注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart

  1. 1 匿名さん

    i-cubeの上級版なのでi-cubeスレでいいかと。

  2. 2 匿名

    これがまたダサいらしいよ。

  3. 3 匿名

    ダイレクトメールきたけどダサいよ(笑)

  4. 4 匿名さん

    >>3
    まだ正式に発売開始されていないから、
    ダイレクトメールなんて来るわけないし。
    送信元はどこなんだ?


  5. 5 匿名

    えっ?一条工務店のあのマーク入の封筒で届いてたよ
    i-smartだったし。捨てたから送付元分かんないけど。

  6. 6 購入検討中さん

    はいはい、ご苦労さまでした。

  7. 7 いつか買いたいさん

    ほい

    1. ほい
  8. 8 匿名さん

    やっぱりi-smartも陸屋根なんですね。木造と陸屋根の組み合わせは雨漏りが危険だからなあ・・・。屋根付かないかな?

  9. 9 匿名さん

     陸屋根は外壁がめちゃ汚れるイメージが・・・

  10. 10 匿名さん

    >>7
    なんか黒い部分が逮捕されたロン毛の少年Aに見える。

  11. 11 匿名

    >>7
    あーこんなデザイン画載ってたよ
    あとQ値?0.78?0.73?とか書いてあった

  12. 12 匿名

    これは酷い・・

  13. 13 匿名さん

    もう陸屋根ブームは去っている、住めば判るが、軒は必要だ。
    いくら高高でも夏は暑く冬は寒い日本で、ある程度採光も考慮して家を設計した場合軒は外せない。
    設備だけで室内を快適にしようとするのは時代遅れだ。

    と、言ってる人がいたけど みんなはどう思う?

  14. 14 匿名さん

    確かに陸屋根ブームは去ったね
    その辺のツメが甘いw

  15. 15 匿名

    夢発電仕様にしたら、軒付くから問題ないんじゃない?

  16. 16 匿名さん

    結局叩く所はデザインしか無いからなぁ。

  17. 17 いつか買いたいさん

    ほいほい

    1. ほいほい
  18. 18 販売関係者さん

    値段はi-cubeとFの間くらい
    内装も今までみたいな古臭いデザインじゃないらしい

    まだカタログも出来上がってないし
    営業も詳しいことはわからんそう

    pdfでその簡易な資料がきただけとか

  19. 19 匿名

    >>7
    >>17
    悪目立ちする外観ではないな。
    ただし他のHMが20年前に打ち出してたデザインで、今ではローコストメーカーしかやらないような新鮮味のかけらもないシンプルモダン。
    なんでわざわざ安っぽくするんだろうか?
    今はもう少し和の雰囲気出してるやつがシックで受けがいい。

  20. 20 匿名さん

    i-cubeのほうが一線を画してて好き

  21. 21 一条
  22. 22 一条

    間違えた
    全16ページだった

  23. 23 匿名さん

    見れないよー

  24. 24 匿名

    じゃあ値段はブリアールくらいかな。かっこいいと思います

  25. 25 匿名さん

    どやってみるの?ブリアールって坪単価いくらくらいだったけ?

  26. 26 匿名

    正直、あまり格好良くないけど。

    ここのメーカーは、デザインが良い悪い以前の問題。
    ワンパターンである事の方が課題だからな。

  27. 27 匿名さん

    >>26
    どうワンパターンなのか具体的にお願い

  28. 28 匿名

    和風、セゾン、ブリアール、キューブ。フォーパターンはある。他にもあるかもしれないけど、明らかにワンパターンじゃない。

  29. 29 匿名

    具体的に分かっているくせに質問するな。

  30. 30 匿名

    なんか楽しみ。一条の新たな攻撃媒体(笑)

  31. 31 匿名

    一条さん必至だね。

  32. 32 匿名さん

    今必至じゃないメーカーなんかあるんか?

  33. 33 匿名

    「必死」

  34. 34 匿名

    ってことは、一条は必至ってことになりますよね。

    大丈夫かぁ

  35. 35 匿名

    i-smartの新しい情報ありませんか?

  36. 36 匿名さん

    担当の営業マンの話だとSE工法みたいな躯体でオーバーハングが可能になるって言ってたから、それが出てから本格的にプランニングしようと思ってます。

  37. 37 匿名

    新しいタイプ出すのは良いけど、
    いい加減まともな施工単価払え。

    専門業者を使えよ。

    素人施工じゃん(笑)

  38. 38 匿名さん

    I-Smartは11月頃に発売されると聞きました。まだ、営業に聞いても何もわかりません、坪57~58位と言ってました。

  39. 39 匿名さん

    一条工務店さんからi-smartの簡単な説明を受けたけど、ロフトが作りたいからと言って止めてしまった。
    ひょっとしたら、できるのかな? 片流れ屋根があるんだから、できるかも、だよね?
    説明してくれた営業さん自身も良く分からないって言ってたけど・・・

  40. 40 匿名さん

    所詮ローコスト住宅でしょ

  41. 41 匿名

    ↑ローコスト・高性能住宅・・・最高じゃん!

  42. 42 申込予定さん

    営業担当の人の話では坪2〜3万円アップとの事でした。
    アイキューブをさらにスタイリッシュにした感じみたいです。
    窓が大きい分Q値はアイキューブにくらべ落ちる可能性があるとの事です.

  43. 43 匿名

    >>40
    そのローコスト以下の性能しかない他HMの家はバラック小屋みたいなもんだね

  44. 44 賃貸住まいさん

    どななたか、もっと詳しい情報ございませんか?

    特にi-cube との差が知りたいです。

  45. 45 匿名

    気分が悪くなるよ。

  46. 46 匿名

    鈴鹿のアイスマート上棟したので見に行かれては?TOTO黒タイル使用、窓枠は新色グレーでした。窓は大きいですね。リビング確か12尺ありました、リビング以外も大きい窓です。見た感じ100坪くらいだったと思います。アイスマートはアイキューブより売れると思いました!!

  47. 47 匿名

    値段発表は明日とか。Q値は0.82と窓が大きくなった分少しi-cubeより上がったようです。発売開始キャンペーンは大盤振る舞いで全面タイル、キッチンタイプ全てオプション無しとすごい勢いの様です。でもサッシは以前の物と同様。風呂に関しては情報がまだ全くありません。可能性としてはタイルの変化位でしょうか。いずれにしてもヒット商品になる匂いがしますね。

  48. 48 匿名

    車みたいな名前だ 一条工務店ならFでしょ

  49. 49 匿名

    i-smart鈴鹿展示場の図面を見せてもらったが、すごい!!

    3間6間(6P×12P)の大空間が作られている。ちょっとした体育館だ。
    しかも、一面ぐらいであれば、2階と完全に壁を合せる必要はなく、1Pぐらい離れていても平気な様だ。

    これだけ構造が強ければ、鉄骨なんて使う必要がなさそうだ。
    凄い。さすがは技術オタク系HMだ。

  50. 50 匿名

    セゾンFで建築予定のものです。

    昨日の打ち合わせでi-smartのパンフレットを参考にもらってきました。

    正式に配布されているそうですので、営業に言えばもらえるのではないでしょうか。

    セゾンF以外にするつもりがないので、中身はちらっとしか見てません。

  51. 51 匿名

    i-smartどうですか?
    すでに契約済みでもキャンペーン標準で適用が出来るんですか

  52. 52 匿名

    昨日パンフレットいただきました。
    が、ここに既出のことしか載っていません。
    詳細は営業さんも7月にならないとわからないとのことです。

  53. 53 匿名

    発表は7月で発売は11月なんですか?

  54. 54 匿名

    >>42
    >アイキューブをさらにスタイリッシュにした感じみたいです。

    ひでぇデザインだなw

  55. 55 匿名

    ↑まったくだ。積水ハイムみたいだからな。

  56. 56 匿名さん

    でも総タイルが無料だから売れまくってる。

  57. 57 匿名

    明日発表ですね

  58. 58 ビギナーさん

    そうですね。
    7月発表でしたね。 確か。

    総タイルでお買い得感が出ているクレバリーホームには負けないでほしい。
    デザイン。センス。 などで。

    設備や中身は十分買っていると思うので。

  59. 59 土地探し中

    総タイルのキャンペーンって7月中に請負契約しなくちゃダメなんですね!

    土地が決まって無いから、ちょっと残念!!

    いい土地があれば良いけど、なかなかうまくいかないね!

  60. 60 匿名さん

    >>59
    あれ?6/30までに先行予約した人だけって聞いてるけど。

  61. 61 土地探し中

    総タイルのモニターキャンペーンは6月中に先行予約をしておき、請負契約を7月中にしないとダメなんですよ。
    先行予約というのは、とりあえずのエントリー(単なる権利の獲得)というだけなんです。
    先日判子を押した先行予約の契約書に書いてありましたよ~~。
    7月31日までに請負契約をしないとモニターキャンペーンの対象では無いってね。

    もう土地が決まっていて一条で建てることを決めていれば、すぐにでも請負契約ができるけど、土地が未定だと請負契約も出来ないから、我が家の場合は7月中というのは運次第となるんです。

  62. 62 匿名さん

    >>58
    クレバリーホームで総タイルにすると
    坪単価どれ位なんですか?

  63. 63 契約済みさん

    >>61
    私は土地が未定だけど建築工事請負!?を取り交わしを行い建築工事契約書ファイルを持っています。
    それを持ってればモニターキャンペーンの対象ですよね?

  64. 64 匿名

    どなたか床冷房の感想教えてください

  65. 65 契約済みさん

    大阪の宿泊体験棟で床冷房を試しました。
    ひんやりと気持ちよく、素晴らしい物だと思います。
    結露防止の工夫をデシカント式除湿搭載のロスガードで行うようです。
    若干低音の音が気になります。
    そのあたりの改善も商品化への条件となるのでしょうね。

  66. 66 匿名

    キャンペーン以外だとタイルはオプションになるの?

  67. 67 契約済みさん

    >>65さん
    除湿はデシカント方式だと部屋の室温がかなり上がりそうですが・・・。心配です。

    床冷房は不凍液を冷やして床冷房するシステムですよね?

    不凍液を冷やすと流速が落ち流量が落ちますので暖房能力より冷房能力の方が下がりそうですね・・・。
    室外機1台で延床面積50坪だったものが延床面積40坪くらいになるのではと思い能力不足が心配です。

    またロスガードで除湿された水はどこへ行くのでしょうか?ロスガードにタンクをつけて毎日捨てなければならないシステムだと魅力は小さいですね。出来れば屋外へ自動排出されれば良いのですが・・・。

    室温も真夏で28℃くらいになってほしいですが室温は何℃でした?

    また発売時期については何か言及されてました?

    私はsmartで契約済みで自宅につけれたら良いと考えています。

  68. 68 匿名

    床冷房をつけました。

    梅雨なので仕方ないのかもしれないですが湿度が80%越えたりするし15℃に設定してるのに暑くて汗だくになってます。エアコンの方が快適です。

    24時間換気システムも除湿で運転してるのに…

  69. 69 匿名さん

    ふざけやがって
    一条の営業!!
    今でも思い出すと腹が立つ


  70. 70 匿名

    >>シックスナインさん
    kwsk

  71. 71 匿名さん

    冷気は下に溜まるんだから、
    床冷房ってどう考えても快適そうじゃないね

  72. 72 匿名さん

    >>71
    そこでロスガード

  73. 73 匿名さん

    つーか床冷房ってどうなの?
    露点以下にしないくらいならあまり涼しくなさそうだし、除湿ったって限界あるでしょ。

  74. 74 匿名

    ↑床下を風が吹き抜けるイメージを持てばいい。クーラーみたいに「涼しい!」という訳ではないが、住み心地は改善する。
    床暖房が、人をスポット的に暖めるのではなく、家全体を暖めることで温度差を減らし住みやすい環境を提供するのと同じように、床下を含めて家全体にこもる熱を処理しようとするのが床冷房。

  75. 75 匿名さん

    ↑でも68さんは後悔してるみたいよ。
    まだ過渡期のシステムかもね。

  76. 76 契約済みさん

    >>67さん

    おっしゃる通り、不凍液を冷やして冷房する仕組みでした。
    出ていく液管と帰ってくる液管の温度差はレーザー温度計で3度ほどの違いがありました。

    私が宿泊した日は、日中の外気温が30度を軽く超える日でしたが、
    夕方6時ぐらいの測定(外はまだ明るく、十分暑い状態)で、ダイニングテーブル上の温度計で27度、
    湿度は52パーセントでした。

    レーザー測定では一階天井が29度、床温が26度です。
    2階の各室床にある、吹き出し口で25度。
    床冷房機の設定温度は22度ぐらいだったかと思います。

    床下の結露の有無、排水のシステムなどはよくわかりません。
    発売時期は全く未定とのことです。

    見えないところの問題がないのであれば、私は是非導入したいと思いました。
    商品化が楽しみです。






  77. 77 匿名

    足裏が熱いから床冷房気持ちいいだろうなぁ。

  78. 78 匿名

    なかなか冷えてますし除湿もちょうど良いですね。ただ生活するとさらに家全体の湿度が上がりますしロスガードがどこまで頑張ってくれるかが鍵を握りそうですね。ロスガードの除湿能力が足りない時は除湿機での補助除湿がいるかもしれませんね。それにエアコンと比較したランニングコストをはやく知りたいですね。

  79. 79 ビギナーさん

    >>72
    「そこでロスガード」

    冬のロスガードは加湿と熱交換で確かに素晴らしい物が有る!
    が、夏のロスガードはがっかりだよ。

    1Fリビングクーラー26℃設定で快適、
    2Fクーラー入れない場合 1Fと2Fの階段層で 見事に層なり空気と温か空気の層が出来ています。

    冷たい空気は自力で上昇しないのでロスガードの風程度では床~1m高位をかき混ぜて終わりでは?

    ロスガードの空気の回収場所が2階の天井に有った場合なんて
    家の中の一番熱い空気を吸って外気と熱交換 しかも夏の冷気交換は70%だっけ?
    外気30どこ得ていれば結局28~29℃以上の風が吹きだされるのでは?
    高い天井から履きだされるので有る程度は空中で冷やされると思うけど。


  80. 80 匿名さん

    >>79
    ま、そりゃそうだ。
    ロスガードを快適に効かすためにサーキュレーター付けて、なんて何やってんだか分かんないもんな。

  81. 81 匿名さん

    公式HPの「商品紹介」にも完全に追加されましたね。
    楽しみ。

  82. 82 匿名さん

    そうだね~
    でも現実サーキュレーターで対応が電気代やすいかな?

    24hエアコン3-4台回すわけにもいかないし。
    でもこれくらいのエアコン稼働したら、夏のロスガードの熱交換は意味あるかも
    全然省エネでは無いが。

    うちの地域の営業さんはi-cubeなら35坪くらいなら
    付属のエアコン1台とロスガードのコンビで夏も過ごせると言ってましたが
    皆様どうですか?

  83. 83 匿名さん

    担当が鈴鹿の現場写真データを送ってくれました。
    カッコイイですわぁ。

  84. 84 匿名

    2階建てで一階リビング14畳用エアコンで生活しています 1階は快適ですが2階は暑いです。シーリングファンでも取り付けて空気をかき混ぜたら違うかもしれません。

  85. 85 匿名さん

    >>No.84

    やっぱそうですか。。。。

    一条の営業の説明に問題ありですね。

    全館床暖+ロスガードで 冬快適は嘘では無く 120点 上げたい所ですが
    年中快適、窓を開ける必要無いので網戸不要は....
    設計上の机上論と実際の生活では違うし

    吹き抜けにして吹き抜けの天井に窓付けて溜まった熱気を一気に上に抜ける設計をすると
    結構効果有ると思いますが、陸屋根にそれが出来るかな?
    あと35年雨漏りや窓の故障が無いか不安だけどね。

    全館床暖+ロスガード
    春 80点
    花粉の多い時期 120点
    夏 10点
    梅雨時 0点
    秋 80点
    冬 120点

    って所かな?

  86. 86 匿名さん

    床冷房って物凄く効率悪そう
    普通にエアコン使った方が省エネだし快適じゃない?

  87. 87 匿名さん

    i-smartのセンスの酷さにビックリしました
    なんですか、あの和室とキッチンは・・・

    一条はデザイナーを変えるべき。20年前の感覚です。

  88. 88 匿名さん

    いいものはやっぱり叩かれるね~

  89. 89 匿名

    車などの工業製品などでは新規発売初期ロットはマイナートラブルも散見するから様子見がよいとも言います 住宅も同様でしょうが気にしません?

  90. 90 匿名さん

    >89

    当りです。

    なので、最初の価格は坪単価で安かったりするのかな?
    あと、一条は新機能は無料モニター →格安提供 → 通常価格になってますので

    マナーのいい会社だと思います。

    ロスガードの吹き出し口も直下エリアだけ空気が当り快適ではないと意見が集まれば
    空気を分散する構造の吹き出し口に変えたりつねにバージョンアップしています。

  91. 91 匿名

    なかなかそこまで対応する会社ないよな。ブラボー一条工務店。

  92. 92 匿名

    でもあのお風呂はないよね・・・
    御影石って・・・

    壁も変。

  93. 93 匿名

    I-CUBE最高(^o^)v
    スマートにするくらいならセゾンですな!
    方向性がわからねーから!残念

  94. 94 匿名

    >>86
    科学的に考えても非効率極まりないシステム

    足が冷えるのも健康にわるいしね

    なんちゃらガードを全館空調化するほうが全然効率的

  95. 95 同業営業

    >>94
    アナタ程度の科学的根拠位十分想定していると思うよ。

  96. 96 匿名さん

    一条のデザインってどうしてここまで・・・
    やはり、地方の工務店から脱却できないんだろうか・・・
    性能が良いだけに凄く残念

  97. 97 匿名

    >>95
    営業さんお疲れ様です!

    そうなんですね

    一条の家は物理法則さえ無視しちゃうような神がかり的な家なのですね!!

  98. 98 匿名

    ほう。どのような法則なのぢゃ?

  99. 99 匿名さん

    自分もエアコンと比べてどう効率的なのか
    気になるから説明して欲しい

  100. 100 匿名

    いまだに床暖房が家全体を一定温度にするためのものという認識がなく、ただの暖房機だと思っている人がいるように、床冷房の概念が一般化するのは時間がかかるんだろうね。
    「涼しい」というかんじは、確かに、エアコンじゃないと得られないだろうね。

  101. 101 匿名

    クーラーボックスの底に保冷剤敷かない?

  102. 102 匿名

    クーラーボックスの下 には 敷くよ。

  103. 103 匿名

    流石は一条関係者

    冷たい空気がどのように振る舞うか、という小学生レベルるの物理法則を無視し、一条様に信心する態度は尊敬に値します


    >>100のように床暖と同じ効果がえられると勘違いしちゃってますし

  104. 104 匿名さん

    床冷房、どうなんでしょうね ?
    床暖房に関しては、温かい空気は上に上昇するって事から床で温めた空気が部屋全体を温めるって事は容易に理解できますが、床をいくら冷やしても冷たい空気は床に溜まったまま。
    自然には対流も発生しないので、室内の温度は下がることはないはずなんですが、一条は何か工夫でもしているのでしょうか ?

  105. 105 匿名さん

    >>100
    床暖房って暖房方法としては遅れた方法だそうですよ
    ヨーロッパではかなり昔に床暖房は廃れて温水パネル式になってると
    なんかの記事で読みました

    >>101
    上におくべきものだとだと思います
    底にも置けばなお良いんでしょうけど

    >>104
    もちろんその点が一番きになりますが、体感温度を下げるには
    輻射熱の関係から家自体を冷やす方がいいのか、それとも空気を直接冷やす
    エアコンの方がいいのか・・・どちらが効率的で省エネなのか。この点も気になりますね

    それと、一条の床冷房のシステムはエアコンのような高効率のヒートポンプ
    を使用しているんですかね?

  106. 106 匿名さん

    >>105
    ヨーロッパでは温水パネルを床下に敷いている というわけですか?

  107. 107 匿名さん

    >>106
    温水パネルヒーターを知らないとかって・・・
    http://allabout.co.jp/gm/gc/27009/

  108. 108 匿名

    会社の、書き込みですか?
    住林レスの方が、食いつき良いと思いますけど...
    売名行為もほどほどに...

  109. 109 匿名

    >>108
    いつも住林スレで布教活動お疲れ様です!

  110. 110 迷いわんこ

    いいですねー 一条のいいところはこれでもかって言うほど聞かされてます。(^^;)
    そして7月中に契約しませんか??っとぐいぐい来てる感じです。 

    ダサい一条がデザイナーさんとコラボでしょ。 まだ近隣に建ってないだけに内容がわからない。

    本当におしゃれで広いお家になるんですかね~~?
    信じる??

  111. 111 匿名

    一階のロスガードの吹き出しは天井に二階は床にあるいいんじゃない床冷房! 家全体が冷える床冷房
    家全体が暖まる床暖房 いいと思うよ♪

  112. 112 匿名さん

    >110
    自分のペースを乱してくるだけでNGでしょ。

  113. 113 匿名

    >>111
    床冷房とロスガードは連動するの?

    だったら普通に全館空調・・

  114. 114 匿名さん

    >>110
    デザイナーって誰なんですか?

  115. 115 匿名さん

    >>113
    ん?連動もなにもロスガードって年中無休でしょ?

  116. 116 匿名さん

    床冷房の冷気をロスガードによって、部屋中に行き渡らせるってこと?

    室内の空気をどれ位の割合で戻すのか分からないけど、吸気された外気と
    混ざって室内に戻ってくるんだよね?

    それこそ、効率悪そう。下記ページを見るといくら90%の熱交換率とはいえ生暖かい風が
    入ってきそう・・・
    http://coaxial.exblog.jp/15998763/

  117. 117 匿名

    ↑そりゃあ、空調じゃなくて、換気システムなんだから、生暖かい風になりますよ。
    でも、ロスガード90以外のタイプだと、家全体に熱をこもらせた上で、熱風が入って来ることになります。

    >>吸気された外気と混ざって室内に戻ってくるんだよね?

    空気自体は混ぜませんよ。熱を交換するだけです。

    一条工務店では、ロスガード90を採用する前の研究段階では、全館空調も視野に入れていたのですが、コスト面の問題から断念したという経緯があります。
    全館冷房は、その意味では原点回帰というか、「躯体温度差をなくす」という目標への次のステップなんです。

  118. 118 匿名

    これ坪いくらで売り出しですか?

  119. 119 匿名さん

    新ロスガードを知らないのか!!みんな~!!
    床冷房だぜ!新ロスガードです!じゃないとホントにロスしますよ!

  120. 120 匿名

    ヨーロッパに長年住んでいましたが温水パネルヒーターはランニングコストも高いです。ただ家全体をふんわり温めるのには良いですよ。でも、一条の床暖房の方が良いと思います。見た目も余分な物が家じゅうに付かないし。床冷房はまだ少し待って様子をみたいですね。 i-smartを仮契約中ですがタイルのキャンペーンは特に期限は無いと聞いていますが。。。7月中の請負契約書は着工11月を考えるとちょっと早すぎるのでは?

  121. 121 匿名

    営業マンが自分のノルマ中心に考えますからね。私もよく使う手段です。来月いったら本部にかけあってキャンペーンを延長させましたと言ってお客さんに良い思いさせます。

  122. 122 匿名さん

    >>120
    床暖房と温水パネルでコスト差ができる理由を説明してもらえますか?

    発生する熱エネルギーが同じと仮定した場合、どちらかといえば床に埋設されていない分
    温水パネル式の方が効率的には良いですよね?

    石油ボイラーとかヒートポンプなどの熱の発生方法で
    コスト差ができるというなら分かるんですけど、温水パネルだと
    コストが高くなるというのが理解できません。

    自分も短期間ですが、ロンドンに留学経験はあります。高コストというのは
    住宅の断熱・気密性が悪いとかいう理由ではないですか?

  123. 123 匿名さん

    >>119
    新ロスガというのは、デシカとも違うんですよね?

  124. 124 匿名

    結局

    全館空調が最強!

  125. 125 匿名さん

    去年新規に出来た総合展示場で住林が温水パネル式だったんだけど、
    パネル端のネジから不凍液?が漏れて乾いた形跡を見て、パネル式は
    自分の中で選択肢から消えた
    1シーズン目で液漏れとかあり得ない
    しかも一条の床暖みたいな一本物と違ってパネル毎に繋ぎ目が存在すると
    思うと、いつどこから漏れるか心配が多すぎる

  126. 126 匿名さん

    床暖は壊れたときのメンテナンスが大変だとは聞くけど

  127. 127 匿名さん

    一条が床暖を選択したのは安価にできるコスト的なメリットがあるからみたですね


    http://unohideoblog2009.seesaa.net/index-18.html
    「床暖房を取り上げたのは北海道が一番早かった。しかし、高気密住宅が普及してきたら
    次第に床暖房が少なくなってきた。その理由は、床暖房では温度調節がうまくゆかず、
    パネルヒーターの方が温度調節は楽で、しかも快適だったから・・・。三種換気の給気口の下に
    パネルヒーターを設けることにより、コールドドラフト現象を防げたことも大きかった。また、
    低温床暖房の普及は、とくに老人や幼児に低温火傷を起こす危険性が叫ばれ、北海道では床暖房が
    ほとんど普及していない」と。
    この説明は、私が得ていた知識と一致。
    だから、「今頃になって、しかもQ値が0.76Wの超高性能住宅で、床暖房を必須条件にしているのは何故? 一条は何を考えているの!」との疑問が・・・。

    しかし、この疑問は価格を聞いて氷解。
    もし、地場ビルダーが、押入れ以外の2階を含めた全室の床に床暖房を入れて欲しいと施主に依頼されたら、おそらく200万円はかかるであろう。
    ところが一条のオール床暖房費は60~70万円で上がる。つまり、パネルヒーターよりも安い。
    われわれビルダーは、世界の潮流がそうであるように床暖房は無視すべき。
    とくに同社と競合する場合には、床暖房を前提にしていると完敗の憂き目に遭う。
    そして、一条と同社の施主にとっては、床暖房は最良の選択肢としていつまでも残る。

  128. 128 匿名さん

    他にもこんな記事もあります

    http://www.do-make.jp/blog-column/dok004.html
    ヨーロッパでは床暖房は皆無で、パネルラジエーターによる輻射暖房がどこまでも主力。
    この暖房運転を限りなくゼロに近づけてゆこうとしている。一方、北米ではダクトによる
    セントラル空調換気がほとんど。「床暖房を有難く感じる住宅は温熱性能が悪い証拠」というのが
    世界の常識。ところが日本では床と天井との温度差が大きいため、床材を暖めるとホルムアルデヒドの
    危険があるのを知りながらもやむなく採用。しかし先進的なビルダーはコントロールの難しい床暖房を
    追放し、限りなく暖房費がゼロに近い住宅を開発してきている。

  129. 129 匿名さん

    >>125
    >>108の人ですよね?

    住林がパネル式というのは知りませんでした。
    >>125のように内容のある書き込みなら良いですが、>>108みたいな
    書き込みはどうかと思いますね。

  130. 130 匿名さん

    >>128
    日本は世界トップレベルの電気料金だって知ってる?
    ヨーロッパと光熱費・器具で比べるのはナンセンスだよ。

    それでまた、随分偏見的な書籍見つけてきたね。

  131. 131 匿名さん

    >>129
    期待に添えられず申し訳ないですが、125と108は全く関係ありませんので悪しからず

  132. 132 匿名さん

    >>125さん

    パネル端のネジから不凍液?が漏れて乾いた形跡を見て、パネル式は
    自分の中で選択肢から消えた



    私の経験による意見ですが機械は大丈夫ですよ。

    機械の配管に一番最初に不凍液を入れるときは必ず配管内にエアー(空気)が溜まります。通常は施工業者が試運転の時にエアー抜き作業をしていきますので、一般の方はそこまで分からないと思います。機械によってエアー抜き方法はさまざまですが、パネルヒーターの場合はパネルヒーターの端にネジがついており、そのネジを緩めることでエアー抜きを行います。
    不凍液を入れながらエアー抜きを行いますのでエアーと一緒に不凍液も出てきます。おそらくその際に不凍液のふき取り忘れですね。タオルやティッシュなどであてながらネジをゆるめれば良いのですが・・・。ふき取りをおろそかにするとパネルヒーターもそのあとに暖かくなるため不凍液が蒸発し白く残ってしまいます。床にこぼれた後があればさらに間違いないですね。

    灯油式のボイラーの場合も似てます。油タンクから灯油が銅管を通ってボイラーへ流すために、ボイラーにオイルフィルターとネジがついてます。同じくネジをゆるめてエアー抜きを行います。


  133. 133 匿名さん

    東北も密閉回路のパネル暖房が多いですね。それと蓄熱暖房機やFF暖房でしょうか。関東や北陸では高効率エアコンやヒートポンプ式床暖房の採用が増えているようですね。

    何が一番効率の良い暖房かと議論になった時にどうしてもその土地その土地の環境が大きく関わってきますよね。

  134. 134 匿名はん

    >>127

    でも長府の床暖房システムが納得出来ない。故障したら修理代高いメーカーなんだよ、ここは・・・。
    全部一条が負担してくれれば問題ないけど。みんな不凍液の補充は自分でやってるの?
    一条が負担してくれなかったら結構金かかると思うけど。

  135. 135 匿名

    故障したら床剥がさないといけないからね
    大工事だしなおるまで大変

    10年過ぎた辺りから、故障率があがりそうだし

    繋ぎ目がないという嘘を本当に信じている人いるし

    繋ぎ目はいくらでもありますよ

  136. 136 匿名

    >>125
    二つも嘘をついて、かなり必死ですね

  137. 137 匿名さん

    >>130

    そんなことは常識レベルで誰もが知ってるでしょw
    それに、ヨーロッパの温水パネルの熱源はガスボイラーが主流だから。ガスは電気と比べて
    高いよ。もちろん電気もあるけどね。ガスだと普通の2bedroomのフラットで4万円とかかかることもある。

    で?何が言いたいの?パネル式が床暖房よりも省エネじゃないって
    根拠を説明してよw 普通は逆だからさw

  138. 138 匿名

    >>130
    ??
    日本の電気代が高いのと、ヨーロッパでパネルヒーター、北米で全館空調が主要なのと関係あるの?

    電気代が安いんだから、もし一条様の電気式の床暖が素晴らしいなら、日本以上に普及してるんでは?

  139. 139 匿名

    ぷ。継ぎ目はいくらでもあるかもしれないけど、少なくとも床下には無いなぁ。

  140. 140 匿名

    >>139
    へ?
    ユニットとユニット間は?

    一条様は、その家の床にあわせて長ぁ~いパイプを加工するの?
    搬入が大変そうですね(爆笑)
    パネルのほうが明らかに結合部分は少ないね

  141. 141 匿名

    >>140
    ちょwww
    知らないの?
    長いパイプなんだよw

  142. 142 匿名

    たしか床暖房は10Aの架橋ポリだっけ?分かる人いたら教えて欲しいけど不凍液は現場見たらピンク色やしノーリツのものを使ってるのか?長府は緑色だっけ?

  143. 143 匿名

    >>141
    パネル間は結合でしょ

    嘘はダメですよ

    ちなみにパネル内に結合がないのは一般的で一条に限ったはなしではない

  144. 144 匿名

    しかし
    一条様は、一般的な施行を大袈裟に、あたかも一条だけのようにミスリードさせる宣伝するよね

    床暖も騙されちゃってる人多いみたいだし

    その他もね

  145. 145 匿名さん

    >>142

    8か10だったと思う。
    調布製の電気式はピンクだな。緑もあるんだろうか・・

    >>143
    室外機との接続しか結合はないのでは?
    パネル間ってのがよく分からんが、施工はチューブ配管
    の巻き物持ってきて断熱材の窪みに沿わせて作ってたので
    床下に結合は無いと思うが・・・
    あっ、セゾンね

  146. 146 匿名

    >>144
    一条と同じ値段で全館床暖できるとこあったら教えてよ。もちろん気密断熱性能も同等レベルで。

  147. 147 匿名

    ないよ。だから一条が売れるんだよ。それと同時に叩かれるんだよ。
    でもメンテナンスの話(費用)を一切説明してこないから、説明不足!?というかそこまで営業マン知らないのか!?今後はしっかり説明してほしいです。

  148. 148 匿名さん

    >>139
    一条の最初から組みあがってるパネルタイプは継ぎ目だらけだと思うけど

  149. 149 匿名さん

    快適なのは温水パネル式だけど、一条のような工場プレハブの場合
    安くできるから床暖房って理由なのね。それは、それでいいと思う。
    ただ、床冷房ってのが謎。誰かエアコンよりもここがいいってメリットを主張して下さい。

  150. 150 匿名さん

    >>130
    その記事書いた鵜野日出男さんを知ってます?
    日本の高高住宅の先駆けで、この分野の権威みたいな人ですよ?

    ちなみに、ダイキンのロスガの開発にも少しだけ関わってますね

  151. 151 購入検討中さん

    >>143
    知ったかぶりはやめなよ。
    パネルの継ぎ目?
    パイプは継ぎ目関係無く一本で敷かれてるんだよ。

    ひょっとして自分のお客さんに「一条の床暖房継ぎ目無いなんてウソですよ。」
    とか言っちゃってんの?

  152. 152 匿名

    143は、あらかじめ工場で床暖房用配管を床パネルに組み込んできた床パネルを現場で継ぎ合わせてるって思ってんじゃね?
    だから床パネル間に結合部分が出来ると言ってるんじゃねっかな?

  153. 153 匿名さん

    床暖の不具合で多いのはパイプの繋ぎ目というより、パイプそのものが経年劣化で変質して
    折れ曲がってる部分から水や不凍液が漏れ出すケースがほとんどだよ

    まあ、大丈夫なようにつくってあるんだろうけど、実際の使用環境で20年、30年経過したというような
    実績が無いのが不安要素かな

  154. 154 匿名さん

    床冷房って結露の問題は当然解決されてるんだよね・・

  155. 155 匿名

    145が正解(笑)

  156. 156 匿名

    欧州で広い住宅に住んでいたので光熱費が高かったのかも。でもPVC窓枠で2重ガラスでしたよ。機密性が悪かったのかも。今ヨーロッパでも床暖房は人気で私も付けましたよ。でもプラスアルファーとしてキッチンにだけです。玄関から廊下まであとはパネルヒーターです。ボイラーのコスト(ガス、メンテ)が高いです。学生さんの住むサイズでメンテ代を無視すればコストが安く感じるかのしれませんが日本と同じで家を一軒持つのはもともとコストが掛かるんですよ。

  157. 157 匿名さん

    >>156
    欧州も色々あるので一概にはいえませんが、向こうは雑というか窓がペアガラスでも玄関ドアが隙間だらけだったりする場合とかもありますよね(笑)
    自分もガスボイラーの全館暖房でランニングコストが高かったのを覚えています

    現在、ヨーロッパで床暖房が人気かどうかは分かりませんが
    ほとんどの記事で逆の内容のものしか見かけませんけど・・・

    それと、温水パネルはコストが高くて床暖房だとコストが安くなると言う理由が分からないのです。
    なぜ、でしょうか?

  158. 158 匿名さん

    こんなの見つけました(笑)

    世界が床暖房を選択…宗主国韓国のオンドルが世界の暖房システムに革新を起こす
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127946&servcode=...

  159. 159 匿名

    熱源機にヒートポンプ使う事が、画期的であってガスで温水パイプでは、ガスのボイラーが先にダメになるでしょうね。
    日の当たらない所の、PVC樹脂管が、劣化する条件をどなたか、ご教授下さい。
    また、水道管はPVC樹脂管を百パーセント使っている今、水道管は30年持たないのですかね?

  160. 160 匿名さん

    >>158
    何か勘違いしてるのか知らんが、現代の韓国でオンドルと言うと、普通の温水式床暖房のことな。

  161. 161 匿名

    継ぎ目の次はパイプがダメとかwww

  162. 162 匿名さん

    パイプの継ぎ目に固執してた奴、いなくなったのか別の話題を振ってきてる奴なのか。

    どちらにしてもツマラン奴だ。

  163. 163 匿名さん

    >>140(その他同一)のバカっぷりには笑えるね。
    間違った知識で必死になっちゃって。


    温水パネル式暖房が普及しないのはそれこそ、イニシャル・ランニングコストが高くつくからでは?

  164. 164 匿名はん

    そういえば床暖房の配管は架橋ポリよりも本当は銅管の方が良いって話ありましたね。i-cubeのスレを参照して下さい。

  165. 165 匿名

    私が前に北海道に住む人たちの掲示板で床暖房使ってますか?と質問しました。結構使っている方が多く、ヒートポンプ式はあまり暖まらないようで、蓄暖式やオンドル式を採用されている方が多かったです。また、北海道では玄関土間にも床暖房が入り、雪がついた靴を暖めて雪を溶かすようです。ちなみにオンドルとは韓国式の床暖房で韓国ではかなり歴史のある暖房機です。

  166. 166 匿名はん

    地中熱ヒートポンプで床暖、床冷房ができたら最高だな。
    北海道でも普及するよ。
    ていうかもうしてるか。
    一条さん発売お願いしますよ。

  167. 167 匿名さん

    >>159
    一条の床暖のパイプって水道管と同じPVCなの?
    よく分からないけど、条件が違うこととして水道管は温水は通らないってことじゃない

  168. 168 165

    すみません…携帯からです。130まで読んでからその下に書き込み欄があったので、他の方が書き込みしてる内容と似たようなものになってしまいました(>_<)

  169. 169 匿名さん

    紫外線による劣化は無視していいんじゃないかと思う
    考えられるのは熱の膨張による応力の増加によって生じる摩擦による劣化、
    膨張、収縮を繰り返すことによる劣化とかじゃないかな

  170. 170 匿名さん

    >>166
    現在は北海道では床暖房少なくなってきているそうです

    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/117794355.html
    「床暖房を取り上げたのは北海道が一番早かった。しかし、高気密住宅が普及してきたら次第に床暖房が少なくなってきた。その理由は、床暖房では温度調節がうまくゆかず、パネルヒーターの方が温度調節は楽で、しかも快適だったから・・・。三種換気の給気口の下にパネルヒーターを設けることにより、コールドドラフト現象を防げたことも大きかった。また、低温床暖房の普及は、とくに老人や幼児に低温火傷を起こす危険性が叫ばれ、北海道では床暖房がほとんど普及していない」と。
    この説明は、私が得ていた知識と一致。

  171. 171 匿名はん

    低温やけどは電気のフィルム式でおこりやすいって聞いたけど・・・。温水式もおこるかなぁ~???

  172. 172 匿名

    一条の床暖房配管はPVCじゃなくて架橋ポリでしょ?耐熱温度約90度ですよ。PVCはせいぜい60度くらい。

  173. 173 匿名さん

    >>170さんは何がしたいの?
    そのブログよく読めば一条絶賛されてるし、一条以外のビルダーが床暖房で一条と競合しても敵わないから
    やめとけ。 って内容でしょ?

    否定したいの?擁護したいの?

  174. 174 匿名

    >>140
    搬入が大変そうですね(爆笑)

    >>143
    嘘はダメですよ


    !?

  175. 175 匿名

    i-smartで仮契約をしていますがまだ土地が見つかっていません。7月中の請負工事契約(本契約)はどう見ても無理ですが7月中に本契約しないと総タイル張りのキャンペーンは駄目という事でしょうか?でもi-smartの先行販売が始まってまだ2カ月足らずで着工可能時期は11月。それで7月中に本契約しなければキャンペーンを使えないと言うのはちょっと無理がありませんか?もともと仮契約は土地がまだな人へですので1カ月で土地を探して本契約へは無理なはず。。。?

  176. 176 匿名さん

    >>175
    別に「仮契約」している人を対象にしているわけではないでしょう。
    不動産は縁です。

  177. 177 匿名さん

    >>173
    床暖房に関しては、一条のイニシャルコストを下げたことは褒めてるけど
    床暖房そのものについては否定的だよね

  178. 178 匿名さん

    i-cubeと大差ないように見えるけど
    外壁が乾式タイル貼りだから、実物はi-cubeよりかは立派に見えるのかな

  179. 179 匿名さん

    タイル貼り・・・また固定資産税upか・・・。

  180. 180 ビギナーさん

    えータイル貼りも固定資産税Upの要素になるんですか?

    総タイル張りで 40坪の総床面積でi-cubeとi-smartでどれくらい違くなるか気になる!

  181. 181 匿名さん

    いくらキャンペーンでも総タイル貼りなんかにしたら税金ハンパないぞ。
    夢発電もそうだけど、もしかしてi-smartの予定の施主さんたち固定資産税ぜんぜん考えてないのか??

  182. 182 匿名さん

    総タイル貼りったって、仮に200万円分のオプションだったとしてもせいぜい1万円前後上がるだけだと思うぞ。
    ハンパないなんて言う金額では無い。

    タイル貼りにしなくたって、その分家が大きかったり金額かかってたりしたら同じ事。

  183. 183 匿名さん

    写真だとタイル貼りでもサイディングにしか見えないのは
    どんなトリックなんだろ。

  184. 184 匿名さん

    単に、アンタの見方が悪いのと知識が無い事が理由だろ。

  185. 185 匿名

    トリックもトックリも無いですよ

  186. 186 匿名さん

    知識は関係ないと思う
    単にデザインが安っぽいだけの理由

  187. 187 匿名さん

    タイルを使って、ここまで安っぽくできるのは
    普通のセンスじゃできないよ
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/img/index_item01.jpg

  188. 188 匿名さん

    >>187
    逆に「タイルを使って、安っぽくない」外観も貼ってください。

  189. 189 匿名さん
  190. 190 サラリーマンさん

    I-CUBEのほうが良いと思うのは気のせい?

  191. 191 匿名さん

    初めて行くレストランの 店頭で
    サンプルとにらめっこして

    あのメニューは 美味そうだ!いや 不味そうだ!
    と わいわいがやがや 騒いでいる

    オバハンみたいですね!ここのスレは・・・

  192. 192 匿名さん

    RCでもないのに、陸屋根ってのが終わってると思う
    モダンを勘違い?

  193. 193 ビギナーさん

    >>No.189

    確かにそのリンク先の家の方が恰好いいですね

    でも、比較対象にするには比べるベースってものが有るんですが、
    価格帯は近い価格の家なのかな?

    外観比較なら 近い価格、総タイル張りの建物での比較材料お願いします。

  194. 194 匿名

    >>193
    否定するのに必死なんだから察してやってw

    床暖でフルボッコ食らってるからなw
    やっと見つけてきたんだから攻めちゃダメw

  195. 195 匿名さん

    i-smart(笑)

  196. 196 匿名

    積水のオプションだらけの家を出してこられても・・・。
    価格帯が同じなら分かりますよ。
    頼むよ・・・。

  197. 197 匿名さん

    結局床暖継ぎ目クンは出てこなくなったんだね。

  198. 198 匿名

    床暖房は地中熱でやってくれ!イニシアチブから補助金も出るぞ!ランニングコストが今のヒートポンプ式の半分以下になるし、真冬でも能力がフルに発揮されて暖かいから!

  199. 199 匿名

    でも床暖房のマットは継ぎ目だね。配管が劣化したら継ぎ目から浸水する事を言いたかったんだろうな〜。可能性は0じゃないけど、その前に家の寿命を迎えるかな〜。

  200. 200 匿名さん

    架橋ポリは劣化しないという情報を鵜呑みにしてる人がいるけど
    それは机上の空論で、実際は20年経過した現場からは劣化したという例も報告されているよ

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸