住宅なんでも質問「婚礼家具どうしてます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 婚礼家具どうしてます?

広告を掲載

  • 掲示板
困ったさん [更新日時] 2006-12-08 16:47:00

マンション購入後にあたり今現在ある我が家の家具と間取りがどうしても合わず悩んでいます。皆さんは新しく買い換えていますか?一番のネックは婚礼家具でこれがどうしても幅をきかせています。新しいところはクローゼットが充実しているので、あまり必要ないんですが、なかなか捨てる決意がつきません。皆さんどうしてますか?

[スレ作成日時]2006-11-28 17:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

婚礼家具どうしてます?

  1. 48 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、なぜ名古屋の人は「そんなのいらない」って言うことができないのですか?
    東京では婚礼家具という言葉じたい死語に近いとおもうのだけど。

  2. 49 匿名さん

    スレ違いだとは思うのですが、ここならわかってくれそうな方が
    たくさんいそうなんで書きます。

    あの、やはり関西系に多いのですが「結納用品」あれってやはり捨てれないですよね?
    多分東京とかじゃお目にかかれない代物だと思うのですが
    主人の実家が関西なので結納のとき、送るのもなんだからこっち(東京)で買おうと思っていたのに
    売ってない!と息巻いており、デパートの結納品売り場にあるのは違うのですか?ときいたら
    あんなものは正式ではない!と。。。
    でもまた日を改めてというわけにもいかずそこで一番大きなものを買ったのですが
    それでも段ボール一箱分はあります。
    後日大阪に行ったときにわざわざ結納用品屋に連れて行かれ
    「ホンマはこれなんや!これを買って送っておくべきやった!」といわれて見たモノは
    松竹梅、鶴亀の飾り物に高砂(?)の対の人形、なんじゃコレは?!みたいなのばかりでした。
    やはり関西式の結納をした友人も広げたら4畳半いっぱいになってしまったといっていました。
    皆さんは押入の奥にしまったままですか?

  3. 50 匿名さん

    婚礼家具に結納品、、、東京生まれ&育ちの、家柄もフツーな両親の元で育った私にはまったく縁のない話です・・
    確かに邪魔そうですけど、捨てちゃうのもなんだか、、、ですよね。将来ふとよい思い出になりそうですし。

    婚礼家具って、工房に頼んで新しい家具にしてもらうってことはできないんですか?
    テレビボードとか、本棚とか、お子さんのおもちゃキッチンとか、、
    友人が家具の工房やってますけど、子供のキッチンやおもちゃ、小さな棚など、よく余り木材で作ってたりするんで、できそうな気がしますけど難しいんですかね?

    結納品も、一緒に小さなレプリカとかくれて、本体は捨てちゃうとか、そんな風になるといいですね〜。

  4. 51 匿名さん

    世の中の経済ってムダで成り立っているものって多いですよね。
    結納グッズなんてその代表の一つ、
    あんなもの生涯大事にしまっておく人いるんですかね?
    でも製作者・販売者はそれで成り立っている。

    普段の生活は質素・倹約を旨としている人も
    冠婚葬祭には惜しまない人っていますよね。

  5. 52 匿名さん

    親戚の美人お姉さんの話。
    最初の結婚時に立派な婚礼家具購入。
    その後離婚して家具は実家へ。
    縁あって2度目の結婚、前回の家具は縁起悪いからと再び婚礼家具購入。
    ところがまた離婚、再び家具は実家へ。
    そして3度目の結婚!
    さすがに本人も親も懲りたらしく、もう婚礼家具は購入しなかったそうです。
    実家、大変だろうなぁ…。
    関西です。

  6. 53 匿名さん

    妻が名古屋出身です(私は東京)。
    名古屋の女性が地元(名古屋)の男性に嫁ぐと、そら凄い出費になるそうです。
    幸い(?)妻の実家は「そちら(東京)側に合わせますんで」とおっしゃって下さったので
    略式(目録)ですませ、家具は妻と私で東京で選んで、請求書が義父母だったので
    特に大事はいたりませんでしたが...(名古屋で結婚式やると布団とか引き出物ででるらしいし...)

    ちなみ、実家の床の間には妹さんに時に頂いた、すっごいデカイ葛篭(100×30×100cm位)
    がありそのなかには結納品が入っているらしいです。

    あー かなりスレ違いか...

  7. 54 匿名さん

    >松竹梅、鶴亀の飾り物に高砂(?)の対の人形
    食べられるの?

  8. 55 匿名さん

    引き出物に布団
    そりゃいくらなんでもうそっぽいけどマジ

  9. 56 匿名さん

    松竹梅、鶴亀、高砂までとってあるんじゃとてもじゃないけど婚礼家具を処分するなど
    できそうもないですね。これは暗にこれぐらいの家具を余裕で収納できないような家を
    用意できない男には大事な娘を嫁がせないぞという事なんじゃないか、そうでないなら
    嫌がらせで婚礼家具をそろえているとしか思えない。

  10. 57 匿名さん

    >>49
    東京の結納の品は基本的に食べられるものばっかりだからなぁ。
    それでも台や水引飾りなんかで数万円するらしいが。

    記念に取って置いても良いんだろうが、ウチの実家ではしばらく
    飾った後、本当にカツオブシやらスルメやら全部お腹に入れて
    消費してしまったよ。

  11. 58 匿名さん

    関西人はガメツイとかドケチとか関東では言われることあるみたいだけど
    そう言われてるわりには婚礼家具や結納品とかには大金かけるんですねぇ。
    はたから見ると矛盾ぽく映るけど、じつは婚礼家具とか無駄な出費が
    かさむイベントが多いから、それに備えて普段から
    ドケチになるクセがついてるとかあるんでしょうか?

  12. 59 匿名さん

    せっかく買った家(マンション)なのに
    邪魔な家具を置くなんて考えられません。
    高かったからとか、親が買ってくれたとか言わないで
    本当に必要なら持っていけばいいし、
    そのタンスのためにスペースを作るのもいいのでは。
    邪魔だと思えば処分すればいいと思います。
    私は、あっさり処分しました。

  13. 60 匿名さん

    私は、クローゼットの性能の悪さ(虫が入る)を知っているし、
    性能の良いタンスも知っています。
    よって、新築にあたりタンスを持ち込みました。
    両親は新しいタンスを買ってくれるといったのですが勿体無いし、
    そこまで親の脛をかじるわけにも行かず。
    着物が30着ほどあるので和ダンスは必須です。
    おかげで寝室兼タンス置き場が15畳です。

  14. 61 匿名さん

    良婚礼家具なので防虫剤を必要としないくらい良いつくりなので捨てるのはおしいです。
    うちが契約したマンションは全部洋間なのでインテリア性がどうもです。やはり処分しようかと
    考えていますがやはりもったいなくて処分出来ない。主人「はもってくのかよ嘘だろ」と
    言うのですが。私は貧乏性なのかなかなか思い切れません。寝室は11畳なのでスペース的
    には問題ないのですがインテリア的に厳しいというのは当たってるし……。

  15. 62 匿名さん

    クローゼットって虫が入ったりするんですか?家は着物があるので(少し)、和ダンスだけもっていこうかな?

  16. 63 匿名さん

    >着物が30着ほどあるので和ダンスは必須です。

    着物って今どんなときに着ますか?
    私は子供が七五三以来一度も着てません。
    20年も前ですが、、、

  17. 64 匿名さん

    お水のお姉さんは必要じゃない商売道具だから何枚あっても足りないくらいでしょ。

  18. 65 匿名さん

    着物の出番。
    お茶、お花、お琴、三弦・・・・。

    色々有るのでは^^

  19. 66 匿名さん

    このスレを見て、今日岐阜出身の友達に会ったときに聞きました。
    彼女も20年ほど前沢山の婚礼家具を持って嫁いだよう。
    でも東京のマンションには到底入りきらずだんなの実家に半分預けたままだって。
    だんなの実家はそのために一部屋増築したそう。
    みんなこんなムダをやっていたんだね。
    これじゃ家具屋が儲けただけ。
    娘の親は満足したでしょうが。
    今となればほんといらなかったと言ってました。

  20. 67 匿名さん

    みんな実家に預けたままか・・・
    それならば保存状態もいいよね。

    今は買い叩かれるから
    売らないで
    100年後ひ孫の代くらいには
    保存状態のいいアンティークとして価値が出るかと思ったが
    数がだぶついてちゃ売値も期待できないな。苦笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸