注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

1. 601 契約済みさん

まあ、簡単なイメージ写真(それもほんの一部)だけで、「今ならタイル全面張り無料サービス!」って言われて契約しちゃった自分がバカだった。恥ずかしいい〜〜。ホント、騙されるヤツが悪いと言われたら、一言もないわな。恥ずかしくて他に愚痴言えるところがないので、ここでだけ言わせてね。

2. 602 匿名さん

<6月ごろのパンフレットの冒頭のi-smart紹介文>

美しくデザインされた、上質を愉しむ家へ。
    上質だからこそ叶う、スタイルがここにある。
    洗練されたシンプルな外観と、伸びやかに広がる大空間。
    いつも過ごしていたい心地よさを添えて。
    美しく豊かに暮らす人へ、「i-smart」誕生です。

3. 603 匿名

無料サービス(キャンペーン)で 全面タイルになるから一条で建てようって思ったの?
    価格の割に、家の性能が他のメーカーより良かったから一条で建てようって 思わなかったのか…
    うーん残念だ!

全面タイルにするには、何百万とかかるらしいから、標準仕様にはならないと思うが。
    自慢できる 外観と性能の家が出来上がる事を祈ってるよ。

4. 604 迷い中

自分は結局性能かな 2〜3年住む家とは違うからね 素敵なだけで我慢はできない 一条工務店の住み心地は最高みたいだよ

5. 605 匿名さん

そう、i-cube(おそらくi-smartもいっしょ)の暖かさ、空気の心地よさなんかを肌で知っちゃってると(明らかに他のHMとかの家とは違う、セゾン夢の家とだって大分差がある)、いろいろ文句を言っていても、じゃあ、いやなら一条なんかやめて他のメーカへ、とは行きにくいこの辛さ・・・

6. 606 匿名

ホント性能はスゴくいいよね!
    だからほかのメーカーには移れないってのは同感だね。

だからって客をバカにしすぎだよ!
    6月のキャンペーンに飛び込んだのがバカらしくなる。

標準にならないことを祈るばかり。

7. 607 だからさぁ

性能重視はi- cube.
    デザイン重視は他社なんだって。
    それで全てでしょ

8. 608 匿名

タイルは自社で生産始めてるからな。
    通常200~300万って言っても、あくまで客が支払う値段にすぎない。
    実際の企業側の原価なんてたかが知れてるわ。
    今後、全面タイル加工は標準仕様ありえるからな。

9. 609 匿名

しかしながら、すごい企業力です。
    恐るべし一条工務店、ライズホームを吸収ですか?

10. 610 匿名さん

一条はデザインはダサいとか、デザイン重視なら他社とかよく言われているけど、実際、セ○○イ××スとか三×でも多くの実邸は、特にどうってことない見た目になってるよね。パンフレット写真とかはいいけど。ほんとうにそれらしくデザイン性のある一目見て「かっこいい」家にするにはどんだけお金かかるか、っていうこと。展示場へ行くと実邸写真飾ってあるからよく見てみるといいよ。だから一条の外観が一方的にダサいというのは、ちょっとあたらないと思う。

11. 611 匿名

↑ おっしゃる通り!

12. 612 匿名

そのすごくいいという性能が、i-smartでも感じられるのか?

そこの部分をグレードダウンされるともう企業として終わるよね。

13. 613 匿名

本当、あのキッチンはあり得ないわ…。あんなことしてたら会社としての信頼を失うよ。

14. 614 匿名

慌てないで下さい、キッチンを含め仕様は変更中です。11月に確定しますから。

15. 615 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

16. 616 匿名はん

一条のモデルハウスにいくつか行ったけど設計ミス結構ありますね。扉と照明があたる、ドアノブが付いていないとかびっくりしました。i-smartのキッチンもずれてたし・・・。

17. 617 匿名

スミリンはある程度お金を出さないと外観がショボいらしく、そんなで建てた家はショボリンと呼ばれています。

18. 618 匿名さん

設計ミスっていえば、洗面流し台(リュクスドレッサーっていうらしい)の両サイドの開き扉だけど、それぞれ外側に開くのに取っ手が横幅いっぱいの水平のバーになっていて、それが前方に突出した造りになっている(キッチン収納と同じ)ので、開くと横の壁にもろにあたる。特に、例えば右だったら右端の取っ手の端が最初に壁に当たったあと、さらに開いていくと、テコの原理で壁に食い込んでいくのだよ。春日部で見たけどすでに壁に穴が開いてた。なんだか悲しいね。i-スタンダードとかこれまでの一条製品だったら、そのあたりもちゃんと使い勝手を考えて作られていたと思う。取っ手のないシューズボックスといい、デザインした人、アタマ空っぽ。アルバイトとか?

19. 619 匿名はん

春日部は2階のテレビボードと照明があたるので完全に開かないところがある。

20. 620 匿名ちゃん

気に入らないならsmartは選択肢から外せばいい。一条に失望したのなら、他に腐るほどHMあるんだから一条にこだわる必要はない。気に入った人が建てればいい、ただそれだけのことだよ。

21. 621 匿名

おいおい、11月に最終仕様が決定って!(゜ロ゜)!
    自分最速着工予定だけど、11月半ばには古家取り壊して、借家に引っ越す予定なんだけどっ!
    ってことは借家に越した後にプラン決定するんかえ?ww
    ま、まさかなぁ(ToT)

22. 622 だからさぁ

コストダウンされた家のカモなんだって(笑)
    利益確保バンザーイ♪

23. 623 匿名

コストダウン言うけど坪単価が上がるしコストダウンではないのでは・・・。また誰からの情報ですか?噂に騙されてはいけません。

24. 624 1Q

営業さんに、展示場の写真撮っていい?って聞いたら、すべてのお客さんにお断りしてますとのこと。
    美術館じゃあるまいし、撮られたら困ることがあるんだろうね。i-smartでは施工がうまくいっていないから?他の展示場では?疑問です。

ここでは、全く話題にならないスタイリッシュウォール。オプションなのですが、ただの壁です。横に入っているラインに棚板は付かないのかと確認したら、(イメージは次のURL参照)
    http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_qualie/special/...
    付きませんとのこと。ただの木目の壁じゃ誰も興味を示しませんよね。

25. 625 匿名さん

>>610
    そうですね、展示場はかっこいいけど、実際に建てた家を見せてもらうと、
    え、これが?ってHMが多いです。値段を聞いてまたびっくり。それだけ
    かけてこんな外観・内装なの?って。
    展示場の坪単価を聞くと100万って言うんだけど、そんなもんじゃないで
    しょうと。

間取りを決めた段階でいくつかのHMから見積をもらったところ、その中
    では一条がいちばん安価でした。
    他のメーカは、とにかく見積額を安くするためにぎりぎりの仕様で出して
    いるのが見えて、追加でふくらむのは必定。暖房についても「うちは何で
    もやりますよ。床暖でも蓄暖でも。安くあげるんだったらエアコンですね。
    まあそれは契約後に決めましょう」
    一条は「全館床暖房でこの価格です」

お金持ちじゃない人にとってはいい選択だと思いますよ、一条は。

26. 626 サスケ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

27. 627 匿名さん

>>626
    こういう掲示板でも嘘の情報流すと逮捕される事もあるよ。

28. 628 匿名さん

脅しでも何でもなく常識として
    IP記録されてるだろうから無責任な発言は避けたほうが良いかと
    構ってほしいのは解るが煽るなら企業じゃなく個人相手のほうがまだ安全かと

29. 629 あら

ほんとの情報かいても信じもしないのに(笑)
    完全にi- smart に洗脳されてますな!!

30. 630 匿名はん

今は買うべきではないな…

31. 631 匿名

そのうち全面タイルごとき標準仕様になるのにw
    キャンペーンで釣られて契約した奴らが哀れになるわw

32. 632 匿名

>626:サスケさんの投稿について問題が有るとお考えの方はこちらを参照して下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/guideline.html

33. 633 匿名はん

話を戻しましょうか、
    コストダウンがわからない人は利益何%違うか聞いてみれば(笑)

34. 634 匿名はん

626の発言は何も問題じゃないでしょ。

お金をかけるなといってるだけで、手を抜けとか性能をおとさなきゃ問題ないしね。
    無駄な所にお金をかけるなってどこの会社も当たり前の話

35. 635 匿名

626の問題は通達があったという件。
    本当にそういった内容の通達があったなら社外秘とするのが当然。
    なのにネットで公開→関係者なら守秘義務違反だよね?
    まぁ 関係者では ないのは明白だし(ていうか暇なニートでしょww書き込み時間ww)
    誰も嘘バレバレの書き込み信じないので大丈夫だとおもいます。良かったですね?

36. 636 匿名

てゆうかサスケってなってるけど、サスケさんじゃないでしょ、たぶん。

アンチが名前語ってるだけな気がする。

37. 637 匿名さん

i-smart見てきた。
    中はありえん。
    smartやめた、ってか、一条やめた。

38. 638 匿名さん

i-smart見てきた。
    中もまあまあ。
    smartに決めた。

39. 639 匿名

色々言われてるけど、それだけ注目されてるってこと。 Smartに決めよ。

40. 640 匿名はん

注目した割りにはがっかりすぎるデキ
    こんな家なら住みたくない

41. 641 さすけ

>626
    ブログを読まれている方に教えていただいて来ました。さすけ@本人です^^;;
    本人確認に念のため現在最新のブログの最後にある「こちらからどうぞ」の後に無意味に「☆☆」を付けました。

626のサスケさんは私ではありません。
    636さんどうもありがとうございます。別にサスケなんてどこにでもある名前なので自意識過剰とかいわれそうですが、念のため言い訳しておきます。
    一顧客の私が社内の通達なんて知ってるわけありません・・・

はやくi-smartの詳細を知りたいです。。。

42. 642 匿名はん

あれ、ポーチ今まで三段までよかったのに二段になってる。
    ここでもコストダウンか…

43. 643 匿名

>626の投稿内容の真偽を調べる必要がありそうですね。投稿内容が真実であれば社内通達がインターネット上に書き込まれ外部に漏らされている事を一条工務店に通報しなければいけませんからね。

44. 644 契約済みさん

タイルの色使いに制限多いです。
    1平面につき1色、同一平面内での色分け不可だそうです。

現在打合せ中ですが、結局ダサい家になる予感がしてます。

45. 645 匿名

なぜ契約したんですか?不思議。

46. 646 匿名さん

>644さん
    色分けの件、そうなんです。だからうまいこと前面に凹凸のある作り(モデルハウスやパンフレットのように)にしないと、その部分は一色になってしまいます。そこがi-cubebのタイルと違うところです。なぜかって、そういうルールだからだそうです。
    モデルハウスのようにちょうど良いバランスで色分けできるような凹凸をつけた形体に設計するのは実はなかなか大変なことのようです。だからネット上に設計図(間取り図)などを公開している何人かの方の例で見ても、前面(人目に触れるだろう部分)が一平面になっているケースが多いようで、そうすると、パース図を作ってみると、「なんだか-i-cubeとあんまり変わらんなー」みたいなことになりがちのようです。だから、建築士さんに、かっこよく色分けできるような形に凹凸をつけた設計にしてもらうように強く要望することが大切だと思います。たぶん何も言わないと、あえて大変なことは避けて、楽な設計にするでしょうから、のっぺりした外観で色分けできない状況になってしまうのではないかと思います。

47. 647 匿名さん

646の追加です。
    まあ「全面タイル」なら、仮にほとんど白一色となってしまったとしても、i-cubeとは大分違って見えると思います。
    一方、「全面タイル」でないとすると、前面の凹凸がないと、おそらく多くの部分がi-cubeと同じ白っぽいサイディングになるわけですから、i-cubeと似たような外観にはなってくると思います。(バルコニーやサッシが違うから明らかに区別はつくと思いますが)

48. 648 匿名はん

ここまでがっかりな家もなかなか無いですよね♪

49. 649 匿名さん

i-cube最高って事です!
    smartがベター
    cubeがベスト

50. 650 契約済みさん

>648
    「ここまでがっかりな家もなかなか無い」・・・う〜ん、うまい表現!!(拍手)
    まったく同感で〜す。
    信じ込んで契約しちゃって、ほんとうに困っています。やっぱi-cubeかしかないかな。

51. 651 契約済みさん

644ですけど、ルールだからしょうがないじゃ困るんです。
    こういう縦ライン?ができないってどういうことかと。
    バリエーションなさすぎでしょ、常識的に考えて。

1. 644ですけど、ルールだからしょうがない...
  52. 652 購入検討中さん

同一平面内にタイル2色がダメってことは、
    「白のサイディングに、黒のタイルを少し入れる」は可能ってことでしょうか?

53. 653 匿名

カッコイイですね。

地元工務店レベルの家はみんな上のような感じですね。
    Aタイプで、安くしあがりますよ。
    あえてアイスマートにする意味ないでしょ?

54. 654 匿名はん

i- smart バンザーイ(お手上げ)

55. 655 契約済みさん

>>653
    いやいや、このままだと全面タイルでも地元工務店以下の家になっちゃうから。
    全面タイル仕様なのに打合せで出てきた外観デザインが前述画像以下ってエグイでしょ。
    確かにセゾンAにあれこれ付けまくって同じ価格でやれればいいけどさ、絶対無理だろ。
    だからって凸凹を作りにかかると間取りに負担がかかるし、金額も上がる。

ま、外観は諦めた(笑)

家は性能(笑)

56. 656 匿名

40坪以上ないと、i‐smartらしくならないそうですね。
    ハメゴロシの窓が特徴ですが、なかなか小さい家での計画は、成り立たないようです。
    一見無駄に見える壁も、デザインの一部ですから、敷地も60坪はないと...
    ですので、アイキューブでする方のほうがお得なのかも知れません。

57. 657 デザイナーの玉子

お言葉ですが、上の写真の様な仕上げ(ラインのいれ方)は最近のローコスト系メーカーの主流であり流行でもあります。
    最近の大手5社あたりの商品を見ても平面に2色使いはあまりありません。立体感を出したいのであれば、凸凹を作りそこの色を変えていくと高級感もでます。そもそもローコスト住宅や、建て売り物件には凸凹はありません。(凸凹を作るには技術とお金がかかる為。)逆にプランの関係で凸凹を作れないのであれば、単色で良いです。
    全面まっ白のタイル張りでサッシ色だけ変えるスタイルは、大手も採用してますし、かなりの高級感と清潔感があります。
    反対に全面まっ黒のタイル張りで外構もビシッとキメれば、かなり怪しい雰囲気の家になるでしょう。(八九三さんに間違われる可能性もあります・・)
    タイル張りデザインの方向性は多岐に及ぶので、色々と設計士と相談してみてはいかがでしょうか?
    長文失礼しました。

58. 658 契約済みさん

キラテックタイルのパナホームはタイルの色分けどんな感じなんでしょうか?

全面タイルで、同一平面内で色分けしてる家って見ない気がします。(まだらになってるのはみますが、)

651さんの画像も全面タイルではないですよね?
    ルールではなくて、コスト的に難しいのかもしれませんね。。

59. 659 匿名

>655
    スマートは凹凸作ると金額が上がるんですか?

60. 660 契約済みさん

凹凸そのものでお金はかかりませんが、施工面積に入りますので、必要な間取り自然と凹凸が付くのがいいでしょうね。
    ただ凹凸の付き方によって、今度は太陽系パネルが対応出来なくなることがあります。

61. 661 匿名さん

そうそう。
    凹凸つけないとパンフや展示場みたいなスタイルになり辛いんだけど、
    その分余分なスペース作らなきゃだったり敷地に無駄が出来たりと。。
    面積同じなら凹凸付けても値段変わらないところは魅力なんで、なんとか上手く間取りできれば
    良いんだけどな。

62. 662 匿名

一条はコストパフォーマンスが最高ということを忘れずに!!タイルは贅沢品だからね。庶民の方はタイルにできるだけですごいことだと思うよ。

63. 663 匿名

凸凹を利用すれば駐車場やテラスなどに上手く利用出来そうじゃない?

64. 664 契約済みさん

凹凸のある外観デザイン(設計)について。
    とにかく、希望の予算(ということは施工面積)、希望の間取りを実現しつつ、1階、2階のバランスをとって構造上の強度等を保って、その上でデザイン性のよくなる凹凸を実現するのは、かなり大変な仕事だ、と自分の担当の設計士さんは言っていました。

65. 665 匿名はん

かなりボロが出てきましたね。
    期待の裏切りかたが半端ない(涙)

66. 666 1Q

私の場合は太陽光発電を優先して、総二階の四角い間取りを考えています。凹凸は玄関とベランダぐらい。
    タイルは基本的に1色で、ベランダの上下に壁を作りアクセントとして別の色を持ってきています。
    この壁、ある面から見ると同じ平面で2色の配置になるのですが、デザイン的に独立したようにも見えるためか、今のところ採用となっています。
    i-cubeのレンガのアクセントのような貼り方は出来ないようなので、他のハウスメーカーさんの2色のパターンを参考にされたらいかがでしょう。同じ面での貼り分けは、1階と2階という例をのぞいて少ないように思うのですが。
    元々i-smartも総タイルが原則ではなくて、アクセントにタイルを使用するのが本来の姿だったのではないかと思いますが?

67. 667 匿名

パントリーの正式採用まだかな?

あと、収納系は6坪ごとにひとつなのか6坪ごとにひとつ+1個なのかハッキリわかる方いますか?
    セゾンだと前者でi-cubeだと後者って噂なんですが…

68. 668 契約済みさん

収納の数は営業からもらったi-smartの標準仕様書に書いてありました。

今手元にないのでいくつだったかはわかりませんが。

69. 669 入居済み住民さん

>>667
    うちはセゾンFで建てたが後者だな。

当初、営業からは「6坪でF or Vタイプのパントリーが1つ」と聞いていた。
    しかし終盤でパントリーを増やしたい旨を伝えると「Aタイプのなら1つサービスできます」と。
    ブログとかで調べるとそれが普通みたいね。『標準サービス。』

ちょっと不信感覚えた。
    言わなかったら何も知らないまま標準の物をつけられなかったのかなってね。

ようは標準なのかサービスなのかはっきりしろと。
    八百屋じゃないんだから。

70. 670 匿名さん

一条はさっさとシンプルモダン系のモデルハウスを建てるべきだ
    あの外観で敬遠される
    一条のモデルハウスの概観は一発でわかる

71. 671 匿名さん

>> 669
    >> ちょっと不信感覚えた。
    >> 言わなかったら何も知らないまま標準の物をつけられなかったのかなってね。
    すみません,これ意味がよくわかりませんでした。
     「パントリーを増やしたい」ということを669さんが営業に伝えなかったら
      (= つまりパントリー1つのままで発注していたら)
     標準(F or V)のパントリーではなく,Aタイプのものを取り付けられていたかもしれない。
    という意味でしょうか?

72. 672 匿名

営業に言わなかったら標準で取り付けられるのに知らずにいて諦めたりするなど不利益があるだろということでわ?

73. 673 契約済みさん

もともとパントリーは1つ標準でついてくるけど、さらにパントリーを増やすのはオプションだと思っていたら、Aタイプならサービスで付けてくれるってことでは?

で、そのAタイプのパントリーがサービスでつくといのは、居酒屋でいう裏メニューのように、知っている人しか使えない「標準サービス」だったってことでは?

74. 674 匿名さん

>>672 >>673
    あーなるほど。そういう意味ですね。ありがとうございます。
    確かに裏メニュー的で,知らなかった人はおもしろくないですね。
    標準仕様ガイドには書かれていないようですし。

私はもともと収納ユニットが3つオーバーしていて,オプションで
    付けてもらうつもりだったところに,「Aタイプの収納ならば1つ
    は無料」と言われてラッキー,だったですが。(←おめでたい奴)

75. 675 匿名

674さん
    うちも収納一つオーバーでAタイプをつけてもらいました。

セゾンVです。674さんはどのタイプですか?

76. 676 匿名

>646
    >664
    http://ameblo.jp/ismart/entry-10991830154.html
    こういうことになるわけか。i-smartの凹凸無し白一色。

77. 677 匿名はん

676
    ダサくね…

78. 678 1Q

http://ameblo.jp/ismart/entry-10991830154.html
    の建物は、正確には白一色ではありません。外観図に見えるようにベランダの端にアクセントで別の色が入っています。
    また、平面図の上側のベランダにも同様にアクセントが入っています。
    TD1とかTD4とか四角の枠で囲まれた記載はタイルの色を表しています。
    上側のベランダは凸型に出ている格好ですから凹凸無しも違うように思いますが。

79. 679 匿名

いや、これタイルの実物見ればかっこよさそうだぞ!
    バルコニーの色が違うのがカッコいい~
    ほかの色のタイル一色も見てみたいなぁ~

80. 680 匿名

まるでぬりかべ〜

からのぽいぽいぽいぽぴーぽいぽいぽいぽぴー
    エスエイチオービイオーアイ
    エスエイチオービイオーアイ

キューブのほうがまともだワッショイ!!

81. 681 匿名さん

680
    なんだ この低脳馬鹿は(笑)

82. 682 ブラウンが良かった

キッチンの色のブラウンは販売中止になったって本当ですか????

ちょっと、小耳に挟んだので、知っている方がいたら教えてください。

83. 683 匿名

>>682

君は社員だろ?

機密情報に注意するように。

84. 684 匿名さん

今日展示場で、ブラウンの木目調はなくなりました・・・と営業さんに言われましたよ。

85. 685 ブラウンが良かった

社員では無いです。
    普通の施主です。

でも、社員に間違われるということは、販売中止は本当の可能性大ですよね。

パンフレットを見て、ブラウンが気に入っていたのに・・・・。
    非常に残念。

又聞きだったので、明日、ちゃんと担当(担当には、ブラウンが良いって伝えているので・・。)に聞いてみます。

でも、なんでだろう。
    ああ、残念。

床の色も再検討が必要かも・・。

86. 686 ブラウンが良かった

あ、書き込みしているうちに、レスが!

やっぱり、販売中止なんですね。

残念。

87. 687 契約済みさん

ブラウン販売中止?!

またもやがっくり情報ですね・・・

迷走しまくってる。

大丈夫かな、i-smart。

88. 688 匿名

ブラウンは鏡面だから?

89. 689 匿名

ダサいから逆によかったと思う

90. 690 1Q

>688 ブラウン以外も鏡面でしょ? シューズボックスとクローゼットは鏡面ではないようですが。

91. 691 匿名さん

ブラウンが良かったのに・・・
    シューズボックスをせめて鏡面にしてよ・・・。

92. 692 匿名

色は多い方が良いのに・・・。

93. 693 匿名

690さん
    鈴鹿展示場の営業はブラウンだけが鏡面と言ってました。

でも新人で床冷房のスイッチが入っていないのに入っていると言い、ベテラン営業に怒られていました。

だから間違った情報ならスミマセン^_^;

94. 694 匿名さん

埼玉県民共済と迷ってるんですが、どっちがいいですかね?

95. 695 匿名

ブラウンさん…
    残念すぎる…

96. 696 匿名さん

>>675
    >>674 はセゾンFです。

97. 697 匿名

ここまでゴタつくと建てた後にも問題がいろいろ出てきそうだ・・。

i-smartで建てるのはすごい賭けに思えてきた。

98. 698 675

えっ!セゾンFの時に収納一つオーバーした時はAタイプで追加料金がありました。

結局、間取り変更しタイル二面(角地なんです)の瓦屋根にしたくなったのでVになりました。

間取りにもよるのでしょうか?^_^;

99. 699 匿名

うちはsmartのキッチンで
    ブラックの予定ですが
    設計の方は 全て鏡面だと
    おっしゃっていましたよ

シューズボックスは
    鏡面ではないそうです

パントリーは
    cubeのがつけられるので
    嬉しい限りです

100. 700 693

699さん
    正確な情報ありがとう!

101. 701 ブラウンを選ぶつもりだった

一条のホームページ、いつまでブラウンのキッチンを掲載するつもりなんだろうか?
    ホームページ上で正式に発表した仕様を取り下げるわけだから、早い段階で、ホームページ上で「お詫び」とともに代替仕様の提示をすべきだと思います。

102. 702 匿名

ブラウン削除自体がガセネタなんじゃないの?

103. 703 1Q

鈴鹿の展示場見てきました。
    まず外観ですが、カタログとほぼ同じですが、正面から見て左側のコンクリートの壁がないところが違います。カタログと同じように白いサイディングボードに、黒のタイル貼りとなっています。
    また、キッチンは1階に白のワイドタイプが、2階に赤のステップタイプが設置してあり、1階にはカップボードとトールタイプが並んで設置してありました。2階は6尺のカップボードと冷蔵庫が並んでいました。
    シューズボックスは改良前の下に手をかけるタイプ。鏡面仕上げではありません。
    クローゼットは...と思って探してみるとクローゼットがないのです。一つも...と言うわけで観音開きを確認できず。和室の押入は市松模様(オプション)の観音開きでした。
    洗濯機の置き場所、ロスガードの扉は2つ折れで、小さな取っ手が付いています。扉の色はi-smartのカタログのグレー・ウォールナット風の色でした。鏡面ではありません。
    床板は1階がライト・ウォールナット、2階がグレー・ウォールナットのようです。居室の扉は白の鏡面でない物に統一されていましたが、手垢が付きそうな印象でしたね。
    なお、営業さんからはブラウンのキッチンは木目の処理に問題があったのでしばらく取りやめる風の話がありました。復活するといいですね。

1. 鈴鹿の展示場見てきました。まず外観ですが...
  104. 704 匿名さん

鈴鹿の展示場でi-smartの外観だけ見てきました。(家を建てるのは当分先なので中に入りずらかった)
    他のモデルハウスは閑散としているのに、i-smartは結構人が入っていました。
    一条らしくない恰好良い外観で、黒のタイルも素晴らしかったです。
    ひとつ気になったのは、自分が確認したところエアコンの室外機が7つもあったことです。
    やっぱりモデルハウスぐらいの大きな家になると、一条といえどもエアコン7台必要なのかな。

105. 705 匿名

キッチンの壁付けタイプの換気扇と、そうでない換気扇はメーカーが違うとか……。本当ですか?換気扇が別料金になるって、展示場の方から聞きましたがどういう意味でしょうか…一式セットではないの?

106. 706 匿名

オプションでアイランドキッチンにした時に換気扇じゃなくて循環フードになるってことじゃん?
    循環フードのメーカーは富士工業?のはず
    換気扇は知らね

107. 707 1Q

705さん 換気扇はキッチンのIHヒーターの上に付く物(レンジフード)を指していますか?
    そうであれば、706さんの回答のとおり、IHヒーターが壁の横にあれば、外部への換気扇が付きますし、アイランド型のタイプであればダクトをつけないために循環型になります。循環型はオプションです。
    http://www.fjic.co.jp/rk/

但し、壁つけタイプの換気扇(レンジフード)も大量に室内の空気を吐き出すために、差圧感応式のファンが別に付きます。これも換気扇のような物です。

108. 708 契約済みさん

夢発電ありで、屋根を3,5寸した場合、1,5寸にした時の値段より、施工面積が増える等の理由で金額が高くなるんでしょうか?

また、発電や外観を考えた時に、どちらが良いでしょうか。外観は人それぞれだとは思いますが(^-^;

109. 709 1Q

契約済みさん、私が聞いたところでは、単に角度だけのことでしたら勾配はどちらでも施工面積は同じです。夢発電なら追加費用は不要ですが、一条工務店以外の太陽光発電なら、傾斜屋根の追加費用(屋根の載っている直下の面積x坪単価5万円)の費用がかかると聞いています。
    傾斜屋根は好みですが、全面にパネルを載せる計画であれば、小さな家や幅と奥行きの関係で小さな傾斜の方がきれいに見えると思います。
    契約されているのでしたら、パース図を色々作ってもらえばいいと思います。
    発電量は、その場所にもよりますが、私の場合は3.5寸の方が若干高い数値でしたが、大差ありませんでした。
    営業さんに計算してもらえば教えてくれますよ。

110. 710 契約済みさん

1Qさんありがとうございますm(__)m
    自分の担当の人には屋根から直角の部分の面積が増えるから金額もって言われたんですが、どうなんだろ....

担当の人の話と、ネットで見る情報が違う所が何点か有るからi - smart は何が本当か良く解りませんね。

111. 713 ブラウンを選ぶつもりだった

一条のホームページから、ブラウンのキッチンの情報が削除されました。
    しかし、削除したことについて何もコメントがありません。

ふつう、説明があって然るべきだと思うんですが・・・
    少なくとも、HPにある情報が流動的であることは書くべきです。

ブラウンを選択するつもりで契約した者にとっては、まるで最初から無かったことのようにしている一条の対応に納得ができないです。

112. 714 ビギナーさん

一条の仕様変更は良くあることです。
    設計や営業が仕様変更を把握していないのも問題ですが、
    本社から仕様変更の通知が無いのかも。
    会社体質ですね。

iスマートでは無いですが、クローゼットのデザインが見本写真と異なっていました。
    押印数週間前に興味本位で聞いたら、翌週、変わっている事が発覚。
    聞かれなかったら言わない。確認しない。聞かれても良く分かっていない。
    そんな会社です。

113. 715 1Q

webのスマートキッチンの紹介から確かにブラウンが消えていますね。
    ところで、i-smartのカタログには、クローゼットの写真は一切ありません。ですから仕様が変わっても仕方ないですが、当初真っ白の非鏡面の観音開きとされていましたが、先日の鈴鹿展示場では一般的なクローゼットはなく、洗濯機のスペースやロスガードの扉が木目の二つ折りの扉になっていました。
    同行の営業さんと「この形になるのかな」と話していましたが、その翌日に、「デザインが変わるようです」との連絡を受けました。
    実際、クローゼットやパントリーの扉の色が決まらないため、内装を確定できない状態が続いています。
    営業さんには、待つついでに、シューズウォールや洗面台、ブックシェルフ(確認できたのは白(非鏡面))の色も選べるように、仕上げは鏡面になるのを期待していると伝えてあります。
    早く正確な情報を流して欲しいところですね。

114. 716 匿名

発売前後の仕様のマイナー変更はどこでもあるのでしょうが今回のアイスマートにおける一連の流れはは少しお粗末に感じますね。とりあえず契約は見送り 別に考えます

115. 717 匿名

私は洗面台の色も選択できますと言われました。
    できる、できないが統一されてないのでネットの情報を手がかりにするしかない。そんな注文住宅ありませんよね(∋_∈)

116. 718 匿名

一生に一度の家づくりは本来楽しいはずではないのかな・・。
    不安ばかりが増大してしまうのはどういうことか。

i-smartに見切りをつけた方がいいのかな。

117. 719 匿名

まだ契約は検討中です。全面タイルのキャンペーンはやっぱりかなり魅力なのでしょうか。それよりも仕様が決まっていない不安のが大きいです。

ブラウンのキッチンで検討してきたので、いい加減というか何というか。
    既に契約した人もいるだろうに。

118. 720 匿名

ブラウンのキッチンがなくなったのはショックです。仕様が決まってないので、検討中の方は絶対やめた方がいいですよ。打ち合わせしててもわからないとか、しょっちゅうなんで。

119. 721 サラリーマンさん

標準仕様が決まっていないのに契約するということは後から不満が出てもあきらめる覚悟で契約するということになりますよね。
    別に内装はどうでもいいんだというのであればいいのですがそうでなければキャンペーンにつられて後悔する可能性が高いので契約は見送られたほうがよいと考えます。
    個人的な感想ですけどもね

120. 722 購入検討中さん

鈴鹿を見て参りました。
    洗面台のボウルが樹脂のような材質で、
    ちょっと傷がついてて、安っぽく見えましたが、
    樹脂のボウルはグレードとしてはどうなのでしょうか?

121. 723 1Q

購入検討中さん 私も鈴鹿展示場で洗面台も見たのですが、他のi-cubeやセゾンのものと同一で、扉の色と取っ手が違うのと、ボウルの色が異なる以外は違いはないと聞いています。
    (扉の仕上げは、i-cubeはi-スタンダード、i-smartはi-クォリティ)
    但し、横開きの取っ手が横方向に付いているのに違和感を覚えました。
    この程度は慣れたら大丈夫かとおもいますが。
    材質についてはカタログ等に記載がありませんので分かりません。

122. 724 契約済みさん

中のものは全部安っぽいです。特にシステムキッチンとカップボード。商品の体を成していないですね。もちろんシューズウオールもね。それから、あまり言われていないけど、ドアやドア周りの建具の作りも手抜きは明らか。一条の営業の人も「i-cubeと比べて、これは・・・」と絶句していました。室内壁の一番下の部分の幅木も白いプラスチック板みたいな、見るからに安っぽいもので、およそ「売りに出す家」とは思えません。何かの仮設○○とか、映画のセットとか、そんな印象。

ふつう展示場って、入ると一般の住宅よりずっと豪華で良く見えて、少なくとも見た目については「わーすごいな、いいな」みたいになることも多いのだけれど、i-smartの展示場は外観はいいけど中に入るとほんとうに「わーひどいな、マジかよこれ」ってな感じで、だんだん腹が立って来て、早く外に出たくなっちゃう家だと自分は感じました。(i-cubeの展示場はずっと居たくなりますよ)

パンフレットできれいに見える一部の写真だけちらっとだけ見せて、最初は「上質を愉しむ家」とか書いちゃって、それでもって「全面タイル無料にするから急いで」とか言葉巧みに誘って、その揚げ句が、こんな顛末に。あのひどいクローゼットだって、苦情言われなかったらそのまま行くつもりだったんだろうね。あの程度をあわててちょっと修正したくらいで、「一条万歳」みたいに感激しちゃった人も多いみたいだから、それもまたせつないですね。

こんなことでは、「悪○業者」と言われたとしても反論はできないのでは。騙された自分らが悪い、自己責任、それもそうだけど、でもなぜ信じたかといえば、これまでに一条が世に出して来た製品を知っていたからこそ信じたわけなので。そういった業績が確かにあったから多くの人達が信じていたはず。そんな信頼を今回完全に裏切ったことになりますね。悔しいというより、とにかく残念です。

123. 725 匿名

注文住宅なんだから、気に入った色のキッチンを選べば良いだけでは・・

これじゃあ、建て売りを建つ前に買って、内部仕様を変更するのよりも自由度低いじゃん

きっと儲け幅を上げるために、建て売りと同じ手法でキッチンやシューズボックスとかの建具を数量纏めてフィリピンと契約
    レパートリーを減らすことで、商品を集中させ発注単位をあげることで、割引率アップ

でも購入者への還元なし

124. 726 匿名

一条なんて気密断熱以外は最悪レベルだってわかってるじゃん。タイルなんて現場着いたときには半分ははがれちゃってるし、外壁は釘打ちだし、言いだしたらキリがない。

125. 727 匿名

>タイルなんて現場着いたときには半分ははがれちゃってるし
    まだ、実際の住宅は一軒も建ってないはずですが?よくご存じですね。
    違うハウスメーカーのことかな?

126. 728 契約済みさん

急いで契約した者です。

長久手展示場見に行ってきました。

ネットで書かれている残念な箇所を確認してきました。

結果、うわさ通りの出来の悪さでした。

シューズウォール:手垢がついていました

デザインウォール:銀色の部分に剥がれあり

スリットスライダー:垂れ壁出現(営業さんいわく構造の関係上出てきたもので間取りによってはつかないらしい。が真相は???)

キッチン:人造大理石の天板安っぽい。角がとがっていて危ないためかクッション材が貼ってあった

カップボード:観音開き戸で足挟みました

クローゼット(観音開き):もう笑うしかありません。棚も確かに100均グッズっぽい

洗面台:洗面ボールの色が白くなっていたのはちょっと安心した

床:みなさんの言う通りこれは良かった

お風呂:扉の枠が白ではなくメタリック系のものになっていた。ただし観音開きに変わりなし。1.25坪タイプを選んでも子供を出し入れするには使い勝手悪そう

本棚:これまた安っぽい!i-cubeと同じものを選択可にしてほしい。

724さんとまったく同じ気持ちです。

一条のこれまでの実績を信じて契約したのに完全に裏切られた感じです。

127. 729 契約済みさん

i-smartのシステムキッチンを見てから、ニ○リのシステムキッチンを見ると、ニ○リのシステムキッチン(価格十数万円)がすごく良く見えてしまいます。天板の人造大理石もニ○リは12mmだっていうし(i-smartは8mm)、ちゃんと辺縁部分の処理もしてあるし。
    ちなみにi-smartの洗面化粧台の取手はニ○リの小型収納タンス(数千円のもの)とデザインがそっくりです(材質は違いますが)。

128. 730 1Q

皆さんの感想を読んでいると、白にこだわったデザインがことごとく評価が低いような気がしますね。
    特に鏡面仕上げのない白は本当に安っぽいです。
    せめてi-クオリティと同じように挙面仕上げをしていればずいぶんと印象が変わったはず。
    ドアの白も貧弱に見えました。ブックシェルフの白に至っては通信販売で買った方がいい物がありそうという感じでした。(これは木目がいいですね)
    また、売りにしているデザインウォールも、スリットスライダーも実際には採用したくないデザインです。
    片方に2枚引きする場合の外側は、下側が固定されないため、のれんのように揺れていました。

全体に内装については、i-cubeではi-スタンダードが標準でもこんな印象はありません。
    私もi-smartで計画を進めていますが、いつでもi-cubeに変更できるよう考えながらプランを作っています。

129. 731 契約済みさん

キッチンはキッチンメーカーのものを入れる覚悟です。
    やっぱり餅は餅屋・・・。

お風呂はまだ仕様確定ではないと聞いたことがあります。
    が、デザイン重視&統一させるならお風呂も変えてところです。

i-クオリティのあのシャンプー台といい、御影石カウンターといい。
    何年前のデザイン?って感じです。

全体的に水回りが古臭いですよね。

i-smartではそれらが改善されることを期待していたのですが。

130. 732 匿名さん

i-smartやめてミサワのgenius蔵ありで契約しました。やめてよかった。

131. 733 匿名

タイルのキャンペーンはキャンセルきくんですか?

132. 734 匿名

見かけは総タイル、中はペランペランの安普請がi-smart。

こんなんで顧客が納得すると思ったのかね。
    客をバカにしているか、それとも一条はsmartと心中する気なのかね?

133. 735 契約済みさん

>734 拍手! 同意!!
    社長が出てきて、土下座して陳謝するくらいでないと契約者としては収まらないよ、心情的には。

i-smartの外観と総タイル張りで、中身はセゾンでもi-cubeでもフリー、くらいの「お詫び」しないと。だって「美しくデザインされた、上質を愉しむ家へ。上質だからこそ叶う、スタイルがここにある」って、パンフレット見せて誘いをかけたの、一条さんだったよね。

134. 736 匿名

>>735
    一条様のセンスを疑うなら買う資格はありませんよ

白に統一された空間
    それこそが、信心し、帰依するための空間として最適なのです
    懸命で賢者な方は、あのデザインにこそ価値を見いだし、購入するのです

135. 737 匿名

ていうか嫌なら施主支給すればよくない?
    シューズクローゼットはいれなければ減額してくれるしさ…

お風呂以外は可能でしょ?

136. 738 匿名さん

>>鏡面仕上げのない白は本当に安っぽいです。
    一条の鏡面仕上げと本家ヤマハの鏡面仕上げを比べたことがありますか?
    無いでしょうね・・・

137. 739 匿名

施主支給できるのか? オプション注文はできるのは確認しているが高くつくのでなんだかな~と思っていたがね

138. 740 匿名

>>739
    100均棚ハウスで我慢できるの?

139. 741 匿名

施主支給できるんでしょうか。キッチンの蛇口、お風呂のデザインやシャワーもちょっと…

契約してる方の奥様方の意見はどうなんでしょうか。気になります。

140. 742 匿名さん

セゾンは設備内装関係は比較的自由に変更(有料)できたが、i-smartもできるのかな?

141. 743 契約済みさん

お風呂の水栓は使い勝手悪いです。

先日、i-cubeの宿泊体験でi-クオリティのお風呂に入りました。

石鹸が付いた手でお湯を出そうと水栓をひねると滑って・・・
    いまどきあんな使い勝手の悪いものが改善されずに残っているのが信じられない。

御影石も古臭いし、なんてったってあのシャンプー台は何度見ても好きになれません。

お風呂がi-smart仕様になるって期待してるけど、ことごとく期待を裏切られてきたからなぁ。

標準の住設をやめても減額が少ないですよね。
    お金がいくらでもあればいいですけど。

外壁がタイルだと固定固定資産税も高くなるんですよね?
    どれくらい高くなるんでしょう。

貼り方にかなり制限されるのなら無理して貼ることないのかなと思ってみたり。

142. 744 匿名

いろいろな箇所の施主支給を考えなければならないほどひどいことが最初からわかっていたなら
    契約しなかったよ。

もうHM自体から見直した方がよさそうだ。

こっちにもいろいろ計画があったのに本当に一条さんにはだまされた気分です。

143. 745 匿名

>>740
    できるのかときいているのですが? メーカー設定外のオプション注文はほかのメーカーに比べて高い ようなので気に入らないなら変更してしまえばいいといっても価格が上がりすぎるかと。そうするとそこまで一条にこだわる意味がないかと思えるのです

144. 746 匿名

>>745
    なるほど
    できるけど100均棚ハウスから建て売りレベルの建具にするのでさえ、かなりのお金が必要になるのですね
    大枚払って買った家が100均棚ハウスなら、別の選択肢も考慮するのは当然ですね

145. 747 匿名

いっそのこと、建てたすぐあとにリフォームかけるのは如何?
    その方が満足度も上がるし、コストも抑えられそう

146. 748 匿名

100均棚→CUBEのクローゼットに変更
    鏡面じゃないシューズウォール→7万円減額後家具家で調達
    扉→白以外を選択
    お風呂→クオリティに変更(家族しか入らないのでお洒落さは我慢)
    以上でOK?

147. 749 匿名さん

それでもi-smartは売れるんだろうな!

148. 750 匿名

一条という会社に嫌悪感を抱き始めたわ

149. 751 匿名

風呂が嫌なら稟議書いてもらってでも他に替えたらいいじゃない。
    それも変更に金がかかるから~とかは論外。

妥協出来ないほどの文句があるなら、それこそ他HMなり地元の工務店なり選んだらよろしい。

150. 752 匿名さん

それくらいのこだわりさえも持たずに家を建てるのは、もったいないことなのでは?

151. 753 匿名

>748

安っぽいキッチンはどうしたらよいでしょうか?

152. 754 匿名

仮契約どまりの方は、解約した方がいいかもしれません。
    詳細がはっきりしない家作りなんて、施主主体じゃありませんし。タイルキャンペーンは惜しいですが、設備等自分好みに変更すると値上がりする一方で、我が家は諦めて解約しました。
    お金に充分余裕があり、一条テイストが好きという方にはいいと思います。

153. 755 匿名

タイルって他社で全面施工したらやはり高額なんですか?

154. 756 1Q

i-smartは、デザインを売りにしているようです。その割には評判が悪いですが。
    まだ、詳細は固まっていないようですから、お急ぎでない方は発表があるまで待ってはいかがですか?
    高い買い物なんだし請求に急ぐことはないと思いますよ。
    お風呂にしても、一条工務店にはi-クオリティとi-スタンダードの2種類しか選べないはず。
    現在発表されているi-smartのキッチンやクローゼットに問題があるなら、i-cubeのものだったらどうなのでしょう。
    もし、i-cubeの設備で問題がないのなら、残りは外観のアクセントをタイルにするかレンガにするかの違い程度じゃないのでしょうか?

何をi-smartに求めるかと言うのがポイントじゃないでしょうか。
    私はi-cubeの外壁にレンガの代わりにタイルを貼ってくれたら嬉しいのですが....

155. 757 匿名

セゾンでは積水や他のメーカーの風呂も選べたよ。
    工場に実物展示あったし。
    ちなみに見に行った工場はフランチャイズね

直系だと縛りが厳しそうだね。

156. 758 匿名

ちなみにキッチンも他社のものが選べた。
    洗面所の台も一条のものと、パナソニックの物が展示してあったね。

色んな人のブログみて施主支給や住設はフランチャイズが融通利くみたいな記事を読んだけれど、工場見学行ってみて本当なんだなと思ったよ。

157. 759 748

>753
    キッチン実物見てないけどそんなに安っぽいの?あまりにひどければ施主支給考えるけど、別にお客さんに見せるような場所じゃないし、ビルトインの家電はパナソニックだし確か蛇口もどこかのメーカーのを採用してるみたいだしOKかな?て思ってるけど…
    >755
    地元の工務店3社に同じような仕様(TOTOのハイドロテクト)で見積もりとったけど一条と変わりませんでした。。
    しかもALL床暖房は無理と言われました…
    蓄熱を勧められましたが深夜電力安いのがいつまで続くかわからない上に場所とるので一条に決めましたよ

158. 760 匿名

全館床暖房は他社じゃ無理なんですか。まだ工務店をこれから回ろうとしています。高気密高断熱、床暖房、太陽光を重点的に検討していると一条しかないんでしょうか…。

ここを拝見する限り設備・装備には期待できないんですね。

159. 761 サラリーマンさん

全館床暖房の施工に関しては一条工務店が一番リーズナブルなのは確かです。
    他社でもやろうと思えばできるでしょうが一条よりは高くかかるでしょう。
    全館床暖房が希望の上位に来ているのでなければ全館床暖房にこだわる必要はないのではないかと思います。
    高気密・高断熱や太陽光発電については探せば他メーカー・工務店でもやっているところはあるでしょう。
    と言っておいて家はセゾンなんですがね・・

160. 762 匿名

無理じゃないけど、コストがかかります。
    一条は安い!!
    しかしながら長府のヒートポンプなのが残念・・・。
    これは残念!!

161. 763 家は性能

①地道な研究に基づく家づくり、②標準仕様を充実させるサービス精神
    一条って面白いなって思っていたのに・・・
    らしくないね、i-smart

162. 764 匿名さん

i-smart仮契約だけど、i-cubeにしようかなー?
    というか会社に対して不信感を持つようになってきたから、他社にしようかなー・・・。
    なんかi-smartに期待してただけに本当にガッカリしてきた。
    何で外観重視したら、こうなるの??
    しかも外観もそこまでいいと思えないし(全面タイルは非常に魅力だけど)
    他の方も書いてましたが、中はi-cubeでいいじゃないか。

163. 765 匿名

蓄熱なんて時代遅れだよ。

164. 766 匿名

I-cubeの展示場のほうが、なんかイメージ良いのでは?

165. 767 1Q

i-smartのクローゼットの詳細の発表はまだのようですが、i-cubeの物が使えるという前提で、i-cube版のクローゼットの資料を送ってもらいました。
    中を見るとセゾンAタイプのカタログの物と同じようです。
    セゾンFタイプの物は使い勝手が良さそうですが、一般的な構成なんでしょうね。扉のデザインは未定のようです。

166. 768 いつか買いたいさん

i-smartで仮契約中のものです
    シューズボックスホントに汚れますよね!
    長久手行ったときにドアの白も汚れやすいので検討するといってましたが
    シューズボックスの白と同じなんでせめても鏡面にしてほしい
    マジで再度一条を考え直そうかと思ってるんですが
    あれよあれよとコンセントの位置まで仮決めに、。。
    まだ間に合いそうですが

167. 769 契約済みさん

i-smartで契約中です。
    が、現状の仕様ではi-smartはないと思ってます。

かといってセゾンは重厚過ぎるし、i-cubeはかわいすぎる。

168. 770 契約済みさん

契約やめるんですか?
    うちは旦那がもう悩むのは面倒とかいって高い買い物なのにそんな考えなんです

みんなのレスみてると嫌になってきました

169. 771 匿名

一生に一度の高い買い物、しかも何十年もローンを払い続けなければならない。

今のi-smartならそんな価値はないと思えてしまう。

というか一条さんに任せて大丈夫なのかとすら思っている。

今のままのi-smartなら一条が失うものはハンパないだろうね。

170. 772 契約済みさん

769です。

建築はまだ先なので今後の動向に期待しつつ他のHMめぐりをしています。

i-smartへの期待が高過ぎたのでしょうか?

しかし収納扉やキッチンの出来はあきらかに顧客のことを考えていない仕様だと思います。

i-smartは注目されているシリーズだから良いものを作れば一条にとって
    主力の商品になったはずなのに。

あまりにひどすぎます。

構造の面でも実は知らないだけで手を抜いてるんじゃないか?と不安になります。

171. 773 匿名

構造面の手抜きはシロウトにはわからないからね・・。

こんな疑念までも客に抱かせるようになったらお終いだよね。

i-smart,完全に戦略失敗しているよ。

172. 774 匿名さん

コストダウン重視し過ぎちゃったからあんな仕様になっちゃったんじゃ?

本来のコストダウンの意味はお客様に良いものを安く提供することにあると
    思うんだけどまぁ。

今更坪単価を大幅に上げられないだろうから仕様変更となればどこかの
    仕様を落とさなければいけなわけで。

i-smartは完全に見切り発車でしたね。

それに乗っかってしまった自分も悪いんだけど。

173. 775 契約済みさん

このスレを見せてもネットに影響され過ぎと言われそうで(*_*)
    皆さんのを読んでるとホントにやめようかと思いました
    誰か決めました!って方居ないんでしょうか

174. 776 契約済みさん

確かにネットの情報は信用できないですけど、i-smartについては
    展示場で確認したところみなさんの情報は正しかったです。

噂より全然いいじゃん!

ってのを期待していたんですが・・・

i-smartに決めた方のブログありましたよ。

175. 777 契約済みさん

長久手に行ったのですが、シューズボックスの素材は気になりました
    やはり確定してない状態で契約するのが間違いだったんですね

176. 778 スマート

I-cube のシューズボックスが対応可能になりましたね。

177. 779 匿名

お久しぶりじゃないですか、スマートさん!
    えっ?その話しマジネタなんですか?
    今日打ち合わせしましたけど、うちの営業は何も言ってこなかったですけど・・。
    本当ならかなりの上方修正ですね。

178. 780 匿名

キッチン高さも変えられますよ。ピアノブラウン追加とか、いくつか変更点の連絡がきたようです。

179. 781 契約済みさん

シューズボックス私は気に入ってたので何もかも可能になるとSMARTを作った意味がないので
    今のを鏡面加工にするとか色作るとかしてほしいです

180. 782 匿名さん

ぶっちゃけ外観だけスマートを選択できて中身は全部キューブでよくね?

181. 783 契約済みさん

カップボードも標準ならいいのにかなりオプションが多いような気がします
    なんだかだで施工面積も広くなりすぎたし(*_*)
    あー値段もスマートにならないかな

182. 784 匿名

所々、ニトリみたいな感じがしました。
    そこまで追及しないならいんですよねきっと。でも注文住宅にするならこだわりたいですけどねー。 掲示板をみていると打ち合わせされてる方でさえ、不安そうなのが伺えて悲しいですね。本来、凄い楽しい打ち合わせなはずなのに。

この商品大丈夫ですかねぇ

183. 785 匿名はん

アイ・スマート住宅性能がいいですね。

アーキペラーゴ 神奈川もデザインがいいね。

184. 786 契約済みさん

>782 多いに同感!!
    みんなで一斉に大合唱してみない?ネットの力はきっと大きいよ。

185. 787 契約済みさん

営業さんにいろいろ文句言っていたら、「○○さんのお気に召さないところが・・・」なんて言い方された。冗談じゃないよね。普通の品物を、個人的に気に入らないとか、そんな話じゃなくて、要するに(言葉は悪いかもしれないけど)展示場に登場してきたものはどうみても「欠陥商品」じゃないの。オープン前(プレオープンくらいの時期)から、カップボードがぶっこわれていたり、洗面台の取手の設計ミスで壁に穴あいてたり、キッチンの天板が尖っていて危ないから覆いしてたり、とかそんな具合だから。
    そう、洗面化粧台の横の壁に取手で穴があいている件では、そこの営業が、「穴があかないようにホームセンターで何かスポンジみたいなの買って貼って保護すればいい」って言われた。収納の扉の取手がすごく小さくて、つかむとすぐに白い扉が汚れる、って言ったら、それも、「そんな取手はホームセンターでいくらでも安く売ってるから、後で付け替えればいい」とも言われた。嘘みたいな話だけど、悲しいかな真実なんですよ、こんなことが。

186. 788 匿名さん

>>787
    展示場の内容もひどいのでしょうが、その営業もはずれみたいですね。
    客に不信感を抱かせるようでは、ね。

187. 789 匿名

タイルキャンペーンだけ獲得して、あとは仕様が確定するのを待つとか。その時でもキャンセルきくのであればですが。 じゃないと、新築なのに毎週ホームセンター通いになりそう。

188. 790 匿名

展示場でも、これはないでしょ~って声結構聞こえてきましたよ。

189. 791 匿名

そんな物を客に提供していいと考えたのか。
    信用も何もあったものじゃないね。

190. 792 契約済みさん

私も展示場で

「これはないでしょ~」
    「ありえない~」

を連発していました。

191. 793 匿名

展示場特有の重厚感とか一切なかったですよね。
    ある意味正直な会社なんでしょうか。

でも外観は良かったです。

192. 794 契約済みさん

どんどん仕様が良くなってきたのでうれしいです

193. 795 契約済みさん

建具は、カタログのものしか選択できないのでしょうか?親子ドアならガラス入りの建具も設置可能と聞いたのですが我が家の図面上、親子ドアは付けれません。玄関からリビングに入るドアぐらい賃貸アパート並みの建具は避けたいのですが・・・。どなたかご存じの方みえませんか?

194. 796 匿名

オプションということであれば可能でしょうが ガラス入りの建具(ドア)を希望ならダメ出しがでる可能性はありますぬ うちはスマートではなくドアでもありませんが、オプションで玄関横にガラスを入れたいと希望して気密断熱性能に影響を与えるものはダメと言われて諦めました

195. 797 信じてます

坪単価がi-cubeより2〜3万円高くなっているのは、根拠があるはず。
    まさか一条が、「シンプル&スマート」を隠れミノにしてペラペラな建材を使うはずないよ。
    i-cubeより利益率が高いなんてことはないでしょう…
    皆さん、営業さんに、坪単価UPの根拠を聞いてみられては?
    絶対納得できるはず。

196. 798 契約済みさん

797さん

どこかのメーカーの営業さんですね(笑)

197. 799 契約済みさん

そうですね!聞いてみます
    スマートで和室二部屋は変ですか?
    キッチンの赤とスリップ階段に引かれて決めたんですが
    自分でキッチン用意して、坪単価安いキューブにした方が賢いですかね

198. 800 スマート

コストダウン品って前から言ってるでしょ。。。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK