住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 今買うならプラズマ?液晶?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今買うならプラズマ?液晶?

  1. 201 匿名さん

    そうですよ。
    今はまだ画質はブラウン管が一番です。
    これ、ジョーシキ。

  2. 202 匿名さん

    今は、ハイビジョンのブラウン管とかなかなか店にないですからね。
    時期に追いついてくるでしょうけど、ブラウン管ハイビジョンをはじめてみた時の
    感動は液晶やプラズマにはありませんでした。慣れちゃったと言えばそうかも
    しれませんが・・・。

    そんなことをいいつつも、液晶ビエラを購入予定です・・・

  3. 203 匿名さん

    PX500ユーザーです。満足してます

  4. 204 匿名さん

    PX500ユーザー出現。
    >203
    詳しく話をきこうじゃないか。

  5. 205 匿名さん

    満足してるから良いです、自分で買いなさい>204

  6. 206 匿名さん

    >205
    真剣に教えてほしいです。
    どういうところに焦点を絞って購入されて、
    どういうところに満足されているのでしょうか。
    お願いします。

  7. 207 188

    42PX500 ユーザーです。
    ・大画面は迫力あって良いです。薄型なのでマンションのリビングで邪魔になりません。
    ・店では多機種と映り具合をいろいろ比較して悩みましたが、家では較べるものないので気になりません。
    ・アナログ放送が思っていたよりもマトモに見られます。
    ・一体型のスタンドはデザインが気に入ってますし、キャスター付なので掃除もできます。
    使い勝手・機器接続の面では
    ・リモコンが使いやすい。(日本語表示・ボタンが大きいetc)
    ・Wチューナーを利用してi.LinkでPioneerのDVR720にハイビジョン録画しています。
    ・SDカードに録画して、出勤途中にゲームボーイで再生しています。
    ・光音声出力でサラウンドワイヤレスヘッドフォンに接続しています。
    ・デジカメのSDカードをテレビに直接セットして写真を見ています。
    特に欠点はないですが、強いてあげれば実売値段が下がったことくらいかな。
    ビエラを奨めた"鬼嫁"が満足しているのが何よりです。(^^;

  8. 208 匿名さん

    188さん、ご丁寧にありがとうございます!!!!
    私もPX500を検討している者です。
    『一体型のスタンドはデザインが気に入ってますし、
    キャスター付なので掃除もできます。』
    私もココが強く惹かれます。機能的でデザイン的!

    大型で薄型のテレビ、
    家族で楽しめるテレビ、
    個人的にサッカーを楽しめるテレビ、
    映画を楽しめるテレビ(妻ですが)

    このような条件で現在検討しています。

    お店の人の話もある程度、参考になりますが
    やはり実際に利用している人の声に耳を傾けています。

    検討します。

  9. 209 匿名さん

    価格.comで松下「TH-42PX500」は人気No1でした。
    情報まで。

  10. 210 匿名さん

    ふむふむ、けんとうします

  11. 211 匿名さん

    188さんのご意見、37PX500を検討している私には大変参考になりました。
    もしよろしかったらもう少し教えてください。
    焼付きはどうでしょう?
    37でもプラズマは十分きれいなんでしょうか?

  12. 212 匿名さん

    私は数週間前に37PX500買いました。わりとまともに見れますよ。
    焼き付きは私も購入前に気にしましたが、大丈夫ですよ。
    ほとんど心配するには及ばないと思います。

    あと、PX500シリーズがプラズマTVの売上トップ3を独占したそうです。
    http://bcnranking.jp/flash/09-00002478.html

  13. 213 “211

    情報どうもありがとうございます。
    明日購入しようと思います。

  14. 214 188,207

    >>211
    購入したばかりなので"焼付き"はおきていません。
    将来の事はわかりませんが、普通にテレビ放送を見る分には"焼付き"は気にしないで良いと思います。
    ゲームやPCを映した場合には、静止画が長時間発行する訳ですから"焼付き"が起こり易いと聞きました。
    (ゲーム途中で眠ってしまったとか)
    私はDVD映画鑑賞を主な用途として42インチを選びました。
    広い店頭と狭い我が家では届いた時こそ、大き過ぎると感じましたけど今は慣れてしまい50インチでも良かったかなと思うほどです。
    まぁ購入したものは後悔しない(欠点を探さない)で満足するのが一番かと思います。
    ちなみに私は余りこだわらない性格です。 (^^;

  15. 215 匿名さん

    大変このスレ、参考になります。

    >あと、PX500シリーズがプラズマTVの売上トップ3を独占したそうです。
    >http://bcnranking.jp/flash/09-00002478.html

    これ凄いな。

  16. 216 匿名さん

    42か37か。。。。。。
    まよう。。。。。。。

  17. 217 匿名さん

    >>215
    プラズマTV全体が液晶に押されているので、意味がないデータですが。
    松下以外のメーカーは雑魚ばかりだし。

  18. 218 匿名さん

    >>217
    そうだね。プラズマのシェアって液晶の1/10しかない。
    液晶52・0%
    ブラウン管42・8%
    プラズマ5・2%
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000111-kyodo-bus_all
    液晶TVがブラウン管抜く 5月、月間ベースで初

    電子情報技術産業協会が22日発表した5月の民生機器出荷統計によると、テレビの出荷台数で、液晶型の占有率(シェア)が52・0%に達し、月ベースで初めてブラウン管型を上回った。
    薄型テレビの普及が進み、シェア逆転は時間の問題とされてきたが、同協会は「予想していた夏ごろよりも一足早かった」としている。ブラウン管型のシェアは42・8%、プラズマ型は5・2%。
    5月のブラウン管型の出荷台数は、前年同月比32・4%減の24万台に低迷。これと対照的に、液晶型は74・9%増の29万1000台と絶好調で、プラズマ型も17・4%増の2万9000台と堅調だった。
    (共同通信) - 6月22日12時42分更新

  19. 219 188,207,214

    >>218
    それって全サイズのシェア比ではないでしょうか?
    大画面(40インチ以上)に限定すると、プラズマが圧倒的に優勢ではありませんか。
    わが家では、リビングが42インチプラズマ。
    別室には、AQUOS20インチ、CASIO3インチ、パソコンテレビ15インチと17インチがありますし
    再生専用ならゲームボーイアドバンスもあり、液晶:プラズマ=5:1となります。
    用途に応じて、自分が気に入った物を選べば良いと思いますよ。

  20. 220 匿名さん

    ↑テレビに囲まれた生活。
    そんなにテレビをみる時間がないのでうちは1台のみ。

  21. 221 匿名さん

    >>218
    219さんの言うとおり、単純に台数ベースで比較するのは間違いです。
    40インチ以上は圧倒的にプラズマのシェアが多いです。
    プラズマは30インチ以下はないし。
    40インチ以上になると液晶は改善されたといえ、応答速度の遅さ、視野角の狭さがまだ
    気になります。
    37インチ以上買うのなら私ならプラズマにします。

  22. 222 匿名さん

    プラズマは電波が出ているので駄目です!

  23. 223 匿名さん

    プラズマの売り場は液晶と違って照明が暗くされていますね。
    あれは焼きつきを防ぐ為にパネルを暗く押さえているって事?
    それとも、そもそも明るく発光させられないって事?どっちなんでしょう?

  24. 224 匿名さん

    我が家では4年前から50インチです。当時、プラズマ以外の選択肢はなし。
    昼間でもブラウン管より快適で、発光が足りないどころか、明るすぎ?と思うくらいですよ。
    液晶に比べるとコントラストが劣るんで、明るくするとそれが目立ってしまうのでは?

  25. 225 匿名さん

    明るくすると、暗部が全部飛んじゃって階調表現弱いのがばれちゃうんですよ。プラズマは。

  26. 226 匿名さん

    プラズマお使いの人は、4:3ソースでも黒帯でないように全画面表示で使うことをお勧めします。
    そうしないと焼き付きで、16:9ソースを見るときにちょうど4:3のところで画面の明るさが変わって
    しまい、ずっと線が見えるという羽目になります。

  27. 227 匿名さん

    2年前に香港の空港でみたプラズマディスプレイの案内表示板は白が変に焼きついてひどかった。
    ちなみに4年前の機種って焼きつき対策できちんときてたの?


  28. 228 匿名さん

    ゴメン
    ちなみに4年前の機種って、焼きつき対策きちんとできてたの?

  29. 229 匿名さん

    リビング20畳のマンション。42型か37型で迷ってます。42型にしてよかった、37型にして良かった、また失敗したなど、経験をおしえてください。

  30. 230 匿名さん

    20畳ぐらいの狭いリビングでしたら32型ぐらいで充分じゃないですか?

  31. 231 匿名さん

    >>229
    テレビと視聴する位置にもよりますが、20畳のリビングでしたら50インチでも良いんじゃないかな。
    ブラウン管とちがってプラズマや液晶では画面サイズによって、奥行はさして変わりませんから
    資金面・壁面積に余裕があるのなら大画面をお勧めします。

  32. 232 匿名さん

    >>229
    50以下は慣れてくると中途半端。
    プロジェクタで100インチ以上を奨める。

  33. 233 匿名さん

    >231、232
    「42型か37型で」迷っていると言ってるんだから、
    42インチを勧めればいいんじゃないの。

  34. 234 匿名さん

    >>233
    どっち買っても後悔するよ、というアドバイスなんでしょう。

  35. 235 匿名さん

    >229さん、233さん
    234さんの言う通り。
    >232さんに賛成!
    ニュース見るのは小さい液晶を別に買えば良い。トータルはその方が全然安くて、
    しかも、はるかに綺麗な大画面!

  36. 236 匿名さん

    最初はプロジェクタなんて非現実的だと思っていたけど、
    実際に使ってみると思いのほか便利で快適だね。
    普段ニュース番組やバラエティを家族で見る分には、大画面の必要はないので今までのテレビ。
    映画やサッカーなどを観る時だけプロジェクタを使用してるけど、
    一度味わったらもう戻れない。
    このスレで執拗にプロジェクタを勧めてくる人の気持ちがわかった。

  37. 237 216

    42プラズマにします。
    いろいろありがとう!
    このスレの大画面はプラズマに納得。

  38. 238 匿名さん

    42インチが大画面??

  39. 239 匿名さん

    42インチは大画面でしょう。

  40. 240 匿名さん

    ま、そう思ってる人も多いんじゃないの。

  41. 241 匿名さん

    42インチが大画面かどうかわかりませんが、
    このインチならプラズマがいいと思います。

  42. 242 匿名さん

    ぶっちゃけ、所詮テレビの延長線で、40くらいで大画面だと思ってる人は、プラズマでいいと思う。
    あとで電気代に腰を抜かすと思うけど。

    頭の片隅にでも、シアターとかハイビジョンとか浮かんで来ちゃった人は、もう一度よく考えた方がいい。

  43. 243 229

    >216
    わたしも悩んで42型にしました。5万くらいならやっぱ少しでも大きいほうがいいかなって。
    やっぱ量販店は安いですね。パナソニックの42型が38万5千円でしかもポイントで4万円分付いてきて、しかも据え置き台はサービスでした!!!
    クーラーの分のポイントと合わせてDVDレコーダーも買えましたよ!!!
    テレビは家電製品の中ではなるほど今でも破格に高めですが、これほど価格破壊と新製品激しい中で、これ以上出費する気はおこりませんでした。。。。

  44. 244 匿名さん

    42型のパナソニックがホント売れている感じですね。

  45. 245 匿名さん

    エアコンや乾燥機と比べたらプラズマの電気代なんて
    たかが知れていると思うのだが・・
    最近のは液晶との差も少なくなっているしさ。
    テレビなんて所詮は消耗品、欲しい時に買っていろいろと気にせずに
    楽しめば良いんじゃないかな。
    比較するの何だけど、休日にしか使わない自家用車を5年毎に買い換えて
    いるわが家にとっては年中。家族が使っているテレビの方がじゅうぶんに
    償却してるなって思っているよ。

  46. 246 匿名さん

    >>245
    同意。
    うちのプラズマ、42型3?0W程度だけど目に見えて電気代変わらなかったぞ。

  47. 247 匿名さん

    >最近のは液晶との差も少なくなっているしさ。

    これは贔屓の引き倒し。冷静に比べてご覧。まだまだ勝負にならない。

  48. 248 匿名さん

    あいかわらず工作員臭いスレだね。まあ、このままプラズマに滅んでしまわれるのも残念だから、
    お布施をする人を増やすことには反対しないけどね。自分は買わないけど。

  49. 249 匿名さん

    >247
    こう書くならデータを示せ。うすらとんかち。
    気になったのでデータをカカクコムで見てみた。

             ☆42インチ比較☆
    液晶編
    ソニーVEGA;299W
    東芝LC100;257W

    プラズマ
    松下TH-42PX500; 355W
    日立W42-P7000+AVC-7000; 300W

    その差はトイレの電球一個分だけど、242はトイレの電気代で腰を抜かすらしいね。***。

    液晶派は電気代で勝負にならないとも言うし、プラズマ派は差が少なくなってきたと言うけど
    はどちらも一理あるんじゃないの?

    買い替えた人が36型ブラウン管を持っていれば、消費電力が200−230Wだったから、
    約100Wのアップですね。見る時間にもよりけりだけど、プラズマや液晶を買った人が
    映画の雰囲気を楽しみたいと部屋の明かりを暗くして見るようになれば、電気代は減りますね。

    まあ、40万円クラスのフラットテレビを買う人は月100円程度の電気代は気にしないよね。

  50. 250 匿名さん

    月100円ってどういう根拠でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸