住宅なんでも質問「老後に便利なマンションとは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 老後に便利なマンションとは?

広告を掲載

  • 掲示板
豊@茨城 [更新日時] 2010-04-27 16:15:04

現在29歳、来年までにマンションを購入したいと考えております。

住み替えを前提としない購入のため、自分たち(夫婦)が死ぬまで住めるマンションを探しています。
その際の優先順位ってどうなんでしょうか?

両親に聞いたところ、「日当たりが良い」「スーパーが近い」「病院が近い」ということでした。

いずれ子供が生まれて学校へ通うとなれば「幼・小・中学校が近い」という条件も必要かと思うのです。

この条件を満たすマンションが1つ見つかったのですが「駅から遠い」という難点があります。
(駅から5キロ、バス停も徒歩10分の所にしかない)

現在は夫婦2人共に車を持っていますが(茨城は車社会のため)、
車を使えなくなった老後に「駅から遠い」のはどうなんだろうと悩んでいます。

住み替えを前提としない場合の優先順位は何だと思われますか?

[スレ作成日時]2007-09-13 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

老後に便利なマンションとは?

  1. 4 匿名さん

    お住まいの地域性によっても違うかと思いますが・・・

    私は最近母親を亡くしました。同居でしたが昼間仕事の為、毎回病院や買い物に付いていく事は出来ませんでした。
    バスも通ってるところではなかったので、母は普段タクシーを利用していましたが、週に何回もとなると金額もバカにはなりませんでした。あっちが治ったら今度はこっちと、何ヶ月、何年と通うこともあります。
    父も数年前に無くなってますが、生前父の看病の為に毎日のように病院に行ってた時も大変そうでした。

    買い物はある程度まとめ買いをすれば買い物に行く回数を多少は減らせると思いますが、具合が悪いのに病院に行く回数を減らすことはできません。

    駅が近い事は便利だと思いますが、若い時と違い電車に乗って出かける事はまずありませんでした。(膝が悪かったので階段の上り下りが苦痛だったようです)

    また、区役所や市役所、郵便局などは近いほうが便利です。
    市役所からよく色々な郵便物がきていました。その度に手続きで行かなければなりません。家は遠かったので私が代わりに行っていました。

    子供の学校に関しては、危険な道路など(人通りが少ないとか、車の通りが激しい)がなければ極端に遠くなければ大丈夫なんではないでしょうか。
    幼稚園などは遠ければバス通園もありかと。

    以上のようなことで、あくまでも私の個人的な優先順位は
    ①病院が近い(特に救急指定だと何かあったとき安心かも)
    ②買い物に便利
    ③駅(現在は電車通勤なので)
    ④〒や役所が近い
    ⑤日当たり
    ⑤学校や幼稚園
    ⑥価格

    で選びました。

    長文で失礼しました。

  2. 5 匿名さん

    老人マンションにしなさい。

  3. 6 豊@茨城

    皆様、具体的なアドバイスありがとうございます。

    >2
    私もやはり立地を重視しており、立地の中での優先順位に悩んでおりました。
    駅からの距離は正直少し遠いかな?と感じます。
    バス停までの距離が、年寄りになった自分がはたしてどう感じるか・・・
    考えればキリがないことなのですが一生の住処を前提にすると悩みまくってしまいます。
    バスに乗ってしまえば駅まで10分足らずなんですけどね。
    「価格」も大事ですよね。そこを見失うと先々のローンも大変ですし。
    「価格」で言えば駅から遠い分安くて広い間取りになりますので大満足です。
    心から満足できるマンション・・・奥が深いと感じております。

    >3
    自分達は車で通勤しているので良いのですが、子供が高校、大学へ進学した際は駅から遠いと不便だろうと思います。
    駅から近い=何かと便利ということにもなるのですね。
    私が住んでいる茨城県は駅から駅までの距離が遠いので駅近物件自体が少ないです。
    車社会の老後って・・・?と考えると運転が出来なくなってからの不安が大きいです。
    「駅近」という最強の条件をかなえる物件となるとやはり価格が高いので妥協しなければならないその他が多いですが
    (広さ、駐車場が確保できない、日当たり等)
    便のよさにはかなわないとも思いますので、良く考えたいと思います。

    >4
    貴重なお話ありがとうございます。
    私もいずれ妻の母と一緒に暮らすことになると思いますのでとても参考になります。
    老後は家で過ごすことも多くなり、また病院も日課のように通うようになる人も多いでしょうね。
    うちの祖母が肝臓が悪く毎日病院で注射を打っていたのを思い出します。
    やはり徒歩圏内に病院があるに越したことはないですよね。
    老後に住みやすい=若い自分達にも住みやすいだと思っているので
    4様のマンション選びはとても現実味がありぜひ参考にさせて頂きたく思います。

    >5
    老人マンション・・・自分達が老人になるころには今よりもっと老人向けのマンションが増えていると良いのですが。
    老後も住めるマンションを購入しておき、老人マンションも視野に入れた資金計画をしたいと思います。

  4. 7 匿名さん

    お住まいの地域によって、違うかもしれませんが、
    バスは、老人パスで割引があるので、
    条件に合う地域なら、駅に近くなくても良いと思いますよ。

    過疎化が進んでいる地域だと、採算取れなくて、
    バス便がなくなるなんてこともあるかもしれませんが。

    老後は、たくさん旅行に行きたいという希望でしたら、
    駅に近いほうが良いでしょうね。

  5. 8 元理事長

    一生涯住むMSを探すのは難しいのではないでしょうか?
    30歳で購入し、一生涯住むと50年以上同じMSに住むと云う事になります。
    まず建物自体がが保てるのか?
    近隣住民のトラブルは無いのか?
    仕事や子供の学校の環境は変わらないのか?
    など、50年先まで見越すのは大変難しいと思います。
    日当たりも、スーパーも病院も50年先まで同じ状況である可能性の方が低いと思います。
    50年先まで満足するMSよりも今現在満足できるMSを求めた方が良いと思います。
    年代、家族構成によって優先順位は変わりますし!
    きっとスレ主さんは、堅実な方なのでしょうね!
    建設的は意見でなく申し訳ありません。

  6. 9 入居済み住民さん

    No.08 by 元理事長さんに同感です。
    今の生活に合っている+価格も下がりにくく転売しやすい物件ですかね?

  7. 10 匿名さん

    >価格も下がりにくく転売しやすい物件

    ただこういう物件は元の価格も高いので、「安いが転売しにくい物件」との購入時の差額を考慮すると、あまり得ではない場合も多い。
    転売を前提とするなら、新築より中古マンションの方が得ということだけは確かだと思う。

  8. 11 匿名さん

    茨城に住んでだことがありますが、マンションを売ってる会社があまり大手ではないところが多いですよね。
    住んでた近くのマンションでは、手付け金だけ取って会社が倒産したケースもあります。
    購入するのが本当に良いのかは、熟考なさって下さい。

  9. 12 購入経験者さん

    立地も重要ですが、マンションのエントランスがフラットな事
    エントランスに階段があると、老後は大変です。(老いた両親は階段を上がるだけでも大変でした。) できれば、日当たりが良ければ 1階の住居もいいかもしれませんね。

  10. 13 元理事長

    バリアフリーが整っている物件は良いですが、整っていなくても大規模修繕などで変更も可能です!
    地域によっては、エントラスのスロープ、階段しかない建物にエレベーターなど設置に対して補助金を出している所もあるようです。
    特別拘る必要は無いかもしれませが、整っている方が労力は少なくてすみますよね!

  11. 14 匿名さん

    今、何を優先して購入するべきか、で言うとやっぱり子育てに良い環境だと思います。
    子育てに良い環境であれば、老後も住みやすい環境だと思います。
    セキュリティなども共用設備や介護などの高齢者サービスはあと30年も経てば、変化していきますので今から期待しないほうがよさそうです。

    住戸内は水周りへの動線など、リフォームしやすい間取りが良いと思います。

  12. 15 匿名さん

    うちのマンションも、入居当初は、エントランスに、
    階段(3段くらい)しかありませんでしたが、
    10年目の大規模修繕の時に、スロープをつけました。
    あと、手すりのついていなかった駐車場への階段にも、
    手すりをつけました。
    (駐車場へは、元からスロープがついてます)

  13. 16 入居予定さん

    29歳で老後の事まで考えてるなんて凄い。私は36歳ですが、30歳でマンション買った時には、いずれ買い換える予定で購入しました。結局、5年で予想外の転勤になり、売却してしまいました。11月に新しくマンション買います。一度売却を経験すると、又売ったらいいかな?と気楽に考えています。年を取ったら正に主題の老後に便利なマンションにでも移るつもりです。老後に便利なマンションは、①平坦地、②総合病院(入院有り)が近い、③食材・日用品を買える店が近い。の3点を満たす物件ではないでしょうか。駅に近くなくてもどうせ電車には乗らないでしょうし。自分の祖母を見てるとそう思います。
    夫婦2人の生活⇒子供がいる生活⇒子供が独立して夫婦2人の生活⇒親の面倒を見る生活⇒自分の老後、と変化していく生活に対して、まずは子供が生まれて独立するまでを考えてマンションを選べばいいと思います。私は今回のマンションは子供がいる生活を考えて買いました。(売却はいざと言う時は、売ればいいと思ってるだけです。)

  14. 17 元理事長

    >>16さんへ
    生活スタイルの変化と共に優先事も変わることに同感です。
    しかし、転勤で5年で転売とは可哀想に・・・
    税金とか高く付くのではないですか?
    賃貸に出そうとは考えなかったのですか?
    私は6年しか住まなかったので賃貸に出しました。

  15. 18 入居予定さん

    >17さん

    16です。
    売却したマンションは購入時3,300万円で、売却時残ローン2,150万円、売却価格3,000万円でした。仲介手数料を引かれて手元に750万円残りました。減価償却等を考えてもそれより低い価格での売却でしたので税金は掛かりませんでした。譲渡損ですね。5年間での繰上弁済が750万円だったので、それが手元に戻ってきた感じです。賃貸は考えたのですが、もしかしたらローン返済と逆鞘になりそうだったので断念しました。場所が東京都江戸川区で平坦地ながら徒歩15分ほど掛かるので、希望価格で借手が付かない可能性が高かったのです。地元の不動産屋でちょうどこの辺りで購入物件を探している人がいると聞いたので売却しました。ちなみに大手(三井や住友)で売却価格を査定してもらったら2,500万円程度と言われました。それが500万円も上乗せで売れたので万々歳でした。

  16. 19 元理事長

    入居予定さん
    早速の回答ありがとうございます。
    確かにお聞きした条件であれば、売却が正解だったと思います。
    人生で何度も売り買いする事が無い中、貴重な経験をされたようですね!
    勉強になりました。

  17. 20 入居予定さん

    元理事長さん

    本当は折角購入したマンションを5年くらいで手放したくはなかったです。今回購入するマンションは最低でも20年くらいは住みたいですね。まあ、グレードアップするような引越しならいいのですが、宝くじでも当らない限り無理ですね(笑)

  18. 21 元理事長

    >>20さんへ
    ごもっともですね!
    多くの方は最初っから短期で転売とか考えないものですから
    10年、20年と住み続けたいです。
    でも、20さんの様に転売も選択しにあると、他のスレの様にMS内のトラブルがあった時に、ストレスを感じないですむのではないでしょうね!
    悶々と悩んでいらっしゃる方が多いようですので!
    今回のスレ主さんも、その程度の気持ちの余裕で物件を探すと良いかもしれませんね!

  19. 22 匿名さん

    住居は、年齢で優先順位が変ると思う。

    30年後の事より現在、近い将来を考え
    30年後の事は、20年後に考えれば良いのではないかと考える。

  20. 23 匿名

    古いスレだからどうでもいいが、
    スレ主は茨城。

    茨城は車社会であり、駅前が便利とは限らず、電車本数が少ない街もある。
    なら、バス停が近ければ良いかというと、路線が廃止になることもある。
    路線が廃止にならなそうなバス停に近く、買物、病院、学校等が近い物件を見つけなければ、永住は無理。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸