住宅なんでも質問「無垢のフローリングは何の木」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 無垢のフローリングは何の木

広告を掲載

  • 掲示板
むくむく [更新日時] 2005-11-12 01:12:00

うちは桜が色的にいいなとおもったのですが傷がつきやすいとのこと。
無垢のフローリングは何の木がいいでしょうか。皆様のお勧めを教えていください。

またワックスとの組み合わせも教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-09 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢のフローリングは何の木

  1. 3 匿名さん

    美観的に言うとふしが少なく、実用面で言うと固い木が良いと思う。
    ふしだらけで、柔らかいパインとかはやめた方が良いと思う。
    無気味な日本式カントリー風がお好きなら別だが。
    うちはナラにしました。

  2. 4 匿名さん

    すごく大まかには針葉樹はやわらかく、傷つきやすい反面、さわり心地が良く、温かみがある。
    広葉樹はその反対です。ただ、樹種はもちろん、乾燥等の処理によってもかなり異なりますので、
    実際のサンプル等見て決める方がいいと思います。(販売元に問い合わせれば大体もらえます。
    新宿だとOZONEの室内環境ラボにも結構そろってます。)
    私は、椅子での生活が主なので、堅めな「くり」にしました。
    ワックスはAUROと悩みましたが、結局アトリエ・ベルの「Sオイルフィニッシュ」にしました。

  3. 5 匿名さん

    >>04
    オイルも悩みますよね〜。
    同じオイルでも樹種が違うと、染み込んだ時の発色?が違います。
    ちゃんとサンプルを持ったお店で確認してからオーダーした方が良いです。
    うちは完全の無垢のサンプルに実際にオイルを塗って、
    どんな色になるかを確認してからオーダーしました。

    あと機械塗り?(工場塗り)と手塗りで風合いが変わります。
    施工後に職人さんが手塗りで数回重ね塗りをした感じもなかなか良いですよ。
    均一という意味では機械塗り?(工場塗り)も良いですが。

    あとOZONEで頼むと結構高そうですが、平米単価どれぐらいでした?

  4. 6 04

    オイルは床材の販売元に何がいいか聞いたら、たまたま候補に挙げてたのを言われたので、
    それではって感じでした。AUROももちろん良いので問題ないけど、湿度の高い日本では
    ちょっとべたつき気味なのでということでした。無塗装品を買って、自分で塗装です。

    結局、OZONEの室内環境ラボに見本のある会社にしませんでした。(「くり」があまり
    なかったので。)お金が許せば、佐○工業のナチュレシリーズとかでも良かったのですが。

  5. 7 匿名さん

    無垢といっても木によって肌触りや色が違います。
    実物をショールームなどで見て触ってみることをお勧めします。
    同じOZONEにショールームを出している「マルホン」という会社の
    ウェブではいろいろな木の種類や特徴が出ています。
    下調べには良いかも。

    うちはメープルにしました。
    メープル材はいろいろな家具屋さんのカタログにあるので
    ダイニングやチェストなどのオーダー家具を同じ材で
    揃えられるのも魅力かなと思います。
    あとは体育館で使われるほど丈夫ということのようです。

    塗装は傷がついても自分で補修できるオイル仕上げにしました。
    ただUVには弱いようなので、これから日焼け対策のワックスなどを
    考えなきゃなーと思っています。

  6. 8 むくむく

    無塗装無垢に蜜蝋ワックス塗りはいかがなものでしょうか?(ちなみに木は桜を予定しています)

  7. 9 04

    ちょっと補足、上記でオイルフィニッシュをワックスというより塗料です。
    メンテナンスで蜜蝋ワックスを塗ります。

  8. 10 04

    ↑ すみません。言葉がおかしいので修正させて頂きます。

    上記のオイルフィニッシュはワックスというより塗料です。
    メンテナンスでは蜜蝋ワックスを塗ります。

  9. 11 匿名さん

    >>08

    ワックスなんて必要かな?

    オイル塗装で最低限の防水対策をして、無垢の風合いを楽しむのが普通だと思います。
    もちろんオイルフィニッシュ程度では、長時間水で濡らすとしみになります。
    水滴が落ちたら、すぐ拭き取るようなケアが必要です。

    かと言って、防水を重視し、ウレタン塗装などをしてしまうと、せっかくの無垢の風合いがなくなり、
    ピカピカしますし、色の経年変化も楽しめなくなってしまいます。

    風合いの良いオイルを何度も重ね塗りすることで、少しでも防水性を高めた上で、
    日々の水滴のケアをしていくのが良いと思います。
    ご自分で塗るのも楽しいですが、しっかり乾燥させて、重ね塗りをがんばった方が良いです。
    重ね塗りの回数の目安を販売店で確認しておけば良いと思われます。

  10. 12 匿名さん

    マンションのフローリングは非常に安いモノを使っています。
    そんなものにワックスに何(十)万円も払う人の気持ちがわかりません。
    リフォームの時に良いフローリングを敷いて、維持費も手間も掛けるのなら
    分かるけど・・・。

  11. 13 匿名さん

    ↑間違いました。ごめん。

  12. 14 桐・桜が一番と

    私は個人的には桐が一番よいと思う。やわらかい。傷も特徴で、美しい。肌触りが柔らかい。
    その次は、桜ですかね。マンソンの安物フローリングと比べたら、桐・桜は格がまったく違うので。

  13. 15 匿名さん

    硬い素材は体に負担がかかるって聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか?

  14. 16 匿名さん

    肌触りなら桜!!
    個人的にはカリンが好き

  15. 17 匿名さん

    150mm幅のミャンマーチークや竹も良いですよ。
    うちは両方採用しました。

  16. 18 匿名さん

    私なら、竹、カリン、桜でしょうか。

  17. 19 匿名さん

    うちは、03の言われる『無気味な日本式カントリー風』(笑)なので
    パイン以外はありえませんでした。やわらかい木なので傷なんぞを気
    にしてはいられません。重いものを落っことしただけでも凹みます。
    まぁそれも『味』ってやつで、だんだんと飴色に変わってきたり、
    わざわざ古材のパイン(高い!)を使ったりする人がいるのもこの
    樹種のいいところ。
    たしかに、細かいキズや節などがいちいち気になる方にはまったく
    もってお勧めしませんが。

  18. 20 匿名さん

    杢は?

  19. 21 匿名さん

    カリンは色むらが難しいからな〜
    設計したときに苦労した。

  20. 22 “

    安さでスプールス

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2