注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

  1. 201 現在建築中

    将来のメンテ代… どうしよう さほど重要視してなかったよ

  2. 202 匿名

    床暖房の温水配管は耐久性をとるなら銅管でしょう。架ポリの実績が無いのは確か。メーカーを信じるしかないでしょうね。

  3. 203 ビギナーさん

    銅管って錆び と言うか 腐食しないか?
    移動、施工中の 傷などから

  4. 204 匿名

    ねぇ、どうでもいいけどアイスマの詳細、坪単価やオプション内容とかの発表まだなのかよ?
    アイキュブと比較して決めたいのに、詳細分からないから決められねーよ。

  5. 205 ビギナーさん

    30坪の場合は、坪単価57万6000円。
    40坪の場合は、坪単価56万8000円。
    50坪の場合は、坪単価56万円。

    と言う噂あり

  6. 206 匿名

    一条のC値は?

  7. 207 匿名

    >>205
    そんな噂が立ってるんですかっ!
    ちなみにアイキュブで40坪だと坪単価いくらなのでしょーか?
    あとツーバイシックスとツーバイトゥウェルブだとどちらが耐震性は高いのでしょーか?
    クレクレですいません。現在かなり一条に傾いている者です。

  8. 208 匿名

    銅管は鉄じゃないのであまり錆びません。
    腐食もしません。
    施工中や移動中の傷に弱いのは架橋ポリの方です。


  9. 209 匿名さん

    >>204
    アイスマとかいう低脳は逝ってくれない?
    ムカツクんだけど

  10. 210 匿名さん

    すみません↑

  11. 211 匿名さん

    >>205
    i-cubeと大差ない?
    タイルとか使われていること考えるとお得かな?

  12. 212 匿名さん

    >>211
    タイルは本来opなので>>205の坪単価には含まれない。

  13. 213 匿名さん
  14. 214 匿名さん

    >>212
    >>213見ると、タイルは標準仕様で価格に含まれるみたいだねw

  15. 215 212

    >>214
    タイルは一部のみ標準だよw


    ↓担当営業より

    i-smartの仕様について発表された内容を以下に箇条書きに致します。

    1、外壁タイルは1箇所は外観のアクセントでサービスにて施工可能です。
      パンフレットでは最後のプラン集で PLAN1、2,3,4,8、9,10などの貼り方はサービスできそうです。
      バルコニー脇のアクセントになる袖壁もサービスでタイルを貼れます。

    2、キッチンはカタログのP20のタイプは標準仕様ですが、レンジフードが壁にくっついていない赤と白のキッチン
      の写真のフードのように壁から独立したフードはオプション仕様となります。

    3、食器棚は全てオプションです。

    4、P12のスリットスライダー、スタイリッシュウォールも標準仕様で、テレビボードはオプションです。

    5、収納は扉材はピュアホワイト一色の設定です。

    6、P14の内装色は全て標準仕様です。

    7、サッシ色は外部にホワイト、ブラック、アーバングレイ(新)が標準で選べて、木目調はオプションになります。
      内部はホワイトのみです。

    8、勾配屋根は1.5寸、3.5寸勾配のみ選択可能で標準仕様です。

  16. 216 匿名

    じゃあ全面外壁タイルサービスはデマだったんですか?期待して損しました。
    オプションが多いので何個か選択するとFタイプより高くなりそうですね。

  17. 217 匿名

    勾配屋根が標準は嬉しい!

  18. 218 匿名

    〉〉216
    デマではないですよ。
    「本来は」オプションです。

  19. 219 匿名さん

    和室の目積表(正方形の畳)が標準仕様らしい

  20. 220 匿名

    ロスガードが二階設置になってから買いましょう。床冷房が後付けできると聞きました。

  21. 222 匿名さん

    >>215
    どこかのブログに載ってる内容ですか?

  22. 223 匿名

    新発売キャンペーンで350万円分のタイル張りが無料って聞いたのですが、一体350万円っていう枠だと、どれくらいの面積をタイル張り施工出来るのでしょーか?
    あと家全部をタイルでベタベタにするとなると、おいくら位になりそーですかね?

  23. 226 匿名さん

    >>223
    35坪ぐらいの家全部をタイルでベタベタにして300万ぐらいかな?と言われました。
    そこから考えて350万円だともうちょっと広い家全部じゃないですか?

  24. 227 匿名

    質問です、全面タイル張りにすれば、準防火仕様にする必要はないのでしょうか?
    まぁ火災保険はあがりますが・・。

  25. 231 匿名

    隠蔽体質なのでしょうか?

  26. 232 匿名さん

    そんな事はない!

  27. 233 匿名はん

    タイル張りは40坪相当で350万円だそうです。50坪にすれば450万円相当ぐらいになるのでは?

  28. 237 契約済みさん

    i-smart で契約された方打ち合わせって進んでます?
    うちは9月頃から開始という予定になってます。

  29. 238 匿名さん

    我家は仮契約中で仮の図面や大体の金額の打合せしてますが・・・。本契約はまだしていません。本契約をしたら綿密な金額等がでてくるんでしょうね?

  30. 239 契約済みさん

    設計の話は進んでいます。
    ただ、金額の詳細は出てません。
    i-cubeと比べておそらく150万ぐらい高くなるような気がします。
    立て始めは早くて11月ということなので、9月頃から打ち合わせだと来年の4月か5月ぐらいに完成引渡なんじゃないですか?

  31. 240 匿名

    私は本契約をしています。スマートの見積りをもらいました。展示場がないのでイメージないですが新鮮すぎて楽しいです。

  32. 241 匿名

    確かにスマートはかっこ悪くないな。
    元々性能には定評があるメーカーなんだから、こりゃ売れるんじゃないか?
    もっと早く知りたかったよ。

    セゾンとかと同等の性能なのかな?

    これから建てる人は正直羨ましいな。

  33. 242 匿名

    モクゾーでは最強の性能を誇るうえにデザインも悪くない。
    こりゃ他メーカーからしたら脅威だな。

  34. 243 匿名さん

    >>242
    残る問題は施工管理だけだね。

  35. 244 匿名

    施工管理に問題あるのか?

    施工が悪くてCとかQであの数字はだせないんじゃないか?

    はっきり知らないけど、そんな気がしただけ。
    間違いだったらごめんなさい。

  36. 245 匿名

    ↑2×4系統(2×6、2×12)っていうのは、施工管理をうるさくいわなくても一定レベル以上のものができるのが特徴。だから、セゾンよりも、施工管理に問題はないはず。

  37. 246 ビギナーさん

    引き渡し時の CとQは良いだろうけど
    木は縮みまっせ!
    5年後、10年後の 低下する値が、それでも新築の三井ホーム並みです!
    位の事を言えれば すごいと思うけどね~

  38. 247 1Q

    昨日、一条工務店設計の担当者に聞いたところによると。i-smartの当初の資料では2X12(外壁は2X6)と表記されているが、実際には2X10とのこと。
    ちなみにi-cubeは2X8(外壁は2X6)とのことです。

  39. 248 匿名

    ツーバイフォー、ツーバイシックス、ツーバイ12のかいつまんだ、それぞれの特徴をおしえて下さい。
    またそれぞれのメリットデメリットもお願いします。

  40. 249 匿名

    ググれ!カス!

  41. 250 匿名

    やはりそうきたかww

  42. 251 匿名さん

    ありがとう

  43. 252 匿名さん

    一条のQ値・C値は初期性能だろうね
    無垢材を使用してるから、時間が経つと縮んで
    数値は悪くなりそう

  44. 253 匿名さん

    >>252
    i-smartは無垢材を使ってるの?
    それは初耳だった

  45. 254 ビギナーさん

    床とかでは無く柱の事だと思うけど
    柱に集成材は使っていない とか

  46. 255 匿名

    確か2週間くらい前の住友林業、一条工務店スレで築造1、2年後のc値測定の伝聞情報が2つ出てたね 片方は変化なしで悪化したという話し

  47. 256 匿名

    片方は悪化した

  48. 257 匿名さん

    住林、一条だけでなく全ての住宅において経年劣化当たり前やし・・・。誤解を招く発言はやめましょう。

  49. 258 ビギナーさん

    経年劣化は確かに全てのメーカーでおこるけど
    「設計」「施工精度」と言う所の精度や管理で違いは大きく出るので、メーカーの現場監督の管理がシッカリしているメーカーがいいね。
    Q値C値 家は性能を過剰にアピールしているメーカーなので、であればその持続性を説明、立証すべきでは?
    とも思ってしまいました。

  50. 259 匿名

    ちなみに立証に費やす経費は誰が負担するでしょう?一条?施主?
    施主負担になっても困りますし一条が負担するにしても坪単価が上がりますよね。私個人的にはこのままで良いです。
    またはオプションでQ値やC値の証明書や保証書発行というサービスも面白いかもしれません。

  51. 260 匿名さん

    >>257
    使う材料によるでしょう
    集成材と無垢材とでは全然違う

  52. 261 257

    すんません。
     該当すれを探してもらえればわかりますが2つの事例とも一条工務店物件での測定事例です。
    同じ一条でもいろいろな条件が重なって劣化がマシなものもあれば劣化進むものもあるんだな~
    と感じた次第です。
     まあ匿名掲示板上の話なので信用度はわかりませんが荒れている掲示板の割には
    事実のみ書いているように思えたので・・・

  53. 262 ビギナーさん

    無垢材でも 強い物、弱い物有りますしね。

    しかし一条の営業や監督の口にする「このくらい大丈夫です」は信用できない。

    建築中の物件見て無垢材独特の柱の大きな亀裂を見たけど。
    集成材には無い弱点かなー。

    根拠説明して頂き大丈夫ですだったら、安心と信用度が上がるんだけどな~

  54. 263 匿名

    アイスマに標準でついてて浮いてるシューズボックスって、下に手入れないと開かないってマジみたいだな!
    使いにくいだろこれ!
    それと各収納の扉は、全部観音開きタイプらしいね。
    折れ戸のほうが使い安いよな、絶対!
    なんか全体的に利便性が下がったっぽいよね。

  55. 264 1Q

    i-smartのシューズボックスの開閉方法は確認済みなのでしょうか?
    ふつう、この手の取っ手のない扉は押すことによって開きますが。
    収納の扉は観音開きであることは、私も一条工務店の設計担当から聞きました。
    私も前に空間がないと困るなとも思いますが、和室はかえってメリットかなとも思います。

  56. 265 スマート

    下からしかあけれないよ。
    すべてにおいて使い勝手はi-cube より劣るね。
    タイルとキッチンのキャンペーンがなきゃほとんど需要ないっしょ

  57. 266 購入検討中さん

    関東の展示場でi-smartのモデルハウス建築予定情報とかありますか?

  58. 267 新米主婦

    八月上旬に港北区展示場にできるそうです。

  59. 268 匿名

    お盆までオープンする展示場はどこですか?鈴鹿市と長久手市ぐらいでしょうか?一番近いとこへ観に行きたいと思います。

  60. 269 購入検討中さん

    Fタイプやi-cubeには設定のあった食品庫の設定が無くなったそうです。
    キッチンに付けるとしたら普通の収納戸棚になるそうです。
    それも観音開きなら使い勝手悪すぎですね。

    設定が無くなった理由はカップボードに十分収納があるから
    ということでしたが、そもそもカップボードはオプションだし…。

    i-smartをデザインした人は見た目だけしか考えてないのかな??

  61. 270 匿名

    ↑多分、i-smart版のi-クオリティシリーズを作るつもりなんじゃないかな?

  62. 271 匿名

    収納扉が観音開き?
    i-smartについては残念なお知らせばかり入ってくるような・・・

  63. 272 アイスマン

    とりあえず、鈴鹿の展示場のi-smartを見てみるけど、どんどん気持ちはハイムのbjに傾きつつある。

  64. 274 契約済みさん

    「i-smartの詳細がまだ不明だから打ち合わせは止めてます」
    との営業さんの言葉を信じてましたが、これってしらんぷり?

  65. 275 匿名

    話の質が違うじぁん
    そこまで不安ならリセットしてもいいのでは?

  66. 276 匿名さん

    こちらも契約したとたんにとんずらです。どうなってるものやら・・・

  67. 277 1Q

    ハウスメーカーの営業さんはよく辞めますね。他のハウスメーカーでの経験ですが、資料収集をしているころに、半年ぐらいおいて問い合わせると、前回の担当者は辞めましたと言われ、さらに半年ぐらい後に連絡すると、さらに別の人に変わってました。この会社と違う会社でも似たような経験があります。建築業界もキツイのかな?

  68. 278 匿名さん

    >>272
    噂の東京・・・のスレを見た方がいいと思う

  69. 279 匿名

    ここを見に来ている人のなら知っているのではないかな

  70. 280 匿名

    >>272
    探せば動画も出てくるぞ

    服が家に食べられたり、たらいの替わりにサッシが降ってくるという…

  71. 281 匿名

    >>278
    詳しくお願いします

  72. 282 匿名

    ↑震度5で、セキスイハイムの家が酷く壊れて、「全壊」扱いになった。回りの家は殆ど影響ないのに、ハイムだけがそうなった。
    多分、保障とかして建て直せば、それほど問題にはされなかったんだろうけど、ハイム側が「盛り土の上に建っていたせいだ」などと言い張って、ろくな保障をしなかったから、大問題になって、噂の東京マガジンが取り上げた。
    放送後も、ハイム側は謝罪などは一切行なわず、むしろ一方的な偏向報道だ、などと述べている・・・まあ、簡単に言えばこんな感じ。

    一方、今回の震災の影響で、一条工務店の方は、「津波に耐えた家」なんてことで、良い意味で有名になったけど・・・

  73. 283 ご近所さん

    ハウスメーカーの人は、休日は水、木です
    土、日の休みが取れないので離職率が高いようですネ

  74. 284 匿名

    272
    ここのスレで噂の東京マガジンで検索してみて。
    ハイムは止めたくなるよ。

  75. 285 284

    重複レスすみません(^_^;)

  76. 286 匿名

    しっかし何でシューズボックス(手を下に入れて引かないと開かない)と洗面台と収納扉(観音開き)は、ピュアホワイト1色のみの設定なのだろうか?
    あの色って落ち着かないし、汚れっぽいんだよな。
    デザイナーまじで変えた方がいいぞ、一条さん。

  77. 287 契約済みさん

    まあ効率性優先 施主の希望をなるべくかなえるより大量生産によるスケールメリットを優先するのが一条工務店の指向ですものね。
    それも・・・あ・・・やめよ

  78. 288 匿名

    287契約済みさん
    どこで契約しましたか?

  79. 289 匿名

    仕様は常に変化してます。最終的な仕様は確定してませんので悲観的にならなくても大丈夫だと思います。展示場でお客さんの反応みるためです。あまりにも使いづらいものは仕様変更なりますのでご安心ください。

  80. 290 匿名

    ピュアホワイトのみ!?
    撮影用にとりあえず一色だけと聞きましたが・・・

  81. 291 1Q

    収納は扉の色は白1色とのことですよ。観音開きで。
    脱衣室の収納も白とのこと。
    床とドアの色は選べますが。すべての床・ドアが指定した色のようです。
    収納は白でも鏡面仕上げでは無いみたいですから、どうなんだろうと....
    ただ、私の知ってる範囲で現物を見た人がいないので、よく分かりません。
    建築が始まるのは年末~年明けでしょうから、それまでに改善されるかも...と期待しておきます。

  82. 292 匿名さん

    今日春日部の展示場でi-smartのモデルハウス見てきました。
    日本でも空いてるのまだここだけですって言ってました。

  83. 293 匿名さん

    i-smart見積りでました。確かに坪57万ちょいでした。でも、施工面積だし、別途工事費は多いし、キャンペーンだけで他のオプションほとんどつかないですでに見積り坪64万でした。延床にしたらもっといくかな。(別途工事費等の見積り込み、消費税含まない、外構含まない)この先、オプションとかつけていくと積○ハウスやダイ○ハウスとかわらなそうです。高高がそこなわれるからと将来のリフォームもできなさそうだし、間取り以外はほとんどできませんということで、契約はしたもののこの値段だといいものができるのは当たり前なので、他でも好きなようにできて同じくらいの値段なんじゃないかと考え中です。好きなようにしたいならセゾンをすすめられますが、性能にひかれて契約したのになんだかセゾンにはできません。

    そういえば、積○の営業さんも、うちと同じクラスはダイ○と一条ですと言っていた。
    そのくらいいいものだってことなんだろうけど、性能のわりに安いと営業されたのでなんだかだまされた気分です。

  84. 294 匿名

    春日部のモデルハウスがオープンしたんですね?鈴鹿が一番早いと思いましたが・・・。感想を教えてください。

  85. 295 匿名さん

    >>293
    もちろん積○とダイ○も似たような仕様で見積とったんだよね?
    どうだった?

  86. 296 契約済みさん

    うちもそうです。設計士がきて、一週間おきぐらいにやらないと内容を忘れるからと説明しておきながら、当日の図面は手書きで、営業と二人で来るといっていた設計士は来なかった。なんか一気に信用をなくしたよ。

  87. 298 契約済みさん

    うちも設計図をかんせいさせて営業と設計がくるはずだったのに、営業一人だけが来て、設計士はismartらしいものを検討しているとわけのわからんことをいいはじめて・・・。ようするにできなかったんだろ!まずは誤ることが人間としての礼儀だろ!

  88. 299 匿名さん

    何故かiCube程盛り上がりませんね。

  89. 300 匿名さん

    >297さん

    話題として聞いてみたところ法人割引(特定企業、公務員)、紹介(展示場に行く前に施主から紹介してもらう)以外の値引き」はないそうです。

  90. 301 匿名

    一条工務店の人もこのスレッド見てるかな

  91. 302 残念~

    収納の観音開きのみの設定は、全く意味不明。間口が一間だとすれば、一畳分のスペースがある意味デットゾーンになってしまう。使い勝手の悪さは空前絶後とまで言わざるを得ない。他メーカーであれば、いかようにも対応可能な事を、もし対応してくれないとすれば、契約後何十年とつきあわなければならない事を考えると選んではいけない会社なのだろう。性能などは惚れ込んでいる点が多かった分なおの事、超顧客軽視の姿勢が残念でならない。いよいよ大企業病の始まりなのだろうか。

  92. 303 匿名

    まあ、落ち着こうよ。まだ正式な仕様が明らかになった訳ではないし・・・
    ロスガードの虫袋のときもそうだったけど、顧客が文句を言って、それが本社に伝わるのが遅いだけだよ。
    本社に伝わりさえすれば、比較的迅速に対応してくれると思うよ。

    まあ、一条のアキレス腱としてデザインを叩きすぎたんで、デザイン最優先にしたら、こうなったってことで・・・

  93. 304 匿名

    性能がもともと良いと思ってたところに全面タイルのキャンペーンで飛びついたけど、何かイマイチな気がしてきた…。デザイン重視っていうけど、あまり良くも思えないけど。

  94. 305 匿名

    春日部の展示を見てきた者ですけど、やはりシューズボックスは浮いていて底部に手を入れ引っ張っぱって開ける仕様でした。収納力はかなりあるように思いました。
    外装のタイル部分は重厚感があり高級感があります。

    確かにレスされているように各収納部は観音開きでまっ白でした。今のトコはこの仕様一本みたいです。
    全体的にモノトーンな感じでクールな印象でしたね。
    アイキューブのような可愛らしさはありません。

  95. 306 匿名

    >>シューズボックスは浮いていて底部に手を入れ引っ張っぱって開ける仕様でした

    きっと、デザインを決める会議のときに
    「シューズボックスはi-スタンダードを基調としたシンプルなものにしましょう」
    「うーん、それだと、取っ手がかっこわるくないですか?」
    「そうだね、一条のシューズボックスは取っ手がデザイン的に浮いていてかっこ悪いと叩かれるかもしれない」
    「そうですか、じゃあ、取っ手はなくして、直接開けるということで・・・」
    なんて会話があったのかもしれない、と妄想・・・

  96. 307 1Q

    シューズボックスに取っ手が無い件。一条工務店オリジナルのTVボード(お値段は超高級品)の扉にも取っ手はありません。
    しかし、押せばドアが少し開くので、そのまま開けることが出来ます。
    なんで、このような仕組みにしないのでしょうね。
    少なくとも、身体の位置を下げないと開けないというのは、明らかに使いにくい。

  97. 308 匿名

    シューズボックスもどうかと思うけど、
    全収納が観音開きってなに?
    4.5畳の部屋なのに観音開きで1畳分がつぶされるってありえないでしょ。
    住む人の使い勝手を全く考えず、スタイル重視のi-smartなら、
    解約もありかも。

  98. 309 1Q

    収納は観音開きで間違いないです。和室もそうです。
    しかも鏡面仕上げでない白1色で汚れそうです。
    i-cubeではあった、キッチンのパントリーも無くなりました。
    カップボードは、キッチンと同じ仕上げですが、家電収納タイプのように上部と下部に分かれていて、その間が空間となっています。下部は引き出し。上部は跳ね上げ式の扉です。
    車のガルウイングのドアのような.....
    それでは食器類を使いやすい場所に収納できないと思ったら、トールタイプというのが用意されていて、この下半分が(これも観音開き)使えそうです。しかし、扉の中がどうなっているのかは資料がありませんでした。
    なお、カップボードの上はカタログでは空間があってものが置けそうですが、実際には壁状になりものを置くことは出来ないそうです。
    スリットスライダーも標準だと思っていたのですがオプションとのことです。

  99. 310 匿名さん

    展示場でスリットスライダーは標準って聞いたけどな。

  100. 311 匿名

    今時観音開きしかないってありえない。聞いた話だけど、すでにキャンペーンで700棟だとか。こりゃ会社も調子のるわ。

  101. 312 匿名

    全面タイルのキャンペーンは直営だけですよね?GCでもやりますか?

  102. 313 匿名

    一条さん頼むから、収納扉は観音開きとスライドタイプで選べるようにしてくれ!!シューズボックスはこのままで良いよ、簡易的な改造を加えればまだ使える物にはなるから。
    収納扉このままの仕様だと本当にキャンセルしかねないわ。

  103. 314 契約済みさん

    i-smartには期待して契約しただけにショックです。
    お風呂も最初はi-クオリティと標準仕様書に書いてありました。

    営業に収納扉の件質問しましたが
    「調べます」
    と言って三日経過。

    ここ見てた方が色々情報入ってきますね。

    しかしまぁここまで精度の悪いものだとは思いませんでした。

    やっぱり解約だな、こりゃ。

  104. 315 匿名

    住設も性能!!!

  105. 316 スマート

    私はsmart で本契約しましたけど、打ち合わせずっとcube でしてますよ。奇跡的にクローゼット等が変えれるようになればsmart にします。皆さん観音開き観音開き言いますけど私は観音開き+クローゼットの中の仕様も最悪だと思っています。浜松本社からかなり近い所に建てるので最初営業さんも是非smart でって話でしたけど、仕様があきらかになるにつれて、オススメできませんとはっきりおっしゃってます。
    みなさん色々いってますけど私の所は写真等でsmart の中身も見せてくれてますよ。もちろんオプションの値段も!!

  106. 317 匿名

    CUBEよりいろいろとよくなるだろうと期待していただけに、
    裏切られた気分です。

    いろいろなことがわかってくるにつれ、使い勝手の悪さが際だち
    (特に収納の観音扉、最悪!)、後出しじゃんけん
    されてる気分。


    キャンペーンで飛びついた方が悪いということですかね・・・。

  107. 318 匿名さん

    何か執拗に語られていますが、結局のところ、唯一の欠点が収納扉が観音開きという事ですか。
    観音開きがどうしても嫌な人は、他のHMで良いじゃないですか。それが優先順位で高いものなら。

  108. 319 匿名

    収納観音開きは間取りに余裕がある場合は別として、一般的な坪数30〜40坪の場合、大きな部屋を沢山作る事は無理なはずだから、開けた時の事を考えてプランや家具配置構成を練っていかねばならなくなると思うよ。それは余計な悩みじゃないんですかね??
    それとは別件で各部屋の出窓と換気窓には網戸付けられなそうですよね?!

  109. 320 匿名さん

    >>318
    i-cubeでできてた良い部分が悪くなったことに文句言ってるんよ。

  110. 321 1Q

    >それとは別件で各部屋の出窓と換気窓には網戸付けられなそうですよね?!
    出窓が可能だったか確認してませんが、i-cubeでも出来なかったはず。当然i-smartにもつけられないはずですよ。
    換気窓とは、跳ね出し式の窓のことですかね。それであればハニカムシェイドと同じように、両サイドのレールを上下するロールカーテン状のものがオプションで付くはずですよ。

  111. 322 匿名

    外壁はアイスマートで内装はアイキューブにしたいです。

  112. 323 匿名さん

    ありがとう♪

  113. 324 匿名

    >観音開きがどうしても嫌な人は、他のHMで良いじゃないですか。

    そりゃそうですけど、色々HMを回って性能&全館床暖房が気に入り
    最終的に一条で契約しました。

    i-cubeでできることは当然i-smartでもできるものだと思っていましたから
    みなさん残念がっているのではないでしょうか。

    あの(暫定)カタログ、悪いところはうまいこと隠していますね。
    お風呂(smart仕様じゃない)とか収納扉とか。

  114. 325 匿名さん

    >>324
    ってことは確信犯??

  115. 326 匿名

    観音開きの扉が嫌なら、別のHMにするまでもなく、建具だけを他のメーカーの物にすることもできるんじゃないかな?

    うちはセゾンだけど、一カ所どうしても4.5尺の折り戸が欲しかったので、建具変更で対応してもらったよ。
    ・・・一カ所で4万円かかったけどね(涙)
    家中の収納の扉を変更したら50万円程度のアップになりそうだね・・・

  116. 327 匿名

    >>326

    建具変更の場合、使わなかった建具分の値引きはしてもらえないのでしょうか?

    50万円アップは予算的に難しいし、何より一条のへんなこだわりのせいで
    かけなくてもいいお金をかけるのは腹立たしいです。

  117. 328 匿名

    施主支給すればええねん

  118. 329 契約済みさん

    結局、i-smartの仕様がはっきりしないのが、だんだんむかついてくる。標準仕様だって値段がわかっているのだから、今更オプションです・・はないでしょ!

  119. 330 契約済みさん

    一条の信用がなくなってくるよおおおお

  120. 331 匿名

    アイキューブかアイスマートで悩んでいる者です、近くに展示会場がないので質問です。
    現段階でアイスマートに出来てアイキューブに出来ない事と、アイスマートでは出来ないけど、アイキューブでは出来る事をそれぞれ教えて下さい。
    また坪単価的に考察して、お買い得なのはどちらの商品でしょうか?
    意見を参考にしたいので宜しくお願いします。

  121. 332 匿名

    ↑まずは自分で調べましょう。アイキューブは過去の投稿をみればわかるよ。アイスマートも過去を調べて分からない点のみ投稿してはどうでしょうか?

  122. 333 匿名さん

    i-cubeの方が上と見た!!!!!10年後後悔しそうだ!スマートは!

  123. 334 1Q

    ↑331さん
    アイスマートとアイキューブの比較については、一条工務店のサイトで研究し、カタログを取り寄せ、展示場に行ってみる。という流れでしょうが、i-smartの場合は展示場が皆無に近いと言うことですね。
    でも、i-cubeなら隣の県に行くぐらいの覚悟なら結構あるみたいですよ。
    まずは外観の好みで、タイル貼りがいいのか、煉瓦貼りがいいのかで分かれるのではないですか。
    既に建築中の方のブログも参考にされるといいのでは?

    匿名さんばかりですが、誰の発言に対するコメントか分からないことがあるので、適当でもいいので名前をつけての投稿を提案します。

  124. 335 住まいに詳しい人

    一条工務店は、自社でほとんどのものを製作しているようです。
    造っていないのは、構造材の木材とコンクリート程度ではないでしょうか?
    便器・システムキッチンなどなど、ほとんど海外の工場で製作しているので、独占状態です。
    修理する場合当然、工務店に依頼します。
    海外製作の為、コストはかなり安くでき、そこでも利益がうまれます。
    もし、工務店が倒産した場合、各設備の補修に関しての部品等の確保は大丈夫でしょうか?。
    私も、一条工務店の内情は多少知っております。
    あまり、いいうわさはききません、当然私はお勧めしませんが・・・。
    やはり、設計事務所(工務店兼用やメーカー兼用の事務所ではなく)に相談等をして、一から築いていく方法で
    建築した方が、施主も勉強になると思いますし、細かい部分も目がいくと思います。
    設計料が高いなどと言う方もいますが、正直工務店などと契約する場合当然、設計はやらなくてはなりません。
    見積書には、設計料の項目が無く、確認申請料○○万円等の記載があるのをよく見かけます。
    正直確認申請に提出するものは書類以外に、図面を添付します。
    その図面には、責任というものが含まれているんです。
    責任というものを、どのような価値で見るものなのか?
    工務店で設計(プラン程度)しても、詳細なものは外注の設計事務所へ委託するケースは多いのが現状。
    結局、工務店などに設計事務所などと登録していても、本当の設計者が存在しないケースも少なくはありません。
    よく、情報を把握してから、計画を進めることを、お勧めします。

  125. 336 匿名さん

    あなたが多少御存じの一条工務店の内情とはうわさ程度っていうことでよろしいでしょうか?

  126. 337 匿名さん

    一条で建てる事が十年後後悔する事になるのでは。。。

  127. 338 匿名

    一条は便器は作ってないよ。いいかげんなこと言うのは止めましょう

  128. 339 匿名

    一条工務店の内情をよく知っているというわりにはほとんどのものが自社製品と誇張するようなことをいうのはなぜでしょう? 言いたいことはわかるしそういうこともあるだろうと同意できる部分もあるのですが、うそが混じると信用度がおちてしまいます

  129. 340 匿名

    台所、風呂は自社生産だろうが一条がなくなってもある程度は対応可能な部分がもあるだろう。 どうなるのか分からないのはロスガードだな

  130. 341 匿名

    ロスガードはダイキン

  131. 342 匿名さん

    >>335って・・・

    >>140>>143の奴じゃね?w

  132. 343 340

    >>341

    それは知っているけど本体は…でしょう?各部屋への分配送風の部分は一条作成でしょう?ダイキンが対応してくれるかな…と思って

  133. 344 匿名さん

    ロスガードの吸排気管は心配いらないのでは・・・。それより床暖房の配管でしょう・・・。

  134. 345 匿名

    すみませんがまた観音開き扉の話題に戻して。。。

    営業に

    「観音開きはあり得ないでしょー!」

    と言ったら、

    「私も実物見てないんで何とも言えないんですよ(汗)。ただ
    i-smartはデザインを重視していますので・・・」

    との回答。

    ???そんなにかっこいいですっけ???

  135. 346 匿名

    >>345
    収納扉の実物みたけど別断カッコいいとは思わなかったな・・。ていうか、とにもかくにも開けた時がスペース取りすぎる。ちなみに開ける時は自分も一歩下がらねば足の指に扉が当たります。orz!
    あれならアイキューブのスライド式扉をまっ白に塗ったほうがいいと思いましたよ。

  136. 347 スマート

    smart のタイル実はまだうまくできなくててこずってます。
    うまく焼けないし大きさにばらつきがすごい。。。
    タイルにほれ込んだ人は来年の夏以降に立ててね。
    後smart は小さいお子さん手挟まないように注意してね。
    cube と微妙に違うから挟みやすいよ(涙)

    smart のコンセプトはデザイン重視という表向きでただのコストダウンだよ。キャンペーンに1600塔もくいついてきたからびっくりしちゃった(笑)

  137. 348 匿名さん

    >>347
    タイルはTOTO製ではなく、HRDで内製ですか???
    てっきりハイドロテクトなのでTOTOの商品かと思っていました。
    TOTOから技術提供受けてHRDで作るんですかね?

  138. 349 匿名

    展示場でタイルを触ったりして確認したけど、大きさにバラツキなんてなかったですよ。
    でっちあげはよくありませんよ。
    まぁ100%TOTOの製品なのかは疑問ではありますが・・。
    施工法は引っ掛けではなく、張り付けのようです。

  139. 350 購入検討中さん

    うちの営業さんによると、タイルは内製で、コート材にTOTOのハイドロテクトを使用するようですよ。
    タイルそのものをTOTOより購入しないのでキャンペーンができたとのことです。
    菅首相ではないですが、TOTO製のタイルとは一言もいっていないとのことです。
    タイルは焼くと縮むので347さんの情報もあながちはずれていないのでは。
    焼き物はローテクのように思えますが、太陽光パネルの方が案外簡単なのかもしれませんね。

  140. 351 スマート

    347です。
    展示場のタイルは良いものばっかり選んだから苦労したもの(涙)
    来年の夏以降には良いもの揃える自信あります。

    でっちあげだと思うかたはそう思ってて下さって構いません。私の家ではないので(笑)

  141. 352 匿名

    商品として表に出るものが不揃いというのでなければいいけど

  142. 353 匿名

    タイル内製ですか。

    どこまでもコストダウン追求するんですね。

    マンションに手出したり一条さんはどこへ向かっているんでしょ。

    >>346
    そいえばお風呂の扉も開けるときかなりスペースとって不便でした(i-cube宿泊体験にて)。
    きっと観音扉もあんな感じなんでしょうね。

    営業さんはお客様の声でいろいろ設備は変わっていきますとは言うけど
    分かりきってるところは改善願いたいですわ。

  143. 354 匿名

    タイルは結構最後のほうだから6月下旬くらいになるかな。どうして7月以降なんでしょうか?

  144. 355 匿名さん

    スマートは1600棟の本契約?仮契約したんですか?アイキューブからの切り替えがほとんどでしょうが、他HMで考えてたお客さんの切り替えも多そうですね。一条は年間6000棟くらいかな?じゃあだいたい1/4以上がアイスマートですか?
    コストダウン大成功、増収増益、展示場も100箇所本当に建設して・・・
    住林が一条に負けるかも・・・

  145. 356 匿名さん

    設備関係をオリジナル化して、万一一条が倒産したら。。

    と心配になるのは当然でしょうが、タカラにしろサンウェーブにしろ同様のリスクはゼロでは無いので
    あまり気にしてもしょうがないのでは?

  146. 357 匿名

    >>355
    それはありえない

    なんちゃって注文住宅とはカテゴリーが違う(^_^;)

  147. 358 t匿名

    全面タイル今月中契約まで延長だそうで

  148. 359 e戸建てファンさん

    一条のやり方で住林を超えることは難しいと思いますけどね
    それは一条もわかってやっているように見えますが

  149. 360 e戸建てファンさん

    >>358
    このようにね

  150. 361 匿名

    タイルの件は本当でしょうか?
    タイルがよくてスマートにしたのに・・・。

    観音開きといい、もうスマートにする意味がなくなってきた。

  151. 362 匿名

    階段はストレートのオープン階段のみ。

    i-cubeのストレート階段見ましたがなんか安っぽい。

    結局一条なんですよね。

    営業はi-smartに限らずいろんなタイプで検討していけばいいのでは?
    と言いますがセゾンは昭和の香りするし、ブリアール、i-cubeは好みではないし。

    そういえば一条のカップボードって使い勝手悪いですねー。
    左側の戸を閉めてから右を閉めないといけない。
    実際使われている皆さんは不満はないのでしょうか?

  152. 363 匿名さん

    >> 362
    >> そういえば一条のカップボードって使い勝手悪いですねー。
    >> 左側の戸を閉めてから右を閉めないといけない。

    そうそう。これは不便。もう慣れましたが、カップボードに慣れたので、
    洗面台の扉もまず右を開ける癖がついてしまった。洗面台は左だけでも開くのに。

    それ以外は不満はないです。
    震度6強でも扉は開かず、我が家は食器類の被害は0でした。ちょっとびっくり。

  153. 364 契約済みさん

    階段はスリット階段以外も選択可能です。設計の方に確認しました。
    I-smartのカタログにあるモデルプランの中には、直線でない階段を採用したプランも載ってますよ!

  154. 365 見てきた

    春日部の展示場でi_smart見てきました。

    価格の割りにしっかりした造りですね。
    仕上げもキレイでしたし。

    スペックで気に入らないのであれば、変更して貰えば良いだけかと思いますが…。
    ただ、お風呂場のスペックはまだ本決まりではないみたいです。個人的に開き戸より折れ戸の方がいいけど、開き戸でしたね。

    空調はダイキンさんに委託して一条工務店オリジナルのOEMだそうです。

    外は暑かったですが、中は快適でした。

    まぁ、うちはこれで決定かな




  155. 366 匿名

    >>364

    そうなんですか!それは嬉しいです。

    うちの営業は何も知らないんですね。
    契約前はとっても熱心だったのに。大丈夫かなー。


  156. 367 契約済みさん

    いえいえ、
    私の営業さんもはじめは、スリット階段しか選択で来ないと言ってましたが、すぐに設計に確認して、大丈夫と教えてくれました。
    スリット階段かっこいいんですけど、なんか危ない感じがします。。。

  157. 368 匿名

    展示場に行って、i-cubeの階段見てきた。

    自分は、ちょっと油断すると、簡単に10キロ太って3桁台になりそうになる体型(汗)なんだけど、階段がギシギシいうので怖かった。

    まあ、パナホームとか冷やかしに見に行ったら、階段が「バキッ」っていったから、後についていた案内の人が大丈夫か?って顔をしてたけど・・・

    今のところ、自分の体型で、木造で唯一安心して登れる階段は、一条のセゾンだけだ。

  158. 369 匿名

    床冷房はまだ発売しないんですか?

  159. 370 スマート

    床冷房は結露の問題が解決できるまで待ってて下さい

  160. 371 匿名

    スマートさんは一条の営業マン?

  161. 372 匿名

    スマートさんは色々新しい情報を教えてくれるし神ですね。

  162. 373 スマート

    営業マンじゃないですよ…。
    ただ私もi- smart で本契約してますし(打ち合わせ内容はcube ですが(笑))

    しかし、私の父や周りの人間は関係者だらけですので情報はどんどん入ってきます。
    私が担当営業に先に教えてる情報もありますしね(笑)


  163. 374 匿名さん

    とある営業さんが床冷房を体感してきてみたそうだが
    本人は冷え性気味なんで個人的にはちょっと・・・ってのが本音らすぃ
    ただ、全室床暖にプラス冷房機能ってのは商品的にアピールしやすいかも?

  164. 375 いーくべ

    観音開きの収納扉には参っております。セゾンの展示場の扉で十分満足できるのですが、改めてくれないと
    怒っちゃう。

  165. 376 匿名

    アイスマートの展示場は埼玉だけオープンしてますか?観に行きたいのですが、鈴鹿や長久手のオープンはまだでしょうか?

  166. 377 匿名さん

    №376さん
    「成田、i-smart」でググってみよう。

  167. 378 匿名

    床冷房は住んでいる人の寿命を縮めそうな素敵なシステムですね

  168. 379 匿名さん

    エアコンの方がよっぽど縮まりますね

  169. 380 匿名さん
  170. 381 匿名さん


     100点満点の家なんてないですよね。

     坪、80万、90万出したら別でしょうけど、クローゼットの扉なんか1日、2,3回

    開けるぐらいのことですもんね。

     総合的に考えるとやっぱり他メーカーより良い家だと思いますね。

  171. 382 匿名

    377さん、ありがとうございました。

    寝室にあのデカイ観音開きはちょっと・・・。一条関係者の方がもし見てるようでしたら本社へクレームをつけてください。酷すぎる・・・

  172. 383 匿名

    アイスマートの見学は春日部と成田の二ヵ所ですね?

  173. 384 1Q

    皆さんの書き込みを見ていると、
    玄関のシューズボックスには取っ手をつけるというアイデアが。取っ手はホームセンターにもありますが、IKEAにもいろいろありますよ。IKEAは取っ手類は別売りのようですから。
    クローゼットは「信じられない」領域のようですが、扉を外して使った方が良さそうな感じ。
    私が想定している間取りでも、開けなくなりそうな感じですね。
    営業さんを通して改善要求をい上げましょう!

  174. 385 匿名

    383
    今月13日に鈴鹿が完成予定です。

    先月、鈴鹿の現場で営業に聞きました。(^^)

  175. 386 契約済みさん

    >>380

    見ました。

    クローゼットの扉は想像通りデザインも良くない上に使い勝手悪そうですね。

    それよか、中身にはびっくり!
    i-cube同等のものとばかり思ってましたから。

    一条本当にこのままで大丈夫?

    デザインも大して良くないし。
    ちゃんとしたデザイナーがデザインしてるんでしょうか?
    ただの社員?

  176. 387 匿名さん

    >>380
    私はどちらかというと信者だけど、これはないですな〜。
    まあ、早々に改善されるものと期待していますが。

  177. 388 匿名

    皆さん 観音開きのクローゼットには、(゜◇゜)ガーン と パンチをくらってしまっているようですが、私の担当の営業の方は、間に壁ができてしまうけれど小さめのクローゼットに分ければ それだけ観音の扉一枚が小さくなるので、場所をとらなくて大丈夫かも…と言ってましたよ。あと、いっその事、扉は付けずにロールスクリーンにしてしまうとかも有りのようです。コストはかかると思いますが…

  178. 389 契約済みさん

    >>388

    色々対策はあるのかもしれませんが、みなさんセゾンやi-cubeのシステムクローゼット相当
    のものだと思っていたのでガックリ↓されているんでは?

    打ち合わせを進めていく段階で一条ルールで色々悩まされることになると覚悟はしていましたが
    この段階で衝撃的な事実。
    あ~ぁ。。。

  179. 390 匿名

    春日部住宅展示でIーSMARTを見て来ましたが100人中100人が同じだと思います。一生懸命やっている営業のかたが可哀想です

  180. 391 匿名

    使い勝手悪いものはみんなで営業に言いましょう。みんなで言えば、改良するのが一条です。一条を信じましょう!

  181. 392 匿名さん

    一条のセンスなんて前々からそんなもんだよ。

  182. 393 スマート

    今更わーわー言わなくても。。大体の内容は前から書き込んでましたが、実際見て皆さんやはり不満と言うことですかね(笑)
    クローゼット改善しちゃうとコストあがるから大変らしいでさすよ。前にも書きましたがデザイン重視という表向きのコストダウンがメインですからね。
    キャンペーンにとびついた人はタイルが良いものつくと良いですね!!

  183. 394 匿名

    現場で直に不満をぶつけられる営業は気の毒だけどそうしないと時代遅れのデザイナーには伝わらないんだよね

  184. 395 匿名

    スマートさんはi-smart契約しているんですよね?

    あのクローゼットでOKなんですか?

  185. 396 匿名

    i-smart契約者です。一条HPのご意見ご要望用のなんでも相談室から要望を送りました。
    あのクローゼットだけは無理です、と。
    本社に繋がりそうなラインを色々駆使して声を上げたほうが良いのかな、と思ったので・・・
    本当に観音開きだけはなんとかして頂きたい。引き戸でもいいんですよ、この際・・・

  186. 397 匿名

    >>381
    たしかに
    腰を強制的に曲げさせる靴箱といい老人に優しい家ですね!

  187. 398 スマート

    395さん
    smart で本契約してますよ。でもcube での打ち合わせしかしたことありません!

    下駄箱とクローゼットは最悪とかなり前から書いてますよ。私も納得してませんからcube で打ち合わせしてます。
    本契約はsmart だけれど今のsmart ならcube を作る。ただそれだけです。

  188. 399 匿名さん

    自分も今HPに直接改善要望出しました。

  189. 400 契約済みさん

    以前、HPのなんでも相談室からメールしたことがあります。

    内容は、おおざっぱにいうと

    「セゾンで建てたいけど水周りの設備がどうしても好みではない。
    どうにかなりませんか?」

    ってな感じで。

    するとすぐに担当営業から電話が。
    (社内の情報共有はできてるんだ)

    本社からの回答は、とっても丁寧な言葉が並べられていましたが

    「住宅設備を一新する予定はないよー」

    ってさっくり書かれていました。

  190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸