住宅ローン・保険板「どのように繰り上げ返済すべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. どのように繰り上げ返済すべきでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
迷い中 [更新日時] 2011-06-28 07:45:21

現在、1500万(フラット2.88)と1000万(変動0.825)で住宅ローンを組んでいます。
繰り上げ返済資金が500万ほど用意できましたが、どのように繰り上げ返済すべきか迷っています


ローンは35年の3年目
家族は私(35歳で年収600万)、妻(専業)、子2人(2歳、0歳)

貯金は別に300万程度


現在、考えているのは
(1)そのまま貯金にしておく
(2)250万ずつ繰り上げ(返済額低減)
(3)フラットを500万繰り上げ(返済額低減)して、来年以降は当分の間、フラットの低減された分をコツコツ変動の方に繰り上げ


ミックスにしたから迷うんだよ!という厳しい意見も重々承知しておりますが、現状としてどうするのがいいかアドバイスがありましたら、お願いします

[スレ作成日時]2011-04-10 23:28:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どのように繰り上げ返済すべきでしょうか?

  1. 1 匿名

    (3)で常にフラットに繰上

    以上。

  2. 2 匿名

    (3)で常にフラットに繰上

    以上。

  3. 3 匿名さん

    ミックスの強み(金利が上がっても下がってもメリットデメリットを享受)が欲しくて、ミックスにしたのだろうから
    借入比率をそのまま反映させて300万を固定返済、200万を変動返済かな。
    ただし、繰り上げ手数料がないことが前提だけど。

  4. 4 匿名

    私なら、全額をフラットの繰り上げ返済に使います。ただし、シミュレーションはした方が良いでしょうね。例えば、変動金利が3パーセントになったらどうなるかとか、今後の繰り上げ返済の予定だとか。それと、繰り上げ返済は500万円まとめて返済するより、こまめに繰り上げ返済した方が徳かも知れませんね。手数料にもよりますが…。

  5. 5 匿名

    フラットですね。元金が減れば団体信用保険の保険料も低減されるので、二重の効果があります。

  6. 6 迷い中

    スレ主です

    >1、2さん
    フラットの金利が高いので、その選択肢も迷っているところです
    フラットは繰り上げが100万からなのが…


    >3さん
    手数料は無料です
    (2)で考えている内容とほぼ同じです
    ミックスにした原点を考えるとこれがいいのかなとも思ってます


    >4、5さん
    やはりフラット全額の意見ですね
    団信も安くなるし、そもそも変動よりも2パーセント近く高い金利なので悩んでいるところです



    みなさん、ご意見ありがとうございます

  7. 7 匿名さん

    住宅ローン減税はおいくらですか?

    繰上するとその控除額も減る事になるから、それも計算してみてください。

  8. 8 匿名

    ミックスにしたのは、フラット(固定)の安心感が欲しかったはずですよね。
    金利差が大きすぎるから、迷ってるのでしょうが、最初の考えを重視すれば、300万、200万の繰上返済が正解ですね。

  9. 9 匿名さん

    2%以上金利差があって残債も多いフラットから返すことをためらう理由が分からない。
    今500万をフラットに充てて、5年後に変動が4%になったってメリット出るはず。
    4%になると店頭金利が5.6%、固定に至っては8%超とかバブル期みたいなことにならなければまず起こらない。

  10. 10 匿名さん

    繰上げするなら私も9さんに同意。
    でも、いっそのこと全額変動に借り替えるという選択はどうですか?
    それができない=全部変動は怖いということなら当初の考え通り、半々で繰り上げるのが精神的に良いと思います。

  11. 11 匿名

    預貯金があるのであれば、フラットに全額。

    ご存知の通り、利息は元金に掛かるので、今の100万円はそれ以上の価値があります。

    利息等の諸経費を計算すればどの位の価値かは具体的に分かると思いますよ。

  12. 12 匿名

    変動金利は今年の12月まで上がらないことが、日銀により先日決まりました。

  13. 13 匿名さん

    私なら、
    現在のところ変動金利が上がる兆候がないのでフラットのみ300万円を繰り上げする。
    残り200万円は定期預金に入れ将来変動金利が上がる時に備え確保しておく。
    こんな感じです。

  14. 14 迷い中

    スレ主です

    >7さん
    住宅ローン減税はたしか14万くらい戻ってきました
    残りは住民税から引かれていると思います


    >8さん
    ご指摘のとおりの理由でミックスにしました
    なので、半々くらいなのかなと考えていました


    >9、10さん
    やはりミックスにした理由もそうですが、変動が怖いんです
    震災の影響もあり、経済オンチな私にはわかりませんが経済が急変して金利上昇とか…
    このような状況で金利上昇はないとは思うのですが、国債の大量発行の影響などいろいろ私にはわからないことが変動が怖い理由だと思ってます


    >11さん
    恥ずかしながら、500万繰り上げすると300万程度しか残りません…


    >13さん
    繰り上げ返済は0か500万じゃないって方法がありますね
    参考になります
    300フラット、200残しも検討してみます
    変動は金利安いし、住宅ローン減税もあるので


    みなさん、ご意見ありがとうございます

  15. 15 迷い中

    スレ主です

    とりあえずフラットに300万ほど繰り上げ返済しました
    返済額逓減にしたので、逓減された1万ちょいと、残り200万円は貯蓄しておいて今後の情勢を見ながら再度検討することにします

  16. 16 購入検討中さん

    以下の条件の場合の繰り上げ返済するタイミングについて例に挙げた2点ならどちらが良いのかご教授していただけませんでしょうか。

    2011/10よりフラット35Sで3700万

    例として、
    1.毎年100万ずつ繰り上げ返済
    2.ローン控除が終わり、金利−1%になる10年後に1000万を纏めて繰り上げ返済

    宜しくお願い致します。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    金利はいくつですか?

    (当初10年間の金利-1%)>運用利回り
    なら、繰り上げた方が得

    (当初10年間の金利-1%)<運用利回り
    なら、10年間運用した方が得

    ですが、フラットで団信も考えれば、素直に繰り上げた方が良いように思います。

  18. 18 匿名

    >17さん
    コメントありがとうございます。16です。
    金利はまだローン実行していないので確定してません。仮に2011/06時の金利2.49で考えて頂けないでしょうか。
    団信には加入予定です。
    あと、本文に大きな間違いがありました。
    『金利-1%になる〜』ではなく、『金利-1%が終わる〜』です。

    よろしくお願いします。

  19. 19 匿名さん

    まあ支払額の高低で決めるなら>>17の指摘どおりですが
    今払う100万円と10年後の100万円は価値が異なる
    ので現在価値に割り引かないといけないですね。

    あと考慮すべきは流動性でしょうか。
    せっかく支払い猶予があるから多少の金利があっても
    手元流動性を確保すべしという話もあります。
    今回の震災で自宅を失った方は多いと思いますが、
    震災前に繰り上げ返済していたら手元資金がなくて
    大変ですよね。いったん返済したら返してもらえない
    ですから。

  20. 20 匿名

    私のところもミックスです
    アドバイスください


    全期間固定 2000万(2.95%)
    変動 1000万(0.895%)



    ローン開始して1年

    購入時は貯金が200万程度になりましたが、いまは400万くらいまで増えました

    繰り上げすべきですか?

    29歳、年収550万です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸