住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

  1. 651 匿名さん

    >648
    私ははじめから、都心3区の話などしてはいません。
    例えば世田谷区
    (人口が1番多い区なので、あくまで一例として)
    郊外と呼ぼうと、何と呼ぼうと構いません。

    だけど、買えますか? 戸建てが?

    ミニ戸建てや、駅遠バス、ならともかく、
    そうでないなら、約1億はしますよ。

    そういうところの話です。
    ミニ戸建てやバスが悪いとは言いませんが、
    私はマンションの方が、いいかと思います。

  2. 652 匿名さん

    >>647さん

    勿論、通勤してますよ。
    会社まで片道1時間弱です。

    今日は法事で、妻と子は妻の田舎に行ってますが(なので今日は結構時間がある)、
    普段は、通勤時間1時間でも、子供を風呂に入れたり、寝かしつけたり出来てますよ。

    >>650さん

    多いと考えるか、少ないと考えるかは、人それぞれだと思います。
    ただ、多いとか、少ないとかの話をしているのではなく、
    単に、15分帰りが遅くなることで、子供や妻と話せなくなるのかな
     …と言ってるだけですよ。

  3. 655 匿名さん

    652と被った

  4. 656 匿名さん

    戸建てにしか住みたくないとか、マンションだけしか選択肢のない人とかは、通過してけばいいのに。

    意見交換ができないじゃん。

  5. 659 匿名さん

    >653
    時間は、お金でいうところの、差額、です。
    どっちにしても、パソコン(マンコミでも)に同じだけ時間を使うとすれば、
    通勤時間の短い分、家族との時間は増えるでしょう。

    >654
    敢えて何も言いません。ご自由に。

  6. 660 匿名さん

    >651
    1億円する戸建と同じレベルのマンションを
    5~6,000万で買えましたっけ?

  7. 661 匿名さん

    >>658
    実際にマンションに住んでいましたが、戸建てと変わりません。
    せいぜい、専有面積が増えたので一部屋分の掃除機かけ位かな?
    マンションの時は、早朝・夜は掃除機かけれなかった分、むしろ自由な時間に掃除できる戸建ての方が楽かも!

  8. 664 匿名さん

    >>661
    なるほど。自由な時間に掃除できるのは魅力ですね。
    共稼ぎなので、土日しか掃除機出来ません。
    深夜の洗濯機も気を使い、帰ったら直ぐにしております。
    共同生活なので気を使います。

  9. 665 匿名さん

    週刊ダイタモンドで災害に強いマンション・住宅が特集されてます。
    過去スレにマンションは耐震等級1しかないから地震に弱いと書かれた戸建の方がいらっしゃいましたが、2000年の品確法での耐震等級の基準を挙げてみますね。
      耐震等級1・・数百年に1度程度起きる地震で倒壊しない。(建築基準法の規定どおり)
      耐震等級2・・上記建築基準法で定める強さの1・25倍(1部の住宅で実現)
      耐震等級3・・上記建築基準法で定める強さの1・5倍(通常の住宅にはない)

    近年建設された都心部の高額・超高層・大規模マンションには特に揺れの軽減の効果が大きい免震構造が採用され、今回の震災では、その効果が十分に発揮されたそうです。戸建住宅の場合は費用がかさむ点とマンションに比べて建物が軽いため、風でも揺れてしまう問題点があり、免震よりも制心構造が選ばれることが多いそうです。

    耐震等級3は戸建でも通常にはないそうですし、決して戸建よりも地震に弱いことは考えにくい。
    ただ、マンションは停電すると水が止まったり、機械式駐車場は動かせない、エレベーターが使えないなどの大きなリスクがありましたが、今後防災対策で非常用発電機やバッテリーを備えているところが増えてきているそうです。太陽光発電装置を備えた物件もありますしね。

    これからの勝ち組は耐震性に強い住宅です。災害に強い物件を手に入れましょう。81年6月以降の新耐震基準で建築され、免震構造ならなお有利です。ただ、湾岸など液状化のリスクが多いところは需要が落ち込むでしょうね。

  10. 666 匿名さん

    >657
    マンションは1千万くらいは余計にかかると、私も思います。
    しかし例えば
    (人口の1番多い区として例に使っているだけですが)
    世田谷区の南の方では、戸建ては12,000万くらい、マンションは8,000万くらい、
    北の方では、戸建ては9,000万くらい、マンションは6,000万くらい、です。
    (もちろん、物件にもよります。ミニ戸建てとかもありますから)

    1,00万程度の差では、とても埋まりませんよ。

  11. 667 匿名

    >マンションが家事が楽と言うのは、妄想以外にありません。

    これは妄想ではなく現実です。
    マンションに住んだことないから分からないのでしょうか?

    私は元々戸建てからのマンションです。
    特にどっち派ってわけじゃないけど今はマンションです。

    戸建て時代にはしていた玄関先からポーチ周りまでの掃除がない。
    庭の掃除もない。
    高圧洗浄でしていた外壁などの掃除もない。
    一階で洗濯して二階に干してまた一階にタオルなど直して・・・という動線がフラット。
    階段掃除もなく2フロアの掃除機もフラット。
    窓や網戸の掃除も窓が少ないからとても楽。
    戸建て時代はこれがなかなか大変でした。

    あと24時間ゴミ出し出来ることがこんなに便利だとは戸建て時代思いもしなかったです。
    どうせまとめて朝主人が出すしって思ってましたが週に数回大量に出てたゴミをまとめる作業がなくなり
    いつでも気が向いた時に捨てれるというのはありがたい!
    前はゴミの日にそって旅行の計画とか魚の処理とかしてましたから。
    本当に快適ですね。

    この楽さを一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れないと感じました。
    今はまだマンションに一つの不満もないからだと思います。

    よく聞く騒音など体験したら戸建ての良さも再確認出来るでしょうね。

    ただもう子どもも大きくなり上の子は独立したので広い家も不要です。
    しばらくはマンションで楽に過ごしたいと思います。

    長々と失礼しました。

  12. 668 匿名さん

    >660
    1億の戸建ての内、7千万くらいが土地、3千万くらいが建物。
    6千万のマンションの内、2千万くらいが土地、4千万くらいが、建物。

    細かい議論はいろいろあるでしょうが、大雑把に言うとそういうことです。

  13. 669 匿名

    >マンションの時は、早朝・夜は掃除機かけれなかった分、むしろ自由な時間に掃除できる戸建ての方が楽かも!

    専業主婦なのでそのメリットはあまり感じません。
    昼間にかけますし。

    共働きさんにはいいかもしれないですね。

    でも戸建てでもあまり深夜や早朝に掃除機はかけないほうがいいかもしれないですね。
    郊外なら夜静かですし響くと思いますよ。

  14. 671 匿名さん

    >667
    関西出身の方ですね
    「片付ける」事を「直す」って言うんですよねぇ
    最近初めて知りました!

  15. 672 匿名さん

    24時間ゴミ出しは本当に羨ましい!
    階段の掃除が無いのも羨ましい!

    後は特に羨ましいとは思いません
    戸建ても楽しいのになぁ

  16. 673 匿名さん

    >667

    >一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れない

    まさにそのとおり。
    戸建てにも魅力を感じるけど。マンション快適ででられませんね。

  17. 674 匿名さん

    >>戸建ても楽しいのになぁ

    全面的に同意します。
    マンションがうらやましい点ももちろん多々あるが、マンションではかなえられない楽しみがあるのが戸建です。

  18. 675 匿名さん

    >668
    アットホームで
    世田谷区
    ・6000万円以下
    ・駅徒歩5分以内
    の条件で調べたら
    用賀駅58.91m²しかありませんね。

    これと1億円の戸建を比較しちゃいますか!
    ってことでは。。。

  19. 676 匿名さん

    >674
    マンション派ですが、一応同意します。
    楽しそうではありますね。

  20. 677 匿名さん

    ここでは「マンションを一度経験してしまうとなかなか戸建てには戻れない」
    と主張する人が多いのに、>>582で書かれているように、
    世間では、戸建てよりマンションが好ましいと感じている人が、
    マンションに住んでいる数より少ないのは何故だろう。

  21. 678 匿名

    ですよねぇ
    注文住宅を建ててみると本当に楽しくて快適でやめられないですけどね
    生活導線考えた間取りにしてるから家事もしやすいし

    そりゃあ朝早く起きてゴミ出しはとても面倒ですが慣れます

    マンションもいいと思いますが、職場が高層階なので住む家は低い方が落ち着きます

  22. 679 匿名さん

    >675
    世田谷詳しくないみたいですね。
    その立地で戸建てを調べてみてください。
    1億ぽっちじゃ、どこも買えませんよ。
    (ミニ戸建てでも無理)


    その立地で比較するなら、もっともっと、
    高いマンションです。
    6,000万じゃ、とてもとても。

  23. 680 匿名さん

    >675
    その通りです。私も違和感があったんですよね。
    1億の戸建とマンション比較して、さも同等みたいな意見に。

    要は戸建が買えなかったからマンション買った世田谷派といったところでしょうかね。

  24. 681 匿名

    なんで対抗するんでしょう?
    自分が住んでる家に住みたいと万人が思わないと納得しないんですか?

    自分が幸せで快適な生活を送れてるならいいのでは?

    世間のデータがどうこう関係ないと思いますよ。
    どっちにもデメリットがありメリットがある。
    それを分かった上で検討して購入したわけですから。

    ここで赤の他人になんて言われても痛くもかゆくもないんです。
    ここが全てじゃないんです。

    自分と家族が幸せならそれは正解なんです。
    それでいいんです。

  25. 682 匿名さん

    >679
    追加。
    用賀は、いわゆる玉川地域、で
    世田谷でも特に高い地域の一つです。

  26. 683 匿名さん

    >680
    同等などと誰も言ってない。あなた以外は。

    戸建てが買えないからマンション買った

    などと無茶を言うから、あなたは1億の戸建てが買えるんですか?
    と、聞いているだけ。

  27. 684 匿名

    >678さん
    私も同じく職場が高層ビルなのでマンションの眺めにはあまり魅力を感じないですね。
    確かに東京タワーからスカイツリー、六本木ヒルズなどを眺めるのは気持ちがいいですが、飽きます。
    たまに冬に富士山が綺麗に見えて、夕陽が落ちていく景色なんかは感動モノですが。

    家族の為に私も頑張っていい家を建てました。
    毎日楽しく暮らしています。
    ゴミ出しはもちろん私の仕事です。
    共働きなので協力し合って子育てをしています。
    娘にとっても自慢の家だそうです。
    そういう話を聞けるだけで満足です。

  28. 685 匿名さん

    >677
    全国で見るからでしょ?
    俺の実家近くにはマンションなんて無いからね。
    人口はそれなりにいるけど。
    全国区でやればそうなるよ。23区内に人が多いったって、
    全体のわずか数パーセントだしね。

    でも、そういうところの話をしてるの? 違うでしょ。
    もしそうだったら戸建てですら、資産価値なんかほぼ0だと思うけど

  29. 686 匿名さん

    >684

    共働きで戸建てなんですね。
    うちはマンションですが、保育園の送り迎えなど、
    職場からの距離等立地を重視し、マンションにしました。
    戸建てで共働き、率直に立派だなと思います。

  30. 687 匿名

    >>678
    うちの地域は戸別回収なので、夜から出すときもあります。
    自分の敷地内で蓋付きなので、近所迷惑にもなりませんし

    ゴミ捨てが玄関開けて直ぐなのでマンションのような通勤時に片手にゴミ袋なんて恥ずかしいことをしないですみます

  31. 688 匿名さん

    >679
    何に食いついているのか良く分かりませんが
    戸建は1億かけてもミニ戸か駅徒歩15分以上しか買えないけど
    マンションなら5,000~6,000万あれば
    駅から近く、広さもそれなりのものが買える!
    という意見に対して、アットホームの検索結果を
    提示しただけですよ。

    で、私の大好きなアットホームであなたの大好きな世田谷を
    ・土地7000万円以下
    ・駅徒歩10分以内
    の条件で調べたら
    用賀駅徒歩10分で5,400万、115.70m² がヒットしました。
    私には買えませんが1億円あれば、満足逝かないまでも
    卑下する必要の無い家は建ちそうですね。

  32. 689 匿名さん

    >>685さん
    13%さんの相手をすると堂々巡りで不毛だよ。

    個人的にはマンションの方がいいという人が10%以上もいるというのは結構な数字だな、という感想。
    集合住宅という居住形態そのものが性に合っていて落ち着くと言う人は実はもっと少数派ではないかと思うので(思い込みかもしれないが)、現代の分譲マンションの快適さが評価されている部分もあるのかなと。

  33. 690 匿名さん

    >>687

    >>通勤時に片手にゴミ袋なんて恥ずかしいこと
    その言い方はマンションでなくて個別収集をしていない自治体の戸建を敵にまわすから。

    いいところに住んでるって自慢したいだけに聞こえるよ。

  34. 691 匿名さん

    引用の東京圏の人口は3500万ぐらいですね。
    13%として、400万人。

    ちなみに東京都内の人口が800万ちょっと。
    結構な数だね。

  35. 692 匿名さん

    >688
    あなたが意図的にやってるのかわからないし、
    ちょっと面倒になってきたけど、
    最後にもう一度だけ真面目に対応すると、

    少なくとも、用賀という地域で、
    徒歩5分、と、徒歩10分、を
    混ぜて何かを比較しても全く無意味。
    価格が全然違うから。

    やるんだったら、もう少し近い距離の物件でやってみて。
    5分が狭くて10分が広いのは当たり前。
    価格が1千万以上(それ以上)違うから。

    あとはお好きに。

  36. 693 匿名さん

    >691
    町田、八王子。
    までいれればね。

    学生の頃住んでたけど。
    あんなに土地があったら戸建てでいいよ。
    土地も安いし。

  37. 694 匿名さん

    >692
    何か全然噛み合ってないですね。
    自分からかわれてるんすかね。

    自分も寝ます。
    おやすみなさい。

  38. 695 匿名さん

    >687
    以前にレスしたけれど、共働きだと、出したペールを回収しにくくて
    逆に無理、と思いました。
    (敷地内はセコムもあり無理、の世田谷区のあたりを想像してください)
    夜にぽつんとあるペールって寂寥感漂っちゃいますよね。

    通勤時にごみ袋ってそんなに恥ずかしいですか?
    今、休みに買い物の際も男性が抱っこしたり(特に前向き多し)、
    ベビーカー押したり、結構多いですよ。
    どうせ品物選ぶのは奥さんが多いから、その方が機動的。
    自分では通勤時にゴミ袋片手は時間的にも3分もないから別にどうってこと
    ないと思いますね。

    >684
    私もえらいなあと思います。
    庭いじりが昔から好きでないので、これまた周囲の顰蹙を買いそうで、
    最初から断念です。

    この前、出張先で駅前5分もかからない、白い塀の大豪邸跡地を見たので
    聞いてみたら有名国会議員宅跡地でした。
    地盤の郊外です。
    跡継ぎの2世議員は都心マンションに住んでいるらしいです。
    あの大豪邸では1人や2人では切り盛りしていけないですね。

  39. 696 匿名さん

    ここを一通り読んで、都心通勤40分程度の一戸建ての考えは間違いじゃないと分かりました。

    今都心分譲マンションに賃貸で住んでいるのもあって、マンション住まいの方の話は一部納得、大半は一戸建てに住まう方の理解を得られない自己満だと感じましたね。

    おやすみなさい・・・

  40. 697 購入経験者さん

    地方(関西)のマンションに住んでいるけど、
    そこそこの値段で100平米以上ある。

    東京はマンションと言えど、バカ高くて狭い。

    サラリーマンなら東京に住む意味はないと思う。

  41. 698 匿名さん

    >686さん
    ありがとうございます。
    確かに共働きで戸建てだと、平日昼間の家が心配ではありますね。
    ただ、家が城西地区なので職場へはお互い40分弱、保育園は徒歩2分の所へ運良く入れたので不便はありませんでした。

    セキュリティだけはいつまで経っても不安で心配です。
    ご近所さんと程よく仲良くさせてもらっているので、ついでに見張っててもらっているような状態です。
    有難いですね。

  42. 699 匿名さん

    >695さん
    またまたありがとうございます。
    庭に関しては基本的に砂利を敷いているので、草むしり要らずです。
    家庭菜園をしたい時だけ砂利を避けて耕せるように工務店の方にお願いしました。
    今のところ、シンボルツリーの部分しか土が見えていない状態です(^-^;

  43. 700 匿名さん

    >698
    ホント偉いと思う。
    戸建てとマンションの通勤時間、
    戸建てとマンションの家事負担、
    これらは、普通の時はそれ程大きな差ではないのかもしれないけど、
    子育てしてると、10分、20分、のことが結構大変だから。
    特に毎日のことだとね。
    まあ戸建てでそれができるなら、いいことだと思います。
    私たちは、まあ無理かな(笑)

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸