住宅設備・建材・工法掲示板「totoのノコリ~ユECOについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. totoのノコリ~ユECOについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-11 11:41:19

ノコリ~ユECOを導入しようかどうか悩んでいます。色々調べたら賛否両論みたいです。メンテナンスも難しそうで・・・。使っている方のご意見お願いします。

[スレ作成日時]2011-05-28 20:51:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

totoのノコリ~ユECOについて

  1. 28 購入経験者さん

    TOTOのお姉さんはシャープ以外なら大丈夫と言っていたのでビートウォッシュ買ったらご存知の通りの結果。
    TOTOのお姉さんもきちんと把握していてほしい。

  2. 29 匿名さん

    洗濯機のメーカーに、そのまま接続できるか電話で確認した方が安心。

    洗濯機購入前だったので、日立もシャープも聞きましたが
    ポンプ内臓(大半の機種がそうみたい)であれば
    現行品はどちらのメーカーも、取り付けOkだそうですよ。
    日立は別部材必要な機種もありで注意。

    電器メーカーさんは、機種が決まったら
    その時点で確認して下さいだそうです。
    対してtotoやinaxは、洗濯機を全部把握してる感じじゃないから
    正確なところは期待できずです。

    とあるセンターで「totoと相性?知るかボケ1」的な対応があったので
    今度はその苦情を言ったら「当社は全部大丈夫です」と
    技術担当から丁寧な連絡がありました。

  3. 30 たか [男性 40代]

    うちは、ビートウォッシュですが、問題なく付きましたよ

  4. 31 匿名さん

    朝の洗濯に冷たい水では、流石に汚れ落ちがちょっとね…
    断熱浴槽は、残り湯にもたいしたものです。

  5. 32 入居済み住民さん [男性 40代]

    新築と同時に設置して2年が経ちます。
    私は結構家事を手伝うので、洗濯のたびにやっていた
    給水ホースの投入と撤収(配管内の残水処理等)の手間が無くなり
    洗濯のストレスがほんの少しですが解消されました。
    ン万円の投資ですが、この先何年ものほぼ毎日のことですから
    費用対効果はとても大きいと思います。
    私の家つくりのなかで、よかったことのひとつであることに間違えありません!

  6. 33 匿名さん

    冬の洗濯の汚れ落ちは、全然違いますね
    特に食べこぼしが付いたものは、温かいお湯で洗うとシミにならないです。

  7. 34 匿名さん

    うちもお湯が出るようにしてますが、主力は残り湯です。魔法瓶浴槽なら朝まで温かいので汚れ落ちが違いますね。
    また、ホースのめんどくさい出し入れが無くなったのは良かったです。洗濯機は最新の日立製ドラム式ですが、別部品が必要でしたので、追加購入しましたよ。

  8. 35 匿名さん [男性 40代]

    以前日立のドラム式を給水ポンプで使用していたのですが洗濯機内のポンプがヘドロの様なものでドロドロになってしまいその後ポンプでの吸い込みが出来なくなったので修理依頼出した事があったのでそれからは残り湯使わないようにしているのですが皆様はその辺に不具合等有りませんでしょうか?
    その様なことがあったので導入を躊躇してしまうのですが。

  9. 36 匿名さん

    浴槽もほとんど汚れないくらいきれいなので参考にならないかもしれませんが、なったことはありません。セントラル浄水器で家じゅうの水をきれいにしてます。お風呂だけでなくトイレも汚れませんよ。

  10. 37 購入検討中さん

    施工写真です。感想も書かれていますので参考になります。
    http://rc4tani.jp/blog/renovation/1971.html

  11. 38 匿名さん

    2階の浴室にサザナの浴槽にノコリー湯つけましたが、浴槽内にノコリーステップに吸水口がついておらず、側面についていますこれは設置ミスですか?あまり吸水しません

  12. 39 通りがかりさん

    新築戸建てです。ノコリーユ 吸水口の設置が浴槽の側面でしかも高い位置です。施工マニュアルだと、ステップに設置が望ましいと記載されています。あまり水を吸わないので、設置ミスではないかと思います。ご意見いただければ幸いです。

  13. 40 匿名さん

    我が家のサザナは<37の写真と同じものが付いてます。
    通常ユニットバスの施工はメーカーの指定業者が行うことで、メーカー保証が得られます。

    疑問があればTOTOの窓口に問い合わせするのが一番確実だと思います。
    ドア枠などに記載されるシリアル番号で、使われている部材などを事細かに
    メーカー側は記録していますので安心です。

    保証制度などを無視して適当に誰かが施工している場合は、よくわかりません。

    1. 我が家のサザナは<37の写真と同じものが...
  14. 41 設置済み

    現在6末程度に新築完成予定
    TOTOののこりーゆエコのお風呂はすでに設置済み、6月上旬程度に洗面台設置予定。

    東芝の洗濯機を安売りしていたので、型は決めている状況。
    電気屋からは、のこりーゆの対象であるとの事確認済み。

    聞きたいことは、電気屋がTOTOに確認すると、東芝の洗濯機のお風呂ポンプのホースは直接のこりーゆエコの取水口に接続出来るとのこと。
    そんな事本当に出来るのっていう素朴な疑問です。だれかしている方がいれば、簡単に自分でできるよって教えてもらえたらうれしいです。

    どちらにしても、洗面台が設置出来たら、お風呂ホースだけ先にもらい接続出来るかどうか確認してみようと思っています。

  15. 42 匿名さん

    >41 >3の洗濯機が東芝 >25・26の書き込みも参照のこと

  16. 43 設置済み

    今後ノコリーユを設置を考えている方に対してです。

    実際に設置しました。
    東芝の洗濯機の場合はノコリーユの取水口とポンプからの取水口が直接接続できるとのことでしたが、本当にそうでした。日立は別に接続用のものが必要とのことでしたがそのしたものもなく他社より経済的です。

    実際に使用した感想は、洗濯機でお風呂水使用を選択して、スイッチポンでおしまいです。すすぎでお湯切れになったら勝手に水道水に変わります。

    参考までに、ノコリーユの配管も掃除方法も一応あります。
    新築にはぜひおすすめします。

    ただし欠点は電機屋さんが、ほぼ知りません。本当に設置できるのかかなり調べてもらいました。(時間がかかりました。)
    また設置に来たお兄ちゃんも、初めてなのであっていると思うけど、どうなのかなという感じでした。

    いらない手がかかったけど、おすすめ商品です。

  17. 44 検討者さん

    うちも新築にあたりノコリーユ考えてます。
    設置してある程度日数が経ったかた、カビや汚れはいかがでしょうか?
    定期的な掃除をすれば問題ないですか?

  18. 45 匿名さん

    残り湯配管を使って8年目で、新築時に買った洗濯機の方が壊れました。
    残り湯使用は毎回、洗濯機は脱水エラーが頻発するのでこの度買い替え。

    洗濯機交換して初めて判ったのですが、洗濯機の残り湯吸い口にも
    水道吸水口と同じに網状のフィルターが付いてました。
    水道と同じように吸い口のフィルターは今までずっと詰まらなかったのだから
    使ってる残り湯には、ゴミやノロみたいなものは混じってないと思います。

    やっていた手入れは、風呂に入っている時ついでに浴槽内のキャップを外して
    中に付いてるスポンジを洗っています。
    我が家は入浴剤を使っているので、種類によっては入浴剤のカスが多いので
    週一回くらいはキャップの掃除をしています。
    キャップとスポンジは洗面器でバシャバシャすすぐだけで充分きれいになります。

    あとは半年に一回くらいですが、浴槽に風呂釜洗浄剤を入れて追い炊き配管で沸かして
    追い炊き配管洗浄、その後に洗濯機に吸水して残り湯配管洗浄
    最後に風呂釜洗浄剤のお湯で、洗濯機を洗浄。
    この時配管の汚れ落ちは特に分かりませんが、洗濯機を薬剤のお湯で洗浄すると
    結構汚れが出て来るので、洗濯機が汚れているのは実感します。

  19. 46 物件比較中さん

    先日、ノコリ?ユが使えなくなりました。
    実は今回、洗濯機を三菱製から日立製に変えました。
    そこで、日立のお湯取り吸い込みホースは特殊で
    別に購入が必要になります。
    型番AFKD058N1メーカー価格22.800円と高額です。
    しかも入荷を1ヶ月以上待たされます。
    安易に便利さで導入しましたが、情報を沢山入手しての設置が良さそうです。
    また、洗濯回数の少ないご家族には不向きかとも思います。

  20. 47 名無しさん

    ノコリーユ新築時導入で10年経ちました。その間に洗濯機2回入れ替えてます。
    初めて何も考えず洗濯機を買い替えた時に接続部が対応してないもので愕然。どうしようかと思いましたが家族が洗濯機側の接続部ををカッターで切断、洗濯機に付属している洗濯ホースの洗濯機へ接続する部分をこちらもカッターで切り取り、ノコリーユのほうへ付け替え。
    根本はホースバンドで留めるのみ。
    これで一切水漏れもなく、洗濯機も気にせず好きな機種選んでます。
    もちろん自己責任ですが、元々のノコリーユは接続部がカシメてあったりしますがそこまでしなくても全然ホースバンドで大丈夫っぽいです。油圧や水圧が強いものはきちんと施工必要ですが風呂水を吸い込む水圧なんてそこまで大丈夫だろうとの我が家の見解です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸