埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座弐番館(住民板)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 熊谷駅
  8. ポレスター熊谷銀座弐番館(住民板)
契約済みさん [更新日時] 2014-05-06 11:57:40

ポレスター熊谷銀座弐番館 ご契約者の皆様

完成はまだまだ先ですが契約者の方々との有意義な情報交換が出来ればと思い、
このスレを立ち上げました。

よろしくお願いします。

売主:株式会社マリモ
施工会社:TSUCHIYA株式会社 東京支社
管理会社:株式会社マリモコミュニティ
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数:56戸

[スレ作成日時]2011-05-15 11:45:22

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座弐番館口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    Dタイプを契約した者です。
    既にオプションの打ち合わせを開始された方もいらっしゃると思います。

    我が家では以下のオプションを検討しています。
    1. 洋室(1)のウォークインクローゼットの奥行きを削ってクローゼットに変更、代わりに洋室(3)のクローゼットの幅を拡幅
    2. 造りつけカップボード
    3. 物干し金物追加
    4. ビルトイン食洗機
    5. LDの西側壁の壁面収納
    6. 床暖房
    7. ガスコンロのアップグレード
    8. 耐久性のあるクロスへの変更
    9. ドアストッパーをマグネット式に変更

    他のお宅でどのようなオプションを検討されているか気になります。
    参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  2. 2 まるこ

    私もDタイプです。
    オプションはまだあまり考えてなくて……

    今のところ、
    1.和室をなくしてLDを広く。
    2.キッチンのカウンターを広くして収納を。
    3.キッチンの冷蔵庫と食器棚上に吊り戸棚を。
    4.バルコニーのタイル張り。
    5.玄関とトイレの手すりをつけるか、将来につけるとしたら、壁内部に補強材を。

    フローリングや建具の色も迷っています。

    モデルルームのLDの壁、いいのかなあって思いますがどうでしょうか?

    No.1さん 教えていただきたいのですが、
    もともとのクロスはあまり耐久性はないのですか?
    ドアストッパーをマグネット式って?玄関ドアとかですか?
    スミマセン…もしよかったら、教えてください。

  3. 3 契約済みさん

    まるこさん

    1です。
    オプションについての書き込みありがとうございます。
    異なる視点からの検討項目、とても参考になります。

    ご質問に回答いたします。
    外している所があったらごめんなさい。

    まずMRのLDの壁ですが私も良いと思います。
    これはエコカラットですね。(営業さんに確認済み)

    次にクロスについてですが、MRのどの部屋のクロスがオプションかは確認していないのですが、
    MRの洋室(2)のクロスと同じと思われる物はサンゲツのカタログで見ました。
    もしそうなら、汚れ防止などの機能を持つクロスなので恐らくオプションになるかと思います。
    標準のクロスがどの程度かは分かりませんが、我が家には小さい子供がいるので
    汚れ防止や耐衝撃性の高いクロスがあるとメンテが楽なんじゃないかと思っているところです。

    最後にマグネット式のドアストッパーは表現が悪かったです。
    "フラットドアストッパー" で検索すると画像が出てくるのでご参照下さい。

  4. 4 まるこ


    1さん ありがとうございます。

    “フラットドアストッパー”

    …なるほどー!
    こういうものですかぁ?私、何にも知識がなくて、私の方こそ参考になります。
    これ、あると良さそうですね。

    クロスのことも、全く頭になかっtので、考えてみようかなって思ってます。
    この先のメンテができるだけ楽な方がいいですものね。

    我が家の今の悩みは、
    永年住んだ戸建てからの引っ越しなので、家具をどの程度持って行けるかということです。
    全部は無理だし、これを機会に、厳選してスリムになっておきたいのですが。

  5. 5 1です

    まるこさんは一戸建てからの引越しなんですね。
    冷蔵庫や食器棚の上に吊り戸棚を付けられるということは、
    今までの家具家電を活かした構成を考えられているということでしょうか?

    我が家は対照的に今まで賃貸暮らしだったので、
    一から全てを揃えなければいけないので費用がかさみそうです。

    ご存知かもしれませんが、冷蔵庫置場は幅700mmしかないので
    ドアの開閉スペースを考えると500リットルクラスの冷蔵庫を置くには
    厳しいと思います。

    食器棚置場もまた幅1800mm、奥行450mmと限られているので、
    はみ出さずにきっちりと収めることが可能な食器棚の選択肢は
    かなり絞られてしまいます。
    ちなみに、奥行450mmの食器棚でも後ろの配線スペースを考えると
    少しはみ出してしまう場合があって悩ましいです。
    もし造り付け食器棚にすればすっきりと収まるとは思うのですが、
    市販の食器棚の方が安くて性能が良いものですから困っています。

    もうちょっとキッチンが広かったら良かったなぁ...

  6. 6 まるこ

    そうなんですよ。
    冷蔵庫はまだ買い換えて何年もたってなく、このままを使いたいので。
    幸いにも、うちのは何とか収まりそうなんですよ。
    その上のデッドスペースを吊り戸棚にしようと思って……。

    食器棚は思い入れがあって変えたくなくて
    でも、少し奥行きがはみだしますね。残念ながら…。どうしましょ…

    今、食洗機があって使っているのですが、うちは小人数なので無駄なのかなっていつも思っていて。
    エコじゃないですものねぇ。
    ビルトインはすっきりと収まっていいと思うのですが、
    そのスペースが収納になった方が、助かるかなぁとも思って。どうしましょ…

    MRであちこちサイズは、測ったのですが、その先が進まず、タメ息です……
    いろいろと大変なんですね。 

  7. 7 1です

    うちの冷蔵庫もそんなに古くないのですが、
    もう少し容量が欲しいので思い切って買い替えようかと思っています。
    最近はマンション用に若干幅が狭くてそこそこ容量の大きい冷蔵庫が販売されているので、
    その中から選ぼうと思っています。

    この奥行だと食器棚がはみ出すのは無理ないですね。
    うちも今は市販品の食器棚に気持ちが傾いているので、きっとはみ出すと思います(^^ゞ

    食洗機は今まで使ったことがなかったのでまだ調査している段階です。
    ビルトインタイプのメリットとしては確かにすっきりしていることだと思います。
    一方で、デメリットは据え置きタイプに比べて同性能でも値段がはるのと、
    あとシステムキッチンに合わせた面材パネルを入れないと格好悪いかもしれません。
    もし据え置きタイプをお持ちで設置スペースが確保出来るのであれば、
    ビルトインタイプにしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

    あとはカラーセレクトですが、MRと同色のナチュラルベーシックを考えています。
    家具をナチュラル系で統一しようと考えていることと、
    あとは一番飽きが来なさそうな無難なカラーリングが気に入っています。
    ちなみにLDの家具はカリモクを中心に考えています。

  8. 8 まるこ

    うちもナチュラルベーシックに傾いています。
    フローリングの濃い色は、傷やほこりが目立ちそうだし、薄い色は汚れが目立ちそうだし。
    営業さんが「一番人気のあるカラーです」って言ってましたね。

    ところで、うちの担当の営業さんは契約の直後に異動になっちゃて(;。;)
    とってもいい感じの方で、何でも詳しくよーく説明してくれて。
    頼りにしていたのに、入居までずっと面倒見てくれると思っていたのにー(--#)

    今度の担当の営業さん いい人だといいナ。

    オプションの相談はゼネコンさんと、聞いていますが…
    ゼネコンさんとの方が相談の機会が多いのでしょうか…ね。

  9. 9 1です

    担当営業さんの異動は残念でした。
    新しい担当営業さんが同じように親身になってくれる方だといいですね(^_-)

    オプションについての打ち合わせする相手はゼネコンの所長さんです。
    うちではこれまで2回の打ち合わせの場を設けて頂いており、
    今は仕様が固まっているオプションの見積もりを作って頂いているところです。
    まだまだ細かい仕様が煮詰まっていないオプションが多くあるので、
    しばらくは打ち合わせを重ねていく必要がありそうです。

  10. 10 まるこ

    1さんのお宅は、今が打ち合わせでお忙しいときですね。
    うちは6月になったら、オプションの相談を始めるので日程調整をと、言われています。
    まだ、のんびりしています。
    でも、気になるぅ~( ^^)
    ちゃんと考えなくちゃ。

    ところで、昨日、ちょっと回り道をしてMS見てきました。
    2階部分の高さに鉄筋がのびてきました。
    塀越しなので、詳しいことはわかりませんが……
    と言っても、塀の中が見えても私にはあんまりわからないと思います(^_^)
    大きなクレーンがありました。
    できあがりまで、まだまだですねぇ。
    待ち遠しいですね。

  11. 11 1です

    まるこさんのお宅はオプションの申し込み期限までまだまだ余裕がありそうですね。

    MS工事現場は通勤経路上にあるので毎日のように見ているのですが、
    徐々にではありますが上に伸びている建物を見ると期待に胸が躍ります。
    ちなみに今日の帰りに見たら3階部分の工事に入ったようですよ。

    ところで、地震対策は何か考えていらっしゃいますか?

    先の大震災では、私が現在住んでいるマンション(わりと高層階)では想像以上の大きな被害が出ました。
    相次ぐ余震でも報道される震度を+1したような強い揺れを感じていたため、
    弐番館は当初予定していた階よりも下の階の部屋を契約しました。
    それだけでは不安なので、大型家具は基本的に壁に固定しようと考えています。

    ゼネコンの所長さんから聞いた話ですが、ポレスター熊谷銀座(壱番館)の5階のとあるお宅では
    固定していなかった大型家具が動いたようです。

    食器棚などを固定する為に、もし壁内部に補強材を入れる必要があれば工事をお願いするつもりです。
    また、壁面収納(リビングボード)を戸境壁に作る予定がありますが、
    戸境壁には穴を空けることが出来ないので壁をふかして壁固定することを検討しています。
    壁をふかした場合にはコンセントを戸境壁側に作ることが可能になるようなので、
    配線を隠すという意味でもメリットがあるのではないかと思っています。

  12. 12 まるこ

    大震災の翌日にMRを見に行って、やはり地震の揺れが気になったのですが、
    かなり悩みながらも、
    眺望や日当たりなどを優先して比較的高層階にしちゃったのです。

    1さんのように、ちゃんと地震対策を
    考えないといけないですね。

    うちは現在の住まいの家具をいくつか持って行くつもりでいます。
    壁に補強材を入れて固定する方法は万全ですね。

    前の営業さんに家具の転倒が心配で…と相談したら、
    その家具の上に吊り戸棚を作ると固定されるのでは…と提案してくださいました。
    なので、食器棚や冷蔵庫はそうしようかと思っていたのです。
    収納と固定の一石二鳥!!
    いい考えかなあとも思うのですが、冷蔵庫など買い換えるときに制約がありますよねぇ。

    高層階の地震を体感していないので、
    いまいち、本気で考えてなかった私…ちゃんと考えてみます。

    1さん 良いアドバイス 感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

  13. 13 1です

    なるほど、吊り戸棚は地震対策でもあったんですね。
    面で支える構造の方が地震には強いので、効果があるかもしれません。

    ただ、冷蔵庫上の吊り戸棚をストッパーとして使うということは
    冷蔵庫の高さが低すぎるとストッパーとして機能しないし、
    冷蔵庫が高さが高すぎると収まらないということですよね?

    最近の冷蔵庫の中にはコンプレッサを上に持ってきている物があり、
    (恐らく放熱のために)冷蔵庫上に隙間を 5cm 以上空けないといけない場合があります。
    これは極端な例ですが、多かれ少なかれ冷蔵庫の上には隙間が必要になります。

    こう言うことを考えると冷蔵庫の選択肢が必然的に狭まってしまいますね。
    これは勿体無いと思います。

    そこで代案です。
    吊り戸棚はあくまで普通の収納として使って、
    冷蔵庫は転倒防止ベルトを使って壁に固定するのはどうでしょう?

    これなら冷蔵庫の高さが低い分には問題ありませんし、
    吊り戸棚を少し高めに作っておけば冷蔵庫の高さが高すぎて収まらないということも
    ほとんど無くなるのではないでしょうか。

  14. 14 まるこ

    そうですね…… 冷蔵庫は周囲に空間がないとダメですよね。

    なるほどーー!!☆
    転倒防止ベルトですね。

    転倒防止ベルトって冷蔵庫用とか既製品であるのですか?
    固定する壁は補強した方がいいのですよね?
    壁は補強すると厚みが変わったりはしませんよね?補強材を入れるのですか?

    すみませーんm(__)m
    質問攻めになっちゃいました。
    もしよろしかったら、教えてくださいませ。

  15. 15 1です

    以下のような冷蔵庫用の転倒防止ベルトが各社から発売されています。

    パナソニック
    http://panasonic.jp/appliance/product/system_ref/belt.html

    日立
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/parts/index.html

    ベルトで固定するためには壁に器具を取り付けないといけないのですが、
    壁の中に補強材を入れた方が良いように思えます。
    補強材が必要かどうかについては次回のOP打ち合わせで確認したいと思います。

  16. 16 まるこ

    1さん ありがとうございます。
    なるほどー!!!
    転倒防止ベルトって、こういうのだったのですね。
    ちゃんとメーカーから出しているなんて初めて知りました。
    これは必要ですねぇ。

    いつも、教えていただくことばかりで申し訳ありません。
    本当に感謝です。

    いろいろ、OPで自分のイメージにあった部屋にできるのはいいけど、
    ちょっと大変…どうしましょ…って思ってしまっていたのですが、
    住み心地が良くて、安心して生活できるようにした方がいいですものね。

  17. 17 1です

    とんでもありません^^;
    私は勉強中の身なので的外れな事を書いているかもしれませんので、
    その際にはご指摘ください。

  18. 18 まるこ

    いえいえ そんな……指摘だなんて。

    こうして、新しいMSができあがるまで
    あれやこれやお話ししながら、完成を心待ちにするのも楽しいですね。

    ところで、他の契約済みの皆さま
    この住民版ご覧になってますでしょうか?
    一緒におしゃべりできたら、いいなぁ~って思います。

  19. 19 duma

    1改めdumaです。

    入居までまだ1年以上ありますが、
    この時間をただただ待って過ごすのは勿体無いので、
    縁あって同じマンションに住む事になった者同士で
    情報共有出来ると良いなと思ってこの板を作りました。

    今は私にとっての直近の課題であるオプションの話ばかりになっていますが、
    他に気になる事があれば話題はなんでも構わないと思います。

    マンション生活は管理などのソフト面が揃ってはじめて良い物になると思っていますので、
    入居する日まで皆さんと盛り上げていけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  20. 20 まるこ

    dumaさん…ですね。
    改めましてよろしくお願いします。

    皆さんがここにたくさん来てくださるといいですね。


スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸