住宅なんでも質問「リビングのダウンライト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. リビングのダウンライト

広告を掲載

  • 掲示板
bebe [更新日時] 2005-04-29 05:32:00

リビングのダウンライトのオプションを付けようかどうか悩んでいます。
フローリングは、濃茶なのであると雰囲気にプラスになるかと。
でも価格が、4個で140,000。(調光なし)
これって、相場では高いんじゃ?と。
でも後からは付けれないし・・・、と。
リビングは20畳ほどあるので、照明取付箇所は2箇所あります。
1個をシーリングライトにし、もう1個をスポットライトを付けようかと検討中。
これだと、ダウンライトがなくてもいいかな?とも思ったり。
みなさん、照明ってどうしてるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-08 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングのダウンライト

  1. 70 匿名さん

    56番さんとたぶん同じ環境でダウンライトをつけましたよ。
    最上階だけ幸い二重天井でしたが懐が薄くてこの機種のダウンライトしか入りませんでした。
    http://store.yahoo.co.jp/heart-living/lb74010w.html
    超浅型で60mmです。電球のサイズをみて、明るさは大丈夫かな??と心配になりましたが、
    実際に付けてみるとまったく問題のない明るさです。(もちろん取り付ける個数によりますよ)
    当時はナショナルのこの型番が一番浅かったと思います。

  2. 71 匿名さん

    69さん
    えっ!調光のできるダウンライトもあるんですか?
    知らなかった。

  3. 72 匿名さん

    ↑間違えました。調光のできる電球型蛍光灯です。
    電球型蛍光灯は調光ができないのがネックだと思っていたので
    出来るのがあると聞き嬉しい。

  4. 73 69

    >72さん
    ありますよ〜今のとこパルックボールしか知らんけど。
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041007-1/jn0...
    他社からも出てるのかな。

  5. 74 匿名さん

    流れを切ってしまってすみません。
    玄関もダウンライトにしている方はいらっしゃいますか?
    その場合、工事費・照明器具込みでおいくらくらいでしたでしょうか?
    うちの場合はリフォームで、今まではダウンライトではなかったです。

  6. 75 74

    スレ違い、大変失礼致しました。
    スレを立ててそこでお答えを頂きました。申し訳ありませんでした。

  7. 76 56

    ここでご相談させていただき、アドバイスいただいたお陰でダウンライトがつけられそうです!
    皆様ありがとうございました。<m(__)m>
    70さんも同じ環境で、ダウンライトつけられたとの事。私も正直明るさが気になっていたのですが
    大丈夫そうなので少し安心しています。
    広さはリビングとダイニングで14畳くらいなのですが、いったい何個くらい必要なのでしょうか?
    6個では少ないですか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  8. 77 匿名さん

    70番です。私がご紹介した型番のものでしたら14畳で6個で大丈夫だと思いますよ。
    もし心配ならダイニングテーブルの上にペンダントライトなど付けたら安心かと思います。
    もしくは8つで4つ、4つで調光器を2つつければ、明るければ半分だけつけるなど工夫ができます。
    (ただ個人的には8つもいらないとは思いますが・・・)
    調光器はつけておいたほうがいいですよ。
    かなり明るいのでいつも絞っています。

  9. 78 56

    70番さん、ありがとうございました。
    6個で充分とお答えいただき安心しました。
    アドバイスいただきました通り、ダイニングテーブルの上にライトは考えてみようと思います。
    あとはスタンドライトなどを活用すれば良いですよね♪

  10. 79 axbxcx_xm

    >各位
    私のブログ【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】
    の中で、「【コラム】照明について」
    http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2004/09/post.html
    という記事を書いておりますのでよろしければご参考にして下さい.

    当ブログは昨年7月開設、現在20,711アクセスをいただいています。

  11. 80 匿名さん

    >>79
    役に立たないとは思ってないけど
    >当ブログは昨年7月開設、現在20,711アクセスをいただいています。
    お住まいリンク紹介にスレ立ててるんだからいちいち宣伝止めれ。うざい。

  12. 81 匿名さん

    リビング20畳弱で、ダウンライト8個、シーリング2個、内シーリング1つ(ダイニング側)を
    ダクトレールでスポットライト3つ程付けたいと考えてますが、明るさは大丈夫なものでしょうか?
    暗いですか?  ダウンライト12個と迷ってます。

    8個で7万2千ですが、皆さんのお話を聞いているとお安いですよね?
    12個で10万8千です。
    ↑で調光式の方が良いと言ってましたが、必要でしょうか?
    ちなみにシーリング2個、調光式ダウンライト8個で11万2千です。調光式12個で14万8千です。
    これぐらいなら皆さんなら調光式ダウンライトを付けられますか?

    また折上げ天井とはどんなモノなんでしょうか?
    折上げ天井にした方がよいのでしょうか?
    設計変更が迫っています、教えて下さい。お願いします。

  13. 82 匿名さん

    ダウンライトの電気代の事ですが、電気代コストダウンするには、
    電球を白熱灯を蛍光灯にただ変えるだけで良いのですよね???

    白熱灯電球は白熱灯電球、蛍光灯電球は蛍光灯電球とそれぞれ初めから取り付ける
    専用ダウンライトになっているのでしょうか???

    教えて下さい。

  14. 83 axbxcx_xm

    >72さん
    調光可能な電球型蛍光灯が有るのは知りませんでした。私のブログの記事を書いたのが昨年9月でしたので、フォローが不足していました。

    >80さん
    お住まいリンク紹介の方も見て頂いているのですね。
    ブログの最新情報(記事の追加、訂正事項、障害報告など)はあちらに書かせて頂いております。
    見てくださりありがとうございます。

  15. 84 axbxcx_xm

    >81さん
    我が家のリビングは12畳で白熱灯換算約200Wですが、十分に明るいです(蛍光灯は約4倍で換算しています)。

    照明器具の値段はインターネット通販では45%引きくらいが当たり前です。
    私のブログにも通販業者の広告がGoogle Adsense社により掲載されることが多いですが、私が以前から利用しているのは「てるくにでんき」さん
    http://www.terukuni.co.jp/
    です。品揃えも充実しています。
    シーリングやペンダント、スタンド等後付けできるものは通販で買われることをお勧めします。
    我が家では、ホームシアターで映画を見るとき、調光装置でかなり暗くし、劇場ライクな雰囲気にします。
    あと、夕暮れ時は比較的暗く感じるので夕暮れは100%、夜になったら調光機で必要十分な照度に落とすのが良いと思います。
    歳を取るにつれ、目の暗順応・明順応が衰えるので、お若い方には解らないかもしれませんが。
    高速道路のトンネルの照明が入り口では明るく、次第に暗くなるよう灯数が調整されているのも同じ理由だと思います。
    「折り上げ天井」というのは天井の一部(壁際から1m位を残した中心部の場合が多く、上階の梁を避けた位置)に設けられる、天井高の高い部分を指します。
    階高の制約の中で空間的なゆとりができ、かつゴージャスな雰囲気を生み出します。ハイグレード部件では折り上げ部分が2段や3段になっており、ヨーロッパの邸宅の様な雰囲気も醸し出しています。
    ただし、折り上げ天井はかなりのコストアップと工程への影響が有りますので、オプションで対応している物件はほとんどないでしょう。
    もしご希望であれば、設計変更で対応してもらえればラッキーですね。

  16. 85 axbxcx_xm

    >82さん
    光源を選ぶときはランニングとイニシャル(初期)コストの両方を考える必要があります。
    蛍光灯はランニングコストは安いのですが、イニシャルはかなり高いで。イニシャルのコスト差を回収するのには相当な期間がかかります。
    そのため、私のブログでは、居間、子供部屋、廊下など長時間連続点灯する室のみ蛍光灯にするようお勧めしています。
    白熱灯、蛍光灯それぞれ専用ダウンライトとなっていますが、白熱灯ダウンライトに電球型蛍光灯(形状チェックは必要)を取り付けることができます。
    あと、蛍光灯専用ダウンライトは回路が内蔵されているため高いです。

    上記2つのResを含め、一つのResとしてアップしようと思ったのですが「容量が大きすぎる」とのアラートが出て、やむを得ず3つに分けました。

  17. 86 axbxcx_xm

    >84の訂正
    我が家のLDは27W蛍光灯ダウンライト4灯×2ゾーン(リビングゾーンとダイニングゾーン)とテーブル上のペンダント(22W電球型蛍光灯)でした。
    夜になるとダイニングゾーンはシーリングのみとしダウンライト4灯は消しますが十分に明るいです。
    トータル126Wで12畳のLDをまかなっています。
    ダウンライト8灯をすべて付けるのは、曇天の時や薄暮の時等です。

  18. 87 56

    81さん、調光器迷っていらっしゃるのですね。
    あくまでも個人的な意見ですが、私は絶対つけたいと思っています。
    お酒を飲む時、映画をみる時、灯りを少し絞ると雰囲気が絶対に良いです。
    10万円くらい違ってくるのでしたら少し考えますが、その位の差額ならつける価値は有ると思います♪

  19. 88 81です

    axbxcx_xmさん 56さんありがとうございます。 
    つまり、20畳の部屋ならば、シーリング+スポットライト
    8個のダウンライトでも十分明るさは大丈夫だという事ですよね!?

    普通のダウンライトだけでも雰囲気でるかな?って思ってたのですが、調光式はもうひとつ雰囲気
    でますよね!

    調光式ダウンライト8個にほぼ決めようかと思っています。
    ありがとうございます。

  20. 89 axbxcx_xm

    >81さん
    我が家は自分の年(もうすぐ50)を考えて、明るめにしているのですが、20畳で27W蛍光灯ダウンライト8灯なら、床の色がダーク系でない場合は大丈夫でしょう(ちなみに我が家はホワイトグレーオーク)。
    床の色は結構部屋の明るさに影響します。
    それから、器具の選定にも注意してください。
    ダウンライトにはアルミの反射板が縁まであるものと、縁から5cm位は白色塗装でその上がアルミ反射板になっているものがあります。
    前者は見栄えはいいのですが、光の指向性が強く壁にくっきりと明暗の境界線が出ます(これが好きな方も中にはいます)。一方、後者は壁の照度のムラは少ないです(我が家はこちらです)。
    スポットライトというのはペンダントのことだと思いますが、ペンダントで部屋の照明をかねる場合は大きな笠が付いているものではなく、横や上方向にも光が届くようなものを選ぶ必要があります。
    ちなみに我が家では下記のペンダントの電球を電球型蛍光灯に取り替えて使っています。
    http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/louispoulsen/pendant/produ...
    妻は掃除も楽でよいと言っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸