住宅設備・建材・工法掲示板「totoのノコリ~ユECOについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. totoのノコリ~ユECOについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-11 11:41:19

ノコリ~ユECOを導入しようかどうか悩んでいます。色々調べたら賛否両論みたいです。メンテナンスも難しそうで・・・。使っている方のご意見お願いします。

[スレ作成日時]2011-05-28 20:51:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

totoのノコリ~ユECOについて

  1. 21 匿名さん

    綺麗にすることを重視するなら、一晩置いた汚れた風呂水使うよりも
    ぬるま湯が出る配管を用意してしまうのもいいかも。
    夏に渇水になりやすい地域だと、節水のために残り湯を積極的に利用するのは良いことと思いますが。

  2. 22 匿名さん

    綺麗にすることを重視すると残り湯を使わないの?
    そんな人いるのか。

  3. 23 匿名さん

    残り湯を洗濯に使うなんて気持ち悪いって人も世の中結構いるよ

  4. 24 匿名さん

    旦那のパンツは箸で摘むって奥さんも居るんだから、まあ人それぞれでいいんじゃない?

    洗濯物の生乾きの臭いは、洗濯で落とし切れなかった汚れと雑菌の臭いでもあります
    冷水より温水の方が汚れ落ちは格段に良いのも事実だし、洗剤残りも少なくなる。
    でも洗剤成分を残す程、香りも良く雑菌の抑制もする。

    野菜の残留農薬と虫食いのどちらかを優先する様なもので、答えはそれぞれですね・・・



  5. 25 浴室リフォーム

    日立ビートウォッシュ BW-D8JVユーザーです。
    TOTOショールームで「最近の洗濯機なら大抵大丈夫」と言われたのを真に受けてノコリーユeco付で浴室リフォームしましたが、やっぱり駄目でした。。。
    ノコリーユecoのホース(写真1)標準のL字部品の他にアダプター(写真2)が付いていたのですが、どちらもBW-D8JVの「お湯取ホース」のL字部品(写真3)とは微妙に長さが違うためか、お湯取りはできませんでした。

    「日立製用お湯とり吸い込みホース」を買うしかないかなと諦めかけたのですが、たまたま水道蛇口用のコネクタ金具(写真5)が手元にあり、試してみたらうまく接続できましたので報告します。

    使う金具は「ホースカラン用カップリング」という蛇口に螺子が切ってある水道栓にホースを繋ぐ時に使用する部材で、近所ホームセンターで500円くらいで買ったものです。規格は「呼13用」「ネジサイズG1/2」「ホース内径15ミリ用」です。

    作業工程は
    1.「お湯取ホース」を「Ag除菌お湯取ユニット」の根元3センチのところで切断する。(「お湯取ホース」の長さ調整方法そのままなので、後から「お湯取ホース」と「Ag除菌お湯取ユニット」の再接続も可能です。詳しくは洗濯機の取扱説明書を見てください)
    2.ノコリーユecoの標準ホースを外す(大きめのスパナが要ります)。
    3.カップリングを壁のノコリーユの金具に接続する。
    4.「お湯取ホース」をカップリングにねじ込む。
    以上です。

    うちはホースと金具の相性が良かったようで、ねじ込むだけで水滴1つ漏れずに普通にお湯取りできていますが、本来は「お湯取ホース」と金具の間に接着材の類を入れたり、ホースの上から留め金で固定する位した方がいいのでしょう。

    メーカー保証のない自己責任のDIYですが、カッターとスパナと約500円の金具で出来ることですので試してみてもいいのではないでしょうか?

    1. 日立ビートウォッシュ BW-D8JVユー...
  6. 26 匿名さん

    http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gpu-0156-07115.pdf

    イナックスの説明書からですと、東芝用とそれ以外のメーカーで二種類あるようですが
    実際には日立が特殊なものを採用しているようですね。
    TOTOもINAXも標準で二種類の接続口を用意していますが
    日立の洗濯機を使われる場合は、注意が必要かもしれません。
    価格.COMなどでも、日立の洗濯機はそのまま接続できないと相談されています。

  7. 27 パピコ

    シャープのES-TX910ユーザーです。ノコリーユecoはシャープの洗濯機に対応していないのですが、
    ふろ水汲み上げ用の管が2000円程度で売っているようなので、標準添付品のふろ水用管が無駄になることを覚悟で、
    浴室リフォームの25の記事を参考に、同じこと(標準添付品であるふろ水汲み上げ用の配管をカットし、
    また、壁面から出ているノコリーユエコ用の栓をホースカラン用カップリングに取り換え、配管とカップリングを接続)
    をしたら、正常に動作しているようなので報告します。1回水を通してみましたが、水漏れしていないようです。
    念のために、ホースと金具を接続する際にシールテープを巻いて、かつ、ホースバンドでホースを金具に固定しました。

    新たに調達したものは、
    1. ホースカラン用カップリング(近くのホームセンターで購入、400円台)
    2. ホースバンド(近くのホームセンターで購入、200円台)
    です。シールテープは、最近設置した雨水タンクに添付されていた余りものを使用しました。


    TOTOや日本の電機メーカーには、日本のメーカーの洗濯機を購入すれば、
    ノコリーユエコが例外なく使える環境を整えてほしいものです。

  8. 28 購入経験者さん

    TOTOのお姉さんはシャープ以外なら大丈夫と言っていたのでビートウォッシュ買ったらご存知の通りの結果。
    TOTOのお姉さんもきちんと把握していてほしい。

  9. 29 匿名さん

    洗濯機のメーカーに、そのまま接続できるか電話で確認した方が安心。

    洗濯機購入前だったので、日立もシャープも聞きましたが
    ポンプ内臓(大半の機種がそうみたい)であれば
    現行品はどちらのメーカーも、取り付けOkだそうですよ。
    日立は別部材必要な機種もありで注意。

    電器メーカーさんは、機種が決まったら
    その時点で確認して下さいだそうです。
    対してtotoやinaxは、洗濯機を全部把握してる感じじゃないから
    正確なところは期待できずです。

    とあるセンターで「totoと相性?知るかボケ1」的な対応があったので
    今度はその苦情を言ったら「当社は全部大丈夫です」と
    技術担当から丁寧な連絡がありました。

  10. 30 たか [男性 40代]

    うちは、ビートウォッシュですが、問題なく付きましたよ

  11. 31 匿名さん

    朝の洗濯に冷たい水では、流石に汚れ落ちがちょっとね…
    断熱浴槽は、残り湯にもたいしたものです。

  12. 32 入居済み住民さん [男性 40代]

    新築と同時に設置して2年が経ちます。
    私は結構家事を手伝うので、洗濯のたびにやっていた
    給水ホースの投入と撤収(配管内の残水処理等)の手間が無くなり
    洗濯のストレスがほんの少しですが解消されました。
    ン万円の投資ですが、この先何年ものほぼ毎日のことですから
    費用対効果はとても大きいと思います。
    私の家つくりのなかで、よかったことのひとつであることに間違えありません!

  13. 33 匿名さん

    冬の洗濯の汚れ落ちは、全然違いますね
    特に食べこぼしが付いたものは、温かいお湯で洗うとシミにならないです。

  14. 34 匿名さん

    うちもお湯が出るようにしてますが、主力は残り湯です。魔法瓶浴槽なら朝まで温かいので汚れ落ちが違いますね。
    また、ホースのめんどくさい出し入れが無くなったのは良かったです。洗濯機は最新の日立製ドラム式ですが、別部品が必要でしたので、追加購入しましたよ。

  15. 35 匿名さん [男性 40代]

    以前日立のドラム式を給水ポンプで使用していたのですが洗濯機内のポンプがヘドロの様なものでドロドロになってしまいその後ポンプでの吸い込みが出来なくなったので修理依頼出した事があったのでそれからは残り湯使わないようにしているのですが皆様はその辺に不具合等有りませんでしょうか?
    その様なことがあったので導入を躊躇してしまうのですが。

  16. 36 匿名さん

    浴槽もほとんど汚れないくらいきれいなので参考にならないかもしれませんが、なったことはありません。セントラル浄水器で家じゅうの水をきれいにしてます。お風呂だけでなくトイレも汚れませんよ。

  17. 37 購入検討中さん

    施工写真です。感想も書かれていますので参考になります。
    http://rc4tani.jp/blog/renovation/1971.html

  18. 38 匿名さん

    2階の浴室にサザナの浴槽にノコリー湯つけましたが、浴槽内にノコリーステップに吸水口がついておらず、側面についていますこれは設置ミスですか?あまり吸水しません

  19. 39 通りがかりさん

    新築戸建てです。ノコリーユ 吸水口の設置が浴槽の側面でしかも高い位置です。施工マニュアルだと、ステップに設置が望ましいと記載されています。あまり水を吸わないので、設置ミスではないかと思います。ご意見いただければ幸いです。

  20. 40 匿名さん

    我が家のサザナは<37の写真と同じものが付いてます。
    通常ユニットバスの施工はメーカーの指定業者が行うことで、メーカー保証が得られます。

    疑問があればTOTOの窓口に問い合わせするのが一番確実だと思います。
    ドア枠などに記載されるシリアル番号で、使われている部材などを事細かに
    メーカー側は記録していますので安心です。

    保証制度などを無視して適当に誰かが施工している場合は、よくわかりません。

    1. 我が家のサザナは<37の写真と同じものが...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸