一戸建て何でも質問掲示板「工務店の木造かHMの軽量鉄骨か…ご意見下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店の木造かHMの軽量鉄骨か…ご意見下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-04-25 07:39:12

現在、家を購入するべく一年ほど土地や建売など検討しています。
今、ふたつの物件で迷っていて決めかねているので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ひとつは駅に近く、利便性がある40坪の中規模分譲地内の自由設計の木造住宅で、もうひとつは駅から徒歩30分強で、閑静な住宅地の60坪に大手HMの軽量鉄骨で建て替えるかです。

価格は少し60坪軽量鉄骨の方が高くなりますが、何十年後かの修繕費用を考えればトータルでは変わらないかなと思ったりしています。

木造住宅の方は小さな会社が分譲してることもありやや不安がありますが、駅に近いことや環境は大変気に入っています。

両方、一長一短があり決めかねています。皆さんの意見を聞かせていただければありがたいです。

長文、乱文読みにくくてすみません。

[スレ作成日時]2011-04-20 18:48:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

工務店の木造かHMの軽量鉄骨か…ご意見下さい

  1. 1 匿名さん

    大手HMってどこやねん?
    ヘーベルとパナだけはやめときなはれ

  2. 2 匿名

    早速のレスありがとうございます。
    60坪の方で建てるとしたらHMは積水を考えています。

  3. 3 匿名

    一番は家の性能とかよりも、土地の性能と思います。

  4. 4 匿名

    レスありがとうございます。
    土地の性能とは地盤ということでしょうか?もうすでに分譲されている土地の場合、地盤調査はしませんよね?

    立地で選ぶべきか家にこだわるべきか悩んでいます。

  5. 5 匿名

    地盤だけじゃなく、環境ですよ。周辺環境です。よく考えた方が良いですよ。土地価格が少し高くても後々に売れそうな土地の方が良いと思います。分譲地でも地盤調査は必要です。

  6. 6 匿名

    >5の匿名さん
    ありがとうございます。
    私も働いているので、駅から遠いというのが不安要素ではあります。
    確かに60坪の方は土地の価値は上がることはないですし、自分たちの好みの家が建てられるというとこにつきます。

    やはり環境重視で40坪の方で建物は妥協するのがいいような気がしてきました。

  7. 7 匿名

    駅や公共施設から家が遠いと、何かと不便ですよ。老後の事を考えたり、子供の成長を考えたりすると、何かと駅に近い方が便利だし、経済的だと思います。
    自分も土地を買うときに悩みました。
    例えば単純に駅から徒歩5分以内と
    駅から車で30分だと、時間も経済的に使えるしガソリンも経済的!老後は車を一台所有で済む、
    ガソリンも1日二百円使うなら月で六千円、年間七万二千円、十年で七十二万円、30年以上なら二百万円以上!
    いろいろな考えをしましょう。

  8. 8 匿名

    利便性の良い土地とは言え、安売り住宅を買えば近隣の客層もそれなりの場合が多いようです。
    一生住むつもりならば近隣住人との付き合いは不可欠です。駅やお金がどうこうより、あなたのご家族がどんなコミュニティに入るのがよいのか考えてみることも大切なのでは?

  9. 9 匿名

    ご意見ありがとうございます。
    コミュニティーも重視したいところのひとつではあります。
    60坪の土地の方は、閑静な住宅街だけあってそれなりの人が住んでいるようですが、古い町な
    ので子育て世代の私たちがなじめるのかという不安はありますね。

    40坪の方もそれなりの価格はするので、安売り住宅というわけではなさそうです。
    ただ、プラン図としてだされている図面が全然魅力的ではないので、自由設計でどこまで自分たちの思いに叶うものになるのかという心配があります。

  10. 10 匿名さん

    いずれも注文住宅で設計の自由度があるのであれば
    雑誌などで「自分が魅力的」と思える間取りを
    提示しても良いと思います。

    基礎はベタ基礎がいいです。大手ハウスメーカーでも
    布基礎で防湿コンクリートを床下に施工しただけの見た目
    ベタ基礎もあります。
    きっちりとした基礎が家族と資産を守ってくれると思います。

    住宅の耐震性能は「住宅性能表示」というものがあるので
    それで耐震等級2を取ってもらうか、長期優良住宅にしてもらうと
    もれなく耐震等級2になります。

    今は「瑕疵担保保険」というものに加入が義務つけられているので
    小さな工務店で倒産しても補修費用が保険で賄えます。
    保険期間は10年間です。

    土地は駅近、建物は積水ということでしたら、一度不動産業者に
    「建築条件をはずすにはいくらかかりますか」と聞いてみてください。
    たいてい100万円から200万円土地代に上乗せすれば
    余程人気のある土地以外でしたら建築条件をはずしてくれるところが多いです。

    長文失礼致しました。

  11. 11 匿名さん

    間違いだらけの情報ですな。
    掲示板の情報は鵜呑みにしないようにご注意を。まあ鵜呑みのするやつもいないと思うが。

  12. 12 匿名

    駅から徒歩30分強なら自転車で10分以下だよね。
    気に入ったほうで良いんじゃない?
    子育て世代なら子供の目線で考えましょうよ、
    小中学校の距離や道中の危険な場所とかも重要では。
    それにしても駅からその程度の距離で60坪の土地で
    大手HMの鉄骨、35-40坪程度かな?の家が買えると
    いうことは余裕あるんですね。

  13. 13 匿名

    >10さん
    詳しい説明ありがとうございます。
    建築条件をはずす話は工務店に聞いてみましたが、無理なようです。近くの既分譲地では土地だけ売ったそうなんですが、今回は街並み重視でもう完売近いせいか強気なようです。


    >13さん
    60坪の土地は最寄り駅まで自転車だと15分くらいでしょうか…。
    主人も私も徒歩20分以上の場所に住んだことがないので通勤に不安を感じておりまして…。二人ともフルで働いているので、一馬力のご家庭よりはローンに回せる金額が多いかもしれません。
    子供中心に考えれば40坪の方は学校も公園も近く申し分ない環境です。


    皆様にいろいろ意見を頂いて夫婦で40坪の方で考えがまとまってきました。ありがとうございました。

  14. 14 匿名

    ベタ基礎信者っているんだね(笑)

    ベタ、布に優劣は無いでしょ。
    HMがそれぞれに合った基礎を選んでるだけ。

    建物は強度を持たせた上で、より軽量の方が良いんだよね?
    ベタ基礎は地盤によっては重すぎる。

  15. 15 匿名さん

    14の言う通り。
    しかも10は防湿コンクリート+布基礎をまるでベタ基礎のバッタモン扱いしてるが、別物だとわかってない。
    こんなやつが公共の場でのうのうと誤情報を垂れ流していることは誠に遺憾だよ。

  16. 16 匿名さん

    > たいてい100万円から200万円土地代に上乗せすれば
    地域や土地価格によってそんなもん桁が違ってくるだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸