埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座弐番館(住民板)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 熊谷駅
  8. ポレスター熊谷銀座弐番館(住民板)
契約済みさん [更新日時] 2014-05-06 11:57:40

ポレスター熊谷銀座弐番館 ご契約者の皆様

完成はまだまだ先ですが契約者の方々との有意義な情報交換が出来ればと思い、
このスレを立ち上げました。

よろしくお願いします。

公式URL:http://www.polestar-m.jp/320/
売主:株式会社マリモ
施工会社:TSUCHIYA株式会社 東京支社
管理会社:株式会社マリモコミュニティ
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上15階建
総戸数:56戸

[スレ作成日時]2011-05-15 11:45:22

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座弐番館口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

Dタイプを契約した者です。
    既にオプションの打ち合わせを開始された方もいらっしゃると思います。

我が家では以下のオプションを検討しています。
    1. 洋室(1)のウォークインクローゼットの奥行きを削ってクローゼットに変更、代わりに洋室(3)のクローゼットの幅を拡幅
    2. 造りつけカップボード
    3. 物干し金物追加
    4. ビルトイン食洗機
    5. LDの西側壁の壁面収納
    6. 床暖房
    7. ガスコンロのアップグレード
    8. 耐久性のあるクロスへの変更
    9. ドアストッパーをマグネット式に変更

他のお宅でどのようなオプションを検討されているか気になります。
    参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

2. 2 まるこ

私もDタイプです。
    オプションはまだあまり考えてなくて……

今のところ、
    1.和室をなくしてLDを広く。
    2.キッチンのカウンターを広くして収納を。
    3.キッチンの冷蔵庫と食器棚上に吊り戸棚を。
    4.バルコニーのタイル張り。
    5.玄関とトイレの手すりをつけるか、将来につけるとしたら、壁内部に補強材を。

フローリングや建具の色も迷っています。

モデルルームのLDの壁、いいのかなあって思いますがどうでしょうか?

No.1さん 教えていただきたいのですが、
    もともとのクロスはあまり耐久性はないのですか?
    ドアストッパーをマグネット式って?玄関ドアとかですか?
    スミマセン…もしよかったら、教えてください。

3. 3 契約済みさん

まるこさん

1です。
    オプションについての書き込みありがとうございます。
    異なる視点からの検討項目、とても参考になります。

ご質問に回答いたします。
    外している所があったらごめんなさい。

まずMRのLDの壁ですが私も良いと思います。
    これはエコカラットですね。(営業さんに確認済み)

次にクロスについてですが、MRのどの部屋のクロスがオプションかは確認していないのですが、
    MRの洋室(2)のクロスと同じと思われる物はサンゲツのカタログで見ました。
    もしそうなら、汚れ防止などの機能を持つクロスなので恐らくオプションになるかと思います。
    標準のクロスがどの程度かは分かりませんが、我が家には小さい子供がいるので
    汚れ防止や耐衝撃性の高いクロスがあるとメンテが楽なんじゃないかと思っているところです。

最後にマグネット式のドアストッパーは表現が悪かったです。
    "フラットドアストッパー" で検索すると画像が出てくるのでご参照下さい。

4. 4 まるこ

1さん ありがとうございます。

“フラットドアストッパー”

…なるほどー!
    こういうものですかぁ?私、何にも知識がなくて、私の方こそ参考になります。
    これ、あると良さそうですね。

クロスのことも、全く頭になかっtので、考えてみようかなって思ってます。
    この先のメンテができるだけ楽な方がいいですものね。

我が家の今の悩みは、
    永年住んだ戸建てからの引っ越しなので、家具をどの程度持って行けるかということです。
    全部は無理だし、これを機会に、厳選してスリムになっておきたいのですが。

5. 5 1です

まるこさんは一戸建てからの引越しなんですね。
    冷蔵庫や食器棚の上に吊り戸棚を付けられるということは、
    今までの家具家電を活かした構成を考えられているということでしょうか?

我が家は対照的に今まで賃貸暮らしだったので、
    一から全てを揃えなければいけないので費用がかさみそうです。

ご存知かもしれませんが、冷蔵庫置場は幅700mmしかないので
    ドアの開閉スペースを考えると500リットルクラスの冷蔵庫を置くには
    厳しいと思います。

食器棚置場もまた幅1800mm、奥行450mmと限られているので、
    はみ出さずにきっちりと収めることが可能な食器棚の選択肢は
    かなり絞られてしまいます。
    ちなみに、奥行450mmの食器棚でも後ろの配線スペースを考えると
    少しはみ出してしまう場合があって悩ましいです。
    もし造り付け食器棚にすればすっきりと収まるとは思うのですが、
    市販の食器棚の方が安くて性能が良いものですから困っています。

もうちょっとキッチンが広かったら良かったなぁ...

6. 6 まるこ

そうなんですよ。
    冷蔵庫はまだ買い換えて何年もたってなく、このままを使いたいので。
    幸いにも、うちのは何とか収まりそうなんですよ。
    その上のデッドスペースを吊り戸棚にしようと思って……。

食器棚は思い入れがあって変えたくなくて
    でも、少し奥行きがはみだしますね。残念ながら…。どうしましょ…

今、食洗機があって使っているのですが、うちは小人数なので無駄なのかなっていつも思っていて。
    エコじゃないですものねぇ。
    ビルトインはすっきりと収まっていいと思うのですが、
    そのスペースが収納になった方が、助かるかなぁとも思って。どうしましょ…

MRであちこちサイズは、測ったのですが、その先が進まず、タメ息です……
    いろいろと大変なんですね。 

7. 7 1です

うちの冷蔵庫もそんなに古くないのですが、
    もう少し容量が欲しいので思い切って買い替えようかと思っています。
    最近はマンション用に若干幅が狭くてそこそこ容量の大きい冷蔵庫が販売されているので、
    その中から選ぼうと思っています。

この奥行だと食器棚がはみ出すのは無理ないですね。
    うちも今は市販品の食器棚に気持ちが傾いているので、きっとはみ出すと思います(^^ゞ

食洗機は今まで使ったことがなかったのでまだ調査している段階です。
    ビルトインタイプのメリットとしては確かにすっきりしていることだと思います。
    一方で、デメリットは据え置きタイプに比べて同性能でも値段がはるのと、
    あとシステムキッチンに合わせた面材パネルを入れないと格好悪いかもしれません。
    もし据え置きタイプをお持ちで設置スペースが確保出来るのであれば、
    ビルトインタイプにしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

あとはカラーセレクトですが、MRと同色のナチュラルベーシックを考えています。
    家具をナチュラル系で統一しようと考えていることと、
    あとは一番飽きが来なさそうな無難なカラーリングが気に入っています。
    ちなみにLDの家具はカリモクを中心に考えています。

8. 8 まるこ

うちもナチュラルベーシックに傾いています。
    フローリングの濃い色は、傷やほこりが目立ちそうだし、薄い色は汚れが目立ちそうだし。
    営業さんが「一番人気のあるカラーです」って言ってましたね。

ところで、うちの担当の営業さんは契約の直後に異動になっちゃて(;。;)
    とってもいい感じの方で、何でも詳しくよーく説明してくれて。
    頼りにしていたのに、入居までずっと面倒見てくれると思っていたのにー(--#)

今度の担当の営業さん いい人だといいナ。

オプションの相談はゼネコンさんと、聞いていますが…
    ゼネコンさんとの方が相談の機会が多いのでしょうか…ね。

9. 9 1です

担当営業さんの異動は残念でした。
    新しい担当営業さんが同じように親身になってくれる方だといいですね(^_-)

オプションについての打ち合わせする相手はゼネコンの所長さんです。
    うちではこれまで2回の打ち合わせの場を設けて頂いており、
    今は仕様が固まっているオプションの見積もりを作って頂いているところです。
    まだまだ細かい仕様が煮詰まっていないオプションが多くあるので、
    しばらくは打ち合わせを重ねていく必要がありそうです。

10. 10 まるこ

1さんのお宅は、今が打ち合わせでお忙しいときですね。
    うちは6月になったら、オプションの相談を始めるので日程調整をと、言われています。
    まだ、のんびりしています。
    でも、気になるぅ~( ^^)
    ちゃんと考えなくちゃ。

ところで、昨日、ちょっと回り道をしてMS見てきました。
    2階部分の高さに鉄筋がのびてきました。
    塀越しなので、詳しいことはわかりませんが……
    と言っても、塀の中が見えても私にはあんまりわからないと思います(^_^)
    大きなクレーンがありました。
    できあがりまで、まだまだですねぇ。
    待ち遠しいですね。

11. 11 1です

まるこさんのお宅はオプションの申し込み期限までまだまだ余裕がありそうですね。

MS工事現場は通勤経路上にあるので毎日のように見ているのですが、
    徐々にではありますが上に伸びている建物を見ると期待に胸が躍ります。
    ちなみに今日の帰りに見たら3階部分の工事に入ったようですよ。

ところで、地震対策は何か考えていらっしゃいますか?

先の大震災では、私が現在住んでいるマンション(わりと高層階)では想像以上の大きな被害が出ました。
    相次ぐ余震でも報道される震度を+1したような強い揺れを感じていたため、
    弐番館は当初予定していた階よりも下の階の部屋を契約しました。
    それだけでは不安なので、大型家具は基本的に壁に固定しようと考えています。

ゼネコンの所長さんから聞いた話ですが、ポレスター熊谷銀座(壱番館)の5階のとあるお宅では
    固定していなかった大型家具が動いたようです。

食器棚などを固定する為に、もし壁内部に補強材を入れる必要があれば工事をお願いするつもりです。
    また、壁面収納(リビングボード)を戸境壁に作る予定がありますが、
    戸境壁には穴を空けることが出来ないので壁をふかして壁固定することを検討しています。
    壁をふかした場合にはコンセントを戸境壁側に作ることが可能になるようなので、
    配線を隠すという意味でもメリットがあるのではないかと思っています。

12. 12 まるこ

大震災の翌日にMRを見に行って、やはり地震の揺れが気になったのですが、
    かなり悩みながらも、
    眺望や日当たりなどを優先して比較的高層階にしちゃったのです。

1さんのように、ちゃんと地震対策を
    考えないといけないですね。

うちは現在の住まいの家具をいくつか持って行くつもりでいます。
    壁に補強材を入れて固定する方法は万全ですね。

前の営業さんに家具の転倒が心配で…と相談したら、
    その家具の上に吊り戸棚を作ると固定されるのでは…と提案してくださいました。
    なので、食器棚や冷蔵庫はそうしようかと思っていたのです。
    収納と固定の一石二鳥!!
    いい考えかなあとも思うのですが、冷蔵庫など買い換えるときに制約がありますよねぇ。

高層階の地震を体感していないので、
    いまいち、本気で考えてなかった私…ちゃんと考えてみます。

1さん 良いアドバイス 感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

13. 13 1です

なるほど、吊り戸棚は地震対策でもあったんですね。
    面で支える構造の方が地震には強いので、効果があるかもしれません。

ただ、冷蔵庫上の吊り戸棚をストッパーとして使うということは
    冷蔵庫の高さが低すぎるとストッパーとして機能しないし、
    冷蔵庫が高さが高すぎると収まらないということですよね?

最近の冷蔵庫の中にはコンプレッサを上に持ってきている物があり、
    (恐らく放熱のために)冷蔵庫上に隙間を 5cm 以上空けないといけない場合があります。
    これは極端な例ですが、多かれ少なかれ冷蔵庫の上には隙間が必要になります。

こう言うことを考えると冷蔵庫の選択肢が必然的に狭まってしまいますね。
    これは勿体無いと思います。

そこで代案です。
    吊り戸棚はあくまで普通の収納として使って、
    冷蔵庫は転倒防止ベルトを使って壁に固定するのはどうでしょう?

これなら冷蔵庫の高さが低い分には問題ありませんし、
    吊り戸棚を少し高めに作っておけば冷蔵庫の高さが高すぎて収まらないということも
    ほとんど無くなるのではないでしょうか。

14. 14 まるこ

そうですね…… 冷蔵庫は周囲に空間がないとダメですよね。

なるほどーー!!☆
    転倒防止ベルトですね。

転倒防止ベルトって冷蔵庫用とか既製品であるのですか?
    固定する壁は補強した方がいいのですよね?
    壁は補強すると厚みが変わったりはしませんよね?補強材を入れるのですか?

すみませーんm(__)m
    質問攻めになっちゃいました。
    もしよろしかったら、教えてくださいませ。

15. 15 1です

以下のような冷蔵庫用の転倒防止ベルトが各社から発売されています。

パナソニック
    http://panasonic.jp/appliance/product/system_ref/belt.html

日立
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/parts/index.html

ベルトで固定するためには壁に器具を取り付けないといけないのですが、
    壁の中に補強材を入れた方が良いように思えます。
    補強材が必要かどうかについては次回のOP打ち合わせで確認したいと思います。

16. 16 まるこ

1さん ありがとうございます。
    なるほどー!!!
    転倒防止ベルトって、こういうのだったのですね。
    ちゃんとメーカーから出しているなんて初めて知りました。
    これは必要ですねぇ。

いつも、教えていただくことばかりで申し訳ありません。
    本当に感謝です。

いろいろ、OPで自分のイメージにあった部屋にできるのはいいけど、
    ちょっと大変…どうしましょ…って思ってしまっていたのですが、
    住み心地が良くて、安心して生活できるようにした方がいいですものね。

17. 17 1です

とんでもありません^^;
    私は勉強中の身なので的外れな事を書いているかもしれませんので、
    その際にはご指摘ください。

18. 18 まるこ

いえいえ そんな……指摘だなんて。

こうして、新しいMSができあがるまで
    あれやこれやお話ししながら、完成を心待ちにするのも楽しいですね。

ところで、他の契約済みの皆さま
    この住民版ご覧になってますでしょうか?
    一緒におしゃべりできたら、いいなぁ~って思います。

19. 19 duma

1改めdumaです。

入居までまだ1年以上ありますが、
    この時間をただただ待って過ごすのは勿体無いので、
    縁あって同じマンションに住む事になった者同士で
    情報共有出来ると良いなと思ってこの板を作りました。

今は私にとっての直近の課題であるオプションの話ばかりになっていますが、
    他に気になる事があれば話題はなんでも構わないと思います。

マンション生活は管理などのソフト面が揃ってはじめて良い物になると思っていますので、
    入居する日まで皆さんと盛り上げていけたらと思います。

よろしくお願いします。

20. 20 まるこ

dumaさん…ですね。
    改めましてよろしくお願いします。

皆さんがここにたくさん来てくださるといいですね。

21. 21 まるこ

今日、インテリア相談会開催予定の案内が届きました。
    これって、OPの相談ということでしょうか?

それからMS工事現場の写真も入ってましたね。
    私は、先月末に見ただけだったので、
    一週間でずいぶん上に伸びてきて大きくなってます。

22. 22 契約済みさん

はじめましての書き込みです。
    皆さん言い方が多そうで安心しています。

インテリア相談会は多分オプションについてのことでしょうね。
    どんなものを検討されていますか?
    初めてのマンション購入なので何が必要か悩みます。

23. 23 duma

>>22さん
    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

我が家で検討しているオプションは1に書いてあるので参照下さい。

>>まるこさん
    うちにも案内が届きました。
    折角の機会なので、ライフプラン相談会とインテリア相談会の両方に申し込みました。

ライフプラン相談会では、以下の項目について相談をしたいと思っています。

1. 住宅ローン(フラット35S vs 変動)
    2. 生命保険(フラットを使う時には団信に加入しないのでその代わりとして)
    3. 教育資金
    4. 老後資金

FP の方?にシミュレーションして貰ったり意見を聞いたりすることで、
    現状の確認と場合によっては見直しをかけられるんじゃないかと期待しています。

一方、インテリア相談会はインテリアコーディネータの方が
    相談に乗ってくれる場をイメージしています。
    話の中ではオプションの提案もあるかもしれませんね。

うちでは12畳しかないLDに家具をどう置くかについてと、
    照明位置について悩んでいるのでその相談をしたいと思っています。
    あとは、キッチンのゴミ箱をどこに置くかも実は悩みの種です。

24. 24 まるこ

>>22さん
    ようこそ…!!☆
    書き込みありがとうございます。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    私も、いろいろ迷って、悩んで、
    dumaさんにアドバイスいただきながら、
    少しずつ考えているところです。

>>dumaさん
    私はインテリア相談会だけ申し込みました。
    キッチンのゴミ箱……そうですよね。
    置き場所が悩みどころですね。
    うちは現在使っている食器棚を持ち込むので
    幅が中途半端になってしまい、
    電子レンジや炊飯ジャーの置き場所もどうしましょ…
    インテリアコーディネーターの方に相談に乗ってもらえるといいですね。

25. 25 duma

>>24 まるこさん
    キッチンに設置するゴミ箱は幅30cmあると選択肢が広がるので、
    もし今お使いの食器棚の幅が150cm程度であれば、
    食器棚の横にゴミ箱を置くのもいいかもしれませんね。

うちでは食器棚スペースをぎりぎり一杯使う食器棚を置く予定で、
    その中にスチームオーブンと炊飯器置き場を確保するつもりです。
    これだと食器の収納力は全く期待出来そうにありません。

ゴミ箱をすっきり格納する方法として良さそうな手は、
    下段にゴミ箱を収納可能な食器棚にすることだと思うのですが、
    見た目はすっきりはするものの収納力が格段に落ちてしまうことと、
    ゴミの臭いが移りそうな事が気になっています。

そこで考えました。
    洗面所のフリースペースをつぶして、
    食器棚設置スペースを拡幅してしまえば良いのではないかと。

こんなことが出来るかどうか分かりませんが、
    次回のOP打ち合わせ時に相談してみます。

26. 26 まるこ

dumaさん
    確かに食器棚のスペースの裏側は洗面所のフリースペースですね。
    拡幅できればいいかもしれませんね。
    さすがデス!

ただ、うちはその洗面所のフリースペースは猫ちゃんのトイレを…と思っていて。
    引っ越しは彼(猫ちゃんのことですが)にとってやっぱりストレスフルだと思うので、
    ちゃんとした場所を確保してあげたいし……。

シンクの向かい側の壁にはウォールダウンユニットみたいなものはつけられないでしょうか?
    ある程度の奥行きは必要になってしまうので、圧迫感があるでしょうか?

うちの食器棚をそのまま使うのは難しいのかなぁ…
    確かにゴミ箱を置くスペースはとれそうです。
    レンジや炊飯器…悩みますねぇ(>.<)

27. 27 duma

>>26 まるこさん

まるこさんのお宅には猫ちゃんがいるんですね。
    そう言えば、サンゲツのクロスのカタログには
    ペットのひっかき傷に強いクロスが掲載されていました。
    検討の価値があるかもしれませんね。

ダウンウォールユニットはシンクの対面に設置する吊り戸棚の中に入れるイメージですか?
    取り付け自体は可能だと思うのですが、
    収納力が落ちてしまうのと手動式だと重いという口コミを見た事があります。

ところで、バルコニータイルの敷設についてですが、
    敷かなかった場合にバルコニーの見た目がどうなるか分からない事と、
    オプションでお願いすると費用が高くつくらしいので、
    うちでは入居後に必要と感じたら自ら敷設することを考えています。

素人でも簡単に敷けるとの触れ込みのあるタイルは幾つかあるのですが、
    TOTOのバーセアを考えています。

ざっくりですが、30cm角のタイルが110枚ちょっとあれば
    Dタイプの南側のバルコニーの全面に敷き詰めることが出来るので、
    部材だけのコストで10万円ちょっとの出費で済む計算です。

バルコニーの形が綺麗な長方形で無かったり、
    AとDタイプのバルコニーの避難ハッチは避けないといけなかったりするので、
    必要に応じたタイルのカットや幅調整材などの専用の部材による仕上げが必要な箇所もあって
    多少の手間暇はかかると思いますが、自分で敷いたタイルだと愛着が持てそうです。

今はイメージを膨らませるためにバーセアのサンプルを取り寄せている所です。

28. 28 まるこ

>>27dumaさん
    ありがとうございます。
    最近、うちの猫ちゃんはお利口になって、
    決められたところで爪研ぎをするようになっていますが、
    環境が変わるとわからないですよね。
    クロスは考えた方がいいかもしれません。

フロアもコーティングしたほうがいいでしょうか?
    うちの子はすごい勢いで走り回って、
    急に方向転換とかするので、きっと傷ついちゃうと思うのです。

ダウンウォールユニット……そうですか。
    収納力は落としたくないですね。
    シンク上の吊り戸棚にも、調味料が収納できるようにウォールダウンユニットつけようかとも思っていたのですが。

バルコニータイル 自分でできたらいいですね。
    私にはできないかも…そういうのは不得意で(;。;)

うちはバルコニーに今の庭から、植物を鉢植えやプランターで持ち込むつもりです。だからきっと、後からというのは大変というのもありますね。

dumaさんみたいに自分で作り上げる楽しみがあるのはいいですねぇ。

でも、こうしてあれこれ考えているのも楽しいですね。

29. 29 契約済みさん

22です。
    皆さんいろいろ考えられているんですねぇ。すごいです!!
    まだ全然細かく考えていませんでした。

なんとなくこの掲示板などを見て回っていて、床のコーティングとエコカラットとベランダのタイル(予算が合えば)をやりたいなぁぐらいです。
    食器棚とかも合う寸法の食器棚を探すの大変ですよねぇ。
    うちに今ある食器棚はちっちゃいんでせっかくだから買い替えようかと。
    ぴったりサイズだとオーダーしかないんですかねぇ?

30. 30 duma

>>まるこさん
    ペット向けの床コーティングがあるみたいですよ。
    ひっかき傷に強いのと、あとは滑りにくくしているのが特徴みたいです。

うちは口コミで次のようなことが挙げられていることからコーティングは止めて、
    後々リフォームでフローリングを張り替えようと思っています。

1. コーティング数回分とリフォームでフローリングを張替えとでの費用面の差が殆ど無い
    2. フローリングの色味が変わってしまう
    3. 清掃に使用する洗剤や器具に制限が生じる

>>22さん
    うちは低めの階を契約したのでオプションの申込期限が早く、
    また検討項目が多いので急いで検討しているところです。

エコカラットいいですねぇ。
    うちでも貼りたいとは思っていたのですが、
    貼る壁が無いので残念ですが採用を見送ります。

食器棚ですが、市販品でもほぼぴったりサイズがあります。
    私は当初パモウナのJYシリーズを検討していたのですが、
    幅は1800mmで高さはフィラーを使って天井まで付ければほぼぴったりサイズです。
    参考までにこの構成で30万円ほどの見積もりだったので、
    オプションの造り付け食器棚よりは安くあがります。
    しかも性能や使い勝手は上だと思います。

私はパモウナの食器棚の壁への固定が弱いと感じたので候補から除外し、
    今はシステムキッチンメーカー製の食器棚を検討していますが、
    まあこういう例もあるということで。

31. 31 まるこ

>>22さん
    うちはOPの相談はまだこれからなので、
    私の頭の中でいろいろ考えているだけです。
    dumaさんにいろいろ教えてもらって、
    イメージ膨らましてます。

>>dumaさん
    フロアコーティングは一長一短あるのですね。
    コーティングの耐用年数はそれほど長くないのでしょうか?
    猫ちゃんが滑らないようにしてあげたいと思います。
    滑るフロアでペットが腰を痛めてしまうって聞いたこともあって。
    でも、デメリットもあるのですねぇ。
    ちゃんとよーく調べてから決めないと……。

ところでLDの照明は変えるのですか?
    普通の蛍光灯なんですよね。
    LEDでリモコンが使えるようにしたいなって思いますが、どう思われますか?

32. 32 duma

>>まるこさん
    一口でフロアコーティングと言っても様々な施工方法があるようですので、
    オプションで依頼されるのであればどの方式なのか確認した方が良いと思います。
    耐用年数については30年保証を謳っている方式があるようです。

次にLEDライトについてですが、
    うちではLEDライトの使用を標準装備のダウンライトのみに留める予定です。
    次のような理由からです。

1. LEDライトによる光はあまり拡散しないので広く照らすには不向き
    2. LEDライトの安全基準はまだ制定されておらず、
    (安物だけかもしれませんが)健康被害が報告されている

というわけで蛍光灯の代替とするには物足りない印象です。
    標準装備の照明器具のランクにも依りますが、
    現在使っている蛍光灯の照明器具に付け替えるつもりです。

33. 33 まるこ

>>dumaさん
    ありがとうございます。

フロアコーティングをするのならば、
    入居前でないと大変だと思うので、
    よーく調べて考えて決めますね。
    フロアの色味が変わっちゃうのはイヤだなぁ…(;。;)

LEDライトは特にLDには不向きのようですね。
    最近、LEDのいいところばかり言われていたので、
    健康被害が報告されているなんて、勉強不足でした。

間接照明とかで素敵にしたいなって思いますが、
    よくわからないので、
    インテリア相談会で聞いてみようかなって思っています。
    いつ頃あるのでしょうね。
    何を相談するのかをちゃんとまとめておかないとですね。

34. 34 duma

>>まるこさん
    間接照明ということならLEDライトの活躍の場がありそうですね。
    特にLEDライトならではの調色機能を使いこなせたら面白そうです。

35. 35 まるこ

>>dumaさん
    ただ何となくのイメージしかなくて、それがうまく伝えられたらいいのですが…。

そうそう、営業さんからOPの相談の日時をそろそろ決めましょうか?って連絡ありました。
    いよいよ、うちも具体的に相談が始まります。

ただ、
    「私はこれに決めてます」というものは
    まだほとんどなく、
    「あれもいいわね。これもいいかも」
    という状態なので、何度も相談することでしょうね。

でも 楽しみ☆楽しいです☆

36. 36 duma

>>まるこさん
    いよいよ、OPの打ち合わせ開始ですか。
    打ち合わせで収穫があったら教えてくださいね。

うちもどのオプションを付けるのか確定するまでにまだまだ時間がかかりそうです。
    時間的な制約があるので検討対象を工事を伴うOPに絞ろうと思っているのに、
    気がついたら入居後でも出来ることまで思いを巡らせてしまって全く収拾が付きません(・∀・)

でもまあ今が一番楽しい時なのかもしれませんね☆彡

37. 37 まるこ

>>dumaさん
    来週に相談の約束をしました。

最終の締め切りまでは、まだまだ時間があるのでじっくり検討しながら決めていこうと思っています。

dumaさんのこれまでのアドバイスのおかげで、
    当初の漠然としたものが、だいぶ整理されてきたような気がします。ありがとうございます。

とはいえ、この先、悩んだり、迷ったりの連続でしょうね。
    この際、それも楽しんでいくことにしたいと思います。

38. 38 22です

ほんとdumaさんはお詳しいんですね。
    ペット向けのコーティングは興味があります。
    うちもワンちゃん(Mダックス)がいるので、ヘルニアなんかの心配もありますからちょっと探してみます。

まるこさんは来週オプションの相談なんですね。
    是非収穫があったら教えて下さいね。

39. 39 まるこ

>>22さん
    ワンちゃんがいるのですね。
    滑ったらかわいそうですものね。
    うちも、ペット向けのフロアコーティングのしようと思ってます。
    でもまだ、何も調べてないのです…。

うちは猫ちゃんで、外を見るのが大好きな子なので、
    MSに移ったら、限られた景色しか見えないのはかわいそうかなって思っています。
    だから、せめてキャットウォークみたいなものをOPでつけてもらおうかと思っています。ジャンプして飛び乗っても壊れない頑丈なものにしてもらいます。

それから、網戸の網はステンレス製にしないと、ガリガリしちゃうので(^_^)
    猫ちゃん仕様もたいへんです。

40. 40 duma

>>22さん
    いえいえ、単純に調べるのが好きなだけです。
    ところで22さんのお宅では、オプションの打ち合わせを開始されましたか?

>>まるこさん
    ステンレス網戸とは初耳でした。
    網戸といえばMRには網戸がありませんが、
    全ての部屋の窓に網戸が入ると営業さんから聞きました。
    恥ずかしながら、何回目かMRを見学して
    やっと網戸が入っていないことに気付きました^^;

41. 41 まるこ

私は一番最初にMRを見に行ったときに、
    網戸のことを確認しましました。
    と言うのも、今のうちの網戸は猫ちゃんのために、
    みんなステンレスの網戸の張り替えたので。

猫ちゃんは窓の外を見るのが大好き!

窓の外の葉っぱがひらひらしているのとか、
    時折、ちょうちょや小さな虫が飛んでいるのを見て、
    思い切りジャンプして飛びかかるので
    普通の網戸はすぐに穴が開いちゃって。
    近所のサッシ屋さんに相談したら、
    ステンレス製がいいよ。と、いうわけで、
    MSにも必需品かなって思います。

42. 42 まるこ

第1回目のOP打ち合わせ 行ってきました。

ゼネコンの加藤さん 真摯で優しそうな感じ。
    相談しやすい雰囲気で良かったです。

まだ、初回なので、「こうできたらいいなぁ~」をたくさん話し、
    それについての資料提供をお願いしたことがほとんど。

やはり、食器棚のスペースをどうしても広げたくて、洗面所側のフリースペースを縮小する旨、
    相談したら、「設計屋さんに確認とります」とのことです。

収納スペースを多くしたくて、
    LD側ののキッチンカウンター上のも吊り戸棚をお願いしようかなぁって思っています。

現在の家から持ち込む家具や家電のレイアウトをいろいろ迷っているので、
    コンセントの位置が確定してません。これは、早めに検討しておいた方がいいみたいですねぇ。

43. 43 duma

まるこさん、こんばんは。

食器棚スペースの拡幅が可能であればうちもお願いしたいと思います。

コンセントの数と配置は標準仕様のままでも割と揃っていると思っているのですが、
    LDのTV周りで使うアンテナ線やLANケーブルを可能な限り見えないように配線するために、
    マルチメディアコンセントの追加 or 位置変更を行うつもりです。

ところで、先週末はライフプラン相談会に行ってFPさんとがっつり話してきました。
    今回の相談会では詰め切れなかった事が多々あるので、
    日を改めて続きの話をすることとなりました。

その後にMRの見学をしてきたのですが、
    採寸していて気付いた事がありますので報告します。

まずは食器棚スペースですが、
    パンフレットに載っている図面だと幅1800mm、奥行450mmぐらいに見えます。
    それに対して、MRで実際に計ったら幅1870mm、奥行440mmぐらいありました。

それから冷蔵庫スペースは、
    パンフレットに載っている図面だと幅700mmぐらいに見えます。
    それに対して、MRで実際に計ったら幅800mmぐらいありました。

いずれも幅については物足りなさを感じていたので広がる分には歓迎ですが、
    測定誤差とは思えない大きな差がついているので正確な寸法を確認したいと思います。

44. 44 まるこ

dumaさん

食器棚スペースの拡幅が可能か否かは、
    次回の打ち合わせにお返事いただけることになってます。
    うちはまだ、時期的に余裕があるので
    2週間後ぐらいになりそうです。
    あと、150mm広がれば何とかなりそうです。
    洗濯機脇にも猫ちゃんのトイレスペースとれるし。

パンフレットの図面上の寸法はそんなに違うのですね。

家具を持ち込もうと思っているので、
    部屋のサイズは気になり、
    私も契約の後にすぐ、実際に採寸していました。
    パンフレットだと、微妙なところがわかりにくいので、営業さんに手伝ってもらって
    かなり細かく採寸しました。

ただ、その後が進んでないですねぇ…(‥ゞ
    すっきりと余り物を置かない部屋にしたいのですが、
    持って行きたいものはたくさんあって……。
    もう一部屋欲しいです。

45. 45 duma

パンフレットの図面には寸法が入っていないので、
    付属の家具レイアウトシートを使って寸法を測っています。

で、改めて測りなおしてみたら、
    食器棚スペースの幅1850mm強、冷蔵庫スペースの幅800mm位でした。
    これはMRでの実測値とほぼ一致します。
    どうもお騒がせしましたm(__)m

46. 46 まるこ

dumaさん

食器棚や冷蔵庫のスペースは1cmでも違うと入らなくて大変なことになるので、気になりますよね。

昨日、今日ととっても暑い日になりましたが、
    MSは夏、どんな感じでしょうか?
    一戸建てより、夏は涼しく、冬は暖かいってイメージですが…。

来年、真夏の引っ越しですね。
    エアコンは引き渡し後の設置になると聞きましたが。
    そうなるのでしょうか?
    OPには入らないのですよね?

それから、dumaさんのお宅は、ガスレンジにされますか?
    うちはMRのよりもう少しハイクラスのガスレンジか、IHヒーターにするかを検討中です。
    ガスレンジであっても停電時には使えないと営業さんから聞いています。そういう仕組みらしいです。

47. 47 duma

今日はとんでもなく暑い一日でしたね。
    さて、弐番館はペアガラスを始めとする断熱設備が充実していること、
    庇がわりと深いこと、Dタイプは東側角部屋なので西日を避けることが出来ることから、
    今住んでいるMS(西側角部屋)より快適な夏を過ごせると思っています。
    中住戸のB、Cタイプは更に快適なんじゃないかと思います。

引っ越しは来年の真夏ですね。
    来年の夏は暑くならないことを祈るばかりです。
    壱番館の住民板を覗くとインテリアOPでエアコンを取り付けされている方が
    何人かいらっしゃいます。
    営業さん曰く、弐番館では今の所はインテリアOPの予定は無しとのことですが、
    希望者が多ければ販売があるかもしれませんね。
    もしOPで取り付ければ引き渡し時には設置済みとなっているわけで、
    入居直後から快適に過ごせそうです。
    うちは、一昨年、昨年と立て続けにエアコンを買い換えているので、
    勿体ないので今使っているのを持って行くことになりそうですけど。

調理器具については、うちはビルトインのガスコンロ(上位機種に交換予定)と
    据え置きの電気スチームオーブンレンジで行きます。
    ビルトイン型のオーブンは本格的なオーブン料理をするのに良いとは聞きますが、
    修理や交換時に手間とお金がかかりそうなのでパスします。
    #この理屈で言うとビルトイン食洗機はNGなんですが、置く場所が無いのでやむを得ません。
    IHクッキングヒーターは、(科学的に証明されていないものの)電磁波による悪影響がありそうな事、
    今後の電気代の高騰が避けられそうにない事、子供に火の使い方を教えられない事から
    最初から検討候補から除外しています。

ガス利用のメリットとして料金面だけ論じても、
    同じ東京ガス管内でも熊谷地区のガス料金は都内などに比べて安価な上に、
    弐番館にはエコジョーズが設置されるので"湯ったりエコぷらん"に入ると
    年間を通してガス代が3%割引になります。
    更にOPでガス式の床暖房を付ければ、
    "暖らんぷらん"に"エコ割"を付けて年間を通して3%割引になる上に、
    冬期(12~4月)のガス代が8%割引になって更にお得です。
    なお、営業さんに聞いたところ浴室暖房乾燥機は電気式らしいので
    残念ながら"バス暖割"を付けることは出来ません。

あとはそうそう、リンナイのビルトインコンロの中には停電時対応電池ケースなる
    オプションが付けられる物があって、これを繋げば停電時にも動作するみたいですよ。
    少なくともデリシアシリーズはこのオプションに対応しているようです。
    他のメーカーは見ていないのですが似たような物があるかもしれません。

48. 48 まるこ

dumaさん
    たくさんの情報ありがとうございましたm(_ _)m

ほんとに今日の暑さは大変でした。
    熊谷に住む以上は仕方ないとは思いますが、
    弐番館では、快適に過ごせそうで安心しました。
    引っ越しの時期だけでも暑さが和らぐといいですね。
    祈りましょう。

ガスレンジとIHクッキングヒーターのこと、
    ありがとうございます。
    今後の検討の参考にさせていただきます。

本当にお詳しいですね。
    いろいろ教えていただけて助かります。

49. 49 契約済みさん

はじめまして。

この板を時々覗かせていただいてたのですが、初コメントになります。
    はじめてのマンション暮らし・はじめての住まい設計ということもありわからないことばかりで・・・。
    色々教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

それにしても、みなさん色々本当に良くお考えになっていて、ご意見とても参考になります。

我が家でもただいまオプション内容を検討しているところです。
    今のところ、決定しているのはカウンター下収納とクロスの張り替え程度です。
    当初、ベランダに物干し金物の追加を希望したのですが、消防法に抵触するとのことで
    断念しました。
    また、フロアコーティング(10年保証)の希望も出したのですが、ゼネコンさんの
    協力業者に施工出来る業者がいないということで、こちらも悩み中です。
    (コーティングを施すなら自分で業者に発注し、引き渡し後に施工ということになるみたいで
    引っ越しの日程等にも影響がありそうです)
    我が家はMRのタイプとは違う間取りですので、家具等々については内覧会時に
    寸法を測ってからになりそうです(のんびりしすぎですね)。

楽しみでもあり、ちょっと不安であり・・・
    あと1年後なんですねぇ。

50. 50 duma

>>49さん

はじめまして、dumaと言います。どうぞよろしくお願いします。

私にとっても初めての住まい設計なので営業さんやゼネコンの所長さんに聞いたり、
    自分で調査しながら少しずつ検討を進めているところです。
    分かったことは出来るだけこちらのスレに書き留めるようにしていきますので、
    49さんや他の契約者の方々と意見交換するきっかけになれば嬉しいです。

OPでフロアコーティングの選択肢がないとは残念ですね。
    引っ越しに合わせて上手くタイミングを合わせて施工出来ると良いですね。

我が家ではフロアコーティングの予定こそありませんが、
    食器棚、食洗機、AVラックはOPでの対応を止めて
    入居後に業者さんにお願いして取り付けて貰おうと思っています。

この場合、引き渡し後に仕様の詳細について打ち合わせをすることから始まり、
    採寸してもらったり、食洗機の面材パネルを作ってもらったりして、
    あとは発注してからも時間がかかるので工事が終わるのは
    引き渡し後1ヶ月後ぐらいになるんじゃないかと思っています。

ここまで大掛かりな事をするのならともかく、
    既製品の家具を置くだけならそう時間はかからないはずなので、
    内覧会の時に採寸したとして入居までには十分間に合うと思います。
    この場合には慌てて決めなくても大丈夫そうです。
    私は気が早いので既にダイニングテーブルなどを見に行ってきましたが、
    当たり前ですが今購入したとしても入居まで預かってくれるわけではないんですよね。

ところで、私も物干し金物の追加を希望していたのですが、
    同じく消防法の関係で却下されてしまいました。

その代替を考えているのですが、ドラム式洗濯乾燥機の
    乾燥機能は魅力的ながらも洗浄力に関してはまだまだ物足りなく感じます。
    そこでホスクリーンやホシ姫サマなどを取り付けて貰うか、
    はたまた標準装備の浴室暖房換気乾燥機+物干し台で済ませるかで悩みます。

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸