住宅なんでも質問「新居入居時の家財代+家電代+生活雑貨代は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 新居入居時の家財代+家電代+生活雑貨代は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-13 00:14:00

部屋の広さや、商品の質などにもよると思うのですが、みなさん新居入居時に、
家財・家電・生活雑貨代にどれ位の費用をかけましたか?

私の予算250万円で内訳は以下の通りです。
家財:50〜80万円、家電:100〜150万円、生活雑貨:20万円

[スレ作成日時]2005-07-02 10:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新居入居時の家財代+家電代+生活雑貨代は?

  1. 2 匿名さん

    新居入居時って、住み替え?
    それとも、結婚生活に必要な家財道具?

  2. 3 スレ主

    言葉足らずでした。結婚生活の家財道具です。
    (間取りは約60㎡の2LDK)

  3. 4 匿名さん

    3LDK 70平米で...
    家具:80万円前後(整理ダンス/本棚/ダイニングセット/食器棚/ローソファ(2人用)/机かな)
    家電:100万円前後(エアコン(3機)/照明/TV/電話/冷蔵庫/電子レンジなど)
    カーテン:40万円前後(角部屋で窓数多く、遮光裏地付オーダカーテンだった)

    もう7年前ですがこんな感じだったと記憶...

  4. 5 スレ主

    04さん
    ご意見ありがとうございます。
    やはり、結構かかりますね。
    私はあまり家にいないことになると思うので、
    少しでも安く済めばと思ってたんですが(^^;

  5. 6 匿名さん

    新婚時3LDK65㎡で、
    家具:40万(ダイニング、ソファー、AVボード、食器棚)
    家電:70万(冷蔵庫、テレビ、レンジ、照明、洗濯機&乾燥機、炊飯器、ガスレンジ)
    カーテンとかは激安使ってたので特になし。

  6. 7 匿名さん

    冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電話、電子レンジ、照明は前のものをそのまま。
    どれも8年以上使っていますが、まだ壊れる気配ないもので・・・
    リビングと和室の照明だけは、販売会社が付けていたものをそのままで、まあ我が家
    的には新調です。
    整理棚や食器棚は、家が大きくなったので買い増し・買い替えしました。
    カーテンは前のが8年も使って古くなっていたので、これはさすがに新調しました。
    というわけで、古さが目立つものを新調して、あとはできるだけ今使っているものを
    使うとやれば、かなりコストセービングできると思います。
    新居だと、なんとなく何もかも一新したくなりますけど、そこはちょっとだけ我慢。

  7. 8 匿名さん

    新婚時のマンションが、カーテン、照明、エアコンがすべての部屋についている分譲貸しのところだったことと、
    夫婦ともに一人暮らししていたのでお互いのものを持ちよった結果、
    食器棚、洗濯機、テレビ程度で約50万円でした。
    ちなみに75㎡の3LDKでした。

  8. 9 匿名さん

    冷蔵庫は、引越しで調子悪くなって買い換えましたよ。
    引越し時に古い冷蔵庫を使っている場合は、買い換えちゃったほうが良いと思います。
    400Lちょい超えで、毎月の電気代も55KWh(95年製?)→20KWh(03年後半)となったので、買い換えても損はないかと思ってそうしました。
    今はさらに省エネになっていて、8年前と新型省エネタイプでは電気台が3倍違うはずです。
    あと、エアコンも5年経過したものは新型に買い換えました。やはり省エネと機能面で買い換えを選択しました。

  9. 10 匿名さん

    「家電も、家具も最低限」と決めて計画練るってことで...
    例:食器棚・整理タンス・食卓→要
      リビングセット→不要(かわりにクッションとか)

    経験からいうと、結婚と同時に分譲購入だと「子供が産まれたら」
    なんてあまり考えずに全部屋有効活用してしまうと思いますが
    子供欲しいなら、1部屋位「家具のない部屋」つくる気持ちで
    ないと、出産後困るかも...

  10. 11 スレ主

    今は、二人とも実家にいるので、持っていけそうなのは、
    テレビ、ビデオ、パソコン位であとは、買い揃える事になりそうです。

    家電は、省エネのものを購入した方が、先々のコスト面で良さそうですね。
    家財は、長く使え愛着の持てるものを購入を検討しています。

    60㎡の2LDKだと、家具のない部屋つくる位の気持ちでないと
    狭い部屋になってしまいそうですね(^^;

    体験談も含め、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

  11. 12 匿名さん

    冷蔵庫は、寸法を良く確認しましょう。入らない!となるケースは意外に多いです。
    我が家も読みが甘くて玄関は通っても室内のドアをぎりぎり通らず、窓から入れました。
    いつか来る買い替えの時を考えると、ぞっとします(^^;;
    というか、400〜450リットル冷蔵庫くらい考慮して設計して欲しかった・・orz

  12. 13 匿名さん

    >>12
    それは室内のドアをはずしても入らなかったということですか?新築で?

  13. 14 匿名さん

    みなさん、どこのインテリアor家電屋さんで買ってます?
    お薦めのお店があったら教えてください。

  14. 15 匿名さん

    スレ主さんと一緒、2LDK、60㎡に3年前、新婚で引越しをしました。
    ずっと住むわけではないので、高い商品と安い商品を使い分けて買いました。
    ・ソファ
    ・リビングテーブル
    ・食器棚
    ・カーテン

    人それぞれだと思いますが、これらはいずれ引越した時に、買い換えると思ったので安〜いのを探して買った。
    ・ベット
    ・ダイニングテーブル
    ・TV
    ・オーブンレンジ
    ・冷蔵庫

    これらはある程度永く使うだろうと考え、それなりに良い物を買いました。
    60㎡だとソファなど大きなものなんて置けません。

    他の雑貨や家具などはお互いの家から持って来た物がけっこうあります。
    マンションを購入とかだったら話は別ですが、どうせ賃貸。
    そんなにお金をかけても、もったいないと思って。
    一戸建て・マンションなどを購入したらそれなりモノを揃えた方がいいんじゃないかなと。

    家電は、ネットが安くていいと思います。

  15. 16 匿名さん

    ネットで家電買うと、初期不良の時に新品交換してもらうのが面倒な場合があったりしますので、
    そこは気をつけましょう。
    在庫持たない小規模業者が多いので、保守はメーカーの一点張りになってしまいがちです。

  16. 17 匿名さん

    >>14
    都内在住です。
    大塚家具で新婚時はそろえました。デザイナーズ品などでは
    なく国産メーカが主。今思うとちょっと高額だったかも...

    子供が2人に増え、手狭になったのをきっかけに分譲マンション購入
    し家具を買い足したのですが、友達の紹介で八王子の村内家具の経営の
    OKAYで揃えました。
    輸入家具中心ですが、トランドルベッドとかあまりに普通の家具屋で
    みかけないもの扱っていたり、センスのよいのが、「残り一点」とかで
    たたき売りされてたりして、みてみる価値ありです。

  17. 18 匿名さん

    家具選びのアドバイス

    平面図があるから、普通 平面図に記入できるとこだけ採寸しがちです。
    しかし、梁が各所にあるので(特にキッチンとか)事前に天井の構造も
    部屋見る機会あるなら、採寸しといた方がいいです。
    「壁にピッタリくっつけたかったのに、梁が...」は実は経験談^^;;

    建物の天井の「ハリ」

  18. 19 12

    >13さん
    亀レスになってしまい、恐縮です。

    >それは室内のドアをはずしても入らなかったということですか?新築で?

    はい。ドアをはずしても、あと数センチのところで入りませんでした。
    最新の冷蔵庫なら、8年前のものよりも若干幅が狭くなっているようですので、
    ぎりぎり大丈夫かもしれませんけど。

  19. 20 スレ主

    皆さんのご意見をもとに、インテリアショップ&家電屋まわり&ネット検索等したら、
    お店によって、同様の商品でも価格差が随分ありました。
    また、雑誌で見て良いと思った物も、実物を見たらベニア板ばりだった等(^^;
    インテリア&家電選びも奥が深い?ですね(^^;
    皆さんのご意見・実体験大変勉強なりましたm(__)m

  20. 21 匿名さん

    結婚6年目で子供2人のアパート住いから。
    自分の結論は、結婚した時の初期費用は極力抑える。
    生活スタイルが決まってきてから、自分達が本当に欲しいものが分かってくるから、
    それまでは、実用主義に徹していい。
    人とくに親から言われるかもしれないけど、気にしない。
    それを踏まえた上で、私見を。
    タンス>これに関しては記念品の意味合いを込めて、サイズと予算を決めてなるべくいいものの方がいいが、安物でもいいかも。
    家電 >自分が使う機能を必要にして十分なものを選ぶ。持ち込めるものは買い換えない。
    ベット>生活形態を考えて決める。布団に割り切る方法もあり。(子供が生まれるとどんどん狭くなるので)
    キッチン周り>賃貸ならば拘らないでもいい。オークションやリサイクルを利用するのもあり。
    カーテン>既製の安物で十分。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸