住宅なんでも質問「人感センサーはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 人感センサーはどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-20 10:32:00

オプションで玄関の照明スイッチを人感センサーにしようか迷ってます。
便利そうだけど、なくても問題ないオプションの気もします。
実際つけている方どうでしょうか。
あと昼間とか明るい時でもセンサーが感知して照明がついてしまうのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-16 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

人感センサーはどうですか?

  1. 2 匿名さん

    普通は、明るさにも反応して、一定以下の明るさの時に人感に反応するという感じです。

    ところで、外に設置する照明でしょうか?
    うちは、門灯は単なる明るさセンサー、玄関は明るさ+人感で、人の居ない時は
    照度を落とす、というタイプを使っています。

    さらに、玄関内側のたたき台のところにも人感つけると、結構便利なんですよ。
    どうってことないのですが、無くなるとありがたみに気付く感じです。
    センサーの角度に注意しないと、廊下を通っただけであかりが付いてしまいますね。

  2. 3 匿名さん

    うちは元々ついていたのですが夜などに帰ってきたときは便利だとおもいます。
    今悩んでいるのは玄関の外灯かな?どれとも家の中の玄関でしょうか?
    外のは昼間ついてるか気にした事ないのですが
    家の中のは昼間でもつきます。
    廊下を歩くだけでセンサーが感知して明かりがつくのでセンサーの半分にシールを貼って
    外から帰ってきたときだけ明かりがつくようにしてます。

    なんだか分かりにくい説明になってしまいましたが
    うちはついてて良かったですよ!

  3. 4 匿名さん

    レスありがとうございます。
    マンション購入したので玄関内のみ設置です。
    そういえば玄関のどこにセンサーをつけるのかも知りませんでした(汗)
    確かにセンサーの角度により、無駄に察知してしまうこともありますよね。
    では昼間玄関内がそう暗くなければ、人が通っても付かないって事ですよね(^^)

  4. 5 匿名さん

    03さんもレスありがとうございます。
    02さんと違い無駄に明かりがついてしまうんですか(^^;
    やはりセンサーの角度はかなり重要なようですね。
    明日早速センサーの設置場所確認してみます。

  5. 6 匿名さん

    うちは赤外線で熱を検知するタイプのものを使っています。
    玄関周りが暗いので、あると非常に便利です。
    本体が1万円前後、取付け工事費は集合住宅ではまとめて付けると割安です。
    設定により、色々なことが出来ますが、単純に近づいて一定時間(0.何秒)経つと点灯し、数秒間検知しなくなったら数秒〜数分後に消灯する機能があれば充分です。

    なお、周りが明るいと接近条件を満たしても点灯させない設定は可能です。

    同じセンサーでも、チタン酸バリウムを使った超音波発信機と受信機を組合わせる方法もあります。
    こちらは超音波(2万ヘルツ以上で通常は4万ヘルツくらいの周波数を使うようです。)の反射を利用する方法です。

    赤外線方式と超音波方式、それぞれに長所・短所があるようです。

  6. 7 匿名さん

    うちも新築マンションでオプションで付けました。
    すっごく便利です! 絶対おすすめ。

    センサーの角度を調節できるので、廊下のどの辺まで人が来たら点灯するかを
    好きに調節できます。
    夜帰ってきたとき、ドアを開けたらすぐに点灯するのでホント便利ですよ〜。

  7. 8 06

    >>07
    あなたの所は玄関の内側ですか。
    うちは玄関の外側(共用部)に付けました。
    管理組合に届出して、デベロッパーの全額負担でです。
    アルコープが少し廊下より引っ込んでいて、非常に玄関前が暗かったから、その対応策としての設置です。

    玄関の中は真っ暗でもEL(エレクトロ・ルミネッセンス:半導体の組み合わせによる予備灯)が付いている大きなスイッチなので、これは苦になりません。

    まあ、色々な使い方があるんですね。
    一番ネックになる部分に使うと、非常に効果があります。
    うちは玄関前(外側)の暗さ対策と節電効果(夜になっても付けないでよい)に満足しています。

  8. 9 匿名さん

    最初から赤外線のセンサー照明がついていました。
    周りの明るさも感知して、昼間は電気がつきません。内覧の時に壊れてると思ってしまいました。
    感知する角度は狭めてあるのですが、律儀に猫にも反応してライトがついてくれます。
    電気代、稼いでちょうだい!!
    夜、家に戻ったときにライトがつくのはうれしいですね。

  9. 10 匿名さん

    ここにも鳥出現か!?

  10. 11 匿名さん

    どこのメーカーの物がおすすめですか?

  11. 12 匿名さん

    我が家は玄関(戸内側)のダウンライトを引渡し後、
    人感センサ付ダウンライト(ナショナル)に変えました。

    他の設備(マルチエアコン・ビルトイン食洗機など)もあったので
    いわゆるリフォーム屋にお願しましたが、機器選定や
    取付もそちら任せでしたが、単品では取付費込で
    1.5万円しなかったと思います。

    既設のダウンライトからのリプレースだったので、「埋込み高さ
    によりメーカ・機器」かわるとのことでした。

    ダウンライトだとあまり、見栄えも差ほど関係なく
    ただ、安くて簡単に取り付けられるかどうか?
    なのではないですかね?

    帰宅が遅くなって全室消灯されていても、
    家に帰った瞬間足元が明るくなるのは便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸