリタンク10個など結構かさばっているのに、タイルが2箱来たので、置く所に困ったのですが、それ以上の予備をもらった家があるなんて、ビックリしました。

39. 3239 福岡県

>>3236: 通りがかりさん
    >>自分は室内の石膏ボードを可変性を持たせる為に、要所要所にMクロスを使いました。
    >>これは下地の入った石膏ボードで、広い面下地が入ります。

これは良さそうですね。私はそんなのは知りませんでした。
    最近、壁に油絵を飾ろうと思ったとき、下地のことが気になりました。
    それが自由にできるのは、とても羨ましいです。

40. 3240 通りがかりさん

>>3238 福岡県さん

Mクロスは大工の棟梁が勧めてきました。この棟梁自分の子供のころからの後輩だった為、他のニッチ等融通が利くので。工務も地元の人なので、こういった諸々が重なって融通して貰ったのは確かなので、誰でも当てはまる訳ではないと思います。揉めない程度には、上手くお互い様で色々出来れば有利です。
    差し入れ等まめに持って行って仲良くなるだけでも、相手も人なので思わぬラッキーは有るかと。

41. 3241 福岡県

私は家を建ててしまったけれど、その後、色々このスレなどで教えてもらい、いろんなモノがあるんだなーと勉強になっています。Mクロスも良さそうですね。それ以外にも、壁紙の下に磁石がくっつく塗料を塗って、壁にマグネットで貼ることができるモノがあると聞いて、それも良いな・・・と思っていました。

ただMクロスなどは、いまクレバリーが宣伝している「シアスミン・エアー」と両立するのでしょうか。シアスミン・エアーは確か、壁紙の下に通電性の塗料を塗って、専用機械で通電してマイナスイオンが満ちた空間にするシステムのようなものだったかと思います。

シアスミン・エアーの効果は非常に限定的なモノだと私は考えていて、シアスミン・エアの「イメージ戦略」だと思っていますが、それがMクロスの導入を妨げるような気が・・・。

42. 3242 通りがかりさん

>>3241 福岡県さん

マグロス等クロスの下に入れるマグネットは考えましたが、磁力が弱く、メモを挟むくらいしか出来ないので止めました。エマウォールは磁力がバッチリですが、1000×3000位の範囲で9万位の見積りでびっくりしました。
    Mクロスについては、シアスミンエアとの併用はわかりませんが(自分の建てた時は無かったので)玄関周りやランドリー等、可変性の可能性がある部分のみ石膏ボード1~2枚替えるとかの使い方が良いかと思います。
    洗濯機の上に可動棚、シューズクロークの可動棚延長、コートや帽子等掛ける場所を作る等、可変性のある事も、飽きの来ない家の楽しみ方になるかな~と自分は思ったので。

43. 3243 3231

3231で質問させていただいた者です。
    現場監督に余りの確保をお願いしたところ、元々瓦は10枚程度、タイルについては1ケースずつを床下収納の横(基礎内)に入れておくつもりだったので大丈夫ですよ~と言ってくれました。

これから建てる方の参考になれば幸いです。

44. 3244 福岡県

基礎の中に保管していれば、場所を取りませんね。良いですね。うらやましいです。私の場合は、床下空間が無い特殊なことをしてもらったので、倉庫しか、保管場合がありませんでした。

45. 3245 通りがかりさん

ウッドショックが想像以上に値上がりがやばくなってますね
    早く建てないとどんどん値上がってます
    普通の工務店は7月には一坪10マンぐらいは値上がりするかもらしいですね

46. 3246 福岡県

一坪10万アップ?凄まじいアップですね問題は、それがいつまで続くかですが、そう簡単に、下がらないようですね。一年前のマスクは50枚3000円したものでしたが、今では500円より安いモノまで、売っています。マスクとは比べられないとは思いますが、ウッドショックが一過性ならちょっと待ちも選択できるかもしれないけど、もっと高くなる可能性もあり、難しい判断が必要ですね。

47. 3247 福岡県

一坪10万アップは衝撃です。建坪40坪なら400万アップになり、地方の平均年収分が上乗せされるのと、同じになりますので今から建てようと考えている人には、大きな問題ですよね。

48. 3248 匿名さん

坪10万プラスって
    もはや国産材と値段変わらないんじゃ

49. 3249 福岡県

この前のニュースでは、アメリカの材木の価格上昇で、国産材木も急激に価格が上がっているようなので、どこにも安いモノがない状態かもしれません。

50. 3250 福岡県

今日のニュースでは、国産材が5割以上の値上がりと言ってました。
    本当に危機的ですね。

51. 3251 匿名さん

これってこれから建てる人だけでなく、すでに建てた人にも影響が出かねないよな。余力のない地場の工務店とかだと経営にも直結するだろうし、潰れればその後メンテナンスしてもらえないということにもなりかねないし。住宅業界全体の問題だな

52. 3252 福岡県

そうですね。
    確かに、メンテナンスは各加盟店による保障ですから、本部ではありませんものね。
    各工務店の財務内容が関わっていきそうですね。

無理に、木材高騰を工務店が負担していくと、経営がうまくいかない所も出るかもしれませんね。
    消費者としては安い方が良いですが、潰れてしまったら、元も子もないですから。

53. 3253 検討者さん

みなさんは天井高どんぐらいにしました?
    2700と2800で迷ってて10センチでどんぐらい変わるか気になります。

54. 3254 通りがかりさん

>>3253 検討者さん

結構広く感じます。二階子供部屋がサッシと屋根の取り合い上、一部屋10cm高くなりました。
    どちらの子供部屋も同じ7.26帖ですが、体感では結構違って感じます。
    因みに皆さんアンペア数はいくつで契約されてますか?キッチンでオーブンレンジとコーヒーメーカー等を併用するとブレーカー落ちます。コンセント追加するべきでした。75アンペア有るので大丈夫ですよと言われて、鵜呑みにしてたらこれです。キッチンはコンセント余る位付けとくべきでした。

55. 3255 福岡県

本日のニュースでは、アメリカでは木材価格が3.7倍
    日本では国産材が30%の上昇と言っていました。
    杉や檜など、木材の種類によっても上昇率は違うのでしょうが、
    ウッドショックは、相当大きそうですね

56. 3256 福岡県

>>3253: 検討者さん
    >>みなさんは天井高どんぐらいにしました?
    >>2700と2800で迷ってて10センチでどんぐらい変わるか気になります。

我が家は2400が基本で、建てました。一部だけ高くしました。
    高い方が開放感はあると思います。
    (ですから、質問の直接の答えになっていないのは、わかります)
    2700と2800で悩むって、すごいですね。
    でも、容積が大きくなれば、暖房・冷房の利きが悪い気がするのと、
    縦長の方が地震に弱い気がしまして、私は2400でも良いのでは・・・。

ちゃんと設計していれば、地震は充分対策されるとは思いますが
    2700でしている対策を2400ですれば、もっと丈夫になるような気がして・・・。

スミマセン。自分で書いていて、そんなに高い天井の家を考えなかった者の
    「ひがみ」だと思いました。ごめんなさい。

57. 3257 通りがかりさん

今は一階2600二階2400が標準だと思いましたが……10cm位なら、調整出来るので変動可能だと思います。現にうちの二階子供部屋が一部屋2500です。10cmでも意外と解放感が違います。

58. 3258 通りがかりさん

>>3257 通りがかりさん

訂正します。尺モジュールだと2400みたいです。自分がメーターモジュールなので、尺との細かい違いがこんがらがってました。

59. 3259 通りがかりさん

話は変わりますが、住設でグランディア(タカラ)がクレバリーも追加になりましたね。タカラは年間出荷契約台数が厳しく、キッチン以外のビルダーモデルが契約台数に満たない為キッチンのみみたいです。
    ある程度メーカー揃えた方が割引利くんですけどね。グランディアも一般モデルがチェンジされた事にやり、グレードが前のグランディアより上がりました。(タカラの施工業者が言ってました)
    トレーシアとほぼ同じになったので、一般モデルのトレーシアよりビルダーモデルのグランディアの方が得です。
    タカラ以外の人には関係無い話でしたが、ホーロー良いです。マグネットも便利でした。嫁がホーロー信者なので、他のタカラもビルダーモデルを使いたかったですが、クレバリーがキッチン以外の契約が無い為、タカラ一般モデルのバス、洗面化粧台3台を割引なく買いましたが。ただ、ホーローパネルは売って貰えるので、トイレ3ヶ所ホーローパネル張りました。子供の尿こぼし等も掃除が凄く楽です。価格も5万位~とそこまで高く無いし毎日使う物なので、後張り出来るので自分的にはオススメ出来ます。

60. 3260 通りがかりさん

下1m等で張ると安く済みます。

1. 下1m等で張ると安く済みます。
  61. 3261 検討者さん

>>3256
    ありがとうございます。
    自分は平家で2700にしたんですが平家だと2800もいけましたよっていわれて2800にすればよかったなーって少し後悔してます。
    もう着工してるので変更は無理ですが地震対策はミライエつけたり平家なので地震は平気かなって勝手に思ってます笑
    クレバリーは優遇が他のハウスメーカーより聞くので助かりました。
    地区にもよりますがクレバリーで建てれてよかったです

62. 3262 福岡県

平屋でミライエですか、絶対地震には大丈夫そうですね。2700でも、2800でも、安心そうですね。平屋は価格が高くなるイメージでしたが、ゆとりのある方なら、家もゆとりがありそうですね。もしよろしければ、いつか、どんな家か教えてくださいね。

63. 3263 福岡県

「どんな家か教えてくださいね」と書きましたが、
    他人に求めるなら、まず自分が示すべきと思い、付け加えて書きます。

私の場合は、建てて5年以上になります。
    2845に写真を載せていますので、よければご覧ください。

64. 3264 エル

クレバリーホームで検討中です。
    断熱材についてですが、私が検討中の店舗ではロックウールかアイシネンで選べるそうです。
    床下はポリスチレンフォームが80?100ミリで共通でロックウール、アイシネン共に100ミリです。
    担当営業者曰く、どちらも大差ないそうですがその通りなのでしょうか?

65. 3265 検討者さん

>>3264
    数字だと大差はありますが体感だと大差はないです。
    なぜなら窓の数や間取りによって体感はかわるので…
    ちゃんとした施工にしたら正直どんな断熱材も変わりません
    寒さや暑さで1番変わるのは窓です。
    断熱材に金をかけるより窓を樹脂窓にするだけでかなり変わります。
    断熱材は寒さや暑さより内部の結露や木が腐らなくしたりのが重要視されています。
    まずどの会社でもロックウール系の断熱材だと完璧な施工は100パー無理です。なぜなら完璧なやり方はかなりめんどくさく時間もかかるので引き渡しが決まってるのはある程度は適当になります。
    金によゆーがあるならアイネシンにしたほうがいいです。
    自分は50マンでアイネシンできる言われましたが窓を少なくして窓に金をかけたので諦めました。ロックウールの施工を見ましたが、やはり完璧にはなってなかったです。
    ある程度は完璧に近いやり方でやってくれますが仕事で見てない部分は石膏ボードを貼られたらわからないのでなんともいえません。

66. 3266 検討者さん

>>2845
    見てみます

67. 3267 通りがかりさん

>>3264 エルさん

前にも書きましたが、R値(熱抵抗値)は変わりません。気密性能を気にするか……です。
    ただ、アイシネン使うならレンジフードを同時給排も検討しても良いかと思います。ついでに24換気のフードはサイクロンフードに変更を勧めます。24換気のメンテナンスの時、従来のフードとの違いに監督も驚いてましたが、自分は最初からフードを他のクレバリーFCのFacebookで調べてたのでサイクロンフードに変更してました。従来のフードは24換気のメンテナンスで虫がどっさりらしいです。

68. 3268 口コミ知りたいさん

私はアイシネンにして非常に快適ですよ。アイシネンは生涯保証なので安心ですね。

69. 3269 匿名さん

断熱性を上げるためには、窓を少なくしたり、開口部を小さくすればいいんだろうけど、それはそれで自然光が入ってくる機会を減らすわけで、お財布には優しいのかもしれないが、本当の意味で快適なんだろうか。

70. 3270 福岡県

結局、施主のバランス感覚なのだと思う。

断熱性を追求すれば、窓が小さくなる。窓を大きく取れば、明るくなる。
    巨大な開口部を作れば、明るいけれど耐震性が低くなる。
    耐震性を高めるなら、壁が大きいか、丈夫な躯体が必要となり、価格が上がる・・・。

何を重視し、どの程度でガマンし、価格や使い勝手で妥協するのかが
    家作りの悩みですよね。

快適さと価格の両立は、永遠の課題だと思います。

71. 3271 福岡県

6月ですね。
    先日、残業していたら、職場の駐車場の外灯に向かって飛ぶ、シロアリの羽根アリを見ました。

我が家は、旧宅がシロアリでやられました。7年前の6月には家の中に羽根アリが出てきたのを憶えています。
    同年12月に建て替えを決意し、翌年1月から各ハウスメーカーに話を始め、3月に3社にしぼり、4月に契約し、12月に完成、5年半前の1月に引っ越しました。

今の私の家は、しっかりシロアリ対策を行っているつもりです。
    シロアリには、皆さん、本当にお気をつけ下さい。

72. 3272 福岡県

>>3268: 口コミ知りたいさん
    >>私はアイシネンにして非常に快適ですよ。アイシネンは生涯保証なので安心ですね。

私の家も、アイシネンにして快適です。本当にシートや柱に密着していて、スキマ無く
    施工されているので、ロックウールなどと比べて、「スリ墜ちて、スキマができる」心配が
    不要なのは、安心項目です。

でも、一度アイシネン施工した所を、電気屋さんが配線をやり直そうと、
    断熱材がついた配線を無理矢理はがそうとしたときは、慌てました。

73. 3273 検討者さん

お伺いします。

クレバリーでは、キッチンを施主支給できますか?
    キッチンデザインには拘りたくて。。。

74. 3274 通りがかりさん

>>3273 検討者さん

FCなので加盟店の都合によるとは思いますが、出来ると思います。自分の所は照明でも何でも出来ましたが。住設備に関しては、メーカーの一括仕入れでなくなる施主支給は、ほぼ高くなると思います。他の設備の施主支給は、かなりコストカット出来ますよ。でも、拘りを反映されるのは素晴らしいと思います。注文住宅ですから。

75. 3275 検討者さん

アイシネンにして快適って言ってる人らはロックウールでも同じこというよ
    ハッキリいって体感でわかるはずない
    ただアイシネンにしたって思ってるから快適に感じるだけでグラスウールでもどんな断熱材でも変わらないのが現実

76. 3276 検討者さん

>>3274 通りがかりさん

ご丁寧な返信ありがとうございます。

外壁タイル、吹き抜けのあるリビングはやはり第一希望で、キッチンを好きな物で選べたら、クレバリーホームを第一に考えておりました。設置費用も幾らくらいになるか確認しないとですね。

77. 3277 匿名さん

制震装置のジェイ・エックスってオプションですか?
    つけられた方いらしたら値段を知りたいです。

78. 3278 福岡県

>>3273: 検討者さん
    >>クレバリーでは、キッチンを施主支給できますか?

FCだから、その加盟店によるとは思いますが、可能だと思いますよ。
    私は、加盟工務店の標準のお風呂がリクシルだったのを、TOTOにしてもらいました。
    大量購入ではないので、高くなりますとは言われましたが、希望を叶えてもらいました。

79. 3279 検討者さん

>>3276
    全然できますよ!
    でも契約前にちゃんと伝えてから契約したほうがいいですね
    あとからだと嫌がられるかもなので!

80. 3280 検討者さん

>>3277
    それも加盟店によって違って自分のときは店内に住友林業のミライエがついてたのでジェイエックスは加盟店でつけてるか他の制振装置をつけるかによって変わります
    ジェイエックスにするんだったら住友が発売してるミライエのが効果はあります
    ちなみに四つつけて70マンでしたね

81. 3281 検討者さん

3273の者です。

ご回答下さった皆さま、ありがとうございます。

埼玉で土地、建物で5.000万円前後で考えてまして、果たしてその予算で建てられるかヤキモキしてます。まだお金の事とか勉強する事が多く、展示場とかには行けない状況なのですが、また細かい事も質問させて頂くかもしれません。

その時はどうぞお力添えをお願い致します。

82. 3282 評判気になるさん

埼玉なら全然大丈夫だと思いますよ。

83. 3283 e戸建てファンさん

ミライエは住友ゴムね。
    ミライエは熊本地震の時に採用工務店があり効力を確認されたため、今までの制震装置からミライエに切り替えた工務店が多い。
    また筋交いの代わりに組み込まれている制震装置より
    筋交いの代わりに組み込まれていないもの
    特に壁倍率が無いものが良いと言われているから
    ミライエの方が優れているのは確か。
    熊本地震時の実測データでの裏付けもありますし。

84. 3284 e戸建てファンさん

アイシネンだからというより
    吹き付け断熱は専門業者の施工だから安心率が上がる
    勿論、技術のない会社もあるようだけど

また吹き付け断熱は透湿抵抗が高く壁内結露しにくいらしい

85. 3285 e戸建てファンさん

>>3283 e戸建てファンさん
    に追記で
    ミライエは壁倍率がない=壁として計算されていないが、制震装置でありながら実際には壁と同じ効果もあるため耐震等級以上の耐震性になる可能性が高い。
    またこのタイプのものは僅かな変形から制震効果を発揮する。

壁倍率のある制震装置はこの逆の事が言え、さらにある程度壁が変形し始めてやっと制震効果が出てくる。

86. 3286 e戸建てファンさん

3277さんへ クレバリーの本部である新昭和が展開しているウィザースのスレでは、減震装置は30万との記述がありました。ミライエのほうが効果があるなら、同価格ならミライエのほうが良いでしょうが、半額以下なら、どちらを選ぶか、悩ましいですね。

87. 3287 名無し

>>3284さん
    >また吹き付け断熱は透湿抵抗が高く壁内結露しにくいらしい

よく言われる吹き付け断熱ことウレタンフォームA種3は透湿抵抗が小さい(低い)のが特徴ですよ。
    つまり水蒸気を通しやすいです。
    この事は良い面もありますが、悪い面もあります。

88. 3288 匿名さん

ウレタンフォームでも材料によって性質が異なってくるのですね。
    水蒸気を通しやすいという事は防湿層を断熱材の室内側に設置すべき
    断熱材で、結露がしやすい性質という事でしょうか。

89. 3289 福岡県

ジェイエックスの記事を見ていたら、ミライエと同じ系統かなと思いましたが、いかがでしょうか

「オリジナル制震装置「J-ECSS(ジェイ・エックス)」
    「この装置自体が壁倍率5.0倍以上※の耐力を有しており、(中略)建物の損傷を最小限に抑える効果が高い安心の制震装置です。※建築基準法上の壁量計算には含みません。」

と書かれていました。つまりジェイ・エックスも壁量計算には含まないそうなので、3285さんの書かれたミライエと同じ系統なのかな、と思いました。まあ、値段が違うので、性能は違うかもしれませんが。

性能が近いなら、価格は半額以下のようなのでジェイエックスの方がコストパフォーマンスが良い事になりますね。

90. 3290 福岡県

クレバリーホームのフランチャイズ本部を担っている新昭和と制震装置「ジェイ・エックス」を共同開発した住宅構造研究所のHPによると
    「阪神・淡路大震災相当の震度7の揺れを想定、建物が変形する様子を比較しました。その結果、ジェイ・エックスを装着した場合、一般的な耐震住宅に比べて、建物の変形量が最大55%も低減。ジェイ・エックスにより、揺れの衝撃をほぼ半減することができます。」とあります。

それに対して、住友ゴムのミライエのHPでは
    「耐震等級3相当の木造建築物に対して、熊本地方で大きな被害を出した熊本地震の前震級と本震級の地震波を入力。さらに震度7の本震級の地震波を繰り返し入力し、MIRAIE装着とMIRAIE非装着で、建物の上層と下層の揺れ幅(層間変位)を測定。
    この結果、地震の揺れ幅を最大95%低減できることが実証されました。」
    とありました。

同じ条件のデータではないため、きちんとした比較には不適当かもしれませんが、単純に揺れ幅だけを比較すると、ミライエの方が性能が高いように感じられます。

あとは、価格ですね。
    ジェイエックスは(ウィザースのスレでは)30万と書かれていて、ミライエは(このスレには)70万と書かれた方がいました。

91. 3291 福岡県

訂正をします。
    よく考えてみると、このデータでは、ジェイエックスとミライエを比較はできませんね。

ジェイエックスは、一回の震度7の地震でのジェイエックス有りと無しの比較。
    ミライエは複数回の震度7でミライエありと無しの比較。

複数回の震度7の実験では、制震装置なしなら、1回目の震度7に耐えられても、2回目、3回目の地震にはだんだん壊れていって、揺れは大きくなるはず。
    だから、ミライエの実験の方が、制震装置が効果的と出るはずですよね。

ジェイエックスとミライエを比較するには、1回の震度7の地震で揺れの減衰度合いを比較しないと、ダメだと思い直しました。

92. 3292 匿名さん

>>ジェイエックスは、一回の震度7の地震でのジェイエックス有りと無しの比較。
    ミライエは複数回の震度7でミライエありと無しの比較。

そもそも制震は複数回の震度7や震度7後のキラーパルスによる倒壊リスクを低減(実際には限りなく0でしょうけど)する目的のものなので、複数回でどうなるのかを見る必要があり、一回の震度7加震実験データでは参考にならないかと。
    耐震等級3の時点でよほど地盤がダメ、酷い設計でもない限り震度7に絶えますし。

93. 3293 福岡県

確かに、複数回の震度7に耐えられる方が良いですね。おっしゃるとおりだと思います。
    制震の効果も、複数回の震度7があってこそ、真価が問われると思います。
    複数回の震度7の実験は、行うべきだと思いました。

しかし、実験のデータを比較するには、同じ条件・近い条件ではないと比べられないので
    ジェイエックスが、「建物の変形量が最大55%も低減」で
    ミライエが「地震の揺れ幅を最大95%低減」という
    数字の比較にはならないと言う意味で書きました。

ジェイエックスが、複数回の震度7での実験を行い、変形の低減量を表示するとともに、
    ミライエが、1回目の震度7での実験での揺れ幅の低減量を表示してくれれば、ずいぶん近い比較はできると思います。

しかしそれでも、複数回の震度7の実験は、不確定要素が多くなると思います。
    理由は、まず、実験のための家の作り方によっては、一回目の震度7のときに、どこが破損するのかで、大きく変化することが考えられるからです。もし同じ実験をしても、クラックがどこを通るのかによって、実験結果が変わると考えられます。

比較できない理由の2つめは、震度7の実験といっても、阪神・淡路の地震データと熊本の地震データは、振動時間も、加速度も違い、共振する周波数もちがうので、この二つのデータを比べること自体が、もともと無理なのかもしれません。

ミライエの方が優秀のように思うと書いた3290の私の文章は、訂正します。
    でも、比較のためには、せめて、1回目の震度7の変形量の低減で比較するのが良いと思いますが、いかがでしょうか。
    さらに、複数回の震度7の実験結果も、参考のために比べると良いと思います。(そういうデータを出してくれれば良いのですが)

94. 3294 福岡県

ミライエの方には、データがありました。

地震での揺れ幅比較です。
    熊本地震の1回目(前震)では、ミライエ非装着は 31.2mm、ミライエ装着は14.4mm
    熊本地震の2回目(本震)では、ミライエ非装着は630.2mm、ミライエ装着は31.1mm

つまり、1回目の震度7のときは、装着した方が揺れ幅は約46%になっていますので、低減量は約54%となります。
    そして、2回目の震度7では、ミライエ非装着は大きく揺れていますので、低減量は約95%という表示になるようです。

1回の震度7で、ジェイエックスは最大55%の低減量という事だったので、私は効果はほぼ同等と考えます。

ほぼ同等なら、価格がジェイエックスが30万でミライエが70万という話なので、ジェイエックスがコスト・パフォーマンスがいいと思えますが、いかがでしょうか。

95. 3295 匿名さん

なんというか複数回の加震データを出してないのに理由があるのかと思ってしまうんだよね
    複数回の加震中に装置の劣化による倒壊相当のデータが出たのではないかなと
    あと70万円は高すぎですね
    複数の工務店やビルダーで見積もりを取った所50万円、全棟標準の会社では30万円(制震に限らず良い物を全棟標準し大量入荷をかけているため全て4割引きで提供していると言っていたが)でした。
    4割引で30万ということは定価は50万円なんだと思います。

96. 3296 匿名さん

ここまでの木造住宅の耐震の話は従業者でも難しく佐藤先生でないと分からないような気もします

97. 3297 福岡県

>>3295: 匿名さん
    >>なんというか複数回の加震データを出してないのに理由があるのかと思ってしまうんだよね
    >>複数回の加震中に装置の劣化による倒壊相当のデータが出たのではないかなと

想像はいろいろ膨らみますね。
    ジェイエックスは、阪神淡路のデータで加振しているので、多分熊本地震前に実験したのだと思います。
    だから、1回の加振で終わっているのでしょう。
    新昭和と住宅構造研究所が共同開発したということは、そんなに大きな会社ではないですし、他社に配給しているようでもないので、2回目の実験をすると、住宅2棟分建てて、実験施設を占有するため、それが製品価格に反映し、価格上昇するためだと思いますよ。

まあ、これも想像ですが。

98. 3298 福岡県

>>3280: 検討者さん
    >>ジェイエックスにするんだったら住友が発売してるミライエのが効果はあります。ちなみに四つつけて70マンでしたね

>>3283: e戸建てファンさん
    >>ミライエは住友ゴムね。(中略)筋交いの代わりに組み込まれている制震装置より筋交いの代わりに組み込まれていないもの、特に壁倍率が無いものが良いと言われているから、ミライエの方が優れているのは確か。

>>3289: 福岡県 
    >>オリジナル制震装置「J-ECSS(ジェイ・エックス)」
    >>この装置自体が壁倍率5.0倍以上※の耐力を有しており、(中略)建物の損傷を最小限に抑える効果が高い安心の制震装置です。※建築基準法上の壁量計算には含みません。

ジェイエックスも壁量計算に含まないなら、ミライエと同等だと言うことですよね。

さらに、震度7の加震実験でも、1回目の揺れ幅がほぼ同等の減衰値(54~55%)を示すなら、ミライエとジェイエックスは同等だと思うのですが、3280: 検討者さん、3283: e戸建てファンさん は、ミライエが優れている根拠は何かありますか?

99. 3299 e戸建てファンさん

>>3298 福岡県さん
    筋交いの代わりに組み込まれている制震装置より筋交いの代わりに組み込まれていないもの、特に壁倍率が無いものが良いと言われているから
    の通り、筋交の代わりを果たす作りになっているという点が気になりますね
    筋交の代わりを果たすということは、制震の効き始めはある程度壁が変形してからになるはずなので
    筋交の代わりを果たさない作りの制震装置は総じて、小さな揺れから制震効果があると謳っています

100. 3300 福岡県

>>3299: e戸建てファンさん

ジェイ・エックスも、「壁量計算には含まない」ということは、実質は壁倍率は5以上の耐力があるものの、
    計算上、壁倍率は0として、筋交いの代わりを果たさない

つまりミライエと同じ という事では無いのですか?

101. 3301 匿名さん

>>3300 福岡県さん
    そういう意味ではなく計算上は壁でなくとも
    ミライエやエヴォルツ、LIXILスーパーウォール制震テープのような壁の枠組みと独立したものてまはなく、構造が筋交の代わりになっていらるという事です。
    ジェイ・エックスも僅かな揺れから効力があると謳ってないですよね。

102. 3302 戸建て検討中さん

クレバリーで土地探しからお願いして建てたいけど旦那の年収350、頭金も殆ど無い状態

今は子なし共働きでもいずれ出産して(産休育休なんて取れないブラック勤務だから)旦那の扶養に入りながらパートって考えると東北仕様で割高だし尚更無理か…

103. 3303 通りがかりさん

>>3302 戸建て検討中さん

2500万借りたとして、土地代によると思います。仕様に拘るのは厳しいと思いますが……

104. 3304 匿名さん

家2100万(坪70万弱31坪前後)
    土地1000万
    外溝150万円(最低限)
    その他諸経費150万円
    という見積りで3400-3500万円必要では?
    東北だから坪70万円弱では断熱性能低すぎるかもしれないけど。
    夫婦だから3000万円は余裕、もしかしたら3500万円ローンも通るような気もする。

105. 3305 匿名さん

土地は探して貰うのもいいですが、自分でも探すくらいの方がいいと思います

ハザードマップに入らない、地盤が硬い(=災害に強い)
    駅から徒歩圏内(通勤、子供の通学に困らない)
    大型ショッピングモール近く
    大病院数キロ圏内
    みたいな土地が相場より割安で出た場合、数日で抑えられます

私自身値引き後すぐに一番で抑えたのですが、一週間もしないうちに二番目の人が現れていました
    土地所有者が遠方のため割安に売り出すというのは、まああるそうです

106. 3306 共済会素晴らしい

うちは玄関にLIXILの引き戸を採用したのですが、玄関の内でも外でもピーピーピーピー風の音がなって困っています。
    リビングドアを閉めてしまえば気にならないのですが。引き戸の方が気密性能が落ちる事はわかっていたのですが隙間が空いているからこんな音がなるんだと思います。家のどこかの窓を開けるとピタッと鳴りやみますwww
    他に同じような症状の方いらっしゃいますか?

107. 3307 通りがかりさん

私もリクシルの窓ですが、そのような事はありませんね。

108. 3308 e戸建てファンさん

いや窓の話ではなく玄関が引き戸という話だから。
    私の場合、家族が引き戸を希望したけど営業担当の工務店社長から強くやめておいた方が良いと言われた。
    私としても採用する気は無かったけどね。

109. 3309 匿名

非常に厳しい!

110. 3310 匿名さん

先日資料請求しましたがお礼状の名前が違ったので私の名前が別の家に行ってしまったのでは?と思い電話したから爆笑しながらやっぱり??すみませんーって言われました。
    笑い事じゃないし名前も個人情報です。って言ったけどあーはいはい。って感じでした。
    個人情報の取り扱いに関して凄くルーズなんだと思いました。
    お手数ですが私の個人情報全て消してください。と言ったらわかりましたー、ガチャと一方的に電話切られました。
    こんな会社に大金を払う、個人情報を預けるなんて私は無理だと思いました。

111. 3311 福岡県

どの県か、だけでも書いてください。
    見る人は参考になりますので。

112. 3312 福岡県

>>3301: 匿名さん 
    >>そういう意味ではなく計算上は壁でなくともミライエやエヴォルツ、LIXILスーパーウォール制震テープのような・・

勉強不足の私が、制震方法についていろいろ調べる情報を与えて戴いて、ありがとうございます。
    確かに、ジェイ・エックスは、「小さな揺れから・・」という記載はありませんでした。

クレバリーの本部がある新昭和は、ウィザースのHPで、ジェイエックスともうひとつ、制震ダンパーを紹介していて
    そちらの方は「小さい揺れから・・」と書いてありましたので、そちらの方はなんとなくエヴォルツに似ている感じがしました。

制震テープも勉強になりました。この次、家を建てるときには、いろんな耐震+制震+・・・をもっと考えてみようと思いました。
    しかし、私はまだ建てて5年ちょっとで、当面建て直すこと、改築することは予定していないので、この情報は、このスレをご覧の皆様の勉強に役立てれば幸いです。

113. 3313 福岡県

>>3302: 戸建て検討中さん
    >>クレバリーで土地探しからお願いして建てたいけど旦那の年収350、頭金も殆ど無い状態

ローコスト住宅の販売会社では、「家を建てるのに、精一杯の支払い計画をするのではなく、
     余裕がある方が生活が充実しますよ」みたいな宣伝文句をよく見た覚えがあります。

私もそう思います。
    子育てや病休などに耐えられる支払い計画でなければ、資金繰りがつかなくなり
    結果、売り渡すことにもなりかねません。

私の場合は、新婚で郊外の中古物件(ほぼ土地代だけの支払い)に10年間住みました。
    その後、クレバリーに頼んで、新築したのです。
    現在は、高齢の老夫婦が残した空き家が増加しているそうなので、中古物件で当面住んで
    その後に資金繰りにメドが付けば、新築という方法はいかがですか?

114. 3314 福岡県

私の場合、郊外の中古物件は、旧宅を壊して更地にして売ろうとしたところを聞きつけ
    旧宅を壊す費用も要らないから、と格安で買い付けたものです。
    旧宅に入るときには、畳の入れ替え、壁紙の張り替え、トイレを温水洗浄トイレにした
    ぐらいでしたので、さほどお金はかかりませんでした。

ちょっとガマンして、お金を貯めて、その時にこだわりの住宅に住めば良いと思いますよ。

115. 3315 匿名さん

田舎だと土地代込みで1500万円とかいう建売住宅もあるし、そちらのほうが背伸びをせずに、かつ新築ということで現実的な選択かも。

116. 3316 検討中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

117. 3318 通りがかりさん

福岡県さんが言われる様に、中古物件は状態にもよりますが良い選択になると思います。地方だと自治体にもよりますが、中古物件の斡旋等役所が間に入ってくれる所も多いと思われます。自分の地域は空き家の斡旋も盛んに行われ、Iターンなど県外からの移住も増えてます。補助も出て、格安なので当面はそこで土地を買ったと思えば良い物件ではないでしょうか?

118. 3319 福岡県

中古物件で住んで、お金を貯めて、貯まったらこだわりの住宅を建てる事をお勧めします。もし貯まらなくても、身の丈にあった生活をしていれば、支払いができなくなって、家・土地を売り払う事にはならないでしょう。

ただ私の場合は、その中古住宅に住むときに、「シロアリ駆除」を意識していなかった事が問題でした。
    不動産業者が介在しなかったので中間マージンが発生せず、書士に手続き手数料を支払っただけでしたので、売り主にも、私にも、金額的にはメリットがありました。
    しかし、そのため、シロアリ駆除を依頼した覚えは無く、転居して9年目に、シロアリが我が家を蝕んでいました。
    入居の時に畳替えをした時には、シロアリの兆候は無かったと思うのですが・・・。

そこで、転居10年でやっと新築を決意し、数社に打診の上、クレバリーに決定したのが6年前。
    総タイル・総瓦なら、10年目、20年目のメンテナンスのお金が少なくて済むと信じたのが一番決め手でした。
    その上で、タイルなのにサイディングよりちょっと高いだけの価格に収まり、その他のこだわりポイントを、フランチャイズのメリットで、(福岡県の加盟店が)結構自由に認めて戴いたことが、二つ目の決め手でした。

今の時点でお金に余裕がなければ、無理にローンを組む事より、できるだけ手元にお金を残すことをお勧めします。

119. 3320 通りがかりさん

旦那の年収が550-600万位になるまで
    身の丈にあった生活して貯金をおすすめします。

120. 3321 e戸建てファンさん

クレバリーのシリーズで、坪単価が一番安いのは、クレバコかな?
    Cxシリーズとはコンセプトが違うので、比較するのは違うかもしれませんが、タイル外壁でお買い得なら、クレバコもありかも。

121. 3322 通りがかりさん

殆どのHMは給料が歩合制です
    販売価格が歩合の対象になります
    HMへの支払いは金融機関によって一括で支払われます
    万一支払い不能になっても融資している金融機関の問題なので
    HMは関係ありません。
    よって、営業は買主が安全に返済できる金額の物件ではなく
    買主が借入れできる最大額の物件を買わせようとします
    ご注意ください

122. 3323 福岡県

>>3322: 通りがかりさん
    >>営業は買主が安全に返済できる金額の物件ではなく
    >>買主が借入れできる最大額の物件を買わせようとします

確かにこれは、どのHMにも共通することだと思います。
    だから、それに対抗するには、数社を競合させながら、家造りプランを挙げさせると、
    今度は、価格の安いプランを提示してくる傾向になると思います。

色々工夫して、家造りの交渉をお楽しみ下さい。

123. 3324 口コミ知りたいさん

クレバリーホームでは、基礎パッキンからの虫の侵入って、どのような対処をしているのか分かる方いらっしゃいますか?

124. 3325 福岡県

正直、基礎パッキンからの虫の侵入についてクレバリーの対応は、わかりません。特に何もしてないと思います。

125. 3326 福岡県

ただ別料金を払い、オプションとして、ステンレスメッシュなど侵入対策を希望すれば、対応してくれるでしょう。私の場合は、シロアリ対策のステンレスメッシュを30万で、施工してもらいました。基礎パッキンに施工したわけではないのですが、希望すれば、基礎パッキン用の虫ガードを施工してくれると思います。

126. 3327 通りがかりさん

ゼロスタソーラーやられてる方いますか?
    今から検討中です。

127. 3328 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

128. 3329 匿名さん

他の方に勧めたいですか?と聞かれたら、「すごく良かったですよ」とは言えないかな。それほど親切なわけでもないし、めちゃくちゃ安いわけでもない。タイルは好きですが。
    総じて、普通です。

129. 3330 福岡県

フランチャイズなので、各県の各工務店は独立した別会社であり、色々違うのだな、と思いました。私の契約した福岡県のクレバリーは、お茶やジュース程度はもちろん出しますし、まだ契約前でも施主向けのイベントに誘われて、施主と会社の良好な関係をみんな見てました。それも作戦だとわかりましたが、嫌な気持ちはしませんでしたよ。

130. 3331 福岡県

なお私のところにはデザイナーやプランナーみたいな人はいなかったと思います。契約後も、ずっと営業の方が対応していただきました。営業から社長や設計士を紹介してもらい、間取りやこだわりポイントを話し、営業と一緒に壁紙やタイル、お風呂や流し台を選び、営業から工務、現場監督を紹介してもらって施工管理、作られていく我が家を見ていました。毎夜仕事終わりに施工中の我が家を見に行って、疑問があれば現場監督または営業に連絡をとることをしてました。

131. 3332 評判気になるさん

私は毎回の打ち合わせの度に、5種類くらいから選べる飲み物と、お菓子が出ましたよ。打ち合わせが長引くとおかわりも貰えました。快適な環境で打ち合わせを進めることができ、非常に満足でしたよ。

132. 3333 福岡県

タイルを選ぶ時には、店のサンプルだけでなく、建っているクレバリーの家を紹介してもらい、外側を見るだけがほとんどでしたが、見学しました。やはり小さなサンプルを見るのと、家を見るのでは印象は大きな違いがありました。その上で、一件だけ建設中の施主の了解の上で、内部も見学させてもらいました。施主のこだわりがわかり、それを実現している注文住宅に、テンションが高くなったのを覚えてます。

133. 3334 福岡県

見学も、営業が設定してくれました。

134. 3335 匿名さん

クレバリーホームのタイル、よくCMで見るので興味があります。
    耐久性が良いらしいので、どの位持つかや汚れの付き方が気になってます。
    サンプルも見られてタイミングが良ければ実物も見学できるっていいですね。
    各地で対応が異なるように思うので(当然見学を許可してくれるお宅がないといけませんので)
    うちの方ではやってると良いのだけれど。

135. 3336 福岡県

>>3335: 匿名さん
    >>サンプルも見られてタイミングが良ければ実物も見学できるっていいですね。

建築中の施主が見学を了解していただいたのは、本当にタイミングが良かったのだと思います。
    それも営業とそこの施主の関係がうまくいっていたからだと思います。

でも、外側だけの見学は、「タイルのサンプルだけじゃ無くて、実際の家が見たい。」
    「クレバリーさんで、小規模開発した宅地は無いの?」
    「タイルの家を実際に見たいので、最近建てた処を教えて!」
    「クレバリーさんが建てたお宅を、通りがかりに外側から見るだけなら問題ないと思うので、教えて」
    と言って、クレバリー福岡が持っていた分譲地を教えていただいて、自分で見に行きました。

おかげでタイルで建てた家のイメージが持てたと思っています。

136. 3337 福岡県

>>3326: 福岡県
    >>私の場合は、シロアリ対策のステンレスメッシュを30万で、施工してもらいました。

誤解を防ぐ意味で、追加の書き込みをします。
    私は、シロアリ対策の追加の施工をして貰いましたが、これは「ターミメッシュ」という商品を専門の施工員を派遣して貰い、家の基礎のシロアリ侵入の可能性があるところに施工して貰って、30万円の値段でした。

基礎パッキンの虫対策とは、全く違うものです。
    あくまで「施主が希望して、オプション追加ができた」例としてあげたつもりですので、基礎パッキンの虫対策で、各種の「虫ガート」を設置する価格は全くわかりません。(なお、追加できるか、できないかは、各工務店で違うかもしれません)
    30万円はしないと思いますが・・・。

137. 3338 福岡県

私の住む「福岡県」は連日大雨で川が増水し、床下浸水・床上浸水した住宅もたくさんあります。
    コロナの問題もあり、なるべく商業施設に行かないように考えていましたが、それ以上に雨のため、自宅避難を余儀なくされました。
    幸いなことに、我が家は立地もよく、水害の心配の無い高台の団地にあり、また崖崩れなどの心配も無い緩やかな坂の上の方なので、自宅避難と言ってもただ寝ていただけでした。停電対応の準備をしましたが、今のところ、停電は起こっていません。

暇でしたので、雨の中、息子を車に乗せて、団地を巡回しながら、他の家と見比べてクレバリーホームで建てた家の良さを力説し、さらに高台の下の方で増水した水が噴き出す用水路を確認しながら、危機管理の大切さを子どもに話をしていました。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

138. 3339 クレバリーホーム検討中

現在までホームメーカー各社を見学しており、値段、性能(もちろんタイルも含め)、担当営業さんの印象からクレバリーホームで契約をしようと思っています。

ただ、今後数十年住むということになればやはりシロアリ対策はそれなりに必要かな、と思っておりまして・・・実家もマンションで家を建てるのも初めてということもあり、コスパも含め皆さんどこまでされているのか伺えればと思い、書き込ませていただきました。

クレバリーホームも薬剤注入はしっかりやっているということでしたが、特に福岡県さんは、ターミメッシュの施工など、シロアリ対策に結構重点を置いておられるように見受けられました。
    名指しで申し訳ありませんが、福岡県さんがターミメッシュの施工をされたのは、以前の家がシロアリにやられたという経験から不安を消したいということが大きいのでしょうか?それとも、クレバリーホームのシロアリ対策では不十分と判断された部分が大きいのでしょうか?

また、建築後の手入れ(防蟻剤の再吹付など)も含め、皆さんどのようにお考えでしょうか?

139. 3340 福岡県

中古で買った旧宅がシロアリにやられたことが、シロアリ対策を重視した事です。

基本的には、クレバリー福岡の標準のシロアリ対策で充分だと思います。

私の場合、旧宅がシロアリにやられた事を、クレバリー福岡の契約している防蟻会社にお知らせすると、その防蟻会社は、新築で行う標準の防蟻だけでなく、「ここにシロアリが居るのがわかっているから、今のうちに叩いておこう・・」と気合いを入れて、旧宅の解体前にまず駆除してくれました。
     その上で、注文住宅として、ターミメッシュの施工を追加料金で依頼、さらに、先ほどのクレバリー福岡の契約防蟻会社に、別料金を払い「ベイトシステム」も依頼し、三重に対策をとりました。

防蟻を3重にしたのは、我が家の特殊性です。
     我が家はクレバリー標準仕様とは全く違う「ユニバーサルホーム」で採用している床暖房(SRC基礎)を特別に注文したため、床下空間が無く、その上で逆ベタ基礎のコンクリートに熱を貯めるという家なのです。そのために、通常ならば床下空間を時々点検して蟻道を見つけ、防蟻をするのですが、床下が無いのでそれができないこと、また基礎を温めるため虫を呼ぶ恐れが強いと思ったので、万全の防蟻をしたものです。

140. 3341 クレバリーホーム検討中

福岡県さん

ご自宅は水害等なかったとのことで幸いではありますが、大変な時期に失礼いたしました。
    私は島根県在住で、こちらも珍しく全国ニュースで取り沙汰されていました(@_@)
    が、自分の住居は特に被害もなく、雨が多いなぁ・・・程度に思っていますw

防蟻については、ご丁寧に記載いただきましてありがとうございます!
    自分としては、福岡県さんのおっしゃるとおり薬剤注入がしっかりされていれば大丈夫かなぁ・・・と思っていましたので、少し安心(?)しました(^^♪

ただ、どうやっても2,30年もすれば注入した薬剤も効かなくなるのでしょうし、何らか処理が必要なのかなーと漠然と考えているところです・・・どうしたら良いかは調べるでもなく、今後の自分に期待していますw

防蟻だけでなく、屋根や壁など、一軒家を持つというのも夢がある一方で現実的にはなかなか大変だなぁ!と思っているところです(´Д`)

他にも見ていらっしゃる方がいましたら、お気づきになった際にご意見いただけますと幸いです(*^-^*)

141. 3342 福岡県

なお、我が家は建てて5年以上経過しましたので、クレバリーが契約している防蟻会社が土壌の薬剤処理をしにきました。
    もちろんこの料金は、家を建てた時の料金に含まれていますので、5年目に払う料金は無料でした。

普通の家ならば床下空間に防蟻剤の再吹付をするのでしょうが、我が家は床下空間がないので土壌処理だけでした。

我が家は、同防蟻会社に「ベイトシステム」も依頼しており、本来は5年目に更新し、新たな料金を払う必要があるのですが、防蟻会社から「土壌処理をしたので、当面シロアリは来ないよ。」と言っていただき、ベイトシステムの薬剤を機能させたまま、現在のところ追加の料金は払っていません。防蟻会社の社長さんの好意に甘えています。
     この防蟻会社には、クレバリーに新築を契約した後に、SRC基礎であることを前提に、シロアリ対策をなんども相談しに行き、5年目の防蟻処理をしやすいように、家の設計、家の周りのコンクリート処理などについてもアイディア・アドバイスをしていただきました。そんな関係があり、配慮をしていただいています。

その話の中で、土壌処理と床下の再散布で充分だという防蟻会社の自信が伝わってきました。
     しかし我が家は床下の点検、薬剤散布ができない分、「ベイト」も併用しているので、万全だとお墨付きをいただきました。

その上で「ターミメッシュも」しているので、絶対のつもりです。
    なお「ターミメッシュ」は、ステンレスメッシュを基礎やサヤ管などに貼り付ける防蟻なので、建築後の手入れは必要ないようです。築後10年にターミメッシュの会社が点検して、保険を更新できるのですが、それはしないつもりです。

142. 3343 福岡県

>>ただ、どうやっても2,30年もすれば注入した薬剤も効かなくなるのでしょうし、何らか処理が必要なのかなーと漠然と考えているところです

薬剤は5年で効果は無くなるようです。そこで、5年ごとの薬剤処理は必要になります。
    5年目の処理は、契約した防蟻会社が施工しに来てくれて、その料金は施工工務店が払います。

10年目の処理は、有料での点検の中に含まれますので、更新しなければ保証はそれ以降は打ち切られます。

私は3重の防蟻処理をして満足感があったのですが、10年目に更新料金が3重に来ることに、あとから気づきました。

薬剤処理では無いターミメッシュを標準の防蟻にしている工務店もあるようですが、クレバリーは基本、薬剤処理のようで、薬剤処理をしなければ保証はうけられないので、薬剤処理を5年ごとにやり続ける必要があるようです。
    私は3重の料金を払い続けるのは非効率なので、ターミメッシュは更新しないつもりになったものです。

143. 3344 クレバリーホーム検討中

>>3343: 福岡県 
    薬剤は5年で効果は無くなるようです。そこで、5年ごとの薬剤処理は必要になります。
    5年目の処理は、契約した防蟻会社が施工しに来てくれて、その料金は施工工務店が払います。

薬剤処理について、5年程度というのは表面吹付の場合であり、加圧注入については2,30年は持続するということで理解していたのですが違うのでしょうか?

144. 3345 福岡県

>>3344: クレバリーホーム検討中 さんへ

クレバリーのHPには、次のような記載がありました。

(クレバリーのHPから引用)
    ※10年点検時に白蟻防除工事を【各加盟店】にて行わなかった場合、10年から15年点検迄に白蟻による食害が原因となるアフターメンテナンスが発生した場合は、免責となりメンテナンス(補修)工事は有償となります。※5年点検を行わなかった場合でも10年点検を行い不備が無い事を確認の上、白蟻防除工事を【各加盟店】で実施した場合は5年の保証延長をいたします。また、15年(白蟻)点検時の白蟻防除工事も必須工事となります(10年点検時に白蟻による食害などが発見された場合は有償にて補修・復旧した上で白蟻防除工事を【各加盟店】にて行い保証延長いたします)。※1 沖縄は、5年で白蟻防除の有償メンテナンスが必須となります。 ※基礎断熱仕様の白蟻防除の場合、別途基礎断熱保証に準じます。

つまり、加圧注入はしていても、10年目の有償点検のさい、防蟻工事を行うことが前提であると言うことです。

メンテナンススケジュールを見ると、15年目、20年目、25年目にも防蟻の有償メンテナンスを受けるようになっており、これは表面塗布を行うことを示していると思います。

加圧注入で木材を処理することだけでは無く、表面処理と土壌処理での防蟻対策を必須と考えているようです。

145. 3346 福岡県

木材への防蟻薬物の加圧注入だけでは、多分、シロアリ被害にあった場合に一部補償をする保険には入れないのだと思います。

薬物処理+土壌処理には、防蟻会社から保証されています。(薬剤の有効期間は、基本5年間)
    ターミメッシュやベイトシステムも、それぞれ施工した防蟻会社から保証されています。

木材への加圧注入だけでは、保証期間もはっきりしていませんので、保険に入れないのだと思います。
    だから、あくまで加圧注入は、無処理の木材よりも、シロアリが食いにくいというレベルと考え、しっかりとした防蟻処理をされると良いでしょう。

なお薬物処理では無く、単独でターミメッシュ等を防蟻方法として認めるかどうかは、各工務店次第だと思います。
    我が家を建てたクレバリー福岡は「防蟻は薬物処理は必ずしてもらう。その他の防蟻方法は、追加ならば認める。」ということでした。そこで我が家は、ターミメッシュとベイトシステムを追加しました。

クレバリーのHPには、繰り返し【各加盟店】と書かれていました。これは、クレバリー本部は責任を「請け負わない」という意味だと思います。つまり防蟻は【各加盟店】に任されていますので、工務店に相談してみると良いでしょう。

146. 3347 クレバリーホーム検討中

福岡県さん

ご丁寧にありがとうございます!
    薬剤注入ならメンテナンス費用も節約できるのかと勝手に思っていました(^^ゞ
    工務店さんに確認してみたいと思います!

147. 3348 福岡県

>>3347: クレバリーホーム検討中 さん

木材への防蟻薬物注入は、無処理の木材を使うHMに比べ、アドバンテージになると思います。

今までの薬物表面塗布+土壌処理は、家の下の方だけの対策なので、木材への防蟻薬物注入は地上1m以上の木材にも防蟻処理がされている事になり、安心ですね。(全部の木材では無いかもしれませんが。)また、なにより表面塗布より長く効果が望めるのが良いですよね。(有効期間が正確にわからないのが弱点ですが)

メンテナンス費用の節約というより、クレバリー標準でもシロアリ対策が2重にされていて、万全・安心、と言うところに意味があるように感じます。

(とすると、私はクレバリー標準+メッシュ+ベイトで、3重と思っていましたが、実は4重という事か。)

148. 3349 福岡県

このところ、防蟻の話ばかりで申し訳ございません。

この話題になり、久しぶりに、「ターミメッシュ」のHPを見ていて、それぞれの家の状況で価格が変わるのは当然ですが、目安として「1棟18万円」と書かれていました。

うちは30万円払ったぞ・・と思い、ちょっと不満でしたが、よくよく思い出してみると、そう言えば、専門の施工員を大阪から福岡までの旅費等も支払い、施工したのでした。

149. 3350 福岡県

一条工務店は、タイルは基本的に海外で壁に貼り付け、日本で壁を組み合わせて家を建てるんですよね。
    組み合わせる場所は、シーラントが一部紫外線にあたる場合があると聞いたことがあります。(本当か、どうかは知りませんが。)

それに比べて、クレバリーは柱を軸にしながら、壁をつくり、
    そしてサイディングの上に接着剤を塗って、そこにタイルを貼ります。

サイディングのスキマを埋めるシーラントは、普通なら10年から15年で紫外線を浴びて、萎縮硬化するそうですが、クレバリーの場合、接着剤の下なので紫外線を浴びず、萎縮も硬化もしないので、長く保つそうです。

と言うことを聞きましたが、クレバリーのやり方の場合、シーラントや接着剤がどのくらい保つのか、しっている方はいませんか?
    一説には2倍以上の30年とも、50年とも聞くのですが。

メンテナンスの費用が、少なく済むと信じて、タイルにしています。

150. 3352 福岡県

クレバリーのHPのメンテナンススケジュールを見ると、5年ごとの点検はするものの
    築後50年までに、タイルの貼り替えや、シーリングの打ち直しの予定はないようです。

だから、私は50年間は、(特に不具合がなければ)大きな補修は必要ないと考えていますが
    50年間に接着剤の劣化がどう進むのか気になっています。

わかる方、教えてください。

151. 3353 匿名さん

東北地方
    省エネ基準地域区分4
    CXシリーズ 38坪、5LDK
    オール電化、エアコン7台(主に使うのはリビング、セカンドリビング、寝室の4台)
    5人家族(日中2人在宅)

以上のスペックでのこれまでの電気使用量、電気料。ちなみに、売電で今のところ買電の7割ぐらいは賄えてる感じ。

1. 東北地方省エネ基準地域区分4CXシリーズ...
  152. 3354 福岡県

>>2864 さん
    >>3353 さん

同じ方ですよね。貴重な資料をありがとうございます。
    私は、屋根の上に大きな荷物を載せたくなくて、太陽光を採用しませんでしたが、
    こんなデータを見せていただいたら、「太陽光をした方が良かったかな?」と
    心が揺らぎました。

皆様の参考になると良いですね。

153. 3355 匿名さん

50年間外壁のメンテナンスが不要であれば万々歳だと思いますが
    それ以降に考えられる不具合と費用が知りたいですね。
    それから外壁の汚れを落とすにはどうすべきかが知りたいです。
    足場を組んで高圧洗浄が必要になりますか?

154. 3356 福岡県

50年間外壁のメンテナンスが不要と断言はできませんが、
    タイル自体のメンテナンスは不要だと思いますよ。
    外壁全体では、補修額は少ないと思っています。

その他の不具合がないか点検をする必要があるとおもいます。
    不具合の費用は私にはわかりません。不具合の種類によると思います。

ただ、どの家も、経年劣化は起こりますよね。
    水道管・配水管のパイプや、雨樋、また各種の電気機器も経年劣化は起こります。
    20年もすれば、なにがしかの交換は必要だと思います。
    オール電化をしていれば、深夜電力でお湯を沸かす機械も、古くなることでしょう。

考えると、金額は・・・。ものすごい金額になりそうです。

だからこそ、せめて外壁の補修が少なく済む方が良いと思っています。

155. 3357 匿名さん

住んで3年目だけど、タイルは雨が当たるところは汚れも流されて何もしなくても綺麗。

軒下など雨が当たりにくいところは、茶色い汚れが付着、でも、そんなに気になるレベルではない。高圧洗浄機(自分はケルヒャーのサイレントのベランダ用)を使うときれいに洗い流せる。ただし、自分ができるのは1階まで。2階の手の届かないところは自分でやるには危険なので、10年点検のときにでもお願いしようと思う。

あと3年目で、日の当たらない角度のエアコンのパイプ付近のタイルが少し苔のような緑色の汚れが付着。これも高圧洗浄機できれいに洗い流せた。

156. 3358 福岡県

外壁の汚れを落とすには、一番早いのは専門業者に頼むこと。

我が家の場合は、建てて3年でホコリの付着が目立ってきたので、営業に話した所、
    「新築の時にタイルを貼ったときのノリを拭き取っていなかったのでしょう。
    業者を呼んで拭き取らせます。」
    と言うことで、無料で清掃業者が来て、洗剤を含ませたスポンジでゴシゴシ拭き取りました。
    2階の軒下も、物干竿みたいな長さの棒の先にスポンジがついた物で拭き取りました。

家を建てた時の担当の営業は、定年?退職されたのですが、引き継がれた営業の方が
    的確に指揮をされたので、満足ですし、本当にピカピカになりました。

5年点検の時には、外壁掃除はありませんでした。しなくても良いくらいのキレイさを保っています。

でも、私は10年点検の際に、自分でお金を出して外壁掃除を依頼したいと思っています。
    それだけの価値がある清掃でした。またピカピカになるのを楽しみにしています。

157. 3359 福岡県

10年点検の時には、足場を組んで、細かく点検されると思いますので、
    その時に、一緒に清掃を頼むと、効率的だと思います。

158. 3360 福岡県

>>3355: 匿名さん
    >>50年間外壁のメンテナンスが不要であれば万々歳だと思いますが
    >>それ以降に考えられる不具合と費用が知りたいですね。

クレバリーの公式HPによれば、

クレバリーの家では
    屋根メンテナンス(板金部防水シール、鋼板部、雨樋再塗装)
    外壁メンテナンス費(外壁洗浄、軒天・シャッター・庇再塗装、養生シート)+仮設足場・ネット
    10年ごとに55万円程度として、50年間に55万×5=275万円程度

それに対して、一般的な外装材の家では
    屋根メンテナンス(板金部防水シール、鋼板部、雨樋再塗装)、屋根洗浄・屋根再塗装、
    外壁メンテナンス費(外壁洗浄、軒天・シャッター・庇再塗装、養生シート)+外壁再塗装、仮設足場・ネット
    10年ごとに140万円程度として、50年間に140万×5=700万円程度

違いは、屋根洗浄・屋根再塗装、外壁再塗装のようです。

もちろんこれ以外にも、不具合が出ることは想定されますが、外壁のメンテナンス費用が
    一般的な外装材の家よりはクレバリーの家の方が少なくて済む事でしょう。

159. 3361 壁の黄ばみとアイシネンについて

クレバリーで建てて3年経ちますが、壁紙の黄ばみに悩まされています
    換気は三種、換気扇は常に回しており、通気口も常に開けていますが、壁の隙間から給気してしまっているようです
    インターホン周りが特に酷く、手を当てると常に風が出ています
    その風の通り道には上下に50cmくらいの黄色い帯ができています
    他には照明のスイッチ周り、照明の周りなどが黄ばんできています
    これまで台所洗剤を薄めたもの、ハイターを薄めたもので拭いてみましたが全く取れません
    それどころか、年月が経つにつれどんどん酷くなってきました
    私はアイシネンが原因では?と疑っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
    写真では上手く伝わりませんが、実際には部屋に入ってすぐ目につくくらい目立ちます

1. クレバリーで建てて3年経ちますが、壁紙の...
  160. 3362 匿名さん

インターフォンは外壁面に設置しているのでしょうか?

161. 3363 壁の黄ばみとアイシネンについて

>>3362 匿名さん
    インターホンは外壁面ではありませんが、平家なので壁の中の空洞は全て屋根裏に繋がっていると思っていました。
    私は家の造りに詳しくないので、間違っていたらご指摘ください。
    外壁面側にある照明スイッチ、屋根裏に直結しているであろう照明の周りも黄ばんでいます。
    インターホンの中にカバーをして隙間を防ぐという方法もあるようなのですが、そうなると他からの給気が大変なことになりそうで、例えばダウンライト周りの黄ばみがこれ以上濃くなったら嫌だなと躊躇してしまいます。

162. 3364 通りがかりさん

>>3361
    何を問題だととらえているか?

インターフォンの隙間から風が出ていることが問題だと思っているのか?
    インターフォン周りの黄ばみが問題だと思っているのか?

何が問題だと思っているのか明確にしていただきたい。

163. 3365 匿名さん

インターフォンの壁にはアイシネンは施工されていますか?

164. 3366 壁の黄ばみとアイシネンについて

>>3364 通りがかりさん
    分かりにくくてすみません
    黄ばみをなんとかしたいです
    スイッチやコンセント類、照明などの隙間から給気しているようで、その周りの黄ばみに困っています
    普通の清掃では落ちません
    発泡ウレタンの加水分解がどうたらで日光に当たると壁が黄ばむというホームページのようなものも見つけ(嘘か本当かわかりませんが)不安になっています

165. 3367 匿名さん

うちは住んで3年目、アイシネンではなくて、発泡ウレタンでやってるけど、スイッチ類やインターホンの周囲から空気が入ってきてる感じはないし、黄ばみも発生してません。ちなみに換気は第一種。

施工に問題がないのか確認してもらったほうがいいかもね。

166. 3368 匿名さん

インターフォンの壁にはアイシネンは施工されていないようなので、アイシネンが原因では無いですね。

167. 3369 壁の黄ばみとアイシネンについて

>>3368 匿名さん
    平屋なので天井裏と壁の隙間が繋がっていると思っていましたが違うのですね
    発泡ウレタンと壁紙の変色は検索したら出てきましたが、対策などは分からずじまいです
    同じような方がいたらどうされたかうかがいたかったのですが、いらっしゃらないようなのでこれにて失礼します
    返信くださった方、ありがとうございました

168. 3370 匿名さん

秋の家づくりフェアなるものをやっていて、4通りのプレゼントの中からひとつ選べるんだそうで、
    なかなか良さそうな商品が並んでいるなと思いました。
    リモコン付き電動シャッター・ワイドサッシ・手洗い付き玄関収納・LGスタイラーなど。
    自分がいいなと思ったのは玄関収納なんですが、LGスタイラーも気になりました。
    LGスタイラーというのは、衣類のしわ取り、消臭、花粉やウイルス対策にもなるものだそう。
    アイロンいらずってことでしょうか、なかなか便利そうです。

169. 3371 通りがかりさん

クレバリーで5年目を迎えて、建物はまあまあかな?
    設備工事で不具合があり、回答がなく現在弁護士に以来中
    やっぱりフランチャイズは丸投げしているから、付帯工事、
    電気、設備が知識が疎いよね。社名が変わるし社長以下社員全員退社って倒産だよね、次建てる時はフランチャイズは、
    やめようアフターメンテナンスが悪すぎ、二年瑕疵も分からないなんて、茨城県の何とかホームはセコい。

170. 3372 e戸建てファンさん

>>3361 壁の黄ばみとアイシネンについてさん
    気流止めとか、スイッチ、コンセントの気密パッキンをしていないのかな?

171. 3373 通りすがり

>3361

まず「アイシネンだから黄色くなった」というのは誤解です。
    原因は間違いなく給気不足です。

第三種換気との事ですので、室内から室外へ24時間排気し続けており、室内は常に負圧になるようになっています。
    負圧になると給気口から空気が流入するはずですが、給気口の箇所が悪かったり、給気口の給気能力が足りていないと壁の穴(コンセントやリモコン配線の穴)などから空気が流入します。

給気口から流入する空気と違ってフィルターを通ってない空気ですので、汚れを含んでいます。その汚れが空気の流入した跡となっているのでしょう。
    リモコンを外すと壁に穴が開いて、そこから配線が出ているはずです。
    その穴をエアコン配管用のパテで埋めたりテープでふさいでみてください。

根本的な解決のためには給気口を増やしたり、キッチンの換気扇を「同時給排気型レンジフード」にして換気扇を付けると同時に給気も行うものにするなど設備的な改善が必要かと思います。

今時の家は気密性が良いので(アイシネンなら尚更)、換気扇を付けた時の給気不足を想定しておく必要があります。
    先に述べた同時給排気型のレンジフードを選ぶか、レンジフードと連動する給気口などが必須です。
    しかし、うちのクレバリーホームも「第一種換気から給気しますので大丈夫ですよ!」の一点張り。

結局私が意見を押し通して同時給排気型のレンジフードを導入しましたが、それでもレンジフードを稼働すると玄関のドアが少し重くなったりします。
    これで同時給排気じゃなかったらと思うとゾッとします。

172. 3374 検討者さん

クレバリーの構造で、軒下への虫の侵入は防げるものでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。

173. 3375 匿名さん

壁紙の黄ばみで悩まれている方がいらっしゃいますが、
    施工ミスではないような小さな不具合でも
    連絡すればすぐに来て対応してくれるような
    会社だといいですよね。

174. 3376 匿名さん

>>3332 評判気になるさん

羨ましいです。どちらの県ですか?打ち合わせが3時間以上に及んだときも一度も飲み物も食べ物も出ませんでした。夏場かなり辛かったです。

175. 3377 匿名さん

朦朧としている中で、急いで決めなければいけない(急かされる。。)ので、確認漏れがあり、すごく後悔している部分があります。。

176. 3378 e戸建てファンさん

我が家もクレバリーホームで建てて2年点検が終わったところです。
    省令準耐火構造でお願いして火災保険もT構造で契約してます。
    コンセント、スイッチ周りも省令準耐火構造の場合は、それに対応した対策をしないといけないということを知り確認してみましたが、通常のスイッチ、コンセントの取付でした。
    2年以上経過しているものもあり、点検メンテナンス部門もですは外注化になっており、工務店に確認をいれるのか、どこに連絡するか迷っています。

177. 3379 福岡県

>>3378: e戸建てファンさん
    >>  点検メンテナンス部門もですは外注化になっており

クレバリーはフランチャイズなので、もしかすると経営が違えば、会社のシステムが違うかもしれませんね。
    どの県ですか?

それとも全国的に外注化されているのでしょうか。

178. 3380 e戸建てファンさん

>>3379 福岡県さん
    私の家を建てた工務店はクレバリーホームとのフランチャイズ契約を解消しました。
    引き続きアフターフォローも工務店が見ておりましたが、最近になって以後の点検は業務提携したメンテナンス会社が行うことになりました。

179. 3381 匿名さん

>>3373 通りすがりさん
    以前壁の黄ばみで質問した者です
    丁寧なアドバイスありがとうございました
    なるほど、汚れた外気の取り込みが原因なのですね
    一家全員花粉症なのに、花粉を吸気していたと思うと目眩がします
    インターホンの穴を塞ぐことも考えたのですが、そうなると今度はダウンライトの隙間から給気してしまうと思うので(現にダウンライト周りもうっすら黄ばんできています)どちらがマシかと考えてしまいます
    おっしゃる通りで、我が家は吸気口を常に全開にしていますが、レンジフード回すとドアが開かなくなるし閉まらなくなるので、窓を開けてからでないと使えず不便です
    建築時の給気の計算にはレンジフードは含まれていないように思います
    同時吸排気型のレンジフード羨ましいです
    私はそこまで頭が回りませんでしたが、これから建てる方の参考になる情報ですね

180. 3382 通りがかりさん

自分で勉強して予め対策が必要って事が多すぎますよね
    うちも完全に給気が足りてないです

181. 3383 匿名さん

>>3381 匿名さん

182. 3384 マンション検討中さん

クレバリーホームを検討しています。
    先日見積もりを貰った時、CXで延床33坪で総工事費2500万円(外構工事100万円、地盤改良100万円含む)だったのですが、適正な金額でしょうか。
    ローコスト住宅のイメージがあったので高く感じてしまいます。

183. 3385 通りがかりさん

クレバリーはローコスト住宅では無いですよ。

184. 3386 マンション検討中

数年前のものですが、インターネットに建物価格35坪1600万円の見積もりをあげている方がいたのでローコスト住宅かと思っておりました。
    何をもってローコストというのかにもよるかとも思いますが、ウッドショックや鋼材価格の高騰もあり数年で大きく値上がりしたのでしょうか。

185. 3387 匿名さん

家の中の吸排気システムについては全く知識が無いので
    メーカーに任せっきりになってしまいそうです。
    でもメーカー側の知識と経験が足りないケースもあるんですね!
    これからもこちらの掲示板で勉強させていただきます。

186. 3388 通りがかりさん

クレバリーの24換気(エアテクト)吸気、排気が同方向に付いており、そのまま何も言わなければ、同じ方向の外壁に吸排気口が近い位置に付くと思います。ショートサーキットを避けるため、位置を吸気東側、排気口北側に変えましたが、ダクトを90度折るような形になりました。メーカーが大丈夫と言うので、信じるしか無いですが、いずれダクト洗浄の時不具合がないか心配です。アイシネン等吹き付けの断熱材の場合、気密性能維持するなら後から穴空けれないですからねぇ……これから新築を建てられる方は、吹き付けの場合はエアコンスリーブ等きちんと計画する事をお忘れなく。後から穴空ければ吹き付け台無しですから。

187. 3389 名無しさん

20畳のLDKにつけるエアコンで悩んでおります。
    断熱材はロックウールで、第三種換気です。山陰地方住みです。
    14畳用の三菱ズバ暖購入予定ですが、
    家電屋では暖まらないと思いますの一点張りで
    少々不安です。
    うちは何畳のリビングで何畳用つけているよと
    教えてくだされば嬉しいです。

188. 3390 名無しさん

断熱はアイシネン、第一種換気の20畳のリビングで、23畳用のエアコンを付けてます。14畳用では暖まらない上、電気代も嵩むのではないでしょうか。

189. 3391 匿名さん

クレバリーホームは付帯工事が高すぎる ぼったくりですよ

190. 3392 福岡県

>>3389: 名無しさん
    >> 20畳のLDKにつけるエアコン・・中略・・・
    >> 14畳用の三菱ズバ暖購入予定ですが、・・・

私も、エアコンの購入に悩みましたが、懇意にしている電器屋さんから
    「8畳の部屋なら8畳用以上のエアコン、例えば10畳用とか12畳用の方が余裕を持って運転できるので、冷やしたり暖かくなるのも早いし、それから温度を保つ通常運転も省エネ領域で運転できるので、結局、電気代はかからなくなります。大きいエアコン本体の価格は高くなりますが、数年経つと元を取って、それ以降はお得になります。仮に料金の問題が同じでも、素早い冷暖房だけでもメリットは大きいですよ。」と言われました。

私もその話を聞いて、自動車に巨漢が4人乗って時速100kmで走るイメージをして
    (1)660ccの軽自動車でエンジンを思いっきり吹かせながら走る
    (2)1500ccぐらいの乗用車で、余裕を持って走る
    どちらが、燃費が良いのかと想像しながら、(2)の方が良いなあと勝手に納得していました。

もちろん電器屋さんは、高い商品を買って貰いたいと言う気持ちもあるとは思いましたが、
    私もそれはわかった上で、お金に余裕があれば、20畳の部屋には、20畳以上の方が良いと思い、
    余裕を持った大きさのエアコンを購入しました。

191. 3393 福岡県

具体的には、私のリビングは20畳洋室+10畳和室を一体的に使用しています。

まず、10畳和室に、12畳用エアコンを1台設置しています。
    さらに20畳洋室を将来的には6畳部分を仕切って14畳+6畳にする可能性もあるので
    14畳側には23畳用エアコン、6畳側に10畳用エアコンを設置しています。

つまり20畳+10畳の広さに、エアコン3台を設置しています。
    タイルの家に後から穴を空けるより、始めからエアコンダクトを設置しようという理由もありました。

私の家には、灯油ボイラーによる1階全面床暖房を設置しタイマー駆動している特殊性がありますが、
    普段は、夏も冬もエアコンはほとんど23畳用だけを使っています。

なお私の住所は福岡県で、注文住宅として断熱材としてアイシネン施工をしてもらっています。

192. 3394 福岡県

>>3378: e戸建てファンさん
    >>我が家もクレバリーホームで建てて2年点検が終わったところです。
    >>・・中略・・点検メンテナンス部門もですは外注化になっており、・・・

>>3380
    >>私の家を建てた工務店はクレバリーホームとのフランチャイズ契約を解消しました。
    >>最近になって以後の点検は業務提携したメンテナンス会社が行うことになりました。

すみません。返事を書いていただいていたのに、そのままにしていました。
    ただ、3378を読んでクレバリーの点検メンテナンス部門が外注化したのかと、考えましたが
    そうではないと、わかりました。ありがとうございました。

フランチャイズ契約を解消した後は、個別の事情があると思いますので、
    各工務店の責任でメンテナンスをしていくことになるのでしょうね。
    これは、どの施主でもおこりえることだな、と思いました。

193. 3396 福岡県

>>3395: 名無しさん 
    >>はっきり言って素人集団です。
    >>問題があっても本部はかかわらないし、フランチャイズ店に任せっきりで決してオススメしません。

「フランチャイズとは、どんなものか」を理解されて書かれているのかが、ポイントですね。
    私は軽微な問題については、基本、フランチャイズ契約をしている各工務店が対応するのが、当たり前と思います。

本部と各工務店は、契約を通じて業務分担はしていますので、各工務店のトラブルは、基本、各工務店が対応します。
    フランチャイズは親会社と子会社の関係ではなく、役割を分担した対等のパートナーです。

ただし、本部は各工務店のブランドを傷つける行為には、指導する場面があると想定されます。
    そこは、本部の判断になることでしょう。

読ませていただいて、どんな場面で3395さんが「素人集団」といわれているのか、具体的な内容がわからない書き込みには、判断ができません。

194. 3397 福岡県

うわー!福岡県で、クレバリーのフランチャイズ加盟してたジェイホームが、破産したようです。新昭和パートナーズから、手紙が来たようです。

195. 3398 福岡県

妻からの連絡で、知っただけですので、まだ手紙は写真でしか見ていませんが、10年迄の保証は、なくなるようです。
    もちろん、それ以降の有償の点検で保証の延長も当然ありません。
     まあ建てる途中の場合は、クレバリー共済会で完成までは保証してたはずですが、私のように建てて5年以上の場合は、共済会の対象ではなかったはずです。
     今後のメンテナンスを頼むところを考える必要が出て来ました。

196. 3399 福岡県

私は、ジェイホームは良い工務店だったと思ってました。社長が病気で亡くなられて、新社長が息子さんに代わっても、新しい体制でフォローしてました。
    むしろ、ウッドショックでも無理して価格転嫁せず、財務状況を悪くしたのではないか、と考えるくらいです。
    詳しいことはなにも知らないのですが、今後の対応を悩んでます。

197. 3400 福岡県

クレバリーの加盟を解約しただけなら、工務店がアフターメンテナンスを継続するのですが、破産はどうにも、しょうがない。頭が痛い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK