住宅なんでも質問「今買うならプラズマ?液晶?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 今買うならプラズマ?液晶?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-09-05 15:13:00

マンション選びと並行して新しいテレビを考えています。家族4人。
今買うなら、プラズマと液晶、どっちがおすすめですか?

[スレ作成日時]2005-04-07 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今買うならプラズマ?液晶?

  1. 151 匿名さん

    ぜひ一度AVACとか専門店で見てみるといいですね。今時のプロジェクタの表現能力のすごさに
    たぶん驚くと思いますよ。

  2. 152 匿名さん

    >>147
    プロジェクターは設置が大変そう。
    リモコン一つで使えるようにするには、設備を整えるのが大変じゃないですか?
    コードの処理などその他の機器との接続も含めて面倒なイメージが。
    液晶やプラズマならアンテナ繋げて電源入れるだけで見れるし・・・。

  3. 153 匿名さん

    しろうとですいません、プロジェクターって費用は?

  4. 154 匿名さん

    プロジェクターはスレ主の趣旨から違うから別スレ立てて欲しい
    アンテナと電源つないでどうぞのTVとは明らかにメンドサが違う
    それにスレ主が家族4人食事しながら見るのに部屋は暗くできんだろ
    食事ができるほど明るくしたらプロジェクターの良さがでないだろ

  5. 155 匿名さん

    初中級機であるLCDの720Pクラスで本体15万くらい。ちょっと高級機種のDLP機だと30〜50万くらいかな。
    スクリーンは3万くらいの吊るだけのから、電動リモコン付き10万くらいのまでいろいろ。
    まあ最安狙うなら、80インチの安いスクリーンを15万クラスの機種にオマケでつけてくれる販売店を狙うと、
    13万〜15万くらいでとりあえず見られる。

  6. 156 匿名さん

    >154
    えーこという!的確!
    話をスレ主にもどそう。

  7. 157 157

    >>154
    我が家では夕食はキャンドルやスタンドなどの直接照明ででロマンチックにやっているから、部屋の照明は消しているのですが?
    ますが。
    アメリカも食卓は直接照明が常識だから、プロジェクターでも問題ないのだと思う。
    発想かえてみ

  8. 158 匿名さん

    154さん
    ダイニングにテレビを置くわけじゃないでしょう・・・
    ダイニングは直接照明、テレビのあるリビングは消灯していれば問題ないと思いますが。

  9. 159 匿名さん

    158さん
    そうかも知れないが、そうじゃないかもしれない
    12畳程度のリビングダイニングだと・・・・わかるでしょ

  10. 160 プロジェクター嫌いじゃないが

    1.プロジェックターSW・ON
    2.アンプSW・ON
    3.チューナー(DVD等)SW・ON
    もうここまででうっとうしいの、切るときは逆
    さらに我が家はAVアンプではないので音量調整が大変

  11. 161 154

    159は154ではない。
    154宅のリビングとダイニングは別部屋なのですが・・・。あわせて20畳くらいでしょうか?
    リビングもダイニングも直接照明でいいのでは?少なくともプロジェクターを使うときは。

  12. 162 kada

    私の家も普通のブラウン管テレビがついにおかしくなり始め買い換えの時期かと思っています。
    大きさは30前後を検討しているのですが。
    この大きさだとやはり液晶がいいのでしょうか?
    リビングに置き家のメインテレビとしてみんなで使うため、動画に弱いと聞く液晶はよくないのかなと
    プラズマと液晶の30型をお使いの方、よければ感想を教えていただけますか?

  13. 163 匿名さん

    つうかDVD見るのにアンプの電源入れるなんて、プロジェクタだろうとプラズマだろうと同じでしょ。
    まさかプラズマのしょぼい2chスピーカーの音声で映画見るの?あり得ないでしょ。

  14. 164 138

    >154さん
    全然、スレ違いと思いません。液晶、プラズマ意外にもリアプロ、プロジェクタと
    選択肢は増えていて、その中でどれが良いかと話題が盛り上がっているだけです。
    もちろん、個人のニーズ、嗜好、予算、環境で答えは変わりますから、どれかが
    唯一絶対ということは無いと思いますが、色々な手段を情報交換することは良い
    ことだと思います。

    >160さん
    >163さんの言う通りで、プラズマでも液晶でも、DVD見る時には同じ手間がかかりますよ。
    アンプを使っていなくても、2回が3回になるだけです。
    真の大画面の良さを知ると、そんなささいなことは気にならなくなります。
    なお、私はリビングでプロジェクタではなく、場所も含めて使い分けしていますので、
    暗くするのは問題ないです。

    >152さん
    設置は所詮一度だけです。むしろプラズマの重いものを運んで据え付けることを考えたら
    楽なものとも考えられます。プロジェクタは数キロです。
    天吊り工事しなくとも、うちは出窓にポンと置いて、スクリーン位置を自分でちょちょと
    調整して以上、です。

  15. 165 154

    164さん、お願いですからプロジェクターの別スレを建てる事を提案します
    プロジェクターの利点も判らない事はないですが「テレビ」じゃないです
    ここではブラウン管、液晶、プラズマに限ってここでお話しましょう

    一般人には、プロジェクターは面倒です
    1.一部とはいえ部屋を暗くする必要がある(蛍光灯照明が一般的で遮光難しい)
    2.必ずしも20畳ある部屋で見るとは限らない(6畳、8畳という場合もあります)
    3.朝日明るく受け入れて朝食を摂りながらなんて時には見ずらい
       朝のニュースを見るときにアンプなんて面倒、音質はどうでもいいです
    4.一つのリモコン一発で写らない(チューナー、アンプ、プロジェクター)
       高級なアンプもリモコンが無い機種は音量調整めんどくさい
    5.冷却ファンの音がする、前を遮ると見えなくなる、扇風機で画面が揺れるなど

  16. 166 匿名さん

    リアプロは「テレビ」です。しかも、現在のところ画面の大きさでも、画素数でも、画質でも、最強のテレビです。
    そのうえ消費電力はプラズマの半分。

    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200502/05-0209/

  17. 167 165

    166さん
    リアプロは「テレビ」ですよ、フロントプロジェクター?といえばいいですか?

  18. 168 匿名さん

    リアプロ(一般的にね)
    PDP、ブラウン管と比べて明らかに視野角が狭い(特に上下方向)
    価格が高い(海外では安いw)、球切れする(意外と球が高い)と球入手困難な事が多い
    ・・・・が、スレ主さんの選択肢ではあるでしょうね

  19. 169 匿名さん

    >>168

    視野角の話をするなら、具体的な角度を出さないと話になりませんね。

  20. 170 匿名さん

    おまえ定規もってヤマダとか行ってるのか?実際に見たらそうなんだよ

  21. 171 匿名さん

    >>170
    >>169
    お前ら視野角が問題になるほどの広い部屋じゃないだろう(苦笑)

  22. 172 138

    >165さん
    要は自分の好みのものではないから書くなと言っているようにしか読めないんですが・・
    オープンな掲示板としてはどんなものでしょうか?

    それはさておき、プロジェクタについて未だ昔のイメージが残っているようなので、
    簡単に書いておきます。

    ファンの音: もう十分静か。へたするとエアコンの方がうるさい。
    部屋の大きさ: 6畳あれば80インチは大丈夫。使い方によっては100インチも可能。
    リモコン: 最近のAVアンプで付いていないのは無いと思いますよ。
    絵: 「テレビ」では得られないきれいさ。
    設置スペース: プロジェクタを天吊りにできると、スクリーンは壁につけて
            しまえば、場所をとらないこと最高。
            なお、壁に縦に取り付けられるプロジェクタもあります。

    というわけで、大変に進歩しています。そして、画面サイズ比では圧倒的に
    安いというメリットを見逃してはいけません。
    繰り返しになりますが、リモコンのスイッチを1回多くのなんてどうでも良くなります。
    また、私は最初に「小さなテレビ+プロジェクタ」を提案しております。
    朝のニュースを100インチで見る必要性はゼロですから。
    映画やスポーツといった大画面が必要なソースのみプロジェクタを使えば良いのです。
    要はTPOです。
    プロジェクタをリビングに置くか、別の部屋に置くかは、各自のライフスタイルに
    応じて決めればよく、なにがなんでもリビングに拘る必要もないですね。
    大画面のニーズ、シチュエーション、コスト、設置スペース、ライフスタイル、
    トータルで柔軟な選択をして下さい。

    ところで、「テレビ」も前を遮ると見えなくなりますが?

  23. 173 匿名さん

    放熱はどうですか?

  24. 174 138

    >173さん
    おお、見落としていました。最近のものはかなり発熱量は減りましたよ。ですが、
    具体的な値で比較したことはないですが、一般のテレビよりは大きいでしょう、きっと。
    まあ、壁や他のものと適当な距離(20cm〜)を取れば問題無い程度です。

  25. 175 152

    >>172
    現在20型の液晶テレビを使っているので、大型テレビに買い換えるつもりだったんですが、
    プロジェクターもいいかも?と悩み始めました。
    ただ、設置に関しては一度とはいえ、やはり面倒なイメージがあります。
    液晶やプラズマの場合は、テレビ台の上に設置して、テレビ台の中にDVDレコーダー等を入れれば、
    配線なども簡単に隠せて綺麗に出来ますよね。
    でもプロジェクターの場合はどうなるんでしょうか。
    スクリーンの設置に関しては特に疑問はありませんが、
    プロジェクター本体(?)の方はどうなるんでしょうか?
    天井吊りにする場合、TVアンテナとの接続はもちろん、
    DVDレコーダーやスピーカーなどとの配線に関してです。
    配線を綺麗に隠そうと思う場合は、やはり工事が必要になるのでは?
    既に入居後の為、配線を隠す為には工事が必要となると現実的ではありません。
    音質にはあまりこだわらない&配線が見えるのは嫌なので、大型テレビを買っても、
    2.1chもしくはワイヤレスのスピーカーにするつもりです。
    長々と書きましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  26. 176 175

    >>172さん
    ごめんなさい。追加で質問です。
    もし天井吊りをしない場合でも、アンテナやDVDレコーダーとの接続はどうなるんでしょうか?
    小型のテレビとプロジェクターの両方で同じDVDレコーダーを使う場合、配線は・・・?
    ソファを中心に、テレビ(+スクリーン)とプロジェクターは全く逆の位置に置きますよね?
    質問ばかりですみません。

  27. 177 138

    >175
    建物が完成していて天吊りなら、配線を隠したいのでしたら工事でしょうね。
    工事といっても、天井や壁と同系統色のカバーで覆うくらいでよいと思いますが、
    この辺は好みでしょうか。
    プロジェクタを専門店に頼めば、こういった事もトータルでやってくれますよ。
    リビングでスマートに楽しむというニーズは増えていますから。
    なお、壁にとりつけて鏡に反射させる取付方なら、ケーブルは壁に1m程ですみます。

    テレビアンテナについては、DVDレコーダーなりHDDレコーダーなりの外部出力端子を
    プロジェクタにつなげばOKです。チャンネルはレコーダー側で切り替えます。
    D端子でつなげば線は1本でかつキレイ。D4端子でデジタルハイビジョンの映像は、
    DVDを凌ぎますよ。
    機材とスクリーンの位置関係ですが、低いラックを使えば同方向ですみますし、
    テレビとの併用では、その方が多いかと思います。
    後は、機材は横に置くというのもありますね。この辺は、ライフスタイルと
    部屋で千差万別でしょう。

    工事は簡単なものでも面倒に感じると思いますが、その手間をかけるに値すると
    思っています。ですが、これは個人の価値観ですから、そうではないという人も
    いるでしょうね。それは否定しません。でも、工事は一度・・

  28. 178 匿名さん

    こういう便利なものもあります。
    サラウンドレール
    http://www.jp.onkyo.com/tis/top_page.htm
    学習リモコン
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795...

    学習リモコンには、マクロ機能つきのもあります。マクロを使うと、ボタン一発で
    すべての機器の準備が整います。

  29. 179 175

    >>177
    丁寧なお答えありがとうございます。
    なるほど〜。
    D端子でDVDレコーダーと繋げば、プロジェクタ本体には電源コードと
    合わせて2本のコードで済むということですよね?
    天井吊りにしたとしても、同系統色のカバーで覆う程度なら
    工事も簡単そうだし、かなり心が傾いてきました。
    本格的に考えてみようと思います。

  30. 180 匿名さん

    >>178
    へ〜、そんな便利なものまであるんですね。
    情報ありがとうございます。

  31. 181 138

    >178さん
     おお、サウンドレールも有りましたね。スグレモノです。

    >177、175さん
     天吊りの場合、配線は天井裏を通してしまうことも考えられるようです。
     これですと、一番すっきりですね。工事費は少し上乗せになるとは思いますが。
     ホームシアターファイルという雑誌が有りまして、今発売中のNo.29は、
     「ホームシアターはこうすれば安く作れる」、「マンションでホーム
     シアターを楽しむ」といった内容です。
     これが安い?というものから、そうかこんなDIYの方法が有ったのか等、
     色々な例が載っていますので、参考になると思います。
     カーテンボックスを活用した例は、アイディアかと。
     他に、テレビや機材を含めた設置レイアウトも参考になりそうです。

     なお、専門店でプロジェクタとセットで工事してもらうのが一番確実ですが、
     多分、結構高いです。もう入居されているのでしたら、リフォーム会社に
     相談してみるのも一つだと思います。この時は経験が有るかどうかを確認
     することが重要だと思います。

  32. 182 175

    >>181さん
    またまたありがとうございます。
    うちはマンションなので、さっそく教えて頂いた雑誌を読んでみようと思います。
    今ネットで情報収集していたのですが、情報が多すぎで
    何を選んだらいいかさっぱりだったので、助かります。

  33. 183 138

    >182さん

    追伸
    雑誌だからか、費用面は少し高め高めで書いているようです。
    アイディアがまとまったら、色々あたって、うまくコストダウンして下さい。

    ちなみに、我が家は、今スクリーンをつるしている壁を作りつけ文庫専用本棚にしようと
    考えています。そして本棚の両サイドにスクリーン取付用の板をつけてもらおうかと。
    こうすれば、スペースはかなり有効活用できるかなと。
    映画見ている間は本は読まないですから、使い勝手の面でも問題ないです。
    本棚は文庫専用なので厚さは薄くてすみ、映像の大きさには影響あたえずすむのも良いと、
    できる前から自画自賛です。

  34. 184 匿名さん

    いきなり良スレになったな。

  35. 185 検討中

    32インチの液晶と37インチのプラズマで、価格差が5万円だったら、
    費用対効果としてどっちの方がいい選択肢でしょう?
    (液晶・プラズマの差と画面サイズ以外、機能はほぼ一緒の場合)

  36. 186 182

    >>183さん
    さっそく雑誌を買って来ました。
    費用が少し高めに書かれていることを頭に入れて、じっくり読んでみようと思います。
    何せ、初心者で分からないことだらけなので。
    文庫専用本棚いいですねー!
    スペースが有効活用出来る上に、見た目もすっきり格好良く出来そう。

  37. 187 138

    >186,182さん
    本棚のアイディア、お褒め頂き、ありがとうございます(笑)

    私でお役に立てるようでしたら、何なりとご質問下さい。
    私も工事は素人でしかありませんが、機材関係でお役に立てる
    ことがあるようでしたら、私のオーディオ関係の掲示板へご誘導も
    させて頂きます。

  38. 188 匿名さん

    マンションのリビング用にと、カタログと店頭での映りを穴が開くほど見比べたりと一ヶ月掛けて検討し
    液晶(シャープ45インチ)、プラズマ(松下42インチ)、(パイオニア43インチ)に絞り込みましたが
    決断できません。私の候補順は、シャープ>パイオニア>パナソニック。
    店で初めて見た妻はあっさりと「これしかない」と、パナソニックのビエラ(PX500)を購入しました。
    理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
    家族で使用するのでしたら、デザインや使いやすさって重要なんですね。
    購入後の感想ですが、プラズマで杞憂していた明るさや写り込み画質も全く気にならず、たいへん満足しています。
    SDカードを使って、デジカメや携帯と連携する機能は重宝してますよ。

  39. 189 匿名さん

    将を得んとすれば先ず馬を射よ。
    理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
    奥様のハートをゲットする松下マーケティングの真髄を見た気がする。
    技術スペックで買われているわけではない良い例ですな。すごい勉強になる。

  40. 190 匿名さん

    大画面フラットパネルが、マニアだけのものでは無くなってきた、というわけですね。

  41. 191 188

    リビングテレビは子供から年寄りまで使いますからね。
    「AV」<「家電」 としてのニーズに応えられるかでしょう。
    例えば、カタログもパイオニアは文字が多くて回路がどうとか性能面の記述が多いですが
    松下は写真が主体で、リモコンやSD録画などといった機能面を押し出しています。
    >189さん わが家の将は「妻」です (^^;
    細かい仕様に捕らわれていた私は「木を見て森を見ず」だったのかも。

  42. 192 匿名さん

    SXRDのリアプロ、スゴイ良かった。
    クオリア以外で今年から出るらしいからねらい目。
    サイズも小さめだし。9月に発売だよ多分。

  43. 193 匿名さん

    >店で初めて見た妻はあっさりと「これしかない」と、パナソニックのビエラ(PX500)を購入しました。
    >理由は、一体系の台座がスマート、リモコンが使いやすい、発売時期が一番新しい、値段が一番安い・・・
    >家族で使用するのでしたら、デザインや使いやすさって重要なんですね。
    激しく同意!!!!
    うちの妻もPX500を買いたがっている。。。

  44. 194 匿名さん

    店頭で見たが、確かに一体型台座がスマートだった。
    それに女性としては、一番新しいとかに惹かれるんだろうな(笑)

  45. 195 匿名さん

    PX500ユーザーに聞きたいね。
    どおよ?

  46. 196 匿名さん

    キヤノンの御手洗冨士夫社長は26日、次世代薄型テレビとして注目される
    「SED」(表面電解ディスプレー)の発売時期を、当初計画より数カ月前倒しし、
    今年末とする方針を明らかにした。年末の薄型テレビ商戦は液晶、プラズマ、
    リアプロジェクションにSEDが加わり、競争がさらに激化するのが確実だ。

    御手洗社長は同日の日本経団連の懇親会で、記者団に語った。先行投入するのは
    40〜50インチ台の大型機の見通しで、特にプラズマテレビとの競合が予想される。
    価格は市場動向を見極め、プラズマや大型液晶に対抗できる値段をつける方針。
    共同開発した東芝が当初は製造を担当するため、東芝ブランドのSEDも同時期に
    発売される可能性が高い。

    SEDはブラウン管と同じように、蛍光体に電子を当てて発光させる仕組みで、明るさや
    応答速度に優れ、消費電力も少ないとされる。

    http://www.asahi.com/business/update/0526/113.html?t

  47. 197 匿名

    SEDって寿命60000時間持つの?
    高真空を長時間保つのが非常に困難だと聞いているけど。

  48. 198 匿名さん

    寿命は通常のブラウン管と変わらないらしいよ。

  49. 199 匿名さん

    みんな家電屋とメーカーに騙されているな。
    いまだに画質でブラウン管に敵うものは出てきていないのが現状。
    予算とスペースで好きなものを買えばよい。
    どれ買っても大して熱く議論する価値などなく変わらないよ。

  50. 200 匿名さん

    そうでしょうか?
    画質はブラウン管よりも圧倒的にプラズマ、
    液晶の方が上をいってると思いますが。

    予算とスペースは大いに納得です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸