注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

1. 1201 解約

間取りでCAD図面で10ー○を超えていました。
    おそらく設計費用、昼飯代金、宿泊飯代などでしょうか?
    契約書には何の代金だと細かく書いてありません

2. 1202 申込予定さん

1201さん
    契約書に書かれていないものを請求されるのは理不尽です。
    国民生活センターなどに相談されては如何でしょうか。
    いくらか取り返せると思われます。

3. 1203 100万円振込済み

いよいよ解約者が出てきましたね。
    納得できなければ当然です。
    何しろ、何千万円の買い物ですからね。しかも、ふつうは何十年ローンの借金してのことだから、プラス利子分もあり。生涯かけての出費ですよ。

キャンペーンで契約した人はウワサによると何千人かいるらしい(真偽のほどは?ですが)
    今のi-smartで、数千万払ってもいいと思う人は契約者の半分くらいはいるのだろうか?(わからんが)
    もし、半分くらいの人が解約しちゃえば、たぶん前代未聞の大量解約だろうから、一条工務店もちょっとは真剣に考えるのでは?
    そのくらいになったら、マスコミなどでも取り上げられるかな?

まあ、でも、解約しておさらばしちゃったら、自分にとっては、もうどうでもいいことだけどね。

あとで後悔して一生涯それが付いて回ることを思えば、今の30万くらいは人生の高い授業料と思って、なんとか受け入れられると思う。(自分のこと)

4. 1204 解約

正直不安と不信感が残りました。価格も4千万近かった。
    頭を冷やせば、不満抱いたままこんな大金払うのは馬鹿らしい。
    施主の選択肢も少ない。
    融通利かない
    積水やスミリン、他のHMで検討します。
    断じて安くはなかった印象です。
    けど実際契約しなければ、この感情は分らなかった。
    勉強代です。本当に
    皆さんも参考にして下さい。
    一生に1度か2度の買い物です。
    しばりが強すぎる。私には不向きでした。

けど解約は早い方がいいよ
    引かれる金額が増えてしまうから

5. 1205 仮契約済みさん

仮契約してるものですが なにも進めなかったら キャンセルしても100万全部返ってきますよね?

6. 1206 匿名さん

私が契約前に聞いたときにも(その時は冗談半分だったけど)、最終着手承諾前だったら解約もできないことはないが、実費を差し引いて返すことになる、だいたい70万とか、みたいな言い方していた。

実際に70万くらいだったという方がいるのなら、きっと、これはたぶん、最初から「どんぶり勘定」みたいなものなんでしょうね。

7. 1207 解約

おそらくそうだと思います。
    見積もり自体がどんぶり勘定だから、、、
    はぁ時間を返して欲しいよ

8. 1208 匿名さん

i-smart

みんなで解約すれば

怖くない

ってか?

9. 1209 契約済みさん

1197さん
    解約ということで納得できているなら良いと思います。

私の担当営業さんは100万振込するときに、もし解約することになっても状況次第で満額戻らないことを、その具体例をあげて事細かに教えてくれましたよ。
    たしか図面を一回でも引くと105000円の設計料がかかる、そして、その設計料は3~4回くらい(どちらかは忘れた)書き直しても同じだが、それ以上は経費がかかる。その経費は通常は一条が負担するが、解約になった場合は施主負担になる。といった内容でした。図面1回分の費用も教えてくれましたけど、いくらだったかは忘れました。

もしかしたら、そういう説明をしてくれなかった営業さんだったのでしょうか?
    もしそうなら、その営業さんはかなり残念ですね。

10. 1210 匿名さん

解約してきたみなさん!
    どんどん書き込んで報告してください。
    今、みんなが求めているのは、そんな情報かもしれない。
    そういうのたくさん見れば、迷っている人も勇気づけられ、踏ん切りがつくでしょう。

でも、着手承諾して「行っちゃった」人も、報告してください。こっちはこっちで、「行っちゃえ」っていう踏ん切りになるから。

11. 1211 契約済みさん

ついに解約組が出てきましたね。

今の状況ならば当然のことと思います。

そもそも震災の混乱の中、まだはっきり決まっていない仕様のものに
    Go!サインを出したこと事態おかしいことですね。

タイルキャンペーンもまだまだ続行しているらしいし、6月に契約を急かされたのは
    何だったのだろう?

不信感
    不信感
    不信感
    不信感
    不信感
    不信感

一条のばかたれー。

12. 1212 匿名さん

一条以外の大手HMだと、契約前に作った図面代(やはり1回10万円くらいにつくらしい)は契約に至らなかった場合、その客に請求することはないんだけれど、会社負担といえば聞こえはいいが、結局それが巡り巡って他の「契約に至った客」の建築費用に組み込まれることになるという。

だから、そういう部分については、一条のやり方のほうが、ある意味、良心的といえるわけですね。

何しろ、他のメーカーでは、契約もしてないのに、最初から、「無料でいくらでも図面作ります」なんていって、どんどんやって、サービスいいふりをして、実際には建てる客に負担させているわけだから。

でも、そうは言っても、やはり一条工務店の、建築費の会計方法(「施工面積×坪単価」だけで決定して、細かい計算など何もない・・・まさにどんぶり勘定)は、「契約金100万円振り込め」も含めて、そろそろやめたほうがいいと思います。あまりに前時代的。

どんぶり勘定で会計しているっていうことは、本当の収支をいくらでもごまかせる、っていうことになると思われても仕方ないですよね。(要するに、税にかかわること)

でも、ちょっと待てよ、どんぶり勘定やめて律儀に計算してったら、セゾンなんかは、すごく高くなりそうだね。
    だから、これまでは、客にも利益があったのかな?

そうなると、あー、なんだかよく分からなくなってきたぞ。いいのか、悪いのか。

話がまとまらなくてすみません。今、いろいろと頭が混乱していて!

13. 1213 購入検討中さん

掲示板が解約ムード一色になってます!

「予定通りi-smartで行くぞ」派の人、心意気を示してください、よろしく。

14. 1214 匿名

さすけさんも夢発電をあきらめましたね。
    この商品、最初から練られたものじゃないから最終的に出来上がるものが本当にダメです。
    一条の売りの夢発電を積極的に乗せたいと思っていた男が諦める・・象徴的です。

オサレな感じで登場してきたけど、メッキが剥がれてきました。契約者もずいぶん振り回されましたよね。
    「仕様が改善される」と、契約者に期待を持たせて長い間引っ張ってきたけど、
    結局、改善されないってか?
    ウッソ〜っっ
    そりゃ、皆、怒るわ!

15. 1215 匿名さん

自分で混乱しててもなにも進みませんよ
    皆さんで要望だすなり電話かけるなりして 納得した上で購入したいですね
    一生の買い物なのですから 一条でよかったって言いたいですね
    買って満足したら勝ちなのですから・・・
    逆に一条サイドはお客さんを満足させる努力は続けてほしいです
    大々的な広告していないなら、その客やその建物が広告塔になるのですから・・・

16. 1216 匿名さん

さすけさんって夢発電のマクロ付のエクセル作ってた方ですよね(あれ作れるってかなり頭良さそう)
    その方が諦めたってよほど制限があるのでしょうね
    ルールルールって企業側が作って 初めは秩序ができていいでしょうけど その皺寄せってあとから 客の不満で大きく返ってくるんですよね。
    その辺も理解を示しながら 一条には前進してほしいです
    先に決められた方には申し訳ない言い方になりますが、私は 今回は様子見てから決めます

17. 1217 匿名

i−smartでいくぞ〜!
    オー!

購入検討さん、こんな感じでいいでしょうか…((笑))
    解約者の中には蓄電路線に変更されたかたもみえますが何だか皆さん、どこへ進もうとしているのか…家に求める基準が当初とは随分変わってしまっているような…

18. 1218 契約済みさん

1215さん

改善要望をメールではなく直接電話であげたいのですが
    電話番号ってあるのでしょうか?

本来は営業経由で出すものかもしれませんが、今の営業本社のいいなりマンだから。

19. 1219 契約済みさん

1214さん
    さすけさん 夢発電を諦めるとはどこにも書いてませんが。
    夢発電以外も含めて検討中でしょう。

20. 1220 購入検討中さん

>1217さん
    ありがとうございました。そういう声が上がると、それだけでもちょっと元気が出ます。
    i-smartで進む人たちも団結していきましょう!

21. 1221 入居済み住民さん

なんかみなさん解約の話で盛り上がってますが「仕様が改善されない」っていうソースはどこですか?
    私はi-smartで家を建てるわけではないのですが、ここ1日?でガラリと様相が変わってきたようなので何があったん?と思った次第。

22. 1222 契約済みさん

最終仕様が決まったみたいな書き込みがありましたよね?

それが本当でほとんど改善されていないのでみなさん解約されているのでしょうか。

最終仕様決定=11月ってのは違ったのかな?

23. 1223 契約済みさん

なんだかここ数週間、i-smartの仕様が明らかになるにつれ
    (展示場オープンしてから特に)
    毎日落ち込んでばかりいます。

時々、仕様変更の知らせで元気を取り戻したりしていましたが
    なんだか疲れてきてしまいました。

もう面倒だからi-smartでいいやって気にもなってきました。

”やけくそ”ってやつです。

タイルキャンペーンの延長→延長でかなりの数の契約を取り
    そのうち解約する人がいても、それでもまだ相当数残るだろうし。

それを一条は狙ってるのかな。

24. 1224 契約済みさん

>1223 の契約済さん↑
    そうですね

自分も

なんか

もう

疲れてしまった・・・

うつになりそう

「i-smartうつ」

ほとんど毎日、気持ちが落ち込むようなら
    そして、これまで楽しめたことが楽しめなくなってきたら

うつかもしれません。「i-smartうつ」 新しいうつ病の型

25. 1225 契約済みさん

ここで愚痴ばっか言うなよ、建設的な発言しろよっていう
    そんな書き込みもあったけど

愚痴も言いたくなるよ

そうでもしなきゃ、

やってらんねえよ

こんなんで30万円吸い取られるか

もう

酒飲んで寝よっと

26. 1226 匿名さん

太陽光にダミーパネルがあるのも知らない人多いよね(笑)

27. 1227 匿名

誰が書き込みしたかもわからない、本当か嘘かもわからないものを鵜呑みにして一喜一憂するのは危険では?契約者になりすまして不安を煽っている人がいるようにも感じる。

28. 1228 物件比較中さん

今までも、実際には解約していた人がいたってことでは。だんだん実態が分かって多くなったので、掲示板にも投稿しているのではないでしょうか。

29. 1229 匿名

解約してる人もいるかもわからないし全部なりすましかもしれない。所詮掲示板です。信用しすぎないように

30. 1230 匿名

確かに一条潰しの策略にまんまとハマってるような気がします 最終仕様の決定も待たずにネットに影響されて解約なんて他社でも振り回されるのでは? 同じ事を何度も繰り返して呟いてる人も怪しい*****で怖いです 冷静に見ると本当病気みたいですよ でも意地の悪い言い方すると解約組が多いと自分の工期が早まるかなとちょっと期待

31. 1231 匿名

他業種ですが人事で採用やってます。うちも年に300人、400人採用したりしましたが、そういう時の入社の人達は全体的にレベルが低いです。質より量を優先させた結果です。一条で建築士100人募集という広告を本当によくみます。中には優秀な方もいるでしょうが、全体的にはレベルは低くなります。絶対です。

32. 1232 匿名

>1226
    余分に載せるダミーパネルはオプション扱いで有料だってことも知らない人もいるみたいだね。

33. 1233 物件比較中さん

ここの掲示板は一条関係者の書き込みもあり、解約派も契約派も、あまり信用できないですね。契約しない、するの判断は自己責任でやります。
    ただちょっと一条にはネガティブになってますが・・・・。

34. 1234 匿名さん

はぁ~。一条対応に、なんか疲れてきました。掲示板にあるようにメール出してますけど、期待したほど仕様が改善されていません。本当の注文住宅は、一条さんでは無理なような気がしてきました。

35. 1235 匿名さん

一条工務店 外壁タイル キャンペーン中。
    他社HMのものよりお買い得感があります。

36. 1236 外壁

現在smartで契約していますが、外壁のタイルの下地に黒い防水シートがあるとの事ですが、防水シートの劣化はあるのでしょうか?
    タイルを貼っている状態で劣化した場合メンテナンスの場合どおなるのでしょうか?

37. 1237 サラリーマンさん

こんな三流メーカーのために皆さん必死だね~
    積水とかヘーベルに真剣になるならまだしもね。

まるで中古の軽を必死に物色する路上生活者のようだね。

38. 1238 契約済みさん

先日県外まで展示場を見に行ってきました。
    皆さんの言うとおりキッチンの質感や観音開きの扉にガッカリしてきました。
    改善されるところもこれから出てくるであろうと思いますが、すぐにとはいかないみたいですね。

私の場合は3月末完成が条件ですので、もう現仕様でi-smartで建てると腹をくくりました。
    解約せずとことんブッ込んでみようと思います。

自分に言い聞かせている部分もありますが、、、

キッチンは「貧相」ではなく「シンプル」、
    そう考えればリビングダイニング全体をシンプルに作ればそう気にならないはず。
    クローゼットはi-cubeのものを使用、扉のデザインが気に入らなければ目に入りずらいところへ移動。
    室内はi-smartらしく「白基調+フローリング色・扉色を統一」してシンプルに広く見せる。

i-smartにカタログで言うような「上質」は望めませんが、「シンプル」路線で頑張ってみます!!

「上質」を基本に考えると、今の仕様では現物が「貧相」すぎてガッカリしますので、
    ここは「シンプル」を基本に考えていけば意外と満足いく家が出来るんじゃないかと思います。

ただ観音開きクローゼット?は絶対採用しません。
    あれは扉でガッカリ、中の収納でさらにガッカリです。
    シンプルとか上質とか以前の問題ですね。

あとバルコニーの種類として木製ルーバー的なのもあれば嬉しいですね。

39. 1239 契約済みさん

>こんな三流メーカー

実際そうなのかもしれない。

小さな工務店が大きくなりすぎて方向性を失って・・・

はぁ。ため息しかでない。

そろそろ夢からさめて現実を見るべきかな。

40. 1240 1Q

解約検討中の皆さんは、i-smartのどこに魅力を感じて契約しようとしたのでしょう?
    i-cube譲りの高断熱・高気密住宅で、i-cubeとは違うデザイン路線に魅力があったのではないでしょうか?
    そのデザインに、いくつかの改善すべき点があるというだけで、解約なんですか?
    それならi-cubeにすればいいのにって思いますがね。
    それとも、タイルのキャンペーンが目当てで契約されたのでしょうか?
    皆さんの書き込みを見ると、本質から離れたところで混乱し解約に至っている人がいるように見えてなりません。
    前にも書きましたが、何でもかんでも自分の思うようにしたい人は、大手のハウスメーカーでなく、地元の工務店さんで作ればいいと思います。その工務店で出来ない技術を選ぶから、ハウスメーカーになるのではないでしょうか。
    鉄骨がいいと思う人は鉄骨系のメーカーを、木造系の人は木造系のメーカーを、高断熱高気密がいいと思えばQ値のいいメーカーを選ぶことになります。設備関係は10年もすればあちこち痛んで取り替えることになりますが、建物の構造は変えることが出来ないのですから、この点を重視すべきだと思いますね。

41. 1241 匿名さん

その

いくつかの改善点

とやらがいくつかではないから困っているのです!!

1Qさんは前向きですね。もうだいぶ話進んでいるようですし。

42. 1242 匿名はん

だいたい木造にタイル張りなんて無茶苦茶するから事故が起こる
    タイル張りの一条は10年もすると内側が腐って白蟻の巣が出来る。

43. 1243 匿名

↑君の言ってる事は、貼りモノ全般に言える事なんだろーね!
    って事はあと5、6年もすればキューブのレンガ部分も白蟻だらけだなwww

隙間空いてて湿気は逃げるから、腐りはしない。 純粋にネンチャク力が落ちてタイルが剥がれる可能性はあるがね。

44. 1244 匿名

標準仕様のセゾンは昭和
    性能のi-cubeはダサい

そんな中発表された、i-cubeの上位グレード(当時の営業の言い回し)のi-smart。
    性能面ほぼそのままにダサさが消えたと思っていた矢先に内部仕様がi-cube以下というサムい結果に憤りを感じてるんでしょ。
    キャンペーンも延長に延長重ねて。

契約者をバカにしすぎだと思わないの?
    1Qさんは?

45. 1245 匿名

キューブの方が安っぽく見えるけどなぁ。

46. 1246 1Q

1241さん。 その大量?にある問題点の指摘は営業に対して行いましたか?本社に連絡しましたか?
    待ってるだけでは改善されないかもしれませんよ。(私はことあるごとに連絡してます)
    私は、それでも改善されなかったら、まだ設計も確定していませんのでi-cubeに変更します。

1242さん。 本質から離れた書き込みで不安をあおるのは止めましょう。木造でタイル貼りの家などいくらでもあります。コンクリート造りでも鉄骨造りでも、そのあたりは同じです。
    1243さんの言われるように、防水シートの外側に空気層を設け、その外側にタイルを設置するので、この部分がタイルであったりボードであったりしても、内側の構造には影響を与えません。さらに防蟻対策は断熱材にまで処理されているので、一般的な住宅よりは安全と見ています。

一条工務店も実物サンプルである展示場をもっと作って、問題点の検討をしてから売り出せば良かったのにと思います。現物を確認しないと不安が増長しますからね。

47. 1247 1Q

>契約者をバカにしすぎだと思わないの?

私は、高断熱高気密住宅に興味があって一条工務店を選びました。免震装置が付かないと知った時にはショックでしたが。(これも聞かないと教えてくれなかった)
    そうなると、当時はi-cubeしかなかったのですが、デザイン面(特に外観)がイマイチな感じでした。特に1245さんの言われるように、特徴であるレンガ貼りが安っぽく見えて仕方がなかったのです。しかし、内部は一般的な住宅であり、大きな問題も感じなかったことからi-cubeを選択しました。
    そこで、ネットでi-smartの情報を知り、営業に聞いたら資料をくれました。この経緯で、この会社はこちらからアクションを起こさないと、向こう側でこちらの思うように動くことはないと思いましたので、積極的に質問をし、ネットから情報を得て営業に再確認をするようにしています。
    私も仕事で色々な営業マンを接していますが、会社の利益を優先しない営業はいませんから、概ね同じだと思っています。
    i-cubeではデザイン面に不満が残っていたので、i-smartの資料を見た時にこれはいいなと思ったのです。
    ポイントは、外観が一条工務店らしくない。キッチンがスッキリしている。この2点で、i-smartでの打ち合わせに変更しました(タイルキャンペーンは、あればラッキー!という程度で)。ただ観音開きのクローゼットや白一色のインテリアなど問題点はあったので、営業や本社に要請を行い、少しずつ改善されてきているのでそのままi-smartで打ち合わせを続行しています。残っているのは色と仕上げに関する問題ぐらいかな?
    使い勝手の面で改善されなければ、i-cubeに戻す。そういうスタンスですのでちょっと冷静に見ているのかも知れません。
    情報の提供の悪さで、「契約者をバカにしている」という感じまではなっていません。よくありがちなことですから。大手自動車メーカーでも対応はよく似たものです。

ただ、ご自身が気に入らなければ、その商品は買わない方がいいと思います。長く使い続けるものですから。

48. 1248 購入検討中さん

>1238の契約済みさんへ
    なるほど、おっしゃるとおりかもしれません。自分の側の考え方(視点)を少し変えるのも現実的な対応としては必要かもしれませんね。これは「シンプル」なんだと。(欠陥みたいな部分は許してはならないと思いますが)
    シンプルモダンを指向しているつもりでも、ついついセゾンの材質や仕様が潜在意識から抜けない、そういった傾向は自分自身、否定できません。

展示場で白黒ツートンのセ○○イハウスの「ダインズ」に入って比べてみましたが、こちらも内部は白を基調としたシンプルモダン系でしたが、ドアや建具、ドアノブなどの「軽さ(悪くいえば安っぽさ)」はi-smartと大差ないと感じました。自分ではこれを見て、それまで受け入れないと思っていたi-smartの内装も、まあこれもありなのかな、と思えるようになりました。(キッチンは、現在、「改善されたもの」を確認できないので、まだまだ受け入れられませんが)

49. 1249 匿名

キッチン私は気に入りましたよ 角はあるけど危ないほど尖がったわけでもなく、IHの下に使いやすそうな調味料いれる盾に細長い引き出し式の収納や子供に手の届かないよう配慮された包丁入れるスペース 生活観出ないように使い勝手よく収納出来そうでしたし引き出しもゆっくり閉まるようになってたし天板も厚くはないけど皆が言う程ペラペラ感はなく思ったより実物良かったです 水栓は使ってみて使い辛い場合は後から換えればいいかなと…後はさほど興味の無かったスリットスライダーが実物見たら立派で是非付けたくなりました やはり実物見ないとわからないものですね 和室の観音扉は押し入れサイズにすれば襖になるそうで、私の中ではそこも解決です

50. 1250 匿名

1238さん

私も家全体で見たときテレビボードの白やキッチンの色とi−cubeから選べる収納、お風呂が統一感がない家になりそうだなって思いましたが間取りを考えるうちにテレビボードの白とキッチンのカップボードが使いにくそうだから家具屋に行ってみたら好みのものがオプションでつけるよりやや安く買えることがわかりました。そのように自分好みに変更できる部分は替えたら意外とまとまりそうだって思いました!私もあの広々キッチンカウンターとタイルがいいです。

51. 1251 契約済みさん

今日!本契約してきました
    タイル白が多い家になり、メンテのこと聞きましたが
    汚れませんと言い切ってました!100%こちらも信用してませんが
    汚れにくく、メンテナンスはしやすいようです

52. 1252 匿名

また釣られた人がひとり…

53. 1253 解約済みさん

いまのスレの流れから契約って報告するなんて・・・・。
    猛者ですねぇ

54. 1254 匿名

解約したならここに来なくてもいいのではないですか?

55. 1255 匿名

他社HM営業の焦りが感じ取れますね。

56. 1256 匿名さん

パソコン盗難
    一条工務店 33000件の顧客情報が記録されていたものが盗難。
    http://www.ichijo.co.jp/topics/20110908_owabi.html

大丈夫か一条さん。
    メンテナンスの業務委託先に安価な会社を選定しているから、簡単に盗難に遭うのでは?
    ちゃんとしたところなら、盗難に入れないと思われます。

57. 1257 匿名

一条工務店の満足度は、55.4%です。
    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z16.html
    半分を超えているので良い方と考え、iーsmartで行こうかと思っています。皆さんは如何でしょうか。

58. 1258 契約済みさん

過去レスにあった、1F天井の音遮断方法(断熱材が入っていなく2Fから音漏れすること)や屋根鋼板の音が気になります。雨音が鋼板なのでパラパラ音がすると、内部ではあまり聞こえないと思いますが、近所から安っぽい住宅と思われませんか。
    1F天井の断熱材挿入と屋根鋼板の瓦屋根への変更は可能でしょうか。
    ここの板は一条工務店関係者が多いので、どなたか回答をお願いします。

59. 1259 匿名

はぁ、マジだよ
    顧客情報流出ですか

とんだ失態だよ

どう責任取るつもりだよ

一条工務店

i-smartでも迷惑、迷走しまくりで、ありえんだろ

信用ゼロ
    信用ゼロ

何も営業から連絡こんのだが、、、

なんでこんなに施主を不安にさせるんだよ

本当信じられん

裏切られた思いしかない

本社は施主を馬鹿に軽くみてるのか

その内赤字転落だわ。ばかにするな

60. 1260 匿名

解約した人はマジこなくていい。お疲れ様でした。

61. 1261 スマート打ち合わせ中

1260様

私も同意です。
    後ろ向き・否定的・文句しか言わない人もいいと思います。

前回投稿してこういう反応は予想はしていましたが・・・。
    こういう掲示板は皆様が見ているのですから、皆様(前向きな方)のためになる情報交換でいいのでは?
    文句・クレームは、自分の担当に言うか、直接本社にメールするなり電話するなり行くなりしてください。
    こういう所で騒いでいるよりよっぽど効果あるでしょうし、すっきりされるのでは?
    解約するのは自由ですが、その経緯・行動・結果をまだ継続している方々に誇示するのは、少々見苦しいと思います。

ちなみに私は関係者ではありません。
    最初で最後になるであろうマイホーム造りを楽しんでいる本契約者です。
    と言っても信憑性はありませんが。

62. 1262 匿名

掲示板だから、誰でも書き込みできるでしょう。
    「書き込みすべきでない」と書くことに何か意味あります?

言葉は言葉でしかない。不快に感じるのはあなた自身の問題でしょう。

人を規制するより、自分自身の捉え方を変えた方が簡単じゃない?

63. 1263 解約済み

一条信者が必死だなw
    それとも契約しちゃった自分自身を納得させるためかな?w
    どちらにしても、この掲示板で語られてる様な、安っぽい煽りに不安になる程度の商品がi-smartってことなのにw

64. 1264 匿名

このヒト、日常生活で、本人を目の前にして
    こんなこと言う人なのかね?
    高いところからあざ笑う・・・
    性格悪すぎw

65. 1265 匿名さん

情報流出ってホントですか?

66. 1266 匿名さん

HMどこにしようか考えてるとこだけど
    こういう理由で解約したという情報は
    非常に興味あります。

67. 1267 匿名さん

ホームページとか どこにも流出したこと書いてないですよ
    ガセですか?

68. 1268 契約済みさん

>1153さん

i-smartあきらめた理由をもう少し詳しく教えてほしいと思いますが・・・

69. 1269 契約済みさん

1167さんへ

あなたはパソコン素人?

1256さんを参照してください。

70. 1270 匿名さん

一条のHPを見ただけで会社の異様さが伺えるよ。

雨漏りバラックを東大に無理やり建てて誇大広告。あ~最低

(笑)

71. 1271 匿名

あら匿名さんに変更ですか?

72. 1272 匿名さん

いや、オレはもともとdefaultで使ってるがね。

ここにいるのは一人と思ってるのはキミだけだと思うよ。
    フェチもここまで来るとさすがにうつが入るのかな?

落ち着いて! 冷静に他社と比較してみろ。一条なんて別に良くないぞ。タマと何が違う?
    少なくとも一般人にはタマホームのほうがよっぽどまともに見えるよん

73. 1273 匿名さん

情報流出??
    うちは業界こそ違いますが、同様に営業マンがパソコン盗まれ、顧客情報約4万件流出の可能性が数年前にありました。(3重ブロックなので、実際は流出する可能性は低いですが)。その際、本社からの指示で営業マンで手分けして、断られない限り、全件出向いて謝りに行きましたけどね。

74. 1274 匿名さん

情報漏洩に関して、「使用される可能性は極めて低い。」と一条さんは言っています。
    「使用される可能性がない」と言っていないことが問題です。
    米国のペンタゴンにも入り込める実力を持っている優秀なハッカーがいるのですから、データ保護ソフトなど難なくかいくぐる方がおられるでしょう。一条さんは、その後の漏洩先からの本格的な他箇所への情報売却で問題になる事態を考えて、弁護士と相談しておいてください。
    しかし、9月4日にこのことがわかって、5日後に発表しているとは、いくらいままで一条ファンであった私でも情報管理がなっていません。
    苦言を呈しさせて頂きます。

75. 1275 匿名さん

ま、一条なんて昭和時代の延長で会社管理してるような会社だから
    セキュリティなんてなーんにもせずに使ってるんでしょ。

ひょっとしたらウィルスバスター入れて「情報漏えいはない」と言っているのかもよ。

76. 1276 匿名さん

流出がホントなら なぜ謝罪の電話や手紙がないのでしょうか?
    ネットで 流れました すいません
    で終わりですか?
    もしそうなら かなり残念な会社ですね
    自分の個人情報が犯罪組織に渡ったと考えただけでも 怒り心頭です

77. 1277 匿名さん

一条の施主さんは医者に銀行員というのに憧れがありますか?

78. 1278 契約済みさん

3万超のお客様ってのはどこまで入ってるの?
    現在の仮契約 本契約もお客様に入ってるのかな?

79. 1279 匿名さん

>1276

まあまあ、昭和時代の会社ですからネットに公表しただけでも社内では相当満足してるのだと
    思いますよ。 そんなに無理を言わないでください。笑

80. 1280 匿名さん

不可能と思われます とか 可能性低いとか
    言い訳になってないじゃん

81. 1281 匿名さん

今 ようやく ホームページに流出の件載りました
    このサイト見てるのかな
    こんばんわ お疲れ様です

82. 1282 匿名さん

1277さんのように一条関係者のすり替えや刷り込み(洗脳)がはじまりました。
    大体このレスでは、皆さんも暗黙の内に分かっているかと思いますが、平日日中の午後になると一条さんに対してポジティブ意見を述べる、一条社員が投稿しています。会社ぐるみですね。過去スレを分析すれば明らかにこの傾向が読み取れます。それに対して夜間や、土日はネガティブ意見が多いです。
    建ててしまった私はあきらめてますけど。
    まぁ契約は自己責任でお願いします。

83. 1283 匿名さん

やっぱり 刷り込みってあるんですか?
    なんとなくそうかなぁって思ってましたけど もしそうなら かなり優秀な戦略家いてそうな会社なんですね。

84. 1284 匿名さん

なるほど、だから何かにつけては「他者の営業」「他社の会社員」と言ってくるわけですね。

自分が一条の社員だから相手もてっきり同じ立場のライバルたち・・・と短絡的に思い込んでいるから決め付けた発言になってしまうんですね。

でもいいですよね。小さい会社の情報漏えいはマスコミに取り上げられなくて。

名が通った会社でそういうことやると万が一の流出の可能性が無くても絶対にテレビで名前つきで報道されますからね~。ある意味零細会社の特典ですよね

85. 1285 契約済みさん

私はセゾンで契約&引渡し済みだから生暖かく見守れる立場。

まず、一条工務店は在来工法に近いセゾンですら縛りが強い。
    「やれません」「できません」「ルールです」は当たり前。
    構造だけでなく設備でコレが多発するから、理解に苦しむ人も多いはず。
    当然私も打合せ中は、「こんなはずじゃなかった」って何回も思ったw

次に、i-smartが発表されて爆発的に契約者が増えた件。
    この増えた分の方々は「i-smartがダメならi-cubeで」とはいかないはず。
    そう考えられるならi-cubeの頃から契約しているはずだし。

私はHM決定まで1年以上みっちり費やしたけど、
    タイルキャンペーンで予備知識もなく契約した人の解約はあって然るべきだと思う。

何が言いたいかというと、「皆さん冷静になってね」ってこと。

86. 1286 匿名さん

確かに
    タイルに釣られるのはわからないでもないけど
    新商品ってのとタイルに釣られた人の成約率ってどのくらいあるんだろうか

87. 1287 匿名

建て終わった方なのにわざわざ新商品の批判のために書き込み時間まで調べて下さってありがとうございます。

88. 1288 1Q

1281さん。 ホームページには1256さんが書き込まれた時間には掲載されていました。
    たぶん、パソコンにキャッシュが残っていたので更新されていないように見えたのではないでしょうか?
    ただ、私の所にも営業等からのこの件に関する連絡はありません。
    その点では残念ですね。携帯の電話番号もメールアドレスも知らせているのに....
    今のところ、ニュースにはなっていないようです。

89. 1289 匿名さん

1287さん
    私は一条批判を決してしていません。内容をよく読んで下さい。
    ただ、できるだけ客観的に意見をしようとして、分析してみただけの傾向を述べたただけです。貴方こそ一条関係者ですね。もしくは縁故者とか。

90. 1290 匿名

個人情報流出事件に関して、パソコンの盗難にあったという
    メンテナンス業務委託先である、
    「株式会社東陽」ってどのような会社なのでしょう?

株式会社東陽メンテナンス事業部の住所
    「静岡県浜松市南区白羽町1359」
    でググると
    一条工務店がこの住所を使っている場合もあることがわかります。

一条の子会社?

ホームページに掲載されている「お詫び」の文面から、
    「委託先のやらかしたことと。一条可愛そう。」と勝手に思っていたけど、
    この認識は間違いだよね。

いずれにせよ、委託元の一条の責任は厳しく追及されるべき。。
    いったいどの程度の情報なのでしょうか?
    犯人がどういう意図で盗みに入ったのかわかりませんが、
    もしかすると、このパソコンがターゲットだったとか?
    32,997世帯の個人情報、闇で高額で取引されそうですよね。。。

賠償はどうなるの?

しかし、googleなどの検索にかからないようにしているのでしょうが、
    お詫びの文章をテキストじゃなくて、画像(gif)にしているところが、姑息。。

91. 1291 匿名さん

一条関係者とか一条社員という表現を使う書き込みほど他社工作員のにおいが芬々。
    あ、わたしは一条社員ではありませんよ。信者かもしらんが。

92. 1292 契約済みさん

情報漏洩に関してですが、そもそもメンテナンス業務委託先が個人情報を有しているのが、問題です。
    情報セキュリティができていません。

通常、企業では顧客情報などの重要データは、外部サーバ会社と契約し、そこに個人情報などをアップし、決められた一条さんの人間や委託先の人間に特別のアクセス権を設定します。こうすれば、パソコン盗難などのつまらない事件でも、情報が漏洩することはありません。また、これにより誰が何日何時何分にデータにアクセスしたかも特定できます。

メンテナンス業務委託先が個人情報を持っていて盗まれたということは、一条さんの情報セキュリティ体制がずさんということを明らかにしてしまっています。

入っていた個人情報は、メンテナンス業務委託先なので、最低で、住所・氏名・建物図面一式でしょう。ひょっとしたら、アンケートに記入した個人情報も入っていたかも知れません。図面があるので建物のセキュリティ設備関係もバレバレです。

また、暗号化ソフトを使用していると、「お詫びおよび報告書」で記述してます。しかし、壊れたパソコンのデータ修復をした経験がある方なら分かると思いますが、ハードディスクのデータには、データ修復ソフトのようなものを使えば、簡単にアクセスできることが分かっています。泥棒のパソコン知識の程度によりますが・・。非常に困ったもので、深刻な事態です。
    特に立派で大きな家は、狙われやすいので気を付けた方が良いでしょう。

93. 1293 1287

>1289
    勘違いしていたようですみません。
    少なくともわざわざ傾向を調べてまで意見したいなんて、ただの施主(しかも建て終わった)のすることとは思えなかったもので。すごい執着心ですね。感服致しました。

94. 1294 匿名さん

1292さん

おっしゃる通りですね。

警備会社に新たに入る必要がありそうなので、その費用を一条さんに負担してもらうことを、
    交渉してみます。

95. 1295 匿名さん

>そもそもメンテナンス業務委託先が個人情報を有しているのが、問題です。

個人情報管理規定で業務委託する旨が書いてあれば問題ありません。
    ガタガタ書く割りには何も知らないみたいだね。
    大手に勤めてると教育があって知識があるはずなのでやはりあなたは一条工務店レベルの零細会社にお勤めのようですね。

96. 1296 匿名さん

>暗号化ソフトを使用していると、「お詫びおよび報告書」で記述してます。しかし、壊れたパソコンのデータ修復をした経験がある
    >方なら分かると思いますが、ハードディスクのデータには、データ修復ソフトのようなものを使えば、簡単にアクセスできることが
    >分かっています。

データにアクセスできたところで暗号キーがなければ暗号を解くことは実質不可能です。
    これまた何も知らないみたいだね。

但し一条の言う暗号化ソフトはウイルスバスターのことなので素人の貴方のご指摘どおりHDD
    から誰にでもデータを取得できます。

97. 1297 契約済みさん

i-smartを契約した流れ ~私の場合~

①寒冷地区なので高断熱・高気密・床暖房に猛烈に魅力を感じる
    ②一条の外観や内装が爆発的に気に入らず、悩む
    ③工場見学での抽選会で1等が当たる
    ④5月にi-smart発売予定の情報を得る
    ⑤カタログでイメージを確認、許せる範囲
    ⑤全面タイルキャンペーンの知らせ
    ⑥そのまま勢いで契約

解約はしません、ブッ込みます。
    ここまで来たら自己責任も覚悟、一条さんにもとことんやってもらいます。

98. 1298 匿名さん

情報漏洩に関しては総合スレでやってくんねーか?

99. 1299 匿名

>1296

「暗号化ソフトはウイルスバスターのことなので」・・・野菜ジュース吹いた。

なかなか面白い煽りだ。
    誰も考えつかない、とんでも無い煽りを思いつく能力があるのだから、もっと有用に使えばいいのに・・・

100. 1300 匿名さん

>>1299
    おいコラ、>>1298が読めねーんか?お?

101. 1301 契約済みさん

一等ってなに当たったんですか!
    私も凄く経緯が似てます

四月上棟です
    今は一坪でも減らそうと必死です

102. 1302 匿名

みなさんシューズボックスはキューブのつけます?スマートのつけます?
    自分は真ん中に物がおけるのと、汚れづらさを考慮してキューブのをつける事にしました。

103. 1303 匿名

cubeのも鏡面じゃないでしょ?それならスマートのにするわって感じ

104. 1304 契約済みさん

>>1301
    1等は、サウナやらカップボードやら5.1chシステムやらの中から1個選べっていうのでして、ウチはカップボードを選択してます。i-smartだと1,800のタイプなら無料らしいです。

>>1302
    ウチは家中が白基調のシンプルを目指しますのでi-smartのシューズウォールにします。
    欲を言わせていただくとピアノ鏡面タイプが出てくれれば嬉しいです。
    確かに使い勝手の面ではcubeのタイプですね。

常識的に考えて、これだけピアノ鏡面の要望があるんだから何か対処してくれるでしょ。

105. 1305 契約済みさん

そう、せっかくi-smartを選んで建てても、玄関入ったらi-cubeのスタンダードのシューズボックスじゃ、なんかイメージがいまいちの気がする。カラーも合わないし。

だから今は当面、i-smartのシューズウオールが鏡面仕様になるように全力をあげたほうがいいような気がします。契約者全員が言い続ければ何とかなるのでは?(鏡面じゃないほうがいいって言う人はたぶんいないだろうから)

106. 1306 匿名

私は一条の気密・断熱に非常に興味を持っていましたが、営業のフットワークの重さ・他社批判・態度、独特な外観、意外と高い値段の部分で5月末時点で見切りを付けて正解でしたね。
    エコポイントもフラット35Sも年内入居も間に合ったし。
    仕様や情報漏洩などでストレス抱えなくて良かった。

107. 1307 匿名

結局、11月を待たずに仕様が決定したというのは、ウソね?

108. 1308 匿名

私は他のいくつかのHMの完成見学会に何度も行きましたがどの営業マンも他社の悪いところを言う人は言うし自分の会社の自慢話ばかりしてこちらの話を聞こうとしない人だっていましたよ。
    私は白のシューズボックスにします。

109. 1309 契約済みさん

クローゼットはi-cubeのものが選べるようになった、ってことでみんな喜んでるけど、これはクローゼットの内部の話。
    扉が折れ戸になるとはいっても、扉自体の作り(加工とか辺縁部の処理とか取って金具とか)はi-cubeと同等の質ではないと思われる(おそらく)ので、最終的には実物見てからでないと安心できない気がします。

そのように思うのは、たとえば、部屋の扉にしても、i-cubeのほうがi-smartより「しっかりした作り」だと思われるから(これは一条のベテラン営業さんも同様の感想でした)です。

「がっかり」のようなものを出されないことを祈るばかりですね。(追試で落第みたいな)

110. 1310 匿名

一条の高高に惚れてたけど、本当、テンション下がってきた。いろんな人が言ってるようにもう疲れてきた。他のHMで自由に建てる方がいい気がしてきたよ

111. 1311 契約済みさん

>1310
    「アゲ」「サゲ」の投票(カウント)してみたい

112. 1312 匿名さん

i-smartの明るい夢や希望についてどなたか語ってくださいよー
    自分では愚痴ばかりになっちゃう

113. 1313 匿名さん

1312さん
    今ならもれなく全面タイルです(;;)

114. 1314 1Q

本日の打ち合わせで、収納の扉野色は他のドア等の色と合わせるという結論をもらいましたが、90cm幅の押入タイプは90cm幅の開き戸とのことで、場所によっては使いにくいので、折れ戸の採用について本社と再交渉してもらってます。
    エアコンは、持ち込みでもいいのですが、配管が目立つのはいやなので、すべて壁の中を通すことにしました。この方が室内機の取付場所に自由度が増すそうです。室外機はすべて北側の日差しを受けない所に配置。本体を安い機種で選んでも1カ所あたり約10万円の出費です。早く床冷房にしてくれたら台数減らせたかも知れませんが、現時点で採用は出来ないので仕方ありません。
    本日もi-smartでの打ち合わせですが、i-cubeに変更しても大きな問題のでないように考えています。当然、キッチンや収納関係の扉、シューズボックスなどデザインも色も変わってしまいますが。

なお、参考までにタイルの費用ですが、聞くところによれば、約40坪で全面に貼ると約300万円。これがキャンペーンで無料..(実際にはi-cubeのレンガのように一カ所は無料というところがあると思いますが)。タイルが魅力でキャンペーンに申し込んだ人には魅力的な話のようです。
    逆に言えば、キャンペーン対象外でタイル全面貼りを希望するとしたら、結構高いものになりそうですね。

115. 1315 匿名

自分の見積書にはタイルの値段が書いてありました。
    40坪弱で240万ぐらいだったと思います。

116. 1316 スマート打ち合わせ中

IQさん

私はエアコンの持ち込みは不可と言われております。
    IQさんの持ち込みとは、
    ①自家調達された物を支給して取り付けてもらう。
    ②自家調達される物にあわせて先行配管をしてもらい、取り付けはご自身または業者でやる。
    ③まったく別の方法(詳細希望)
    のどれでしょうか?

私もエアコン費用を極力抑えたいのですが、後付による配管露出と家本体に穴を開けるということに抵抗があります。
    ご教授ください。

117. 1317 玄関が難しい・・・。

SMATRのシューズボックスは、1ブロック(一つの扉)で何足くらいはいるのかな?
    棚が何段で、横幅がどれくらいかわかる方いますか?

118. 1318 匿名

以前、扉の色はドアの色の数だけあるって出てたよ。

119. 1319 匿名

エアコンは今使っているものを持ち込んでもいいし(持ち込みで一条が付けてくれるかは聞いてないです…)家が完成してから必要に応じて自分で電器屋さんで買って付けてもらってもいいと私は聞きました。私も下手に穴を開けられないか心配なので一条に頼むほうがいいのかなあと考えてます。できるだけ安く抑えたいですけどね。

120. 1320 1Q

1316さん。
    持ち込みは可能と聞いてます。ただ、先行配管による工事は一条手配のものに限るとのこと。

>①自家調達された物を支給して取り付けてもらう。
    この場合は取付費用を3万円ほど支払うことになります。
    >②自家調達される物にあわせて先行配管をしてもらい、取り付けはご自身または業者でやる。
    この先行配管は出来ません。工場で加工する関係があり、データの揃った状態でないと加工できないとのこと。従って、別の業者に工事させる場合は、一条工務店のマニュアルに従って、一条工務店の監視下で工事をしてもらうというイメージだそうで、手数料が3000円ほど必要とのことでした。理由は断熱性・気密性の保証が出来なくなるためとのことです。
    >③まったく別の方法(詳細希望)
    ①でも②でもない、一条工務店からエアコンを買って取り付けてもらう方法で、私は、6畳用の2.2kwのエアコン(ダイキン製)を依頼しました。
    エアコン本体の値段は市場より高い目ですが、大手量販店に依頼して露出配管で工事するより、きれいに仕上がるし、なにより設置場所の制限が緩和されます。これにより、すべての室外機が北側で道路から見えない場所に並ぶようになりました。また、室内機も通常部屋の隅に付けますが、部屋の壁の左右の真ん中など自由度が広がります。
    大手量販店の特価品だと工事込みで数万円ですが、台数が揃わなかったり工期にうまく合わなかったりと心配でもあるので、少々高いですが一条工務店に依頼した理由です。
    参考になれば幸いです。

121. 1321 1Q

1317さん。
    シューズ・ウォールの寸法ですが、手元の資料によれば、1列は550mm幅で内寸は514mm、奥行きは350mmとのことです。
    高さは1750mmで内寸が1650mmで、棚板が8枚程度です。
    単純に1枚の棚に2足並べるとしたら18足ぐらいは収まると思います。子供用だと3足ぐらい並ぶでしょう。
    2間あれば3列のものが付くはずですので、50足。傘などを入れるとしても40足ぐらいは入るのではないかと思います。
    発表当初の資料ですので変更になっている箇所があるかも知れませんが、参考にどうぞ。

なお、色は白(鏡面)と書いて、わざわざ赤線で鏡面の部分が消してありました。復活してくれたらいいのにねぇ。

122. 1322 契約済みさん

9日23時付けの、さすけさんのブログで水栓がシャワー付きを選べるようになったとの記事あり。http://ameblo.jp/ismart/
    これ、他に(自分の営業とかから)確認された方いますか?
    事実ならまた一つ前進ですね。

明らかに不十分、不出来な仕様については、やはりあちこちで要望や(場合によっては)文句も言い続けたほうがよさそうです。

一人の力は小さいかもしれませんが、それがたくさん集まればきっと大きな力になるでしょう。あきらめないで根気づよくいきたいですね。

次は、シューズウオールの鏡面!
    実現に向けてがんばりましょう。

123. 1323 匿名さん

なんか改善されていってるって一部言われてますが 既製品を使ってるだけですね 
    改善点を見ると、既製品以外で、これ以上金をかけるつもりはなさそうですね
    はぁあ

124. 1324 引き戻し

間違いない
    俺はシューズboxが鏡面になったら、住友やめて、一条工務店にもどるよ

鏡面、鏡面

靴箱鏡面

125. 1325 匿名さん

シューズボックスの鏡面はさすがに既製品ではないので 無理でしょうね 
    お客様の要望を聞くのは既製品のみになるのかな

126. 1326 匿名さん

すでにある商品のモノを使って 大幅改善と納得させる演出をする一条ってやっぱ凄い
    一部でも一から作り直すくらいの気構えがあれば 家作りの会社としてはかなり尊敬できたんですが やっぱ利益率大事なのでしょうね それは仕方ないですが

127. 1327 契約者

シューズボックス鏡面にしてよ

ってかオプション設定で鏡面をつけてよ

頼むよ

おかしいだろバランス的にも

理不尽な設定で大分客逃がしてるのに気がついてよ

どう考えてもおかしい

子供いる家族はどうするんだ

新築後すぐ手垢汚れだらけだ

見捨てるのか、家族持ちは

そうだったら最低だ

解約する
    信用できると思ってたのに、
    施主目線のメーカーだと信じて契約したのに

裏切るな
    泣きたいよホント

128. 1328 契約者

本当に間違いない

玄関は一番汚れる場所だ

シューズケースは一番触る部分

対策案出せよ

見殺しか

情報漏洩しといて

施主の
    身にもなれよ

施主の完成後の汚れの心配も考えろよ

施主目線メーカーだっただろが
    いつから変わったんだよ

129. 1329 匿名さん

なんかあとシューズボックスを鏡面にすれば 解約しないとか 戻るとかって内容の書き込みよく見ますが 一条からしたら シューズボックスを鏡面にしたら 客増えるなら安いものですね(笑)
    まぁ シューズボックスを鏡面にするなら 少しは私も見方変わりますが

130. 1330 100万払った者

本社様

鏡面にしてください

お願いします。

子供所帯を見捨てないで

解約したくないんだよ、本当は

けど汚れるのがわかりきってるから、何か設定してほしいだけなんだ

見捨てたら、解約するから
    マジで。腹立つし施主目線じゃなく、無視目線だから

今ならまだできるのに、しないのは無視、施主目線無視だからだ

今なら仕様吟味中でしょ

頼むよ、お願いいたします。
    見捨てないで
    子供持ちを

駄目なら地元工務店で、本当の注文住宅にします

131. 1331 匿名

ってか鏡面くらいすぐつくだろ?
    クオリティにするだけだろ?

プレミアムホワイトはきついかもな
    ラインがないだろ、生産の

132. 1332 契約者

それを本社が渋ってるんだよ

どんだけ客失望させてるか気がつけよ

マジで解約するぞ。俺は

皆もおかしいと思うだろ

見捨てるなよ
    家庭持ちを

本社 家庭持ちを見捨てるなよ

133. 1333 契約済みさん

i-smart改善要望のスレッドたてませんか?

そのほうがここを監視している(?)一条のパートの方を通じて

上にあげてもらえるかも。

自分で客センにメールしないとダメかな?

134. 1334 契約済みさん

そもそも、あのシューズウオールの扉が白のみで非鏡面仕様ということは、
    一部の人が「気に入らない」というような種類の話ではなく、
    みなさん書き込まれているように、使い物にならん、ということです。
    実用品として重大な欠陥があるということです。
    だから、はっきりいって欠陥商品といって差し支えない。
    このまま欠陥商品を売ろうというのは、悪徳業者と言われたって仕方ないですよね。私はそう思う。

デザイン重視とか言うけど、ちゃんちゃらおかしい
    工業デザインって、美術品のデザインじゃないんだから、
    使い勝手が伴わなければ、まったく意味なし、0点の商品じゃない?

あんなものお金取って売っちゃいけないのよ、ホント
    どうしてそれがわからんのかね?一条さん。

135. 1335 契約済みさん

ホント、欠陥商品ですね。

キッチンのあの天板もあのままかな?

角がとんがってて怖いよー。

なんでわざわざあんな加工にしたのかな?

デザイン重視なんてうそだ。安っぽさ全開。

136. 1336 6月契約者

そうだ
    馬鹿にしてるのか
    どう考えても、あんなシューズボックスの非鏡面じゃあ、土、泥よごれ、手垢や黒ぶち、どうきれいにするんだよ

子供の家庭はどうするんだ

泣き寝入りか?

ふざけるなよ

それは悪徳業者がすることだろ

俺らは悪徳に契約して 100万払ったんじゃない

施主目線の第一人者、一条に払ったんだ。

鏡面に設定がならなかったら、解約するから

一条が施主目線では、なくなったから解約するんだ。

この裏切り行為は皆も絶対許さんと思うよ
    だって信じてたんだもん。
    赤ん坊みたいに、一条工務店を信じて100万払ったんだもん

絶対裏切るなよ

日本中の施主を

解約するぞ、俺は

施主目線をすてたメーカーでは建てない

みんなそうだよ
    見てるか?本社の企画部は?

これを裏切るなよ

みんな信じてたんだよ

今までの一条の施主目線を
    日本中の施主を馬鹿にしすぎたら、損するのは一条だぞ

137. 1337 i-smart改善したいのなら

掲示板で騒いでも意味無いやろ。
    一条のお偉いさんがここに来るかよ。
    一条の相談室にメールしろよ。
    そこが一番伝わる。過去スレ参照。
    脳みそ使いなよ、みんな。

138. 1338 匿名さん

角とんがってるんですか?
    子供が走ってきて頭に刺さって大怪我しそうな事件って多くなりそうですね
    ってか 無視目線とかおかしな日本語使う人も表れましたね(笑)
    皆 おかしくなってるんだよね 一条さんどうにかしてください

139. 1339 匿名さん

鏡面鏡面 なんか そればっかやな
    他の悪いとこもあるやろ?
    なんか その鏡面の部分だけ悪い流れになってきてるやん

140. 1340 契約済みさん

カラーボックスみたいな白いブックシェルフもヤダ。

i-cubeの選べるようにせぇ。

これも結局今あるもので代用するだけだからできるっしょ、一条。

やる気見せぃ!

141. 1341 6月契約者

そうだよ
    I-smartうつだよ
    今流行りだろ
    だからおかしくなってここに書いてるんだよ

もうお客様相談には5回いったよ

一条の社長ーーー企画部ーーーーー

偉いさんーー

見てるかぁ

142. 1342 匿名さん

こんな商品のために鬱になるら 勿体無いって
    一回 冷静になろ
    一回 家族と遊びにいこ
    家族ありきの家やからな
    家ありきの家族じゃないから 鬱になるら勿体無いって

143. 1343 匿名さん

6月契約者って 何人残ってるんでしょ?
    ある意味 残ってる方って性格似てる人ばっかだったりして?

144. 1344 玄関が難しい・・・。

IQさん、ありがとう!
    子どもの寝かしつけで寝かされてしまったので、お礼がおくれてすみません。

2足並べて、18足くらいですね。

了解しました!

便利グッツを使えば、倍くらい収納できそうですね。

リビングのドアを親子ドアにしたいけど、シューズボックスを小さくしても大丈夫かわからなかったので助かりました。

145. 1345 6月末契約済みさん

>1343 
    そうかもね

146. 1346 6月契約者

1342さんありがとう

優しいね 好きになるそうだ

けど家族ありきのシューズボックスが、すぐ汚れてしまい、家族ありきの家の中にあるシューズボックスはゼンゼ家族目線じゃなくて、

それを推し進める一条は家族目線にゃなくて、、、

きもふぃわるくなってきた

明日病院行く

一条のせいだから、薬代金もらわねば、、、、

なことより

鏡ーーーーーーーーーーーーーーーーー面

鏡面にして、、、、、、クスリ代金は施主負担でいいからお願いします。

147. 1347 匿名さん

一条さんって気密性断熱性が優れているから 購入側も色々調べて その答えにたどり着くと たどりついた自分が特別な何かを見つけたかのような錯覚に陥り、なかなか頭を一旦フラットに戻せず そこから抜け出せないんだよね
    実際 他HMと比べて数値ではなくて実感はどのくらい違うんよ?って話になると使う金額の割にはあんまり変わらなさそうだけどね

148. 1348 契約済みさん

時々、「こんなとこ(ネット、掲示板)であーだこーだ言ったって無駄、会社にメールしろ」、とか言っている人が定期的に登場されますが、

洋の東西を問わず、今や、ネット上で大騒ぎするのも大事、それが世の中を良くする原動力の一つ!

まして、みなさん、陰で(ネット上だけで)、匿名でだけ、文句言ってるだけじゃないと思う。

営業にも言うし、会社にメールもするし、ネット上でも大いに語りましょう!

そもそもネット掲示板って、言いたいこと言う場所でしょ。

根拠のない誹謗中傷や、公序良俗に反する発言でなければ、愚痴でも後ろ向きな言葉でも、何でも書き込めばいい。

建設的な発言を、なんて、会社の研修のワークショップじゃないんだから。

149. 1349 契約済みさん

しかし・・・

なんか・・・

i-smartって・・・

ある意味、

すごい商品だね

こんだけ、いろいろ言われて

すごい叫びまで出てくるんだから

こんな商品、いままであったかね?

なんの因果か、俺達、そんなところに巻き込まれちゃって

そのうち、うまく家建ったら、オフ会やりたいね、みんなで。

「i-smart全面タイルキャンペーン契約者の会!」
    (「被害者の会」みたいか?)

150. 1350 6月契約者

オフ会やろうよ

良いこと言うねぇ

さすがアイスマ選んだ眼力だね

だけど鏡面

鏡面
    鏡面
    シューズボックス鏡面
    鏡面鏡面鏡面

シューズボックス鏡面

レンドルミン飲んで寝るね

鏡面に栄光あれ
    アイスマに鏡面あれ

本社に施主目線あれ

なければ、残るは大量の解約のみ

まさに鏡面のみぞ知る

解決は鏡面が握る

きょうめん

151. 1351 匿名さん

期待が大きかった反動でしょ

152. 1352 契約

それを言っちゃあ鏡面よ

ごめん

アイスマうつだから許して鏡面

けど期待が大きくて、的はずれで、鏡面にならなかったら、

潔く解約して、スミリンのビックフレーム工法?で建てるよ

153. 1353 契約済みさん

木曜日に打ち合わせ行ってきましたがシューズボックスの鏡面はまだ決まってないと言われました
    ほんとに子供の手垢ですぐ黒くなるしましてや、プッシュ式だとすぐなりますよね

四月上棟なんですが
    ちょっと不安ですがもう決めたので!
    和室の市松模様もオプションらしいですね
    お風呂も人工大理石と迷ってます
    皆さんはどうされます?

154. 1354 契約済みさん

契約する皆様
    床下収納や浴室乾燥機はどうされます?
    私は欲しくて営業に言ったところ
    要らないでしょって言われました
    どちらもオプションですが

155. 1355 セゾン契約者

皆さん、鏡面のシューズボックスも指紋がたくさん付き汚れやすいんですよ。専用のクロスで拭き掃除をマメにしないと見苦しいです。傷も目立ちます(^_^;)

主人の事務所の打ち合わせ用のテーブルが鏡面ですが指紋がたくさん付き曇ったような状態です。傷もたくさんついています。

私は鏡面にしたかったのですがマホガニーにしました。

それと読んでて思ったのですが、わざと煽って楽しんでいる方も書き込みしてるように感じます。

ちょっと怖くなりました(^_^;)

156. 1356 1Q

1354さん。
    床下収納はアリかと。真偽のほどは分かりませんが、全館床暖房なので暖かく食材の痛みが気になるという意見もあり、床下のパントリーは暖房が入らないので、その分マシとのこと。
    現在も移動式ではないけど使っていているので採用にしました。10万円は痛いけど5連式で依頼してます。

浴室乾燥機は、雨の続く時期にあると便利ですが、参考にならないでしょうけど我が家では年に1~2度しか使わないので、今度の家では採用しませんでした。
    お子さんの制服など洗い替えの少ないものの場合で、(専用の)乾燥機を使うほどでもない時に役に立つかも知れません。
    ただ、浴室にも床暖房が入っていることや、換気扇は付いているので、そのことも忘れずに検討されたらいかがでしょうか。
    我が家は、屋外に屋根付きの物干し場を確保し、それで足りない時は乾燥機(洗濯機の乾燥機能)を使うようにしました。

最後に「要らないでしょ」と言った営業には、「こちらが決めることです」と言ってやりましょう(笑)

157. 1357 1Q

鏡面のシューズボックスで盛り上がっていますね。確かに非鏡面の白は汚れやすいとは思いますが、鏡面でも「白」なので汚れは目立つでしょうね。
    ここは、併せて「取っ手」を付けるという発想はどうなのでしょう。取っ手があれば扉の表面を直接さわる可能性が低くなります。
    キッチンに付いているライン状の取っ手を「縦」位置で付けてもらえば、そんなに違和感がないように思いますが?但し、「洗面台」のように、横に開く扉に「横」位置で取っ手を付けるセンスは止めて欲しいと思いますが。

158. 1358 匿名

アイスマは最初の設定がおかしすぎる。初めて家を作ったってあんな仕様にならないでしょう。小学生が考えてももっといい仕様になるよ。他のメーカーじゃこんなバカな仕様は最初からしない。経費かかるならオプションにすればいいだけのことができない。本当に融通もきかない。この商品をちゃんとしたものにしたら本当に大型商品になって会社としてもっと上狙えるのに本当に惜しいね…。今のままじゃ、イメージ悪くなるだけだよ。現に私も一条で建てることを決めて、キャンペーンでお金払ったけど、解約するつもりです。

159. 1359 匿名

以前、マイホームデザイナーのi-smart用コンテンツを皆で持ち寄ったら便利とカキコしたことがあります。
    11月の最終仕様が出てから始めようと考えていたのですが、
    さすけさんのブログで開始しちゃってます。
    ありがとう〜、さすけさん!

160. 1360 匿名

シューズボックスに取っ手付くって担当の営業さんが言ってましたよ~

161. 1361 匿名

キッチンのシャワーハンド水栓なったみたいですね。
    11月までに鏡面シューズボックスなるでしょう。
    解約した人もったいない・・・人生焦るとよくないよ

162. 1362 匿名さん

シューズウオールは鏡面じゃなくて、取手だけでお茶を濁すということなのかな?
    何しろ、取手なんか、ホームセンターで見ても(大き目のもので)せいぜい500円くらいだからね。

163. 1363 契約済みさん

新しい折れ戸の扉(ホワイト以外はまだ展示場に出ていない)や、「ちゃんと(またはふつうに)仕上がったシステムキッチン」の実物を自分の目で確認するまでは納得できないんで、それを見るまでは打ち合わせなどはストップして、じっくり見極めてから決断しようと思っています、あせらない気持ちが大切だと。

164. 1364 匿名さん

>>1354
    どちらも付けませんでした。(i-smartではありませんが。)

床下収納は,以前住んでいた家にはあったのですがぜんぜん使っていなかったので。
    ただ,>>1354 さんが書いているように,全館床暖房は「暖めずに保管したい」
    食品を置く場所がなくて不便なことに住んでから気づきましたので,検討されると
    よいと思います。

浴室乾燥機も以前住んでいた家にはありました。これは乾燥機というよりは浴室
    暖房機として使っていたもので,全館床暖房であれば不要と判断しました。
    実際,24時間換気があるので室内干しでもけっこう乾きます。乾燥している季節,
    冬は特に早いですね。あ,でもお子さんがいて洗濯物が多いのならば付けた方が
    よいかもしれませんね。

165. 1365 契約済みさん

仮にシューズウオールに取手を付けるということになったとして、どんな取手かな。なんか、あの観音開きの扉と同じポチットした小さいやつのような気がする。長久手の折れ戸もそれだった。あの大きさだとホームセンターで100円代くらいのような気がする(ホームセンターでながめて見たけど)
    小さな突起状の取手だと、やはりかならず扉の板によく触れちゃうんで、あの白い非鏡面素材だと汚れやすいだろうね。クローゼット扉の話だけど、展示場でもプレオープンのときからすでに汚れていたもの。

166. 1366 匿名

成田でシューズボックスよく見たら表面はちょっとザラザラした素材でカラーボックスとかの素材とかとは違いました 説明しづらいんですが、すごく汚れそうな材質ではないような感じでさらに取っ手が付くと言ってました

167. 1367 匿名さん

取っ手で改善されてるって思わせるってなんかすげぇ
    思わせる方も思う方も
    根本的に改善した部分って結局なかったですよね?
    あるものを有効活用する 寄せ集めの新商品?
    もしくは今までの商品の集大成?

168. 1368 匿名さん

決められた利益は出さなきゃいけないから新しい事なんてやるわけない~
    I-cube のコストダウン品って言ってるでしょ!!

企画のトップの考えがダメなんだよな…

169. 1369 契約者

もしやスマートさんですか?

全ては企画のトップのせいですか?

企画のトップの名前を教えてください

鏡面にしないなんて、絶対許せない

大量解約の責任所在は企画部のトップですな

一条工務店、企画部トップは責任とるように、社長も心づもりお願いします

企画トップが施主目線なら、大量解約は起こらなかったんだから

そうでしょう、社長。

鏡面、鏡面、鏡面

シューズケースは絶対鏡面、鏡面

施主目線、施主目線

身捨てるな、子持ちの日本中の家庭を

170. 1370 6月契約者

ほんともっともだ。

企画部トップの名前教えてよ

許せないよ

信じてたのに、信じてたのに、

171. 1371 匿名

i-cubeは外観安っぽく見えるし、i-smartは中身が安っぽい、というか安い。せっかくの高気密、高断熱なのに残念でならない

172. 1372 匿名

契約者さんと6月契約者さんは同一人物?

173. 1373 匿名

そうです。連呼は心の叫びです。

174. 1374 6月契約者

ぽんゆう

とも言う

企画トップの名前教えてよ

スマートさんお願いします。

企画部トップの名前教えて、

大量解約者の責任を、企画部トップに

お願いします、スマートさん教えてください

企画部トップは

100万払った日本中の施主を身捨てようとしてるんだぞ

175. 1375 1Q

i-smartのタイル5色のサンプルを展示場で見ましたが、1枚だけなのでイメージがよく分かりませんでした。カタログ通りの色ですが、ピンクはどう見たってピンクには見えません。ベージュという感じ。
    白とピンクには、細かな黒い点が入っていましたが、遠くからは分かりません。ブラウンも黒も同じように見えます。若干ブラウンが茶が混じっているかなというぐらいで、完成した建物ではどう見えるのでしょう。
    なお、これもフィリピン製?と聞いたのですが、「さすがに焼き物は国内大手に発注していますよ。i-cubeなんかのレンガも国内製です」と、設計さんから話がありました。

太陽光パネルも自社製なのでどこで作っているのかと調べたら、これはフィリピンのHRD製だったようです。

176. 1376 匿名

えっ?夢発電のパネルってフィリピン製なの?
    そりゃ相場より安いはずですね、それより実際にこのパネルって発電性能って良いんですかね?
    約7キロワット搭載予定なんですが、シミュレーションには11年と半年で完済予定になってる。
    たまに足が出る月もあるみたいだし。
    実際新品の頃の発電量がずっと続くワケじゃないんですよね?

177. 1377 契約済みさん

他社の製品に比べたら効率悪いんじゃないんですか?

うちは夢発電はやめました。
    夢がないから。

屋根の形状けっこう縛られるみたいだし。
    うちは真四角な家じゃなくていろいろ凹ませた家にしたいから。

故障もあるみたいですよー。

178. 1378 契約済みさん

1364さん、ありがとうございます!なるほど!全体的に冬は温まり過ぎるんですかね
    検討してみます
    浴室は24時間換気だけはついてるんですか?
    それがあれば大丈夫かなー
    でも洗濯を残りゆでやるのでそうすると湿気るかなーとか思ってます。
    冬は室内で乾くと思いますが
    梅雨時期の乾きが心配です
    子供二人なんで

179. 1379 契約済みさん

やっぱりまだいるよね、スマートさん。

i-cubeにしたって言ってたけどまだ未練あんじゃねー?

てか、オチって結局なんだったんだ?

180. 1380 1Q

1376さん。
    http://www.ichijo.co.jp/corporate/nissan/dream/top.html
    にHRD製(企業はシンガポールとなっていますが、製造はフィリピンの工場のようです。)100%一条の子会社のようなものですが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/blue_impulse_s2k/1217716.html
    も参考にされたらよろしいかと。
    載せるメリットについては、ケースバイケースなので何とも言えません。7kw/hであれば売電はかなり見込めますが、その分で元が取れるかどうかは、その家庭の昼間の電力消費によって大きく変わります。
    また売電時の単価は今年度だと42円ですが、建築時期で来年度になったら下がると予想されます。そのときにもメリットがあるかどうかは不透明です。
    設置時の補助金もどうなるか分かりません。動向はよく見ておかれた方がいいですね。

181. 1381 匿名さん

>>1378
    すみません,誤解を与えるような書き方でしたか。
    浴室には24時間換気はありません。専用の換気扇のみです(トイレも同様)。
    私の場合,室内干しをしているのは浴室ではなく,そのとなりの洗面所です。
    洗濯機を置いてあるあたりに1畳ほどの室内干しスペースを設けています。
    乾燥機を付けなければ,浴室は洗濯物の乾燥には不向きだと思います。

床暖房は冬はほんとうに乾燥がひどいです。あったかいのはよいのですけどね。
    洗濯物の室内干しだけでは間に合わないので,私は加湿器を導入しました。
    でも,お子さん2人だったら室内干しだけで快適な湿度になるかも?^_^;

梅雨時のことを考えるとたしかに浴室乾燥機があった方がよいかもしれませんね。
    でも電気代はどのくらいかかるんでしょう?(私はそれが心配で付けなかった面も。)
    あと,乾燥機能付きの洗濯機という選択肢はないのでしょうか?

182. 1382 匿名

今日打ち合わせに行きました。一つショックなことが…構造上の関係で階段の上やいたる場所にタレ壁と言って天井から壁が飛び出た造りにしないといけないと言われました。これではせっかくの空間が…と思い、がっかりして帰りました。気にならない程度ならいいのですが…
    みなさんタレ壁は気にならないですか?

183. 1383 1Q

1283さん。タレ壁は構造を補強するためのもので、間取りによっては必要になりますが、そんなに気にならないと思います。(人によって感じ方が違いますが)
    i-smartの展示場でもタレ壁を見ましたが、出入りする部分の上であり、その下の空間は十分取られているので、大丈夫かと思うのですがいかがでしょう。
    タレ壁が無くても強度を確保できる間取りが出来ればいいのでしょうが、難しいのではないでしょうかね。
    私のプランでも廊下とか階段を下りきったところとか何カ所かにありますよ。
    玄関ホールに近いタレ壁にはのれんでも吊ろうかと思っています。

184. 1384 匿名

タレ壁も気になりますが、私はキッチンがカナリ衝撃的でした。あの尖った角、薄い人造大理石(?)部分。大理石部分の下をのぞくと木で作ってるのがわかり…。ちゃちくってがっかりでした。営業の方には危ないとわかってあんなもの採用できない事お伝えしました。たかがキッチン、されどキッチンです。

185. 1385 匿名

シューズボックスの鏡面、プレミアムホワイトは今製作中らしいです。

いつ完成するのか?

完成まで着手承諾はやめようと決意しました

186. 1386 匿名さん

1383さん。早速の返事、ありがとうございます。設計の方に具体的な寸法を聞いてみます。たぶん気にならない程度だと思っていますが・・・。いろいろと工夫も考えてみます。

187. 1387 匿名

>>1385さん
    下駄箱鏡面仕様作成中とはマジネタですか??
    これが本当なら鏡面仕様が出るのは、ほぼ確定的だと見てオッケイですよね?

てかアイスマ不安要素がかなり改善されてきたなー。

188. 1388 契約済みさん

1381さん。ありがとうございました。
    乾燥ひどそうですね(>_<)
    洗濯機にそう言えば乾燥機能ついてました!
    使ってはいませんが

そうします!
    ちなみにオプションで56000円だそうです

189. 1389 匿名

夢発電の太陽光パネルはアルバックの製造システム・プラントを購入して製造しているもので一条工務店が開発しているものではないので一定のレベルのものだとは思ってます。

190. 1390 契約or解約

マジですか?
    シューズボックス鏡面なら解約やめますよ

いつからですか?
    大事な問題です。

どうか教えてください

もしやスマートさんですか?

おしえてください

事実なら、このまま一条で建てるつもりなので、、、、

191. 1391 契約者

事実かどうか営業に確認してみます

ガセだったら、もう潮時、契約解除だよ

鏡面

鏡面 

鏡面

192. 1392 6月契約者

i-smart専用のプレミアムホワイトの鏡面を作成中ってことですか?

まぁ鏡面なら、i-cubeでもsmartでもどっちでもいいよ
    プレミアムホワイトなら最強だな、一条は

i-smartは積水、住林をも超える商品になるはず

びびりまくってぞ

積水、住林は

i-smartが本気になったって

今世間は一条の悪口ばかり

大手も意識してるんだろう

競合で負けるからむきになる、積水

一条の独壇場になるな。

鏡面にするならば

だって死角がなくなるんだから

無敵スマートだよ

193. 1393 匿名

私は証明、カーテン、クロスの打ち合わせも終えていよいよ残すところ最終確認1回だけになりました。

○私も最初たれ壁がすごく気になったんですが宿泊体験の家にもあったことに言われるまで気付かなかった(気にならなかった)です。そしてi−smartの展示場でたれ壁を確認しましたが気になりませんでした。

○収納の扉はi−cubeの色違いではなく表面はフラット。取っ手デザインはまだ未確認
    ○誰かが書いていた『もう仕様は確定した』というのはやはりデマなようでそもそも11月で仕様決定という話もないみたい。その都度よくないところは修正していくとのこと。そして修正したものに替えてくれる。
    ○洗面台の両サイドの棚の取っ手→手すりはそのまま横向きだが壁に当たらないように90度開くように改善された(壁と洗面台の間を離しその隙間は埋めるようにする)取っ手は縦の方が使い勝手良いと思うが横でもきちんと開くなら私は気にならない。
    ○浴室乾燥機→私も付けるか迷ったが冬は床暖房で十分とのこと。普段は外の屋根つき物干し場に干して梅雨時や雨の続く日には今使っている除湿器があるため浴室でそれを使って乾かすことに。浴室乾燥機は値段の割に使う機会が少ないと判断。
    ○シューズボックス…カラーボックスとは全然違った。私は好き。
    ○子供も二人いるけどキッチンも言うほど尖ってて危険だとは思わなかった。それよりコップを入れるようないわゆる食器棚というものが無いことが1つ残念。
    皆さん、ネットの内容を鵜呑みにせず参考にして流されないように気をつけてください。私も一瞬不安になりましたが冷静に考えてこのままいきます。

194. 1394 匿名さん

昨日今日で、すごい怖い人が掲示板にきてるね!!

195. 1395 契約済みさん

i-smartのシステムキッチンのカウンターの人造大理石が薄くて「ぺらぺら」で「ちゃち」という指摘がときどきあります。

これまで展示場で出ているものは、ほんとうに造りが「雑」で「ちゃち」で、とても商品にできるレベルのものではありません。私も唖然とした口ですが。

しかし、カウンターの人造大理石の厚さの8mmというのは特に薄いというものではなく、たとえばサンウエーブなどもほとんど8mmを採用しています。

問題は辺縁部の処理やその他の加工がi-smartではぜんぜんなされていない、素のままポンと置いてただ接着剤で張り合わせている作り方が問題なのです。ゼロから作り直さないと「お金を取って売っていいレベル」にはなりそうもないです。

ちなみに、人造大理石の厚さは、ニトリとヤマハは12mmだそうです。

196. 1396 匿名

朗報です!
    キッチンの角が丸みをおびたデザインに変更になる話を聞きました。
    またどうやらキッチン全体のデザインが変わる模様。
    そしてキッチンの人造大理石の厚みを12mmにするのを検討し始めたとの事。

197. 1397 匿名

てかタレ壁気になる言うけど、無い方がヤバいやろ・・・。
    手抜き工事でっせ!?
    間取りによってはないかもしれないというのは構造上無理。
    1階平屋、非積雪地域、窓無し、東西・南北の壁面が同じ長さだといけると思うが、
    一条ルールにより基本いるのでは!?

198. 1398 契約済みさん

私1395の契約済ですが、
    1396、ほんとうなら、かなり大きな朗報の一つですね、というか画期的というか。

もしかすると、まさに

「だんだんよくなる法華の太鼓」状態なのか?

ぬか喜びにならないように、と祈りたい。いろいろ裏切られてきたので、なかなか素直に信じたり、期待したりできない身体(頭、心)になっちゃってますので。

199. 1399 契約済みさん

>1393さん

あなたのその感覚大丈夫ですか?

他のHMなどを見て回ったことありますか?

あの程度のレベルで満足という客がいるから一条が調子にのるんです。

もっと勉強してください!

200. 1400 匿名さん

HRDのフィリピン工場のHPはhttp://www.hrd-s.com/ で参照できます。
    また
    このブログも参照してください。
    http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK