注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-26 23:46:53

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。

すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1601 匿名さん

引き渡し前に、プロの方に入ってもらった方が良いのでは?
    補修どころか、対応してもらえなくなるかも。

2. 1602 e戸建てファンさん

>>1601 匿名さん

1599さんのケースは引渡し済。
    これからインペクター入れるか検討。

私の場合
    最初からインスペクターつけてる。
    それでも監督が駆け出しはじめで、設計ミス及び施工ミスが重なり、工事は2ヶ月遅延。
    遅延金は支払う約束のもと、何個かの覚書をしている。
    最終引渡し金から遅延金を差し引いて最終引渡し金を相手方に振込む手法があったが、あえて全額振込みました。
    理由は私は私が選んだ企業を信じているから。
    万が一遅延金を支払わないような事があれば、即裁判に持っていくつもりです。

3. 1603 匿名さん

裁判というけれど、弁護士費用だけでもかなりかかるようです。
    ご自分でできれば良いのでしょうけど。

ところで、インスペクターへの対応は如何でしたか?
    指摘した設計ミス、施工ミスはすぐに直してもらったのでしょうか?

4. 1604 e戸建てファンさん

かかるかもしれませんね。
    しかしながら、信じて依頼した会社に裏切られては、我々のお家であった事は報われませんよ。

1603さんの場合は、それだけ不具合があるのであれば、引渡しに応じるべきでは無かったのかと思います。
    又、ご自分で不具合をそこまで把握されているなら、今更住宅診断をするのはあまり意味がないような気がします。
    ただ他にも不具合があるのではないかと疑うなら、インスペクターの力を借りるのは、良いと思います。

1603さんがどうしたいかによるのでしょうが、瑕疵担保保険には皆様加入されていると思うので、弁護士及び一級建築士が一度だけ交渉に応じてくれる制度があるはずです。
    すまいダイヤルを検索かけて、相談してみるといいですよ。

遠くから応援しています。

5. 1605 匿名さん

1603ですが、施主ではないです。多分、1599さんと間違えられたのでしょうか。
    信じたいお気持ちが裏切られないようにと、祈っております。

6. 1606 検討者さん

>>1592さん、>>1593さん

返信が大変遅くなり、すみません。
    詳しくお話を聞かせていただき、ありがとうございます。とても参考になります。
    担当の方はとても丁寧で安心できる方です。
    比較しているハウスメーカーの担当者が、さりげなく社長の話や工事現場の話を盛り込んでくるので、しっかりした会社なんだなと安心できます。営業上手というのでしょうか。
    クレバリーホームの担当の方は、こちらの質問には丁寧に答えてくださるのですが、会話の中から、工務店全体の様子は感じられません。比較的新しい会社であるということも含め、検討中の他社と比べると不安になってしまいます。

みなさんにアドバイスしていただいた通り、いろんな話をしてみたり、見学会について問い合わせしてみたりして慎重に検討していけたらと思っています。

ありがとうございます。

7. 1607 検討者さん

>>1598 静岡県さん

情報ありがとうございます。返信が大変遅くなり、すみません。

そちらの情報は、静岡県西部のものでしょうか?

8. 1608 福岡県

完成見学会。建てたときに我が家は、引き受けました。別にお金はもらいませんした。
    すると、フランチャイズの社長からサービスを頂きました。

建ててからは、一度も依頼されたことはありませんが、1軒訪問するごとに3万円くれるなら、どんどん引き受けそう。

10軒引き受けたら、30万円ですよね。

思わず、営業の人が喜ぶことばかり言ってしまいそう。そうすれば、どんどん見学者を回してくれるように、してしまう自分になりそうで、怖いな。

9. 1609 匿名さん

基本、住んでからOB訪問みたいに人が来るときに引受る場合って、
    お金をもらえるんだったら…というのもあるかもですが、満足しているからこそなんじゃないかなと思います。
    そうじゃないと、到底人にすすめることなんてできない、ということになってきますから。
    かなりフランチャイズによって内容も異なるでしょうが
    建物そのもののクオリティは悪くない、ということなんでしょう。

10. 1610 建築関係従事者

私は島根県で建築業者をしていますが、施主様への対応はわかりませんが、業者に対しては最悪ですよ。現場が動きだしても発注書はでないし請け負い契約書も交わしてくれない。発注書の発行をお願いしても口約束だけ。挙げ句に施主様に引き渡しが終わっても発注書はおろか請け負い契約書、業者への支払いは当たり前に半年間放置する始末。その上、次の現場に携わらない場合は支払いすらしない。こんな状況でお客様に良い家を提供できるはずがありません。島根県でクレバリーホームをお考えの方は、その辺をご理解の上ご検討ください。

11. 1611 戸建て検討中さん

CMでやってるけどタイルについた土を水で洗い流すと落ちるってやつ嘘でしょ。

全然落ちない

12. 1612 匿名さん

高圧洗浄機なら落ちるのでは?やるなら、自己責任で。

13. 1613 e戸建てファンさん

>>1612 匿名さん

高圧洗浄機は使用しちゃだめだよ。

14. 1614 福岡県

我が家のタイル外壁では、雨風ですこしずつきれいになるようです。

メンテナンスが少ないタイルとはいってもホコリくらいは付くでしょう。チタンコーティングではなくても、少しずつ雨できれいになると実感しています。だって、雨の当たりにくい軒下は、なかなかきれいになりません。
    私の場合、雨が当たりにくい1階の軒下など、届く範囲は「高圧洗浄機」で洗いました。(ほんとうはいけないのかな)
    しかし2階の軒下までは届かず、雨が当たらないせいと、タイル貼付時の糊が残っているせいなのか、ごみが落ちにくいようでした。
    その話をクレバリーホームの営業に話をしたところ
    「うちの契約では、確か5年間はタイル外壁のクリーニングは無料でするようになっていたので、糊をおとしきれなかった分は、業者を雇ってきれいにクリーニングします。雑巾で拭きます」と言われました。(もうすぐしてもらう予定です)

フランチャイズですから、各地方工務店の姿勢と、各契約の内容で、差が出るとは思いますが、私のところは、満足感いっぱいです。

15. 1615 戸建て検討中さん

雨で跳ねた土が全然落ちない
    嘘っぱち

16. 1616 福岡県

タイルにあまり大きな期待をしない方が良いでしょう。
    「メンテナンスフリー」・・・汚れた壁も、すぐきれいになる、なんて過大な期待は、あとの幻滅につながります。少しずつ、きれいになる程度ですよ。
    拭けばはやくきれいになります。(当たり前ですが)

まあ、私も10年たっても20年たっても、「タイルは風化しない」のは期待しています。
    そうはいっても、「接着剤部分は風化するかも、・・・」と心配もしているのですが。

壁についた汚れは、拭けばとれる・・程度で済みますが、サイディングの風化による劣化は、塗装のやり直し、コーキングの再施工により、100万単位の出費になるよりは、良いと思いますが、いかがでしょうか

17. 1617 戸建て検討中さん

教えて頂きたい事があるのですが
    間取りも決め仮契約をし見積もりを出すとの事ですが
    LIXILの総額が中々出なくて~
    と2ヶ月待たされています

LIXILが見積もりを出さないって有り得ますか?

18. 1618 戸建て検討中さん

たしかにLIXILは見積に時間がかかるって言われて、実際に10日ぐらい待たされたけど出てきたよ。

2ヶ月はいくらなんでもかかりすぎ。

また問い合わせてみたら?

19. 1619 戸建て検討中さん

>>1618 戸建て検討中さん

回答ありがとうございます。

何度も問い合わせしているのに同じ回答なんです困りました
    「他のお客様も同じで」と
    他のお客様に話を聞けないから本当なのかもわからず
    新人の担当者なのですがやはり上司等に確認した方が良いですかね?
    不信感しか募らないのです

20. 1620 匿名さん

二ヶ月って、ちょっと異常だと思いますけど。1618さんが問い合わせするまで、
    忘れていたか放ったらかしにされていたのではないですか。

ウチも担当者がド素人の新人で、不安ばかりで止めようかと思っています。
    上司がフォローすると言ってたけど、結局担当者にお任せですよね。

それにしても、二ヶ月間も待ったとは我慢しすぎではないですか。
    もうこれで担当を変えてもらった方が良いのかもと思いますが。
    これからも何があるか、何かあってからではと心配になります。

21. 1621 戸建て検討中さん

1620さん
    私ならやめる。待ちすぎです。成績悪い営業マン。またやらかすよ。?

22. 1622 匿名さん

会社によって違うとは思いますが、急激に社員を増やしているようで
    今年入社の数ヶ月の新入社員までもが担当者になっています。

まだまだ担当者としては頼りないのは当然で、メール一通にしても
    誤字脱字はあるし、文章も間違っている。商品知識も全くないど素人。
    だけど、客に対しては一人前のふりをする。

大手他社であれば、まだ研修段階で客の前に出ることもない段階。
    客はハズレくじを引いた気分。上司に担当を変えて欲しいと言えば、
    うるさい客と思われるだろうし。でも、本気で良い家を建てたければ
    頼りない営業さんは外して、変えてもらった方が良いと思う。

23. 1623 福岡県

1617さんへ

2ヶ月はひどいね。リクシルの担当を確認しても良いですね。
    仮契約段階なら、クレバリーの本契約前に
    「いつまでに完成という見通しや、施工期間に信頼感がなくなりつつある。
    (10日ほどの猶予を与えて)△日までに、見積もりできなければ、契約を見直す。」
    と言えば、リクシルを急いで突っつくのではないですか。

見積もりができていないのであれば、金額も確定していないわけで、
    本契約前でしょうから、契約の見直しも検討材料ですよ。

24. 1624 福岡県

1614で書いておりましたが、我が家の外壁拭き掃除は、2018年の9/12日に、清掃業者が来て
    タイルに付いていた糊の汚れや、ホコリ、塵などを取ることになりました。
    もちろん、無料で。
    現在、建てて2年半経っっています。(先日は、3年目と書いていました。不正確ですみません)
    ただ、残念なのは、私は仕事で立ち会えないので、仕事ぶりは確認できませんが。

他のクレバリーホームでは、そんな事例はありませんか。
    私は、そんな契約になっているとは、全く知りませんでした。
    建てた後にも、時々事務所に行き、営業の人と話してよかったと思っています。

25. 1625 963

ウチのタイルですが、2Fトイレの換気ダクトの上にスズメが巣を作り、フンで上から下まで巣の下方のタイルが汚れていました。

台風の雨風でキレイになっていましたよ

雨で撥ねた土台付近は落ちる→撥ねるのループだと思うので最終的に残っていますけど笑

26. 1626 福岡県

昨日。妻立ち会いの上、外壁タイルの清掃業者がきて、掃除してもらいました。
    2階の軒下などは、足場を組むのかと思っていましたが、そうでは無かったようです。
    妻の話によれば、2名の方が朝8時半頃きて、長い物干しさおみたいなモノの先に、ブラシがついている用具を使って
    高いところ拭く人と、低いところを雑巾で拭き掃除をする人が手分けして、手早く掃除をしたそうです。
    午前中3時間程度で終わった程度の作業でした。

昨夜は、私が遅く帰ってきたので、作業の結果を夜は、全部は確認できませんでしたが、今朝あらためてじっくり見ますと綺麗になっています。白がばっちり白になっているのは、きもちいいですね。

作業金額は、クレバリー福岡が負担しているので、わかりませんが、2万~3万円程度かなと勝手に考えています。
    タイル外壁がその程度で綺麗になるならば、本当におすすめします。建築時にタイルを貼るときの糊の除去が目的で
    現在の営業さんは「本来建ててすぐ、クリーニング作業をしておくべきなのに、多分していなかったのでしょう。すみません。」と言われました。

建てた当時の営業も現場監督も、当時60歳近く。今は退職されていて、今の営業さんとは、直接関係ないのですが、アフターケアを、会社全体でしてくれるのであれば、何も不満は持ちません。建てた当時は糊には気づかず、綺麗だったのですが、2年を経て、2階の軒下だけに黒い埃がつき始め、気になりだした程度でした。作業をしてもらったら、むしろ、今が一番ピカピカしているので、うれしく感じるくらいです。建てて10年後にもう一度、自分で費用を負担してでもクリーニングしたいくらいです。

みなさんのところで、タイル外壁のクリーニングをされた方はいませんか?

27. 1627 戸建て検討中さん

兵庫県の姫路、加古川店で建てた方いらっしゃったら感想お願いします。

28. 1628 匿名さん

青森県の青森東店で建てた方がいらっしゃったら、感想をお願い致します。

29. 1629 匿名さん

支店によってけっこう評判が違うみたいなのがあるのですね。
    クレバリーホームって
    直営店形式で経営されているのですか?それともフランチャイズ形式なんですか?
    フランチャイズだと、良い営業さんが他に異動しちゃったみたいなことは少なめだなと思ったんですが、
    直営店だと異動、ふつうにありますものね。

30. 1630 匿名さん

https://www.cleverlyhome.com/franchise/

フランチャイズですね。

31. 1631 戸建て検討中さん

クレバリーホームは2×6ですか?
    2×4ですか?

32. 1632 匿名さん

クレバリーホームでは、木造軸組工法(在来工法)とツーバイフォー(2×4)工法の2つの工法の長所を組み合わせたハイブリット工法を採用

http://www.cleverlyhome.com/column/yougo/detail/c/00944

33. 1633 匿名さん

耐震等級3はありますか?
    ホームページみてもわからなかったです

34. 1634 入居済み

>>1633
    耐震等級はプランとして用意するようなものじゃないので、
    等級3を希望として出して、それをクリアするための費用や間取りの制約を受け入れられればOKということになるね。

35. 1635 福岡県

「耐震等級3はありますか? 」

私も自分の自宅を建てるときは、耐震等級は気になりました。クレバリーの家は、たぶん耐震等級3はとれると思います。
    ただし、1634さんの言われるとおり、プランとしてあるわけではありません。
    間取りによっては、耐震等級3はダメな場合もあると思います。
    注文住宅ですから、いろんな作り方ができるというのでしょう。

「住宅性能検査を自己負担して、耐震等級3をとる」ように希望して、耐震等級3のために希望の間取りが制限されることがあっても、それはガマンすれば、準備してくれると思います。

私の場合は、はじめは「住宅性能検査を自己負担して、耐震等級3をとる」ように希望しました。
    すると、耐震等級3のために希望の間取りが制限されることがわかり、熟慮泣く泣く耐震等級2程度に留めました。
    そう思ったら、わざわざ住宅性能検査費用が惜しくなり、「設計段階で耐震等級2程度になっていることがわかっているので、わざわざ検査しなくてもいいや」と思い、性能検査をしませんでした。

住宅性能検査費用を工務店が負担するところもあると思いますが、結局、注文したお客に負担は来ると思います。

36. 1636 匿名さん

クレバリーホームは家全体タイルが標準装備ですごい良いは思うのですが、タイルは重たいと思われますが他のメーカーは鉄骨や2×6のモノコックで強度は高いものしか使用されていないような気がします。
    クレバリーホームは2×4+モノコック構造ですが、家全体にタイルだと重くなると思うのですが大丈夫なんでしょうか?

37. 1637 匿名さん

木造にタイルは不可に決まってる。相性悪すぎ。

38. 1638 福岡県

木造にタイル・・・このテーマは延々と繰り返されますね。皆さんも過去ログをご覧ください。
    短い言葉で、1637さんは「木造にタイルは不可に決まってる。相性悪すぎ。」と書かれていますが、根拠が知りたいですね。

比較的最近の論議でも、1207~1214、 1232~1235、1337~1342にもこのテーマが書かれていました。その中で私が感心したのは1338さんの文章でした。クレバリー以外の工務店の話で、否定的な話が出てきたときに

「 工務店とかタイルに比重置いてないメーカーは、タイル使いたくても高くなるから使いたくないの。
      見積もり見て客逃したくないもんね。あとはタイル施工慣れてない。
      その反面新昭和はオリジナルタイルで安価にタイルをうまく使ってるよ。
      耐震とか強度とかに難癖つけられても、施主が満足した耐震取れてりゃ何の問題もない。 」

タイルの重さや、屋根の瓦の重さをもとに、否定的な工務店があるのは事実ですが、しっかり耐震がとれていれば
    確かに問題ありません。

またタイル外壁を湿式で貼り付ける時代の話で「割れて落ちる」話もよく出ますが、クレバリーが採用している乾式工法は別物で、比較的落ちにくいと思います。
     さらに、大阪地震で、(クレバリー以外の会社の)タイル外壁が割れた報告もありましたので、絶対割れないとは言えませんが、そのまわりのサイディングの家や、レンガの家などとの比較は、このスレでは報告されませんでしたので、「タイル外壁が弱い」という証明には、今のところなっていないと思っています。

39. 1639 戸建て検討中さん

雨で跳ねた土の汚れが目立つ。
    水で流しても落ちないし

あのCMやめたほうがいいだろ

40. 1640 匿名さん

タイル貼りの家は高級感が出ていいですよ
    10年経っても新築に見えるほど綺麗
    まぁ最近のサイディングも加工が良くなってるから耐久性は上がってますけどね

41. 1641 福岡県

16394さん{雨で跳ねた土の汚れが目立つ。水で流しても落ちないし
            あのCMやめたほうがいいだろ 」

確かに、あんなに綺麗には落ちません。私の家でも、少しずつ綺麗になる程度です。
    でも、あの映像は、合成でしょうか?。私には合成では無いように見えます。
    ただ、落ちやすい程度に付けられた土がついたタイル外壁に、水をぶっかけて
    綺麗に落ちた時の映像を、CMに使っているように思います。
    多分、何度も何度も撮影していることでしょう。
    でも、合成ではないなら、
    「視聴者に事実を誤認する事を意図して作られた映像」とは言えないので、
    あの映像はアリだと思いますよ。

42. 1642 福岡県

>>1636: 匿名さん 

>>クレバリーホームは2×4+モノコック構造ですが、家全体にタイルだと重くなると思うのですが大丈夫なんでしょうか?

基本的には、確かに、タイル外壁に瓦屋根は重いと思います。
    だからこそ、それをわかった上で、商品展開をしているクレバリーは、丈夫に作っているようです。
    基本的に、構造計算をして、耐震をとっているならば、耐震等級3ならば耐震等級3の安心が、耐震等級2ならば耐震等級2の安心が、耐震等級1ならば建築基準法程度の安心が得られる、と考えています。

私自身、クレバリーの構造に、ガルバの屋根、サイディングならば、もっと軽くなり、耐震性能がアップすると考えました。ただし、その家が例えば耐震等級2ならば、やはり耐震等級2程度の安心しかないと思います。耐震等級が3の家には及ばないでしょう。きちんと構造計算して、きちんと施工して、住宅性能検査で耐震等級を調べてもらえば、良いことでしょう。

タイルや瓦の重さを無視して、大丈夫とはいえませんが、そこをわかって設計・施工しているならば、大丈夫と思います。

私の場合、家を選ぶ際は、さらに、質感や、耐候性、耐風性能、メンテナンス費用、そして価格に対する満足感、なども考えて、クレバリーにしました。

43. 1643 匿名さん

クレバリーの場合タイル自体はメンテフリーだけど、目地自体が10年ごとにメンテ代がかかる
    らしいです。今の他社のサイディングや目地だと30年メンテフリーもあるので、
    そうなるとメリットは見た目しかないのでは?

44. 1644 福岡県

本当ですか?

30年メンテナンスフリーのサイディングや目地があるの?
    どこの社の製品ですか? 
    確かに以前よりサイディングの性能が上がったとは聞きますが、
    コーキングの部分が10年~15年程度で、施工する必要があると思うのですが。
    コーキングの部分が、劇的に性能が上がったとは聞きませんが・・・。

クレバリーのタイルを貼る乾式工法では、コーキングの上に接着剤を塗りまくるので
    紫外線がコーキングに当たらないので、30年以上の耐久性があると聞いています。

またクレバのタイルメンテナンスの価格と、サイディングのメンテナンスの価格差も
    大きいので、単に「メンテナンスが必要」というだけでは無く、そのメンテナンスの
    内容も検討した方が良いでしょう。

なぜならば、クレバリーのタイル外壁には、目地が存在しませんので、
    「目地のメンテナンス」という意味もよくわかりません。

45. 1645 匿名さん

クレバリーホームの家の種類は
    V CX RXにエネリート、スマートエブリゼロ、シュフレ、キララなどありますが、値段的やグレードはどう違うのですか?
    V > CX > RX というのはわかりますが
    いろいろありすぎてわかりません

46. 1646 匿名さん

https://kurashi.cleverlyhome.com/point/2566
    外壁タイルは本当に「メンテナンスフリー」なのか?

47. 1647 福岡県

1646さん。ありがとうございます。

見せていただいたら、クレバリーのHPでしたね。
    「タイル外壁はメンテナンスフリーですよ」なんて営業トークを聞かされることも多いと思いますが
    クレバリー本社は、正直に10年に一度くらいはメンテナンスをしましょうという広報をしている
    HPと感じました。正しい情報だと思いました。

1643さんからは
    「他社のサイディングや目地だと30年メンテフリーもあるので、・・・」とありましたが
    本当でしょうか。
    タイル外壁で、乾式工法でもクレバリーとは違うパネル引っ掛け工法ならば、私はよく知らないので
    もしかして、30年持つのかもしれないのですが、
    サイディングやつなぎ目部分のコーキングで30年メンテナンスフリーという商品を私は知りません。
    ワクワクします。早く教えてください。

48. 1648 戸建て検討中さん

近所の白タイルすごい劣化してるようにみえるけどね。

49. 1649 入居済み

>>1648
    それは劣化じゃなくて汚れかもね。
    ウチの白タイルも日光や雨が当たらない部分はコケっぽいのついて汚れてくる。
    こすればキレイに取れるんだけど、擦りにくいところは放置だね。

まあ、20年もしたらトイとかが劣化してそのメンテに足場が必要になるだろうから
    その時に掃除も依頼しようかと思ってる。

50. 1650 福岡県

お近くの家の劣化して見える白タイルは、陶器質ですか、磁器質ですか、
    昔のタイルは、長持ちしないようなタイルもあるのかも。

もし、汚れなら、本当に拭くだけでも取れるようです。

私が1626で報告していますが、汚れを取るだけなら、足場を組まなくても、清掃業者なら長い柄のブラシを使って2階の軒下程度なら掃除ができるようです。

数万円程度(私は2万程度と感じましたが)の支払いをする掃除でキレイになるのならなら、費用負担は少ないですよね。
    サイディングの塗装塗り直しやコーキングの再施工は、足場を組む必要があり、100万を超える可能性があるメンテナンスより、十分安いと思います。

51. 1651 匿名さん

https://www.nichiha.co.jp/fuge/maintenance/index.html

1647さん、ニチハのフュージェ はいかがですか

52. 1652 戸建て検討中さん

建てる前水で洗い流せば落ちると言っていたが建ってから違うこと言いはじめてるあたり

53. 1653 福岡県

>>1651さん

ニチハのフュージェ 良いですね。30年フリーを謳っているだけあります。
    バリエーションはまだ少ないようですので、今後に期待ですね。

値段も、今までのサイディングより高いようですが、タイルに比べて激安ですね。
    クレバリーのタイルも、激安ですが、フゥージェより高いようです。

ただ、クレバリーのメンテナンスコストは50年の期間で書いてあり
    ニチハのフュージェは30年の期間で書いてあったので、40年で比べたらどうなるのか
    トントンかもしれません。

35歳で家を建てた人が、65歳の退職のころ、退職金を使って打ち替えを行うニチハのフュージェと
    35歳で家を建てた人が、75歳や85歳になった時、「もうこのままでいいよ」といっても
    いいクレバリーの違いでしょうか。

選択肢が増えるのも良いですね。また、30年も経てば、さらに良い製品ができるのでしょうね。

54. 1654 戸建て検討中さん

ニチハの最新はたしかプレミアム。

55. 1655 匿名さん

クレバリーの集成材は大丈夫ですか?

56. 1656 福岡県

>>1651さん

ニチハのHPをよく見せていただきました。
    ニチハのフュージェの10年目、20年目のメンテナンス費用は
     >>点検・部分補修費用0円 ※2
     >>           別記※2 必要に応じて住宅会社様、工務店様へご相談ください。
     >>(中略)
     >>●工事費用・メンテナンス費用は「積算資料ポケット版リフォーム編2017」を参考に算出した試算金額(税抜)です。
     >>日常点検・部分補修費用およびシーリング打ち替えに必要な仮設足場費用などは含まれておりません。
     >>参考値であり、実際のメンテナンス費用については住宅会社様または工務店様にご相談ください。

と明記されており、確かにシーリング打ち替えをしないならば、仮設足場費用は不要かもしれませんが、日常点検・部分補修で仮設足場などが必要になる場合については、0円にはならないことが想像されます。
    クレバリーのメンテナンスでは10年・20年の点検時に足場費用も計上されていますので、雨樋などの補修も含めて、現実的な金額が計上されていると感じました。

また、今回クレバリーのHPもよく見せていただきました。
    ちょっとびっくりしたのは、30年目も40年目も50年目も、点検・補修費用が変わらなかったことです。
    本当は、損傷などにより変わると想像するのですが、タイル外壁の場合、タイルの塗装やシーリングの打ち替えを予定していないようで、そこまで、持つと考えているのだな・・・と感じました。
    実際には私ならば50年後には、70~80歳を超えていたら「タイルを貼り替えなくてもいいよ」というと思いますし、息子ならば、タイルを貼り替えるより、新築する気分になると思います。
    が、このHPでは50年目でも貼り替えという文字は無く、ちょっとビックリしました。外壁タイルの家は一生モノだと感じた次第です。

57. 1657 福岡県

しまった。

タイル外壁には塗装なんてしない方が良かったんだった。
    当たり前でしたね。

58. 1658 現役大工

佐々木希さんが出てるCM、外壁を鑿でガリガリやってるけど。。
    お前ら家造る資格ないわ。マジで。
    本社の上の者、よくこれでOK出したな。

59. 1659 福岡県

>>1658現役大工さん

>>佐々木希さんが出てるCM、外壁を鑿でガリガリやってるけど。。
    >>お前ら家造る資格ないわ。マジで。

無茶していますよね。私もそう思いました。
    しかし、私のような素人には、数年前の台風の際、巻き上げられた庭の小石や砂が壁にたたきつけられて、「チチチ・・。」とか「ザー」の音がしたときに「壁が傷つく」と思ったものでした。そんなときにも安心ですよという印象を与えるCMでした。

また小学生の我が息子の友達が遊びにきていたとき、自転車を、壁にあたるように倒してしまったときも
    あのCMを見た後だから「サイディングより丈夫なはず」と安心感がありました。

本来はいけないことでしょうけど、CMを見る人にはいろいろあるんですよ。

60. 1660 現役大工

鑿で外壁をガリガリしてるのはいかがな物かと。
    耐久性とか説明しようとしてるんだろうが、大工の命とも言える鑿でやっちゃいかんでしょ。
    家を売り物にしてる会社が、家を造る大工を侮辱してどうしたいんでしょうか。

61. 1661 福岡県

1655さんへ

過去ログをご覧ください

>>1238: 匿名さん 
    >>クレバリーの集成材の情報はこことかですね。
       http://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/2086

>>ローコストではないがFCメリットを活かして大手HMレベルの部材をお手頃価格で提供できている会社だと思います。
    >>あとは担当工務店の腕次第になってしまいますが。

大手HMと同等品なら、大丈夫と言うことではありませんか?
    無垢材じゃないと信頼できない人には、おすすめしませんが、十分な強度の木材を安く提供してくれるメーカーだと思いますが、いかがでしょうか。

62. 1662 匿名さん

>>1661 福岡県さん
    さっそくの返事をありがとうございます。
    クレバリーホームを検討していて、集成材について不安的な意見をかかれている人も多く不安になっていました。
    営業の形に詳しく聞いてみます

63. 1663 匿名さん

福岡県さん
    実際住まわれてみて、どうでしょうか?
    夏涼しく、冬は暖かい等、快適でしょうか?

64. 1664 福岡県

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

65. 1665 福岡県

夏は涼しくはありません。
    私の住む久留米付近は、最高気温は40度は超えなかったものの、その日の全国一位の気温に何回もなったことがあり、エアコンをかけていないと、やはり涼しくなりません。

我が家の地区のクレバリーの標準のグラスウールによる断絶材ではなく、九州では少ないアイシネンの吹きつけ発泡断熱材をお願いしましたので、冬は断熱効果を実感しています。暖かいです。
    さらに、フランチャイズのクレバリーの縛りが緩いようで、我が家をつくった工務店は、結構無理な注文にも応えていただきました。
    この工務店は、以前は、ユニバーサルホームに加盟していたことがあり、現在も顧客サービスのため、地熱床システムの八洲との取引もあったので、温熱水を使った基礎床暖房を我が家に入れることができました。さらに暖かいです。

ですから、我が家はあまりにも、クレバリーの標準とは違いすぎるため、あまり参考にならないでしょう。すみません。

66. 1666 検討者さん

ざっくりで申し訳ないのですが
    45坪で基本オプションで風呂トイレバス以外で7部屋
    タイルも標準のやつで2900万は妥当ですか?高くとられてますか?すいません教えて下さい

67. 1667 入居済み

>>1666
    この手の見積もりで悪意を持ってぼったくるなんて今時ないので、
    予算に見合わないと思えば、もっと安い見積もりを提案するよう依頼すればいいのでは?
    少なくともグレードの下げようがないほどカツカツにやすく見積もってる金額ではなさそうなので。
    自分が気にしない部分だけを落としてやれば、後悔なく値下げできると思う。

闇雲に値引きを迫ったり、疑心暗鬼になって雰囲気をわるくしたり、というのはいい結果を生まないよ。

68. 1668 匿名さん

>>1665 福岡県さん
    情報ありがとうございました。
    クレバリーホームとユニバーサルホームの融合した感じでびっくりです。、

69. 1669 検討者さん

>>1667 入居済みさん
    アドバイスありがとうございます
    本当に標準装備しかないので削れる所が全くなく、皆こんな感じで買うのかな?と
    値切る事は出来ないとのことでした

なんですかね
    どっちつかずの気持ちで、、、
    迷ってるんですよね、、、
    こんなもんだよって価格なら良いのですが

特にいびつな形の家ではなくストーンとした二階だてなので作りが細かいと言うことはなく、、、

迷いますね家を買うって

でもクレタイルは欲しいんですよね

住心地はやはり良いですか?

70. 1670 入居済み

>>1669
    値切りは無理でも、より安い仕様に変更して価格を下げるのはできると思ったんですけどね。
    例えばですが、ウチの場合はオール電化だったのをプロパンガス仕様に変更したところ
    80万ぐらい安くなって驚きました。
    これは値下げが目的ではなく、電磁波の影響を心配してのことだったんですけどね。

総二階なのは価格面で有利ですね。
    ウチは変に形で遊んでしまったので、高くなるし弱くなるしで失敗でした。

住み心地は「とことん普通」ですね。
    そろそろ2005年入居なので、傷むところは傷んできてるので、
    どうしてもなところは直しながら暮らしてます。

やっぱり価格面で納得が欲しいなら、他のHMでも見積もりを取るのが一番でしょうね。
    (ウチはしませんでしたが)

71. 1671 福岡県

>>やっぱり価格面で納得が欲しいなら、他のHMでも見積もりを取るのが一番でしょうね。
    >>(ウチはしませんでしたが)

うちは他社で見積もりをしました。3ヶ月にわたって何回も何回も提案を出してもらう中で、魅力的なプランを自分で考えられるようになり、最後には、自分のプランにあう見積もりを各社に依頼しました。

他社Aは、サイディングで提案してきて、クレバリーより若干安い程度の提案でした。
    他社Bは、ALCで提案してきましたが、魅力に乏しく感じ、価格も高く、脱落。
    他社Cは、ほかの会社のプランを気にして、見積もり価格は後出し。やっと出してきた価格は他社Aと同等。それでもクレバリーの標準品より安い装備で、がっかり。
    他社Dは、営業に意欲を感じず、脱落。

私のケースでは、クレバリーを名乗るフランチャイズの工務店は。はじめから値引きは一切言わず、他社の標準品より良いと感じましたし、さらに特注に対しても、他社よりアップ額が少なく、好感が持てました。さらにFCなので、縛りが緩いのか、総タイルなのに、ユニバーサルホームと同じ床暖房、第一種換気を第三種換気に変更、旧宅がシロアリにやられたのでステンレスメッシュによる防蟻対策、通し柱を8本にして柱の直下率を上げる(ちゃんと設計してあれば、通し柱は少なくてもよいのはわかっていましたが、あえて8本にしらもらいました。もちろん耐震性の高い金物工法が前提です)など、他社では考えられない依頼を、了解してくれました。

なお他社Aは、床暖房+総タイルならいくらになるのか依頼したら、300万高い提案になり、脱落・・・と思ったところ
    「クレバリーと同額まで値下げします」と、ファイトを見せてきました。
    しかし、クレバリーは一切値引きをせずにその価格でしたので、他社Aがあとで、どこかで取り返しに来ても困るし、総タイルに慣れてない職人を見つけられても困るので、他社Aは最後まで気合いを見せましたが、お引き取りをお願いしました。

価格の納得感は、他社の見積もりが一番。そのプランを本気で精査し、細かいところまで確認するといろいろな事が見えてくると思いました。、

72. 1672 福岡県

1666さんへ

過去のログに1295さんの書き込みがありました。

>>自分も、今月の7日にクレバリーホームさんと契約を結ぶ予定です。
    >>あまり知識も無く、担当者も凄く親切で妥当な金額と思って話を進めてきましたが
    >>1253.1255さんの投稿を見ていたら高い?と不安になり誰か教えて頂けると助かります。
    >>建物本体 cx-9(施工41坪、延べ床37.2坪)税込2187万   土地代 地盤改良無 722万
    >>付帯工事 カーテン 10万 照明 20万 エアコン リビング1台 25万 外構 余れば家具に回す予定 187万
    >>その他費用込みで 合計436.5万
    >>立て替え、火災保険等 95.5万   総額3463万
    >>オール電化、太陽光無、床暖無、断熱材標準、作り付けの棚は洗面所一箇所、玄関のスリッパ入れ

これに対し、
    1300さんは「妥当だと思いますよ」と書かれています。

私個人としては、1666さんのシリーズも、間取りもわからないので、差はいっぱいでできそうだからコメントはできません。。
    たくさん部屋もあるようですし、45坪ですので、1295さんより高くなりそうなのはわかります。

参考になりますでしょうか。

73. 1673 検討者さん

1666です
    皆さん親身なアドバイス本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

最初で最後の大きな買い物なので正しい金額なのか高く値を付けられてるのか恥ずかしい話分からず、勇気を出して伺ってみました。

誰も解答してくれないんじゃないかと思ってたのですが。
    本当にありがとうございます。

このまま契約に向かっていこうと思います。
    ありがとうございました。また何か分からない事があった時にはお邪魔すると思いますが宜しくお願い致します。

74. 1674 匿名さん

契約決めるときは最後のおねだりを必ずしましょう
    xxをサービスとかグレードアップしてくれたら即決とか
    あとxx万下げてくれたら即決とか
    即決ぶら下げたら大なり小なり要望は通りますよ

75. 1675 匿名さん

値引きを要求すると、その分 どこかで落とされると聞きますが?

76. 1676 入居済み

契約を済ませると、客としての立場が大きく変わるので気になることは契約前に必ずクリアにしておいた方がいいです。
    「その辺は契約後に〜」なんて言っていても、その段になって「それは無理です」の連発になることも。

77. 1677 福岡県

>>1675: 匿名さん 
    >>値引きを要求すると、その分 どこかで落とされると聞きますが?

あんまり無茶を言うと、確かにその分をどこかで取り返そうとするかもしれませんね。
    本契約では、□□万の値引きをしたので、追加注文されたら、すこしずつ上乗せしておくとか・・・

工務店によっては、基本仕様は安いプランを準備してお客を集めておき、各要望でカスタマイズすると
    金額が跳ね上がって他と大差ない金額になるところもあります。

あんまり無茶を言わない方がいいのかな、とも思いますが、言いなりというのもジャクですね。

そこはバランス感覚が必要だと思います

78. 1678 福岡県

契約前に、モデルハウスで宿泊体験をさせてもらうと良いですよ。

私は、契約後にホッとして「宿泊体験」を希望しましたが、
    「契約後はダメなんです。契約前のお客さんに、クレバリーの良さを知ってもらうための制度なので。」
    と言われました。

プランを依頼している期間なら他社にも行けると思いますので、いろいろ行ってみて、比較すると良いでしょう。
    他社に行かなくても、クレバリーだけでも、モデルハウスには自分の家に取り入れたい工夫があるかもしれません。

住み心地を知りたければ、体験してみるのが一番ですよ。

79. 1679 福岡県

1669さん

私の家も、総タイルにしながら、コストを抑えるために総二階に近い形で、間取りを考え設計してもらいました。
    私の場合は、耐震を意識して、シンプルな形が一番、という事と、コストの両立です。

凝った外観ではありませんが、小屋裏収納や、1階全体の床暖房、幅1250の階段、広い風呂など、中身で希望どおりになっていますので満足感があります。さらに総タイルなので、充分な満足感があります。

自分のプランに自信を持てば、総二階でも楽しいですよ。

1. 1669さん私の家も、総タイルにしながら...
  80. 1680 福岡県

私の家は、見覚えがある方もいると思います。
    1257でも写真を載せていました。

総タイル外壁にしたことで、総二階に近い形でも、私は満足していますよ。

81. 1681 福岡県

>>1643: 匿名さん 

>>クレバリーの場合タイル自体はメンテフリーだけど、目地自体が10年ごとにメンテ代が
    >>かかるらしいです。今の他社のサイディングや目地だと30年メンテフリーもあるので、
    >>そうなるとメリットは見た目しかないのでは?

私が勉強不足だったところを、1651の匿名さんから、「ニチハのフュージェ」を教えて
    いただき、参考になりました。

私の結論は、タイルのメリットは「見た目」だけではなく、耐候性、メンテナンスコストの
    安さなど、まだまだたくさんあると思います。もちろん、地震に対する重さなど、
    デメリットもあります。

ニチハのフュージェも素晴らしい製品のようですが、HPに書かれているのはサイディングの
    メンテナンスが10年目、20年目に0円ですむという意図の内容であり、比較の対象の
    クレバリーホームのメンテナンス費用は、雨樋、屋根、外壁、全体を含むメンテナンスが
    書かれていて、単純に比較ができないですよね。

また、フュージェは30~35年目に大金がかかることが(そんな将来は新製品が出ている
    ことと思いますので金額はわかりませんが)予想されるのに比べて、クレバリーは基本、
    40年目も50年目も10年目と同じメンテナンスを見込んでいる程度で済みそうなので、
    メンテナンスコストがやはり安いことなどが、考えられます。

また、現在台風24号が近づく中で書いていますが、瓦やタイルの重さは台風にはメリットに
    働きます。台風21号のときに屋根材が吹き飛ぶ映像をたくさん見ましたが、吹き飛ぶトタン
    屋根が多く、施工の古さが一番かもしれませんが、軽さも一因にあると思います。
    (もちろん瓦屋根が飛んでいる映像もありましたが)
    またTVでは「駐車場の自動車が飛びにくいように、ガソリンを満タンにしましょう」
    と言っている報道もあり、重さがメリットになることもあるようです。

ただ、確かにデメリットもあり、1679で我が家の北東側からの写真も載せましたが、
    木造で丈夫にする耐力壁を増やすため、窓が少なくなります。
    (1257の写真では、南側を見せていますので、南側は窓はしっかりあります)

1643さん、タイルが見た目だけのメリットではないと思いますが
    いかがですか?

82. 1682 通りがかりさん

>>1679 福岡県さん

樋の色が変ですね

83. 1683 福岡県

1257と同じ写真ですが、エアコンの配管カバーは、タイルに合わせて
    色を切り替えてもらいました。雨樋の色は、空中のどこから切り替えるか、
    相談されて、そのまま白で良いよと答えていました。
    特に気にはしていませんでしたが、そこまで気づかれる方もいるんですね。

1. 1257と同じ写真ですが、エアコンの配管...
  84. 1684 通りがかりさん

外壁と同じ色で、と言えばいいだけです
    変人みたいに言わないで下さい

85. 1685 戸建て検討中さん

なんかいまいちな外観

86. 1686 福岡県

ほぼ総二階ですから、「外観はいまいち」と思っていても、
    こんなもんだと納得していますよ。

まあ、夢を持つのは簡単ですが、お金に制限がありましたので、
    こんなもんでしょう。
    2110万円ですから。

87. 1687 福岡県

1684: 通りがかりさん 
    1685: 戸建て検討中さん 

他人の家を批評するのは、簡単ですね。

88. 1688 検討者さん

自分は素敵な家だと思います。

ゴテゴテしたのが好きな人と
    シンプルなのが好きな人と
    色々ですからね。

自分はゴテゴテ苦手なのでこちらの家は素敵に見えます
    羨ましいです

シンプルが1番ですよね
    あっ でもそれが嫌いな人からは批判が来るのか
    困ったな

89. 1689 匿名さん

横から失礼します。個人的に素敵な外観のお家だと思います。
    好きか嫌いか、個人の好みですから色々なご意見は尊重しましょうか。

さて、シンプルで四角な総二階の家が良い理由。
    耐震性がアップ。施工面積の壁量が凸凹がないから、建築費用が抑えられる。
    メンテも同様。また、凸凹がない分家が傷まない。更には風水や家相からみても無難。
    こんなところかな。

頑丈な家が欲しい方は、なるべく四角形で総二階の家にいたしましょう。

90. 1690 福岡県

1688: 検討者さん
    1689: 匿名さん 

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。総2階ばかりが増えては、
    デザインの面白さは減り、個性が主張できないのはわかっていて、でも、経済的な
    余裕がなく、効率を求めて、正方形に近い総二階に近いデザインを取ることになり
    ました。

完全な総二階にせず、玄関がある東側を90cmほど一階を張り出させて
    屋根をちょっとだけ作ったのが、わずかに残った個性の主張でした、

自分の家の写真を公開したので、もしよろしければ、他の方の個性あふれる
    デザインを見てみたいなーという気はしています。
    ただ、そんな提案をしても、「公開してみよう」という気持ちを萎えさせる
    方もいますし、プライバシーが守られない場合もあるので、積極的には提案
    できませんが、よければ、ご検討ください。

91. 1691 匿名さん

福岡県さん、1690ですがまだ検討中です。
    消費税アップまでにはと思ってはいますが。
    これからも色々教えてください。

92. 1694 匿名さん

福岡県さん、くだらないコメントこそ無視しましょう。
    私達検討者にとって、福岡県さんのように本当の施主さんの貴重なご経験やこだわりを教えて
    頂けることは、皆様にとっても参考になるはずです。とても有難く感謝しています。

93. 1695 検討者さん

新潟で購入検討中。
    新潟はどうでしょうか?

94. 1696 検討者さん

福岡県さん

1694さんと同意見です。
    1行や2行のみの程度の低いコメントは無視して大丈夫。
    あんなことを言いながら、「どうしても書かずにはおれないほど興味津々、関心アリアリ」であることを自ら証明しているようなもんです。(笑)
    愚かな人って見てて面白いけど、こういう掲示板では邪魔。

私もクレバリーを検討しており、君津の宿泊体験も行ってみたいと思っています。
    福岡県さんの具体的な書き込みはとてもありがたいですよ。

95. 1699 匿名さん

福岡県さん
    非常に参考になります。
    自分もタイル外壁がいいと思いクレバリーホームさんを検討していました。
    福岡県さんの話で勉強になります

96. 1700 福岡県

1691: 匿名さん
    1694: 匿名さん 
    1696: 検討者さん
    1699: 匿名さん 

ありがとうございます。
    冷静に書いているつもりでしたが、皆様にご心配かけました。

自分を落ち着けるため、過去ログを見ながら、また今までの論議を思い出していました。
    963さんの書き込みは、契約から建築の途中経過の写真など、本当によく公開して
    いただいて、勉強になったと思いました。私程度の公開では、まだまだでした。

これからもこのスレッドにお世話になります。

97. 1701 戸建て検討中さん

福島市内(福島県)でクレバリーホームで
    建てた方、建てる予定の方いますか?
    感想をお聞きしたいです。

98. 1702 福岡県

>>1663: 匿名さん 
    >>福岡県さん 実際住まわれてみて、どうでしょうか?
      夏涼しく、冬は暖かい等、快適でしょうか?

の質問に「夏は涼しくありません」と答えましたが 過去ログを見ていると
    自分が書いた文章を読んで、その理由があったかもしれません。

実は、「1115」で書いていましたが 、我が家は
    >>注文住宅として
      (1)断熱はグレードアップ(吹きつけ)
      (2)気密はグレードダウン(一種換気から三種換気に)
      してもらいました。

>>換気は、24時間換気が、普通の換気扇程度で十分だとおもったのと、
      一種換気で熱交換もセットで考えるべきだったかもしれませんが、
      「一種換気は、止めるとカビが心配」との声を聞き、いつでも
      止められる、普通の換気扇でいいやと思ったからです。

と書いていていました。

つまり我が家は、熱交換の一種換気を止めて、1階の風呂、洗面所を
    排気口とする三種換気にしていたので、2階の熱気は外に出ることは無く
    熱がこもっていたのかもしれません。
    2階にも排気口は付けていたのですが、動かしていませんでした。

一種換気を行う標準のクレバリーなら、もっと涼しいのかもしれません。
    自分の自業自得に気づきました。

99. 1703 963

>>1700
    自分は色々載せてましたが、内容的には福岡県さんみたいに他の人にうまく説明は出来ていないと思います(笑)

FCの特性上、私の場合の情報が他で比較にならない場合もありますし。

前にあった外観の話での私の場合ですが、当方は完全な総二階です。
    理由は、総タイル+太陽光 での重量増に対しての建物の強度的な対策が大きかったです。

面白みが無いけれども、タイルの感じで安っぽくも(自分では)思えないし、逆に飽きが来ないシンプルな感じだと思っていますよ。

クレバリーで建てるまでには、建売や展示場での他HM巡りなど、自分で色々悩んで考えたりしてましたので、
    自分で伝えれる情報は出来る範囲でお伝えして、他の人にも良い所、悪い所の判断材料にしてもらいたいと思います。

それでも、同じクレバリーで建てた仲間がいると嬉しいとも思うのも事実ですけど(笑)

100. 1704 福岡県

963さんには、今までたくさんの情報をいただき、ありがとうございました。

ここ10年ほどの自宅デザインの流行は、太陽光を載せるための片流れ屋根が多いと
    感じています。あまのじゃくな私は、あえて「古くさい」寄せ棟屋根を選択しました。
    また、タイル・瓦を選んだので、耐震のため私は太陽光を避ける決意をもって、
    寄せ棟にしました。

しかし、963さんの書かれた997の記事には

>> 太陽光を載せるという話をしたら、南側の垂木をダブルで配置したりしているから
    >> そんな気がしたと言われて初めてわかりました。
    >> 設計の段階から強度的にも考えてくれてるんですねー

と書かれていて、それならば私も太陽光を載せたかも、しれないなと感じました。
    このときは、もう我が家は建てていましたので、ちょっぴり残念でした。

じつはこのところの北海道地震や台風などで停電が日本各地で起きていてますね。
    直接の被害が無くても、停電が起きたときの対策の必要性を感じています。
    現在、我が家には医療ケアが必要な家族がいて、長時間の停電は問題になる可能
    性があるのです。(1~2時間程度の停電なら問題は無いのですが)

太陽光発電を載せていれば、バッテリーで給電できる可能性があるので、今と
    なっては、すれば良かったかな、と感じています。災害は地震だけではありません。
    バランス良い対策をとる必要性を感じています。

当面、停電対策は、エンジンによる発電機の購入を検討している私でした。

101. 1705 福岡県

停電による対応は、今まで

①隣町に、実家があるので、そこに行けば良い。
    ②40km離れた妻の実家もあるので、万が一はそこに行けば良い。
    と楽観していたのですが、

北海道のブラックアウトや、台風による広域塩害による停電など、
    様々な災害で、広域で停電が起こる場合があるようで、いま
    真剣に考えなければ、と思っています。

102. 1706 匿名さん

瓦でしたらやっぱり太陽光はあきらめた方がいいみたいですかね
    瓦は美しいけど瓦の上に太陽光パネルは手間もかかりそうだし

103. 1707 名無しさん

普通に載せれるよ、瓦でも

104. 1708 福岡県

>>1706: 匿名さん 

>> 瓦でしたらやっぱり太陽光はあきらめた方がいいみたいですかね
    >> 瓦は美しいけど瓦の上に太陽光パネルは手間もかかりそうだし

私が家を建てたときは、外壁タイルに瓦屋根は重たいのに、さらに太陽光なんて耐震を考えて、
    とても無理だと思っていました。だから、新築後、業者が「太陽光しませんか」と来ても、決
    してしませんでした。

耐震等級1程度まで下がることを容認するならば、瓦屋根でも太陽光パネルを普通に載せら
    れると思います。私は、耐震等級3をめざしたものの、諸事情で耐震等級2程度に下がって
    いることを容認したので、「これ以上、耐震性能を下げたくない」と思いがあり、太陽光を
    載せませんでした。

しかし、設計段階から太陽光を載せる前提で、組み込まれていれば話は別です。963さんの
    家は、「大工さんが太陽光を載せる事に気づく」ほど強化されていたようなので、それならば
    充分納得できる作りになっているのだと思います。

太陽光も選択肢に充分に入ると思いますよ。

105. 1709 963

1683で福岡県さんが再度載せていますので私も以前とは違う外観全体がわかるような物を撮ってきました

洗濯物は干して無いと心に念じて見てください(笑)

今の時間帯の光加減で色合いがわかりにくいかもしれませんが、そこは1060の方が分かりやすいかもです

瓦屋根 外壁タイル 太陽光 総二階 屋根形状=切妻屋根

最近話題に挙がっている要素がわかりやすく一度に見れます(笑)

前も言いましたが、総二階でのこのシンプルな感じが好きです。
    屋根形状も切妻が好きです。

1. 1683で福岡県さんが再度載せていますの...
  106. 1710 匿名さん

>>1709 963さん

他社で建てたのですが、アドバイス?気になる点?を2点。。
    1)うちも外壁タイルで屋根は陶器瓦+ソーラーを載せています。うちの場合ですが台風等で万一アンテナが転倒した場合ソーラーを破損する恐れがあるので、アンテナは切妻の屋根の側面に付けています。また電波強度が強いならばフラットアンテナの方が風を受けにくく耐久性も高い(10年以上)のでより安全ですよ。フラットアンテナ色は白なので写真に見えている屋根裏の小窓の脇あたり(白タイル)に付けたらいかがでしょうか?おしゃれですよ。
    2)バルコニーの側面にオーバーフロー管が付いていますか?このサイズのバルコニーだと両側にオーバーフロー管が有ったほうがいいですよ。うちも大きい方のバルコニーは両サイドにオーバーフローを付けています。

107. 1711 福岡県

屋根は切り妻なんですね。我が家は寄せ棟屋根を「決意をもって」選んだのですが
    一時、切り妻の方にしておけば良かったと思ったことを告白します。(笑)

私の場合、家を真上から見て、長方形なら切妻も選択肢に入れたと思いますが、我が家は
    正方形に近いので、切妻より寄棟が良いと思いえらびました。これは個人の好みの問題で
    したが、実は、もう一つ、値段の問題でも寄せ棟を選びました。それは寄せ棟の方が外壁
    が少なくなり、タイルの面積が狭くなるからすこし安くなる、という理由でした。

しかし、実は建設中に、「切妻」にしておけば良かった、と思う出来事がありました。

それは、2階の排気口を空けているときのことでした。我が家はあえて、一種換気を
    キャンセルして三種換気にしています。タイル外壁の場合、エアコンダクトや排気口を
    あらかじめ空けておかないと、大変だそうです。あとから空ける場合、タイルをキレイに
    切り取る必要があり、不規則に割れたら、補修が大変だからです。
    つまり換気口を空けているときに、配管工が、寄せ棟だから、部屋付けの換気扇用の
    換気口は通常通りに取り付けたあと、屋根裏用の換気口に悩み、
    「2階の梁に穴を開けて良いですか」と聞いてきました。

梁に穴を空けるなんて事を平気で相談してくるのに驚きつつ、あわてて「ダメ」と
    言ったものでした。最終的に梁を避けて一部天井に細工をして、排気口を作りましたが、
    「切り妻なら、外壁の一番高いところに排気口が付けられたのに、・・・・」
    と、切り妻にすれば良かったかな、と考えたものでした。

108. 1712 匿名さん

総二階は使いにくいよね
    デザインも悪いし

109. 1713 963

>>1710 匿名さん
    1)電波強度的にフラットアンテナは厳しかったです。当初は屋根の右端にアンテナを検討していました。ですが、敢えて中央に戻しました。理由は、中央の方が気分的にしっくりきたからです(笑)
    2)オーバーフロー管ですが、バルコニー向かって見えない左端に着いてます。

アンテナの話で当時の打ち合わせの資料を引っ張り出して見てみました。

1. 1)電波強度的にフラットアンテナは厳しか...
  110. 1714 福岡県

963さんのお宅は、そういえば、小屋裏を付けてあるんでしたよね。
    我が家も小屋裏部屋を作っているのですが、寄せ棟屋根ですので、横に長く作られず
    狭いですし、小窓も外側には付けられず、階段上の吹き抜けを利用して、小窓を付け
    ただけでした。切り妻だから、外向けに小窓か付けられるンですね。明るそうで良いですね。

1710さんの言われるフラットアンテナを、我が家も検討したのですが、寄せ棟では
    軒下の位置が低く、また我が家の位置では、もし切り妻でフラットアンテナの場合でも、
    電波強度が低かったそうで、我が家も屋根馬を載せて、高い位置に八木アンテナを
    載せるしかできませんでした。

電波強度が問題なんです!

でも、1710さんの視点は大切ですね。
    太陽光パネルの故障リスクも検討されるんですね。私が考えるには、現実的には963さんは、
    アンテナに更にワイヤーを張って安全性を高める方法しかないでしょう。オーバーフロー管は、
    そんなに簡単につけられるのでしょうか。私ならば、いまからは難しいと思います。

新しく建てる人へのアドバイスと考えましょうか。

111. 1715 福岡県

すいません。オーバーフロー管とは、排水管のことですか?
    よくわかっていないので・・・。

963さんの家には1060を見ればわかりますが、確かに排水管(オーバーフロー管?)は
    バルコニーの左側についています。2つめがあったが良いという意味だと思いますが、右側に
    も排水管がある上に、アドバイスとして「あとから施工するのは難しいのでは?」という意味で
    書かせてもらいました。

112. 1716 匿名さん

電波強度がダメでしたか。今後の話ですが、電波強度って50センチ違うだけで変わるらしいです。高い位置ならいいわけでなく、うちはもともとフラットの予定で切妻下に外部端子を付けていましたが、そこからが大変で電気屋さんが強度計とにらめっこしながらフラットで入る位置を2時間かけて見つけてくれました。
    タイルの穴あけですが、今はダイヤモンドチップで空けるので綺麗に空きますよ。
    オーバーフロー管は一ヶ所でもオッケーですが二個あると安全です。逆に無いバルコニーは違反です。

113. 1717 e戸建てファンさん

太陽光は耐震性と言うよりメンテがネックにならないですかね。
    設置10年はまだ良いとして、その後は効率も落ちるし固定具の腐食も進む。
    親戚の家は太陽光付けましたが、建築中に確認したところ、パネルの固定架台がメッキ製でした。それもメッキ層の薄い、おそらく電気メッキ品。
    あれじゃ10年もしたら錆びてる面積の方が多くなりそう。
    道路のガードレールとかもメッキ品ですが、これらは層の厚いどぶづけです。先の電気メッキと比べて、価格は2~3倍高くなります。
    クレバリーの太陽光がどんな架台使ってるかわかりませんが、腐食した架台に乗ったパネルなんて、この間の台風みたいなのが来たら簡単に飛んでいっちゃいますよ。
    普段点検、メンテができないところは余計なものは付けない、これが私の判断でした。

114. 1718 963

フロー管の追加は、今後の異常気象での大雨によっては追加を検討しようかなと思います。
    アドバイスありがとうございました^^

太陽光ですが、当初はクレバリーではなく業者に頼もうと思っていました。
    業者による見積もりはクレバリーでの見積もりよりも安く、最新型パネルが可能だったのでその旨を相談した所、
    他社による取り付けは、屋根部分の保証(瓦落下や雨漏り等)が無くなると聞きましたので、
    やはりクレバリーにてお願いした次第です。

打ち合わせメモにも「太陽光弊社施工」となった結果、建物の強度などでの設計も同時に考えてもらったのでは無いかと思っています。

施工に関しては、FCから太陽光担当の下請けに回ってます

太陽光はシャープ製なのですが、架台を含めてメーカー取り付けキットだったので>>1717さんの言われる内容についてはメーカーを信じるしかないかなと思っています(笑)

115. 1719 戸建て検討中さん

近所の連中に自慢しながらタイルに水ガンガンかけて洗いながしてるぜ!

116. 1720 戸建て検討中さん

>>1716 匿名さん携帯の電波ですか?

117. 1721 福岡県

よこからですが、わかるのでお答えします。

太陽光パネルの横にあるテレビ用のアンテナのことです。
    ですから、テレビの放送電波強度のことです。

118. 1722 戸建て検討中さん

>>1712 匿名さん時代は総二階☆

119. 1723 戸建て検討中さん

耐風等級なんですか?クレバリーホーム

120. 1724 通りがかりさん

色んなスレで耐風等級聞いてるな

121. 1725 戸建て検討中さん

>>1724 通りがかりさん
    このだけだよ?

122. 1726 福岡県

クレバリーホームは注文住宅なので、耐震等級と同様に
    耐風等級についても、プランとして準備されているものでは、ありません。

等級2を希望として注文して、それをクリアするための費用や
    間取りの制約、窓面積の制約を了解して、設計して
    最後、品質検査を受けて、認定されると思いますよ。

希望が無ければ、検査も無く、耐風等級1と思いますが。

123. 1727 福岡県

窓面積と書きましたが、直接、窓面積が影響するのではなく
    耐力壁の確保のために、窓面積が制約される場合もあるかな?
    という程度で、書きました。
    詳しくは、耐風等級の基準をご覧ください。

124. 1728 匿名さん

施主がどんな大きさの窓を希望しているのにもよりますよね。
    工法にもよるから、施主が窓にこだわっているのであればそれが叶えられる
    工法のハウスメーカーを選ぶべきだと思います。
    或いは耐震性を落としても、その窓を設置するかの判断になりますよね。

福岡県さん、標準では耐風等級1なのですか?
    等級1ですと建築基準法を満たすだけなので、今年の様に耐風が頻繁に直撃する
    ようですと今後は少々不安かと思いますが。

125. 1729 福岡県

耐震等級も耐風等級も、クレバリーホームは基本的には2以上のレベルは、十分にあると思います。

耐震等級を3を目指した私の場合、希望の間取りのために、耐震等級を2程度に下げることを容認
    しました。そこで、設計段階で2程度なのをわかっていたので、検査費用を出すのが惜しくなり
    結局、わざわざ検査をしませんでした。ですから、制度上、我が家は「耐震等級1」=建築基準法
    レベルですが、設計上、耐震等級は2程度の強さがあると思っています。

耐風等級も同様で、検査をすれば、多分クレバリーホームなら耐風等級2程度は充分クリアできる
    と思いますが、検査をするかどうか、検査費用を出すかどうかだと思います。

地震保険の関係で、耐震等級が保険料に関わってきますが、耐風等級が保険料にどう関わってくるか
    私は知りませんので、コメントできません。

私は、多分クレバリーホームなら耐風等級2程度はクリアできると思っていますが、ただし、耐風
    等級2以上を保証する文言はありません。
    注文によって、いろんな設計をする可能性があります。
    クレバリーホームならば、耐震等級や耐風等級の希望を伝えて、注文を出した上で、間取りのプラ
    ンや、窓の大きさなどを相談しながら、設計し、最後に検査をすれば、よいと思います。

126. 1730 福岡県

我が家の場合、検査を受けていませんので、耐震等級は1となり、
    地震保険は5年分3万5000円程度でした。

これが、耐震等級を取得し、もし半額になっても、
    5年で1万7500円程度の割安になる程度です。
    (どの程度安くなるのかは、もう聞きませんでした)

今後、保険料は絶えず見直されますので、確定的なことは何も言えませんが
    この程度の割安さを求めて、約20~30万円も検査費用を払うのは、無駄だと
    思ったために、検査を受けませんでした。

ただ、検査をして耐震等級や耐風等級を認定されると資産価値を高める効果があります。
    中古で売ることがあるならば、検査を受けて耐震等級や耐風等級を認定された方が良いでしょう。

私は売るつもりもありませんので、検査をしていません。

127. 1731 戸建て検討中さん

窓はYKKとLIXILだったらどっちが性能いいですか?
    現在迷っています。

128. 1732 匿名さん

>>1731 戸建て検討中さん

数日振りにお邪魔しています。
    どちらも大手ですので問題ないと思います。ちなみにうちはLIXILです。理由は玄関ドアをスマートキーにしている事・縦すべり窓をオペレーター式・キッチンをワイドでアイランドに変更、また妻や娘がトイレはLIXILでないとダメとなり統一しました。ご存知かと思いますが、LIXILはトステムやINAXが合併した巨大住設メーカーですし、特にトイレは便器の掃除がしやすく、洗浄ノズルが2本(大用と女性専用)ですので非常に衛生的です。妻などは大用を流用すると汚い感じがするそうです。

上で話題になっている耐震ですが、うちは耐震3・長期優良・省令準耐火にしました。耐震3で保険料・長期優良で税金・準耐火で火災保険が半額です。

129. 1733 匿名さん

>>1731 戸建て検討中さん

ほぼ同等だけど若干YKKが良い気がする
    その分価格はLIXILが安い
    どちらを選ぶかは好みのレベル

130. 1734 戸建て検討中さん

>>1733 匿名さん
    ありがとうございます。
    ローコストメーカーではYKKのapw330?がよく使用されていますがなぜでしょうか?

またLIXILは窓を閉めているのに砂が入り込んでくると聞いた事があるのですがなんででしょうか?

131. 1735 e戸建てファンさん

>>1734 戸建て検討中さん
    LIXILの窓は砂が入ると言うのは事実みたいです。
    完全密閉ではないので、下から吹き上げるような風になった場合、細かい砂は多少入り込むそうです。
    とは言っても可能性の話であって、レアケースではあるみたいですが。
    不良品に当たると、ホースで水をかけると水が入って来たと言う事例もあったそうです。
    ただLIXIL側は不良を認めてないそうで、まだ揉めてるそうです。

132. 1736 通りがかりさん

>>1735 e戸建てファンさん

YKKでも状況は同じです。

他社ですがYKKのサッシに砂や埃が入る場合の対処法を載せていますね。
    https://owners.hinokiya.jp/hinokiya_cms/wp-content/themes/hinokiya/ima...

133. 1737 福岡県

>>1732さん

>>上で話題になっている耐震ですが、うちは耐震3・長期優良・省令準耐火にしました。
    >>耐震3で保険料・長期優良で税金・準耐火で火災保険が半額です。

経済的なメリットがいっぱいですね。
    私も、省令準耐火でしたので、火災保険が安くなりました。

でも耐震等級は取らなかったので、地震保険はそのまま、
    長期優良は、ユニバーサルホームと同じ基礎による床暖房を入れたため、床下空間がなく
    点検できない構造なので、税金の割引もありませんでした。

しかし、耐風等級では、なにがしかの割引はあるんですかね。丈夫な方が良いのはわかりますが、
    等級を認定されるメリットに金銭的なメリットがあるのでしょうか。

134. 1738 戸建て検討中さん

比べると一条のタイルの方が何年経っても綺麗なんだよね。

クレバリーで建ててしばらくした家みると白タイルの家やっぱり汚れてるからね。メンテナンスフリーではないよね。

135. 1739 匿名さん

一条のタイルは光触媒で性能いいよね
    その分タイルの種類が乏しいけど
    クレバリーのタイルは至って普通のタイルだから汚れる時は汚れる
    ただ目地はないから多少の汚れに目をつぶればメンテフリーと言えばメンテフリー

136. 1740 戸建て検討中さん

目地あるがな

137. 1741 匿名さん

一条のタイルはフィリピンで貼ってくるから、つなぎ目が必ず発生して醜いよ。

138. 1742 匿名さん

クレバリーの目地は下地のサイディングの目地ならある
    ただ直接風や紫外線があたらないから耐久は通常の2倍くらいと言われている
    それも考慮してシーリング材は良いもの使って30年は余裕で持たせる計算らしいが

139. 1743 戸建て検討中さん

ケルヒャーでガンガン吹いてもいいのかい?
    目地痛まない?

140. 1744 通りがかりさん

大丈夫
    何も問題無い

141. 1745 戸建て検討中さん

一条今日も輝いています
    綺麗てピカリンです。

142. 1746 匿名さん

はいはい

143. 1747 通りがかりさん

光触媒のタイルは、一条だけではないよ。光触媒の自慢ですね。

普通のタイルの良さもあるよ。

144. 1748 匿名さん

クレバリーはギリギリローコストでタイル付けたい人向けのHM
    性能第一主義の一条施主とは若干客層が異なると思う

145. 1749 検討者さん

クレバリーのタイルってどれが1番人気ですか?
    今迷ってて 皆さんどれにされました?
    うちは高くない標準からの選択なのですが決めかねていて

それと ソーラーパネルはやはり必要ですか?

146. 1750 戸建て検討中さん

>>1748 匿名さん
    どこがローコストなんだか。
    ローコストじゃないよな

147. 1751 戸建て検討中さん

>>1749 検討者さん
    スプリットボーダーだと思います。
    ソーラーは個人の自由です。自分で判断してくださいとしか言えません。

148. 1752 福岡県

確かに、スプリットボーダーは人気ですね。

できればクレバリーの工務店が建てた家に何件も連れて行ってもらって、外観だけでも、見せてもらうと
    良いでしょう。小さなサンプルを見るだけより、実際のイメージをつかんだ方がわかりますよ。
    私は、実は他社の家を参考に、一番近かった「ハイモザイク」を選び、
    別日に行ったクレバリーの家で輝いて見えた「スクエアホワイト」を玄関に配置しました。

基本、自分の好みを反映させるのが、一番だと思います。

また、私もソーラーは自分の好みで決めることだと思います。
    ただ、昔より売電価格も下がり、条件は悪くなっています。その分、パネルの性能はあがってるそうです。
    私は、家の耐震性能を下げないため、ソーラーはしませんでしたが、ソーラーを載せることが前提で
    設計をしているならば、私はアリと思います。充電設備があるならば、停電にも備えることができます。
    それでも、機器の故障や老朽化、メンテナンスなど不確定要素もあるのも事実です。
    売電価格と、メンテナンスコストなどを天秤にかけて、自分で決断することだと思います。

149. 1753 963

我が家では建てる家をオール電化にする時点でソーラーは載せる前提でした。

クレバリー施工での見積もりが150万 システム計5kwです
    そして住宅ローンに組み込んでいます。

費用対効果ですが、

以前住んでいた家(栃木県)
    Sハイム築20年超5LDK ガス+電気=月平均約2.5万
    クレバリー築1年 5LDK オール電化=月平均約1万(日中帯は自家消費込み)

そして売電が平均1万という感じですので、我が家での光熱費はプラマイで0になっています。

天候に左右されるのと、ソーラー関係の保証は15年なのでその点が心配でしたが、
    現在の状態ですと、7~8年位で元が取れるかなという感じです(買電金額が下がるとまた変わりますが)

結果的に、今まで出ていた光熱費がほぼ無くなって、家計簿的にはわかりやすく効果がわかります。
    載せてよかったと思っていますよ

参考でモニター上での履歴です(実際の請求は1割程度の±誤差があります)

1. 我が家では建てる家をオール電化にする時点...
  150. 1754 戸建て検討中さん

>>1748 匿名さん
    クレバリーホームってローコストかぁ?

151. 1755 福岡県

>>1752

私の文章ですが
    >>私は、実は他社の家を参考に、一番近かった「ハイモザイク」を選び、
    >>別日に行ったクレバリーの家で輝いて見えた「スクエアホワイト」を玄関に配置しました。

スクエアホワイトではなく「アーバンスクエア」でした。

152. 1756 戸建て検討中さん

なんで他社を参考にしてクレバリーホームにするんだ

それなら他社でいいじゃないか

153. 1757 福岡県

それは、値段! それと仕様。
    タイルの種類だけで決めるわけではありません。

また、タイルの種類を決める際に、いろんな新築の家の外観を見て回れば、他社の家も見ますよ。
    自分の見て回る範囲に、すべてのクレバリーのタイルの種類が使われているわけではありません。

その過程の中で、「いいなあ」と思えるタイルがあれば、それに近い雰囲気があるものを選ぶ
    のも当然だと思います。

154. 1758 匿名さん

ハイドロテクトタイル、キラテックタイル、磁器タイル

クレタイルはどれに近いのですか?

155. 1759 戸建て検討中さん

クレの白いタイルは10年経つと汚れる。
    色々な見て思った

劣化なのか汚れなのか

156. 1760 福岡県

クレタイルは、普通の磁器タイルです。
    サイディングより良いと思いますが、光触媒タイルと比べれば、キレイになり方は劣ります。
    でも安いです。
    タイルはサイディングより高くなりますが、クレバリーはタイルの価格も充分に安く
    今までタイルを検討しても、手が出なかった人には、ありがたい存在です。

また、1626で私が紹介していますが、外壁タイルの清掃業者がきて、掃除してくれれば、
    キレイになります。我が家の場合、午前中3時間程度で終わった程度の作業でした。
    多分、10年に一度程度、2~3万円程度?を払えばキレイになるのですから、光触媒タイルより、
    コストの面でも充分にメリットがあると思います。

あとは、光触媒タイルはバリエーションがまだ少ないのに比べて、クレバリーのタイルは
    多くの種類があり、選択肢が多いのもメリットだと思います。

157. 1761 検討者さん

光触媒って一生物なのですか?
    TOTOの便器など使っていて十数年経つと、汚れが一気に付く気がするのですが・・?

158. 1762 匿名さん

>>1760福岡県さん
    磁器タイルとなるとセキスイハイムと同じ感じですね

159. 1763 福岡県

クレバリーホームについて、詳しく書かれていた過去ログがありました。

>>1425: 口コミ知りたいさん 

>>クレバリーの良さはやはり外壁タイルですね。通常のハウスメーカーはリクシルの
    >>石器質タイルを使うことが多いのですが、クレバリーは磁気質のオリジナルタイルです。
    >>しかも価格はリーズナブルです。
    >>但し、タイルはメンテナンスフリーは嘘ですよ。白系のタイルを使うと湿気のある土地だと
    >>苔や水垢が目立ちます。
    >>またタイルに付着してるノリをキレイに洗い落とさないと誇りがつきます。
    >>タイル以外では通し柱が多いことやレッドウッドを使ってることが特徴です。
    >>ピン工法や集成材、剛床工法、モノコック工法など特徴はありますが、他メーカも名前は
    >>違えど殆ど同じ工法です。
    >>断熱気密は普通といったとこですね。大手メーカーとの違いはそんなにありませんよ。
    >>懸念があるとするとFCと言うことです。
    >>いくらクレバリー本部がいい家造りを目指してもFC店がそれをしっかり施工できるかどうかです。
    >>価格的にはあの仕様で外壁タイルだと安いと思いますよ。
    >>もし私がクレバリーで建てるならば1番重要視することは断熱気密性ですね。

160. 1764 福岡県

クレバリーのタイルは、オリジナルタイルという事ですが、
    「アイコット リョーワ」という日本のタイルメーカーが、中国に工場を作り
    日本基準で検査して、日本に輸入していると聞きました。

ですから、安い価格で良い製品を使えるのでしょう。

161. 1765 戸建て検討中さん

24時間換気はどうですか?冬は暖かさをキープできますか?

162. 1766 福岡県

過去ログの1115~1134くらいに、換気についての論議があります。
    冬に、一種換気で熱交換した空気について「寒い」「気にならない」など
    個人の感じ方に差があるようです。

また、断熱材も含めて断熱性能も関係しますよね。

我が家は、アイシネンですが、換気はわざわざ三種換気にグレードダウンして、
    いつでも換気を止められますので、標準の換気についてわかりません。

163. 1767 戸建て検討中さん

標準の換気は止めたらダメなんですか?
    また、エアコンをとめても暖かさはキープできますか?

164. 1768 福岡県

第一種換気の場合、稼働音や風が気になって、止める方もいるようですが
    機器内のカビが心配との声もアリ、基本は24時間換気が前提のようです。

第三種換気は、熱交換もされませんし、冬は冷たい風が、窓際から入ります。
    しかも、生活音が外に漏れやすく、裏庭に行くと換気扇の下では、室内音や
    室内会話が聞こえたりします。
    でも、我が家の場合、秋春には窓を開け放つ事も多く、24時間換気なんて
    関係ないと考え、三種換気にしました。うちのFCは、むちゃくちゃ緩く、
    我が家はクレバリーの仕様から、離れています。普通の工務店は多分、クレ
    バリーの仕様通りだと思いますので、第一種換気で基本「止めないで」と
    いう指導になっていると思います。

165. 1769 福岡県

>>エアコンをとめても暖かさはキープできますか?

キープできるかどうかは、どこまで許容するのかが、個人の感覚なので、
    基準に差があり、キープできているのか、判断が難しいところです。

また、我が家はユニバーサルホームと同じ地熱床システムを入れていて
    1階の床は全面床暖房ができますので、トイレ・脱衣所を含めて暖かく
    なっています。
    エアコンも必要に応じて入れるくらいです。

166. 1770 匿名さん

クレバリーって仕様に融通が利くから
    1種3種も好きに選べるし、断熱材も変更できる
    予算次第で自分の満足する仕様にすればいいと思う
    ウチのエリアのFCだとアイシネンが標準だったな

167. 1771 福岡県

FCによっては、融通が利かないところもあるようですよ。
    しっかり標準のクレバリーの仕様に沿って作るところも
    あるようです。
    うちは緩かったから、ずいぶん自由にお願いしました。

168. 1772 福岡県

>>1761: 検討者さん 

>>光触媒って一生物なのですか?
    >>TOTOの便器など使っていて十数年経つと、汚れが一気に付く気がするのですが・・?

確かに、光触媒はどのくらい持つか、知りたいですね。
    このスレより、他のスレの方が詳しい人がいそうです。そちらで聞いてください。

ただ、「磁器質のタイルに汚れがついても、拭き掃除を依頼すれば、すぐ取れる」経験をした
    私からは、「光触媒のタイルに汚れがついても、拭き掃除を依頼すれば、良いのに」と
    思うのですが、せっかくの光触媒コーティングが掃除でどうなるのか、また、わざわざ高い
    お金を出したのに長く持つのか、心配するのはよくわかります。
    わかったら教えてもらうと、ありがたいです。

169. 1773 戸建て検討中さん

冬に外気温が0℃で暖房なしで室内は何℃くらいですか?

170. 1774 福岡県

どなたか、そんな実験した方がいれば良いのですが・・・。

ただ、外気温0度でも、強風下では、家は冷えやすい気がしますし
    前日の日照時間が長ければ、室内は暖かくなっていて、それが
    どの程度残るかが、室内温度に影響すると思います。
    (そこが断熱性能だとは思いますが、前日暖まっていなければ
     寒いままだと思います)

我が家は、寒がりの妻がいますので、そんな実験をしたことありません。
    旅行後でも、家に帰り着く前に暖房が起動するようにセッティングしますので。

断熱性能が気になれば、モデルハウスでの宿泊体験を冬にしてみれば、
    一番わかると思いますよ。

171. 1775 963

前日夜に暖房を止めて、翌日朝の外気温が0℃の時の室温と解釈すべきなのですかね?

それとも外気温が0℃状態での終日暖房無しという状況になるのですかね?

前者だと、我が家(標準断熱仕様のロックウール、ペアガラス)の場合、10℃を下回ることは無かったです。

後者は、、、どれだけ断熱効果を期待しても最終的に0℃近くまで下がるのではないでしょうか。

私は宿泊体験をしましたが、温度は見ずに暖かいなぁという感覚だけでした(笑)

172. 1776 戸建て検討中さん

>>1775 963さん
    前日就寝前にエアコンを止めて翌朝の室内の温度です。

寒冷地でも10℃下回ると施工不良ということですか?

173. 1777 963

室内温度低下の要因としては、間取りや窓の多さ、設備(ガラスやサッシの仕様、シャッター等)でも変わるでしょうし、個人的には家の仕様や住み方によって様々だと思うので施工不良とは一概に言えないとは思えます。

174. 1778 福岡県

断熱性能、または保温?性能が高いか、低いか、という事でしょう。

性能が高い断熱材を使っていれば、当然、本来暖かいはずですが、
    それでもなお、保温性能が低ければ、どこか熱の抜け道があって
    温度が下がる要因になります。それは、施工不良または設計に不備アリ
    と言うべきでしょう。

しかし、設計段階から断熱材の性能が低かったり、断熱材を使って
    いない場合、窓がとても広い場合などは、施工不良ではなくて、
    単なる断熱性能が低い家と言うことでしょう。

175. 1779 匿名さん

福岡県さん
    総タイル外壁の写真見させていただきました。
    展示場のタイル外壁も見せていただいたのですが、タイルとタイルの間の隙間が少し広いのでは?と思ったのですが福岡県さんの家のタイルは大丈夫ですか?
    隙間から水等がはいり、接着剤?コーキングの劣化がなければいいのですが

176. 1780

>>1779 匿名さん
    コーキングの劣化はありますよ。
    みればすぐわかります。

177. 1781 名無しさん

一部のタイルの種類によってはコーキングが表に出る(直射日光に当たる)施工をするものもあるけど、多くはタイルでコーキング部分が隠れるので劣化はあまり気にする必要ないのでは。

178. 1782 福岡県

>>1779: 匿名さん 

>>総タイル外壁の写真見させていただきました。
    >>展示場のタイル外壁も見せていただいたのですが、タイルとタイルの間の隙間が少し広いのでは?
    >>と思ったのですが福岡県さんの家のタイルは大丈夫ですか?
    >>隙間から水等がはいり、接着剤?コーキングの劣化がなければいいのですが

ご心配いりません。
    実は私も初めは、タイルとタイルの隙間が空いていることに違和感があったのですが、
    何件もクレバリーの建てた家を見て回ったら、スプリットボーダーのタイルの貼り方は
    ほとんど隙間がありませんでしたが、モザイク・タイルの場合、隙間の空き方が大きいのが
    標準だとわかりました。見慣れた後だったので、今は特に気にしていません。
    むしろ地震の際は、隙間が大きいことで、地震で揺れたときもタイル同士がぶつかる
    ことも無く、剥がれたり割れる心配は無いと思っています。
    (下地のサイディングボードが割れる可能性はありますが)

クレバリーのタイルの貼り方は、(一部違う場合もあるかもしれませんが)、
    ①下地のサイディングボードを貼る。
    ②サイディングの隙間は、コーキングで埋める。
    ③コーキングやサイディングボードの上から、弾性接着剤を隙間無く広く塗り広げる。
    ④接着剤の上から、タイルを貼る。
    という貼り方をします。

ですから、きちんと接着剤を塗ってあれば、
    (1)水は外壁の内側に行くことはありません。
    (2)紫外線に弱いコーキングの上に接着剤があり、直接光が当たることはなく
       劣化が遅く、30年以上持つと言われている。
    という事のようです。

でも、タイルで埋め尽くされていて、接着剤まで多分直射日光が当たらないスプリット
    ボーダーの方が、長持ちしそうだと、私も思います。

179. 1783 福岡県

コーキングに紫外線が直接当たらないので、コーキングの劣化は遅いハズですが
    接着剤の下ですので、全く見えません。

みればすぐわかるかもしれませんが、私には基本的に見えないと思います。

クレバリーのホームページ上では、10年目、20年目、30年目、40年目、
    50年目のメンテナンス費用に差は無く、例えばですが、40年目にコーキングの
    施工し直しを予定しているようではないようです。

過去に、このスレでは、「60年程度の耐用年数ではないか」という声が書かれ
    ていました。
    50才を超える私は、そんなに長生きできそうではないので、30年でも充分だと
    思っています。(笑)

180. 1784 匿名さん

>>1782 福岡県さん
    ありがとうございました、とても参考になります。
    スプリットボーダーが気になっているので実際につけておられる福岡県さんの話が聞けてよかったです。

181. 1785 戸建て検討中さん

一部の部屋隙間風がひどくすぐ室温が下がる。

182. 1786 e戸建てファンさん

「戸建て検討中」なら、早く建てましょう。
    応急修理でもしなさい。

183. 1787 963

スプリットボーダーですが、今朝の7:00でこんな感じです。
    分かりやすいように車を寄せて日陰を作り、差を分かりやすくしてみました。

季節、時間帯での日照角度によるとは思いますが、参考までにどうぞ。

1. スプリットボーダーですが、今朝の7:00...
  184. 1788 匿名さん

タイルを全面に貼るとかなりの値段になるらしいのですが、
    いくら位か最近見積もられた方はいらっしゃいますか?

185. 1789 戸建て検討中さん

>>1788 匿名さん
    全面に貼るのが普通だろ?
    一部サイディングにするつもり?

それなら他社のほうがいいよ。

186. 1790 匿名さん

クレバリーホーム の標準だと一階だけがタイルと聞いたのですが。
    違いますか?

187. 1791 名無しさん

いや、外壁全部だよ、2階まで含めて

188. 1792 戸建て検討中さん

>>1790 匿名さん
    勉強し直しましょう。

189. 1793 入居済み

>>1788
    15年前の話ですが、、
    CXは標準では1Fだけなので、全面タイルは追加で依頼しました。
    かなりうろ覚えですが、坪1万とかだった気がします。
    どっちにしても、ケースバイケースなので営業に相談してみては?

190. 1794 匿名さん

1793さん、情報ありがとうございます。
    ネット情報で思い込んでいたのですが、古かったようですみませんでした。
    今は全商品、全面タイルみたいで良かったです。

191. 1795 社会のゴミ

ここたまに現場のゴミ拾いしてるけど
    数人で道路歩いて拾ってるからたんぼの中、1mくらいのところにゴミあって
    『そこにゴミ落ちてるよ』って指差して教えたら拾わず行ったわ
    あいつらゴミ拾いやってますってうたってウロウロしてるだけでゴミ拾う気ない

192. 1796 名無しさん

何を言いたいのかわからん。

文章力がないことはわかった。

193. 1797 e戸建てファンさん

多分クレバリーへの不満と思われますが、確かによく分からん。
    何県なのか、何市なのか、わかるだけでも、相手に伝わるかと思うが・・・。
    その分、誰が書いているのか、特定されるかもしれませんが。

194. 1798 匿名さん

ゴミ拾いするだけマシでしょ。近所で施工中の工務店は放ったらかしで、ゴミや切れ端、
    はたまた梱包材まで飛んでくる。全く掃除しないのも珍しいけど、困ってます。

195. 1799 匿名さん

他人の田んぼの中にまでズカズカ入ってゴミ拾うのはそれこそやばいと思うけど

196. 1800 匿名さん

それはありますよね!畑作ってますが、敷地内に勝手に入って欲しくないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK