マンション雑談「この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-18 22:54:13
【特集スレ】東日本大震災 マンションの構造| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月11日の大震災以降、
マンションの構造 - 耐震、制震、免震で代表される - に対する議論は、実際の体験をもって検証することができました。
震災後の被害状況、復旧費用を見ても、何よりも命と財産を保護する意味でも、今まで疑問視されていた免震構造の優秀性が証明されたわけです。
これから消費者達はどのような選択をするでしょうか。ここで議論してみましょう。

[スレ作成日時]2011-06-19 19:24:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この時代!タワーマンションは【免震】構造しか有り得ない!

  1. 100 匿名さん

    でも眺望は最高。
    都心の夜景が癒される。

  2. 101 匿名さん

    耐震等級3と最強を誇った某免震タワマンですら3・11の被害で壁にヒビなんて、お寒い状況なのにこんな板を立てる間抜けな人がいるなんて。

  3. 102 匿名さん

    免震マンションだと、3月の地震のとき、実際部屋にいたらどんなかんじだったのでしょう?
    耐震、制震、免震、どれが一番いいんですかね?
    なんだかそれぞれにメリットデメリットがありそうで悩み中です。

  4. 103 匿名さん

    地震を気にするなら構造にかかわらずタワーは検討対象外でしょ。

  5. 104 匿名さん

    >>102
    建物へのダメージが少ないことが一番大事だとは思いますが、室内がどのように揺れるかも気になるところですよね。

    3月の地震時は建物は何とも無かったのですが、部屋の中はひどい有様だったので。一番の問題は家具の配置や高い場所に物を置かないことなのかもしれませんが、食器棚の中などはどうしてもダメージが出てしまいますし。
    なるべく低層を選ぶのもいいですがせっかくのタワマンなら展望も大事にしたいですしね。

  6. 105 匿名さん

    >104

    耐震タワーかな、揺れるのは分かってるのに対策してなかったなんて。

    建物のダメージも乾式壁は構造にかかわらず壊れたケースがあちこちであった。非構造部分だから耐震設計の対象外。今回の震災で露呈した事実。

  7. 106 匿名さん

    >102
    耐震に一票
    ただし、岩盤までしっかり杭を、しかも建物をその杭だけで支えられるだけの本数入れるならという条件付き
    そうでなければ免震か制震
    先の条件に比べればコストは安上がるから、現実的には耐震ではないのかもしれない。
    免震・制震は特定の揺れに対して弱点があるのでコスト次第かな。

    タワマンに住まないという選択肢もあるが、都会の便利な土地に住みたいなら、コストをかけるかリスクをどの程度まで考えるかだねえ。

  8. 107 匿名さん

    耐震は揺れを抑える仕組みが無いから、建物は壊れなくても、恐怖を覚えるほど揺れる。一度体験すると、トラウマになって住めなくなるみたい。

    制震の特定の揺れに対する弱点ってなんだろう。振動をダンピングする仕組みだから、最初の揺れが想定を上回るとアウトってのは知ってるけど。免震は長周期に対して弱点があるのは周知の通り。

  9. 108 契約済みさん

    3.11の長周期は予想される東海の1/3ぐらいだから、経験としては余り参考にならないかと。

    長短取り混ぜて免震の減衰効果が50%だとしたら、上層階の揺れ幅が往復2メートルから1メートルになるってことで、被害自体は免れない感じなのだが、どうなんだろう。振動周期が2倍になり、揺れ幅が半分なら、加速度は1/4でok?

  10. 109 匿名

    タワー自体あり得ないね。

  11. 110 匿名さん

    免震・制震・耐震。将来はこれらを上回る新しい地震対応の構造も誕生するんでしょうね。自分にはそれがどんな構造で、どれだけ地震に対して強いのか想像も尽きませんが、普及が少ないとそこのマンションだけ価格が高かったりしそうなので一斉に広まってくれたらいいなと思います。

    人の技術の進化ってすごいなといつも思い、今以上に安心して住めるタワー、是非待っています。

  12. 111 匿名さん

    言葉の定義上、将来的に最高レベルの技術が出来たとしても、それは免震と呼ばれるんじゃまいか。
    それとも静震、泰震とか、超震・無震とか・・・

  13. 112 匿名さん

    >111
    営業的にわかりやすい差をつけるために、名前は変えるよ
    多分次あたりから、英語カタカナ表記になるんじゃない?

  14. 113 匿名

    311で壊れた免震の数、耐震の数、それぞれいくつなのでしょうか?

    私が気にするのは、事実と統計です。

    不幸にも想定外と呼べる大地震が実際にあったので、そこでの実績と統計は信用するに足ります。

    1つきづついた免震を見つけて、鬼の首とったみたいな番宣は、事実と統計を歪めますね。

    意図的にしてるならなにも言いませんが。



    確率論的な話をしたいです。

    想定にもとづく想定の話や、実験に基づく想定の話よりも、

    実績に基づく想定の話をすべきです。




  15. 114 匿名さん

    事実で言えば
    被害が一番大きかったのは、10階〜15階程度の中規模マンション。

  16. 115 匿名

    5階建て以下が最も安定感ありますね。

  17. 116 匿名さん

    もしかしたらマンションとは造りが違うのかもしれませんが、
    五階建てのビルの四階にいた時、震度3の地震でかなり揺れました。
    ちなみに、自宅は免震構造のタワマン中層階ですが、
    震度3程度なら、ほとんど揺れを感じません。
    二年前の震災の時も、長い時間の横揺れはありましたが、
    何か倒れたり、積んであった物が崩れたり、等々という事は全くありませんでした。
    近隣に耐震のみのタワマンがあるのですが、かなりグワングワンとしなって揺れていて、
    熱帯魚の水槽が割れた、とか、ケガされた方もいたそうです。

  18. 117 ビギナーさん

    ココけっこう勉強になりますね
    今後マンションを買う時がくると思うのでメモさせて下さい

    今までは先入観で形的に細いマンションは危ないのかなあなんて単純な考えでした

    実際そういう物件に住んでいた時にすごく揺れたもので他より細いからやっぱり揺れるんだなあと短絡的でしたけど
    構造の違いのほうが理由として最もですよね

    勉強勉強と

  19. 118 匿名さん

    震度3でタワーの免震が働くと思ってる人がいること自体、驚きだ。
    その程度の加速度で動くようなら、逆にふだんユラユラして気持ち悪くなるよ。

  20. 119 匿名さん

    >118さん
    ちなみに震度3だと、制震や耐震のみのタワマンはどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸