住宅なんでも質問「熱が冷めてきたと言うことは・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 熱が冷めてきたと言うことは・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-29 04:34:00

今は賃貸に住んでいます。
友達のマンションに憧れて、その側に同じ様なマンションが建つため
欲しくなってしまい、MRに行き、ローンも払ってやっていけそうだし
よしっ、買うか!と思ったのもつかの間、ローンを抱えるってことは
我慢することも増えるだろうし、光熱費も物価も上がってしまうし・・・・
などと考えていたら、だんだん欲しい熱が冷めてきました。
でも、完全にもういらないって言えるほど吹っ切れもせず
どうしたいのか分からなくなっています。
マンションを買う時ってみなさん夢中になって突き進むもの
なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 20:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱が冷めてきたと言うことは・・・

  1. 2 匿名さん

    その家や新生活に対してあれこれ楽しい夢が膨らむこと。

  2. 3 匿名さん

    誰でも最初は良いところしか見えないので、突っ走ってしまいそうになりますね
    その物件に悪いところがあっても、良いところのイメージでかき消されてしまいます

    ただ、私も場合もやはり、申し込んでから契約直前になって、ローンの事等、
    マイナス面が一気に頭の中を駆け巡り、本当に大丈夫かと、ちょっとノイローゼ気味に
    なってしまいました
    そして今まさに、キャンセルをしようかと思っているところです
    キャンセルしたら、デベの方に申し訳無いのもそうですが、必ず後から後ろ髪は
    引かれると思うんです
    やっぱり買った方が良かったのかな?と
    ただ、マイナス面を気にしすぎてノイローゼになってしまうよりは、ぜんぜん
    マシだなと思ってます

    私は場合はそんな感じです。

  3. 4 匿名さん

    少しでも後ろ向きな気持ちがあるならば、契約する前にやめておいた方がいいと思います。
    本当に欲しいと思ったら、そんなこと考えないですよ。
    少なくとも私はそうでした。
    楽観的な性格のせいかもしれませんが、マンションの件でブルーになったことはありませんよ^^
    「買えばよかった」と後悔するより、「買わなきゃよかった」の方が取り返しがつかない分キツイと思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    私もキャンセルしようかと悩んでいます。
    本当に欲しい物件なら、ここまで悩むこともなかったのかもと思います。
    毎日、毎日マンションのことばかり考えてます。
    しかも楽しいマンションライフなんて考えれません。
    あのとき、なんで判をおしたのか??
    手付けで価格の10%程入れてますし…。

    こんな優柔不断な性格が嫌になる。

  5. 6 匿名さん

    気持ちはすごくわかります。
    でも、今のご時世、余裕をもって不動産をもつ方は、そうそういないと思います。
    自分の不動産という宝をもつかわりにそれなりのリスクは背負います。
    私は、そのリスクを楽しもうと思います。出費は、ふえるでしょうが、その分、無駄はおさえるなどの工夫をして、すばやくローンを返すことを目標とします。
    そして、完全に自分のものになる日を楽しみにするのです。
    心配したらきりがないです。まっすぐ、突き進むのみです。

  6. 7 匿名さん

    >05
    今から12年ほど前に、手付け金10%放棄してキャンセルしました。
    現在、その物件の価格は1/3以下になっています。
    当時は苦渋の決断でしたが、崖っぷちで踏みとどまって良かったと思います。

  7. 8 匿名さん

    買って入居までは、楽しみが多いですが、これからロ−ンのこと、諸費用のこと
    諸家具のこと現実の出費という現実も待ってます。
    いざ住んで見たら、思いと違ったっということも多いです。
    現時点で躊躇する気もちがあるのならば、99%購入は見合わせた方がいいと思います。
    買った後から後悔しても、あとの祭りです。買い替えなんてすぐには出来ません。
    賃貸の時にしっかり考えて、納得のいく物件を購入した方がよいと思います。
    現に私は購入まではつき進み、入居して現実を知り、現在後悔しています。

  8. 9 匿名さん

    いろいろ悩んで当然と思います。
    ローンを払って本当にやっていけるのか?
    金利とかも上がっちゃったら?
    家を買っても大きな地震が来たらどうなる?
    これからの子どもの教育費は?
    等々
    考え出したらきりがなくて、眠れなくなったり
    夜中に急に不安になったりもしました。

    喧嘩に近い議論もしたし、
    かなりシビアな家計費のシュミレーションも何度となくやって、
    結果、購入しました。

    契約してから入居するまでも、何度となく不安になりましたが、
    今は、この家で良かったと思っています。
    生活面でも、ローンの支払いの他に、繰上げ返済のための貯金も出来てるし
    自分が思っていたよりは、我慢をすることは無い気がしてます。

  9. 10 匿名さん

    08さん、いざ住んで見たら思いと違ったということは、どんなことですか?
    差し支えなければ教えてください。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    そっとしておいてやれよ。

  11. 12 “

    こういうことは一般論では語れないよ。
    収入レベルと購入不動産価格とのバランスだし、購入する年齢も関係するだろう。
    買う人の事情で異なることが多すぎる。

    シミュレーションを繰り返して、不安ならやめる、良しと思えば買う、これしかないが
    こういうことを書いても意味ないよね、一般論だから。

    スレ主さんの年齢や年収、買いたい不動産価格も判らないのに、(そんなことこんな掲示板に書きたくないよね)
    相談にのれないなあ。無責任すぎる。

  12. 13 匿名さん

    マリッジブルーならぬ、マイホームブルーとでも言うのでしょうか?
    一生物だけに決断要りますよね。
    我々も家を買う時は、ほとんど決めかけてから断念したりとか、色々ありました。
    ここで妥協しようとかしないとか、夫婦でケンカもしました。
    結局は、巡り合わせとしか言いようが無い物件に決まりましたが、恵まれていました。

    さて、どっちにしようか迷っている時は、早朝、昼、夕方、夜と、様々なタイミングで
    家(土地)や、周囲をチェックするのが良いと思います。
    良い点、悪い点、思わぬところに気付いたりします。
    また、自分が(夫婦が)、何を一番重視しているのかを、もう一度整理して、その
    条件に本当に合うかどうかをチェックしてみるのも良いと思います。
    踏み切れないということは、何かひっかかっているのでしょうが、それが自分に
    とっての重要事項であれば、きっぱりと決断した方が良いのではないかと。

  13. 14 匿名さん

    スレ主です。

    13さんのおっしゃる通り、マイホームブルーにどっぷり浸かっております。
    皆様のご意見ありがとうございます。
    家を買うって簡単じゃないですよね。色々な気持ち抱えて悩んで
    ケンカしたりしながら自分が納得できる物件を買う!のが理想です・・・。
    今は、日に日に買わない方がいいって方に傾いていってます。
    私はすごく前向きな性格なのでこんな後ろ向きな気持ちになるのは
    珍しく自分でも戸惑ってます。
    でも皆様のアドバイスのお陰で力が出てきました。
    申し込みの期日まで悩んで悩んで決断します。

  14. 15 匿名

    一度仮キャンセルしてみたら。
    それですぐに他の人が買ったら ご縁のない物件だったとあきらめもつくし。
    しばらく売れずに考える間物件が待っててくれたら その時あらためて
    決断すればよし。 営業に急がされて決めたような気になり悩むのが嫌だった
    ので我が家は営業にとってはイライラしたかもしれませんが 引き伸ばして
    引き伸ばして ご縁があり決めました。途中「他の方が検討される事になりました」
    とか営業トークされたけど「どーぞ!」って。
    もちろん売れちゃうかも?!とドキドキしたけど不動産も出会いのタイミングだからね。
    ご検討を祈ります!

  15. 16 匿名さん

    家なんて最低でも自己満足して買うもので(周囲の評価も高ければなお良いのですが)、
    自己満足さえできないなら買うもんではないです。
    あとで後悔しますよ。

    買ったら買ったでいろんなことがあります。
    内覧会で不備多数とか、上階から音がするとか、管理組合のやり方が気に入らないとか。
    自己満足してるなら、自分のなかで自己弁護して納得して流せることも、
    満足してなかったら、なにかある都度後悔してストレスをためるハメになりかねません。

  16. 17 匿名さん

    家は本当に難しいですよ。
    私は最初都内のマンション、また都内のマンション、それから郊外の一戸建てが駄目で
    最後に都内の一戸建てにしました。
    最初のは構造が貧弱・収納少ない、次は環境に問題・電車が込む、次は勤務地があまりにも遠い、
    最後の物件には非常に満足してますが、金額が1番高くなってしまいました。

    そのときはそれぞれが良いのですが、やはりよく考えると難点がそれぞれあります。
    ただ2番目のマンションにはしなくて良かったと思います。
    公庫の二段階金利上昇+管理費・修繕費の将来の上昇を甘く計算してた節があります。


  17. 18 インコのチル

    丁度1年前にマンション購入検討し、当時は3箇所に応募していました。
    家族で色々な意見があり、かなり悩みました。
    迷うのはだれでもあることで、自分たちが何をしたいかが明確なら、そのまま行けばいいのです。
    人に煽られるだけで、自分たちがどうしたいかがわからないなら、購入は何のためかを再度お考えください。

  18. 19 匿名さん

    >友達のマンションに憧れて、その側に同じ様なマンションが建つため
    欲しくなってしまい
    他にも理由はあるとは思いますが、一番の購入のきっかけがこれだと後悔しそうですよね。
    どんなマンションを買うにもリスクがついてくるのは同じですよね。
    ほんとに自分にとって必要なら、リスクの不安よりも購入意欲のが勝ると思います。
    自分やご家族が、これからの生活で何を一番優先したいのか、冷静に考えて
    >申し込みの期日まで悩んで悩んで決断します。
    あんまり無理しないで、でもじっくり悩んでいいと思います。
    >自分が納得できる物件を買う!のが理想です・・・。
    がんばって現実になるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸