住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-10 08:47:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

[スレ作成日時]2011-06-02 10:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART9】

  1. 851 匿名さん

    >842
    どっちもどっちじゃね

    マンション
    ・フラットで動線がイイ
    ・ディスポーザー便利

    に対し

    戸建
    ・2階との往復なんで苦にならんけど
    ・戸別回収の方が楽じゃね

    みたいな回答に対し
    難癖つけたり、スルーして相変わらず
    同じ話仕出ししてループしてくみたいな
    感じになってる様に見えるけど

  2. 852 匿名

    >>849
    なかなか香ばしい奴だなあんた

  3. 853 匿名さん

    はてなちゃんのマンションは
     ・ 駅直結
     ・ 財閥系マンション
     ・ 車は必要無い
    の筈なのに、いつの間にか車が出てきた、、、
    さすが、マンション派!
    得意技は
     ・ なりすまし
     ・ 作り話
     ・ 逆切れ
    ですね!

  4. 854 匿名さん

    差別はしないけど中流マンション=都営住宅って認識は多くのひとの感覚かな。
    豊洲の立派なタワマンも都営住宅もあるしね。

  5. 855 匿名さん

    >>853
    はてな多い人のそのレスがわからないからお願いしますアンカー付けてください。

  6. 856 匿名さん

    >>848
    食い違いも何も、飛行機での旅行なら宅配便を使おうと不思議は無いよ。
    あくまで、車での旅行前提の話だからね。マンション派の偽装話がバレバレだっただけです。
    必死にはぐらかそうとした「はてなちゃん」が面白かったですね。

  7. 857 匿名さん

    言ってる傍から、マンションに喧嘩を必死でふっかけようとしてる哀れな人が・・・
    戸建(貧民用)って悲惨ですね。

    金持ち喧嘩せずとは良く言ったものです。

  8. 858 匿名さん

    >>802さんが本当にはてな多い人かどうかはさておき。

    個人が特定されるようなレスが続くと、ここでは集中攻撃浴びることが多いですね、以前から。
    精神の荒んだ人が複数いるんでしょうね。

  9. 859 匿名さん

    いつだったかな? はてなちゃんが

    3・11の震災の時はまだ賃貸だった? ガスの復帰作業はしていない?
    隣の大家さんがやってくれた?

    っての見た事あるんだよね。私もたまにしかこのスレ来ないので
    アンカー付けられないけど。
    という事ははてなちゃんはまだマンションに住んで三カ月。
    そんなに沢山旅行行ってるとは思えない。
    別の方では?

  10. 860 匿名さん

    変動スレで暴れてる人と
    ここで暴れてる人って同じ人?

  11. 861 匿名さん

    全館空調スレでも暴れてるらしいですよ。

  12. 862 匿名さん

    もう特定の方の話はやめてあげませんか?戸建ての人には無理?話が伝わりにくい?
    真面目に書いていらっしゃるのに楽しんでいるように見えます。

  13. 863 匿名

    楽しそうだったので読み直してきた。

    正直二人の思い違いはやはり「車で旅行帰りに2往復以上しないで荷物を運べる? 」の「車で旅行帰りに」の部分だと思う。

    これだけだと「車での旅行の帰り」なのか「車で旅行帰りに=旅行帰りに車で」なのか読みづらい。

    あの一文だったらどんな旅行でもとりあえず家に着いた時に車で帰ってきたってことしか決定的じゃないよね。

    その車からどれだけの荷物を往復して運ぶかって話なんだから。

    その一文が出た段階で旅行が車のみの旅行とはやっぱり決定してないと思う。

    車でのドライブ旅行なら荷物乗せれるし宅配?って気持ちも分かるし。

    でも空港までの行き来が車ならそりゃ旅行中は身軽がいいに決まってるし宅配も使う。

    どっちも間違ってないよ。

    ただ攻撃してる人が最初から決め付けてるから答えてる人もムカってしたんじゃないかな。

    どっちも間違ってないし嘘もついてないと思う。

    筋は通ってるし。

  14. 864 匿名さん

    >>859
    そうでしたね。はてなちゃんはマンションを夢見る賃貸さんだったのが現実なんですね。
    最上階のルーフバルコニー付きで財閥系・駅直結の100㎡マンションなんて滅多に無いし、軽く1億越えですものね。
    そんな金持ちが、車は無いなどとは言いませんものね。

  15. 865 匿名さん

    >>864
    だから他人のことをそういう風に決めつけるのはよしなって。
    戸建派マンション派関係なく反感買うよ。

  16. 866 匿名

    今回の発端は、以下のマンションさんの書き込みからです

    戸別回収の反論に世田谷の妄想宅を書いたり、旅行の話を書いたりお疲れ様です


    >>700
    >ホント偉いと思う。
    >戸建てとマンションの通勤時間、
    >戸建てとマンションの家事負担、
    >これらは、普通の時はそれ程大きな差ではないのかもしれないけど、
    >子育てしてると、10分、20分、のことが結構大変だから。
    >特に毎日のことだとね。
    >まあ戸建てでそれができるなら、いいことだと思います。
    >私たちは、まあ無理かな(笑)

  17. 867 匿名さん

    >>865
    決めつけはマンション派の得意技ですよ。
    なりすまし・作り話でマンションを擁護するから、からかっているだけですよ

  18. 868 匿名さん

    戸建てという以外に自慢のない層だけでしょ。
    マンションに喧嘩を売るのは。
    まさに金持ち喧嘩せず。
    本当の意味での戸建て者を、見習って欲しい。

  19. 869 匿名

    >食い違いも何も、飛行機での旅行なら宅配便を使おうと不思議は無いよ。
    >あくまで、車での旅行前提の話だからね。マンション派の偽装話がバレバレだっただけです。

    たぶんですが。
    車での旅行前提だったのはキミだけじゃないのかな?

    相手が食い違いに気づいて車じゃなくて飛行機での旅行の話って言ってるんだから。
    「それなら宅配使って不思議はないね」
    で、すむ話なのでは?

    なぜ偽装話ってことになるのでしょうかね。

    それはつまりそういうこと(相手が悪いってこと)にしないと出した手引っ込めれないってだけのことなんだろうけど。
    あれだけ勢いよく攻めたててたからね。

  20. 870 匿名さん

    >>863

    いちゃもんつけてる人以外はわかってます。
    いちゃもんつけてる人もわかって攻撃してるんじゃないかと実は私は疑ってます。
    うそつき呼ばわりで明確に相手を傷つける意図でやってるんじゃないかと。
    なんというか、文体から攻撃性がうかがえます。

  21. 871 匿名

    決め付けて先走ってずっこけてるのは戸建て派ですよ。
    あ、ごめん一部の戸建て派ね。

  22. 872 匿名さん

    >>869
    おかえり~ はてなちゃん!

  23. 873 匿名

    おもしろーい。
    いろんなスレに出てる人にあだなつけて煽ってるんですか。
    それだけの数のスレよくチェックしてるんですね。
    みんなヒマだな。

  24. 874 匿名さん

    >>867
    相手のことを決めつけてるあなたはマンション派なんですか?

  25. 875 匿名さん

    >>867
    あるときは賃貸さん、あるときは奴隷的負担さん
    あるときは3000万さん、そしてまたある時は5000万さん。
    その実態は、自称自宅で会社経営中の自宅警備員君ですか?

    あいかわらず、暇みたいですね。

    会社の方は順調に傾いてますか?

  26. 876 匿名さん

    >>875
    はてなちゃん。懲りもせずに再降臨!

  27. 877 匿名さん

    あいかわらず、はてなの多い人は一目瞭然ですね。

  28. 878 匿名さん

    >>872
    以前もはてなさんのレスを指摘された方でしょうか。
    すごいですね。
    言われて読み返せば、確かにはてなさんですね。

  29. 879 匿名さん

    >>876
    俺もはてなちゃんか?

    はてなちゃん、増殖中だな。
    ま、どーでもいーが(笑)

  30. 880 匿名さん

    やりとり、ところどころ見ましたが、
    「車からの家に入るのは戸建が楽」っていうのは事実ですよ。
    いやいや、マンションで駐車場が遠くても全然不便じゃない。
    台車を使えばいいとか、買い置きが必要ない程便利だとか、
    そこまで反論する問題かな~って思います。
    どう考えても駐車場から家がすぐだと便利なのは事実です。

    ゴミ箱、ペールに関しては、生活スタイルによると思います。
    それこそうちは、世田谷の戸建で、ゴミ箱を玄関前に出しますが、
    共働きで、帰宅の遅い家のゴミ箱は、強風で、舞ってしまい、
    フタがどっか飛んでっちゃったり、下手したら、フタだけ
    車に轢かれて割れてたり、ちょっと大変そうだなと思います。
    だから共働きなど、忙しい家庭はマンションの24時間ゴミ出しが楽なのはうなずけます。
    あくまでも生活スタイルの問題かなって思います。

  31. 881 匿名さん

    >866
    700は割と普通の意見かと。共働き的には。

  32. 882 匿名さん

    >>880
    同意します。
    相当カオスだった今日半日分のやりとりを、すっきりきれいにまとめられていると思いました。

    あと>>790の方のレスにも共感しました。人間どこに住んでもそれなりに慣れるもんです。

  33. 883 匿名さん

    >880
    マンション派ですが、私も車に限って言えば、戸建ての方が良いと思います。

  34. 884 匿名さん

    >882
    ありがとうございます。
    880、790です。

    どちらに住んでもその環境の中で、上手に快適に過ごす方法を
    皆さんそれぞれ作っていけると思います。

  35. 885 匿名さん

    >>880
    マンション家庭だと台車は必需品じゃないか?

    うちの主力機は、これ。
    http://item.rakuten.co.jp/office308/10000003/
    台車が無いなら、駐車場の近さは重要だと思うが、
    台車があると、そうでもなくなる。

    途中、段差がないことの方が重要。

  36. 886 匿名

    マンション派の無理矢理さが目立ちますね。
    戸建てもマンションも良し悪しは素直に認めるべきです。

  37. 887 匿名

    また荷物の運搬方法の論議ですか…
    まともなスレじゃないですね。
    他行きます。

  38. 888 匿名さん

    >830
    世田谷区の学園駅前の戸建の話です。
    私のうちではなく友人宅です。
    だからそういう事は共働きの自分ではできないなーと思っています。
    マンション住まいだとどうして妄想になる?
    ちなみにオープン外構の家はないと思います。
    彼女のところは1台だけれど、外車2台が通常らしいからオープンは危険すぎ。

    そうそう、マンションで忘れ物をしたら取りに帰るのが面倒だろう、
    戸建だったらすぐだ、という話ありましたよね。
    その友人が「どうしてセコムしてから忘れものに気づくんだろう・・」
    って言ってました。
    私なんかEV降りたら性格上?もう思い出す事もないので、
    「セコムをセットって結構面倒・・」という友達の話に
    「大変だね」と納得しました。
    忘れもの→あせって操作ミス→通報が行く→電話があり自分がしたのでOKと
    回答→忘れ物を持って出る→玄関鍵を閉める→門扉で再セット・・

  39. 889 サラリーマンさん

    >>885
    我家は、台車に荷物を積んでる間に、手で玄関に運べる。
    クルマのトランクから玄関扉まで、たったの3歩なので。
    屋根があるので、雨でも濡れない。
    もちろん、すべての戸建がそうなじゃいよ。
    うちはそのように設計してもらった。

  40. 890 匿名さん

    短文で
    煽るつもりが
    スルーされ

    (夜の部、約2名)

  41. 891 匿名さん

    888です。
    セコムの話は「だから戸建は・・」という話ではなく、外車どころか
    国産のリッターカーよりちょい上くらいのマンション我が家では
    わからない苦労があるんだなーという話です。

  42. 892 匿名さん

    マンションで忘れ物を取りに戻ることを考えたらセコムの解除なんて何でもないでしょ。
    解除ミスで通報なんてボケ老人じゃあるまいしw
    普通に考えてオートロック解除とEV待ち&昇降を考えたら…

  43. 893 匿名さん

    >>884
    印象に残ったレスだったんですが、同じ方だったんですね。

    マンションに住んでいる方が台車を使うと手間じゃないとおっしゃるのもわかります。
    段差がないから距離があってもストレスにならない。
    これは本当です。

    それでもなお、車から降りてすぐ玄関というのは比べるまでもなく楽だと思います。
    私はマンションから戸建に引っ越した人間なんですが、車からの家の中への近さには当初感動しました。なにしろ移動に時間がかからないですから。

  44. 894 匿名

    戸建てでも駐車場に屋根なしや階段登って玄関ある作りの家もあり様々。

    それならマンションの方が楽じゃね!?って場合もある。

    マンションも地下駐から平面から機械式から民間月極めまで様々。

    目の前が駐車場で段差もなくカーポート完備の場合に限ってはマンションより便利。
    それ以外はデメリットもありどっこいどっこい。

  45. 895 匿名さん

    区分所有権でも?

  46. 896 匿名さん

    マンションは、とても楽です。
    一度マンションに住んでしまうと、戸建てに戻るのは結構大変です。

    マンションに住んだことのない方に、イメージで伝えるために、車で例えると、
    マニュアル車とAT車の違い、みたいなものでしょうか。

    車として楽しいのは? 本当の車好きが買うのは? 走りをより楽しめるのは?
    マニュアル車です。

    では何故AT車を選ぶのか?
    とっても楽で快適だから。

    マンションもそんな感じです。
    マニュアル車しか知らない人に、AT車を勧めても、
    「そんなもの要らない。マニュアル車は全然大変じゃないよ。」
    と、言われそうですが。

  47. 897 885

    >>889
    そういう考え方は好きですね。
    よく考えて建てられたのでしょう。

    正直、駐車場が近いのは良いと思います。
    車の出し入れが気楽。
    車の使用頻度の高い家だと重宝すると思います。

    我が家では車の使用頻度が低いので、猫に小判ですが・・・

  48. 898 匿名さん

    >>894
    車から家屋への移動は平均すると戸建の方が楽、ただし例外もある。の結論でよくないですか?

    土地に予算が掛けられない場合日当たりなどの住環境がマンションに劣ることもあるのが戸建ですが、予算を抑えながら平坦地を選ぶことはそんなに難しくないです。駐車場から玄関までが平坦な敷地であるというのはそんなに珍しいケースというわけでもないので、ごく一般的な戸建と考えていいと思いますよ。

    ゴミ出しは平均するとマンションの方が楽。戸建と同レベルのセキュリティシステムをマンションには低コストで導入することができる。などの話題と同じで、一般手的にどうかを考えれば、車に関しては戸建有利だと思います。

  49. 899 匿名さん

    都区内(特に区内)のマンションって、駐車場は世帯あたり0.5ないし、それ以下なんですよ。
    半分以上の人は、車持ってないんだよね。
    車持つんなら、戸建ての方がいいかもね。

  50. 900 匿名さん

    我が家は転勤族で、それこそ、色んな国、日本でも色んな地域に住みました。
    場所も勿論ですが、住居も賃貸マンション、メゾネット、戸建、分譲マンションの賃貸、
    様々住みました。それぞれに良し悪しがあります。
    車地域、車がほとんど必要ない地域、慣れるとそれが一番と毎回思います。
    引っ越すと、「何?これ不便」とか「あれ?これは便利」とか色々です。
    次の地域行くと、「あ~以前は楽だったのに~」なんてイライラする事もしばしば。
    でも一年も住むと大抵その生活に順応してます。
    もう転勤族ではなくなり、家を買いましたが、これは取り入れようと思ってた間取りなど
    かなり妥協する結果となってしまいました。これが現実だなとも思ってます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸