住宅なんでも質問「あなたのソファーはどんなソファー?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. あなたのソファーはどんなソファー?

広告を掲載

  • 掲示板
たたみ好き [更新日時] 2005-10-03 12:23:00

夫婦ふたり暮らしです。
小さな頃から和風の家で育ったため、ソファーに慣れていません。
実家には、一応コーナーソファーと一人掛けのソファーにオットマン(皮)がありますが、誰もそこでくつろいでいません。
ついつい、畳の部屋でゴロゴロしてしまうのに慣れてしまっています。

私は、一人掛けのリクライナーで足をゆっくりと伸ばしたいので、それをふたつ置こうと考えています。
そのことを友人に話すと、お客さんがあったときのことも考えて、3人掛ソファーをふたつにした方がいいのではと言われました。3人がけソファーには寝転べるのでいいらしい。
それもそうだなぁ〜と思ったりして悩んでいます。
リビングはかなり広めです。アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-09 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたのソファーはどんなソファー?

  1. 54 たたみ好き

    51は私です。すみません。

    >一人のときはテーブル代わりにしたり、移動させて座ったりと活躍しています

    そういう使い方もできるんですね。知らなかった〜
    理想は3シーターとそれに1シーターとおっしゃっていますが、1シーターは横にはなれないですよ。
    それでもやはりあった方がいいのかな?
    ソファーについて考えれば考えるほど奥が深いですよね。
    47さんは、潔く、要不要が決められる方でいいと思います。
    リビングは個人的には12畳あれば、他の部屋がある方がいいのではないでしょうか?
    うちは部屋数が少ないので、老後けんかしたときには困りそうです。

    47さん、いわゆる、カウチソファーってどう思われますか?
    画像にもたくさんありましたよね。ご意見をお願いします。

  2. 55 匿名さん

    >>51
    そこでソファを買いました。
    new sugar platinum + ottomanです。

    寝れます。マジで熟睡してます。

  3. 56 匿名さん

    うちは、3シーター+オットマンです。カウチが最初良かったんですけど
    気に入ったソファがカウチ無かったので、オットマンにしました。
     ソファが大きいかわりテーブルはなしです。
    でも、2人でもソファで寝転がりたかったし、脚は伸ばしたかった
    ので大満足です!今もノートパソコンをオットマンの上に脚を
    伸ばしてます。

  4. 57 匿名さん

    >>53
    トピ主です。疑問解消しました。ありがとうございます。
    昨日としてはほぼ同じなのですね。
    横になったときには、2つのソファーを組み合わせているから気になるかもということですね。
    だんだんわかってきました。みな様のおかげです。

    53さんは、機能はほぼ同じでもカウチを購入されるのですよね。
    参考までに、ソファーにオットマンでなく、カウチを選ばれる理由を教えてもらっていいでしょうか?
    私の中では機能が同じであるということは、オットマンが別になっている分だけ、お客さんがいらしたときにはいいのか・・・くるくる回っています。
    新たな問題です。
    ソファー選ぶのは、知識がないので難しいです。ご回答よろしくお願いします。

  5. 58 匿名さん

    B&B

  6. 59 匿名さん

    カウチって横になるのを目的としていますが、ソファは座る+横になるという
    感覚の違いがあると思います。
    お客様に座っていただくにはカウチじゃちょっと、と思います。
    一人で上半身をゆったりホールドしてくれる一人がけに脚を伸ばせるオットマン
    という組み合わせが好みですが、人数分置けないし、やっぱり横にもなりたい、で
    3人掛けにオットマンで手を打つってとこでしょうか。

  7. 60 匿名さん

    >>55
    47さんに教えていただいたサイトの素敵な部屋の写真に見入っていました。
    寝られるときはソファーに横になってですよね。いいなぁ〜!
    熟睡できるってすごいですね。

    55さんの購入されたソファーのひじかけは固いのでしょうか?
    ひじかけはあまり立ち上がっていなくて柔らかい方が寝るときの枕としていいように思っていたのですが、ひじかけが固い場合はクッションを使うのかしら?
    その方がヘアムースがつかなくていいのかもしれませんね。(考えすぎかも?)

    3人掛けソファーに横になった経験がないので教えていただいていいでしょうか?
    ひじかけが固くてクッションを使って横になると、背の高い男性の足はひじかけをはるかに超えてしまいますか?
    私は小さいので3人掛けソファーに横になっても納まるのですが、主人は180センチなのでひじかけが固いと足が痛いのかと想像をめぐらしています。

  8. 61 匿名さん

    >>56
    こういう使い方もできるのですね!目から鱗です。
    ソファーが大きいのでテーブルなし・・・私も同じように考えていました。
    テーブルなしで快適という声を伺えてなんだか嬉しいです。
    うちの場合は、もうテーブルにつかえるお金がないというのもあるのですけどね。

  9. 62 匿名さん

    >>59
    カウチを選ぶかソファーにオットマンを選ぶか。
    非常に深い問題ですね。
    そうですね。59さんに教えていただくまで、カウチにお客様が座りにくいということにすら気がつかなかったです。
    教えていただいたことを頭に入れて、今日これから主人とソファーを見に出かけてきます。
    カウチという新たな選択も出てきましたし、ひとりがけソファーにオットマンというのも座らせていただいてこようとい思っています。
    みなさん、いろんな情報をありがとうございます。

  10. 63 匿名さん

    長方形オットマンの場合
    ・長辺に脚を乗せれば、一人でカウチ。
    ・短辺に脚を乗せれば2人で脚を伸ばせる。
    っていうのが雑誌にのってました。

  11. 64 匿名さん

    >>61
    56です。
    61さんもうちと同じなんですね。
    蛇足ですが、うちはコーヒーテーブルが有ります。
    お茶が飲みたいときなどはこれに載せるとちょうど良い
    高さになりますよ。
    場所もとらずにお財布にも優しいです。
     大勢で何かを飲むときはダイニングで!って思ってます。
     うちは来客が多いほうでもないのでこれで良いかと
    思ってます。

  12. 65 匿名さん

    56さん、61=トピ主です。
    ソファーを一生けんめい選ぶのに、たたみ好きという名前もなんかヘンかと思いまして、みなさんと同じように匿名さんとしてお話させていただいています。
    トピ主です、と入れるのを忘れました。すみません。

    >大勢で何かを飲むときはダイニングで!って思ってます。

    私も同じ考えです。
    3人掛けのソファーは横になれるし、お客さんも座れますね。
    しかし、主人が横になって占領されてしまう可能性もある。
    56さんは、いわゆるリクライナーは選択肢に入っていなかったのでしょうか?
    ソファーもたくさん種類がありますよね。
    リクライナーにするか、ソファーにオットマンにするか、カウチにするか。
    この3つの中から少なくとも1つは選ばないといけないですね。
    選ぶのもしんどいです。ふー。

  13. 66 匿名さん

    まだ購入していませんが、2.5人掛けとオットマンの組み合わせがいいかな
    と思っています。エスティック社のが、カバーとりはずせるし、つくりもしっかり
    しているわりに値段が私には、手が届く範囲です。あまり安すぎるソファーは、
    構造的に心配です。

  14. 67 匿名さん

    トピ主さんへ
    56です。

    リクライナーは選択肢になかったです。本当にイメージ優先で
    金属脚つき+シートハイ低めの長めのソファと決めてました。
    (今こういうのはやりですよね。私ミーハーなもので)
    本当は、スペースがあれば3100mmのカウチセットで
    置きたいのがあったのですが、ちょっとうちには大きすぎて
    入らず。かわりに色々探して66さんが書かれている
    エスティック社のソファに決定しました。
     3人がけとの事ですが、オットマンがあれば2300以上
    、かつ2人なら一人は横になって、一人は
    オットマンに脚を投げ出して座れます。
    2人ともくつろげますよ。
    実際お店で確認してみては如何ですか。

  15. 68 トピ主

    66さん、67さん、エスティック社を教えて下さってありがとうございました。
    どこのメーカーにするかは決めていないのですが、選択肢の1つに加えさせていただきました。

    悩みに悩んだ挙句、実際にいろんなお店のソファーに主人が横にならせていただいたりして種類だけは決まりました。
    3人掛けソファー。1人掛けソファーにオットマン
    こういう組み合わせに決めました。

    3人掛けソファーは、67さんのように低めで長めのソファーにしたいです。
    私はシートはフカフカのものに憧れていましたが、腰痛もちの主人の希望で固めにすることになりました。
    色はまだ決めていません。
    素材は皮にしようかと思っていますが、カバーを替える楽しみもあるし、布もいいですね。

    これから本格的に探そうと思っています。
    リクライナーにカウチ。これらもとてもおしゃれですし、選べずにちょっと残念ですが、主人が思ったよりも好みを言ってくれたのでそちらに任せました。
    インテリアショップに主人が同行してくれるとは思わなかっただけに、とてもいい経験になりました。

    通販でこれから買うか、ショップで買うか・・・
    今度は違う悩みに突入しております(笑

  16. 69 匿名さん

    私の部屋のリビングは6畳弱しかないのですが、
    幅230センチ奥行き約1メートルの3人がけソファを購入予定です。
    そして50インチのプラズマテレビも購入予定なんですが、
    部屋の割に家具が大きすぎるんじゃないかと心配になってきました。
    いかがでしょうか?

  17. 70 匿名さん

    ソファが部屋の幅をほとんど取ってしまいますね。
    テレビとソファしか置かないのならいいと思いますが・・・
    でも、ちょっと部屋の広さに対してどちらも大きすぎるような気がします。

  18. 71 匿名さん

    さっそくのお返事、どうもありがとうございます。
    やはり大きすぎるのでしょうか?
    それと床の色と同色なら多少圧迫感が薄れると聞いていたこともあり、
    大きいなサイズでもって思っておりました。
    ソファは大きければその上でお昼寝ができるんじゃないかと思いまして・・・
    少しサイズを検討いたします。

  19. 72 匿名さん

    六畳弱に50インチは厳しいと思う。

  20. 73 匿名さん

    やはり6畳弱に50インチは厳しいですか!?
    ありがとうございます。
    TVの方も検討しなおします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸