住宅なんでも質問「ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-06-28 22:52:00
【一般スレ】食器洗乾燥機の設置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ビルトイン食器洗い機の位置についてちょっと気になっています。
入居して使い始めてから気になってきたのですが、家の洗い機は洗い場の真下の収納から右二つ目の位置についているのです。
(右下に収納、その右が洗い機です)位置関係により左にはつけられないのですが、なぜ右下でなかったのか、疑問です。近い方が使いやすいと思うのですが。変ですよね?
皆さんのお宅ではどの様になっていますか?

[スレ作成日時]2005-06-26 01:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビルトイン食器洗い機の位置がおかしいのでは?

  1. 2 匿名さん

    これであってるかしら。(ずれてるかも)
     |洗い場|
    ★|収 納|収納|食器洗い機|

    ちなみにうちは★の位置についてます。

  2. 3 匿名さん

    そうです、そうです!ありがとうございます。
    左下がベストですよね。
    ところで、家、変ですよね?

  3. 4 匿名さん

    現在購入検討中なんですが、食洗機の位置気になってます。
    毎日つかう物ですから変な位置にあるのは困りますよね。

    それで、間取りの検討しながら食洗機の位置もチェックしてるのですが、
    私が思ってたのは、洗い場からすぐの右下が1番使い易いと思ってたのですが・・
    右利きなので単純に作業しやすいと思ってたんですが・・・
    左下がベストなのですか?
    参考にしたいので、どうしてか教えていただけると助かります。

  4. 5 匿名さん

    うちもスレ主さんと同じ場所・状況ですよ。
    でも全然気になりません。変な位置だとは思いません。むしろベストな位置だと思っています。
    調理台の上のものも入れやすいし、
    コンロの上のフライパンやなべもこちら側から手を伸ばして取って入れられるし。
    もし右下の収納の位置だったら食洗機を挟んで洗い場前と右端のコンロ前をUの字型に
    行ったり来たりしなくてはなりませんよ?と思います。
    ちなみに食洗機用の洗剤は右下収納の一番上の引き出しにしまっています。

  5. 6 02

    |コンロ|   |洗い場|
    |収納|収納|★|収 納|
    ★が食洗機です。うちはこんな感じです。
    うちのマンションはこれと逆のタイプもあったと思います。
    購入時は食洗機がついてるってことだけでよかったので、
    配置についてはな〜んにも考えてませんでした^^;
    これから便利なのか不便なのかがわかってくるのでしょうね。

  6. 7 匿名さん

    ごめんなさい。私の食洗機の知識が古いようで、
    フライパンやなべは入れられないと思ってました。
    それに食器類も油よごれのものや汚れのひどい物等はさっと1度水で流してから入れると思ってたので、
    洗い場から離れれば床に水がたれたりするのでは?と思ってたのですが・・・
    今の食洗機はそんな必要ないのでしょうか?

  7. 8 02

    あ、>>6 かなりずれましたね。
    洗い場の下は収納です。(念の為)
    >07さん
    >食器類も油よごれのものや汚れのひどい物等はさっと1度水で流してから入れると思ってたので
    説明書にはそのように書いてたので、私は同じようにしてますよ。
    床に水滴、落ちてますよ^^;

  8. 9 05

    >07さん
    以前、卓上型の食洗機を使っていたときはそうしていました。

    でもわたしは食器洗いがダイキライで、食洗機の前に軽く洗う(流す)のも
    イヤだったのでビルトイン食洗機になった今では
    食べ残し(固形の)はもちろん処分してからですがケチャップとかソースとか
    マヨネーズとか油汚れとかぜんぶそのまま食器も調理道具もガシガシ食洗機に突っ込んでいます。
    カリカリになってしまったご飯粒もフライパンにペットリくっついてしまったビーフンや焼きそばの麺まで
    そのまま放り込んでも全然問題なくスッキリきれいになりますよ。

  9. 10 匿名さん

    スレ主です。水洗いしてから入れているので周りが汚れるため、おかしな位置についているなと気になったのですが、食洗機も使い方によりますね。
    使った食器、そのまま突っ込む!なんだかちょっと勇気がいりますが、手間がはぶけていい感じ?ですね。
    09さんはどのくらいその様な使い方をされているのでしょうか?大丈夫なものですか?
    左下がベストかな?と思ったのは、単純に水切りかごにお皿を入れる要領を想像したのですが。右手でサッと流して、左へポンみたいな。

  10. 11 匿名さん

    うちもスレ主さんとほぼ同じような位置関係ですが、
    特に不便を感じたことはないですね。

    うちはビルドインどころか食洗機自体初めて使ったので、
    最初いろいろ試してみました。
    食洗機自体の性能の問題なのか洗剤の問題なのか、うちは
    こびりついたご飯粒や油汚れがちゃんと落ちませんでした。
    そこで、食器は使った後洗い桶の水につけおきしてから
    入れるようにしました。
    そうすれば、汚れがひどくても食洗機の短時間のコースで
    十分汚れが落ちたので、今はつけおき→食洗機のパターンで
    洗ってます。

  11. 12 匿名さん

    9さんのようにそのままポンです。
    最近の食洗機はミストがついていたりするので
    固くなったご飯粒もきれいに落ちますよ。

  12. 13 05

    >12
    良かった〜。お仲間がいて。
    我が家も現在はミスト洗浄です。昔のものより格段に汚れ落ちが良いですよね♪

    離乳食とか食べ終わるころにはあっというまにカリカリになってこびり付いて
    しまっているのでイチイチ漬け置きしてふやかして洗い流して食洗機へ、なんて
    やってられないんですよ〜。

    家族の人数も少ないのでそれだけ手間をかけるくらいなら手洗いしちゃった方が
    早いのではないでしょうか?

    個人的にはなるべく何にもしないで食洗機に放り込んでこそ食洗機の利用価値&能力が
    発揮されると思っているのと、なんら問題なくお皿にこびり付いたご飯類もきれいに
    なっているのでこれからもそのままポンポン放り込んで行くと思います。

  13. 14 ケセラセラ

    食器洗い機がシンクの近くに無いのは、上下水道の配管メンテナンスと
    食器洗い機への配管スペースを確保する為です。

    システムキッチンのシリーズの中で、食器洗い機が付いていない、
    モデルの方が生産台数が多いので、食器洗い機のユニットは
    別扱いで横付け(シンクから離れる)になるのが普通だと思いますが・・・。

  14. 15 匿名さん

    14さんのいう通り普通は「シンク下」につけないですね。

    我が家は、今回は後付だったんでできませんでしたが
    遠い将来リフォームする機会があれば、トップオープン式
    いれたいな
    (参考)http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/dishwasher/in...
    きっとこれなら床に汚れや水滴ることもないでしょう。

  15. 16 匿名さん

    15さんへ
    いいですね、これ。
    でもうちもシンクの右下ふたつめです。ミストがつくからいいとしよう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸