住宅なんでも質問「あなたのソファーはどんなソファー?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. あなたのソファーはどんなソファー?

広告を掲載

• 掲示板
たたみ好き [更新日時] 2005-10-03 12:23:00

夫婦ふたり暮らしです。
小さな頃から和風の家で育ったため、ソファーに慣れていません。
実家には、一応コーナーソファーと一人掛けのソファーにオットマン(皮)がありますが、誰もそこでくつろいでいません。
ついつい、畳の部屋でゴロゴロしてしまうのに慣れてしまっています。

私は、一人掛けのリクライナーで足をゆっくりと伸ばしたいので、それをふたつ置こうと考えています。
そのことを友人に話すと、お客さんがあったときのことも考えて、3人掛ソファーをふたつにした方がいいのではと言われました。3人がけソファーには寝転べるのでいいらしい。
それもそうだなぁ〜と思ったりして悩んでいます。
リビングはかなり広めです。アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-09 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あなたのソファーはどんなソファー?

1. 2 匿名さん

リビングがかなり広めということなら3人掛けソファー+リクライナーの椅子を
    2つ置いたらどうですか? で、ローテーブルをかこむ感じで。

お客様のことを考えるとあれなんですけど、たまにしか来ない客より
    いつもいる自分たち優先で考えないと落ち着かない空間になって
    しまう場合がありますよ。

やっぱ日本人は畳に落ち着きを感じるもんですよね。

2. 3 床好み

在日15年の米国人奥さんのお宅に行った際、やっぱ上手だわと思いました。
    8坪ほどのリビングですが、3人掛けと2人掛けのソファーがL字にあって、その間の
    角にリクライナー、真ん中にテーブル、リクライナーの横にサイドテーブルでしたが
    快適でしたね。私は、米国、豪州に5年ほどおりましたが、向こうの人たちも
    床は結構好きで、ソファーがあっても床に座ったり、横になったりしますね。
    ただ、リビングには日本のようなフローリングはほとんどなくて、もこもこ、ふわふわの
    カーペットです。一般的には02さんの仰るように自分たち優先が良いです。
    客間が別にあれば、そちらをフォーマルにして、リビングはやはりくつろげることが
    大事です。ソファーも袖に木が回してあるようなものでなく、ゆったりとくつろげる
    ものが良いと思います。うちは小さい子が4人もいることもあって、掃除が楽なように
    残念ながらフローリングにしましたので、ソファーにごろんとなってます。子供が
    はしゃげるように少しでも広くと思い2人掛けを一つですが、夜遅くなって、くたびれると
    ついソファーに横になって、そのまま朝ということもよくあります。

3. 4 たたみ好き

2さんと3さん、お返事ありがとうございます。
    お二人の貴重なご意見を頭の中でイメージしています。

3さんへ。お子さんが4人ですか〜。それでソファーは二人掛けを一つ。ということは、うちは夫婦ふたりなのに、ソファーだらけになってしまいます?

4. 5 床好み

なるほど。それもそうですね。でも、うちはリビング狭いですから、少しでも
    広くと一脚にしていますが、できれば二脚置きたいところです。今のところ
    子供が小さいので、家族6人そろってソファーに座る事もなく、食卓のほうに
    座りますが、お二人でもソファーが2脚あると、お互い気分で座る場所を選べて
    楽しいのでは。先の米国人奥さん(旦那さんは日本人です。)のうちも、今のとこ
    赤ちゃんお一人の3人家族です。

5. 6 たたみ好き

床好みさん、こんにちは。
    外国の方は、ゆとりのある生活を演出することが上手ですね。
    そういうお知り合いがいらっしゃることがうらやましいです。

くつろぐという意味では、一人掛けで肘掛がある方がいいのかなと思ったり・・・
    リクライナーは足を出したり引っ込めたりしないといけないし・・・
    オットマンつきのソファーだと掃除が大変そうだし・・・
    3人掛けで、真ん中の1席が背を倒すとテーブルにもなる
    リクライナーを見つけました。
    足も背中も出したり引っ込めたりすると、長持ちしない・・・?
    ごく普通の3人掛けをふたつ並べると肘掛がついていない・・・

うーん・・・
    ソファーのことにくわしくないだけに迷います。
    こんなソファーがお薦めというのはありますか?
    床好みさん、私も自分の生活を重視したいです。
    みなさんなら、どうされますか?
    ご指導お願いします。

6. 7 たたみ好き

>リビングがかなり広めということなら3人掛けソファー+リクライナーの椅子を
    2つ置いたらどうですか? で、ローテーブルをかこむ感じで。

02の匿名さん、このお考えが出てきたのはどうしてでしょうか?
    やはりリクライナーが便利なのかしら?

そもそもリクライナーは、腰を悪くした両親にはくつろげないでしょうか?
    肘掛つき一人用リクライナーと3人掛けソファー。
    どちらが自分がくつろげるのか・・・うーん。わからない・・・
    お試し期間があったらいいのに・・・

7. 8 床好み

うーん、最後はご自分の好みで、ということになりますでしょうが、出したり
    引っ込めたりは傷むと言いますより、案外面倒で出したままか引っ込めたままの
    いずれかになるようにも思います。気持ちの良い大ぶりのクッションがあると
    ソファーでは肘置きやまくらになりますね。

8. 9 匿名さん

俺は典型的日本人なんで床に絨毯ひいて座椅子の方が、まだ落ち着くんだけど、
    嫁の希望で普通に座る形の(?)ソファー。俺は寝てばっか。でも寝ると体痛い。
    せめて低いやつ(座椅子がちょっと高くなったくらいのやつ)にすればよかった。

実家で畳の部屋で夕飯食べてたりした人には、
    「ソファーは基本的に合わない」と何かの番組でやってたきがする。
    それ、賛成。

9. 10 たたみ好き

>08
    床好み様、主婦としての貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね〜。案外面倒かもしれませんよね。
    床好みさん家の2人掛けソファーには肘掛はついていますか?
    肘掛のついていないタイプのソファーにクッションを置く・・・
    イメージしてみているのですが、そういう大ぶりのクッションはどこで売っているのでしょう?
    インテリアオンチですみませんが、教えていただけますか?

10. 11 たたみ好き

>09
    主人と同じですね〜!
    気がつくとすぐにコロリ〜ンと寝ています。
    ソファーの上なのに寝ると体が痛いのはどうしてなんでしょうか?
    ソファーは柔らかいですよね?
    二人掛けのソファーで肘掛の部分が痛いのかな・・・

11. 12 匿名さん

うちも床の上にコロリン派ですよ。
    友達きても、時間経つとみんな床の上でコロリン・ダラーンとして
    それぞれくつろぎだすので、ソファー置くにもどのタイプにするか考え中です。
    座っている時でも、結局床の上に座ってソファーが背もたれになっちゃってるし・・・。

12. 13 たたみ好き

前に賃貸マンションの時には、主人は12さんと同じでした。
    2人掛のソファー(通販で買った安物)を背もたれにしていました・・・
    12さんはどんなソファーをお考えですか?聞かせていただける?

13. 14 匿名さん

12です。
    レスありがとうございます。うちと一緒ですね。^^
    まだ具体的に決まっておりませんが、以前使用していたものがやはりロータイプで
    2人掛けのタイプでした。
    もしかしたら、これがくつろげなかった原因の一つかもしれないと今思ってるんです。
    結局、座ると膝の位地が高くなってしまうし、疲れるので足を投げ出す・・・そして
    おしりがだんだん前方にズレてきて、座部の前面がペシャンコに・・・という感じです。
    しまいには座椅子のような感じになってしまって捨ててしまいました。

今度買うとしたら、身長にあった座ったときに膝の位地が楽になる高さの物で
    横になるかもしれないので、肘掛はあっても高さのないもの(なかったらクッションで代用)
    3人掛けか2人掛けでもワイドのゆったりしたものにしようと思っています。
    なんだか具体的な回答じゃないのに長々とレスごめなさいね^^;

14. 15 たたみ好き

>14
    12さん、レスありがとうございます。14の書き込みもうちと一緒ですわ。^^
    賃貸マンションの時に、どうしてもソファーを置きたくて初トライしました。
    いつも主人がソファーに向かって左側にばかり座って、ずり落ちて行くうちにソファーの形が変わってしまったんです。安物だったからでしょうね。
    迷いますよね。ソファーなしだと床の上に直接寝転ぶのは痛いんですよ。。
    3人掛けの肘掛がないものを皆さんお考えなのね。
    ソファーは高い!次は失敗できないので悩みますねー。
    一人掛けソファーでくつろげるという方はあまりいらっしゃらないのかしら。

15. 16 匿名さん

うちのは3人掛けのリクナイナーソファーです。
    リクライニングできるのは、2つで真中は背もたれが倒れてテーブルに
    なるタイプで、旅客機のファーストクラスのようなもの(乗った事ありませんが)
    幅が広くてリクライニングすると足置きが出てきて、最大170度位まで倒せますから
    楽ですよ。テーブルにお茶とお菓子を用意して夫婦で映画を見てます。
    個人的にはマッサージチェアーを欲しかったんですけど却下されました。

16. 17 たたみ好き

>16
    これわかります!アメリカではじめて見てびっくりしました。
    これもいいんですよね〜!
    ひとり掛けのリクライナーには肘掛がありますよね。
    この3人掛けのリクライナーソファーには肘掛はなかったような。。
    テーブルがあるから、そこに肘をつきますか?
    16さん、出したりしまったりはしんどくないんですか?
    使い心地などを詳しくレポートしていただけますか。よろしくお願いします。

17. 18 16

ひじ掛けはテーブルとの間にクッション置いてますよ。
    リクライニングは、レバー引けば足起きが跳ね出て、背中は体を押せば倒れますから
    出し入れは簡単です。 リクラインニングは前方にずれ落ちるようになりますで、
    背面部は思っていたより(壁から)空けないで済みますけど、前面は足置きが出ますので
    1メートル位は空けておく必要があります。
    可動部は金属を使っていますので、小さなお子さんがいる場合は危険ですのでお勧め
    しません。
    大きさや座り心地はメーカーによって大分異なります(輸入品が多い)ので、
    何店か家具屋さんを周って確かめてください。
    リクライニング機構が電動になっている2人掛けソファーもありましたよ。

18. 19 床好み

ソファーはどうも国産はいいのがありませんね。お店でこれはいいからと勧められて
    結構な値段で買ったソファーは2回とも心地よくないし、ウレタン(ホルムアルデヒド、
    シックハウスの元)臭いし、傷みも早くてダメでした。今のはイタリア製で国産よりも
    もう少し高たったですが、これは気持ちいいです。いつの間にか朝まで寝てしまうのは
    これのせいです。私が単にだらしないせいもありますが。

19. 20 たたみ好き

16さんも床好みさんも、素敵なソファーなんですね。
    もしよかったら、メーカー名とお値段を教えていただけないでしょうか。

>リクラインニングは前方にずれ落ちるようになりますで、
    >背面部は思っていたより(壁から)空けないで済みますけど、前面は足置きが出ますので
    >1メートル位は空けておく必要があります。
    実際に使っていらっしゃる方の意見は参考になります。

>ウレタン(ホルムアルデヒド、
    シックハウスの元)臭いし、傷みも早くてダメでした。
    ウレタンのこと、はじめて知りました!!ショックです。。。
    教えていただけてよかった〜!!!

20. 21 16

IDC大塚家具で購入しましたがメーカー名は覚えていません。
    ネットで写真掲載されているHPがありましたよ。
    http://www.sasamotokagu.co.jp/R.sofer1.htm

21. 22 匿名さん

以前買ったのは安物で2人がけで真ん中で別れていました。
    滑り止めをはっていましたが、ソファーで寝てるとお尻がちょうどソファの真ん中部分で
    自然に離れてってイライラしていました。
    新居では1体型(搬入は大変でも)がよかったので、こちらで買いました。
    http://www.prospect-tokyo.com/index1.html
    値段が値段だったので皮も買えるかな。と迷いましたが、座った瞬間に
    迷いは消えました。

22. 23 匿名さん

えーん、せっかく長々と書いたのに、消えてしまったよおー。
    >ウレタン(ホルムアルデヒド、シックハウスの元)
    私がそう思っているだけです。失礼。でも布張りだったから、余計にそう感じた
    のかも知れません。接着剤か仕上げ剤みたいなものも複合しているかも
    知れませんね。今のは本革張りです。でも、あのウレタンのフワフワは確かに
    臭いですよね。同じウレタンでも自動車のステアリングとかバンパーとか
    硬いのは臭わないですね。長く消防署に勤める同級生の話では、ウレタンの
    一杯詰まったソファーが一個燃えると40坪くらいの家なら、即お陀仏だそうです。
    青酸ガスが出るそうです。恐ろしや。それと臭いはお店に置いてあるものは
    感じなくても、工場で出来立てのが届くとすごく臭うことがあります。これって
    どう注意すればいいでしょう。

23. 24 匿名さん

>メーカー名とお値段
    すいません。忘れてしまいました。書類なども見つかりません。確か15〜
    20万円位でした。高級品ではありませんが、作りも座り心地もすばらしいです。
    でも、注文してからメーカー発注だったので、納品に2ヶ月くらいかかりました。
    有名メーカーの下請けか何かかも知れません。
    まず、革の質がとても良いです。厚手なのにしなやかです。次に座面が広くて
    気持ちがいいです。革に余裕があると言いますか、ふかふかで、座ると
    シズーッと幾分沈んでからしっかりサポートで、程好い包まれ感があって
    寛ぎます。背面、袖とも同様です。背面と袖の快適さは座面同様に重要です。
    見た目はビロビロではなく、パリっとしっかり感もあります。袖はベタッとした
    枕のような感じですが、座るとちょうど肘が置ける高さになります。これに頭を
    置いて横になると、もう寝てしまいます。気持ちいいです。買って7年くらいに
    なりますが、ほとんどへたりもなく、ほぼ買った時のままです。いいです。
    座面は低いです。45cm位で、座ると40cm切る位です。大き目の二人掛けで
    小柄な方なら三人でも座れます。参考になりますでしょうか。良いソファーが
    手に入るといいですね。ちなみに例の米国人の奥さんはソファーは二つとも
    何と、ヤフーオークションで入手したそうです。見た目、中古とは思えませんし
    どちらも米国製で20万円以上はすると思うのですが、送料を入れても、それぞれ
    3万円しなかったそうです。でも、気に入ったのを二つ揃えるのにまる一年近く
    かかったとのこと。オーマイグッドネス
    ソファーはこの奥さんは自分で作っています。私はあまり使いません。売ってるので
    いいのがあればいいんですけどねえ。今までいくつか使いましたが、一番使い
    良かったのは、大き目の純和風の座布団でした。オーマイグッドネス。

24. 25 床好み

↑ すいません。名前忘れてました。床好みです。

25. 26 床好み

あっ、それと、もちろん布張りでも臭くないのもありますよね。中に一部ウレタンが
    使ってあっても、表面に近いところは別の素材のものが良いようですね。

26. 27 ゴロ寝

ソファーを買うときは 鼻を近づけて匂いをかいでみます。

おたずねします。ウチも今さがしているところです。
    結局 ダンナがソファー前のじゅうたんで夜中2〜3時ごろまで ゴロ寝してしまうので
    リビングに置くソファーベッドを探しています。
    マットはポケットコイルなど ベッドとしても寝心地のよいものをさがしています。
    できたら10万円以内で高さは低めで 肘掛は付いていたとしても低め。
    ベッドとしても使うので 側はじょうぶな布地がいいのです。
    このようなものをご存知の方 お教えください。お願いします。

27. 28 バウバウ

参考になるかわかりませんが、私の場合。
    ダイニングでは食事、書き物、パソコンなど、リビングではテレビ、読書、
    音楽などと分けることによってソファーの前のセンターテーブルを無くして
    スツールをソファーと一緒に購入。ソファーの前で寝っころがる現象は
    ソファーに座ることによって足が伸ばせないからですね、このスツール、
    家具の中でもっとも応用範囲の広い家具だと思います、足のせ、簡易椅子
    テーブル代りにもなります絶対お勧め。
    ソファーの横に小さなサイドテーブルとスタンドライトを配置すれば読書しな
    がらコーヒーを飲むのにいいかも知れません。
    リクライナーソファーも検討したんですが、いかんせんアメリカ製のため
    私の狭いマンションには搬入路の点で不安があったのと狭いリビングには
    大きすぎて浮いてしまうと考え、やめました。
    ソファー選びは、中身が分からない割りに値段の幅が広いので難しいですが
    一般的に言って耐久性と座り心地は値段に比例してると思います。
    背クッションに羽毛を使ったソファーは体が包み込まれるようでお勧めです。
    値段では10万円以下のソファーは耐久性の点で不安が残ります、
    住宅購入時が一番購入し易いですから思いっきり奮発してみては?
    きっかけを逃すとなかなか踏ん切りがつきませんよ、きっと。

28. 29 床好み

ゴロ寝様。10万円以内となると国産の背もたれの倒れるタイプになるんじゃ
    ないでしょうか。座面を引き出す米国製のもので、質の良いものがありますが、
    大きくて重くてお値段も高いですね。でも、いずれにしても、それで旦那様が
    寝てくれるでしょうか。どうも、やっぱり床でゴロ寝かも知れません。

24で米国人奥さんが「ソファー」を自分でと誤って書きましたが、「クッション」の
    間違いです。失礼しました。

29. 30 たたみ好き

>16さん
    教えていただいたところにアクセスしてみました。すごい。いっぱいあって目移りしますね。16さんは、M型とA型のどちらのリクライナーにされましたか?

>床好みさん
    お値段聞いて、「え〜!それはいいものですよ」と思いました。上手に選ばれたんですね。ヤフーオークションのお話すごいですね。ネットで買い物をしたことがないので少々不安ですが・・・。納品まで2ヶ月待つのも楽しみですね。

>ゴロ寝さん(投稿27)
    私は賃貸に住んでいたときは、その場限りの2人掛けソファーだったのですが、通販で買ってしまっていたので匂いをかげませんでした(笑)
    いいものが見つかるといいですね。

>バウバウさん(投稿28)
    ソファー前のセンターテーブル、私も買っていません。
    スツールはオットマンとは違うのでしょうか?初めて伺ったのでイメージがわからないので・・・
    リクライナーの搬入路のことなど考えたこともありませんでした!
    耐久性と座り心地は値段に比例する・・rとなると、けちってもいられませんね。確かに、通販で買ったソファーはすでにクッション部分が半年くらいで少々へたっていましたね。

思いっきり奮発ですね。含蓄のあることばだな〜。。。
    ソファーもベッドも造りつけの食器棚(今までのが置けない)にリビング収納・・
    お金がいくらあっても足りません。。。
    皆さん、これからもご意見お願いします。あと3ヶ月は悩もうと思います。
    もう買い替えするお金がないものでかなり慎重です。

30. 31 たたみ好き

>今までいくつか使いましたが、一番使い
    良かったのは、大き目の純和風の座布団でした。オーマイグッドネス。

床好みさん、私もいっしょです!

31. 32 たたみ好き

>24の床好みさん
    >見た目はビロビロではなく、パリっとしっかり感もあります。袖はベタッとした
    >枕のような感じですが、座るとちょうど肘が置ける高さになります。

見た目がビロビロって、どういうことでしょう。。(想像力欠如ですみません)
    座面が45センチというのがくつろぐと聞けてよかったです。メモとりましたので、これからはメジャー持参でお出かけしますね。

32. 33 たたみ好き

今のところ、皆さんのご意見を聞いていて・・
    3人がけリクライナーはひとつ買おうと思います。
    もうひとつは、1)3人がけ普通のソファー
            2)1人掛けリクライナー ひとつ
            3)ソファーベッドにも使える3人掛けソファー
            4)2人掛けソファーとスツール
            5)お金がないからもう買わない(笑)

以上の5つのパターンの中からもう1種を選ぼうかと思っています。
    3人掛けリクライナーを二つ買わない理由は、値段が高いから(笑)
    夫婦ふたりなのに、3人掛けソファーをふたつ買うのはおかしいのかもしれませんが・・結婚して10年以上ソファーに憧れながらも購入できなかったので。(通販のは家を購入するまでに我慢しきれずに。でも、超安物なので。今度は主人の書斎におきます)
    3人掛けソファーひとつだと、主人に横になられて占領されてしまって、私は座れなくなりそうなので。。。

33. 34 たたみ好き

>02匿名さん
    >お客様のことを考えるとあれなんですけど、たまにしか来ない客より
    >いつもいる自分たち優先で考えないと落ち着かない空間になって
    >しまう場合がありますよ。

そうですよね〜。と何度もこのスレッドの上から下まで眺めては考えている毎日です。みなさんの経験談をいろいろと聞かせてくださいね。
    1人掛けリクライナーやソファーをお使いのご家庭はないでしょうか?

34. 35 匿名さん

別の視点ですが、うちは3人がけの一体もの(分かれないやつ)を購入しようと
    思いましたが、マンションで9人乗りのエレベータは無理、非常階段もぎりぎりで
    搬入ができるかどうか微妙な状況になってしまいました。
    気に入ったソファーだけに最終的に搬入できないとなるとかなりショックです。
    クレーンなどでつるす手もあるらしいですが、7,8万かかるらしいので、
    そのたびに負担するわけにもいかず・・・。
    皆さんも搬入時のことも頭に入れてご購入ください。

35. 36 たたみ好き

>マンションで9人乗りのエレベータは無理、非常階段もぎりぎりで
    >搬入ができるかどうか微妙な状況になってしまいました。

35さん、教えていただいてありがとうございます。
    35さんのお宅は今微妙・・なのですね。どうぞ、搬入できますように・・

36. 37 16

うちのは真中にテーブルが倒れるのでM型になるようです。
    リクライナーあればほぼ真横に倒せますから、ソファー2つは不要だと思いますけど。
    リクライナーは一般のソファーより大きめですし、メーカーによっては大きさのヴァリエーション揃えてますよ。
    うちのは3脚に分解できますので、マンションへの搬入にも問題ありませんでした。
    前にも書きましたが・・お金に余裕があればマッサージチェアはどうでしょう。
    最近のはふくらはぎや腕を空気圧で圧迫してくれるとか至れり尽くせりで
    電気屋さんで試用しては眠りそうになっちゃいます。

37. 38 ゴロ寝

28 バウバウさま
    スツール オットマンがあれば 足を少し上げたい 欲求を満たしてくれますね。
    リクライニングタイプも足を上げて楽にするし ゴロ寝も腰や足が楽になるのでしょう。
    そういえば ウチのダンナ様は パソコンで録画したものをを見るとき なんとパソコンの台=キーボードの横に
    足を上げているのです。普通のいすに座ってです。まさに おサルの曲芸。
    足を上げる=楽 ですね。
    10万円以下は無理というか 結局はんぱな買物になってしまうような気がしてきました。
    ありがとうございました。

29 床好みさま
    そうですね はんぱな物にして またゴロ寝になるのでは意味がないのでよ〜く考えます。
    はい 大きく重すぎるものは 気が進みません。
    搬入も難しそうですし。

3人掛けの 肘掛の低いタイプで 横に寝転べるものにしようかと。
    ためになります。皆様のご意見。

38. 39 ゴロ寝

マッサージチェアーもいいですね。
    足もマッサージしてくれるし 足に下がった血液を戻してくれて らく〜になりそう。
    なるべくスッキリしたデザインでコンパクトなものにしないと とくに旧式は
    店で見るより 大きくどっしりしているので 注意したほうがいいかもしれませんね。

39. 40 匿名さん

リクライナーやマッサージチェアなどいろいろ話がでてきますが、
    あくまでも私の個人的意見ですが、リクライナーはホームシアターなど、
    テレビをゆっくりたのしむための専用ルームなどのでの利用には最適だと
    思いますが、リビングにもってくるのはどうかなぁ・・。と思います。
    確かに、足が伸ばせて、背も倒せて座るには問題ないと思いますが、
    座り心地と同じぐらい大切なのが、インテリアとしての空間作りです。
    リクライナーはどうも大きすぎるというイメージがあるんですよね。
    (もちろん、私の部屋は大きいから問題ないのよ。というのであればなにも言えませんが)
    マッサージチェアも同じくです。
    マッサージチェアはマッサージチェアとして考えるべきで、ソファの代わりにと考え出すと、
    ちぐはぐしてくると思うんですよね・・。

40. 41 バウバウ

>スツールはオットマンとは違うのでしょうか?
    詳しくは知りませんが私の認識では、スツールは背もたれのない椅子の
    総称でオットマンは、ソファーに付属する足のせかな?と思っています。
    呼び名が違うだけでどちらも同じものではないでしょうか?
    私もダイニングでパソコンを使っている時、テーブルの向かいの妻の椅子
    に足を乗せるものですから妻によく怒られます(笑)
    こういう時、足のせ兼、物のせ用スツールを置いておくと良いんでしょうね。

>座り心地と同じぐらい大切なのが、インテリアとしての空間作りです。
    確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
    によっては合わない場合もあるかもしれません、私は北欧風インテリア
    スタイルで家具を揃える予定だったのでリクライニングソファーをあきらめ
    ましたが、アーリーアメリカン調、カントリー調のインテリアには合うソファー
    もありそうです。

インテリアは統一感があったほうがまとまりますからインテリアスタイルを
    決めてからソファー選びを始められては?シンプルモダン、アジアン、
    ミッドセンチュリー、zen、などなど。もし東京近郊にお住まいでしたら、
    目黒区の目黒通り沿いはインテリアショップが多く立並ぶ所ですから
    インテリアスタイルを決める上で参考になるかもしれません。

41. 42 床好み

↑ すばらしいご意見です。全く同感。空間の演出は大いに重要ですね。

42. 43 たたみ好き

>確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
    >によっては合わない場合もあるかもしれません

すみませんが、この意味が私よくわかっていないのですが・・・教えてください。バウバウさま。目黒通りですか・・行ってみたいです。

16さま。M型ですか。わかりました。マッサージチェアもいいですね。確か、アーバン・・といって、スタイリッシュなマッサージチェアがあると聞いたことがあります。
    40番の匿名さま。リクライナーは大きすぎるのですか。。。置いたことがないからわからない。40番さんは、リビングダイニングがどのくらいのサイズであきらめられたのか、参考にさせていただけないでしょうか?
    インテリアスタイルを決めてからソファー選びをするんですね。なるほど。では、リクライナーを選んだら、アーリーアメリカン調かカントリー調に必然的になってしまうということなんですか?どうしよう。。また悩みが増えました。

43. 44 匿名さん

たたみ好きさんへ
    >確かにリクライニングソファーは大きめな作りなのでインテリアスタイル
    >によっては合わない場合もあるかもしれません
    40です。41番さんと混合されているようでうが、お返事しますね。
    この辺はあくまでも価値観ですので、どんなスタイル(アメリカンでもイタリアンでも和でも)でも
    合う合わないは人それぞれだと思います。
    ただ、私の中では私は家具は低めで、空間の広がりを重視したシンプル、モダン系(どちらかといえばイタリア系の家具)が
    好きなので、どうも機能性を重視しすぎたリクライナーが部屋の真ん中
    (倒したときのことを考えると壁側には置けませんよね)にどでんと居座るのに抵抗があったんです。(新居は20畳です)
    新居はインテリアコーディネータに家具のすべてをお願いしていますが、
    リビングにホームシアターがあるので、主人ははじめリクライナーが良いと言い出しましたが、
    (私はもともと興味がありませんでしたが)
    やはり空間の広がりという視点からコーディネータは積極的には薦めないとのことでした。
    そもそもそんなに広いリビングではありませんので・・。
    今の賃貸のリビング(17畳)が常々どーも落ち着かないと思っていたのは、
    素人が選んだからだという意見で夫婦共々一致しましたので、今回はプロの意見を最優先しました。
    普通インテリアショップに行き図面をみせれば家具の配置図を縮尺通りかいてくれます。
    迷ったら一度、プロに相談するのが一番かと思います。
    たいてい迷いはじめると、希望があれもこれもという風になり、
    原点を忘れがちです。今回の場合、原点はインテリア空間だと個人的には思います。
    マッサージチェアに関してはあくまでもマッサージチェアとして考えるべきであり、
    ソファーの代替として考えるのはどうかな・・。と思います。
    と好き勝手なことを書かせていただきましたが、多くの意見のひとつとしてみてくださいね。

44. 45 たたみ好き

>44
    40番さん、詳しいご説明をありがとうございました。
    私の最後の3行は41番さんへの質問だったのに、41番さんへ・・というのが抜けてしまって、混同しているかのようになってしまいましてことお詫びします。ご親切に答えてくださってありがとうございます。

痛いところをつかれました!プロに頼めばいいのに、ついついけちってしまっていました。。。
    うちのリビングはLD合わせて25畳くらいです。リビングの壁面には天井までの収納を作る予定です。白い色で壁面のようにするので、どんなソファーを置いても大丈夫なのかなと思ってしまっていました。リクライナーはシンプルカラーなら大丈夫だと思っていたので、インテリアコーディネーターに頼むほどではないと・・・これが甘かったですね。

>リビングにホームシアターがあるので、主人ははじめリクライナーが良いと言い出しましたが、
    >(私はもともと興味がありませんでしたが)
    >やはり空間の広がりという視点からコーディネータは積極的には薦めないとのことでした
    20畳もあるのに・・ですか。。。そういう視点はなかったので勉強になります。
    プロに頼みに行くまでに、ある程度の自分の考えもまとめておかないといけませんね。引き続き、インテリアにお詳しいみなさまのお知恵を拝借させていただきますようにお願いいたします。

45. 46 たたみ好き

あれから2ヶ月が経過しましたが、まだ悩んでいます(笑)
    新居にお金を遣っているので、失敗ができないと思うと決断しにくいですね。
    みなさんのお陰で、3人がけソファーを1つ購入することは決まりました。
    3人がけを2つ購入しようかと思ったのですが、主人がソファーの値段にびっくりしてしまったらしく、自分は床でくつろいでもいいからと・・・。」
    私がソファーで横になりたい時は、主人はソファーを背にして床でくつろいでいいと言うんですよ。

今は、リクライナーにするのが1番可能性が高いです。
    リクライナーをお使いの方で、買ってしまって後悔している方はいらっしゃいますか?
    また、色は白を選びたいのですが、白いソファーはケアをどうされていますか?
    よろしくお願いします。

46. 47 匿名さん

我が家は、寒くなると膝が痛む私用に二人がけソファとオットマンを購入し、
    夫は床派で合意したのですが、床暖房の季節の到来で私も床ゴロン派に。

ソファーはケアが楽な人工皮革の白系ベージュを選びました。ボールペンなどの
    油汚れもエチルアルコール(薬局で購入)でサッとふき取れます。革だったら
    専用のクリーナーで良いのでは? 

47. 48 たたみ好き

47さん、お返事ありがとうございます。
    12月に入って寒さが増してきましたね。お膝、だいじになさってください。

床暖房の季節になるとソファー派もゴロンか・・・。
    人工皮革で白系のベージュのソファーなんですね。
    お手入れはいつもはどうすればいいのでしょうか?
    賃貸の時には通販で安めの布のソファーだったので、今度は皮か人工皮革にしようと考えています。
    人口皮革だとすわり心地は皮と違いますか?

47さんのお話伺っていて、ふとカウチソファーはどうだろうかと思いはじめました。
    私は足を伸ばしたいし、その私を膝枕にして主人も寝転べるのでは?と思いたちました。
    膝枕だけはソファーを見に行ってもその場でできませんものね。

カウチソファーをお使いの方、すわり心地はいかがでしょう?
    ひとりが足を伸ばして、その人を膝枕に男性が横になれる大きさでいいものはありますか?
    カウチソファー(長さは3人がけ)でお薦めのメーカーがあれば教えていただけますか?

48. 49 47

リウライナーをご希望されていらっしゃったのであえて書きませんでしたが、
    個人的にはオットマン併用をお勧めします。オットマンといっても巾も奥行きも
    一人がけソファー程度の広さがあって、ソファーとセットであれば、使いたい
    場所に移動可能ですし、部屋の模様替えもしやすいかと。
    http://www.ny-k.co.jp/index2.html
    ここのページの右上から部屋のサンプル画像が沢山見られますので、参考に
    されてみては。
    あ、我が家はここでオットマンだけ買いました。丁度ピッタリ合うソファーだったので。

49. 50 たたみ好き

47さん、カウチソファーではなくて、ソファーにオットマンをプラスした方がくつろげるのですね。
    揺れる・・・元乙女です。
    47さんが3人がけにされずに、2人がけを選ばれたのは理由がありますか?
    例えば、ソファーで寝転ぶ必要がないとか。
    2掛けも、足が出ていいのであれば横にはなれますしね。
    教えていただいたホームページはこれから拝見します。ありがとうございます。
    まだまだ研究の余地ありです。
    どんなご意見でも構いませんので、ソファーに関するご意見をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

50. 51 匿名さん

47さん、教えていただいた下記のサイトを少し拝見しました。
    http://www.ny-k.co.jp/index2.html

その部屋のサンプル画像を拝見している最中ですが・・・
    4ページ目の1番下の真ん中にあったソファーが気になります。

Ruka2特注オットマンAT-アイボリー
    このように書かれてありましたが、オットマンとソファーをこのように組み合わされているのですか?
    これがカウチソファーというものですか?
    ひき続き拝見します。

51. 52 47

2シーターにしたのは、単純に部屋の広さからです。
    オットマンは友達が来たときに私が座ったり、一人のときは
    テーブル代わりにしたり、移動させて座ったりと活躍しています。
    理想は3シーターと1シーター、そしてオットマンです。
    あ〜、16畳あったらなぁ。

52. 53 匿名さん

51さん

カウチソファーは元も足が伸ばせるように境なく長くなっているのでソファとオットマンを
    組み合わせたものとは異なります。でも機能としてはほぼ同じです。寝転んだときに境が
    気になるかもしれませんが。うちはカウチで考えています。

53. 54 たたみ好き

51は私です。すみません。

>一人のときはテーブル代わりにしたり、移動させて座ったりと活躍しています

そういう使い方もできるんですね。知らなかった〜
    理想は3シーターとそれに1シーターとおっしゃっていますが、1シーターは横にはなれないですよ。
    それでもやはりあった方がいいのかな?
    ソファーについて考えれば考えるほど奥が深いですよね。
    47さんは、潔く、要不要が決められる方でいいと思います。
    リビングは個人的には12畳あれば、他の部屋がある方がいいのではないでしょうか?
    うちは部屋数が少ないので、老後けんかしたときには困りそうです。

47さん、いわゆる、カウチソファーってどう思われますか?
    画像にもたくさんありましたよね。ご意見をお願いします。

54. 55 匿名さん

>>51
    そこでソファを買いました。
    new sugar platinum + ottomanです。

寝れます。マジで熟睡してます。

55. 56 匿名さん

うちは、3シーター+オットマンです。カウチが最初良かったんですけど
    気に入ったソファがカウチ無かったので、オットマンにしました。
     ソファが大きいかわりテーブルはなしです。
    でも、2人でもソファで寝転がりたかったし、脚は伸ばしたかった
    ので大満足です!今もノートパソコンをオットマンの上に脚を
    伸ばしてます。

56. 57 匿名さん

>>53
    トピ主です。疑問解消しました。ありがとうございます。
    昨日としてはほぼ同じなのですね。
    横になったときには、2つのソファーを組み合わせているから気になるかもということですね。
    だんだんわかってきました。みな様のおかげです。

53さんは、機能はほぼ同じでもカウチを購入されるのですよね。
    参考までに、ソファーにオットマンでなく、カウチを選ばれる理由を教えてもらっていいでしょうか?
    私の中では機能が同じであるということは、オットマンが別になっている分だけ、お客さんがいらしたときにはいいのか・・・くるくる回っています。
    新たな問題です。
    ソファー選ぶのは、知識がないので難しいです。ご回答よろしくお願いします。

57. 58 匿名さん

B&B

58. 59 匿名さん

カウチって横になるのを目的としていますが、ソファは座る+横になるという
    感覚の違いがあると思います。
    お客様に座っていただくにはカウチじゃちょっと、と思います。
    一人で上半身をゆったりホールドしてくれる一人がけに脚を伸ばせるオットマン
    という組み合わせが好みですが、人数分置けないし、やっぱり横にもなりたい、で
    3人掛けにオットマンで手を打つってとこでしょうか。

59. 60 匿名さん

>>55
    47さんに教えていただいたサイトの素敵な部屋の写真に見入っていました。
    寝られるときはソファーに横になってですよね。いいなぁ〜!
    熟睡できるってすごいですね。

55さんの購入されたソファーのひじかけは固いのでしょうか?
    ひじかけはあまり立ち上がっていなくて柔らかい方が寝るときの枕としていいように思っていたのですが、ひじかけが固い場合はクッションを使うのかしら?
    その方がヘアムースがつかなくていいのかもしれませんね。(考えすぎかも?)

3人掛けソファーに横になった経験がないので教えていただいていいでしょうか?
    ひじかけが固くてクッションを使って横になると、背の高い男性の足はひじかけをはるかに超えてしまいますか?
    私は小さいので3人掛けソファーに横になっても納まるのですが、主人は180センチなのでひじかけが固いと足が痛いのかと想像をめぐらしています。

60. 61 匿名さん

>>56
    こういう使い方もできるのですね!目から鱗です。
    ソファーが大きいのでテーブルなし・・・私も同じように考えていました。
    テーブルなしで快適という声を伺えてなんだか嬉しいです。
    うちの場合は、もうテーブルにつかえるお金がないというのもあるのですけどね。

61. 62 匿名さん

>>59
    カウチを選ぶかソファーにオットマンを選ぶか。
    非常に深い問題ですね。
    そうですね。59さんに教えていただくまで、カウチにお客様が座りにくいということにすら気がつかなかったです。
    教えていただいたことを頭に入れて、今日これから主人とソファーを見に出かけてきます。
    カウチという新たな選択も出てきましたし、ひとりがけソファーにオットマンというのも座らせていただいてこようとい思っています。
    みなさん、いろんな情報をありがとうございます。

62. 63 匿名さん

長方形オットマンの場合
    ・長辺に脚を乗せれば、一人でカウチ。
    ・短辺に脚を乗せれば2人で脚を伸ばせる。
    っていうのが雑誌にのってました。

63. 64 匿名さん

>>61
    56です。
    61さんもうちと同じなんですね。
    蛇足ですが、うちはコーヒーテーブルが有ります。
    お茶が飲みたいときなどはこれに載せるとちょうど良い
    高さになりますよ。
    場所もとらずにお財布にも優しいです。
     大勢で何かを飲むときはダイニングで!って思ってます。
     うちは来客が多いほうでもないのでこれで良いかと
    思ってます。

64. 65 匿名さん

56さん、61=トピ主です。
    ソファーを一生けんめい選ぶのに、たたみ好きという名前もなんかヘンかと思いまして、みなさんと同じように匿名さんとしてお話させていただいています。
    トピ主です、と入れるのを忘れました。すみません。

>大勢で何かを飲むときはダイニングで!って思ってます。

私も同じ考えです。
    3人掛けのソファーは横になれるし、お客さんも座れますね。
    しかし、主人が横になって占領されてしまう可能性もある。
    56さんは、いわゆるリクライナーは選択肢に入っていなかったのでしょうか?
    ソファーもたくさん種類がありますよね。
    リクライナーにするか、ソファーにオットマンにするか、カウチにするか。
    この3つの中から少なくとも1つは選ばないといけないですね。
    選ぶのもしんどいです。ふー。

65. 66 匿名さん

まだ購入していませんが、2.5人掛けとオットマンの組み合わせがいいかな
    と思っています。エスティック社のが、カバーとりはずせるし、つくりもしっかり
    しているわりに値段が私には、手が届く範囲です。あまり安すぎるソファーは、
    構造的に心配です。

66. 67 匿名さん

トピ主さんへ
    56です。

リクライナーは選択肢になかったです。本当にイメージ優先で
    金属脚つき+シートハイ低めの長めのソファと決めてました。
    (今こういうのはやりですよね。私ミーハーなもので)
    本当は、スペースがあれば3100mmのカウチセットで
    置きたいのがあったのですが、ちょっとうちには大きすぎて
    入らず。かわりに色々探して66さんが書かれている
    エスティック社のソファに決定しました。
     3人がけとの事ですが、オットマンがあれば2300以上
    、かつ2人なら一人は横になって、一人は
    オットマンに脚を投げ出して座れます。
    2人ともくつろげますよ。
    実際お店で確認してみては如何ですか。

67. 68 トピ主

66さん、67さん、エスティック社を教えて下さってありがとうございました。
    どこのメーカーにするかは決めていないのですが、選択肢の1つに加えさせていただきました。

悩みに悩んだ挙句、実際にいろんなお店のソファーに主人が横にならせていただいたりして種類だけは決まりました。
    3人掛けソファー。1人掛けソファーにオットマン
    こういう組み合わせに決めました。

3人掛けソファーは、67さんのように低めで長めのソファーにしたいです。
    私はシートはフカフカのものに憧れていましたが、腰痛もちの主人の希望で固めにすることになりました。
    色はまだ決めていません。
    素材は皮にしようかと思っていますが、カバーを替える楽しみもあるし、布もいいですね。

これから本格的に探そうと思っています。
    リクライナーにカウチ。これらもとてもおしゃれですし、選べずにちょっと残念ですが、主人が思ったよりも好みを言ってくれたのでそちらに任せました。
    インテリアショップに主人が同行してくれるとは思わなかっただけに、とてもいい経験になりました。

通販でこれから買うか、ショップで買うか・・・
    今度は違う悩みに突入しております(笑

68. 69 匿名さん

私の部屋のリビングは6畳弱しかないのですが、
    幅230センチ奥行き約1メートルの3人がけソファを購入予定です。
    そして50インチのプラズマテレビも購入予定なんですが、
    部屋の割に家具が大きすぎるんじゃないかと心配になってきました。
    いかがでしょうか?

69. 70 匿名さん

ソファが部屋の幅をほとんど取ってしまいますね。
    テレビとソファしか置かないのならいいと思いますが・・・
    でも、ちょっと部屋の広さに対してどちらも大きすぎるような気がします。

70. 71 匿名さん

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。
    やはり大きすぎるのでしょうか?
    それと床の色と同色なら多少圧迫感が薄れると聞いていたこともあり、
    大きいなサイズでもって思っておりました。
    ソファは大きければその上でお昼寝ができるんじゃないかと思いまして・・・
    少しサイズを検討いたします。

71. 72 匿名さん

六畳弱に50インチは厳しいと思う。

72. 73 匿名さん

やはり6畳弱に50インチは厳しいですか!?
    ありがとうございます。
    TVの方も検討しなおします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK